ダメ保険=ライフネット生命の「働く人への保険」(内容は、精神疾患を保障していない「働く人への保険」に価値はない、というもの)に、BOZU様より以下のコメントが来ましたので、お返事したいと思います。

保険の検討に際し参考にさせていただいています。大変勉強になります。

さて、「精神疾患が対象外」の保険についてかなり厳しい視点をお持ちのようですが、果たしてそれだけでダメな保険なのでしょうか?

精神疾患の長期入院は医学的理由よりも「社会的入院」であることはよく知られています。そこは踏まえていらっしゃいますか?

精神疾患とは異なり「医学的理由」で長期入院を余儀なくされる疾病や怪我に備えるほうが現実的ではないですか? 例えば、脳卒中、脊髄損傷などです。中年、壮年期に恐れるべきはそっちではないでしょうか?

20年以上入院している患者も多数いるという精神疾患をあえて対象外として、割安に所得補償を実現したこの商品設計はむしろ良心的で現実的なものだと私は感じます。

自分が精神疾患になって、しかも長期入院を必要とするほどの病状になる、という少ない可能性を考えるばかりに、所得補償保険の選択肢が少ない現状でこの商品を切り捨ててしまうのは、もったいないと思います。


 まずは、BOZU様、貴重なご意見ありがとうございます。

 BOZU様のお考えは、『 長期入院患者≒精神疾患患者≒社会的入院患者 』というところから来ていると思います。

 まず、『 長期入院患者≒精神疾患患者 』という長期入院患者の多くが精神疾患患者であるとする点においては、BOZU様と私の間に争いはないでしょう。

 しかし、『 精神疾患患者≒社会的入院患者 』という精神疾患患者の多くが社会的入院患者であるとする点においては、私はBOZU様の考えに同意しかねます。

 厚労省の平成23年「患者調査」によれば、調査日時点において1年以上入院している患者(全年齢。男女合算。)は39万人(うち精神病床が19万人)です。

 そして、39万人の入院患者のうち、「受け入れ条件が整えば退院可能」に区分されている、いわゆる社会的入院患者は6万人(うち精神病床が3万人)です。

 以上のデータから、精神疾患患者の多くは、社会的入院患者ではなく、医学的理由で入院を要する患者であることが分かります。さらに、精神疾患で1年以上入院している患者も、それ以外の傷病で1年以上入院している患者も、社会的入院患者の割合は同程度であることも分かります。

 よって、BOZU様の『 「働く人への保険」は、社会的入院が多数を占める精神疾患を対象外にして、医学的理由で長期入院する人を助ける保険なのでダメ保険ではない 』旨のご指摘は当たらないと考えます。

 また、このデータを見る限りでは、「働く人への保険」によって1年以上入院している患者の半数以上がカバーできるなら問題ないとも考えられます。しかし、このデータは全年齢のものである点に注意が必要です。

 そこで、1年以上入院している患者のうち25歳~54歳の男性に限って、精神病床に入院している患者の割合を求めてみましょう。そうすると、中年・壮年男性の実に99.4%は精神病床に入院していることが分かります。

 これらのデータから、特に1年以上入院している25歳~54歳の男性患者の99.4%が精神病床に入院している事実を捉えれば、やはり精神疾患を保障外としている「働く人への保険」は、ダメ保険と言わざるを得ません。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私のコメントを取り上げていただいてありがとうございます。

「社会的入院」に関する管理者様のデータ分析はなるほど、と思う部分もありますが、精神疾患がなぜ社会的入院の代名詞なのかという背景や、厚労省のデータより現実には多いとする研究もあることを考えると、即座には同意できないところはあります。

いずれにせよ、統計に関係なく、保険はその人がリスクと考えるものに金を払うものですから、これがダメ保険がどうかは人それぞれ、という結論にしかならないと思います。

管理者様のように、「精神疾患の長期療養」を絶対に外せない現実的なリスクと考える人にとっては、この保険は検討に値しない「ダメ保険」なのでしょう。逆に私のように、精神疾患のリスクなどどうでもよい人間にとっては、一転して「良質保険」になります。私なら、仮に精神疾患を特約でカバーできるとしても選択しません。

私は精神疾患でしかも入院を要する状態の患者というものに仕事柄時々接するので、それが一体どれだけひどい状態なのか、自分がそういう状態になる可能性についてリスクを感じるか、という点において逆にバイアスがかかっているのかもしれません。統計データで判断されている管理者様の方が冷静で正しいのかもしれません。

しかし、ライフネット生命自身がHPに出しているデータではありますが、医療従事者の契約者が多いという意味は、私の感覚と同じ人が多いということかなという印象です。医療の現場にいる人は、精神疾患をリスクと感じていないからこそ契約が多いのではないかと推測します。

今後もこちらのサイトで勉強させていただき、管理者様の意見を参考にしながら、自分に合った保険を自分自身で見つけて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



2013/04/27(Sat) 22:02 | URL  | BOZU #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
BOZU様、コメントありがとうございます。

> 保険はその人がリスクと考えるものに金を払うものですから、これがダメ保険がどうかは人それぞれ。

まさに仰るとおりだと思います。参考になるご意見もたくさん書き込んで下さり、ありがとうございました。やはり保険選びは自分の価値判断が重要ですね。

今後ともよろしくお願い致します。
2013/05/02(Thu) 13:24 | URL  | 管理人⇒BOZU様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック