


 (プレミアムDXについては評価を改めました。最新記事「既存医療保険の上位互換! それが「プレミアムDX」! 」をご覧下さい。)

 チューリッヒ生命が出している『終身医療保険プレミアムDX』について、相談コメントが来ておりましたので、評価も含めてご回答差し上げようと思います。

 なお、評価に関して結論を事前にお伝えしますと『ダメ保険』です。ただし、チューリッヒが設計の自由度を高めてくれれば、良い保険になり得ると思われます。

管理人様、はじめまして。
今まさにチューリッヒ終身医療保険DXを検討中で、ネットサーフィンのさなかこちらのHPのshin様のコメントに辿り着きました。

結婚3年目子なし夫婦です。夫は生命保険には加入済みのため、夫婦ともに医療保険を検討中です。

〈夫33才〉
医療保険:チューリッヒ終身医療保険プレミアムDX
特約で七大疾病入院日数無制限であることと精神疾患に対応していることが魅力に感じました。
この保険でも30日型と60日型では60日型を選んだ方がよいでしょうか?
退院後通院特約はあまり意味がないように思うのですがどうでしょうか?所定の入院の退院日から120日以内に発生した通院が対象、1回の入院の退院後の通院あたり30日限度、通算支払日数1,095日限度となっています。
3大丈夫疾病払込免除特約についてはどういうお考えをお持ちになりますか?

またガン保険と楽天ロングも別で加入しようと思うのですが、重複部分が多く無駄になりますでしょうか?

〈私 妻32歳〉
コープ共済たすけあい 女性コースL2000に個人賠償責任保険を付けることを検討しています。

長文失礼いたしました。
色んな保険屋さんを回るほど頭が混乱し、初めての保険という買い物にビクビクしてしまっています。管理人様のアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。


◆終身医療保険プレミアムDXを解剖

 まずは、終身医療保険プレミアムDXを解剖して、どのような保障にどれだけの保険料がかかるのか把握しましょう。被保険者は33歳男性とし、保険料は60歳払済で、入院日額は5000円とします。

00日~30日入院保障(全傷病):1,165円
31日~60日入院保障(7大疾病・精神疾患):200円
31日~60日入院保障(7大疾病・精神疾患除く):70円
61日~無制限入院保障(7大疾病):下と合算で960円
61日~365日入院保障(精神疾患):上と合算で960円
手術/放射線治療給付金:950円
退院後通院特約:540円
3大疾病保険料払込免除特約:設計によるが100円未満


◆30日型と60日型のどちらを選ぶべきか。

 そもそも論として、この終身医療保険プレミアムDXの良質ポイントは、shin様も指摘している『60日までの入院を免責・不担保』にできる点だと考えます。

 従って、ネット見積もりはできませんが、60日免責を付けることを一番最初にご検討下さい。その場合、120日型か365日型での加入になるかと思います。

 それでも尚、30日型か60日型かという選択で悩まれるのでしたら、私は60日型を勧めたいです。理由は、入院が長引くほど家計が困窮するので長く備えたいということと、30日型にしたところで70円しか保険料が変わらないからです。
 

◆退院後通院特約は必要か。

 ご認識のとおり不要だと思います。

 退院してから永遠に通院保障してくれるならば、まだ検討余地がありましたが、退院後120日しか保障してくれないならば、必要性は大変低いものと考えざるを得ません。費用対効果が悪過ぎます。


◆3大疾病保険料払込免除特約は必要か。

 60歳払済契約であれば、特約保険料が安いので付加してみても良いと思います。

 しかし、終身払契約の場合、特約保険料もそれなりの額になるため、費用対効果の面であまりメリットがないように思え、個人的には付加したくないです。


◆ガン保険と楽天ロングの加入は重複して無駄か。

 どのようなガン保険を指しての御発言か分かりかねますが、一般的なガン保険であれば、入院保障や手術保障が重複するので、無駄と言えそうです。

 しかし、AIG富士生命の『がんベストゴールドα』やチューリッヒ生命の『終身ガン治療保険プレミアム』のような入院や手術の有無を問わない設計のものであれば、無駄とまでは言えないと思いますので、検討余地は高いと考えます。

 楽天ロングに関しましては、終身医療保険プレミアムDXの入院保障設計に左右されると思います。

 ロングのように短期入院免責で設計するならば、医療保険のコアとなる入院保障の多くが重複するので無駄と言えるかもしれません。

 一方、短期入院免責としない設計ならば、入院保障の重複部分が少ないので、無駄は少ないように思います。


◆その他の蛇足的な回答

 以上で回答を終わりますが、保険選びを始めたばかりということで大変かと存じます。

 保険は費用対効果を意識しながら選んで下さればと思います。預貯金で対応することが不可能な損失に対して保険をかけていくイメージです。

 なお、コープ共済につきましては、終身医療保険プレミアムDXと同様、短期入院保障が保険全体の費用対効果を押し下げていると考えますので、あまり有意義には思えないところではあります。


◆終身医療保険プレミアムDXへの要望

 この保険は、主契約の少なさと特約の多さに基づく設計自由度の高さが魅力のようですが、もっともっと自由度を高めて欲しいです。

 必要な保障は、ただ一つ。それは、61日以上の入院保障、すなわち『61日~無制限入院保障(7大疾病)と、61日~365日入院保障(精神疾患)』です。

 この設計だけであれば、60歳払済で月々960円ですから、精神疾患保障に多少の難があるものの万が一のときの費用対効果は良好です。

 この場合、ライバルとなる保険は楽天ロングでしょうが、ロングは先進医療保障が付けられないので、先進医療保障を付加できる終身医療保険プレミアムDXの魅力は高まります!!

 チューリッヒさん、ぜひ自由度の向上をご検討下さいませ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
現在第一子臨月の者です。保険のことを後回しにし、急ピッチで進めていて、ここにたどりつき、いろいろ読ませていただいております。
失礼ながらアドバイス頂ければ幸いです。

夫:29歳 妻:28歳 第一子予定(第二子数年後に予定)

主に夫の保険についてです。
現在:職場の死亡保険300万円のみ

FP相談で提案された中から

・チューリッヒ 収入保障保険プレミアム
(死亡・高度障害のみ、三大疾病P免のみ)月2835円

・メットライフ 終身医療保険 フレキシィ 60歳払済
日額5000円(60日) 三大疾病払込免除付 <2570円>
(内、健康祝い金:付加(遊びの要素)<765円>)
手術:<810円>
先進医療:(10年更新)<114円>
入院後通院: 5000円/日<595円>
特定疾病一時金:<1660円>
災害死亡給付:<84円>
計5843円

の2点を検討中でしたが、様々に迷走中です。
契約書まで作成していただいたのに、待ったをかけている状態です・・・苦笑

今一番怖いのは、収入減です(私が働けないため)。

チューリッヒは保険料も安くとても魅力的ですが
ソニーの家族収入保険 15万/月、(非喫煙者優良:6500円程度?試算ができるページが分かりませんでした)にも魅力を感じています。

チューリッヒとの差額、払込合計125万円で介護状態までの保障してくれるのを高いと思うか、安いと思うか、、、ということを考えて比較したら良いのでしょうか?また、管理人様はどう思われますでしょうか?

さらに、チューリッヒでいく場合、就業不能年金特約(ストレス性は2年までですが)を付加するのは無駄な特約だと思われますか(条件が厳しい等の理由で)?


メットについては、全体的にはどう思われますでしょうか?・・・医療保険は、入りたいと思ったときに入れないのが怖いので、1本入っておきたいというのが夫の考えです(今までノーガード)。

また、特定疾病一時金特約も夫婦で意見が分かれております。
高齢になって死ぬ時はガンで死ぬやろうし、治療長引くやろ。2年くらいは治療するんじゃない?というのが夫の意見。
治療中、50万/年をもらうために合計60万以上払い込むのか?というのが私の意見。


長文失礼いたしました。
お時間頂戴して申し訳ありませんが
お知恵を貸していただければ幸いです。
2015/09/15(Tue) 12:23 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
追記
オリックスのリリーフWについては
どう思われますでしょうか?
払込金額以上に死亡保障がついているので、魅力的かとも思ったのですが・・・
2015/09/15(Tue) 12:53 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
収入保障保険について
こんにちは。以前、保険をの見直しを。。と考えていてこのブログにたどり着き、延々と悩み続け数ヶ月になってしましました。
夫婦で、やっと結論がでたのでもしよろしければ相談に乗っていただけないでしょうか?

主人が自営業(国保、国民年金)のため、公的保障の少なさから、せめて死亡保障、障害保障などは厚生年金の方なみには欲しいと思っています。老後の年金については、貯蓄、企業共済、基金などで考えています。

36歳男性(子供2歳) 普通体(健康体が使えません 泣)
総合保障保険 収入保障月額15万65歳
                     所得保障月額20万65歳
総合保障であいおいにするか、収入保障は単体で所得保障をライフパートナーにするか・・・
現在賃貸住まいのため、もし万が一のことがあれば実家に帰りますので、妻としては死亡保障や高度障害よりも、「少しは働けるが大幅な減収と通院費用の捻出」の事態が一番怖いのです。

医療保険、がん保険に関しても現在は

コープ共済たすけあいv2000コース
病気死亡10万
事故死亡100万
病気入院1日目から184日分 日額5000円
長期入院(270日入院)30万
手術2・4・8万

あいぷらす
死亡1000万
病気入院1日目から180日 750日限度 日5000円
長期入院(270日入院)30万
がん診断 悪性新生物100万
               上皮内がん10万
がん治療入院1日目から無制限 10000万
がんの手術 10・20・40万
がんの治療で20日連続入院後退院 10万
がんの治療で5日以上入院後180日以内に通院された時 5000円

こちらの定期型に加入しているだけなのでそちらも見直したいと思っております。

もし管理人様が我が家に1から保険を提案するとしたら・・大変恐縮ではございますが、お教え願えませんでしょうか?

2015/09/16(Wed) 07:35 | URL  | みかん #-[ 編集]
こんにちは。

ガン保険を検討しているのですが、加入を迷っている保険があるので相談に乗ってください。

朝日生命の「スマイルセブン」という保険を検討しています。

7大疾病で、診断給付金が出る保険です。

ガン保険としての加入を考えているのですが、がんの場合、初回診断時から2年経過で一時金を貰えるようですが、入院に限るという条件に代わります。

診断で一時金を複数回得られるがんベストゴールドαを選んだ方がよいのか。。と考えています。

管理者様スマイルセブンという保険の評価をお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします。
2015/09/16(Wed) 09:03 | URL  | なぎさ #fx.bDrSw[ 編集]
迷走中さま
もうすぐご出産との事、おめでとうございます。
まずは早急に、収入保障保険などの死亡保険に加入される事をおすすめします。
私なら、会社に団体の所得補償保険があればそれ+KEEPなどの収保。
なければソニーかあいおいにしたいです。
2015/09/16(Wed) 09:25 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
みかんさま
横からすみません。
自営業者さまであれば、安い収保+ナイスパートナーの長期所得補償保険を持たれる方が安心だと思います。
一年ぐらいは貯蓄で生活できる!のであれば、ナイスパートナーのロングのみ加入すれば安く済みます。
一年無収入はキツイのであれば、基本+ロングが安心です。
若い方は、何かあれば実家に帰るとおっしゃる方が多いですが、親も年をとっていきます。
帰りたい時に帰れるかどうかわかりません。。
奥様の実家であれば、たとえば兄嫁や弟嫁などがいれば帰りにくいです。。。
まぁ、一人娘さんなどで実家を継げるようであればいいのですが・・
あまりアテにしないような設計にしておいた方が安心です。
2015/09/16(Wed) 09:34 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

yui様にお返事頂けるとは…涙
はい、確かにそうなんです。実家と言えど遠いので、出来れば頼らない設計にしたいと思っています。
安い収保とナイスパートナーの場合、ナイスパートナーは、新ロング一本とロング、基本とどちらがよいのでしょうか?
免責1年はさすがに無理です。傷病手当金も無い自営業ですと、正直2.3ヶ月が生活できる限度かなと…

そうなると新ロングになるのですが…どうなのでしょうか?
2015/09/16(Wed) 12:30 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
新ロングは90日間免責です。
2~3か月が限度ならば、余裕を持たせる為にも私は基本+ロングが良いと思います。
ただ、精神障害が補償されるのが、基本が一年、新ロングは2年、ロングはなしです。
そこが欲しいかどうか・・。
我が家の場合は、会社員ですので傷病手当もありますしロング一本です。精神障害は長くても2年の補償ですし、いらないと割り切っています。
ソニーや、管理人さまおすすめのあいおいも見積もりを取って内容を比較されてみてください。


2015/09/16(Wed) 12:58 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

ありがとうございます。
あいおい、ソニーも見積もりをお願いしてみます。
傷病手当も無く貯金も少なく…ですと、やはり90日は不安に思う気がします。
主人の尿酸値の値が高く一番割安な収保がマニュライフでした。5300円です。
理解が乏しくすみません。
もし基本コースとロングに加入した場合、免責7日とのことから、医療保険の役割も兼ねることができるのでしょうか?

現在希望としては、

60歳まで15万の収入保障
60歳まで20万の所得保障
医療保険

この、辺りを決めたいと思っています。
主人も36歳でましてや、尿酸値が高いので保険屋さんには保険に入る最後のチャンスでは…と言われております。
yuiさん的なオススメプランはございますか?
2015/09/16(Wed) 13:19 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
>もし基本コースとロングに加入した場合、免責7日とのことから、医療保険の役割も兼ねることができるのでしょうか?

そうですね。病気や怪我で働けない間の補償ですから・・・。ただ、60歳や65歳で切れるので、(新ロングは70まで)終身の医療が欲しければ、日額3000円程度に先進医療を付けたものを組み合わせて持っておかれてもいいかもですね。ただ、あれもこれもとなると保険料がかかるので、払える保険料を決めて、分散してみてください。
ロングで月額20万に加入しておいて、子供がある程度成長し目途がつけば、10万に減額していけばいいと思います。
ロングは10万か20万しかないので、新ロングで15万にしても良いかも。
収入保障はオリックスのKEEPが安いと思うのですが、他に安いのはないか無料保険相談などで聞いてみてください。
尿酸値が高いのですね。。どのぐらい高いのか、治療中なのか経過観察のみなのか・・わかりませんのでなんとも言えませんが、死亡保険に関しては入りやすそうかな?と思うのですが・・医療保険は厳しいですが。。うちの夫も一時尿酸値が高いと指摘を受けて経過観察になりましたが、食生活に気をつけると、翌年には正常値になりました。薬に頼るだけでなく、食生活や運動・生活習慣も意識してみてください。
ちなみにナイスパートナーの告知書を見てみました。
三か月以内に入院手術している、もしくは予定があれば加入できません。
次に、加入できない病も載っていますが高尿酸値以外の病気がなければ大丈夫だと思います。
そもそも、ナイスパートナーを扱っていない所もあるので、まずは扱っているか確認してみてくださいね。

2015/09/16(Wed) 13:54 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

お返事と、お祝いのお言葉ありがとうございます!
とても嬉しいです!
私どもも、収入保障保険を第一に考えておりました(時期既に遅いけど!)。その点、間違ってなかったと確信になりました!

ぶしつけながら、もうひとつ伺ってもよろしいでしょうか?
(会社の保険は、死亡時に一括でもらえるもの→民間の所得保障保険、という形でOKですよね・・・?)

FPさんからは、チューリッヒの収入保障をおすすめされるのですが
(特約部分を比較して、精神疾患以外の部分で支給要件にそんなに変わりがないと言われました。)
その点、どう思われますか?もし宜しければお考えお聞かせください。

ちなみに、チューリッヒの「健康体」基準の一番上の条件に当てはまりそうで(もしかしたら二番目かも?)、確かに保険料は安いのですが。
2015/09/16(Wed) 14:12 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
>(会社の保険は、死亡時に一括でもらえるもの→民間の所得保障保険、という形でOKですよね・・・?)

いえ、私が申しましたのは、会社の団体扱いで「長期所得補償保険」があればいいなと思いました。

チューリッヒは、就業不能状態が下記の5点ですので、私は魅力を感じません。これら以外も心配ですから・・。
①ガン(悪性新生物)*1②急性心筋梗塞③脳卒中④肝硬変⑤慢性腎不全

もう少し幅広く保障してもらえる、ソニーかあいおいにしたいです。
就業不能はいらない、死亡・高度障害時のみの保障で良いのであれば、一番安いのを選べば良いと思います。


2015/09/16(Wed) 15:42 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Yui様

お時間割いていただいてありがとうございます!

すみません。会社のは死亡保障のみしかないので、民間の収入保障を考えれば良い、ということですよね?という意味でした。
言葉不足も甚だしかったです。大変申し訳ありません。

私も、一番困るのが「生きてるけど収入がなく介護が必要」という状態だという認識はしておりまして・・・
やはりFPさんの「そんなに変わらない」というのは、少々乱暴な判断、という感じですかね・・・?

ちなみに、チューリッヒの
6、不慮の事故による身体障害
は、もちろん介護2・身障3(かつ身障者手帳配布)の要件より相当厳しいですよね・・・?(後遺障害の最上級レベル・・・?)

前提として、収入保障に入っている期間(55歳まで)のデータは全然見つけられなかったのですが
要介護になる要因:男性

脳血管疾患・認知症・リウマチ・糖尿病・転倒、というところでしたが
確かに「その他」が40%位
しかも、「脳血管疾患」は脳卒中以外にもある、ということです・・・よね(合っておりますか)?

ちなみに「その他」はたとえば、どのような原因になりますか?

本当に、ここ1週間弱のネットでの勉強量(昼夜問わず)しかなく、時間も無く・・・
頼りすぎ!とお叱りを受けそうですが、、、いろいろ御教授いただければ幸いです。

支払い金額をとるか、保障をとるか、ということですよね・・・。

・・・そして全く関係ないですが、ほぼPCの前にいる、って、お腹の子にとって、凄く迷惑な話ですよね・・・・・・
2015/09/16(Wed) 16:19 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
迷走中さま
>6、不慮の事故による身体障害 は・・・
チューリッヒの詳細をわかりかねますが、厳しいと思います。

>「その他」はたとえば、どのような原因になりますか?
末期がんとか、腎臓とか心臓病とか肺とか目の病気とか??すぐに思いつきませんが色々あるでしょうね・・。

>「脳血管疾患」は脳卒中以外にもある、ということです・・・よね(合っておりますか)?

「脳卒中」とは脳に関しての病全般だと思います。。

>やはりFPさんの「そんなに変わらない」というのは、少々乱暴な判断、という感じですかね・・・?

そうですね。一番大事な部分だと思います。
なので、「違い」をゆっくり検討された方が良いかと思います。あ、出産も間近なのでゆっくりもできませんね。死亡保険だけは早く加入した方が良いので。

>ほぼPCの前にいる、って、お腹の子にとって、凄く迷惑な話ですよね・・・・・・

座り方にもよりますが、長く座っていると下がってきます。開いてきて早産にもなりかねません・・
散歩したり横になったりしながら赤ちゃんの為にもゆっくり過ごしてくださいね。
よく歩いていると安産で済むみたいです。。
色々と考える事も多くなりますが、頑張ってくださいね♪


2015/09/16(Wed) 17:05 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Yui様

本当にありがとうございます!

もう、昼夜の区別がないくらいPCの前に座ってるので・・・
とりあえず数日で収入保障だけ決めてしまって、ゆっくりしたいです!!

長時間のお付き合いありがとうございます!
・・・また何か書きこみに来るかもしれませんが・・・苦笑
2015/09/16(Wed) 17:16 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
yui様

ありごとうございました。ナイスパートナーの基本コースはまさに傷病手当制度と重なると理解しているのですが大丈夫でしょうか?あいおいやソニーのサイトも見て見ましたが、やはり免責期間が180日とかあるのですよね?
また、あいおいやソニーなどはナイスパートナーのように働きながら損失分の給与を補う・・と言ったものは付いているのかが理解できす、、働けるけど以前のようにバリバリは・・になった場合は、あいおいなどでは「障害保険」か「介護保険」での支払いになるのでしょうか?
ナイスパートナーのほうは、収入減に合わせて、その減少分に対しての支払い・・とあり大変分かりやすい!!と思ったのです。

ですが精神疾患が対応では無いのですよね・・、国民年金では、やはり厚生年金並みの支給は無いので、その部分を補うため・・と考えるなら、「精神疾患」が対応になっていないのは辛いところではあります。

・傷病手当金の代わりと割り切り、ナイスパートナー基本に加入
                            +
・出来るだけ免責期間を取り あいおい総合保障に加入

これが最強ですね。保険料は高いですが。。

やはり厚生年金の良さを痛感します。泣 
2015/09/17(Thu) 08:20 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
>ナイスパートナーの基本コースはまさに傷病手当制度と重なると理解しているのですが大丈夫でしょうか?

そうですね。所得補償保険なので、それに近いです。


>あいおいやソニーのサイトも見て見ましたが、やはり免責期間が180日とかあるのですよね?

ソニーは見積もりを取りましたがあいおいの詳細はわかりません。
そもそも、ソニーは、収入保障保険(死亡・高度障害)に、特約として生活保障を付けます。(生命保険会社系)

ナイスパートナーは、所得補償保険(損害保険会社系)なので、種類が違います。
ソニーやあいおいは、「約款所定の特定障害状態や要介護状態になられたとき」だけの保障ですので、支払いに関してはナイスパートナーの方がゆるいと思います。(自営業者さまの「所得」補償としては、損害保険系が合っていると思います)

>ナイスパートナー基本+あいおい総合保障に加入

私ならナイスパートナー基本+ロング+一番安い収保にしますね。
もしくは、新ロング+一番安い収保

(一番安い収保というより、オリックスのKEEPを選びます。理由は長くなるので書きませんが、途中で何か病が見つかった時にコンバージョン出来るからです。。90歳までの掛け捨て定期がオリックスにあるので・・・http://happyhoken777.blog.fc2.com/blog-entry-190.html)


特に自営業者であれば、ロングの部分が一番重要だと思います。
貯金が少ないとおっしゃっておられるので、費用を抑えて考えるならば、ロングのみ+収保にして、長期の万が一に備えます。
何かあれば実家が助けてくださるようなので、万が一何かあっても、基本コース部分の一年分ぐらい、身内が助けてくれるでしょう。しかし、その後、ン十年の助けは身内もキツイのではないでしょうか・・・。

どうしても精神疾患も心配なのであれば、新ロングにすれば良いと思います。2年しか出ませんが、2年あれば、今後どうしていけば良いか整理する時間ができます。その間に、実家に引っ越すなり
色々と余裕を持って考えれると思いますよ。

「長期」所得補償保険をしっかり確保しながら、一年ぐらい働かなくても生活できるぐらいの貯蓄をしっかり増やされる事をおすすめします。



2015/09/17(Thu) 08:43 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

迅速なお返事大変感謝致します。
そうですね。

安い収保+基本+ロング
安い収保+新ロング

この2択で考えています。
確かにあれもこれもは現状の生活費的に無理ですし、なんとか最低限暮らしていけるであろう…で考えなくてはいけませんよね。
私の実家は遠く、主人の実家には頼れません。すなわち私の実家にお世話になる場合は、主人の廃業を意味しますので、確かに精神疾患の新ロング2年あれば物事の整理はつくのかもしれませんね。
新ロングの場合、免責の90日間の乗り切り方が重要ですよね。
90日どうやって耐えましょうかね(笑)
貯金と現在3年目の学資代わりの10年払込死亡時500万満期280万アリコつづけトク終身を一部解約…まだそんなに溜まってませんが(笑)

でもよくよく考えたら、自営業の場合、1年も精神疾患で働かなければ、得意先も
切れ廃業でしょうね(涙)

なので、そこは割り切っておそらく使う機会が多いだろう傷病手当目的の基本コースは外せないかなぁと考えています。主人にも出来るなら今の仕事をずっと続けていって欲しいですし、免責7日で支払われるあたりは、病気治療に専念出来そうですしね‼︎

はぁー‼︎だいぶスッキリしました‼︎本当にありがとうございます☆

yuiさんはアフラックの医療保険に入られているのですよね??ガン保険についてはどう思われますか?
2015/09/17(Thu) 12:16 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
アフラックのガンは20年以上まえに加入していて、安いので続けているだけです(笑)
古い内容なので、他に、旧ベストゴールド診断100万に追加で加入し、持っています。
アフラックで特約MAXの医療保険を持っています。
古いので掛け替えたいのですが、持病が色々と出てしまい、替えれないのでとりあえず持っているだけです・・。
ガン保険については、ベストゴールドがなくなった今、どれが良いのかはわかりません・・・。

90日免責が心配であれば、基本コースにしておいた方がいいですね。
あまり、精神疾患の事ばかり心配されませんように・・!
それよりも、ご主人が心身共に健康で働けるように、バランスの摂れた食事を用意し、子供も健康に育つよう、明るく過ごせるように気遣いましょう☆
そうすれば精神も安定し、家族の為に健康で働かなければ!・・と頑張れると思いますよ。。
人間の三大欲求というのがありますが、その中でも男性は、睡眠を邪魔されたくないそうです。
つまり、「ゴロゴロしてないで育児も手伝ってよ!!」なんていつも言ってしまうと、だんだん心身共に疲れてきて仕事にも支障が出るかもしれません(笑)
共働きの場合は、お互いの気遣いが必要ですね♪

少しスッキリされたようで、良かったです。
機会がありましたらまたお話ししましょう~(*^_^*)
2015/09/17(Thu) 12:49 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

本当にありがとうございました‼︎‼︎
そうなんです、私が明るく元気でいなければ、家も暗く子供も…(笑)ですもんね(^^;;
主人の尿酸値は少し基準値を越したところで、他の数値(中性脂肪など)は改善されても尿酸値だけはしぶとく下がらないのです(笑)今のところ、「医療保険にはまだ入れる範囲だと思う」とFPの方がおっしゃって貰えたのでじっくり検討します‼︎
オリックスのKEEPも忘れずに見積もりお願いします(^ ^)

本当に本当にありがとうございました。
管理人様、コメント欄をたくさん使用してしまい申し訳ございません‼︎

これからも勉強させていただきます。ありがとうございました☆
2015/09/17(Thu) 13:11 | URL  | みかん #-[ 編集]
ドツボにハマっています。

ほぼ独り言になるかもしれません・・・
こんなところに書き込んで良い内容かも分かりません・・・
不適切なら削除いたします。

1、収入保障保険の介護要件
→「万が一の事態に備えて」という部分では保険らしい保険か。
毎月の保険金(FPさん待ち)との天秤のかけ方を要検討か(死亡と高度障害のみにするか、介護要件をつけるか)。
→これは家計と相談ってこと?

2、
ア・医療保険(+先進医療)加入
イ・最低限の医療保険(+先進医療)加入、ガンと3大疾病をプラス
ウ・医療保険加入せず、ガンと3大疾病(+先進医療)のみ加入
 (治療費のリスクを考えると、ウでも良いのか・・・
ただ、ガン家系ではない。特に、ガン家系でないのにガン保険単独で入る、という考え方はどうなのか?)

☆現役時代の傷病保障は、ほどほどに手厚い部類の印象。よって退職後(と現役時代の先進医療&数年以上の入院)が不安。

このつぶやきを見て、何かアドバイスをいただけたら大変嬉しいです。

管理人様、一昨日より、連日本当に申し訳ありません。
2015/09/18(Fri) 03:45 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
迷走中さま
かなりお悩みのようですね。。
あまり考え込みすぎると、お腹の子にさわりますよ・・。
ゆっくり寝ないと・・・。

他の方のご意見も待つとして。。
私の印象を。

>これは家計と相談ってこと?

そうですね。家計と相談し何の保障が欲しいかですね。どうしても介護も不安であれば、死亡のみと介護付と二本建てにするかですね。

2、ただ、ガン家系ではない
ガンは、家系は関係ないとおっしゃる医師もいます。
なので、ガン家系じゃないから確率は低いとも言えません。体型や体質は遺伝なので、胃が弱いとか、甲状腺が弱いとか・・・そういうのはあるでしょうね。

>現役時代の傷病保障は、ほどほどに手厚い部類の印象。よって退職後(と現役時代の先進医療&数年以上の入院)が不安。

手厚いのであれば、費用のかかるガン保険+先進でも良いと思いますが、ご主人が元気なうちに医療保険は一本持っておきたいとおっしゃっているのですから、その意見を尊重してあげるのも良いのでは?と思います。
長期の入院が心配であれば楽天ロングのみでも良いと思います。が、先進は付けれません。

>現役時代の先進医療
ウ・医療保険加入せず、ガンと3大疾病(+先進医療)のみ加入

上記のみ心配でしたら、パルシステムの団体三大疾病保険のお手軽コースが安くそれなりの保障を持てると思います。地域があえば・・。

http://www.palsystem-kyosai.coop/examine/products/dantai_3daishippei/index.html





2015/09/18(Fri) 07:27 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Yui様(最後の部分は皆様へ)

いつも早々のご回答、大変ありがとうございます。
とともに、体調のお気遣い、本当にありがとうございます。
顔も見えず、ポッと出てきた私に、親身なアドバイス、心から感謝いたします。

1、収入保障保険
家計を考えると
「死亡のみ」もしくは「死亡に介護を付加」の一本かと思うのですが、「介護」の部分、(周りにもいないので)定年までの必要度が分からん・・・でもそうなった時には一番金がかかる・・・葛藤!
ちなみに、介護をつけられる収入保障保険は

前回提案していただいた
あいおい/ソニー /(あんしん生命)/(スミセイ)以外に何かご存知でしょうか?


2、医療保険
確かに、夫の意見を、と思います(笑)
夫は元気なうちに終身の保障が欲しいと思ってるので・・・
やはり医療保険(特約でガン)が妥当ですかね・・・。
今までは払済で考えてましたが、2000円程度なら終身払(で特約切ったり乗換)もアリかと思い始めました。

…ガンについては、2人の知り合いが小学校/大学の時にガンで命を落としているので…何らかの形で必要だと思っています。

オリックス新Cure 終身払
120日 日額5000円(3大疾病無制限・7大疾病180日)(3大疾病P免)(先進医療特約) <1778円>

がん診断給付 <575円>
がん通院特約(60日/1回入院)<250円>
計2603円

・・・足出てますが(笑)
でも、当初考えてたフレキシィで同じ位の保障にしたら、だいぶ高かった・・・。

もし、同じくらいの保障内容で、安価な商品やおススメな商品をご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。
2015/09/18(Fri) 11:21 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
迷走中さま
アクサなどもCMしていますが、各社特約等で色々出ていると思います。。が、内容が良いと思うのがあいおいとソニーなので、こちらのサイトでもご紹介されているのだと思います。(もちろん全ての会社を網羅されているわけではありません)

迷走中さまはまだ、本当に何が一番欲しくて何にならお金をかけても良いと思っているのか決まっておられません。
なので、医療やガンはゆっくり考えるとして、初めに戻りますがお子様の為にもまずは「死亡保険」を優先にされたらいかがでしょうか。まだお若く健康でしょうし、介護付に迷いがあるならば、とりあえずはシンプルな収保に加入しておいて、また掛け直せば良いと思います。子供が産まれ、成長を見ていくと、この子の為にこの保険が欲しい!と、本当に欲しい保険がわかってきますよ。
2015/09/18(Fri) 20:12 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Yui様

ものすごく
「まだ、本当に何が一番欲しくて何にならお金をかけても良いと思っているのか決まっておられません。」
というお言葉、自分より自分のことを分かっていただいてました(多々ありますよね・・・自分より他人の方が分かってる、ってこと・・・)
本当にありがとうございます。
FPさんは、(契約成立させるためにかもですが)、いろいろ質問には答えて下さってて申し訳ないのですが・・・

また、無事産まれて子育てに余裕が出た頃に、ここに来たいと思います。その時は、、、どうぞよろしくお願いします。
明日からは、本気でゆっくり過ごします!!

Yui様、本当に、本当に、感謝申し上げます。
管理人様、読者の皆様、個人的なことをずっと書きこませていただいて、本当に申し訳ありませんでした。
2015/09/18(Fri) 20:31 | URL  | 迷走中 #2qaJ23q.[ 編集]
迷走中さま
母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが産まれますように・・・
お祈りしております☆
2015/09/18(Fri) 20:50 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
こんばんは‼︎yui様、またまた出てきてしまい、申し訳ございません‼︎あと少しお付き合いお願い出来ないでしょうか?本日、ナイスパートナーについて、東京海上に相談したくて電話をしてみました。

1.個人事業主の場合、平均所得はどの部分なのか?個人事業主の場合、事務所が自宅になってる場合やその他もろもろで仕事用自宅用などがあいまいな場合があり、どこで見るの?直近12ヶ月とは?前回の確定申告の話?などもうチンプンカンプンで(笑)

2、上記の場合、金額の設定は?など

そして、私が1番理解していなかった点。所得補償と言うのは損保の考え方なので、儲けてはいけないと言うこと。なので、もし補償額20万設定した場合は、全ての収入(加入中の生保や公的保障)を足して20万にすると言う点。
私は単純に、国民年金は障害年金額も少ないし…その上乗せになれば…とW受給できるつもりでした。
仮に1級の障害年金がもらえたとして、補償月額20万だと、ナイスパートナーからは10万ほどの補償しかしてもらえないが、障害年金はもらえないが働けない…と判断された場合はナイスパートナーから20万が支給される…で合ってますか?

そうなら、ナイスパートナー基本+ロングに入る以上、その他医療保険や介護保険に入るのは無駄だと言うことですね(笑)

コープ共済の介護保険、入ろうと思ったのに…泣

それなら、新ロングにして、90日間の免責を埋めるような医療保険や介護保険を探すほうがよいのでしょうか?
その場合、90日免責の間にもらう医療保険からの収入や一時金はもらえて、91日目からはナイスパートナーが保障してくれると考えたらよいのですかね??

頭、混乱です(笑)
2015/09/18(Fri) 21:07 | URL  | みかん #-[ 編集]
追記です。

調べれば調べるほど(笑)私もドツボです(笑)

例えば、癌の例をあげれば

ガンと診断され、入院なり通院が始まります。その間収入が減りますので所得補償保険から補填してもらいます。治療の日々で先進医療が…の話が出ます。ナイスパートナーが切れた老後の為に…と加入していた終身医療保険の先進医療特約を使いました。その月は医療保険を使ったので、所得補償はありません。来月からは働けない分、所得補償から補填してもらいます。
このような、使い方は出来るのでしょうか?(笑)

基本コースとロングに入ってしまうと所得補償にしばられ、自由な選択が出来ないのでは…と
ふと思いました。難しいですね…ヽ(´Д`;)
2015/09/19(Sat) 00:10 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
ちょっとご質問の意味がイマイチわからないので私の回答が合っていなければ申し訳ありません。。

1については、商工会議所でご相談ください。
そもそもの話なのですが、このナイスパートナーって、
まず、商工会議所の会員にならなければならない事は理解していらっしゃいますか?会員だけが加入できる団体保険です。個人事業主でも商工会議所に登録できますが、年会費がかかります。自営業者は、年会費を払ってでもこの保険に加入したい人が多いです。
1のような質問は商工会議所にて相談に乗ってくれます。
個人事業主の、そのような相談が出来るのが、会員の特典です。

2.金額の設定ですが、平均所得以上の口数は無理です。保険を貰う際に、元々の所得以上に儲かるというのはおかしな話だから。

>仮に1級の障害年金がもらえたとして、補償月額20万だと、ナイスパートナーからは10万ほどの補償しかしてもらえない
>全ての収入(加入中の生保や公的保障)を足して20万にすると言う点。

こんな設定になっていれば、うちは全く保険に加入している意味がなくなってしまいます(笑)

年金や生保や医療保険等で支払われるものと、個人的に加入していた所得補償とは別物です。


2015/09/19(Sat) 00:38 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

ありがとうございます。そうなんです‼︎yuiさんの最後の文章のところですが、本日東京海上の担当者の方が言っていました。
他の生保などの加入がある場合は、こちら側でそれを全て調べますので、医療保険などから保障が出た場合は差し引きし、設定金額(20万なら20万)に帳尻を合わせますので、他の医療保険に加入すると損をすると思います…。また公的保障(障害年金)も同じです。と‼︎

そう言われたので、yuiさんは他にも終身や介護保険をお持ちのようなので、聞いてみたかったのです。でも、YUIさんの場合はロングにしか加入していないので、医療保険に関しては影響は無さそうですね‼︎

2015/09/19(Sat) 00:57 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
>また公的保障(障害年金)も同じです。と‼︎

たとえ一級の障害年金をもらっても、とても生活するのに足りないから、それを補うための保険ですよ?

ただ、傷病手当が出ている場合、収入が2/3程度に減ります。設定額の範囲内で、元々もらっていた額からの所得損失率に応じて保険から出ます。保険額20万まるまるもらえるわけではありませんし、満額貰える場合もあります。
そういう意味では、障害年金が認定されても同じように、なるのかもしれません。今度担当者に確認してみます。ただ、どちらにしろ、収入に困らなければ良いのですから、私は深く考えていません(笑)

終身や介護保険の帳尻を合わされる??
聞いたことないです。
他に加入している保険がある人は入れなくなりますよ?

もう少し詳しく違う担当者に聞いた方がよいと思います。

2015/09/19(Sat) 07:16 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

ありがとうございます。先ほどからパンフレットに穴が空くほど見ておりますが(笑)

「他の加入保険や共済から保険金や一時金があった場合、それらから差し引きさせていただく場合があります。」との文章がございました。

またこの部分はロングをお持ちのyui様にはご関係無い部分かもしれませんが、「更新時の健康状態によっては加入自体が出来ない、もしくは条件が付く場合があります」とあります。
ナイスパートナーは1年ごとの更新ですよね?そうなると、加入してから病気になって所得補償を受けた場合、次回の更新時には更新出来ない可能性があるのでは?
事故や怪我なら治癒してそこで終わり。で加入は出来そうですが、内部疾患の場合(癌など)一度治癒しましたとなっても次回の更新では、加入出来ないか、癌について条件が付くのでは?

そうなると60歳までの保証ですが、実質1年の保証をびくびくしながら加入し続ける…となりますね…
2015/09/19(Sat) 07:48 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
>「他の加入保険や共済から保険金や一時金があった場合、それらから差し引きさせていただく場合があります。」との文章がございました。

これは、同じような所得補償保険の事ではないですか?
個人賠償保険でも同じですが、ダブって加入していても掛け金の無駄です。

加入した時点での告知のみで、自動更新になりますので、途中の身体の状態は関係ないと思います。
しかし、ガンなど重篤な病になり → 一度保険金をもらい → 復活されて仕事が出来るようになった場合、
その後の加入・更新についてはどうなるかわかりません。お断りされるのか・・条件が付くのか・・
あくまでも、長期で就業不能になった場合の保険ですから、元気に復活されて働けるようになれば働いてください・・となりますね。
その場合の更新条件は厳しいかもしれません。

私は、この保険に加入していますが、使った事もないので、よくよく、納得がいくまで担当者に聞いてください。そして、この保険だけでなく、所得補償保険というのはどこも同じように厳しい条件です。その厳しい条件の中でも、ナイスパートナーは比較的、出やすいですよ・・という事でご紹介しました。

加入する前に条件を念入りに調べておく事はとても大事な事です。しかし、加入するはずだったその前に就業不能状態になったらどんなにショックを受けるでしょう?どんなにしんどい生活を強いられるでしょう?

>60歳までの保証ですが、実質1年の保証をびくびくしながら加入し続ける…となりますね…

保険を持っていない状態でびくびく生活していくのと、
万が一の補償を持ちながら更新の心配でびくびくするの、どっちが怖いですか??

たぶん、他の長期所得補償保険を探してみても、ぐるぐるめぐってこのナイスパートナーに辿り着くはずです。とにかく契約しておいて、細かい条件は後からゆっくり把握していく手もあります。それで納得いかなければ、すぐ解約すればいいのです。

自営業者さまには特に必要な保険だと思いますよ。
2015/09/19(Sat) 08:05 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

ありがとうございます。なるほど、その他の損保の事なのかもしれませんが、私が聞いた担当の方は医療保険など…と仰っていたので、yui様もご存知かな?と思って聞いてみました‼︎すいません‼︎
確かに、癌にかかり、治癒した場合は働いてください‼︎その通りですね(笑)確かに、小さな事故から病気を通院入院問わず補償してくれる点は、損保にしか出来ない領域で、これらを同じように補償するものは生保には無いと、生保担当の方がおっしゃっておりました。

「他の医療保険や癌保険」が差し引き項目に含まれないのであれば、最初にyui様がおっしゃっておられた、ナイスパートナー+終身保険に、加入し、ナイスパートナーが更新してもらえなかった場合に備えたいですね。もう一度よく聞いて見ます‼︎
2015/09/19(Sat) 08:24 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
>ナイスパートナー+終身保険

私が初めにおススメしたのは、ナイスパートナー+収入保障保険ですね(笑)

家計にもよりますが、バランスよく組み立てるのが良いです。

終身を持つのも良いと思いますが、保険料が高いですよ。
2015/09/19(Sat) 08:31 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

>加入する前に条件を念入りに調べておく事はとても大事な事です。しかし、加入するはずだったその前に就業不能状態になったらどんなにショックを受けるでしょう?どんなにしんどい生活を強いられるでしょう? 万が一の補償を持ちながら更新の心配でびくびくするの、どっちが怖いですか??

本当にそうだと思います。朝からガツーンと目を覚まされた気持ちです(笑)
保険=一生の買い物=慎重に・・・との思いが強く、特に主人の数値で、今後入れなくなったら・・今の状態で入っておかなくちゃ!!!の気持ちが強く、どうしても慎重に慎重に・・になっておりました。
無加入状態の現在は丸裸のようなものですのにね・・苦笑
悩む暇があったら、備えながら探せよ!!!!ですね(笑)
yui様に同じ主婦として、母として目を覚まされた気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!!

>私が初めにおススメしたのは、ナイスパートナー+収入保障保険ですね(笑)

そうです。収保が抜けておりました。
収保+ナイスパートナー+先進医療付き終身

収保については、オリックスは数値が厳しくかなり高くなる模様で、ひまわりの無配当型無解約返戻金の収保とマニュライフの一般的な収保と進められており、マニュライフに決めようと思っています。

終身はオリックスの新キュア60日 入院10000円
                                               先進医療通算2000万
                                                入院通算1000日
                 
こちらを提案されております。しかし管理人様の記事にはダメ保険と(笑)そして、ナイスパートナーに加入するので、1日10000円もいらないですよね笑

2015/09/19(Sat) 08:56 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
>管理人様の記事にはダメ保険と(笑)

管理人さまは公務員さんです。手厚い保障で守られた上での意見です。
参考にされるのは良いですが、同じように考えるのは・・・。

>1日10000円もいらないですよね笑

欲しい保障額は人によって違うのでなんとも言えません。ナイスパートナーを定年(定年はないか笑)まで持ち続ける予定であれば、先進医療を付ける為だけに(老後の保障も)日額3000円程度でも良いのかもしれません。
ただ、途中で自営も辞め、会社員になられる方もおられます。その時ナイスパートナーを解約する可能性もあります。そうすると、持病がある方は医療保険に加入しにくくなっているかもしれないので、5~7千円程度にしておいても良いかもしれませんね。
オリックスキュアはいいと思います。夫も加入しています。ただ、60日型に入るから値段もそんなに変わらない120日型に入っておく方がいいと思います。

>収保については、オリックスは数値が厳しくかなり高くなる模様

これは、代理店から、オリックス生命に事前審査出してもらっての結果ですか?FPの推測ですか?
私は、ガン保険を検討していた際、持病の事でFPに相談し、事前審査でも難しいと言われました。が、諦めずキチンと詳細に告知して申し込んでみると通りましたよ。
一度、出してみるといいです。
収入保障保険は、体に不安がある人ほどよく選んでください。先日もリンクを貼りましたが、将来、万が一コンバージョンせざるを得なくなった時、後契約保険が充実している会社を選んだ方がいいです。
終身保険(死亡の)に契約しなおすと高いのです。
オリックスは、90歳までの掛け捨て定期保険を持っている会社なので、比較的安く掛けかえれるのです。




2015/09/19(Sat) 10:56 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

はっ!!そうでした!!公務員・・もうなんてなんて最高の響き・・!!
そうですね、現在の個人事業主でずっと・・の場合もあれば、最高は法人化(笑)最悪は廃業でしょうか・・

どちらにしても、5000円の終身くらいに・・が良いのかなと思います。がん一時金などあれば嬉しいのですが・・

ナイスパートナーも更新のたびに保険料があがるので、頑張って貯蓄に励み、yuiさんのおしゃるように10年前後あたりで、ロング1本に切り替えたいと思います。
そうなれば、より終身医療保険の活躍の場がありそうですよね。
その時のために、加入検討します。
その保障で終身払いですと2000円ほどなのですが、やはり55歳や60歳払込のほうがよいのでしょうか?



2015/09/19(Sat) 11:17 | URL  | みかん #-[ 編集]
yui様
コンバージョンについてはちょっくら今から勉強いたします(笑)
また分からなくなったら教えてください(⌒-⌒; )

収保に関しては、代理店の担当者より、事前にできるかどうか・・の探りを入れたようなことを仰っておりました。もう一度、オリックスに関してだけどうなのか?を聞きたいと思います。
2015/09/19(Sat) 11:22 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
私自身は医療保険は終身払が好みで、そのように掛けています。途中で掛け替えたくなるかもしれないですし、今の負担が楽な方を取りました。
もしかしたら、早く亡くなる事もあるし。。

医療保険とガン保険はそれぞれ単体で契約するのが良いと思いますが、負担が増えますし、とりあえず、キュアなどの特約でガンを付けておいても良いのではないでしょうか?

お子様がまだ小さいのであれば、みかんさま自身にも収保5万程度掛けておいた方が良いかと思います。


2015/09/19(Sat) 14:42 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
興味深く拝見させていただいています。
すべての記事に目を通せたわけではないので以前触れられている内容でしたら申し訳ありません。
ご結婚されお子様もいらっしゃるとのことですが、
ご自身以外のご家族の保険はどのようにされているのでしょうか?
2015/09/20(Sun) 21:05 | URL  | sake #-[ 編集]
yui様

こんにちは‼︎

あれから、ちょこちょことネットを見比べては…考え、なんとなくこうしたら…どうかな?と思う方向性だけは定まったように思います。

☆新キュア120型 先進医療付 5000円から1000円で検討
☆ナイスパートナー新ロング
☆がん保険

そこで、がん保険なのですが、yui様のおっしゃる通り、キュアに特約として付けるのがよいのか、単体で入るのが良いのか本当に分かりません。おそらくキュアに特約のほうが安いですよね。

でも単体で入るなら、ガンベストαがよいのでは…と思っているのですが悩みどころです。正直、身内や身近にガンになった人がおらず、治療の大変さや治療費の大変さが分からず、困っています泣




2015/09/22(Tue) 13:22 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
どういう組み合わせにするかは、収入やどれぐらい保険に掛けれるのか、その保険を続けれるのかにもよりますので、何とも言えません。

>単体で入るなら、ガンベストαがよいのでは…と思っているのですが悩みどころです。正直、身内や身近にガンになった人がおらず、治療の大変さや治療費の大変さが分からず、困っています泣

人それぞれ、掛かる費用も違うので、誰にも予想できません・・。保険料を掛ければ手厚い保障は得れますが・・どこまで払えるのかですよね。

費用を抑えてキュアにガン特約でも良いと思いますし、
単体なら、管理人さまもおすすめされているチューリッヒの終身ガン治療プレミアムとか、上記でなぎささまがコメントされている朝日生命のスマイルセブンも最近話題の保険で良さそうですね。。

余裕があれば、私ならオリックスのファインセーブ90歳まで(定期死亡保険)を500万ぐらい夫婦で加えますね。理由は過去のコメントに何度か書いておりますが、掛け捨て分の保険料を死亡保険で取り返そうって感じです(笑)
2015/09/22(Tue) 21:21 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

こんばんは、そして返信、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

SWは悩みに悩みドツボにはまっておりました‼︎泣

がん保険に関して…もうどれをどうしたら…が分からず、シンプルに一時金に絞って考えてみました。通院が必要だと書いてあるものばかりですが、通院給付をつけるとその分高くなり本当に保険ビンボーです…泣

ガンベストは初回100万2回目は入院通院に限らず100万

キュア特約は初回150万2回目は入院のみ100万

癌は再発しやすいから…と思い最初は2回目の給付金の出やすいガンベスト一択でしたが、キュアの初回に150万も使い勝手がいいのでは…?と思うようになりました。

まさにドツボです(笑)


ちなみに、話はそれますが、yuiさんの旦那様のキュアですが、3大疾病無制限、7大疾病120日、3大疾病時払込免除特則はつけられておりますか?

また収入保障保険に関しても、払込免除特則をつけるか迷っております。

がん保険などには付いているものが多いですよね?

チリも積もればで、本当にあれもこれもで保険料が高くなっていきますね(T ^ T)
2015/09/26(Sat) 21:34 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
ガン保険、悩みますよね。
悩んで悩んで納得いくものを探してください(笑)

夫のキュア、3大疾病無制限つけてます。
120日型に加入しているので7大疾病は180日、
3大疾病時払込免除特則はつけていません。

収入保障保険、払込免除特則つけていません。

ガンベストゴールドは特約料なしで払込免除が付いていたと思います。

>チリも積もればで、本当にあれもこれもで保険料が高くなっていきますね(T ^ T)

そうですね。なので、私は 払込免除等の特約はつけずにどれもシンプルに加入しています。
2015/09/27(Sun) 00:09 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

ありがとうごさまいます。本当に悩みますね(笑)
払込免除になるためには相当ハードルが高そうですね。
もし可能性があるとするなら、がんくらいでしょうか。
収保と医療両方につけるとなると、1000円弱あがります。
それを良しとするか否か…。
難しいですね。闘病中にうまくその数パーセントに入れば、かなり助かるでしょうが、考えたくは無いことですが、たとえ免除されたとしてもその頃には恐らく先は長く無い体でしょうね。
良く良く考えて決めたいと思います‼︎

yui様、ありがとうございましたo(^▽^)o
2015/09/27(Sun) 02:40 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさま
散々悩むからこそ、自分が納得いく掛け方が出来ると思いますので、頑張ってくださいね。

私自身は、色々と特約をつけて保険料が上がるのが嫌だし、何かあっても保険代ぐらいは払い続けていけると思っているので、付けていません。。

日々の生活が、貯金も少なく保険代でしんどくなるようであれば、掛けすぎだと思います。
色々考えると不安になり、あれもこれも加入したくなってきますが、保険ビンボーになれば意味なしです。
貯蓄と保障・・ バランス良く頑張ってみてください。

まずは、長期所得補償ですね!

2015/09/27(Sun) 11:33 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様

こんにちは。そうですね、まずはナイスパートナーの加入ですが、なかなかこちらに詳しい代理店が無く困っています。
商工会議所も丸投げな感じで…泣

がん保険はチューリッヒに決めました。

医療保険ですが、

新キュア
チューリッヒ 終身医療保険

迷っています。

と言うのも、主人の数値から収入保障保険はチューリッヒとマニュライフたでは50円ほどしか変わらず、チューリッヒのほうが払込免除が緩いので決めました。

その時に、一緒に医療保険もチューリッヒにしては?との話があり、迷ってしまいました。

比較は
手術20万円のキュアに対して、手術10万のチューリッヒでキュアに軍配

払込免除が心筋梗塞、脳卒中の入院のみでハードルの低いチューリッヒ

この条件ではほぼ同額。

3大疾病無制限や7大疾病保障をつけると新キュアは400円プラス

チューリッヒは7大疾病無制限で1600円プラス

ですが、将来的には日額を5000円に下げようと思っているので、チューリッヒもキュアも手術は10万に揃ってしまいます。

比較対象は人それぞれの考え方ですが、困りますね(;´༎ຶД༎ຶ`)


2015/09/27(Sun) 17:50 | URL  | みかん #g5Gf8EqE[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

なぎさ様、コメントありがとうございました。

スマイルセブンについては、後日記事を書きたいと思うところですが、仰るようにガン保険としてはがんベストよりも一回り魅力が落ちますよね。あと朝日生命が低格付なのも気がかりです。

これらのデメリットを踏まえると、どちらかと言えばがんベストのほうが魅力的かと思うところです。
2015/10/04(Sun) 06:48 | URL  | 管理人⇒なぎさ様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

sake様、コメントありがとうございます。

私の家族の保険に関しましては、明確に言及していなかったと思います。

妻も子供も民間保険には加入しておりません。有事の際は、実家と連絡を取り合って乗り切っていこうと考えています。
2015/10/04(Sun) 07:14 | URL  | 管理人⇒sake様 #-[ 編集]
管理人様
あいおいの総合収入保障保険の記事ではお世話になりました。

そちらのコメントでも触れたようにこの終身医療保険プレミアムDXの記事を読んで気になった点がありましたので、コメントさせていただきました。

私が気になった点というのが

> 必要な保障は、ただ一つ。それは、61日以上の入院保障、すなわち『61日~無制限入院保障(7大疾病)と、61日~365日入院保障(精神疾患)』です。

という管理人様の発言です。

あくまでもこの保険のパンフレットを見ただけですが、この保険の主契約は「手術給付金」だと思いますので、もし仮に基本保障とされている「手術特約」が外せるのであれば

・主契約:入院給付金(120日※、5000円/日)のみ
・先進医療特約
・7大疾病延長入院特約
・ストレス性疾病延長入院特約
・入院免責日数60日特約
(※免責特約がつけられるのは120 or 365日だけのようなので・・・)

という設計にすると

「61日目〜180日目入院保障(全疾病)」
+「61日目〜無制限入院保障(7大疾病)」
+「61日目〜425日目入院保障(精神疾患)」
+「先進医療給付金&先進医療支援給付金」

だけを保障する保険にすることができるのではないでしょうか?

全疾病での61〜180日目入院保障は余計なのかもしれませんが、7大疾病でも精神疾患でもなく2ヶ月超の入院が必要な場合は、そこそこ重い疾病でしょうからここはありがたく給付金を受けてもいいかなと思います。
そして精神疾患については1年2か月もの長期入院が必要な状態であれば、あいおいの「総合収入保障保険」の適用が認められる可能性は高いと思うので、併せて加入すれば保険でカバーしたいリスクのほとんどがカバーできるような気がします。

もちろん実際には手術特約が外せるのかどうかと、見積もりをしてみて保険料がいくらになるのかがポイントになると思いますが、もしこの設計が60歳払い済みで2000円くらいであれば検討に値するのではないでしょうか。

もし、すでに上記のような可能性を管理人様が検討されていたら、全くの的外れな指摘であったと思いますが、いかがでしょうか?

なお、管理人様やこのサイトの読者の皆様が検討したことがないようでしたら、来週保険ショップに行くチャンスがあると思うので、上記の設計を試してこようと思います。

長文駄文失礼しました。
2016/12/10(Sat) 23:08 | URL  | URA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

URA様、コメントありがとうございます。連日のご検討お疲れ様です。

チューリッヒの終身医療保険に関しましては、ご指摘のように手術特約を外せる可能性があると思います。

執筆当初は「基本保障に手術特約が入っている」ため、外せないとばかり考えていました。しかしながら、ご指摘のように基本保障といえども特約である限り、加入時点で外せたり、または加入後に手術特約だけ解約することも可能かもしれません。

手術特約を外せれば、かなり有力な選択肢になりますね。保険ショップでのご回答をお教え下されば幸いでございます。
2016/12/11(Sun) 08:28 | URL  | 管理人⇒URA様 #-[ 編集]
管理人 様

本日、保険ショップにて上記の設計を確認してきました。
結果は残念ながら手術特約の解除は契約時、契約後のいずれも不可能なようです。

窓口で設計出来ないと言われましたが、往生際悪くさらにチューリッヒのカスタマーセンターにも確認してみたんですが、そちらでも同じ回答でした。

ただ、今回以下の通り設計してもらったところ月額保険料が2,067円でした。

・35歳、男性、65歳払い済み
・主契約:日額5,000円、120日型
・手術特約:II型(手術1回5万円)
・先進医療特約
・7大疾病延長入院特約
・ストレス性疾病延長入院特約
・入院給付金免責日数60日特約

個人的にはこの保険料であれば、手術特約が付いてしまうことに目をつぶっても良いかと思ってきました。
ちなみに主契約の日数を365日型にしても「2,232円(+165円)」なので、そちらもありかと思ってます。

今回、理想通りの展開にはなりませんでしたが、それなりに収穫はありました。
また、この終身医療保険プレミアムDXではなく、総合収入保障保険(あいおい)の方で良い情報があったので、そちらについては当該保険の記事に改めてコメントしたいと思います。
2016/12/12(Mon) 20:38 | URL  | URA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

URA様、コメントありがとうございます。保険ショップお疲れ様でございました。大変有益な情報提供まことにありがとうございます。

手術特約は外せませんでしたか。。。残念でございます。それさえ外せれば、楽天ロングと医療保険界で双璧をなせるだけに、改めて残念です。

ただ、やはり一般的な医療保険よりは60日免責が付くだけあってリーズナブルな保険料で、有力な選択肢になってきますね。そして私もプラス165円アップなら365日保障のほうが有用だと存じます。
2016/12/13(Tue) 01:02 | URL  | 管理人⇒URA様 #-[ 編集]
私もチューリッヒの終身医療保険プレミアムDXで
契約後手術特約を外せないかと思い
カスタマーセンターに確認しました。2度しました。

結果、契約後手術特約を外せると返答が・・・

これで365日、先進医療、7大、ストレス
60日免責のみで契約できるかと
2016/12/15(Thu) 22:02 | URL  | ワテ #-[ 編集]
ワテ 様

本当ですか!もしそうならとても良いですね。
カスタマーセンターの担当者によって理解度に差があるのかもしれないですね。

情報ありがとうございました。
より選択候補になってきました。
2016/12/17(Sat) 08:45 | URL  | URA #-[ 編集]
今日代理店で聞いてきました。
手術給付金ははずせないといわれましたが、約款では特約でしたのでもしかしたらはずせる可能性はあると思います。

それと60日免責で365日型と120日型を比べると365日にするとストレス特約は選ぶことが出来ません。7大のみとなります。
120日型のみ両方がつけれました
2016/12/17(Sat) 14:33 | URL  | もうしこみ #-[ 編集]
それと7大とストレスは同時につけるしかなかったです。
120日型で片方のみは無理で、必ず両方がセットになってきます
2016/12/17(Sat) 14:38 | URL  | もうしこみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

皆様、コメントありがとうございます。

私もチューリッヒのカスタマーに電話しました。「手術特約は契約後なら外せる」とのことでした。これは良い保険になりそうですね。

しかし、試算については、「試算できません。本日土曜日はお尋ねのような特殊な設計をする部署が休みのため無理。」とのことでしたので、平日にリトライしたいと存じます。
2016/12/17(Sat) 16:20 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
365日型でのストレス疾病の件

カスタマーセンターに確認したところ

契約後7大延長だけ残し
ストレス疾病のみ外すことが可能とのことです
これで少しでも保険料減らせますね
2016/12/17(Sat) 17:19 | URL  | ワテ #-[ 編集]
なるほどなるほど。設計の段階では、動かせない項目が多いようですね。
ただ、代理店でしか申し込めない商品で後から契約を少なくすると当該代理店の成績が下がるみたいですので、良心と相談な部分もあるようです。
適切な設計や提案が出来ず、後から苦情対応となったような扱いになるそうです
2016/12/18(Sun) 00:22 | URL  | もうしこみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

