初めて楽天生命の「ロング(公式HPリンク)」を見たときは衝撃でした。

 「入院初日から60日間」という高確率で訪れるけれど貯蓄でも対応可能な損失を全く保障せずに保険料を抑え、保障の必要性の高い「入院61日以上」に絞って保障するという革新的な設計に、拍手喝采です。

 さて、褒めるのは後にして、保障内容を確認しましょう。

 入院日額保障:5,000円(継続61日目の入院から)
 1入院保障限度日数:1,095日
 保障限度日数:1,095日
 保障期間:終身
 保険料払込期間:終身
 30歳男性保険料:795円/月
 40歳男性保険料:1,135円/月
 50歳男性保険料:1,670円/月

 次に比較として、同じく入院保障のみの一般的な60日保障型の医療保険を見てみましょう。

 <<一般的な医療保険(比較用)>>
 商品:ライフネット生命の「じぶんへの保険」
 入院日額保障:5,000円
 1入院保障限度日数:60日
 保障限度日数:1,095日
 保障期間:終身
 保険料払込期間:終身
 30歳男性保険料:1,661円/月
 40歳男性保険料:2,189円/月
 50歳男性保険料:2,978円/月

 一般的な医療保険と比べると、「60日超保障型入院保険」の安さが際立ちますね。これでこそ安価な掛け金で高額な損失(長期入院)に備える「保険」と言うものです。ついに、医療保険でも真の意味で「保険」と呼べるものが出てきましたね。

 比較用として、入院初日から1,095日間保障する設計のものも掲載したかったのですが、入院保障のみという保険を存じませんので掲載しませんが、30歳男性の月額保険料で2,200円程でしょう。

(2,200円の理由:手術、退院、通院特約の付いた入院初日から1,095日保障する楽天生命の前身のアイリオ生命の別の保険の保険料が30歳男性で3,095円なので、私の推測によれば、これら特約を取り去ると2,200円前後といった感じだと思います。)

 また、「61日目から保障」ということで、「61日間入院して退院した後に、病状悪化で再度入院したらどうなるの?」という疑問もると思いますが、ご安心下さい。

 給付金を貰える入院の退院後180日以内の再入院は、「傷病の種類を問わずに保障対象」となります。傷病の種類を問わないあたりが、良心的な設計です。

 具体例で言うと、骨折で61日間入院して退院した後に、肺炎で30日間入院しても、骨折1日と肺炎30日については保障されるということです。

 なお、販売元の楽天生命の前身のアイリオ生命については、出資元の親会社が過去にマルチ商法で共済を売っていたようでネット上に批判が多いので、情報として付記しておきます。

 事実関係を詳しく調べていないので、確たる意見は述べられませんが、定期型ならまだしも終身型なので、一生付き合っていける保険会社だと思えないのであれば契約は難しいでしょう。

 しかしながら、楽天と言えば言わずと知れた大手なので、それなりの安心感はありますが。


(ここからは批判です)
 大した批判点はありませんが、保障開始の条件が「継続入院」であることと、先進医療保障がないことは、残念です。

 「継続入院」とは、その名のとおり一度も退院せずに61日以上継続して入院している状態です。これでは、入退院率の高い「がん」などの保障で、少し心配です。30日の入退院が続いた場合には、一生保障されません。

 60日型などの一般的な医療保険では、「退院後180日以内の入院は通算して計算する」として、入退院を繰り返した場合には通算して1入院限度日数に達せさせて入院給付金を払わないように設計するくせに、「60日超保障型入院保険」ではここぞとばかりに通算しない点が腹立たしいです。

 ちなみに、厚労省の患者調査(H23)によれば、退院患者の91%は60日以内の継続入院なので、「60日超保障型入院保険」の対象となる入院患者は9%です。

 もっとも、61日間入院して退院後すぐに30日間入院した場合についても、30日の部分は91%の退院患者に含まれるので一概には言えませんが、9%とは大きく乖離しないのではないかと思います。

 先進医療保障は、安価な値段で高額な損失に備えられるので、付帯できれば嬉しかったです。

 また、免責日数を120日やら180日にした場合の保険料も見てみたいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
アイリオ生命の「素晴らしさ」と「不安」について

以前、「アイリオ生命の医療保険という選択肢」という題でコメントさせていただいたものです。

アイリオ生命はこんな保険も持っていたのですね。良心的で良いと思います。

アイリオ生命(以下、アイリオ)はもともと「エキスパートアライアンス(以下、エキスパート)」という保険会社の「マルチ+保険」という仕組みが大アタリして爆発的に広まったものが、国にその組み合わせを規制されたことをきっかけに、保険の要素だけをエキスパートから独立させ、生まれたものです。

そして、もともと保険会社であったはずのエキスパートにはマルチ要素だけが残りました。シンプルに言えば「アイリオ生命→保険」「エキスパート→マルチ」への分離ですね。

そしてエキスパートは専門外の分野である通信事業に手を出して大失敗してブーイングを浴び、今はこれもまた専門外であるインターネットショッピングモール(楽天が代表的)にマルチの仕組みを組み合わせた「エクサモール」を展開しています。しかしこれもサービスの質は楽天に遠く及ばず会員が伸び悩んでいます。

エキスパートは今赤字が続いてるとされ、一部のマスコミでは倒産も囁かれています。エキスパートが倒産した場合、つながりの深いアイリオへの影響は大きなものとなるでしょう(資本のみならず、エキスパートとアイリオ、両方の代理店を兼ねている人が数多くいるため)。

ちなみになぜ、エキスパートアライアンスがマルチにこだわり専門外の分野に手を出し続けるかといえば、それはおそらくN会長がマルチ共済で大ヒットした時にマルチの旨味(稼げる)にはまってしまったからだと思われます。

私はN会長とゆっくりお話したことがありますが、「元々は保険で高い志を持っていたが、マルチの旨味にはまって迷走し始めた方」という印象を持ちました。

そうしたN会長の価値観は会社の展開や商品にもモロに反映されていて、だからこそアイリオの保険には「素晴らしさ」と「不安」が混在しています。そこが判断を難しくしているところですね。

ちなみに現在、アイリオ生命は楽天が積極的に出資していて、その比率は1/3以上と言われています。将来的には楽天の子会社となり「楽天生命」になるのではないかというのが私のヨミです。

日本の保険契約者保護制度も踏まえれば、アイリオへの加入はアリだと私は考えます。「楽天生命になったら加入する」というのもアリですが、その時には商品設計まで変わってしまう可能性も考慮しておいたほうが良いかと思います。
2013/03/01(Fri) 10:13 | URL  | どんきほーて #-[ 編集]
私もこのアイリオ生命の保険を
http://iryohoken.noor.jp/
このサイトで知りました。

耐えられそうなリスクは貯蓄でまかない、万が一起こったらやばいリスクを廉価な保険でまかなうという保険本来の趣旨にたちかえった評価できる商品だと思います。

これについづいして外資系や大手の保険会社も60日~180日免責あたりの医療保険を販売してくれれば、月額1,000円以内で長期間の入院に耐えることが可能になりますね。あと先進医療特約は有料でいいので付帯させて欲しい。

2013/03/05(Tue) 10:23 | URL  | 良い保険かな。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
どんきほーて様、お久しぶりです。

詳細情報どうもありがとうございます。仰るとおり、保護機構もありますし、アイリオへの加入はかなり有力な選択肢になりますね。そこらの医療保険よりも遥かに利用価値の高い設計ですし。
2013/03/05(Tue) 21:59 | URL  | 管理人⇒どんきほーて様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
良い保険かな。 様、コメントありがとうございます。

各社で似たような保険を開発して欲しいですね。保険でしか備えられないリスクをピンポイントで保障できる設計にしてもらいたいですね。
2013/03/05(Tue) 22:04 | URL  | 管理人⇒良い保険かな。 様 #-[ 編集]
アイリオ生命が4/1から楽天生命に社名変更した様ですね。
アイリオよりは楽天の方がブランド的にいくらかマシかな?
2013/04/09(Tue) 00:07 | URL  | 保険好き #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
保険好き様、情報ありがとうございます。情報を受けまして、記事を手直ししました。

楽天は、アイリオより遥かに知名度ありますし不安は少し払拭されますね。商品自体は大変素晴らしいので、安心感のあるひらがな生保あたりで出して欲しいですね。
2013/04/09(Tue) 23:45 | URL  | 管理人⇒保険好き様 #-[ 編集]
質問いたします
長期入院への備えについて、障害年金についてどうお考えでしょうか。ケガの他、精神疾患やその他の病気で長期入院や短期入院を繰り返したり、病後の状態から仕事を続けるのに支障がでるような場合には、障害年金の要件を満たします。障害基礎年金は1級で100万円、2級で80万円程。障害厚生年金にいたっては3級も支給対象ですし、さらに上乗せがあります。そうすると長期入院への備えも不要なのではないかとも思えてきます。
高額療養費制度や傷病手当と同じように重要な社会保険制度だと思いますので、長期入院を考える上では無視できないものだと思います。
2013/04/13(Sat) 12:37 | URL  | OI #-[ 編集]
Re: 質問いたします
OI様、ご指摘ありがとうございます。障害年金については、遺族年金と考え方は同じだと思います。

大半の方は、遺族年金だけで支出を賄えないから生命保険に加入しています。

一方、障害年金も、遺族年金よりは額が多いとは言え、一家の大黒柱が長期入院した場合、家族生活費+本人医療費を賄えるとは思えません。障害厚生年金と傷病手当金の併給は調整が入りますし。

障害年金だけで、家族生活費+本人医療費を賄える場合は長期入院保障は不要でしょうが、現実は、特に標準報酬月額が低い子育て期にあっては、長期入院保障は有意義なものであると思います。
2013/04/23(Tue) 19:48 | URL  | 管理人⇒OI様 #-[ 編集]
楽天生命のロングも、ライフネット生命の自分への保険プラスのように、精神疾患も対象外としていないのですか?
2013/06/05(Wed) 16:49 | URL  | mm #-[ 編集]
何度もすいません。
がんに備えて「メディコム」
長期入院に備えて「ロング」
この2つの保険に両方加入するのはどうですか?
2013/06/05(Wed) 17:33 | URL  | mm #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mm様、コメントありがとうございます。

ロングは、精神疾患も対称です。ただ、念のため楽天生命にもご確認下さい。

メディコムとロングの組み合わせは、保障の重複もあまりないですし、良いと思います。
2013/06/05(Wed) 20:45 | URL  | 管理人⇒mm様 #-[ 編集]
保険診断依頼:個室に入れる入院プラン
ぴよすけ様、先日はお世話になりました。
おかげさまで、懸案事項が
全てクリアにできましたこと、深く御礼申し上げます。

別件なのですが、表題の保険(富士生命)について
どのようにお考えになりますか?

実は、主人が、「自分は大部屋は無理。個室じゃないと眠れないと思う」と突然話はじめました。
(保険には無関心な主人でしたが、突然にです!)

表題の保険、10年定期更新の医療保険ですが、
ぴよすけさんは、どのようにお考えになりますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ちなみに、入院諸費用100万まで保障のA1パターンで全期間を均すと、
夫婦とも契約した場合、月に1万円程の支払いになります。
契約は10年更新・満69歳まで契約可能

▼差額ベッド代(個室利用) 1日3万まで保障(1入院365日まで)通算1,095日まで何回でも保障

▼先進医療を宿泊費・交通費含めて通算1000万まで保障
(技術料・遠方からの交通費,転院のための交通費もOK)

▼日本を代表する名医紹介あり・・・T-PEC?
(セカンドオピニオン&優秀専門医紹介サービスを無料提供)

▼入院に伴う諸費用 100万まで保障(300万の別パターンもあり)
詳細は富士生命のHPをご覧いただければと思いますが、ざっくりの内訳は以下のとおり。
ホームヘルパー付添料 1日15,000円
(保育園預入や介護施設預け入れ費用としてでもOK
ベビーシッター料金なども全て入れて15,000まで)
諸雑費として           1日1,100円
重篤な場合医師の所見で親族付添費 1日4,100(他人でもいいのか疑問あり)

楽天ロングは、1回1,095日までですが、先進医療がない。
子どもがいれば相談も簡単にできますが、甥や姪が仕事で忙しい時期に所帯を持っていれば、夜電話するのも気が引けます。
なるべく迷惑をかけたくない。
そういう意味で、お金を捨てる覚悟で入っておこうかなと思ったりもします。
フルプランの「自己負担金が全くなくなる」特約までは必要ないかなと思っているのですが・・・。

