上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 医療保険は入院費に備えるものですが、具体的にいつ頃の入院に備えるものなのでしょうか。答えは一つ、「勤労期における1年半超の入院」以外考えられません。1年半以内の入院や勤労期以外の入院に備えるものではありません。それはなぜか。

 「医療保険は不要(傷病手当金高額療養費制度)」のとおり、勤労期に入院しても傷病手当金の支給により1年半以内の入院には保険なしで何とか対応可能です。

 また、厚労省の「平成20年 患者調査」によれば、勤労期男性の91%は60日以内、99%は1年半以内に退院します。

 しかし、残る1%の1年半超の入院となると、傷病手当金の支給がなくなり、支出のみが続く状態に陥ります。しかも、「医療保険に入るなら(長期入院の確率と原因)」のとおり、入院1年半超患者の74%は5年以上、51%は10年以上入院しています。

 また、「医療保険は不要(65歳以上で尚更不要)」のとおり、勤労期以外の時期に医療保険は不要です。退職後年金受給前や年金受給後の時期にあっては、平時の際の生活費分をそのまま「入院費」に回せば、概ね同額なので全く問題ありません。

 よって、医療保険の醍醐味は「勤労期における1年半超の入院」なのです。1年半超の入院時に、保険からの給付金が「ある」と「ない」では、まさしく死活問題です。しかし、入院1年半超に対応するために既存の医療保険に入る必要は毛頭ありません。

 まず、1年半以内の入院や老後の入院時に保険金が下りることは家計的に助かります。しかし、「下りなければ助からない」わけではありません。その程度の事態に保険をかけ、無駄に保険料を払うべきではないです。生命保険や火災保険、自動車の対人保険に何故加入するのか今一度考えて下さい。

 一方、勤労期に1年半超の入院を強いられた場合、配偶者の働きだけで入院費、ローン、教育費、生活費の全てを賄わない限り(※)、保険金が「下りなければ助からない」のです。だからこそ、保険が必要です。

 しかし、入院1000日で保障が切れる点に目を瞑り、1年半以内の入院保障という無駄な保障部分に保険料を払ってまで、既存の医療保険に入る必要はないです。このような事態に対処するのは、あまり知られていませんが「所得補償保険」や「就業不能保険」の分野です。

 以上を勘案すると、医療保険は、「1年半以内の入院でも、1年半超の入院でも不要」との結論に至り、もはや「保険」としての意義・価値はなく、「ギャンブル商品」としての価値しかないと言う外ありません。即ち、「払込み保険料より保険金を受け取れるか否か」です。ですから、医療「保険」は不要なのです。

 また、それなら「所得補償保険」や「就業不能保険」は必要かと問われれば、「所得補償保険・就業不能保険」のとおり、「必要ですが既存のものでは役不足」と答えるしかありません。

※ 1年半超の入院となれば、障害年金の受給要件を満たす身体・精神状態である可能性が高いでしょう。仮に妻と子1人を扶養する会社員の夫が障害基礎年金、障害厚生年金ともに1級認定を受けた場合、月額18万円(2級なら14万円)が支給されます。その他、各種税金の免除ないし減額を受けられます。ただし、国が通院治療を推進しているため、入院費は原則として通常どおり支払う必要があります。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
保険について
はじめましてピンキーと申します。
医療保険・ガン保険・終身保険・収入保障などで
検索してこちらのサイトがありましたので拝見いたしました。
最近、保険に加入しましたが本当にこの保険でよいのか不安に思いましたのでご相談宜しくお願いします。

夫41才(会社員)私36才(会社員)
●夫
収入保障(ソニー生命)喫煙優良体 65歳払込期間 定期 年金月額10万円  5096円

●終身保険500万円(メットライフアリコ)低解約返戻金 払込期間12年 年払257235円 
こちらは子供2人 学資にと契約した分になります

●健康のお守り120日型 三大疾病時保険料免除65才払込 月額8987円

●ガン保険 (富士生命) 終身 ガン初回100万円 ガン確定100万円 先進医療特約 月額3445円

※私
● 終身保険250万円(メットライフアリコ)低解約返戻金 払込期間 60才払込期間 年払60725円

●健康のお守り 120日型 65才払 7190円

●ガン保険(富士生命)終身 ガン確定100万 初回200万 先進医療 2930円 

何度も悩んでおりどのようにしていいのか考えれば考えるとわからなくなってしまいました。
宜しくお願いします。
2012/03/16(Fri) 12:35 | URL  | ピンキー #-[ 編集]
Re: 保険について
ピンキー様、どうもはじめまして。保険全般のご相談ですね。

まずは、お二人共通部分について申し上げます。

●旦那様、ピンキー様  健康のお守り

基本的に「ダメ保険―オリックス生命の医療保険「CURE(キュア)」」に記載したとおりです。120日入院したところで医療費・病院食費の合計で50万円程です。一方、収入は年次有給休暇、病気休暇、傷病手当金があり、大幅に減るということはありません。つまり、保険で賄うような事態とは考えられず、健康のお守りに加入し続ける意義を私は見出せません。

保険で備えるならば、最後の頼みである傷病手当金が切れる1年半超にピントを合わせなければならないと思います。

●旦那様、ピンキー様  ガン保険(富士生命)

富士生命のガン保険は、富士生命の格付が低めなものの、手術給付金など無駄な保障がない分、安上がりなので良いと思います。

ただ、旦那様の設計に関して、初回診断給付金を増額するよりは、額が下がってもよいので複数払のほうを増額したほうが良いように思います。がんに限りませんが、疾病は医療費負担がずっと続く、長期化こそが恐いのではありませんか。そうであれば、複数回払の保障にこそ重きを置くべきだと考えます。

ピンキー様の設計についても同じことが言えますが、乳がんにおける自由診療の乳房再建手術などが念頭にありそうなので、そうであれば理に適うように思います。

また、お二方の先進医療特約についてですが、健康のお守りには付加しておられないのでしょうか。確かに、先進医療の多くはガンで利用されていますが、ガン以外の疾病に対しても利用されています。高額な重粒子線治療にしてもそれは同じです。医療保険に付加しても、ガン保険に付加しても保険料は大して変わらないので、医療保険に付加したほうがよいと思います。


次に個別の保険についてです。

●旦那様  終身保険500万円

こちらは学資用ということですが、12年間払込なので13年目頃に解約予定でしょうか。また、商品はアリコの「つづけトク終身」でよろしいでしょうか。もし、そうであるならば、10年毎に金利が見直される「つづけトク終身」は、金利が変更されても2,3年間しか適用されないことになるため、実質的に固定金利と大差ありません。それなら始めから、固定金利なものの、変動金利型よりも利率が高く設定されている低解約返戻金型の定期保険に加入しておいたほうが返戻率が良かったのではないでしょうか。

ただ、今から解約となるとかなり元本を割るでしょうし、解約しない可能性も考えると、乗り換えなくとも何ら支障ないように思います。

●旦那様  収入保障保険
●ピンキー様  終身保険250万円

これら両保険については特段コメントございません。


最後に少しだけ。ピンキー様のご家庭は共働きということなので、過度の保障は不要だと思います。特に医療保険の保障は恐らく1入院1万円だと思いますが、そんなに必要でしょうか。
2012/03/19(Mon) 20:28 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。
医療保険はクーリングオフ出来るそうなので現在手配中です。
明日、保険の窓口に行く予定で、担当の方にはもう電話で解約すると伝えました。
やはり、私も医療保険に入るとするならば700日型や1000日型で考えております。
先進医療はもちろん追加する予定です。
1日5000円で考え足らずは貯金しようと考えてます。

終身保険の250万円(私)500万円(夫)
年払いが金額が金額なだけにまだ振り込んでいませんので契約書類にサインしたのみです。
低解約返戻金型の定期保険ですね。
相談をしてとても参考になります。

明日も保険の窓口に行くので
また、ご相談にのって頂ければ
嬉しく思います。
ありがとうございます。

2012/03/20(Tue) 21:42 | URL  | ピンキー #-[ 編集]
お忙しい中申し訳ございません。
ご回答宜しくお願いします。

富士生命のガン保険ですが
複数回支払いを100万円の設定ですが
金額的にどの程度なのかわからず
出来れば複数回支払い金額参考程度に
教えていただけませんか?
2012/03/20(Tue) 21:56 | URL  | ピンキー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピンキー様、連日の保険相談お疲れ様です。

そうですね。せっかく共働きですから、貯蓄を充実させて基本的に貯蓄で対応して、保険は必要最低限でよいと思います。それにしても、どの保険も再検討が可能なようで良かったです。

今の低金利下に貯蓄型保険に加入するなら、利率変動か、少なくとも有配当が必須条件ですが、短期間での解約が見込まれる学資保険関係に関しては利率固定・無配当も有力な選択肢になってきますので、ぜひ今一度プランニングしてみてもらって、納得できる保険を選んで下さい。

富士生命のがん保険について、複数回払100万円というのは「がん診断給付金」と呼ばれる主契約部分のことです。36歳女性の終身払で月額1400円、41歳男性で2300円ぐらいだと思います。

明日の保険相談頑張って下さい。また何かございましたら、ご相談ください。
2012/03/20(Tue) 23:01 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
医療保険は結局ソニー生命の総合医療保険5000円タイプの解約返戻金ありの60歳払にしようと思います。

子供の学資には迷いがあります。
子供0才と5才10才いますが0才と5才に学資考えてます。
0才のみ
アクサで低払戻金定期15年の年払い
それとも
5才のみあいおい低解約返戻金定期12年
年払
それとも
0才5才も一緒に12年であいおい低解約返戻金定期12年 年払い

に契約しようか迷ってます。

みんなの保険プラザの担当者は前のアリコのつづけトク終身を進めてきますがこれは問題外かなと思いました。

私はアホなのでアリコのつづけトク良いなと思ってましたが白紙に
年払い・月払い・総支払・払い戻しを表に書き出して比べて見るとびっくりしました!!

普通の終身保険(アリコ つづけトク終身)だと特に月払いだと払戻金が12年でびびたる金額だと判明しました。

こんなんじゃ銀行で積立してる方がよっぽどまし!って保険って怖いな。
何も知らずに契約すると保険屋さんのおもう壺で多分保険屋さんが笑い止まらないのかなっとも思いました。

本当にこのサイトは役立ちます。
助かったというしかありません。
なんらそのまま契約して時が過ぎ去っていたら・・・と思うとムカッとくるないようなものばかりです。

保険屋さんはやはり商売だと本当に思います。

本当に管理人様ありがとうございます。
こんななにもわからない私に色々と知恵やアドバイスをしてくれて助かります。
とても感謝してます。
2012/03/23(Fri) 14:26 | URL  | ピンキー #-[ 編集]
またひとつ書き忘れました
私に終身保険250万円か収入保障にしようか
考えてるんですが
子供も小さいので収入保障を私にも掛けたほうが良いのかなと迷っております。
2012/03/23(Fri) 14:31 | URL  | ピンキー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ピンキー様、保険相談お疲れ様でした。

医療保険はソニーの解約返戻金有プランですか。低金利下の貯蓄型保険は固定利率・無配当だと不利ですが、ソニーの医療保険は低解約返戻金期間がないので、金利上昇時には乗り換えればよいため悪くはないと思います。

学資保険については、お悩みの点がよく分からないのですが、単純に2プラン用意して契約すれば良いのではないですか。つまり、それぞれの解約時期において返戻率が高いほうの保険を2契約結ぶということです。

最低契約保険料が300万円からなので2契約は厳しいと仰るのなら、300万円で契約して即日保障の減額を申請すればよいでしょう(多少なり損はしますが)。もしくは、あいおい12年にのみ加入して、5才のお子様の大学進学時に一部解約(保障の減額)を行えばよいのではないでしょうか。ただ、減額に関しては恐らくできると思いますが、念のためご確認いただければと思います。

また、終身保険250万円と収入保障保険では、目的が全く異なるので比較できませんが、ご遺族の生活のためということであれば、250万円では足りませんので収入保障保険が良いと思います。
2012/03/23(Fri) 22:07 | URL  | 管理人→ピンキー様 #-[ 編集]
回答ありがとうございます。
学資保険の内容がわかりにくくて申し訳ありません。
そうですね単純に2プラン準備すればすみますね。
なんかあーでもないこーでもないと保険屋さんと話していたら訳分からなくなってしまい、家で持ち帰り
考えてました。
ありがとうございます。これで大丈夫そうです。

今、先のお金より目先のお金が大事なので
私の終身保険250万円はやめます。

ご回答ありがとうございますm(__)m
2012/03/24(Sat) 09:29 | URL  | ピンキー #-[ 編集]
 保険はどれが正しいというのはないと思います。色々な考え方がありますから。特に自営業の方は必須ですね。医療費の支払いは日本という国はありがたいことに何とかなるんです。差額ベットについてもしかりです。
でも、目に見えないお金って本当にかかるんですね・
これは、このブログの管理人の当然考え方ですよね(笑)
保険で本当の意味でお金の得は掛け捨てで亡くなった時かもしれませんね。終身保険で微々たるお金しか増えない・・・保障をかってかってるんですがね。
2012/10/09(Tue) 22:26 | URL  | こてつ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
仰るとおり、保険は本当に考え方次第ですよね。

死亡すると分かっているなら掛捨型に加入しますが、死亡しない可能性のほうが遥かに高いからこそ終身型が大変魅力的に思えてしまうんですよね。

死亡時と生存時のリスクバランスの取り方は難しいですね。
2012/10/19(Fri) 22:37 | URL  | 管理人⇒こてつ様 #-[ 編集]
迷っております。
管理人様はじめまして。

「医療保険は不要」「医療保険に入るなら」を熟読させていただきました。
とてもためになる記事でしたのでご本人様に質問させて頂きたくなり書き込み致しました。

医療保険は不要だと頭では理解できたのですが、恥ずかしながら私は
現在貯金がゼロなので、もしもの場合を考え医療保険加入を考えております。
また記事にあった精神疾患での長期入院のリスクは外して考えておりますが
脳梗塞での長期入院の可能性は家系的に低くはないのでは?
という漠然とした不安があります。

自分が迷っている保険が妥当な保険なのかご教授頂けると幸いです。

年齢:36歳 独身 男性
職業:サラリーマン
年収:500万円
家:マンション(ローン残期間29年)団信加入済

死亡保障については会社の共済で死亡給付金300万円が支給されるのと
団信で家のローンはチャラになる事と独身のため今のところ重要視しておりません。

加入検討中の保険

① 掛け捨て医療保険として
メディケア生命 メディフィットA 
月払い2,768円( 65歳払込終了の終身保障)
入院日額:5,000円
入院日数:60日
7大生活習慣病による入院:120日
がんによる入院:支払日数無制限
先進医療特約 2,000万円上限

② 三大疾病一時金として

候補1
ソニー生命 リビングベネフィット 給付金300万円
月払い8,965円( 60歳払込終了の終身保障・保険料払込免除特約106円含)
戻り率100%を超える年齢:71歳

候補2

アフラック 三大疾病保障プラン 給付金300万円
月払い8,343円( 60歳払込終了の終身保障・保険料払込免除特約 ナシ)
戻り率100%を超える年齢:67歳



以上が検討している保険なのですが悩みが2点あります。
1点目は本当に貯蓄もでき、いざという時の保険として効果のある保険なのか?
また効果がある場合アフラックとソニー生命のどちらが良いか?が悩みです。

また2点目としては
管理人様がおっしゃる長期入院保障に完全には対応してない『メディフィットA』
で大丈夫なのか?がんで日数無制限ですががんでの長期入院は医療の発達で少ないのでは?とか悩みが尽きません。
やはりお勧めにあったソニー生命の総合医療保険
730日入院保障が良いのかと気になりましたが保険料も高いのかと・・・・

お忙しい中恐縮ですがアドバイスいただけると幸いです。

2013/01/29(Tue) 00:23 | URL  | 貯金ゼロリーマン #-[ 編集]
Re: 迷っております。

コメントありがとうございます。まずは疑問からお答えします。

>本当に貯蓄もでき、いざという時の保険として効果のある保険なのか? また効果がある場合アフラックとソニー生命のどちらが良いか?
貯蓄と保険の両立はできますが、ご承知のように解約した場合に元本を割るので、三大疾病以外のリスク(60日超の入院など)に直面したときでも解約しないで済むように、ある程度貯蓄を充実させてから加入したほうが良いと思います。

また、三大疾病保障保険は他社でも出しているので、他社の有配当か利率変動型のものが良いと思います。アベノミクスによるインフレリスクが顕在化してきたことを考えると無配当のアフラックとソニーでは何十年も付き合っていく保険としては危険な感があります。


>長期入院保障に完全には対応してない『メディフィットA』で大丈夫なのか?がんで日数無制限ですががんでの長期入院は医療の発達で少ないのでは?

ご指摘のとおり、私は60日程度を保障する医療保険に魅力を感じないわけですが、長期入院リスクを外して考えるという貯金ゼロリーマン様の考え方まで否定するつもりはありません。リスクの高い短期入院を重点的に保障するという考え方も一理あるとは思います。

がんは、1回の入院期間は全疾病平均の32日と比べて21日と、それほど長くありませんが、再入院率が格段に高いです。退院後30日以内の再入院率はがんを除く全疾病平均が6%であるのに対し、がんは25%です(厚労省の患者調査より)。ですから、がんの入院日数無制限は、いくら通院治療が増えていると言っても必要性は高いと思います。

また、医療保険が不要だと思われているのであれば、貯金が充実するまで定期型の安価な医療保険に加入しておけばよいとも思います。例えばアイリオ生命の1095日型医療保険は、40歳男性10年定期で2275円/月です。ちなみに終身だと、終身払で4060円となっています。

いずれにしても、入院以外の不測の事態にも備える意味で、貯蓄を充実させて下さればと思います。貯金100万リーマンをぜひ目指して下さい。
2013/02/01(Fri) 21:33 | URL  | 管理人⇒貯金ゼロリーマン様 #-[ 編集]
契約前の最終案を考えました。
管理人様 見解を頂きありがとうございます。

このブログのおかげで現在無保険の完全素人の自分ですが
まあまあのプランが組めたかな?と思っております。
更に工夫箇所がございましたらご指摘頂けると幸いです。

>三大疾病保障保険は他社でも出しているので、他社の有配当か利率変動型のものが良いと思います。

管理人様のご指摘通りに『5年ごとの利差配当あり』を探してみたところ、東京海上火災のものと三井住友海上あいおい生命の2社を見つけることができました。総支払額や利率条件が少しでも良い三井住友海上にしようと考えておりますが、利率以外に考慮すべき点は財務体質や保険料の不払いがある会社かどうかでしょうか?三井住友海上あいおいが55歳払込終了、戻り金が支払額を上回るのが65歳で200万円の保障額で月々7,356円です。もちろんNO1は東京海上なのはわかりますが・・・・三井住友海上あいおい生命でも大丈夫でしょうか?

また医療保険については、管理人様の長期入院リスクに対する備えという考え方に基づいて、またサイトのお勧めプランをそのまま活用させていただき、2階建てで加入しようと考えました。1階部分は終身で持とうと思い、2階部分は65歳までの現役世代時の手厚い保障に対応するためで、70歳時に解約をしようと思っております。(戻り金ありプラン)

1階部分は三井住友海上あいおい生命の新医療αで1入院限度日数1,095日、入院日額3,000円、手術で10倍額を支給の主契約に先進医療特約を付随して65歳払い込み終了の終身保障で月額2,693円です。
2階部分はソニー生命の総合医療保険(戻り金ありプラン)で1入院限度日数730日、入院日額3,000円
のみで手術の時に10倍~40倍の給付金で65歳払い込み終了の終身保障で戻り金が一番高い69歳時点で解約も視野に入れて加入し、月額4,197円です。70歳解約金=約100万円
これで管理人様の考え方である現役時代の長期入院という最大のリスクに今現在ある医療保険で最大限に近いくらいに対応できたのかな?と思いますがいかがでしょうか?

また三井住友海上で三大疾病時には一時金200万円が出ますが1回のみですので使用したら終わりなので、更に保障を厚くするには2年に1回、何回でも1時金給付金が受け取れる富士生命のがん保険に加入したほうがよろしいでしょうか?それとも塩漬け金額は大きくなってしまいますが保障金額を250万円とかに増額した方がよろしいでしょうか?

このサイトの記事を全て読んで自分なりに出した答えなのですがこれで契約してしまって良いものなのか
ご教授頂けると幸いです。

いずれにしても、貯蓄を充実させることが一番大切だということが今回の保険加入勉強で実感いたしました。
2013/02/03(Sun) 14:11 | URL  | 貯金ゼロリーマン #-[ 編集]
はじめまして、質問があり書き込みさせていただきます。
最近、医療保険のキュアをすすめられて日額一万円、ガン診断金、通院特約も付け60歳払い済みのに入ってしまいました。ブログを読んで色々読ませていただいて、失敗したなと思います。
オリックスも3000円にしてガン特約はすべてやめる方向で行きたいなと・・・
十年くらい前に4日目から支給で1入院200日の医療保険にはいりました。キュアに入って、やめるつもりでしたが、こちらの方がまだ良い気がしてきました。
保険は、手術の内容によって十倍から四十倍給付されるものです。最近の保険は、手術が一律20倍のものを見かけるのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?古い保険は、やはり見直した方がよいのでしょうか?
1入院730日の保険に入れればいいですが、ネットから入れるのでしょうか?・・・キュアに入ったばかりでやめずらい部分もあり悩んでいます
保険に頼らないでお金をためることが大切でまず100万円貯めようと思います。そして医療保険は65歳になったらやめようと思いました
ですが医療制度が変わったりした場合大丈夫なのか心配です。
よろしくお願いします。
2013/02/04(Mon) 23:27 | URL  | セブン #-[ 編集]
損しないガン保険
以前にも相談させていただきました。
医療保険は、無事納得のいくものに加入できました。
ありがとうございました。

現在はガン保険を迷っています。
ぴよすけさんには富士生命の「がんベスト」をおすすめして頂いたのですが、やっぱりガンにならなくても損しない、特定疾病保障保険に魅かれています。

ガンベストで60歳払済で試算すると月々千円程しか差が出なかったのでそれなら・・・と思ったまでです。

ぴよすけさんがガン保険に入るなら・損しないガン保険で紹介されているアフラック・オリックス・ソニー・東京海上あんしん生命を保険代理店で試算して頂き、((私が依頼した保険屋さんでは同じような生前給付型特定疾病保障保険は上記の他に取り扱いはないとの事でした))違いを聞きましたが、保険料重視ならばアフラック、保障重視ならソニーという事でした。

アフラックが、保険料総額が最も少なく、解約返戻金100%に達するのも一番早いです。
ソニーは、乳がん以外のガンは契約してからすぐに保証が始まる事・三大疾病に加え、公的介護保険で「要介護4または5」に認定された場合・余命6か月以内と判断された場合にも保険金が下りるという部分が手厚いそうです。
あんしん生命も乳がん以外のガンについてははすぐに保証がはじまりますが、アフラック・オリックスは3か月程の待ち期間があります。
そのFPさんはソニーがお勧めみたいですが、ソニーの終身医療保険を1つ契約したので、私はソニー以外で考えています。

あんしん生命がいちばん高かったので、「利差配当付きってどうですが?」と聞いてみたら、「利差配当付きって事で選ばれる方はいませんよっ、配当はほとんどありませんし、あってもごくわずかですからっ」とFPさんに言い放たれました。感じ悪くてイラッとしました。
やっぱり景気が少しづつ上がってくる可能性を考えれば、少々高くても利差配当付終身保険が良いと思われますか?
ご意見お聞かせください。

「じぶんへの保険プラス」も良いですね。
これからも新しく、良い保険が出てくるであろう事を考えたら掛け捨ての定期保険が良いのだと思います。
でも終身保険に入りたいんですよね・・・。ケチなんだと思います。
2013/02/06(Wed) 15:59 | URL  | ひろぽん #G2tO4Noo[ 編集]
Re: 契約前の最終案を考えました。
貯金ゼロリーマン様、再度のコメントありがとうございます。

三大疾病保障保険については、ひまわり生命でも有配当のものを扱っているようですね。加入に際し気を付けることとしては、格付、ソルベンシーマージン比率、総資産といったものですかね。いずれも、あいおい生命よりもあんしん生命のほうが高かったですが。しかしながら、あいおいも大手なので十分安心だと個人的には思います。

それと、他の方のコメントで知ったのですが、ソニーは無配当ながら要介護4か5でも保険金を支払って、リビングニーズ特約も付けられるそうです。これらを重視するなら、ソニーも良いかもしれません。しかし、アベノミクスで毎年2%貨幣価値が下がるかもしれないことを考えると…無配当は個人的には不安ですが、念のためお伝えします。

また、できれば約款を読んで不審な点がないかチェックしておくと良いと思います。意外な発見もあって面白いですよ、一部の人にとっては…。。。

医療保険については、私のご提案どおりですし、特段コメントございません。

富士生命のがん保険に関しては、何とも言い難いです。ただ、三大疾病保障保険を50万円増やすよりは、重篤ながんに備えて富士に加入したほうが良いと思います。定期保険でよければ、毎年100万円が貰える「自分への保険プラス」も良いと思います(入院保障も付いてしまってますが)。リスクは癌だけではありませんし、最低限の保障として三大疾病保障保険200万円だけでも良いとも思います。

あまり実のある回答ができませんでしたが、以上のように考えます。
2013/02/08(Fri) 19:37 | URL  | 管理人⇒貯金ゼロリーマン様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめましてセブン様、コメントありがとうございます。

私も、キュアよりも10年前から加入している医療保険のほうが優れていると思います。

私は、医療保険で重要なものは、入院保障のみ(先進医療特約もあると嬉しいですが)だと思っています。ですから古い保険であろうとも関係ありません。入院3日目からの保障がないとのことですが、むしろその分保険料が安いということなので、私なら嬉しいです。

手術特約も気にする必要はなく、昔の保険は大手術を対象に給付金が支払われる設計で、今の主流はあらゆる手術に給付金が支払われる設計となっています。狭く深く備えるか、広く浅く備えるかの違いでしかないです。そして、日帰り手術なんかで給付金を貰うより、大手術のときにドカッと多くの給付金を貰えたほうが助かると思いませんか。ですから、私は旧来型の手術特約が好きです。

1入院730日の保険にはネットでは入れないと思います。最寄の乗合代理店に行くか、自宅や会社に呼び寄せましょう。知る限り、1095日型をあいおいとアイリオが、730日型をソニーが扱っています。

また、現行の200日の保険も既に10年間も保険料を支払っていると解約しづらいでしょうから、そのまま契約続行でも良いかもしれませんね。保険料が負担であれば、日額を最低保障まで落として、老後の最低保障として活用してはどうでしょうか。
2013/02/08(Fri) 19:39 | URL  | 管理人⇒セブン様 #-[ 編集]
Re: 損しないガン保険
お久しぶりです、ひろぽん様コメントありがとうございます。

そういった悪い意味で適当なFPの話を聞く度に、保険を売る側に嫌悪感を抱いてしまいます。ザッと検索しただけでも、ご指摘の保険会社以外にも、少なくともあいおい生命と、ひまわり生命が生前給付型を扱っています。

配当に関する説明も嫌な感じですね。これからアベノミクスで毎年貨幣価値が2%下がるかもしれないことを考えると、私は何十年間も寄り添う終身型だからこそ利差配当のほうが優れていると思います。「失われた20年」の配当実績と、「これからの何十年」の配当予測を同列に語らないで欲しいですね。ですので、ソニーの介護保障も良いですが、利差配当が個人的に好きです。
2013/02/08(Fri) 19:44 | URL  | 管理人⇒ひろぽん様 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
意見を聴かせていただき大変参考になりました。今30代ですが、保障が80歳まで、先進がついてないし古い医療保険は使えないと聞いていたので・・・先進付きのキュアに入ってしまいました。
10年前加入したものは最近減額し日額4000円にしてありました。新しいものにせずこのまま続けて65歳で解約したいと思います。
先月入ったばかりですが今すぐキュアは解約したほうがよいでしょうか?代理店の人に悪いような気がして・・・
 医療保険は無駄なのは頭でわかってるのに、保険をやめる事が不安になるのがほんと不思議です。
家族がいるため、キュアと一緒に、オリックスのキープという商品にも加入しました。どうなんでしょうか?ブログを読ませていただいてあいおいの総合収入保険気になりました。死亡以外の障害等の保障大事ですよね。
災害の割増特約、三大疾病前払特約も不要でしょうか?
学資保険にフェアウインドを迷っていたのですが取扱い中止なんですね。話を聞いた時は、ひと月保険料1万5千円くらいだったので解約しない前提だと続けられるか不安でした。住宅購入も考えてますし。
子育て中なのでなかなか調べる時間も取れずなかなか難しいです。アドバイスいただけるとうれしいです。

2013/02/09(Sat) 12:16 | URL  | セブン #-[ 編集]
ご意見お願いします。
初めまして。
いつも、こちらのブログで勉強させていただいております。

早速ですが、保険の見直しでご相談させていただけますか?

見直しのきっかけは、12月末から私にリウマチのような症状が出ていて今年1月に大学病院で検査しましたが、リウマチの診断は降りませんでした。
ですが、関節の痛みは続いてます。
今のうちに、将来のことを考えて保険を見直したいと考えています。

保険を見直し始めて1カ月。公的なものも含めて勉強中です。
現在、2年半前の無知な時に保険見直し本舗で勧められるままに加入した医療・ガン保険の無意味さに気づき、現在加入中のアフラック・アリコの保険を今月解約するつもりです。
ただし、夫の終身1500万保障のアリコのみ継続します。

不安なことは、働けない状態での長期の治療・療養と先進医療です。


現在、夫38歳自営・嫁34歳パート、
(子供なし・これから欲しいと思ってます)
(マイホームなし・購入の方向で考えてます)
結婚4年目です。貯金700万くらい。


現在、新たに加入検討中の保険は3つです。

①所得補償の保険
商工会議所メンバーで加入できる東京海上日動火災保険のナイスパートナーです。
掛け捨てですが、掛け金安いので安心を買うつもりで検討中。
夫の場合は、毎月64歳まで支払って総額130万くらい。
64歳まで月20万の保障。(ただし、免責365日ですが社会保険の傷病手当金1年6カ月をあてにしてます。)
医者の診断書のみで給付。疾病免除なし。
夫=払込総額130万、64歳まで月20万保障
嫁=払込総額100万、64歳まで月10万保障



②医療保険
東京海上日動あんしん生命・メディカルKitR
1入院60日5000円 先進医療1000万
給付分を差し引いて70歳で満額返金。70歳以降は加入時の金額で支払い継続可能。
ただし、先進医療のみ10年更新で還付対象外。
夫=月々4003円、払込総額149万。
嫁=月々3658円、払込金額154万。
70歳で満額還付の場合303万返金、70歳で貯金があれば解約。なければ継続を予定。
ただし、先進医療の約12万~20万くらいが掛け捨てに。(個人的に、将来の先進医療の保険価格UPを予想してます)


③介護保険
ソニー損保の 終身介護保険
要介護2で一生給付。一時金給付付けて、一括払いすると7年で返戻率100%超。
夫=金額まだ決めてません。
嫁=一括で200万くらいで加入検討。
貯金が増えたら追加で200万くらい加入した場合、
介護給付金は月3万5000円くらいになるかと思います。



夫は去年企業したばかりなので、万が一の倒産の場合なども考え60歳払込の医療保険のほうが良いか、迷ってもいます。(ちなみにメディケア生命を検討中)

私なりに必要なものと不必要なものを選別したつもりなのですが、勉強不足な為、偏った考えになってないか
ご意見を率直にお聞かせいただけませんか?
よろしくお願い致します。


2013/02/09(Sat) 16:50 | URL  | 保険見直し中 #-[ 編集]
Re:損しないがん保険
ぴよすけ様、ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、じっくり考えて納得のいく保険に入りたいと思います。

ただ、4月から返礼率が下がる事を発表している保険会社もあり、保険料も上がる会社も出てくるだろうとも思っていますので、3月までには決めなければと思っています。

また、わからないことがあったら相談させてください。
ありがとうございました。
2013/02/09(Sat) 17:21 | URL  | ひろぽん #G2tO4Noo[ 編集]
書き忘れました
書き忘れました。10年前に加入した医療保険は日が具最低限にして老後の最低保障でとアドバイスいただいたのですが(80歳で保障終了)、現役時代はもうひとつ入院日数の長い物を終身で入ろうか迷っています。管理人さんのお勧めプランを参考にさせてもらうと、どちらを2階建てのどの部分にしたらよいのでしょうか?
三大疾病の前払いの特約10年前の保険に付けてあります。約款を見るとガンのみが認定のハードルが高い気がします。特約はずすか迷ってます。よろしくお願いします。
2013/02/10(Sun) 08:31 | URL  | セブン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
セブン様、再度のコメントありがとうございます。

65歳での解約前提ならば65歳頃までの定期型の医療保険に加入したほうが安上がりかもしれませんね。

キュアを不要だと判断されたならば一刻も早く解約しましょう。ただ、代理店の方のことを気にされるのであれば、セブン様のお考えを伝えて、代理店側の意見も聞いて判断されてはいかがでしょうか。売る側の論理も一理ありますし。

また、医療保険を二階建てで加入する場合は、契約中の保険が有期型である以上、契約中の保険を2階部分にする他ないと考えます。

死亡保障については、障害状態も不安ならば、キープ契約から間もないようですし、乗り換えてはいかがでしょうか。災害割増については、私は批判的です。災害で死亡しようと、疾病で死亡しようと、遺族の必要保障額は変わりません。急死されると困る職種の方(企業経営者など)に必要な特約だと理解しています。

三大疾病前払特約は存じませんが、もしかして三大疾病時に以後の保険料払込を免除する特約のことでしょうか。そうであれば、正直どちらでも構いません。たいした保険料でもないですし、外すことに積極的な理由も消極的な理由も今のところ見出せていません。

学資保険は無理に入る必要はないです。少しでも「厳しい」と思われるなら、手元にキャッシュで置いておいたほうが良いと思います。
2013/02/13(Wed) 22:37 | URL  | 管理人⇒セブン様 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。14日に入院日数の多い保険に変えたいと、友達にも一緒に来てもらい相談に行ってきました。2人のスタッフは他の日数の長い保険の提案は全くせず、キュアの話をするばかりでした。友達にも勧めていました。
入院日数の長い商品は高い、60日でも入院日額を少し増やせば対応できると。それはどうなのか・・・わからなくなりました。
納得して加入したのにと責められてるような、解約が悪いことの様な感じをうけ保険に入るのが嫌な気分になりました。先進医療や長期の入院が不安ですし、所得補償?備えるにはサラリーマンならいくら貯金100万があればいいのでしょうか。
2013/02/18(Mon) 20:50 | URL  | セブン #-[ 編集]
Re: ご意見お願いします。
保険見直し中様、コメントありがとうございます。

まず、傷病手当金ですが、これはサラリーマンが対象の公的保障なので保険見直し中様の場合、対象にならないはずですが、いかがでしょうか。1年間生活できる貯蓄を確保するか、貯蓄が充実するまで免責期間の短いものに加入したほうが良さそうです。

医療保険は、還付の有無にかかわらず、残念ながら60日保障という時点で個人的には魅力を感じません。60日間という貯蓄でも対応可能なリスクに「保険」で備える必要性は高いのでしょうか。

終身介護保険については、異存ございません。

以上、簡単ではありますが、ご検討の程よろしくお願い致します。
2013/02/18(Mon) 21:38 | URL  | 管理人⇒保険見直し中様 #-[ 編集]
Re: Re:損しないがん保険
ひろぽん様、コメントありがとうございます。いつでもご相談に乗りますので、どうぞまたお越し下さい。
2013/02/18(Mon) 21:45 | URL  | 管理人⇒ひろぽん様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
セブン様、再度のコメントありがとうございます。お友達と行かれると、客観的に見てもらえるので良いですね。

代理店も保険を売って生計を立てているので必死なんですよ。一番儲かる商品(契約者が損な商品)を売りたいですからね(それがキュアかは存じませんが)。その代理店とやっていける気がしないならば、直接オリックス生命のカスタマーに電話して解約してしまっても良いのですけどね。

正直、先進医療、長期入院、減収にも万全を期すとしたら、特に減収部分で、いくら貯金があっても足りないですよ。私もできれば減収を保険で備えたいのですが、良いものがないので、苦肉の策として総合収入補償保険の障害保障に甘んじているわけですし。
2013/02/18(Mon) 23:06 | URL  | 管理人⇒セブン様 #-[ 編集]
保険の全般的見直しを検討しています、アドバイスをお願いします。
すみません。今、保険の組み換えを検討中の者です。
色々調べていたら、こちらに飛び、保険組み換え検討しているのですが、
色々読んでいると、よくわからなくなってしまいました。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

夫:32歳・会社員
加入保険:
A.住友生命 8,548円(うち主契約保険料1,000円)
(最低保証利率付3年毎利率変動積立終身保険特別更新型ライブワン愛&愛らぶ30タイプ)
15年更新型

新介護収入保障特約(60歳まで自動更新80歳まで延長)年金年額205.49万x10回
軽度要介護状態30日継続 30-150日まで 20.54万x最高5回
中等度要介護状態180日継続 205.49万x10回

死亡・高度障害 年金年額205.49万x10回 一時金 300万(受取総額2354.9万)
(癌治癒不可・余命6ケ月判断で前払請求可)

医療 
3大成人病診断 300万
入院 1(日帰り)-4日 一時金2万
5-184日 日額0.5万
手術 給付倍率 5.10.20万 約款所定以外で入院を伴う場合 235万
骨折 5万
顔のケガ 50万
保険料払込免除 所定の要介護状態が180日継続の場合


B.都民共済 3000円 (総合保障2型+医療特約)

に現在入っております。

主に夫の保険を見直したく、今、加入検討しておりますのが、下記になりますが、
これらの保険で大丈夫でしょうか?

現在はDINXSですが、将来的には子供が1人欲しいです。夫35歳までに出産し、
下記に加えてひまわり生命「家族のお守り」に追加加入(月4500円程度と試算)し、
住宅購入したら「団信」も入らないとです。
あまり多くの保険に加入すると家計を圧迫しそうでと不安になっております。
また、今の保険でも死亡保障が2500万あるのでどうかなと思っております。
でも、掛け捨てがほぼだし。。。御診断をお願いいたします。

<死亡保障1> 葬式代として
ソニー生命 バリアブルライフ変額保険終身型A(無配当)60歳払込200万 月3,630円
リビング・ニーズ、ナーシング・ニーズ特約付

<死亡保障2> 保障がほしい+いざとなれば学資か老後資金か
あいおい生命 低解約返戻金型定期保険(100歳満了)50歳払込500万 月13,205円

<医療保障> 
メディケア生命 メディフィットA医療終身保険(無解約返戻金型)60歳払込 月3,873円
医療終身60日型・手術2型・6大生活習慣病追加給付有 日額 0.5万
がん診断特約 50万
抗がん剤治療特約 2万
先進医療特約(1時給付金5万)
+
都民共済 入院保障2型 月2,000円

または、2案目として

<死亡保障1>
アフラック三大疾病保障プラン 200万 
月額4672円

<死亡保障2>
アクサ生命 フェアウィンド 低解約もどし金型定期保険(98歳満了)50歳払込500万 月11,500円?

<医療保障> 
メディケア生命 メディフィットA医療終身保険(無解約返戻金型)60歳払込 月3,837円
医療終身120日型・手術2型・6大生活習慣病追加給付有 日額 0.5万
7大生活習慣病入院特約(180日型)日額3000円
先進医療特約(1時給付金5万)
3大疾病払込免除特約つき
+
都民共済 医療保障2型

で迷っています。
ケガや病気で入院は「メディケア」で長期入院対策
3大疾病になったら、「アフラック三大」で一時金確保
学資or年金orローン対策として「アクサフェアウィンド」で対応。
いずれ、子供ができたら「家族のお守り」で収入保障。
と思っているのですが、如何でしょう?

2013/02/19(Tue) 11:57 | URL  | mikeneko #-[ 編集]
Re: 保険の全般的見直しを検討しています、アドバイスをお願いします。
mikeneko様、はじめまして。コメントありがとうございます。説明順が、<医療保障><死亡保障2><死亡保障1>になることをご容赦下さい。

まず、1案目、2案目の<医療保障>についてですが、そもそも60日や120日といった貯蓄でも対応可能なリスクに保険で備える必要があると私は思いませんので、どちらも良いとも申し上げられません。強いて言えば、運悪く60日以上入院した場合に備えて120日保障のほうが良いですが。

次に1案目、2案目の<死亡保障2>についてですが、これは返戻率の高いほうをご選択下さればと思います。

最後に1案目、2案目の<死亡保障1>についてですが、バリアブルライフのほうが良いです。理由は、インフレターゲットもありますし、終身もつ保険ならインフレリスクに対応できるものが良いからです。ですから、有配当型の三大疾病保障保険をご選択するのであれば、そちらでもバリアブルライフでも構わないと思います。

また、貯蓄型として終身介護保険もありますので、死亡のみに備えれば足りるのか、死亡と三大疾病を保障するのか、死亡と要介護を保障するのか、ご検討下さればと存じます。

なお、総合的に1案目と2案目でどちらが良いかと聞かれれば、難しいですが僅差で2案目です。理由は、入院保障が手厚いからです。


2013/02/21(Thu) 22:16 | URL  | 管理人⇒mikeneko様 #-[ 編集]
管理人様>
コメントありがとうございます!!
色々と管理人様のブログを拝見し、最終的に保険契約いたしましたので、ここにご報告いたします。

<死亡保障>
アクサ生命 フェアウィンド 低解約もどし金型定期保険(98歳満了)48歳払込500万 月14,870円(15年払)

<医療保険>
ソニー生命の「総合医療保険」(終身)60歳払込 入院730日保障 月額7,270円
+
都民共済「入院保障Ⅱ型」月額2000円

※ブログの「損しない医療保険」を見て、老後もし、長期入院になったらを想定し730日としました。またメディケアAより1入院カウントの仕方が違うのもポイントになりました。解約返戻金付きで、76歳が最大返戻(約168万)でした。また85歳でも100万はきってませんでしたので、葬式代としても考慮しました。

<がん保険>
富士生命「がん・ベストゴールド」 保障100万(終身)終身払 年払い17,250円

としました。これで一先ずはと思いますが、如何でしょうか?また、ご指摘いただきました、
①死亡のみに備えれば足りるのか
②死亡と三大疾病を保障するのか
③死亡と要介護を保障するのか、

ですが、③で考えておりまして、今後、子供が産まれたら、収入保障保険に加入するつもりで、こちらは、ひまわり生命の「家族のお守り」¥4300程度を考えております。②はソニーで7大疾病特約を付けておきました。今現在、dinxsですので、①は500万で事足りると判断です。今後、住宅購入時は団信+家族のお守りで備えることにしました。

どうでしょうか?
もしこれ忘れていて大丈夫?と思われる箇所があれば、ご指摘頂ければと思います!



2013/02/25(Mon) 16:43 | URL  | mikeneko #-[ 編集]
これでよかったか
上記の通り、契約しましたが、これで良かったか?と疑問もあります。
というのは、3大疾病にちゃんと備えられてるか?

主人の手術可能性のある、扁桃腺や循環器、静脈瘤等の手術にソニーが適用になるのかまで調べずに契約してしまったからです。また、癌になる可能性は低いのに、「2人に1人がんになる」というコピーにまんまと引っ掛かったのかも?という疑念や・・・まぁ、でも年で2万していないけれど・・・とか考えてしまって混乱します。

管理人様、どうか私に(保険での)精神安定的コメントをお願いいたします。
2013/02/25(Mon) 17:06 | URL  | mikeneko #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
保険は難しいですね。やはり医療保険は不要に思えますのでやめたいのですが、先進保障は欲しい・・・。
(ラクテンのロングという商品は気になります。)
こちらのブログを読ませていただいて大変勉強になりました。今後も参考にさせていただきます。色々ありがとうございました。
2013/02/26(Tue) 23:40 | URL  | セブン #-[ 編集]
大変お久しぶりです、何年か前にコメントさせていただいたすずと申します。(夫婦共に50才を迎え、長女は社会人、長男も4月から大学5年生、後2年で子育て終了です)
当時のアドバイスを参考にさせていただき、医療保険、ガン保険の新規加入はせず、医療費は貯蓄でまかなおう!を目標に過ごしてきました。
それでも何となく不安な気持ち(?)に打ち勝つためにと始めた医療費貯蓄も200万円ほど貯まり、これで晴れて医療保険からの卒業を考えていた矢先・・・・
結果的には何ともなく済んだのですが、主人が健康診断で引っかかり精密検査を受けたり、大切な友人が急死するなど心配事が続きました。
やはり年齢と共に高まる健康への不安に心が揺れています。
主人の定期付き終身保険についている医療特約、夫婦で加入の県民共済も結局はまだそのまま・・
この二つを解約し、お勧めのガン保険、ガンベストゴールドに加入してみようか?それとも長期入院に備えメットライフアリコの730日型、医療保険(ガン診断時100万円特約付き)10年更新、がいいかも?と日々悩んでいます。将来的にはプライムロードも魅力的です。
それにしても皆さん本当によく勉強されていて感心いたします。私も早くすっきりして保険の悩みでかえって胃を痛めることのないようにしたいと思う日々です。
管理人さまは基本的に医療保険、ガン保険は不要、医療費は貯蓄でまかなうべきと言う考えにお変わりはないのでしょうか??
2013/02/27(Wed) 08:14 | URL  | すず #LkZag.iM[ 編集]
Re: これでよかったか
mikeneko様、ご報告ありがとうございます。

ご承知とは思いますが、団信と家族のお守りは保障範囲が重複しますので、団信加入後は家族のお守りの保障額を引き下げて下さい。

それと、要介護に対する保障として収入保障保険が挙げられておりますが、収入保障保険では高度障害は保障できても要介護状態を保障できるわけではございませんので、念のためお伝えします。

手術保障は、あまり気にしなくてよいと思います。ソニーは開腹手術などの大手術を保障対象とする設計だと思いますので、扁桃腺は対象外でしょうが、開腹や開胸といった体に重い負担がかかる手術にはきちんと対応してくれるので、十分です。

がん保険は、そんなものです。がん患者のうちがん保険が必要なほど困窮している人の割合と、生涯罹患率はイコールの関係ではないだろうとも思いつつ、「50%の確率で給付金が貰えるならまぁいいか」と考えるしかないと思います。
2013/02/28(Thu) 21:25 | URL  | 管理人⇒mikeneko様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし

セブン様、コメントありがとうございます。

先進医療は私も欲しいです。しかも「健康のお守り」のように10年更新型でない終身保障タイプだとなお良いですね。単品売りなら欲しいです。

楽天のロングを御存知とは、さすがですね。私も最近知ったばかりです。ロングは、アイリオ生命が提供している保険ですので、良質保険として記事にしてみました。

今後ともよろしくお願い致します。
2013/02/28(Thu) 21:27 | URL  | 管理人⇒セブン様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すず様、お久しぶりです。

私を医療保険・がん保険不要論者のように思われているようですが、そんなことありません。医療保険でもがん保険でも、死亡保険や火災保険のように最悪の事態にピンポイントに備えられるものが発売されれば不要とは申しません。

ピンポイントで保障できれば保険料が大幅に減らせますから、平時の負担が軽くて済みます。

短期入院保障を外して、長期入院に耐えうる「医療保険」や、短期間の治療で完治するがん保障を省いて、長期間にわたる抗がん剤治療などのみを保障する「がん保険」には必要性は感じます。

例えば、医療保険で言えばアイリオの60日超入院保障保険は理に適った形だと思いますので必要性は高めだと感じます。がん保険ですとコレ!といったもの正直、ないですね。

以上の考えから、現時点では貯蓄が優先されると考えるわけです。医療保険も、行政の方針どおり入院治療から在宅治療に本当にシフトしてしまえば必要性は低下するわけですし。
2013/02/28(Thu) 21:27 | URL  | 管理人⇒すず様 #-[ 編集]
クーリングオフすべきか・・・
8/15に以下の保険を契約してきたのですが、主人の誕生日が直近だったため焦って契約してしまった感が残っております。現在、子育てで時間がとれないなか、夜中に自分なりに熟慮したつもりだったのですが、このブログに出会い不安になりました。お忙しい中勝手申しますが、ご意見をいただけますでしょうか。

家族構成:会社員39歳 専業主婦34歳 子供7ヶ月
 
<終身保険>
つづけトク終身(メットライフアリコ)※現在の貯金額660万
払込期間10年 保険金1000万 年払589,840円

<家計保障定期保険>
あんしん生命(東京海上日動あんしん生命)
払込期間22年 保険金額 基準給付金月額50,000円
年払19,315円

<医療保険>
CURE(オリックス)払込期間:60歳 保険期間:終身 給付金額5000円/日 手術特約10万/回 先進医療特約付 年払40,798円


<ガン保険>
ガン保険ビリーブ(オリックス)
払込期間:60才 保険期間:終身 給付金額10,000円 ガン通院特約10,000円 年払72,690円(主人)50,490円(私)

<学資保険> 子供1人(現在0歳7ヶ月)
日本生命 学資保険
払込期間:17年 保険期間22歳 基準保険金額100万 13,120円/月


その他以下の2件はすでに加入済みです。
<妻:医療保険>
CURE レディ(オリックス)払込期間:60歳 保険期間:終身 給付金額5000円/日 手術特約10万/回 先進医療特約付 年払35,478円  昨年加入

<JA終身共済>24歳から主人が加入
終身共済200万 払込期間60歳 年払26,958円
2013/08/19(Mon) 13:52 | URL  | hicciman #-[ 編集]
Re: クーリングオフすべきか・・・
hicciman様、コメントありがとうございます。

クーリングオフ期間の終了も迫っておりますので、ざっくりですが、ご回答差し上げます。

つづけトク終身は、利殖が主な目的かと思いますが、全期前納が可能なタイプはご検討されましたか?

せっかくまとまったお金があるのですから、年払ではなく、全期前納が可能な保険のほうが利率が高くなると思います。


家計保障定期保険については、私としては障害状態も手広く保障できる、あいおい生命の総合収入保障保険のほうが良いと思います。

記事http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-82.html


医療保険については、短期間の入院だけを保障することは反対です。加入するなら、楽天のロングぐらいしか良いものはないと思います。

CURE記事http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-69.html
ロング記事http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-87.html


ガン保険については、富士生命のがんベストが良いと思います。ビリーブの保険料なら2年に一度200万円が貰えるプランですかね。

入院も通院も特約が付いているので、ビリーブでも良いですが、2年目の診断給付金の支給条件が厳しいと見劣りする気がします。支給条件を今一度ご確認頂ければと存じます。

記事http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-76.html


学資保険は、基本的に低解約返戻金型の保険を利用したほうがメリットが大きいと思いますが、他保険に比べて、ニッセイの返戻率がかなり高い場合は、この保険で良いと思います。

記事http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-30.html


キュアレディについては、正直良い保険とは思っておりませんので、申し訳ないです。

記事hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-71.html


JAの終身共済については、このままで良いかと存じます。


以上、駆け足でしたが、よろしくご検討下さい。
2013/08/19(Mon) 20:02 | URL  | 管理人⇒hicciman様 #-[ 編集]
早速
早速ご回答いただきありがとうございます。
今日代理店に行って再検討してみます。
長年支払うのですから納得したものでないと。
このサイトで勉強させていただき本当によかったです。
ありがとうございました。
2013/08/20(Tue) 11:21 | URL  | hicciman #-[ 編集]
保険解約のご相談について
 誠に突然で申し訳ありませんが、長年生命保険について無駄ではないかと悩んであり、相談いたしたくメールいたしました。
 どうか、ご教授いただければありがたいので、よろしくお願いします。
 ちなみに、私は公務員事務職の46歳で、未婚、家は親と同居しております。
 私は現在次の保険に入っております。
1 共済組合の団体定期保険
   保険期間1年
   保険金額300万円
   月支払保険料800円 
2 日本生命終身保険
   保険期間(平成5年契約平成30年払込満了)
   保険金額300万円
   月支払保険料2,691円
   積立配当金約40万円(適用利率4%)
   払済保険金額206万円
   解約時受取金額86万円
3 アフラックスーパーがん保険
   保険期間及び保険料払込期間(平成5年契約終身)
   月支払保険料4,890円
   診断給付金200万円
   通院給付金1万円
   死亡保険金300万円
   死亡払戻金30万円
   
   同保険の特約MAX(終身)
   疾病入院給付金1日5,000円

 
 さお、、貯蓄も入院費用等を賄う金額はそれなりにはあります。
 このような状況の場合に、私は1の共済の団体保険は葬儀代として継続し、2の終身保険は払済保険にし(または解約して解約返戻金を貯蓄にし)、3のがん保険(特約MAX付)は解約し、浮いた金額を貯蓄しようと思いますがいかがなものでしょうか。
 ただ少し不安なところは、2の終身保険を払済保険にしてしまうと損なのではないか(これからの支払保険料と保険金額等を比較する必要があるかとは思うのですが)というところと、仮に将来結婚できたとしまして、入院保険に高齢になると入るのが難しいのではないかというところです。
 真に不躾なお尋ねではありますが、よろしくお願いします。

   
   
   
   
   
2013/09/08(Sun) 22:59 | URL  | やましん #-[ 編集]
Re: 保険解約のご相談について
やましん様、コメントありがとうございます。

> 1 共済組合の団体定期保険
>    保険期間1年
>    保険金額300万円
>    月支払保険料800円 

これについては、葬儀費用とのことですが、葬儀費用は『2 日本生命終身保険』で十分ではないでしょうか。

ただ、毎年契約する必要性は低いと思いますが、保険料は安いので、あまり積極的に契約する必要はないとは申しません。

> 2 日本生命終身保険
>    保険期間(平成5年契約平成30年払込満了)
>    保険金額300万円
>    月支払保険料2,691円
>    積立配当金約40万円(適用利率4%)
>    払済保険金額206万円
>    解約時受取金額86万円

これについては、ご指摘のとおり、払済にするよりは、あと5年間払込んで払込満了にしたほうが有利かと存じます。

せっかくの利率4%ですから、多くのお金に利息を付与してもらってはいかがでしょうか。解約はもったいないと思います。


> 3 アフラックスーパーがん保険
>    保険期間及び保険料払込期間(平成5年契約終身)
>    月支払保険料4,890円
>    診断給付金200万円
>    通院給付金1万円
>    死亡保険金300万円
>    死亡払戻金30万円
>    
>    同保険の特約MAX(終身)
>    疾病入院給付金1日5,000円

これは、解約返戻金が貯まるタイプですよね?

平成5年の契約で予定利率も高いでしょうし、既に20年間保険料を払込んだとなると、解約自体がもったいないように感じてしまいます。

ただ、特約MAXは、おそらく入院60日しか保障してくれないでしょうから、この部分は解約してしまってもよいと思います。

公務員ということですから、給料の7割~8割は2年~3年は保障されるでしょうし、一ヶ月の医療費は最大3万円以下に抑えられていませんか?

そうであれば60日の入院保障なんて必要ないと思います。

退職後は上乗せ保障がなくなりますが、減収リスクもありませんし、いずれにせよ60日程度の入院を保障したところで大きな意義はないと思います。
2013/09/12(Thu) 08:45 | URL  | 管理人⇒やましん様 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます
お忙しい中、丁寧なご回答でありがとうございます。
ご指摘のとおり、共済の保険は解約し、ニッセイの終身保険とアフラックのがん保険は継続したいと思います。
なお、特約MAXについてですが、入院保障は、月掛金が1,500円で、180日でした。
ちょっと悩むところです。
2013/09/12(Thu) 21:47 | URL  | やましん #-[ 編集]
やましん様;特約MAXについて
はじめまして。「妻」の立場から、横から失礼いたします。
Wifeと申します。夫婦2人暮らしの50代です。

特約MAXの180日保障について。
年齢的にも、1500円の掛金で入院を半年保障してくれるのはおいしい。
1回ランチしたらなくなるお金です。
お守り代わりに持たれてもいいのでは?(笑)
今後結婚予定がおありなら、日額1万にしてもよいのでは?
奥様によっては、「絶対に保険はフルで入っていてもらいたい」方も
いらっしゃいますよ。結婚後、不要なら外せばいいですし。
(我が家は60日保障でしたので外しました)

私の身内にも独身がいますが、保険にいっぱい入っていても、
親が亡くなった後、老後誰が保険会社に電話して書類を記入するのでしょうか?
兄弟姉妹の役に立ちたいと私は考えていますが、その頃、私自身に手続きする能力があるかどうか。
うちも夫婦2人ですが、請求漏れになりそうな予感がします・・・。

ちなみに、アフラックのスーパーガン保険、
指定代理人について、きちんと指定されていますか?
親御さん指定にして親御さんが先に亡くなったら、兄弟姉妹や親戚・・・など、同時に複数指定はできないんです。
「その都度手続きするのは面倒くさい」という声を聞きます。
たぶん、これも私にはできない(笑)

子どものいない夫婦や独身の方。
代理請求の問題が、実は大きい気がしてきました。
このHPを拝見するまでは、そこまで心配していなかった。
勉強すればするほど、「なんだかもらえない」感じがするのはなぜ?(笑)
今請求するのはできる。でも、「20年後は、わからない」と思います。

アフラック スーパーがん保険の場合、
指定代理人は、「同居する3親等までの身内」って・・・
仲のいい別居の身内や兄弟姉妹、近所の友人や友人の子どもにはお願いできないってことでしょう?(2親等だったかな?要確認です)

保険会社からの不払いよりも、自分の未請求が心配な私です。

そういえば、過去に私が入院した際には、医療保険を請求できませんでした。
2週間入院して手術しましたから数十万もらい損ねた。主人は仕事が忙しく、
「請求」の電話ができなかった。退院した私も保険どころじゃなかった。
若い時でさえ、こうでした・・・。今ごろ思い出してしまいました!!

子どものいない人は、老後、自分が病気になったり、配偶者が入院したら、
近くに親戚がいなければ大変だと思います。
(親戚はみんな遠い。有事の際は連絡取るパワーすら出てこない気がする)
友人たちも同じように老いていきます。

悲観的には考えていませんが、子どものいない人は、
子どものいる人以上に、保険よりも貯金に力を注いだ方が結局はいいような気がする最近です。

やましん様、保険についてよく勉強されているようにお見受けします。
私からも1つ伺ってもよろしいでしょうか?

「富士生命の個室に入れる入院保険」についてどう思われますか?
ネットで調べても、あまりヒットしないんです。
よろしければ、率直なお考えをお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします。40~50代の一般男性の意見を伺いたく存じます。
2013/09/12(Thu) 23:04 | URL  | wife #Vs1E8jdo[ 編集]
貴重なご意見いただきありがとうございます。

個室に入れる入院保険についてですが、自分としてはあまり必要性を感じません。
まだ長い入院をしたことがないからかもしれませんが、短期入院であれば大部屋でも我慢できると思うからです。
自分は離婚を経験しており、その後何十年も一人の生活に甘んじている身としては、今後も独身であるならば、保障よりも生活費だけは確保する必要があり、保険等の見直しを検討しています。
そのため、個室に入れる入院保険は当然保険料は高くなると思いますので、自分の選択枝にはないのですね。
2013/09/13(Fri) 21:58 | URL  | やましん #-[ 編集]
やましん様へ
率直なお返事いただきましてありがとうございます。
40~50代の一般男性のお考え、非常に参考になりました。
個人的なことも書いていただいて申し訳ありませんでした。
やましん様は、こうして見知らぬ私にまで返信いただく優しいお人柄です。
素敵な女性と出逢いがありますように。。。

管理人のぴよすけ様、横入り失礼しました。
2013/09/13(Fri) 22:26 | URL  | wife #Vs1E8jdo[ 編集]
Re: ご回答ありがとうございます
やましん様、コメントありがとうございます。wife様もご協力下さり、ありがとうございます。

> なお、特約MAXについてですが、入院保障は、月掛金が1,500円で、180日でした。
> ちょっと悩むところです。

確かに微妙ですね。

wife様のご指摘どおり、若いうちから加入している分、安いのは確かですし。

180日で1,500円、いやぁ微妙ですね。

個人的には、微妙なところですが、『不要』に一票ですかね。すみません、本当に微妙なので、何とも言い難いです。
2013/09/14(Sat) 14:51 | URL  | 管理人⇒やましん様 #-[ 編集]
管理人様
ご回答ありがとうございます。

そうですね、やはり微妙ですね。
生計に影響しない金額ですし、その分貯蓄しても大した金額にはならないので。
まあでも無駄なものはないほうがいいとは思いますので、よく考えてみます
2013/09/14(Sat) 18:21 | URL  | やましん #-[ 編集]
wife様
お返事いただきありがとうございます。
保険のことよく勉強してるとか、やさしい人柄とか言ってくださって、とっても嬉しかったです。

この年になりますと、もう女性と付き合ってもらえる気がしなくなってきます。
毎年1人にはアタックするのですが、撃沈続きで(笑)

なので、もう扶養とかのことを考える必要がなくなったので、保険を整理しようと思ったのでした。
お恥ずかしいお話でした。
2013/09/14(Sat) 18:28 | URL  | やましん #-[ 編集]
やましん様、うちの兄も独身です。
1年に1度アタックされている話、感激しました。
とても大事なことです。

今、女性も強くなり、言いたいことを言うようになりました。
もちろん、私も含めて(笑)

今まで撃沈されたのは、あなたに問題があったわけではないと思います。
合う合わないって、ものすごく微妙だったりする。
女性の方に、「あなたを選ぶ」目がなかっただけです。
どうぞ、お気を落とさないで!!
絶対、ご自分に合う女性がいるはずです!
結婚が全てではないと思いますが、もし希望されているのなら、
絶対にあきらめないでください。
女性の方だって、「もう合う人がいない」って言ってる人が大勢います。
仲人してるから余計にそう思うのかもしれません。
たまたま、出逢えていないだけです!

真摯に生きて前向きに探していれば、いつかきっと
やましん様の理想の人に巡り合えるはずです♪
応援していますよ!ガンバってくださいね^^
どうしてもエールを送りたくて書きました。
関係ない話を書いて、
管理人のぴよすけさん、ごめんなさい!
「180日の入院保障で1500円でも無駄」だと言える
ぴよすけさん!尊敬します。イヤミじゃないですよ♪
(私は捨ててもいいと思ってしまったことを反省中です)
2013/09/14(Sat) 22:34 | URL  | wife #Vs1E8jdo[ 編集]
管理人様、wife様
管理人さん、直接保険に関係のない話になっていること、すみません。

管理人さんの、お金を大事にしている考えは取り入れたいと思います。
特に今の低金利下では、少しのことが大事なことだと思います。

wifeさん、ご意見くださりありがとうございます。
伴侶が見つかるかどうかはわかりませんが、前向きに生きたいと思います。全く自信がありませんが、こんな自分でも相手にしてもらえる人が見つかるまで。
2013/09/15(Sun) 00:04 | URL  | やましん #-[ 編集]
Re: 管理人様、wife様
やましん様、wife様

コメント欄は自由に使って下さって構いませんよ!

減るものではありませんし、色々な方のお話、意見が聞けるほうが、コメント主にとっても有意義ですし!!
2013/09/15(Sun) 22:15 | URL  | 管理人⇒やましん様、wife様 #-[ 編集]
管理人様
ありがとうございます。
自分の考えを深く知ってもらいたくコメントいたしました。

ちなみに、管理人さんはまだお若いのに、コメントをざっと見さしていただいただけでも、よく熟慮されており、素晴らしいと思いました。

保険は主観に左右されるところもあり、何が一番正しいとは一概には決めかねるところが難しいと思いました。
2013/09/15(Sun) 22:38 | URL  | やましん #-[ 編集]
管理人様、お世話になります
やましんです。
以前ご相談しました、アフラックの特約マックスの件ですが、毎月支払保険料は1,500円程度ですが、46歳の自分が80歳まで生存及び払い込むと考えますと1,500円×12か月×34年で612,000円になるのですね。
これと入院費用を比較することになるのですが、入院することが不確実なことを考えますと、やはり貯蓄により対応することのほうが現実的な気がしますね。
2013/09/24(Tue) 22:15 | URL  | やましん #-[ 編集]
Re: 管理人様、お世話になります
管理人です。

やましん様、ご報告ありがとうございます。

結果的に、『不要』に1票を入れた私の票が生きたようで良かったです。
2013/09/25(Wed) 20:22 | URL  | 管理人⇒やましん様 #-[ 編集]
やましん様
はじめまして。横から失礼します。
コメントを読ませて頂いて、私からも少しコメントさせてください。
私も特約MAX120日型を持っています。
日額6000円で月に2000円程支払っています。
過去に一か月入院、手術し40万程の給付を受け、
来月には日帰り手術が決まっており、12万の給付を受ける予定でおります。
払い込み60万と計算をされて、貯蓄してほいた方がいいのでは?と迷われているようですが、万が一、病気、怪我での入院手術となれば、60万くらいの給付はありえますよ。
こちらの管理人さまの「医療保険は不要」の考えを否定するわけではありません。やましん様のMAX「解約」の考えも否定するわけでもありません。
しかし、やましん様の年齢を考えると、これから、病気が色々と出てくる年齢になってきます。
なので、慎重にお考え頂きたいのです。
管理人さまはまだお若いです。保険について、とても勉強され、納得して加入、未加入を決めておられますが、これからお子さまが増えたり、成長を見ていく中で、自分自身の考えも変わってこられる事と思います。10年後でもまだお若く、保険に加入したいと考え直しても容易に加入する事が出来るでしょう。しかし、やましん様が、今お持ちのMAXを「解約」されてしまいましたら、
50代、60代、本当に後悔せず、過ごせますでしょうか?
解約はいつでもできます。しかし、年齢と共に加入は難しくなります。
ましてや、大変安く良い保険をお持ちです。

大切なお金を掛け続けなければいけないのですから、
みなさんとても慎重に保険料について考えられるのは、
とても素晴らしく、大切な作業です。
しかし、「勘定」ばかりしていても後悔する事になりかねません。
「感情」も視野に入れてください。
管理人さまはお若いのに、大変勉強され、ご自分の環境における国からの保障も保険も熟知されています。
しかし、2~30代と4~50代ではまた変わってきます。

財力、勘定能力、精神力、これらが備わっている方が
医療保険不要を実践できると思います。

コメントの多くが、「悩む」相談。。
悩む方はきっと、保険が必要になった時に後悔する事と思います。
悩むなら、小さいものでも入っておいた方が良いと思うのです。
保険に加入しなかった事や解約してしまった事に
後悔せず、受け止める「精神力」がまだついていないように思うからです。

同じ特約MAXと知って、親近感がわき、おもわずコメントさせて頂きました。

横から失礼しました。yui





2013/09/29(Sun) 21:57 | URL  | yui #-[ 編集]
yui様
貴重な意見ありがとうございます。
最終的には自分で決めるしかないのですが、やはりまだまだ未熟な成果皆様のご意見を伺うしだいであります。
人それぞれの状況、ライフプラン等により考え方が違いますのでほんと難しいと思います。
2013/10/05(Sat) 21:53 | URL  | やましん #-[ 編集]
特約MAX180日について;横レス wifeです
やましん様、こんにちは。お元気でご活躍のことと思います^^
50代のwifeです。
yuiさんのコメントを読んで出てきました。
レスはいりませんので、読むだけ読んでくださいね!
私はご存じのとおり50代という年代だからかな?
yuiさんのおっしゃることがよくわかります。
この1か月の間にも、周りで倒れる方があり、
日々考えが揺れたりします。
考えがぶれるなんて40代までありませんでした。

管理人さんは、お若いのに本当に立派です。
私は心から尊敬しています。
今、私が20~30代なら医療保険には入りません。
その分を貯金する道を選びます。
それは、今まで大きな病気をしていないからだと思います。
軽いガンはしていますが、何の治療もしていませんから。

やましん様は、私には他人です。
でも、なんだか親近感が湧いてしまって横から口出ししてしまう・・・
しつこくてごめんなさいね。

今、私が1番後悔しているのは、特約MAXを180日にしなかったこと。
あの頃は60日で充分だと思っています。
月に1500円の支払で、180日の終身が得られるなんて本当に羨ましい。
買えるものなら、私はやましん様の保険を買いたい(笑)

たぶん、40-50代にならないと見えないものもあるように思います。
そして、人は変わるものです。

私も、こちらで勉強して『医療保険不要』だと感じていますが、
やましん様のこの保険については、売り止めということも合わせて、
どうかどうか捨ててしまわないようにと願ってやみません。
もし身内がこの状況なら、ケンカしてでも持っておくように薦めます。

いろんな状況がありますが、周りで入院している方は、
皆さん半年以内の方がほとんどです。
健康で、なんの問題もなかった方が次々に倒れる50代。
本当に怖いですよ。見ていて。
毎朝、出勤する主人の後姿を祈るような思いで送り出しています。
(朝普通に出勤した方がその日倒れて入院されていたりします・・・)

読まれている方も、ご不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
決めるのはご本人だとわかっています。
ただ、1度「特約MAXは捨てる」と決めた人であっても、
「もし180日のものだったら持ち続けることも大事」だと後悔する場合があること、
yui様の捨て身のコメントに心から共感する人もいるということ、
知っていただきたくて出てまいりました。

誤解のないように再度申し上げます。
・管理人さんはスゴイ人。フレキシブルに物事を考えられる人。
 こんな20代の人がいるなんて、アンビリバボーです!
 いろんな意見を聴いても、それはそれ、として上手にスルーして下さる
 度量をお持ちです。管理人さんを尊敬する気持ちは変わりません。

・1度バシっと決めたつもりでも、どんどん周りが倒れている状況の中で
 戸惑いが出てくる50代もいるということ。
 この怖さは、私は40代の時でもわからなかった。

・yuiさんに対してキツイコメントもありましたが、私には非常に勉強になる
 考えを教えてくれた同世代(失礼!)だと思っています。
 管理人さんとyuiさんのお考えが違う部分が多少あったとしても、
 それはそれとして、読む人が自分の年代や環境・性格・資産や仕事内容に合わ せて考えていけばいいと思います。

 やましんさんやyuiさんにはお願いがあります。
 これからもここで、管理人さんとご一緒に歳を重ねていきたいです♪
 もちろん、ここをお読みの皆様とも。
 誰かの役に立ちたい、それだけでyuiさんは書いていらっしゃること
 私にはものすごく伝わってきています。
 ありがたいと、読むたびに日々手を合わせています。
 失礼いたしました。レスは不要です。
 皆様読んでいただいてありがとうございました。
2013/10/06(Sun) 16:04 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
wifeさま
wifeさま。

心からのコメント、本当にありがとうございます。

私は色々と考えるところがあり、
こちらのブログは閲覧だけ楽しませて頂く事にしました☆

でも、wifeさまとは、ご縁を感じ、末永くお話ししていきたいです。
メールの交換ができればいいのですが・・
公開するのはちょっと控えたいので、
何か方法があれば良いのですが・・・。

コメントで涙が出たのは初めてです。

「wifeさま、ありがとう」




2013/10/06(Sun) 23:12 | URL  | yui #-[ 編集]
管理人様に断られること覚悟でお願いします;wife
管理人様、いつもお世話になりましてありがとうございます。

yuiさんとのやり取りにコメントの場所をお借りしました。
皆様にもご迷惑をおかけして申し訳ございません。

あの・・・図々しいお願いですが、
「読者の広場」のようなコーナーを作っていただくことはできますでしょうか?

「この前、~という病気になって~日間入院しました。
支払は~円でしたよ。」

「叔母が骨折して要支援1、その夫は認知症が少し。
このケースの場合は週に1回掃除に来てもらえるのに、
もっとひどい私の場合は、同じ要支援1でも、夫が健康ということで掃除に来てもらえませんでした。
でも、ある薬を服用していることを伝えたら、寛解状態でも
多少のサポートが受けられるとか・・・」(→実際のケース。人物名は変えています)

・・・など、「こんなことあったよ!」ときさくに話し合える場があれば嬉しいな~って思います。

今も、管理人さんは「どうぞ遠慮なく♪」とご理解いただいていたとしても、
「一心不乱に急いで調べている」方にとっては、こういうやり取りは、時間の無駄にしか思えず邪魔な存在だと思うのです。(その気持ちも理解できます)

ご一緒に、こちらのHPを見守っていきたいと願って止まない方がいなくならなくてすむように・・・
yuiさんはじめ、利用者同士が気楽に話せる場があれば嬉しいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。  
2013/10/07(Mon) 23:10 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
Re: 管理人様に断られること覚悟でお願いします;wife
管理人です。

wife様、ご提案ありがとうございます。

『読者の広場』 開設を拒否するわけないじゃないですか。

私も、そんな場があればいいかもなぁ、と思いつつ、でも需要ないかもなぁ、と逡巡していたところです。

ですので、早速開設しました。右メニューの最上段からお入り下さい。
2013/10/09(Wed) 21:40 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
管理人様ありがとうございました!;wife
気持ちが通じて、とっても嬉しいです!
管理人様、いつもありがとうございます。
一番いい場所をいただいて申し訳ないですね(笑)

yuiさん、ご覧になっていますか?
ここで、しばらく保険について、生活者の視点で
お話していきましょうね。
お時間ある時に、「読者の広場」に遊びにいらしてくださいね。
yuiさんとは、これからも長くお話していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2013/10/12(Sat) 22:59 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
ご相談させてください。
管理人さん

お忙しい中恐縮ですが、保険のことでご相談させてください。

私のスペックとしては

夫:35歳 妻:22歳
世帯年収450万(夫:350万 妻:100万)
子供無し(作る予定)
貯蓄:300万

となっています。

現状、以下の保険に入ろうと考えています。

・生命保険(夫:1000万 60歳まで 子供できたら見直す予定)
・医療保険(夫:検討中 妻:県民共済)
・がん保険(夫がガン一家なので、念のために入る)

いろいろと探していて、特に医療保険で悩んでいました。

そんな中、当ブログを知りました。

管理人さんの中では、長期入院に対応した医療保険が
前提との事でとても理解ができました。

またみなさんのコメント中でいろいろな保険を知ることができ、
その中で、医療保険は以下にしようと考えていますが
重複しているところもあって、悩んでいます。

不躾な質問で申し訳ないですが、
もしお時間あるときにアドバイスなどいただけたらと存じ上げます。

長期入院用:楽天 ロング
短期補填用と高度医療:オリックス リリーフW(3000円)
ガン用:ネットライフ生命 自分への保険プラス

また生命保険と収入保障保険は同時にかけたほうがよいでしょうか?
(この2つを混同してしまい、よく理解できてません)

2014/06/01(Sun) 00:59 | URL  | しまっとん #-[ 編集]
Re: ご相談させてください。
管理人です。

しまっとん様、コメントありがとうございます。

ロングも自分への保険プラスも悪くない保険だと思います。長期入院保障が重複しますが、ロングの日額保障額を抑えるなどしてはいかがでしょうか。

リリーフWにつきましては、短期入院保障なので必要ないと考えますが、医療保障だけではない商品なので好みによると思います。


定額生命保険と収入保障保険の違いにつきましては、生命保険はいつ死亡しても死亡保険金は一定額ですが、収入保障保険は経年によって保障額が減額していきます。

いつ死亡しても1000万円貰えるのが生命保険で、今死亡すれば1000万円だが10年後死亡したら500万円しか貰えないのが収入保障保険です。

通常、年を経るごとに、貯蓄は増えますし、子どもが居れば独立までの期間が減っていくので、必要保障額が減っていきます。ですから、収入保障保険が死亡保障としては合理的です。そして生命保険より安価です。

将来を見通したときに、しまっとん様がいつ死亡されても1000万円以上の損失があるのであれば、1000万円の定期生命保険を基礎にして、上乗せで収入保障保険に加入することがよいと思います。

以上、宜しくお願い致します。
2014/06/06(Fri) 23:23 | URL  | 管理人⇒しまっとん様 #-[ 編集]
管理人さんへ

お忙しい中お返事いただき、ありがとうございました。

ロングと保険プラスの2つ、ロングの日額補償額を下げて検討します。

それと、もし定額生命保険か収入保障保険をかけるなら
リリーフWは必要なさそうですね。

原則子供が大きくなるまでの生命保険でせので、収入保障保険をかけるのを前提に考えます。

ありがとうございました!
2014/06/08(Sun) 21:22 | URL  | しまっとん #-[ 編集]
ご相談できれば
はじめまして。
私は42歳の自営業者で妻との二人暮らしです。
ローンはなく、子供もおりません(今後も予定はありません)。

私は医療保険に入っていないため
保険について色々と調べていたところ
管理人さんのブログにたどり着きました。

管理人さんの考え方には非常に共感できまして
是非アドバイスをいただけないかと思った次第です。

希望したい保険は

・長期入院のリスクに備える医療保険
・所得補償保険

あたりになるのですが、いかがなものでしょうか。

ブログでは「上記に該当するような適切な保険は見当たらない」と書かれていますが
やはり今でもそのような保険は存在しないのでしょうか。

医療保険には入っていないのですが、国民年金基金(A型4口)には入っています。
お時間あるときで構いませんのでどうかよろしくお願いいたします。
2014/12/01(Mon) 12:36 | URL  | Pana #ofxKis3k[ 編集]
Re: ご相談できれば
管理人です。

Pana様、コメントありがとうございます。

> 希望したい保険は
>
> ・長期入院のリスクに備える医療保険
> ・所得補償保険
>
> あたりになるのですが、いかがなものでしょうか。

医療保険であれば、楽天ロングは3年以内の入院なら効率的に備えられると思います。

所得補償保険であれば、yui様がお詳しいですが、ナイスパートナーという所得補償保険は良いように思います。

生命保険も付帯していてよいのであれば、あいおいの総合収入保障保険や、ソニー生命の収入保障保険に特約を付けたタイプも良いと思います。
2014/12/01(Mon) 13:48 | URL  | 管理人⇒Pana様 #-[ 編集]
管理人様

お返事ありがとうございました。
「あいおいの総合収入保障保険」は魅力的ですね。
非常に参考になります。

先のコメントに書き忘れたのですが「コーポの介護保険」も検討しています。

「あいおいの総合収入保障保険」+「コープの介護保険」だと偏りすぎでしょうか。

2014/12/01(Mon) 17:21 | URL  | Pana #ofxKis3k[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

Pana様、コメントありがとうございます。


> 「あいおいの総合収入保障保険」+「コープの介護保険」だと偏りすぎでしょうか。

偏り過ぎではないと思います。要介護は、就業継続が困難になると考えられますし、損失も大きいでしょうから、十分合理的な選択だと感じます。
2014/12/01(Mon) 18:19 | URL  | 管理人⇒Pana様 #-[ 編集]
管理人様

たびたびありがとうございます。
じっくりと検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
2014/12/01(Mon) 22:28 | URL  | Pana #ofxKis3k[ 編集]
長期所得補償保険
自営業者さまなら東京海上ナイスパートナーがおススメです。一般では加入出来ない保険、団体割引きあり、補償内容も他より断然いい。

商工会議所に登録しないと加入できませんが、年会費は地域にもよりますが8千円~1万円ほど。
年会費を払ってでも安いと思います。
ただ、東京と横浜では取扱っていないようですが・・・。

夫は会社員で傷病手当がある為、ロングコース(365日免責)のみに加入して保険料を抑えています。
(経営者が商工会に登録してくれていると、社員も契約できるので有難いです。)
色々選べて、組み合わせも出来て、良い保険だと思います。

http://www.jcci.or.jp/hoken/pdf/kyugyo_tokyokaijyo.pdf#search='%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B5%B7%E4%B8%8A+%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC'
2014/12/01(Mon) 22:52 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
シングルマザーです
現在医療保険及び収入保障検討中です。
こちらで皆様のご意見伺いたく、今回コメントさせていただきます。

現在加入中の保険です。

JA 終身共済 10000円
JA こども共済 12000円
第一生命 個人年金 20000円

バツイチ32歳で会社員です。年収は300万で貯金は200万です。
子供は6歳で1人です。
実家なので家賃、光熱費はお世話になってます。
この環境において、「私ならばこうする」と言う率直なご意見を伺いたいです。

2015/05/18(Mon) 22:03 | URL  | ぺえ #-[ 編集]
Re: シングルマザーです
管理人です。

ぺえ様、コメントありがとうございます。子育てお疲れさまでございます。

早速ですが、私なら、加入したい医療保険がないので医療保険には加入せず、収入保障保険の中でも保障範囲が広いあいおいの総合収入保障保険か、似たような保障のソニー生命の収入保障保険に加入します。

保障額は、実家と相談しながら決めます。

また、収入に比べて保険料が高く感じるため、家計が厳しく、かつ、現在加入中の保険の利率が魅力的でない場合は、これらの減額・解約も視野に入れて聖域なく見直したいです。
2015/05/18(Mon) 22:39 | URL  | 管理人⇒ぺえ様 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます
迅速な対応をしていただきありがとうございます。
おっしゃっていた収入保障検討中してみます。
これからも参考にさせていただきます。
2015/05/18(Mon) 23:47 | URL  | ぺえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。