この度、三井住友海上あいおい生命の総合収入保障保険に加入しました。契約内容は以下のとおりです。

契約者:25歳男性
死亡保障:月額10万円
高度障害保障:同上
特定障害保障:同上
要介護状態保障:同上
保険期間:55歳まで
保険料:87万円(全期前納)
備考:各保障による保険金は重複して受け取れない。


 この収入保障保険は、一般的な生命保険が保障する死亡・高度障害時のみならず、高度障害に一歩及ばない特定障害や要介護状態の場合でも保障してくれる点に魅力があります。

 この保険を選んだ理由については、「及第点保険=「総合収入保障保険」」をご覧下さい。

 ようやく保険の一丁目一番地である死亡保険に加入したものの、本当にこの保険が自身にとって最善なのだろうかという疑問が消えません。これでいつ死んでも大丈夫だという安心感を得たことは大きいですが、30年間にわたって保険会社に搾取され続けるのか…といった変な思いもあり、複雑な心境です。

 まだ契約したばかりで見直しは容易なので、この記事をご覧になった方の中で 「 どこどこの保険のほうが良いよ 」といった情報があれば、ぜひともコメントください。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
全期前納
僕も、同じ商品を契約しましたが
掛け捨てということもあり、毎月払いで
契約をいたしました。

全期前納で大きなメリットありましたか?
2013/01/20(Sun) 13:55 | URL  | スガヲ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 全期前納
スガヲ様、コメントありがとうございます。

>掛け捨てということもあり、毎月払い…。
全期前納でも解約した場合は、未経過保険料が戻ってきますので、
全期前納も毎月払も解約時の扱いは、差がないと思うのですが、
いかがでしょうか。

全期前納せずに、毎月(毎年)払にして残額を運用することも考えましたが、
今の低金利では全期前納のほうが有利でしたので、全期前納で契約しました。
2013/01/21(Mon) 19:07 | URL  | 管理人⇒スガヲ様 #-[ 編集]
全期前納
ご返信ありがとうございます。

当方も、一括支払いの余裕ありますが
手元に残しておきたいことと
家庭環境が今後どのように変化するか不確定もあり
毎月払いを選択いたしました。

全期前納ですと、割引額大きかったのでしょうか?
2013/01/23(Wed) 02:40 | URL  | スガヲ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 全期前納
スガヲ様、再度のコメントありがとうございます。

私の契約の場合、全期前納ですと、確か年払保険料と比べて年間1000円ほど安くなったと記憶しております。ですので、月払ですと月々マイナス100円といった感じでしょうか。

年払や月払にして差額を運用しても、毎年1000円も殖やせないので全期前納にしました。あとは、個人的にローンが嫌いな性質なので総額が安く済む全期前納に惹かれたという部分もあります。手元資金を残したい気持ちもありましたが、全期前納後でも何とか大丈夫だろうと思える程度は残るので、全期前納でいけそうだなと考えた次第です。
2013/01/23(Wed) 22:49 | URL  | 管理人⇒スガヲ様 #-[ 編集]
専業主婦ですが・・・
35歳の専業主婦です。2歳の子供がひとりいます。
現在、第一生命の堂堂人生を契約していますが
更新時期が迫っており保険の見直し中です。
今まで多額の保険金を納めてきましたが
あまり意味がないような気がして
専業主婦という立場もあり、最低限の保険に切り替えたいと思っています。

死亡保障のみを考えて定期保険に入るか
病気時のことを考えて医療保険に入るか
または、要介護状態になった時のために収入保障保険に入るか。。
非常に頭を悩ませております。

三井住友海上あいおい生命の総合収入保障保険は専業主婦でも入る意味のある保険でしょうか?

2013/02/09(Sat) 20:40 | URL  | サクラ #-[ 編集]
父子家庭の家族収入について
管理人さんこんにちわ。

保険選びに参考にさせていただいています。

管理人さんの考えを聞かせていただけたら嬉しいです。
子供がいる家庭には、専業主婦にも保険は必要と考えておりまして、家族収入保険には加入をしております。

2014年4月から父子家庭にも遺族年金が支給されれるようになる予定です。

これを踏まえ、専業主婦への保険の必要
特に家族収入手当はどの程度必要だと思われますか?
2013/02/25(Mon) 17:44 | URL  | ゆうぱぱ #EBUSheBA[ 編集]
Re: 父子家庭の家族収入について
ゆうぱぱ様、コメントありがとうございます。

専業主婦の方の死亡保障は遺族年金の支払如何に関わらず、原則不要だと考えております。就学児であれば、父親の帰宅まで一人で留守番できます(帰宅が遅くなる場合は朝に夕食を作っておく)。