楽天ロング
個室に入れる入院プラン(富士生命)
子どものいない50代夫婦にとっては、どちらがいいでしょうね・・・。
せっかく決まったのになぁ~・・・。

▼プラス特約の追加で1回入院で120万円まで公的医療保険の自己負担分の保障あり→特約は入りません。

個室希望の主人に、楽天ロングに加えて、こちらの医療保険まで・・・はもったいないように思います。
よさげであれば、「個室に入れる入院保険」に主人だけ切替えさせようかなと。

「富士生命の個室に入れる入院プラン」
消費者代表のぴよすけさんは、どのような評価をされますか?
保険そのものについての評価とともに、
50代夫婦(子どもなし)にはいかがでしょうか?
ちなみに、医療保険は楽天ロングのみ
ガン保険には入っています。
民間介護保険については、まだ検討中です。

お盆休みでおくつろぎのところ申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。
2013/08/17(Sat) 16:22 | URL  | wife #Vs1E8jdo[ 編集]
Re: 保険診断依頼:個室に入れる入院プラン
wife様、コメントありがとうございます。再コメントさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

「個室に入れる入院プラン」ですか、悪くはないですが、判断が難しいです。

もちろん個人的には差額ベッド代のための保険なんて不要だと思いますが、旦那様の強いご希望のようですし。

保険は当人の価値観に最も沿ったものを選択すべきだと思います。

ですから、wife様が説明しても尚、個室を希望するならば、個室を保障してあげる他ない気がします。

そうすると、「個室に入れる入院プラン」か、あいおい生命の新医療保険αに差額ベッド代を保障する特約を付加するかですかね。

あいおいの場合は、1095日型も選べますので、終身にわたって差額ベッド代が保障され、かつ1095日間入院も保障されます。

ただ、どちらが良いかは難しいところですね。

そして、wife様ご本人の保険は、先進医療保障がないところが痛いところではるものの、ロング1本で十分だと思います。
2013/08/17(Sat) 22:58 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
早速のご回答に感謝いたします
ぴよすけさん、お盆休みに何度もお邪魔してすみませんでした。
明日から仕事で忙しい主人ですので、今日これから話し合ってみます。

それもこれも、タイムリーにお返事下さったからこそです。
本当にありがとうございました。
また、結果が出ましたら報告いたします。

最後に、子どものいない夫婦の片割れから
医療保険について感じたことを1つ。

今の頭がしっかりしている時だったら、保険申請も難なくクリアですが、
この先、年を重ねていけば、申請そのものを忘れたり、
ややこしい手続きにギブアップしてしまうことも想定できます。

そういう意味でも、保険に加入せず貯金で対応するということに軍配が上がるのではないでしょうか。
医療保険は費用対効果では不要とわかっているのに、
子どもという心理的に頼りにできる存在がいないがゆえに、「心理的な安心が欲しいというだけで」長期保障の医療保険に入ることを選んだ私でした。

そして、保険に興味が全くない人でも、毎日のように保険について妻から聞かされているうちに考えが変わることもあるということ。
つくづく、「誰に相談するか」が大事だと思った次第です。

ぴよすけさん、いろいろとありがとうございました。
日曜日の夜、どうぞ、ゆっくりお過ごしください。
また近いうちにお話させてくださいね!
2013/08/18(Sun) 17:43 | URL  | wife #Vs1E8jdo[ 編集]
Re: 早速のご回答に感謝いたします
wife様、わざわざありがとうございます。

> この先、年を重ねていけば、申請そのものを忘れたり、
> ややこしい手続きにギブアップしてしまうことも想定できます。

この考え方はありませんでした。

確かに何から何まで自分でやるとなると、続かないように感じますね。

こちらこそ新たな認識を与えて下さり、ありがとうございます。

またのコメントをお待ちしております!!
2013/08/19(Mon) 19:39 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
至急ご意見をお願いします。
保険について考えていたところ、こちらに辿りつきました。旦那29歳の保険で医療保険と終身生命保険を検討しています。
近くの保険代理店で勧められたのが新キュアの120日型7大疾病保障の日額7000円プランと続けとく終身1000万かつづけとく終身700万+エトワ300万です。
来月から率が下がるからと言われ焦っているのですが、
どう思われますか?

キュアについては値段も変わらないので楽天生命のロングと先進医療目的でスマートを組み合わせた方がいいのかなと思いました。オリックスに比べて会社的に
不安だなとは感じます。
ライフネット生命は更新していくと後々苦しい点とがん診断給付金は初期のがんには適用されない点とやはり
でてきたばかりなので不安があります。

義父が脳腫瘍で倒れ、今も抗がん剤治療を受けているのもありエトワを提案されましたが、半年前は解約した際の利率も良かったのですが出しなおしてもらったところ
利率はよくもなく・・・つづけとく終身となにか安くて生前給付金がでるものに入ったほうがいいのかなと。

つづけとく終身以外にも解約したときに利率がいいものをだしてもらってましたが、半年の間に悪くなったとのこと。本当にこれ以外はいい商品はないのでしょうか?

色々と考えていたら分からなくなってきてしまいました…
2013/09/21(Sat) 23:15 | URL  | くろねこ #NBgqeq8U[ 編集]
Re: 至急ご意見をお願いします。
管理人です。

くろねこ様、コメントありがとうございます。

> 近くの保険代理店で勧められたのが新キュアの120日型7大疾病保障の日額7000円プランと続けとく終身1000万かつづけとく終身700万+エトワ300万です。
> キュアについては値段も変わらないので楽天生命のロングと先進医療目的でスマートを組み合わせた方がいいのかなと思いました。オリックスに比べて会社的に不安だなとは感じます。

キュアよりは楽天ロングのほうが良いと思います。ただ、スマートに関しては、先進医療目的なら、もっと安い医療保険があるのではないでしょうか。

例えば、他の方のコメントで知りましたが、あいおいの新医療保険αでは30日型プランが組めるそうですので。

会社的な不安に関しては、漠然としたものは確かに感じますが、割り切るしかないと思います。破綻しても、掛捨てはあまり被害に合わないと聞くところですし。

> ライフネット生命は更新していくと後々苦しい点とがん診断給付金は初期のがんには適用されない点とやはり
> でてきたばかりなので不安があります。

初期のがんとは、上皮内新生物のことだと思いますが、手術して取り除いて終わりの病気に保障が必要でしょうか。

私は、転移も再発も起きない上皮内新生物に保障は不要だと思っています。

更新と新興保険会社に対する不安は、その通りだと思います。

> つづけとく終身以外にも解約したときに利率がいいものをだしてもらってましたが、半年の間に悪くなったとのこと。本当にこれ以外はいい商品はないのでしょうか?

金融庁が利率の引き下げに動きましたので、貯蓄型保険は悲惨な状態ですよね。

私も代理店で『1社を除いて、みんな利率は引き下げられた』と今月言われたので、そういうことだと思います。

いずれにせよ、今の低金利下では利率が引き下げられていようがいまいが貯蓄型は魅力的ではないと思います。

契約するとしても利率変動か利差配当付きが必須でしょう。

つづけトクは、変則的ですが利率変動なのでまぁ良いですが、エトワはどうでしょうか。利率変動か利差配当付きでしょうか。少し調べましたが不明でした。
2013/09/22(Sun) 11:09 | URL  | 管理人⇒くろねこ様 #-[ 編集]
返信ありがとうございます!

確かに掛け捨てだからあまり被害はないかもしれないです。楽天ロングは決定しようかなと思います。先進医療部分はまだ勉強しないと
いけないですね。あいおいのHPを見てみましたが、30日型はシュミレーションできませんでした。たぶん代理店でのアレンジでしかできないのでしょうね。
明日時間があるので違う店舗に聞いてみようと思います。

どうせ死亡保障をつけるのなら楽しみがあるほうがいいなと思いまして…
55歳で払い込みが終わるようにしているので、こども関連で必要になったりしたときに使えるかなと。

エトワはもらった資料を見たら、利率変動でも配当付きでもなく、65歳でやっと返戻金は100%だったので辞めようと思います。貯金していたほうがいいですね。

ありがとうございました。また相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

2013/09/22(Sun) 21:54 | URL  | くろねこ #B7q/.fmY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

くろねこ様、お役に立てたようで光栄です。

あいおいのHPを見てみましたが、30日型はシュミレーションできませんでした。たぶん代理店でのアレンジでしかできないのでしょうね。

公式ホームページhttp://www.msa-life.co.jp/lineup/iryo/にも次の記載があるので30日型は選べそうですね。
> ※1回の入院についての支払限度日数は、60日の他に、30日・120日・180日・1,095日から選べます。

でも、私から言っておいて何ですが、返戻金が貯まるタイプなので、割高かもしれません。素直に60日型の最安値を探したほうが良いかもえいれません。

> どうせ死亡保障をつけるのなら楽しみがあるほうがいいなと思いまして…
> 55歳で払い込みが終わるようにしているので、こども関連で必要になったりしたときに使えるかなと。

お気持ちは分かりますが、今は貯蓄型の契約に有利な環境ではないですからね。難しいですね。

> エトワはもらった資料を見たら、利率変動でも配当付きでもなく、65歳でやっと返戻金は100%だったので辞めようと思います。貯金していたほうがいいですね。

この仕組みなら契約しないで良いと思います。一生、こんな低金利を背負っていく必要ないですよ。
2013/09/23(Mon) 09:37 | URL  | 管理人⇒くろねこ様 #-[ 編集]
あいおい「新医療保険α」の30日型プラン
管理人様、いつもお世話になっております。

あいおい「新医療保険α」の30日型プランの保険料については
以下の資料が参考になるかと思います。

http://www.ansel.co.jp/hokenryou.pdf
(2013年3月31日までの過去資料のようです)

価格.comで比較できる60日型の最安値のプランと同年齢で比較すると
「新医療保険α」は男性は安く、女性では割高になるようです。

比較「みんなのほすピタる シンプルプランAコース + 先進医療費用保険金」
2013/09/23(Mon) 11:11 | URL  | 迷える検討者 #-[ 編集]
Re: あいおい「新医療保険α」の30日型プラン
管理人です。

迷える検討者様、補足ありがとうございます。

やはり30日型であっても保険料が抜群に安いわけではないのですね。

大変参考になりました!!
2013/09/25(Wed) 20:20 | URL  | 管理人⇒迷える検討者様 #-[ 編集]
先日ご相談させていただいたものです。
今日、代理店にあいおいの30日型について聞きにいったところ、日額5000円で1700円でした。キュアの120日型日額5000円で1400円(七大無制限をつけると1700円)だったのであいおいは却下しました^^;

楽天のスマートは1500円でした。日額3000円やこれより安い保険はないと言われました。いつもと違う若い方だったので本当かな?とも思いますが。。。

どちらがいいと思われますか?
2013/09/29(Sun) 01:58 | URL  | くろねこ #CXHWU8Mg[ 編集]
くろねこ様へ

横からすみません…

うちの旦那はキュアに加入しております。
くろねこ様の旦那様と同じ年齢?
今年30歳です。2年ほど前に加入しました。

キュアで日額3000円の保障で月1000円弱です。
終身払いですので、くろねこ様とは違うかもしれません。

ただ、終身払いの方が乗り換えがしやすいので、
近々、新キュアに乗り換えようかと思っています。

医療保険不要説も賛成ですが、
1000円弱で終身保障があるので、
入院・手術宣告されたときの、精神安定の為
お守り代わりに加入してます。

ちなみに、現時点では保険を利用したこともあり
元はとれています(笑)。

2013/09/29(Sun) 11:32 | URL  |  #-[ 編集]
お名前が分かりませんが、ありがとうございます^^日額3000円で契約できたのですか?もっと安く1000円以内のものを教えて欲しい、日額は低くていいと言ったのですがないと言われました…手数料が少なくなるからでしょうか?
ちなみに終身払いで考えています。

もし今後日額3000円で新キュアもできたなら教えてほしいです!
2013/09/29(Sun) 11:49 | URL  | くろねこ #-[ 編集]
くろねこ様

名前名乗るのを忘れていました!
くろねこ様のお名前をお借りして、しろねことさせていただきます。

実際は、日額5000円の保険を年払いしているため、更新時に3000円に減額予定で、見積もりを出してもらいました。
60日型です。

これに、こちらで教えていただいた2階建ての部分に現役時代だけ県民共済1型(実質月額700円弱)を付けようかと…

そうすると、月々1600円程度で日額5000円強と、通院保障や死亡保障、高度障害の保障もオマケでついてくるので^^
そうすると、生命保険も少しは少ない金額で契約できるので良いかなと。

保険も突き詰めるときりがないので、私はこの辺で折り合いを付けようと思っています。

今は、所得保障をどうしようか、また、長期入院の保障を考えるべきか、こちらのブログも参考にしながら、悩んでいるところです。

ちなみに、新キュアが日額3000円で組めるか未確認です。すみません・・・
ご存知の方は教えていただきたいです。
2013/09/29(Sun) 13:23 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
しろねこ様へ
新キュアは3000円から組めるそうです。
さっき、販売員から聞きました。

横から失礼しました。
2013/09/30(Mon) 11:23 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

くろねこ様、コメントありがとうございます。

既に新CUREに心が動いていると思いますが、私も新CUREが良いと思います。

7大生活習慣病は、安いですし、付けておいたほうが良いと思います。
2013/09/30(Mon) 20:25 | URL  | 管理人⇒くろねこ様 #-[ 編集]
しろねこさまへ
>2階建ての部分に現役時代だけ県民共済1型(実質月額700円弱)を付けようかと…

→ 軸になる終身医療保険を一本持った上で、現役時の上乗せとして共済を付けられるのは良い方法だと私も思います。
現に、うちの夫も、終身医療120日型 日額7000円
を持った上で、現役時の上乗せとして、府民共済Ⅰ型に加入しております。
実質700円ほどで、死亡から入院、交通傷害もろもろ・・・が付いているので良いですよね♪
65歳までに万が一の事があれば、葬式費用はココから・・と思っております。


2013/10/21(Mon) 16:53 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
こんにちわ。お世話になっております。記事を読んで楽天ロングに入ることに決めました。なぜかと申しますと、以前、祖母が脳血管障害で長期入院をしたからです。お年寄りばかりの病院が入院している介護施設のような雰囲気の病院でした。退院もできたのですが(笑)両親が共働きで家での介護が難しかったので数年入院しました。

それを考えると体質が似ている自分が60日では短いような気もしてきました。
アリコの終身保険入院60日の保険とダブルにしようと考えています。この組み合わせは管理者様の目線でいくと変ではないでしょうか?

全部あわせても3500円くらいです。


2013/10/22(Tue) 09:18 | URL  | sakuya #-[ 編集]
管理者様へ
こんにちは。楽天ロング以外にも楽天の保険はありますが、値段は楽天の方がだいぶお安いように感じるのですが、どうでしょうか?楽天の入院すれば一日でももらえる保険などもあるので管理者様の分析を聞かせていただけると嬉しく思います。
2013/10/24(Thu) 17:03 | URL  | sakuya #-[ 編集]
Re: 管理者様へ
管理人です。

sakuya様、コメントありがとうございます。楽天ロングを選ばれたそうですね。

ロング以外の楽天の保険には魅力がないと思います。

短期間の入院は、保険ではなく貯蓄で備える範疇のリスクだと思います。
2013/10/24(Thu) 22:47 | URL  | 管理人⇒sakuya様 #-[ 編集]
こんにちわ。楽天ロング契約告知をしている最中です。楽天ロングの申告についてですが、普通保険会社って通院7日以上を申告するところが多い気がしますが、楽天ロングは5年以内に1日でも該当する病気や病院に通った場合申告の対象となるようです。私はささいなことから皮膚科に3回(それぞれ別の時期)通ったのですが、それも申告しなければなりませんでした。
7日間の通院ならさすがに記憶していますが、1日でも通った病院なんて正直思い出せません・・・。ちゃんと通院記録をとっておく必要があると痛感しました。

ほんとに何かあったとき申告違反にならないか心配です。
出し渋られたらどうしよう笑・・。

そんな楽天ロング情報でした。
2013/10/25(Fri) 16:07 | URL  | sakuya #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

sakuya様、情報ありがとうございます。

私も死亡保険に加入する際は5年間の通院歴を聞かれました。5年前の通院なんて覚えていないし、覚えていても5年以内か5年以上なのかもよく分からないんですよね。

医療保険でも5年間の告知とは厳しいですね。
2013/10/25(Fri) 21:10 | URL  | 管理人⇒sakuya様 #-[ 編集]
まとめてみました。
告知義務
以下↓
・3ヶ月以内の通院、投薬、治療
・ガン、妊娠、言語、聴力、視力、そしゃくの障害、手、足、指の障害

・5年以内の手術(病気、怪我での日帰りを含む)
・2年以内の健康診断の異常有無
・2年以内の分娩の妊娠・異常に伴う手術
・ガンにいままでかかったことがあるかどうか

心臓・血圧↓

狭心症
心筋こうそく
心臓弁膜症
先天性心臓病
川崎病
心筋症
高血圧
不整脈(ペース
メーカーを含む)
左脚ブロック
大動脈瘤


脳・精神・神経.

脳こうそく
脳出血
くも膜下出血
脳血栓症
脳塞栓症
一過性脳虚血発作
脳動脈硬化症
脳動脈瘤
精神疾患(統合失調症・うつ病を含む)
てんかん
知的障がい
自律神経失調症
アルコール依存症
薬物依存症
不眠症
認知症
ノイローゼ


肺・気管支.

ぜんそく
慢性気管支炎
気管支拡張症
肺気腫
肺結核
じん肺


胃・腸.

胃かいよう
十二指腸かいよう
かいよう性大腸炎
クローン病


肝臓・胆のう・すい臓.

肝炎(肝炎ウイルス感染を含む)
肝硬変
肝機能障害
胆石
胆のう炎
すい臓炎


腎臓・尿路.

腎炎
ネフローゼ
腎不全
腎のう胞
腎臓結石
尿管結石
前立腺疾患


目・耳・鼻.

白内障
緑内障
角膜疾患
ぶどう膜炎
網膜色素変性症
眼底出血
網膜剥離
中耳炎
蓄膿症


しゅよう.

ポリープ
上皮の異形成
リンパ腫
子宮筋腫
卵巣のう腫


その他.

糖尿病(境界型糖尿病を含む)
耐糖能異常
関節リウマチ
こうげん病
貧血症
甲状腺疾患
椎間板ヘルニア
紫斑病
子宮内膜症
乳腺症
不妊症
皮膚疾患

. .

などなどです。
何かの参考になればと思います。

2013/10/26(Sat) 00:00 | URL  | sakuya #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

sakuya様、情報ありがとうございます。

目が眩むほど多い告知対象ですね。ありがとうございます。
2013/10/26(Sat) 10:06 | URL  | 管理人⇒sakuya様 #-[ 編集]
全労済は、どうなんでしょうか?
2014/02/02(Sun) 17:46 | URL  |  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

コメントありがとうございます。

> 全労済は、どうなんでしょうか?
どの商品を想定した問いか定かではありませんが、医療保障に関しては、確実にロングに分があると思っています。
2014/02/06(Thu) 23:04 | URL  | 管理人⇒名無し様 #-[ 編集]
全くその通りで、本当にヤバイのは180日を超える長期入院なんです。病院から一日2500円とかとられますから。免責180日にしてもらってもいいですね。
2014/03/27(Thu) 03:39 | URL  | あ #-[ 編集]
医療保険のアドバイスをお願い致します。
管理人様
宜しくお願い致します。

現在加入の保険
①世帯主(私)49歳
・三井きらめき生命 終身払い/新医療保険α
 ⇒入院日額3,000円(30日)、先進医療2,000万円
・県民共済/総合保障2型+新3大疾病
 ⇒入院日額4,500円(124日)
  心筋梗塞・脳卒中5,000円(124日)、がん5,000円(無制限)
・AIG富士/がんベストG:診断給付100万円、一時金200万円

②妻50歳
・三井きらめき生命 終身払い/新医療保険α+女性疾病
 ⇒入院日額3,000円(30日)、先進医療2,000万円
  女性疾病2,000円(30日)
・県民共済/総合保障2型+新3大疾病
 ⇒入院日額4,500円(124日)
  心筋梗塞・脳卒中5,000円(124日)、がん5,000円(無制限)
・AIG富士/がんベストG:診断給付100万円、一時金200万円

このサイトを読んで、長期入院リスクのため、県民共済を解約し、楽天ロング5,000円の加入を考えております。如何でしょうか?
尚、三井きらめきは、先進医療のために加入。(交通費や宿泊費にも対応)
2014/07/10(Thu) 04:40 | URL  | あすろん #-[ 編集]
Re: 医療保険のアドバイスをお願い致します。
管理人です。

あすろん様、コメントありがとうございます。

ご提案のとおり、県民共済の入院保障よりも楽天ロングの入院保障のほうが有用と私も考えますので、乗り換えたほうがよいと思います。

ただ、蛇足的ですが、県民共済ということは死亡保障等々もあると思いますので、それらの保障が無くても十分耐えられる体制が整っていることが前提でございます。

なお、きらめき生命については、目的がハッキリしており、ロングとの相性も良いので、問題ないと思います。
2014/07/11(Fri) 22:15 | URL  | 管理人⇒あすろん様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック