


 がん保険に関しては、入院治療にも通院治療にも対応でき、かつ、治療が超長期間にわたった場合にも対応可能なことが重要です。その点、この「がんベスト」は比較的よくできています。まずは、保障内容を、管理人オススメ設計とともに確認します。

診断給付金:100万円(複数回)
先進医療特約:1回あたり最高500万円、通算1,500万円
その他の特約:入院保障など付けられるが「全て不要」
保障期間:終身
年間保険料:16,120円(30歳男性終身払。先進医療特約分除く)
年間保険料:20,530円(30歳男性60歳払済。先進医療特約分除く)


 ご覧のとおりのシンプル設計です。これで十分です。

 まず、診断給付金ですが、がんベストの特色は2回目以降の給付条件です。この特色ある条件と言うのが、「2年後に入院か通院でがん治療をしていれば給付される」ということです。「他の保険と何が違うのか」と思われるかもしれませんが、他の保険では「通院治療は対象外(入院が必要)」や「初回のガンが2年間治らないだけでは対象外(再発転移が必要)」としている場合が多く、いざという時に保障されない可能性があるのです。

 100万円という額については、高額療養費制度を踏まえると2年間の総医療費が概ね100万円だからです。医療費は保険で賄い、収入の減少や支出の増加は貯蓄でカバーと考えています。

 次に、入院保障ですが、これは要りません。通院治療が増える中、がんに罹患するかも分からない中、入院保障のみ別枠で保障して、保険料を上げるべきではありませんし、数多くある疾病のうち、がんによる入院が特に多いわけでもないのに、がんのみを特別に保障する意義がありません。入院を保障したいなら医療保険で、あらゆる疾病に備えたほうが合理的です。

 手術保障についても、がん治療で問題なのは薬価の高い抗がん剤治療が続くことであって、手術に対する保障は余分です。

 先進医療特約は、先進医療を利用する機会は極めて少ないものの、利用する場合には高額な料金が発生し、また、先進医療を利用する疾病の大半ががんによるものなので、付加します。保険料も格安なので、必要です。ただし、医療保険の先進医療保障のほうが、がん以外も対象なので、医療保険に加入する場合はそちらで付加して下さい。

 いかがでしょうか。「がんベスト」は、巷で喧伝されているように、給付を診断給付金に限って、必要不可欠とは言えないその他無駄な特約を排除し、保険料を抑えた点が評価できます。ただし、「がんベスト」1本では手厚い保障が必要な子育てやローンを抱える働き盛りの時期に対応しきれませんので、働き盛りの時期に限って、別途定期型のがん保険に加入する必要性があるでしょう。

(ここからは批判になります。)
 「がんベスト」に限りませんが、終身型がん保険は費用対効果がとても悪いです。30年間で60万円(60歳払済)も払って、受取れても100万、200万円程度では、「保険」としての意義が低いです。やはり高確率で訪れる事態に対し保険で備えることは、分が悪いのです。無駄に手術や入院保障がある他のがん保険よりは余程マシですが、契約する気にはなれません。定期のがん保険のほうが保険としての意義が高いように思います。

 また、これも多くのがん保険に共通することですが、軽微ながんに対する保障が余計です。例えば、1ヶ月で完治する軽微ながんに罹患した場合、100万円も要りません。今後、医療技術の向上と相まって「がん診断確定後、1年経っても治療中であれば給付金を支給する」などとして保険料を安くしたものが発売されたら、この保険は陳腐化することでしょう。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ベストゴールドについて
「手厚い保障が必要な子育てやローンを抱える働き盛りの時期に対応しきれませんので、働き盛りの時期に限って、別途定期型のがん保険に加入する必要性があるでしょう」
とありますが、具体的に何が足りないでしょうか?
通院特約がないことですか?
長期にわたる入退院時の費用でしょうか?
2013/02/09(Sat) 16:59 | URL  | ハルサキ #-[ 編集]
ブラック企業リスト
保険内容が単純で魅力的だったので入ろうか悩んでおりましたが名だたるブラック企業リストに富士生命が名を連ねておりました・・・・
損保生保業界ではこの1社のみ!!
となると30年後も存続できている企業かどうか不安は残りますね。
2013/02/11(Mon) 18:31 | URL  | 貯金ゼロリーマン #-[ 編集]
Re: ベストゴールドについて
ハルサキ様、コメントありがとうございます。舌足らずで申し訳ございませんでした。

アクサなどの調査によれば、がんの罹患で就業者の4人に1人が失業し、就業者であっても67%の人が減収したと答えています(平均して36%の減収額)。

よって、待ったなしで訪れるローン返済や学費支払などの事態には、がんベストの2年毎に100万円では治療費の捻出は可能であっても、その他支出に対する保障の不足が予想されるという趣旨でございます。
2013/02/18(Mon) 21:44 | URL  | 管理人⇒ハルサキ様 #-[ 編集]
Re: ブラック企業リスト
貯金ゼロリーマン様、情報ありがとうございます。

ブラック企業は就業環境が劣悪な会社のことですよね? 就業環境と倒産リスクとは間接的には関係があるでしょうが、直接的な関係があるわけではないと思ってしまうのですが、甘いですかね。。。ただ、コンプライアンスの面でのリスクが他社に劣りそうですね。
2013/02/18(Mon) 21:59 | URL  | 管理人⇒貯金ゼロリーマン様 #-[ 編集]
はじめまして。
保険について調べていたところ、このHPに辿り着き、本当に勉強になることばかりで感謝しています。
ところで、がん保険を検討中でこのがんベストゴールドを候補にいれていましたが、管理人様の勧めるプランでは加入不可です。
月額3,000円以上でないと取り扱いがありません。
ですので、こちらの記事は修正された方がよろしいかと思います。
このことがあったので、セコムに入ることにいたしました。
2013/07/17(Wed) 11:06 | URL  | sayaka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sayaka様、ご指摘ありがとうございます。

ご指摘の通り、当方提示プランは月払契約が不可能です。

しかしながら、年払でなら契約可能ですので、まだ間に合うようでしたらセコムと比較してみて下さい。
2013/07/17(Wed) 20:11 | URL  | 管理人⇒sayaka様 #-[ 編集]
がんベストゴールド3千円以下でも申し込み可能だと思います。
富士生命HPの右上にある「AIG富士生命ダイレクトネット申込み」から入れば試算ができます。
実際に契約したわけではないので、最後までやってみないとわかりませんが。
2013/07/18(Thu) 00:19 | URL  | oi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
oi様、ご指摘ありがとうございます。

確かに月払契約が可能なようですね。

改めて、ありがとうございます。
2013/07/18(Thu) 20:16 | URL  | 管理人⇒oi様 #-[ 編集]
カーディフ生命保険「あなたを支えるガン保険」
今回はがん保険について質問させていただきます。

カーディフ生命保険「あなたを支えるガン保険」について
「がんベスト」と比較するとどのように評価されていますか?

もちろん終身で複数回受け取れるほうが安心でしょうが、
複数回受け取る確率を考えると悩むところです。
2013/09/22(Sun) 13:03 | URL  | 迷える検討者 #-[ 編集]
Re: カーディフ生命保険「あなたを支えるガン保険」
管理人です。

迷える検討者様、コメントありがとうございます。

> カーディフ生命保険「あなたを支えるガン保険」について
> 「がんベスト」と比較するとどのように評価されていますか?

この保険は恥ずかしながら初めて知りました。
10年更新の定期保険なのですね。

がんベストは終身型なので、比較が難しいところですね。

微妙なところですが、がんベストのほうがが良いですかね。更新型は後々の負担がやはり厳しいですから。

ただ、「あなたを支えるガン保険」は、子どもが小さいうちなど大きな保障が必要な場合には、とても良いと思います。

定期型なのでライフネットの「じぶんへの保険プラス」が競合相手になりそうです。

そうすると、「あなたを支えるガン保険」の診断給付金500万円プランの保険料と、「じぶんへの保険プラス」の保険料が概ね一緒ですね。

でも、甲乙つけがたいですね。実に悩ましい。

医療保険に何も入っていない私としては「じぶんへの保険プラス」ですが、それなりの入院保障がある人は「あなたを支えるガン保険」が良さそうですね。
2013/09/22(Sun) 23:45 | URL  | 管理人⇒迷える検討者様 #-[ 編集]
カーディフ生命保険「あなたを支えるガン保険」
コメントありがとうございます。

カーディフ生命保険は取扱窓口が非常に限定されており、
新生銀行かイオン銀行の口座開設者のみだそうです。

ガン保険の『年齢・治療形態別の考察』記事にある
「勤労期」×「通院治療」に限れば選択肢になりそうですね。

いつも悩ましい質問ばかりですいません。
2013/09/23(Mon) 11:39 | URL  | 迷える検討者 #-[ 編集]
Re: カーディフ生命保険「あなたを支えるガン保険」
管理人です。

迷える検討者様、コメントありがとうございます。

そうです。まさに「勤労期」×「通院治療」に適した保険だと思います。

いえいえ、悩ましい質問が多いということは、私の記事の趣旨がきちんと伝わっていることだと思いますので、嬉しい限りです。
2013/09/25(Wed) 20:21 | URL  | 管理人⇒迷える検討者様 #-[ 編集]
診断給付金だけのがん保険
富士生命とカーディフ生命で検討中に発見しました。


東京海上日動の超保険
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/about/hosho.html
お客様の声
がんの入院補償などは要らないと思い、「がん診断給付金」だけを補完したいと思っていた。
超保険でそれが叶い、思っていたより保険料を減らすことができた。
(北海道・44歳・男性)


詳細金額等はまったくわかりません(苦笑)
どなたか資料請求してみた方はいないですかね?
2013/10/06(Sun) 13:34 | URL  | 百太郎 #-[ 編集]
Re: 診断給付金だけのがん保険
管理人です。

百太郎様、情報ありがとうございます。

確かに気になりますね、超保険のがん保障。

当方、代理店に行く機会が当分ないので、どなたか有力情報をお持ちではないでしょうか…
2013/10/12(Sat) 19:44 | URL  | 管理人⇒百太郎様 #-[ 編集]
超保険
wifeさま、いつも気にかけてくださって、
本当にありがとうございます。
管理人さま、読者の広場開設、ありがとうございました。
また、遊びにいかせて頂きます。

上記のがん保険についてコメントさせて頂きます。
wifeさまがご紹介されているのは
「がんアドバンスパック がん保険」であって、
超保険のガン保険とは異なります。

ベストゴールドと迷った際に
東京海上の知人に見積もりを出してもらいました。
詳細な保険料はわからないので記入できませんが、
ベストゴールドとそんなに変わりはなかったです。

超保険の特徴は、自動車保険や傷害保険など、他の保険をお持ちの方、2つ以上の保険を組み合わせないと契約出来ません。持っていない方は、一番小さな交通傷害保険100万(安いです)と組み合わせてもらったりすると、契約できるかと思います。
治療が続く限り、2年に一回支給される部分などは
ベストゴールドと変わりなかったのですが、
難点は、特約で先進医療を付けれないところです。
医療保険に先進医療を付けて持っておられる方なら良いですが・・
なので、我が家はベストゴールドに決めた次第です。
参考になれば幸いです。




2013/10/13(Sun) 09:06 | URL  | yui #-[ 編集]
yuiさん、訂正ありがとう!:wife
管理人様、百太郎様、失礼しました!
お役に立てるかと思い、急ぎ記入したのですが(笑)
他の方が間違われるといけないので、
私が記入した分については削除しておきました^^

yuiさん、訂正していただいてありがとうございます。
助かりました^^

これから先も、「読者の広場」に時々出没します。
末永く、こちらを忘れず遊びにいらしてくださいね。
私は、主婦という同じ立場でお話できるうえに、いろいろ教えていただける
yuiさんとの出逢いに本当に感謝しています。
では、以降は「読者の広場」でお話しましょうね!
本音トークを望んでいます^^
2013/10/13(Sun) 15:08 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
yui様 
横からすみません・・・

超保険ですが、私も気になり調べてみました。

何かの記事で、現在は超保険にがん保障の組み合わせは無くなったような旨が記載されていましたが、お見積もりされたのは最近でしょうか?

その記事では2010年頃のことのようですが…

私の勘違いかもしれませんので、yui様、その他読者の方でご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
2013/10/13(Sun) 20:50 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
しろねこさま
夫がベストゴールドに加入したのが今年(H25年)3月ですから、2月頃に見積もりをお願いしたかな?と思います。すみません、はっきり覚えていなくて・・
もしかすると、数年前にも迷った際、見積もりをお願いしておりますので、その時と勘違いしているかもしれません。
すみません、いつ見積もったかまでははっきり覚えてなくて・・・
我が家が加入を迷っていた際に調べた条件としては、
先にコメントさせて頂いた内容でした。


やはり詳細は代理店等でお聞き頂くのが良いと思います。


超保険

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/index.html


http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/index.html
2013/10/13(Sun) 21:47 | URL  | yui #-[ 編集]
しろねこさま追記
超保険の「ガン診断給付金」に関しては、
一定の条件を満たせば加入できるという
記事を見つけました。
一定の条件と言うのは、先にコメントしました通り、
2つ以上の保険を組み合わせた場合となるようです。
↓にサイトをリンクしていますが、
ご興味がおありなら、代理店で確認お願いします。

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/cho-hoken/faq_03023.html
2013/10/13(Sun) 22:04 | URL  | yui #-[ 編集]
皆様情報サンクスです。
がんベストは男性だと女性より高いため、
男性だと超保険も対抗馬になるかも?ですね。
2013/10/13(Sun) 22:34 | URL  | 百太郎 #-[ 編集]
yui様
情報ありがとうございます。
今後、参考にさせていただきます。

話がかわりますが、保険の検討中こちらを見つけ、
一旦は、医療保険を始め無保険を考えました。
しかし、yui様やWife様の意見に触れ、
最低限でも、トータル的に保険に加入し続けることを決めました。

自分自身どうしても損得や合理性だけで物事を判断しがちで、気持ちの部分を蔑ろにする傾向があるように思うのですが、それに歯止めをかけてくださいました。

もちろん、保険を選ぶ上で、費用対効果や確率も重要視するのですが
Wife様のお母様の「健康な人が病気の人を助ける」保険、とても素敵です。
それぐらいの、優しさ・心の余裕が欲しいですね^^

これからも、色々ご意見してくださいね♪
ありがとうございました!
2013/10/13(Sun) 23:12 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
しろねこさま
コメントありがとうございます。
wifeさまや私のコメントも読んでくださり、
参考にして頂いたとの事、ありがとうございます。

保険は人それぞれ。
環境によって大きく変わりますよね。
公務員なのか、大企業勤務なのか、
中小企業勤務か自営業かによって変わりますし・・
悩むから、こちらのようなサイトに訪れるんですものね。

一時は、人それぞれなんだから、
意見をコメントしても無駄、
自分で考えるべき・・と思い、
閲覧だけ楽しませてもらおう・・と思いましたが、
しろねこさまのようなコメントを頂くと、
参考になる方もいてくださるんだな・・と
とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

色々な方の意見を参考にしながら、
ご自分の環境や財力、価値観の下で
考えがまとまっていかれるといいですね。

保険は「健康な人が病気の人を助ける」という
Wife様のお母様のお考え。
保険の神髄をおわかりの、とても素晴らしい方ですね。

自分が納得して加入した後は、
このような心根を持っていたいです。

しろねこさま、
今後ともよろしくお願い致します。



2013/10/14(Mon) 09:25 | URL  | yui #-[ 編集]
身内ががんで長期入院しました。
3年ほどになりますが、なかなか退院させてもらえませんでした。
肺への転移などあると、もし退院させて悪化したら先生への責任問題が怖いのかもしれません。
さて、400日程入院したんですが、100万円では全然足りませんでした。
参考までに
2013/11/15(Fri) 09:30 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
しろねこ様へ(wife)
こんばんは。いつもお世話になります。
しろねこ様のご家族の例を出して教えていただきまして申し訳ありません・・・。
肺がんで1年以上の入院なんですね・・・。

しろねこさんも大変でしたでしょう・・・。
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
情報いただきましてありがとうございました。
2013/11/15(Fri) 22:12 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
Wife様
お久しぶりです。

久々にこちらを拝見しましたら、同じ名前の方のコメントがあり、驚きました!

これまで、管理人様、Wife様、yui様、ユリコ様、保険屋様等々、
コメントいただきお世話になりましたしろねこは、
長期がん入院の身内の方をお持ちのしろねこ様とは別人になります。

コメントのお名前は自由ですので、
今後、混乱を避けるため一報させていただきます。

これからも皆様のご意見、楽しみに拝見させていただきますね^^
2013/11/16(Sat) 00:39 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
2013/11/16にコメント頂いたしろねこさまへ
お久しぶりです。
寒くなってきましたが、お元気でしたか?

同じお名前だったとは・・・(驚)
私もてっきり、いつもお話ししていた「しろねこさま」だと思っていました。
次にコメント頂ける場合、しろねこ☆とか、
区別できるようにして頂ければ嬉しいです。
またお話ししましょうね♪

2013/11/16(Sat) 12:06 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

皆様、コメントありがとうございます。

> 身内ががんで長期入院しました。
> 3年ほどになりますが、なかなか退院させてもらえませんでした。
> さて、400日程入院したんですが、100万円では全然足りませんでした。

お辛いご経験をお聞かせ下さりありがとうございます。

3年間ということであれば、がんベストなら100万円が2度貰える計算だと思いますが、治療費だけなら200万円もあればかなり助かりませんでしたか。

ただ、収入の減少も含めると全然足りないと思いますので、がん以外も対応できる所得補償保険などが視野に入りそうですね。
2013/11/25(Mon) 20:15 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
商品改定
一昨年より拝見させて頂いています。
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/mycom_985606.html
妻の出産が無事済んだので、さて保険入れるかとかねてから候補にしていたがんベストのサイトを見てみたところ、7月より改定になるとのこと。上皮内が特約に改悪されたのがポイントでしょうか。掛け金なども発表されたら、また評価して頂けると嬉しいです。

上皮内で100万不要というのは勿論ありますが、だからと言って新商品で掛け金が下がるとも思えないですし、上皮内でも以後掛け金免除も魅力なので、さっさと一時金100万+先進医療(80円だったので)だけで申し込みを済ませてしまいました。私は事情ありで数年申し込めないので残念です…。
2014/06/11(Wed) 08:55 | URL  | marumaru #8VA/8pK.[ 編集]
Re: 商品改定
管理人です。

marumaru様、コメントありがとうございます。

保険料が1.5倍~2倍にもなるそうですね。がんベストに最早大きな魅力はなくなりますね。

悩んでる人にとっては、滑り込み加入が正解そうです。
2014/06/13(Fri) 20:39 | URL  | 管理人⇒marumaru様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