未就学児は保育園に預ければ済む話だと考えます。公共団体が運営する保育園であれば、家庭事情を考慮してもらえるはずです。問題は、そのような保育園がない場合です。この場合は、然るべき死亡保障が必要だと思います。

以上のような考えがあるため、父子家庭に遺族年金が支給された場合には、およそ死亡保障は不要だと思います。
2013/02/28(Thu) 21:26 | URL  | 管理人⇒ゆうぱぱ様 #-[ 編集]
ジブラルタ生命で
はじめまして。
夫婦ともに27歳、共働きです。
第一子は一歳、第二子は来年度誕生予定です。

いとこが三井住友あいおいの代理店で勤務していたこともあり、去年、夫婦ともにこちらの保険に60歳満期の月額15万で加入いたしました。
ですが、ひょんなことからジブラルタ生命の方とお話する機会がありまして、ほぼ同じ内容の、高度障害療養加算型家族収入保険という商品の説明を受けました。

月額15万は変わらず、死亡時の他に高度障害、介護状態の支払い条件も変わらず。
違うところは、あいおいの方は支払い事由が発生してから60まで5年未満でも5年保証があるが、ジブラルタはそれが2年ということ。
それから、ジブラルタの方は高度障害になったときには年金が1.5倍になる加算があるということです。
高度障害の際には15万のところが、22万5千円になるということ。

保険料については
夫の方のあいおいが月6,164、ジブラルタが5,408
私の方のあいおいが月4,467、ジブラルタが3,651
夫婦2人で月に1,500円、ジブラルタの方が安いことになります。

私としては保証期間が5年であっても2年であっても、60前に支払い事由が発生しないことにはそれも関係のない話になってしまいますし、5年もいらないのでは、と思っています。
それよりだったら、保険料も安いことですし、最もお金のかかるであろう高度障害になった時の保障が手厚い方がよいのでは、と考えております。

是非、ご意見頂戴できればと思います。
2014/01/22(Wed) 13:51 | URL  | まるまる #-[ 編集]
Re: ジブラルタ生命で
管理人です。

まるまる様、コメントありがとうございます。

>ほぼ同じ内容の、高度障害療養加算型家族収入保険という商品の説明を受けました。
> 死亡時の他に高度障害、介護状態の支払い条件も変わらず。

本当にほぼ同じ内容でしょうか。ジブラルタの高度障害療養加算型家族収入保険の約款が読めないので断定はできませんが、HPを見る限り保障内容がそれなりに違うと思います。

まず、ジブラルタに介護状態の保障はないように思います。

次に、ジブラルタの補償範囲は死亡と高度障害のみのようですが、あいおいの総合収入保障保険はこれらに加えて、高度障害に一歩届かない『特定障害』も保障しています。

今一度ご確認下されば幸いです。


> 私としては保証期間が5年であっても2年であっても、60前に支払い事由が発生しないことにはそれも関係のない話になってしまいますし、5年もいらないのでは、と思っています。

この認識については、私も同じです。大して気にするような問題ではないと思います。


仮に、ジブラルタが死亡と1.5倍の高度障害保障のみで、あいおいが死亡、高度障害、特定障害、要介護保障だとしたら、個人的には補償範囲が広いほうが嬉しいです。
2014/01/23(Thu) 21:30 | URL  | 管理人⇒まるまる様 #-[ 編集]
初めまして。総合収入保険を検討している者です。
管理人さんが保険期間を30年間、55歳までとした理由が知りたいです。
よろしくお願いします。
2014/03/30(Sun) 23:06 | URL  | 節約家 #h3n.QxHM[ 編集]
8日間の猶予・・
39歳主婦です。今日、AIG富士生命E-終身に解約する前提で年144630円。65歳までで4416000解約返戻率で加入してきました。少しでもお金が必要になった時のためにと加入したものの、26年間は長いかな~と悩み始めました。まだ、クーリンクオフ出来る期間なので、加入かクーリングオフか意見をお願いしたいです。
2014/04/01(Tue) 00:08 | URL  | 悩める主婦 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

節約家様、コメントありがとうございます。

> 管理人さんが保険期間を30年間、55歳までとした理由が知りたいです。

単純に、55歳以降は、子供も定職に就いている年齢であるため、死亡保障は少なくてよいと判断したからです。遺族年金もありますし、妻も働くことができますし、そんなに長い期間保障は必要ないと判断しました。
2014/04/01(Tue) 01:31 | URL  | 管理人⇒節約家様 #-[ 編集]
Re: 8日間の猶予・・
管理人です。

