FC2ブログ
 2021年のNISAは、ロコンド(3558)を2,160円で500株、計108万円分買いました。これで総計19,900株のロコンダーとなりました。
 
◆ロコンド買付理由

 取扱高(他社でいう売上高に相当するもの)が堅調に伸びている割には株価が割安水準なこと、時価総額250億円(ファッションEC覇者ZOZOは8000億円)と小粒なことと、積極的に新しいチャレンジを仕掛ける姿勢が最高ですね。

 チャレンジを止めたときに人や会社は腐っていくと私は考える派なので、ロコンドには期待しています。過去に大失敗を繰り返した人たち、有名なのは雨上がり決死隊の宮迫さんですね、と積極的にコラボするのは恐いですが。

 しかし、全く大手ではないロコンドが吉本やジャニーズと契約出来るとは思いませんので、ユーチューバーや宮迫さんとコラボするのは安上がりでしょうし、経営戦略としてはアリなんだろうなと思える部分です。


◆株価は安いのか

 ロコンドのフェアバリューの下限を2,500円と考えているので、今の2,200円ぐらいの値段は割安です。これはEPS100円のPER25倍計算です。ちなみに、ZOZOはPER30倍程度で評価されています。

 直近の2Q(6月~8月)単体の業績でいきますが、前2Qから取扱高は24%増し、EPSは31円です。自社製造靴の特需があったとはいえ、コロナ禍でよくやったと思います。

 しかし、株価のほうは、1Qで社長が野心的な業績目標を掲げたのに、2Qでそのことに一切触れなかったことで、4,000円あった株価は今の水準まで落ちています。ユーチューブ番組のスポンサー、新テレビCMの費用も嫌気されていそうですが。

 信用買残が多過ぎるとか言われますが、ロコンドはいつも多いので私は気にしていません。

 とはいえ、時価総額250億、取扱高前年同期比24%増、今期予想に対するPER22倍、越境EC、マッキンゼー出身社長、チャレンジ精神豊富と来たら、私はNISAでロールオーバーを繰り返す夢に賭けるに値すると思いました。

 自社アフィリエイトのマルウィルが地味に顧客を増やしそうに思うけれど、どうかな。。。リンク踏んで買ってもらうと5%のキャッシュバックなので、興味ある方はぜひ。


◆ロコンドとコラボ中の方々

 ユーチューバー・ヒカルさん。ロコンドの圧倒的稼ぎ頭。この方のブランド力はえげつない。

 雨上がり決死隊・宮迫さん。次点稼ぎ頭。悲願のアメトーク復帰が叶えば、ロコンドとテレビ業界との微妙な関係にも終止符か。

 元ジャニーズの赤西さん、錦戸さん。靴をデザイン中。春に完成予定。

 ローランドさん。ホスト界の帝王。社長の反対を押し切って売り出された8センチヒールの男物ブーツが一番売れた。が、歴代ランキング外。

 ユーチューバー・てんちむさん。人工ダイヤモンド・モアサナイト使用ジュエリーの販促係。2020クリスマス需要を取り込み、歴代ランキング6位ほか。米企業とロコンドの専属契約らしく、スペインのMANGOといい、マッキンゼー人脈のなせる業か?

 スザンヌさん。初代コラボ。バカ売れはないが、継続的に新弾が出るので、自社製造は儲かるのだとよくわかる。

 モデル・辻元舞さん。自身でデザイン画を作るので、ゼロから設計しているのがよく分かる唯一の方。

 ユーチューバー・関根りささん。ナースシューズが売れた。コスメに強い方なので、ロコンドではなかなかコラボ商品が出せない。

 インスタグラマー・サキ吉さん。自由にロコンドの商品を買って販促するロコグラマーの第一人者に抜擢。この取り組みがハマれば強いのだが。
スポンサーサイト






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック