


 結論として、先進医療特約は必ず付加して下さい。

 まず、勘違いしている方が多いのですが、先進医療は、「最先端、安心安全、効果てき面の医療技術」ではなく、「3割負担にして推進することが妥当かどうか少なからず疑義があるため、全額負担で受けた者の動向を見極めている最中の医療技術」です。つまり、率先して受けるような医療技術ではありません。

 そうは言っても、先進医療を使わざるを得ない状況も想定されます。以前、朝日新聞で読んだのですが、ある患者が医者からこう言われたそうです。

 「先進医療の重粒子線治療(300万円)を受けなければ、人工肛門(ストーマ)になる」

 あなたならどうしますか。300万円を掻き集めませんか。また、「安いけど長期入院が必要な医療技術」と「高いけど日帰り入院が可能な先進医療技術」なら、どちらを選択しますか。このような事態が想定されるからこそ、先進医療特約は付加すべきなのです。

 保険料も月々100円前後です。100円で最大1,000万の保障が受けられるのですから付加すべきです。付加の際は少なくとも、国の先進医療指定が変わると保障内容も連動して変わるか確認して下さい。

 なお、先進医療だけの保険に入りたいと言う方もいると思いますが、そのような保険はありません。近いものとしては、最低保障の医療保険に入るか、セゾンカード(月額300円で先進医療100万円)を使うといったぐらいでしょうか。次回は、「医療保険に入るなら(各種特約)」です。



コメント
この記事へのコメント
先進医療特約について
いつも勉強させていただいております。
最低限の保障として、オリックス生命のキュアエス(死亡:250万、入院日額5000円)に加入しておりますが、先進医療特約がありません。
先進医療特約のためだけに、ほかの医療保険に入る必要があるのかどうか悩んでおります。
よろしければ、ご回答いただけないでしょうか。
2012/06/20(Wed) 00:11 | URL  | Nakano #-[ 編集]
Re: 先進医療特約について
Nakano様、コメント有難うございます。

先進医療保障は私も必要だと思います。もしも単品売りしていたら加入をかなり前向きに検討します。しかし、先進医療目的の医療保険加入については、先進医療保障以外への支払保険料というデメリットのほうが大きい気がします。

しかもNakano様の場合、既に医療保障は十分なのですから、先進医療のために医療保険に加入するよりも、その分の保険料でがん保険や就業不能保険に加入(加入済でしたらすいません)したほうが良いと思います。100万円以上を要する先進医療を1年間で受ける確率は0.0007%しかありません。0.0007%に備えるための更なる医療保険への加入は無駄に感じます。

ただ、前述のように先進医療単品の契約は賛成です。従って、これは可能かどうかまだ確認がとれていないのですが、「入院日額1000円以下での医療保険契約」が可能ならば、先進医療保障の単品契約に近いので選択肢には入ると思います。医療保険への最低契約設計は入院日額3000円だそうなので、契約後の減額で日額1000円以下にできないものか、調査中です。

参考になりましたでしょうか。今後、先進医療目的の医療保険加入の是非について記事にしたいと思います。
2012/06/21(Thu) 22:00 | URL  | 管理人⇒Nakano様 #-[ 編集]
管理人様
ご回答ありがとうございます。
0.0007%ですか。
先進医療が絶対必要、とは思えなくなってきました。
参考になりました。
2012/06/22(Fri) 01:19 | URL  | Nakano #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Nakano様、大変申し訳ございませんでした。
0.0007%ではなく0.002%程でした。

私も先進医療保障は絶対必要ではないと思います。「付加できるなら付加すべき」といった程度の保障だと思います。
2012/06/22(Fri) 19:41 | URL  | 管理人⇒Nakano様 #-[ 編集]
お久しぶりです。
先進医療と臓器移植に特化したワンコイン保険がでましたね。
臓器移植はいらないからもっと安ければ・・と思いますが。。
私の持っている医療保険は古く、持病があるため先進医療の付いた新しい保険に加入も出来ないし、緩和型に掛け替えるよりはこちらを追加した方が安いので申し込んでみました。

とりあえず、ご紹介しておきます。

リンククロス(先進医療・臓器移植保険 年齢に関係なく月500円 20歳~69歳まで申し込み可能 更新には年齢制限なし)
https://linkx.life/lp/coins/pc/1.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=01_non_&utm_
content=text_other_0000003
2016/09/22(Thu) 10:41 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: お久しぶりです。
管理人です。

yui様、お久しぶりでございます。さすがyui様、素晴らしい保険を御存知ですね。全く知りませんでした。

ご指摘のように臓器移植の保障が必要ないですね。しかしながら、臓器移植で1,000万円はコストパフォーマンスに優れますね。

必要ない保障は多少人道的な宝くじ感覚と捉える性分ですので、私のように先進医療保障だけ欲しい者にとっても良さそうに感じます。

加入可能年齢の20歳~69歳に限っての臓器移植件数が極端に低いかもしれないとも思いましたが、パッと見ではそうでもなさそうでした。

興味が湧いてまいりました。ありがとうございます。
2016/09/22(Thu) 22:38 | URL  | 管理人⇒yui様 #-[ 編集]
coop
コープ共済(たすけあい)に、先進医療特約が出ました。ジュニアコース、女性コース、医療コース、ベーシックコースにつけられるようですので、ご加入中の方は特約付加をおススメします。

http://coopkyosai.coop/thinking/lp/senshin_2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=PC
2016/09/27(Tue) 14:53 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
追記
先日ご紹介しました、リンククロス(先進医療+臓器移植)の証券が届きました。
契約者とその家族が受けられるサービスが色々とついているのですが、その中で、ドクターアドバイスサービスというものがあり、ワンコインの保険でこれを受けれるのは嬉しいなと思いました♪
(予約制ですが、24時間年中無休です)

ネット相談の「アスクドクターズ」に登録しても月に324円かかるようですし、あまり評判がよくない・・・。

その点、保険会社のサービスだとなんだか安心です。
たわいもない感想でスミマセン。。

リンククロス 契約者・家族が利用できる健康生活応援サービス
http://www.himawari-life.co.jp/healthcare/
2016/09/29(Thu) 11:24 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
患者申出療養給付保険
アクサ生命から、日本初の 「患者申出療養給付保険」というのが発売されたようですね。単体では加入できず、医療保険等に付ける形のようです。
各社色々と、動き出しているのですね。
保険を買う人も、治療を受ける人も、選択肢がどんどん広がり・・情報をキャッチできない人は取り残される時代ですか・・・
これからもっと新しい保険が出てくると思うので、オリックス生命のリリーフWのような、死亡保険と引っ付いた医療保険より、やはり単体加入しておいて乗り換えやすい方がいいと思いますね。

アクサ生命
http://www.axa.co.jp/basic-of-life-insurance/superad/
2016/10/02(Sun) 21:17 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

