


 SBIのがん保険(自由診療タイプ)は、安価な保険料で、最悪の事態に備えられる点が素晴らしい保険です。

 人生最悪のタイミングでがんに罹患してしまっても、金銭面を気にすることなくあらゆる治療に挑戦することができる点が素晴らしい保険です。

 以下、詳細に見てみましょう。


◆保障内容

 入院保障:実費治療費を無制限保障
 通院保障:実費治療費を1000万円まで(更新すると回復)保障
 保障期間:5年
 20歳男性保険料:400円(月額)
 30歳男性保険料:550円(同上)
 40歳男性保険料:900円(同上)
 50歳男性保険料:1,950円(同上)
 備考:保障額は、高額療養費制度や附加給付利用後の実費。


◆がん罹患の最悪なタイミングとは

 誰しも、がんに罹患したくはありませんが、特にがんに罹患したくない時期はいつでしょうか。この時期は、がん保障が手厚くあるべきです。

 例えば、100歳でがんに罹患したらどうでしょうか。死生観にもよりますが、大きな手術や、苦痛を伴う抗がん剤治療まで行おうとは思わないのではないでしょうか。

 では逆に、0歳の新生児でがんに罹患したらどうでしょうか。親目線で考える必要がありますが、あらゆる手段を尽くして我が子を助けたいことでしょう。

 それでは、我が子が誕生した瞬間に、親たる自分にがんが見つかった場合はどうでしょうか。この場合も、あらゆる手段を尽くして生きたい、1分1秒でも長く家族と同じ時間を過ごしたいと思うでしょう。

 従って、がんに罹患したくない年齢を不等式で表すと、次のようになるでしょう。

 0歳と30歳(子供誕生時)≧1歳~29歳>40歳>>70歳>>>100歳

 ただし、SBIのがん保険は、20歳以上でなければ契約できませんので、気に留めておきましょう。


◆がんで高額な治療費を要する場合とは

 さて、あらゆる手段を尽くしてがんと闘うにしても、お金は無限ではありません。そこで、まずはがん治療について、どのような手段があって、金銭的負担がどの程度なのか把握する必要があります。

 では、がん治療の選択肢を見てみましょう。およそ次の4つが挙げられます。

 1.公的保険の使える保険診療

 2.全額自己負担の先進医療(重粒子線治療など)

 3.全額自己負担の自由診療(未承認薬の使用など)

 4.全額自己負担で、玉石混交(ほとんど石?)の民間療法や代替医療


 1の保険診療は、高額療養費制度によって支払上限が決められていますので、過度の心配は無用です。ただし、治療が長期間に及ぶと金銭的負担は重いものとなります。

 2の先進医療は、重粒子線治療など300万円もする全額自己負担の治療が対象に含まれていますので、負担は大変重たいものになり得ます。

 3の自由診療は、海外では承認されているものの日本国内では未承認の薬剤を使用する場合などのことで、これも全額自己負担なので、負担は重たいものになり得ます。

 4の民間療法や代替医療も、全額自己負担で多大な負担が生じるおそれがありますが、私としては医学的根拠に乏しいこれらの治療を念頭に置くことは相応しくないと考えるため、排除します。

 従って、がんでお金のかかる治療としては、次の3つが挙げられます。

 1.保険診療のうち長期間に及ぶ治療

 2.先進医療のうち高額治療の利用または長期間に及ぶ治療

 3.自由診療のうち高額治療の利用または長期間に及ぶ治療



◆タイミング最悪 × 高額治療費 = SBIのがん保険

 ここまでの検討で、若いうちにがんに罹患することは、タイミングとして最悪だと言うことが分かりました。

 そして、そんな最悪なタイミングでがんに罹患した場合には、高額な治療費を要する治療も含めてあらゆる手段を尽くして、がんに立ち向かいたいと考えるであろうことも分かりました。

 従って、結論として、次のことが言えるでしょう。

 がん保険が最も必要な時期とは、若年期から子育て期間である。そして、この期間の保障は、どれだけ高額な治療であっても対応できるものでなければならない。

 この結論に沿う保険こそが、SBIのがん保険なのです。長期間に及ぶ保険診療も、先進医療も、自由診療だって立ち向かうことが出来るのです。

 しかも、30歳男性で月々550円と、大変安価な保険料で備えられるのです。

 もっとも、この保険だけでは減収期間が長期間に及んだ場合に不安があります。しかし、保険料も安価なため上乗せ保障としての利用価値も高く、そして何より最悪な事態におよそピンポイントで備えることができる点は大変魅力的です。

 なお、この保険については、過去に『及第点保険=SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)』として記事を書いていますが、この度、この保険の評価を『及第点』たらしめている診断給付金を外す設計が可能になったことで、良質な保険に生まれ変わったと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
更新型のがん保険
以前相談させて頂いたタム(38歳男性、既婚、子供0歳)です。
こちらのHPを参考に、SBIとチューリッヒのがん保険、契約してきました。
どちらもよい保険で、これらの保険を教えて下さった管理人様はじめ皆様には、本当に感謝しています。
とても素晴らしいHPで、私の保険の知識もだいぶ増え、本当に助けられています。

ところで、SBIとチューリッヒを契約したんですが、以前から契約している以下の保険を解約を悩んでいます。
子供が0歳なのと、来年家を買うので貯金がなくなるので、あと5年とか10年、保険を続けようかと思っています。
更新型の保険で、以下に示す保険より、よい保険をご存じの方、いらっしゃいませんか?
診断給付金300万で、月3660円(生存給付金を考えると実質 月2827円)は、悪くないのではないかと思っていますが、それより安い保険はないでしょうか?

なお、診断給付金以外は、たいして必要と思っていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************
ひまわり生命の10年更新型
保険料:月3660円(38歳~47歳)
・がん入院給付金 1日2万円
・がん長期入院給付金(181日以上) 1日1万円
・がん通院給付金 1日1万円
・がん診断給付金 300万円
・がん死亡保険金 200万円
・がん手術給付金 80万・40万・20万
・生存給付金  5年ごとに5万円
2014/12/23(Tue) 00:06 | URL  | タム #-[ 編集]
Re: 更新型のがん保険
管理人です。

タム様、コメントありがとうございます。

ご提示の更新型保険よりも好条件のがん保険は存じ上げません。お力になれず残念です。
2014/12/25(Thu) 22:54 | URL  | 管理人⇒タム様 #-[ 編集]
管理人様
管理人様

コメント、どうもありがとうございました。
あと5年は続けてみようと思います。

その間に、以前のがんベストのような保険が出るのを待つことにします。

このHPにはとても助けられておりますので、今後もずっと続けて下さればとてもうれしいです。
2014/12/27(Sat) 00:42 | URL  | タム #-[ 編集]
Re: 管理人様
管理人です。

タム様、コメントありがとうございます。

次々に新たな保険が出ていますし、きっと良いがん保険が発売されますよ。これからも宜しくお願い致します!!
2014/12/27(Sat) 09:23 | URL  | 管理人⇒タム様 #-[ 編集]
保険のご相談
はじめまして。
ゆとりサラリーマンと申します。

まさにこのようなブログがあればと半年以上探し、ようやくこのブログにたどり着けました。

保険のご相談をしたく、コメントさせていただきました。

25歳 独身 サラリーマン 都内居住・勤務 年収500万円 今年11月結婚予定(現在は相手は正社員ですが、結婚後は年収100万程度のパートを想定しています。)

【加入済み】
①生命保険
メットライフ生命
55歳払込み
低解約返戻金型終身保険
保険金700万
保険料10700円/月額

②生命保険
勤務先保険
定期保険(1年更新)
保険金500万
保険料200円程度/月額
※結婚、子どもなど今後の状況により増額を考えております。

【検討】
①医療保険
オリックス生命
60歳払込み
新cure120日型
入院給付金日額3000円
特約なし

②ガン保険
チューリッヒ生命
終身ガン治療保険
給付金10万円
ガン先進医療特約付き

上記で検討しております。
過去のブログはある程度、拝見いたしました。

なるべく毎月の保険料を抑えるため、若いうちに加入し、大きなリスクに備えることに重点を置きたいと考えております。終身保険(60歳払込み)を中心に検討しております。また、来月中には申し込みたいと考えております。

よろしくお願いします。
2015/01/29(Thu) 01:38 | URL  | ゆとりサラリーマン #KLm3/QKw[ 編集]
Re: 保険のご相談
管理人です。

ゆとりサラリーマン様、コメント及びお褒めの言葉ありがとうございます。

新キュアとチューリッヒの終身がん保険の組み合わせのご提案ですが、当方の新キュアに関する記事をお読みになった上での結論であれば、反対する理由はございません。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-118.html

ただ、先進医療特約は、がん以外でも機能させるため、新キュアに付加すべきだと思います。
2015/01/29(Thu) 22:36 | URL  | 管理人⇒ゆとりサラリーマン様 #-[ 編集]
ご返信ありがとうございます
管理人様

ご返信ありがとうございます。
医療保険につきましては、損得よりも私の父親が4年間の入院後に亡くなり、金銭面も含み苦労いたしました。そのため、何かしらの医療保険に入らなければ!と、強く思っております。

まさに管理人様が過去の記事で書かれておりました、長期に対応できる保険がベストなのだと思います。
ただし、なかなか見つけられないでおります。

私の状況、管理人様の主観で医療保険に入るとした場合、おすすめの商品があればご教示いただけますと幸いです。

また、先進医療特約のアドバイスありがとうございます。ご指摘の通りに致します。

質問ばかりで恐縮ですが、先進医療特約部分が定期の商品に不安を感じます。管理人様が書かれていたかと思うのですが、先進医療はこれから利用が増える傾向かと思います。したがって保険料は高くなる(例え2倍になっても大した金額ではありませんが、さらに大きく変わる可能性もある)のではと個人的には考えております。
リスクを減らす手段が保険なので、そういった商品のリスクはできる限り排除したいです。
先進医療特約部分が終身の商品はあるのでしょうか。
なかなか特約部分が終身か定期かは調べるのに苦戦しております。
管理人様は先進医療特約が定期であることにつきまして、どのようにお考えでしょうか。

以上、長文となってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。
2015/01/29(Thu) 23:25 | URL  | ゆとりサラリーマン #KLm3/QKw[ 編集]
Re: ご返信ありがとうございます
管理人です。

ゆとりサラリーマン様、コメントありがとうございます。

> 私の状況、管理人様の主観で医療保険に入るとした場合、おすすめの商品があればご教示いただけますと幸いです。

医療保険であれば、私は楽天ロング以外に選択肢がないと思っています。先進医療保障が付かないのがネックですが、そこを許容できるなら、最も費用対効果に優れた入院保険だと思います。


> 先進医療特約部分が終身の商品はあるのでしょうか。
> 管理人様は先進医療特約が定期であることにつきまして、どのようにお考えでしょうか。

例えば、新キュアは先進医療部分も終身型だったかと思います。また、調査が難しい場合は、せっかく無料相談できるのですから、乗合代理店を利用するのが手っ取り早いと思います。営業トークは聞き流しながら。

また、先進医療保障部分は、今後増加が懸念されるので、やはり終身型で選びたいところだと私も思います。
2015/01/30(Fri) 22:28 | URL  | 管理人⇒ゆとりサラリーマン様 #-[ 編集]
管理人様

ご回答ありがとうございます。

保険料も安く楽天ロングに加入したいと考えます。
調べたところ、新cureの先進医療特約はご回答の通り終身でした。やはり、先進医療特約はいま入るべき保険と考え、新cureは主契約もそこまで悪くないと考えております。
したがいまして、下記がいまのところの候補です。

①医療保険
オリックス生命
60歳払込み
新cure120日型
入院給付金日額3000円
先進医療特約

②ガン保険
チューリッヒ生命
終身ガン治療保険
給付金10万円

③楽天ロング
入院給付金日額5000円

おそらく毎月の保険料が3000円以内におさまるはずです。
個人的には非常に満足する保障内容と保険料です。

ありがとうございました。
また、お気づきの点、アドバイス等あればコメントいただけますと幸いです。
2015/01/31(Sat) 01:14 | URL  | ゆとりサラリーマン #KLm3/QKw[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ゆとりサラリーマン様、コメントありがとうございます。

ご提案のプランで特段の異存はございません。ご不安の長期入院にもほとんど対応できますし、良い組み合わせだと思います。
2015/01/31(Sat) 01:52 | URL  | 管理人⇒ゆとりサラリーマン様 #-[ 編集]
ゆとりサラリーマン様
横から失礼します。

キュアのプランは私もいいと思うのですが、25歳とお若い年齢から、60歳払ではなく、終身払で保険料を抑えておく方が良いのではと思います。先進特約が出てきたように、これからまだまだ新しい医療保険が出てくると思います。年齢的に、まだ見直す事はあるかと思います。保険料の安い終身払いにしておいた方が良いのではないでしょうか?
入院時の食事代が一食当たり260円から460円に上がる予定だという事はご存じですか?
先進を持つために最低日額にされておられるのであれば問題ありませんが、費用面で考えると、もう少し日額を持っておかれても良いかなと思いました。

死亡保険は結婚や出産と共に増額予定との事ですが、収入保障保険などでもう少し備えられる事も考えておかれたら良いかと思います。
奥様の年齢にもよりますが、30歳以下で子供がいない場合、遺族年金は5年で打ち切られます。
その点も頭に入れて、死亡保障の額を考えられるとよいかと思います。
http://lifert-hoken.jugem.jp/?eid=327

主婦の立場から見させて頂きました。
横から失礼しました。
2015/01/31(Sat) 12:47 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
がん保険について
こんばんは、いつもここで保険について学ばせてもらっています。
がん保険について皆様の意見を聞かせて下さい。
ここで紹介のあったチューリッヒのがん保険とSBIのがん保険の加入について検討しています。
現在は旧がんベストゴールド(100万円)に加入していますが、プラスαとしてどちらかに加入しようと検討中です。
皆様ならどちらに加入されますか?
2015/02/03(Tue) 22:40 | URL  | taku #-[ 編集]
takuさま
私なら・・。
育児期など限定的に保障が欲しいならSBI、
そうでなければチューリッヒ、(ガン治療保険プレミアム主契約のみ)を上乗せしたいです。
2015/02/04(Wed) 08:37 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: がん保険について
管理人です。

taku様、コメントありがとうございます。

> チューリッヒのがん保険とSBIのがん保険の加入について検討しています。
> 現在は旧がんベストゴールド(100万円)に加入していますが、プラスαとしてどちらかに加入しようと検討中です。

基本的にyui様と同じ考えです。ただ、長期療養にはがんベストでもそれなりに対応できるので、守備範囲が異なるSBIのほうが魅力的に思います。
2015/02/04(Wed) 20:22 | URL  | 管理人⇒taku様 #-[ 編集]
管理人様

現在、私はアフラックのがん保険に入っておりますが
自由診療に対応できるがん保険を探しております。

管理人様の情報やネット情報見ると 今のところSBIかメディコムの二つしかありません。

内容については、いろいろあるかもしれませんが
私の関心は
『本当に出るのか?」の1点です。
特にSBIについては、具体的な基準はなく(一応いくつか該当すればというものがありますが・・・)最後は、保険会社が認めたものがとなっております。

ここは保険会社も過去の実績は非開示ということです。当然なのかもしれませんが・・・

ここは、何を基準にすればいいのでしょうか?
(メディコムのほうは、一応提携病院に関しては認めることにはなっているようですが・・・保険料が高い!!!)
2015/02/10(Tue) 20:53 | URL  | kei #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

kei様、コメントありがとうございます。

確かに仰るとおり、SBIは治療計画の保険会社の認定が要件であり、メディコムは特定の病院での治が要件なのですね。

SBIのほうが良さそうですが、本当に出るのかのと問われると私もわかりません。治療計画を理不尽な理由で認めないとは考えにくいですが。まずは、どのような場合に治療計画を認めないのか、SBIに問い合わせてみるほかないと思います。
2015/02/11(Wed) 22:42 | URL  | 管理人⇒kei様 #-[ 編集]
管理人さま

お忙しい中のご返事ありがとうございます。

少し電話にて 聞いてみたところ
SBIはここ2年ぐらい メディコムは2009年からやってるそうです(旧バージョンはもう少し前からとのこと)。

とりあえず、今やるべきは 契約中のがん保険に先進医療特約をつけます。
その上で、検討はSBIですね。収入が倍くらいになれば、メディコムもありかと思います><。

ただ、この保険の性格上安くても契約者を多く募るか、高い保険料をいただくかしないと
「収支相当の原則」にはまらないのでしょうが・・・
2015/02/12(Thu) 19:03 | URL  | kei #-[ 編集]
 管理人様。
 はじめまして。
 がん保険の見直しをしており、管理人様の目からうろこのブログにたどり着きました。特に、こちらの記事は大変参考になります。

 いきなりの不躾な質問で恐縮ですが、T-pecについて管理人様のご意見を伺いたい所存です。

 私どもは、T-pec(セカンドオピニオン)が付帯しているがん保険に魅力を感じております。そこでアリコのがん保険に数年前に加入しました。しかし、がん保険自体は全く時代にそぐはないもので、見直しをはじめました。主人は51歳で今から新しく加入すると掛け金が高くなります。現在はアリコのがん保険に毎月5890円支払っております。預金は100万円ほどありますが、来年子供が大学生になりまだまだお金がかかります。T-pecに縛られて、このままがん保険に入り続けるか悩んでおります。この記事のがん保険だと今より掛け金が安くなるので、こちらに入りなおすかも検討しています。
 お分かりの範囲で結構ですので、セカンドオピニオンサービスの必要性をお教えいただけたら幸いです。お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
2015/02/14(Sat) 08:47 | URL  | 見直し検討夫婦。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

kei様、コメントありがとうございます。

そうですね、先進医療特約は付けられるのであれば重要度は高いと思います。

私も、メディコムは保険料的になかなか難しいと思いますので、SBIが良いと思います。
2015/02/14(Sat) 10:12 | URL  | 管理人⇒kei様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

見直し検討夫婦。様、コメントありがとうございます。

> セカンドオピニオンサービスの必要性をお教えいただけたら幸いです。

見直し検討夫婦。様のお考えは尊重いたしますが、個人的にはセカンドオピニオンサービスに魅力は感じません。選んだ保険に、同サービスが付帯していればラッキーだな、といった程度です。

セカンドオピニオンが必要だと感じたら、失礼を承知で主治医に相談し、主治医のパイプを伝っていき、気の済むまで複数の医師の意見を参考にしようと思います。
2015/02/17(Tue) 23:42 | URL  | 管理人⇒見直し検討夫婦。様 #-[ 編集]
貴重なお考えいただきありがとうございました。
 管理人様。 お忙しい中、稚拙な質問にお答えしていただきありがとうございました。 管理人様の{選んだ保険に、同サービスが付帯していればラッキーだな}というお考えに私どもは目が覚めました。セカンドオピニオンを重視しかつ固守し、本来のがん保険の趣旨を見失っていました。ご意見をいただいたおかげで、保険を見直すにあたり大変参考にもなりました。思い切ってコメントさせていただいて良かったです。本当にありがとうございました。 今後も管理人様の大変有益なブログを読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。
2015/02/20(Fri) 19:27 | URL  | 見直し検討夫婦。 #-[ 編集]
ガン保険について
初めまして、最近よくこちらのサイトを拝見させて頂いております。皆さんの保険に関する知識に感心しております。とても良い勉強になっております。ありがとうございます。
さて今回、私は今加入している保険はアフラックのガン保険fとオリックスキュアWに入っておりますが最近自由診療のSBIの保険を考えています。アフラックなガン保険f 入院一日10000円で10年払い。オリックスキュアW60才払い済み日額10000円
です。この2つの保険だけで
大丈夫でしょうか?他に
良い保険ありましたら皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。当方41才男性独身
病気になったときなるべく出費なしにしたいです。
2015/02/26(Thu) 08:15 | URL  | 保険の見積り検討 #-[ 編集]
Re: ガン保険について
管理人です。

保険の見積り検討様、コメントありがとうございます。

> アフラックのガン保険fとオリックスキュアWに入っております・・・この2つの保険だけで大丈夫でしょうか?

比較的高確率で訪れる短期入院あるいは経度のガンに対しては出費なしに対応できると思います。

しかし、長期入院や重度のガンに対しては保障が厚くはないので、大きな出費を伴うことになろうかと思います。

あらゆる事態に保険で備えることは困難ですので、どこかの保障を諦めなければならないと思います。

個人的には、期入院あるいは経度のガンは預貯金で対応すべきリスクだと考えます。保険で備えるなら長期入院や重度のガンのリスクだと考えます。楽天ロングであったり、チューリッヒのがん保険であったり、そのような保険のほうが有用だと思います。
2015/03/04(Wed) 00:30 | URL  | 管理人⇒保険の見積り検討様 #-[ 編集]
ガン保険について
管理人様、ご連絡遅くなりまして申し訳ありません、この度は保険に関する返答ありがとうございました。
ご連絡頂けると思っても見なかったので検討した結果今回はメディコムの自由診療保険に決まりました。せっかく相談聞いて頂いたのに申し訳ありません。とりあえず60才くらいまでメディコム入ろうか10年ぐらい入ろうか?迷っています。また保険に関する返答できましたら宜しくお願い致します。
2015/03/18(Wed) 22:51 | URL  | 保険の見積り検討 #-[ 編集]
Re: ガン保険について
管理人です。

保険の見積り検討様、コメントありがとうございます。

> 今回はメディコムの自由診療保険に決まりました。60才くらいまでメディコム入ろうか10年ぐらい入ろうか?迷っています。

10年後の更新の際に改めて検討すれば良いと思います。更に進んだガン保険が発売されているでしょうし、楽しみですね。
2015/04/01(Wed) 21:52 | URL  | 管理人⇒保険の見積り検討様 #-[ 編集]
良質保険の組み立て方
ぴよすけ 様
医療保険とがん保険に新規加入を検討している37歳男性です。いろいろ調べたましたが、こちらの良質保険に分類されているもので組み立てるのが一番良いのではないかという感想をもちました。このような情報を教えて下さったぴよすけ様には大変感謝いたします。医療保険とがん保険の良質保険とされているものの組み合わせとしておすすめなのはどのような組み合わせでしょうか?
「 自分への保険プラス」と「 SBIのがん保険(自由診療タイプ)」に先進医療が付いているので、「 終身ガン治療保険プレミアム」に付ける必要はないでしょうか?
また、「 終身ガン治療保険プレミアム」の月額と「 楽天生命ロング」の日額の設定はいくらぐらいがおすすめでしょうか?
「 楽天生命ロング」が入院だけの保障なので加入せず、「 あいおい生命 総合収入保障保険 」まで範囲を広げるかとも考えております。ただまだ医療保険とがん保険にしか頭がまわっておらず、生命保険の方向からの検討が自分のなかで追いついておりません。
ぴよすけ様のアドバイスをいただければとても助かります。
よろしければお願いいたします。
2015/04/06(Mon) 22:59 | URL  | MAGNET #-[ 編集]
Re: 良質保険の組み立て方
管理人です。

MAGNET様、コメントありがとうございます。ブログがお役に立てているようで幸いです。

> 医療保険とがん保険の良質保険とされているものの組み合わせとしておすすめなのはどのような組み合わせでしょうか?

 MAGNET様の家計と考え方に左右されるため、お示しすることは難しいところです。私の場合は、私の家計、特に私の考え方を踏まえると、良質保険でさえ加入しないという決断をしておりますし。。。


> 「 自分への保険プラス」と「 SBIのがん保険(自由診療タイプ)」に先進医療が付いているので、「 終身ガン治療保険プレミアム」に付ける必要はないでしょうか?

 ご認識のとおり、付ける必要はないと思います。


> 「 終身ガン治療保険プレミアム」の月額と「 楽天生命ロング」の日額の設定はいくらぐらいがおすすめでしょうか?

 MAGNET様の家計と考え方に左右されるため、私からの軽々なご提案は出来かねます。ローンや賃料の有無、厚生年金加入か否か、治療費のみならず減収分も補うのかどうか、その他の事情も考慮しないと判断困難です。


> 「 楽天生命ロング」が入院だけの保障なので加入せず、「 あいおい生命 総合収入保障保険 」まで範囲を広げるかとも考えております。ただまだ医療保険とがん保険にしか頭がまわっておらず、生命保険の方向からの検討が自分のなかで追いついておりません。

 まさにMAGNET様のお考えと同様の理由で、私は総合収入保障保険に加入しております。保険は生涯付き合っていくので、『もうすぐ誕生日だから』などと焦らず、悩んで悩んで自分の考えを確立させたうえでご加入したほうが良いと思います。

 私自身、誕生日前に焦ってアクサのフェアウィンドに加入して、結局数か月に解約して3万円の勉強量を支払った苦い経験を持っています。
2015/04/07(Tue) 22:14 | URL  | 管理人⇒MAGNET様 #-[ 編集]
Re: Re: 良質保険の組み立て方
管理人 様
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
私の漠然とした質問申し訳ございませんでした。
いただいたアドバイスを元に下記のプランで検討中です。

加入予定
「 自分への保険プラス」(先進医療と長期入院の為)
「 SBIのがん保険(自由診療タイプ)」(がん自由診療の為)

加入検討中
「 終身ガン治療保険プレミアム」月額10〜20万円 特約無し(がん通院を厚くするため)

「 楽天生命ロング」は総合収入保障保険等の情報を集めた後、再度検討したいと思います。

無知な質問にもご丁寧に返信くださりありがとうございました。今後もブログ楽しみにしております。
ありがとうございました。
2015/04/08(Wed) 12:45 | URL  | MAGNET⇒管理人様 #-[ 編集]
Re: Re: Re: 良質保険の組み立て方
管理人です。

MAGNET様、コメントありがとうございます。お役に立てたようで幸いです。保険は複雑怪奇で難しいですが、引き続き保険の検討頑張って下さい。今後とも宜しくお願い致します。
2015/04/10(Fri) 21:32 | URL  | 管理人⇒MAGNET様 #-[ 編集]
がん保険
私は45歳独身女性です。多分生涯独身。姉55歳が最近卵巣がんⅢになりました。母も卵巣嚢腫やっており父も胃がん大腸喉頭がんなどがん家系です。私は150万程度の貯蓄をもってがんに備えようと思っています。長生きしたくないせいか抗がん剤もあまり苦しまない程度で収めたいです。しかしこのサイトでみなさんの熱心さに何か保険に入るべきなのかと考えだしました。。自身の考えと言ってしまえばそれまでですが、やはり真剣に検討すべきとお考えですか
2015/06/13(Sat) 19:56 | URL  | neko #2sQQXnjA[ 編集]
Re: がん保険
管理人です。

neko様、コメントありがとうございます。

私も、子供が成人した後なら、苦痛を伴うほどの抗がん剤は受けたくないと思っているので、neko様のお考えに近いと思います。

家計が困窮するのはガンだけではありませんから、ガン保険に入らないという考えも十分理解できます。私も入っておりませんし。個人の考えに依る部分が多いですが、なんとなくガン保険に加入している人も居る中で、neko様は十分自身の考えをもって検討されているように見受けられます。
2015/06/16(Tue) 04:18 | URL  | 管理人⇒neko様 #-[ 編集]
スマイルセブン
がん保険として朝日生命のスマイルセブンを検討していますが、良保険でしょうか。
現在収入保障保険のみ加入しています。
30歳夫、妻、子一人の世帯です。
2015/09/15(Tue) 23:49 | URL  | 孫 #-[ 編集]
Re: スマイルセブン
管理人です。

孫様、コメントありがとうございました。

スマイルセブンに関しましては、後日記事を書きたいと思っておるところですが、設計は悪くないと思いますが、いかんせん朝日生命の格付が低過ぎるので、低格付のデメリットが気がかりです。
2015/10/04(Sun) 06:43 | URL  | 管理人⇒孫様 #-[ 編集]
管理人様
はじめまして。

癌と長期入院(特にケガ)への備えを検討しておりまして、いろいろな方のHPでの意見を参考にさせていただいておりましたら、私と妻、それぞれでこちらのHPを参考にしておりました(笑)
当方、40才で会社員、妻(32才専業主婦)、子供(2才、0才)の2人、持ち家(15年返済。団信に3大疾病特約あり)。貯蓄そこそこ。
そこで、SBIの癌保険と県民共済(入院2型)の組み合わせを検討しております。給付金も考えますが、貯蓄で何とかなるかなと。
どちらも、子供が独立するぐらいまでで十分かと思っておりますが、いかがでしょうか。
ちなみに、死亡に対しては収入保障でと思っております。
2015/11/18(Wed) 22:49 | URL  | pdas100 #ApFxkNr.[ 編集]
Re: 管理人様
管理人です。

pdas100様、コメントありがとうございます。

> いろいろな方のHPでの意見を参考にさせていただいておりましたら、私と妻、それぞれでこちらのHPを参考にしておりました(笑)

何たる偶然!! お二人ともが認めて下さるような内容を提供できているようで嬉しい限りです。


> そこで、SBIの癌保険と県民共済(入院2型)の組み合わせを検討しております。給付金も考えますが、貯蓄で何とかなるかなと。

SBIの癌保険に異存はありませんが、県民共済で数年の長期入院に耐えられるかどうか考えると不安があります。ただ、40歳での加入ですと共済はコストパフォーマンスに優れますし、「そこそこ」の貯蓄があれば過度に長期入院を恐れることもないでしょうし、良いと思います。


> どちらも、子供が独立するぐらいまでで十分かと思っておりますが、いかがでしょうか。

それで結構だと思います。私が加入するとしても同じようにします。


> ちなみに、死亡に対しては収入保障でと思っております。

これももちろん賛成です! いやはや全体的に私の主張がよく伝わっていると思える相談内容で嬉しいです。
2015/11/20(Fri) 00:09 | URL  | 管理人⇒pdas100様 #-[ 編集]
管理人様
早速のコメント、ありがとうございました。
医療保険は、元々、入らなくてもいいかもと思っていますので、保険料2000円なら、あと20年かけても50万円ぐらい(割戻しがあるの負担はもっと安い)ので、大けがによる入院の足しになるかな(御守り)と思って、加入を検討中です。

参考になりました。無駄の少ない保険に加入したいとおもいます。ありがとうございました。
2015/11/20(Fri) 08:17 | URL  | pdas100 #ApFxkNr.[ 編集]
Re: 管理人様
管理人です。

pdas100様、返信ありがとうございます。

> 医療保険は、元々、入らなくてもいいかもと思っていますので、大けがによる入院の足しになるかな(御守り)と思って、加入を検討中です。

御守りとの意味合いでございましたか。お気持ちはよく分かりますので、ならばお考えに賛成です。納得できる保険選び、頑張って下さいませ!!
2015/11/21(Sat) 23:10 | URL  | 管理人⇒pdas100様 #-[ 編集]
こんにちは。33歳専業主婦の、ころんと言います子どもはいません。今まで医療保険やガン保険など入っていませんでした。

従兄弟のお嫁さんが、ガン家系でもないのに乳がんになりましたが、ガン保険を掛けておらず出費がものすごい事になっているのを耳に挟み、何か保険に入るべきかと探していたら、このサイトにたどり着きました。とても分かりやすく読ませて頂きました。

医療保険も入っておきたいと考えていて、がんに対する保障は特約で付ければと思っていましたが、医療保険は長期入院などに対応できるものに加入するのがいいのですね。
pdas様の、県民共済+こちらのSBIガン保険という加入もとても魅力的で。

希望としては、出来るだけ月々の保険料を抑えて医療とガンに対応したい‥ただそれだけなのですが、色々な組み合わせがあり本当に迷っています。
貯蓄も無いというわけではないですが、多いかと言えばそうではないので、診断給付金が有る保険の方がいいのか‥と迷走中です(汗)
何か、お勧めの組み合わせ等ありましたら教えて頂けたら幸いです。分かりにくい文で申し訳ありません。
2016/04/10(Sun) 17:37 | URL  | ころん #-[ 編集]
再びすみません。記事がどれも興味深いものばかりで、本音での書き込みなので保険商品に関しての記事は殆ど読破しましたw

その中で気になった良質保険とされている「じぶんへの保険プラス」です。保障内容がとても分かりやすく、こんな保険があったのかととてもびっくりしました。
がん保障の観点からしても、とても魅力的ですね。
試算すると2500円ほどだったのでかなり惹かれていますし、シンプルな保険なので加入を検討しています。
メインの医療保険をこれ一本にするのは、大丈夫でしょうか??
お忙しいところすみませんが、またお時間ありましたらコメント頂けたらと思います
2016/04/10(Sun) 23:26 | URL  | ころん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ころん様、コメントありがとうございます。

> 希望としては、出来るだけ月々の保険料を抑えて医療とガンに対応したい‥ただそれだけ

初めて保険加入を考えた頃の私と全く同じです。目的は明確なのに、商品と考え方が多様過ぎて、深みにハマっていくんですよね。

> その中で気になった良質保険とされている「じぶんへの保険プラス」です。
> メインの医療保険をこれ一本にするのは、大丈夫でしょうか??

この保険は定期型なので、老後に向けて保険からの卒業を考えている人や、子育て期間あるいはローン支払中などで特に手厚い保障が必要な人にドンピシャな保険だと思います。

ころん様がこれらの状況と似たような状態であれば、適しているものと考える次第です。
2016/04/13(Wed) 21:19 | URL  | 管理人⇒ころん様 #-[ 編集]
管理人様
お返事ありがとうございます!そうなんです、目的が明確なのに考えれば考えるほどドツボにハマっていきます(´・ω・`;)正しい判断をして適切な保険に入らないと、保険会社の思う壺ですねー‥

じぶんへの保険プラスは、やはり定期型なのでそのポイントが当てはまればという感じですね。
プライベートの話になりますが、子供を持つことは今のところは考えておらず夫婦二人の予定です。
家のローンもないので、困ることと言えば主人が働けなくなった場合です。
ありがたいことに貯蓄にも結構回せているので、いっそのこと入らなくても‥とも考えるので、もうぐちゃぐちゃです。
過去記事などにもたくさんコメントがあるので、読ませてもらっています。どれもとても参考になります!
これからも是非活用させて下さい。
2016/04/13(Wed) 22:27 | URL  | ころん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ころん様、再度のコメントありがとうございます。

> 家のローンもないので、困ることと言えば主人が働けなくなった場合です。
> ありがたいことに貯蓄にも結構回せているので、いっそのこと入らなくても‥とも考えるので、もうぐちゃぐちゃです。

と、なると必要性の高いものは所得補償保険のようなものになってきますね。ただ、DINKSということであれば、お互いの存在自体がお互いの保険ですし、貯蓄も出来ているならば、もはや民間保険には入らないでよいようには思います。私なら入らないです。
2016/04/13(Wed) 22:45 | URL  | 管理人⇒ころん様 #-[ 編集]
迅速なお返事に感謝です。ありがとうございます。
私は専業主婦なのでDINKS‥ではないですが、在宅で仕事をほんの少しだけおこなっています(1日1時間もないので、あえて専業主婦と記載しました)

お互いの存在がお互いの保険。まさにその通りだと思います。民間の保険に入るのはちょっと保留にしようと思います。主人への所得補償保険について、こっちをよく考えたいと思います。
2016/04/13(Wed) 23:01 | URL  | ころん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ころん様、コメントありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

DINKSだと早とちりしてしまい、これまた申し訳ないです。

私もころん様のご家庭の場合、所得補償保険の優先度が高いと思います。次に死亡保障でしょうか。ただ、雇用先において附加給付があると、所得補償保険の必要性も低下してしまいけれども。

ご参考になったようで幸いでございます。
2016/04/24(Sun) 08:27 | URL  | 管理人⇒ころん様 #-[ 編集]
管理人様ご無沙汰しています。

以前「総合収入保障保険」と「プレミアムDX」の保険に関する相談では大変お世話になりました。
今回は「がん保険」についてご相談させていただきたくコメントを入れさせていただきました。


現在、医療保険に関してはこのサイトでの相談を元にチューリッヒのプレミアムDXに加入しています。
・入院日額:5000円/日(60日以内免責・365日型)
・手術&放射線特約:5万円/回
・先進医療特約付き
(65歳払済)

また、がん保険に関しては以前から加入していたメディコムを継続中です。
しかし、このメディコムに関しては保険料がやや割高に感じてきており、乗り換え又は解約を検討しているところです。

そこで管理人様やこのサイトを見られている皆様に以下の3つの選択肢について、ご意見を伺えたらと思います。


1.メディコム解約のみ
:放射線治療については、プレミアムDXでカバー可能だが、抗がん剤治療への備えが出来ない点が不安。(もちろん基本は貯蓄でカバーをしますが、長期間の通院治療となった場合が不安)


2.メディコム解約&SBI「がん保険」加入
:がんに関する備えは十分。ただ、定期のためメディコム同様徐々に保険料が上がる点と先進医療に関してプレミアムDXと保障が重複してしまう点が気になる。


3.メディコム解約+チューリッヒ「終身がん保険プレミアム」加入
:放射線はプレミアムDXと重複するが、抗がん剤・ホルモン剤をカバー可(特約は全て不要)。ただ、一度不要な特約を付けて加入し、後から設計を変更する手間が面倒。

ちなみにがん保険の加入期間に関しては、子供が概ね自立するまでの約20~25年程度の期間限定で考えています。


なお、医療保険プレミアムDXの手術&放射線特約については、個人的に不要と考えているものの、保険料控除用と妻の不安軽減のために現状では外していません。

以上のような状況です。
その他の選択肢の提案も含めて、皆様のご意見お待ちしております。
2017/08/26(Sat) 09:53 | URL  | URA #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

URA様、コメントありがとうございます。お久しぶりでございます。こちらこそ色々とお世話になりました。

ガン保険につきましては、やはり私は「3」の「終身がん保険プレミアム」が良いかと思います。(本当は「1」の「保険からの卒業」ですが、不安を抱えての卒業は酷に思いました。)

有期保障をご希望なので、終身保障の終身がん保険プレミアムでは無駄が出てしまいますが、それでもコレが良いと思いました。

SBI「がん保険」ですと、加齢に伴う保険料増加も嫌な部分ではありますが、治療費保障だけですと日々の生活費への充当が出来ないのも難点に思います。かと言って診断給付金でも付けようものなら保険料は大幅アップですし。従いまして、自由診療保障メリットのために、これらの難点に目を瞑って加入する魅力はないように思いました。
2017/08/27(Sun) 21:22 | URL  | 管理人⇒URA様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