悩める主婦様、コメントありがとうございます。私もかつて学資目的で終身に近い死亡保険に加入したとき同じ悩みを持っていました。

結局、クーリングオフの期間内には決断できず、契約2,3ヵ月後に解約しました。

解約理由は、やはり低金利下で貯蓄型に加入することは、別段大きなメリットがないからです。しかも昨年4月に利率改定がなされたせいで、更に保険料は値上がりしました(返戻率は低下)し、今は貯蓄型保険に加入する時期ではないと思っています。

従って、私なら解約を選択します。ただ、自分でも私の意見は偏っていると思うので、他の方からコメントがあれば良いのですが…
2014/04/01(Tue) 01:44 | URL  | 管理人⇒悩める主婦様 #-[ 編集]
悩める主婦さまへ
50代主婦です。
私もクーリングオフに1票入れます。
20代~30代に仕事のシガラミで数多くの保険に加入しましたが、そのほとんどを途中解約しています。
私にとって20数年は長かったです。歳とともに気力と収入は減っていきました。この歳になってもまだ65歳は遠く感じます。安定した環境に在る方なら見解も違うと思いますが…

2014/04/01(Tue) 08:46 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
悩める主婦です。真夜中にあちこちサイトを見てここにたどり着きメールした次第です。さっそくレスポンス頂き管理人様、50代主婦様有難うございます。ホンとにレスもらえるのだと、感動です。なかなか、結論は出せないものですね。でも、改めて自分が65歳になる事が想像出来ないので、26年後・・・長いなぁ~と感じてます。4月1日より、富士生命の保険掛金率が高く(お客に不利)になると聞き長く掛けるなら、少しでも安くと焦り気味で加入した経緯もあります。この先どうなるか、は誰にもわからないですが、あえて聞くと(笑)貯蓄をするなら、銀行預金でも着実に積立かもう少し良い保険商品で増やすか・・・どんな考え、お勧め商品、実際に加入した商品教えてください。
2014/04/03(Thu) 01:25 | URL  | 悩める主婦 #-[ 編集]
悩める主婦さまへ
50代主婦です。
私は素人ですのでお勧めの商品はわかりません。
過去に加入して良かったのは、第一の終身保険と郵便局の学資保険くらいです。(他はすべて途中解約しました)どちらも20年以上前の高金利下のもので、予定利率が5%以上でした。今は加入したい商品はありません。

お勧めの商品の替りにお勧めの読み物として
Web刊日本経済新聞で後田亨氏が書いておられる「保険会社が言わないホントの保険の話」が保険加入時の参考になるかと思います。無料会員登録すれば月10本まで見れますよ。
2014/04/04(Fri) 09:58 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
悩める主婦様、再度のコメントありがとうございます。

> 4月1日より、富士生命の保険掛金率が高く(お客に不利)になると聞き長く掛けるなら、少しでも安くと焦り気味で加入した経緯もあります。

お気持ちは分かります。ただ、保険料率については、言葉が悪いですが、悪いものが更に悪くなるだけで、メリットがないと思います。

ケイヤ様のご認識と一致すると思われますが、こんな低利率の保険を長期間に渡って抱えることはないと思います。

> 貯蓄をするなら、銀行預金でも着実に積立かもう少し良い保険商品で増やすか・・・どんな考え、お勧め商品、実際に加入した商品教えてください。

私は、低金利下の保険に貯蓄性能は求めませんので、基本的に貯蓄型保険には加入していません。職場の個人年金保険だけは、団体契約で安いし、控除があるので加入していますが。

貯蓄については、高金利時は長期間に渡って利率を固定させてしまいたいわけですから、低利率時はその逆、預貯金などで資金の流動性を確保しておくことが重要だと考えます。

いずれにせよ、他人より有利にお金を貯めようとするならば、金利の高低に関わらず、株式が外貨、不動産投資などリスクを取らないとならないと考えます。
2014/04/05(Sat) 20:52 | URL  | 管理人⇒悩める主婦様 #-[ 編集]
こっちでも質問です
総合収入に25年で加入しようと考えてるんですが、管理人さんが30年にしたのは二人目、三人目の子供のことも考えてですか?
自分でライフプランニングを立てたら25年でいいかなぁと思ったのですが、子供増えることを考えたら30年に増やした方がいいのか…

プライベートな質問になってしまうので、答えにくかったらスルーしてくださいm(__)m
2014/05/18(Sun) 12:18 | URL  | サスケ #pQpZY72.[ 編集]
Re: こっちでも質問です
管理人です。

サスケ様、こちらにもコメントありがとうございます。

> 総合収入に25年で加入しようと考えてるんですが、管理人さんが30年にしたのは二人目、三人目の子供のことも考えてですか?


本来、2人目の妊娠したとき、3人目を妊娠したときのそれぞれの段階で保障を増額すべきだと思いますが、私は2人目のことも予め加味した上で総合収入に加入しております。

ご参考になれば幸いです。
2014/05/26(Mon) 20:33 | URL  | 管理人⇒サスケ様 #-[ 編集]
初めまして、お世話になります。ヨンと申します。つい最近このブログの存在を知りまして、保険選びの参考にとても役立たせていただいております。

私も以前から色々調べた上でこの保険に加入したのですが、持病(慢性腎炎)があるため保険料が非常に高く、今後の家計を圧迫していかないか不安です。以下私のプロフィールと保険の契約内容です。

プロフィール
35歳男性、既婚、子なし(妻が第1子を妊娠中)、将来3人の子供を予定、去年土地を購入し今年の夏に注文住宅が完成予定(住宅ローンは妻とのペアローン)

保険契約内容
無解約返戻金型総合収入保障保険(定額型・B型)
契約者:35歳男性
死亡保障:月額20万円
高度障害保障:同上
特定障害保障:同上
要介護状態保障:同上
保険期間:65歳まで
保険料:月額12,372円
特約:リビングニーズ特約

月額20万円としたのは、死亡時ではなく、高度障害になった場合にかかる費用と、住宅ローン含むその他の支出を合わせ、そこから公的年金を差し引いて算出した額です。

保険料は総額で450万近くになりますが、仮に保険が下りる自体になった場合は、2年程で元は取れるため、決して無駄とは思っていません。

ただ、高度障害なら先は長くないのでまだマシですが、要介護で長生きしてしまったらと思うとこれでも不安です。

世帯年収や住宅ローンの月返済額を載せてませんので、判断が難しいとは存じますが、何か他に良い案があればと思いご相談させていただきました。よろしくお願い申し上げます。
2017/01/26(Thu) 01:28 | URL  | ヨン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ヨン様、コメントありがとうございます。出産に新築と待ち遠しい限りですね!

さて、総合収入保障保険についてですが、お尋ねは2点、つまり、保険料が家計を圧迫するおそれ、そして、要介護での長生きリスクだと思います。

まず、家計圧迫のおそれにつきましては、計算して算出した保障額である以上、このままで良いと思います。

また、死亡保障を減額させて、高度障害や特定障害の保障を厚くしたいご意向のようですが、残念ながら妙案は存じません。総合収入の保障を減額させて、損保分野の所得補償保険に加入するのも一案だと思いましたが、あまりメリットがないように感じます。

要介護につきましては、コープの介護保険に加入するのが良いと思います。記事リンクhttp://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-129.html

しかしながら40歳からしか加入できないため、空白の期間が生じてしまいます。この空白期間の埋めるには、ここでもやはり所得補償保険なのだろうと思います。

死亡保険や医療保険に比べて、障害状態を保障する保険が少ないため、障害や要介護はうまく保障できないのが実態だと感じております。私も要介護での長生きは困るところですが、個人的には保障することを諦める分野であると処理しています。

以上、実のあることをお伝えできず大変申し訳ございませんが、今の私にはこれが精いっぱいでございます。
2017/01/26(Thu) 21:44 | URL  | 管理人⇒ヨン様 #-[ 編集]
管理人様

早速のお返事ありがとうございます。

やはり障害状態を保障する保険はなかなか存在しないのですね…。所得補償保険に関しては私も色々と調べましたが、調べた限り私が希望するような長期に保障してくれる保険はありませんでした。

コープの介護保険の存在は存じませんでしたので、教えていただき誠にありがとうございます。40歳になったらぜひ入りたいところです。

またぜひ質問させていただきたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
2017/01/28(Sat) 20:31 | URL  | ヨン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ヨン様、コメントありがとうございます。

ヨン様も良質な所得補償保険を発見することができませんでしたか。医療保険なんかよりよっぽど所得補償保険のほうが重要だと思っていますが、この分野はなかなか進歩がないようですね。。。

こちらこそあまりお役に立てませんでしたけれども、今後とも何卒宜しくお願い致します。
2017/01/29(Sun) 15:33 | URL  | 管理人⇒ヨン様 #-[ 編集]
ヨン様
はじめまして。yuiと申します。横から失礼します。
(管理人様、ご無沙汰しております。)

住宅ローンに特約をつけるのは如何でしょう。
既に組まれておられるかもしれませんが、今後借り換え時などには、特約の比較もされてみるのも良いと思います。
各社、色々揃えていますが、りそな銀行の特約は良いな~と思います。
http://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/danshin/
2017/02/02(Thu) 11:18 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック