


 ついに出ました。勢い余ってタイトルに『最強』と冠してしまうほどの、終身がん保険です。その名も『終身ガン治療保険プレミアム』、チューリッヒ生命から発売です。

 『プレミアム』と付くので保険料も高そうに思えますが、全くそんなことはありません。大変安価な保険料で、金銭的負担が重くなる重篤ながんを適切に保障できるのです。

 改善して欲しい部分もありますが、今までの終身がん保険と比べると、遥かに完成度の高い保険だと思います。むしろ比べることすら失礼ではないかと思うほどの格差を感じます。

 では、詳細に見ていきましょう。


◆保障内容

 放射線治療給付金:月額10万円
 抗がん剤・ホルモン治療給付金:月額10万円
 20歳男性保険料:580円(月額、終身払)
 30歳男性保険料:680円(同上)
 40歳男性保険料:860円(同上)
 備考:給付金は入院・通院を問わず治療を受けた月毎に無制限支給


◆軽度のがん保障を省いた革新的な設計

 簡単な手術で完治してしまうような、上皮内がんなどの軽度ながんに保障なんて必要ありません。その程度の負担は貯蓄で対応すべきリスクです。

 風邪のためだけの保険や、5日以内の入院しか保障しない医療保険に加入したいと思いますか? しないでしょう。その理由は、経済的負担が軽いからです。がんも同じです。

 今までの終身がん保険は、がんの軽重に関係なく保障される設計でした。診断給付金が最たる例です。上皮内がんが判明しただけで100万円も受け取れる設計に疑問はありませんか。

 生涯で2人に1人はがんになります。このような確率の中で、軽いがんまで保障していたら、大きな保障は得られません。大きな保障を得られない掛け捨て保険に価値は見い出せません。

 その点、このプレミアムな保険は、軽度のがんに関する保障を限りなく抑えているので、大変割安な保険料を実現しつつ、家計的に本当に困る重度のがんに対して手厚い保障を提供してくれるのです。


◆重度のがんには手厚い保障

 運悪く重度のがんに罹患してしまった場合、減収は免れませんし、治療期間が長期に及ぶため治療費負担は重たいものになります。

 このように貯蓄で対応することが困難な重度のがんにこそ、保険が必要になってくるのです。

 その点、このプレミアムな保険は、重度のがんに対する保障はバッチリです。

 重度のがんの場合、『がん治療費.com』を見ると分かりますが、抗がん剤による治療が標準的です。そして、抗がん剤は高価なのです。

 いくら高額療養費制度があると言っても、そんな治療が、がんが消滅するか、自分が死ぬまで続くのですから、家計への負担は重たいものになります。

 しかし、このプレミアムな保険に加入していれば、抗がん剤治療を受けた月毎に10万円が支払われるのですから、大したものです。給付金月額も最大60万円まで設計可能なので、使い勝手も良いのです。

 そんな手厚い保障が30歳男性で月額680円の保険料で買えるのですから、費用対効果は良好です。

 仮に3年間の闘病を余儀なくされた場合には360万円もの給付金を受け取れます。月々わずか680円で、360万円の保障が買えるのです。重篤ながんであればある程、受ける恩恵は極大です。


◆改善して欲しい部分

 このプレミアムな保険は、先進医療や診断給付金などの様々な特約を付けることが可能なので、自由度の高さも魅力の一つです。

 この特約群の中に、自由診療を保障する特約を入れてくれたら更に素晴らしい保険になると思います。終身保障ですと、保険料が高くなってしまうので、もちろん定期保障です。

 子育て期間というのは、決して死にたくない期間なのです。年老いてからがんに罹患する場合とは異なるのです。

 それこそ1分1秒でも長く子どもと居たいのです。重篤ながんに罹患しても、あらゆる手段を講じて、『生』にしがみつきたいのです。高価な未承認薬であっても生存の可能性が増すのであれば、使いたいのです。

 だからこそ、このプレミアムな保険に、未承認薬の使用などに代表される自由診療を保障できる選択肢があれば、更に素晴らしいと思うのです。

 SBIのがん保険などの自由診療を保障するがん保険の保険料から推察するに、保険料は30歳男性で月額200円前後と思います。

 この自由診療保障特約もまた、安価な保険料で大きな保障が買える素晴らしい保険になると思います。ぜひとも、特約に追加下さるよう熱望します。

 欲をかいて、もうひとつ改善点を挙げるならば、このプレミアムな保険を定期型でも発売してもらいたいです。

 既に述べたとおり、100歳でがんに罹患することと、30歳でがんに罹患することは本質的に異なります。終身型である必要性は必ずしも高くはありません。

 それに、数十年後の公的保険制度も分かりませんし、行われている医療行為も分かりません。見直しも容易な定期型の発売を是非ともお願いしたいところです。

【追記】この記事で紹介した保障内容で加入するには少し手順を踏まねばなりません。紹介した保障内容だけですと、チューリッヒが定める最低保険料に届きません。従って、一度不要な保障を付加して最低保険料を上回る状態で契約した上で、後日当該不要保障を外して完成させて下さい。なお、保障の外せる・外せないはチューリッヒに予め確認し、万全を期すようお願い申し上げます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
がんベスト・ゴールドから乗り換え
昨年末、滑り込みで「がんベスト・ゴールド」に入りましたフィンです。

年払いのため12月に支払いが迫っています。

緩和型医療保険の特約になってしまうので、その特約はつけずに、こちらの保険へ乗り換えたほうが良いでしょうか。

今月中に保険の窓口へ行こうか検討しています。
2014/11/13(Thu) 00:59 | URL  | フィン #-[ 編集]
もっと選択できて安ければ。
放射線治療・抗がん剤・ホルモン治療を単体で加入出来る点は良いですね~!

ただ、私も↓この気持ちが強いです。

>数十年後の行われている医療行為も分かりません。
見直しも容易な定期型の発売を是非ともお願いしたいところです。

現在は抗がん剤治療が主流ではあるけれど、10年?20年?先の事はわからない。

抗がん剤って長くは続けれない、耐えれず途中で止める人も多いと聞きます。(白血病などで高価な薬を飲み続けないといけない事もありますが・・)、放射線治療は日帰り手術付の医療保険から出る場合もあるし、(ちなみに私はアフラック特約MAXですが、出ます。条件は50グレイ以上で出るとの事ですが、最近は被ばく量を抑えながら治療効果を上げられるようになってきていて、50グレイを超えることは少なくなっているけれども、実際は大目に見て(?)ほとんど支払われていると聞きました。)
ホルモン治療はそんなにかからないと聞いているし、
(ガン経験者やガン保険取扱者から)
私はやっぱり何にでも使える診断給付金を始めにドカンと欲しいです。

育児期のみガンベストの上乗せにはよさそう~。
放射線、ホルモンを外せて、定期で選べて抗がん剤の額を設定出来て(5万~とか)もっと保険料を安くしてくれれば入りたいですね。。
コープの介護保険ぐらいの値段なら・・(笑)
2014/11/13(Thu) 08:56 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: がんベスト・ゴールドから乗り換え
管理人です。

フィン様、コメントありがとうございます。

旧がんベストとプレミアムを比べると、100万円の診断給付金プランと月額20万円のプランが保険料的に同程度だと思います。

そうなると、仮に抗がん剤を使用した闘病2年続いた場合、200万円VS480万円です。4年なら300万円VS1040万円です。

ですから、個人的には答えは明らかだと思うのです。

もちろん抗がん剤を利用しない治療も想定されるので、この皮算用が必ずしも正しいわけではございませんが、治療が長期にわたるということはがん治療費.comを見る限りにおいて、やはり抗がん剤だと思うのです。

将来、抗がん剤を利用しない治療というものが誕生する可能性もあるとは思います。その場合、この保険は陳腐化します。それでも、私はプレミアムに多くのメリットを感じる次第です。

しかしながら、旧がんベストはもう契約できない保険です。慎重にご選択下さればと存じます。
2014/11/13(Thu) 21:57 | URL  | 管理人⇒フィン様 #-[ 編集]
管理人様
コメントありがとうございます。

二つ保険の比較、具体的でとても参考になりました。
旧がんベストに加入されている方にとっても、一つの判断材料になるかと思います。

一つ気になるのが、旧がんベストを60歳払い済みにしていることです。
同程度のプレミアム(フルサポートコース)とほぼ同額で、乗り換えると60歳以降も支払いが続くことです。

旧がんベストに、プレミアムのライトな主契約かシンプルプランを上乗せするのも一案かなとも思います。
ライトな主契約でも十分なのかは判断しかねます。
シンプルプランの場合でしたら、旧がんベストのガン先進医療給付金を外すことができます。

悩みますね。

ほけんの窓口に連絡をとりましたところ、昨年お世話になったFPがいなくなっていました。(退職か異動かは不明)
少し残念ですが、新しいFPの意見も参考にして総合的に決めていきます。

今後のがん保険選びは、管理人様の情報収集と分析力あってこそです。
ありがとうございます。
慎重に決めていきたいと思います。
2014/11/14(Fri) 20:13 | URL  | フィン #-[ 編集]
Re: 管理人様
管理人です。

フィン様、コメントありがとうございます。お役に立てて幸いです。

プレミアムについては、主契約と先進医療特約以外必要ないと思っていますが、フィン様のお気持ちもよく分かります。

がんベストと、プレミアムの主契約上乗せが、安心度としては高めですよね。

> ほけんの窓口に連絡をとりましたところ、昨年お世話になったFPがいなくなっていました。(退職か異動かは不明)

それは残念ですね。話の分かるFPだったから契約に踏み切れたのでしょうし、残念ですね。さらにハイセンスなFPが担当に付くことをお祈りしております。


> 今後のがん保険選びは、管理人様の情報収集と分析力あってこそです。

いえいえ、私はそんな大層なものではございませんが、そう言って下さると嬉しいです。納得の出来る結論を得られるよう、頑張って下さい!!
2014/11/14(Fri) 21:41 | URL  | 管理人⇒フィン様 #-[ 編集]
補助的な加入について
管理人様
はじめまして、イチローと申します。

以前から、現在入っているソニー損保のがん保険SUREが通院治療関係が全く無いので(SUREは現在のワイド、ベーシック等に別れる前の出始めのタイプです)
、プラスαになる他のがん保険を探しており、管理人様のサイトも少し前から拝見させていただいて、非常に参考になるなと思っておりました。

今日、拝見しましたら、ちょうど求めていた保険が発売されコメントをされていたので、つい、書き込んでしまいました。

ちょうどこのような保険を探していました。
私も主契約のみ、付けても先進医療くらいかと考えておりますが、率直に、
放射線治療給付金と、抗がん剤・ホルモン治療給付金、月にいくらで設定すればよいでしょうか?

ざっくりした質問ですみません。
2014/11/15(Sat) 22:46 | URL  | イチロー #/CsKs7ZA[ 編集]
ぴよすけ様
はじめまして。
先月から保険に興味を持ち、全く知識がないため代理店を5〜6件回りました(本当に代理店の方の話が正しいかわからないため)
保険の仕組みも全く分からなかったのですが、少しわかるようになってきました。
代理店の方との面談をしていくうちに、先進医療には興味があるものの、何の為に医療保険に入るのだろうという疑問にぶつかりました。
そんな時に見つけたのがこちらのブログです。
日々、よく調べ、考えられているんだなと思いました。
相談された方にも親身になって返信されていて、とても素敵な方なのだと思います。
記事を読む中で、医療保険は不要という考え方にすごく納得がいきました。

その後、その旨を代理店の方に伝えたところ、メディカルキットRを勧められ、医療保険はいらないけれど、先進医療をつけたいならいいかもしれないと思うようになりました。
そんな時、記事本文ではなくコメントを読んでいたら、ぴよすけ様がメディカルキットRよりもリリーフダブルを勧められているのを見つけました。
すぐにリリーフダブルについて調べたのですが、
・医療保険はいらないけど、先進医療はつけたい
・払い込んだお金が無駄にならない方がいい
という考えの私にとって、すごくいいと思える保険でした。
先進医療を付けることが目的なので、日額3000円のものにすれば、死亡保障150万円は葬儀代に回せばいいし、途中解約する予定もありません。
葬儀代に回すという意味では、日額5000円死亡保障250万円にして、保険料を介護医療保険料控除にしてもいいなと思っています。

前置きがとても長くなりましたが、先進医療を考えられているぴよすけ様がリリーフダブルにご加入されたいのはなぜでしょうか?
途中解約以外にどういったデメリットがありますか?
また、その後、医療保険はいらないけれど、先進医療を付けたいという考えにあたって、リリーフダブルよりもオススメの商品が出たかご存知でしたら教えていただけませんか?

保険会社に相談しても、リリーフダブルの話は出てきませんでした…。
また『リリーフダブルよりもいいと思える商品を提案してくだされば、そちらで契約します』と言ったら、どうにかして他の商品に向かせようとして、何が正しいのかわからなくなってしまいました。

ブログの記事はほぼ全て読ませていただいたのですが、コメントは様々な方が相談されているので、全ては読みきれず、相談させていただくことにしました。
既に話に上がっていたら申し訳ありません。
お忙しいと思いますが、返事をいただけると幸いです。
2014/11/15(Sat) 22:52 | URL  | 29歳 #EBUSheBA[ 編集]
Re: 補助的な加入について。ぴよすけ様。
管理人です。

イチロー様、29歳様コメントありがとうございます。


⇒イチロー様

> 今日、拝見しましたら、ちょうど求めていた保険が発売されコメントをされていたので、つい、書き込んでしまいました。

お気持ち分かります。私も、この保険の存在を聞いた途端、調べて、記事を書き上げてしまいました。素晴らしい保険ですよね。


> 私も主契約のみ、付けても先進医療くらいかと考えておりますが、率直に、
> 放射線治療給付金と、抗がん剤・ホルモン治療給付金、月にいくらで設定すればよいでしょうか?

個人の貯蓄、附加給付、収入等々によって答えは異なってくると思いますが、私は保険というものは最低限の保障でよいと思っていますので『10万円』の設定で十分だと思います。


⇒29歳様

保険に出会った頃の私を見ているみたいです。私も代理店をはしごしていました。そして医療保険に疑問を持ちながらも、先進医療は重要だと気付きました。29歳様も頑張って下さい!!

> 前置きがとても長くなりましたが、先進医療を考えられているぴよすけ様がリリーフダブルにご加入されたいのはなぜでしょうか?
> 途中解約以外にどういったデメリットがありますか?
> また、その後、医療保険はいらないけれど、先進医療を付けたいという考えにあたって、リリーフダブルよりもオススメの商品が出たかご存知でしたら教えていただけませんか?

私がリリーフダブルに加入しない理由は、第一に医療保障が魅力的でないこと、第二に固定利率の無配当であることです。

私達世代はデフレの中で生活してきたので、インフレの恐さを知らない世代ですが、さすがに固定利率の無配当の保険を50年間ほど、魅力的でない医療保障とともに持って過ごしたくはないと思っています。

私は、資産は流動性を重視しているタイプでして。

先進医療目的で加入する保険なら、AIG富士の『さいふにやさしい医療保険』は入院日額2千円で契約できるそうなので、最も安上がりに保障できると思います。

ただ、入院保障としては最低入院日額3千円になりますが新キュアなどの入院無制限タイプのほうがメリットが大きいので、悩ましいところですね。

貯蓄性のある保険から選択するならば、やはりリリーフダブルになってしまいますかね。一時払医療保険でも、先進医療保障付がそろそろ出てきてもおかしくないので、代理店で聞いてみてはいかがでしょうか。
2014/11/16(Sun) 21:05 | URL  | 管理人⇒イチロー様、29歳様 #-[ 編集]
はじめまして。いま、35歳でメットライフの5年前の10年更新のがん保険(08)C型、月1164円で補償内容は、悪性新生物診断給付金、100万円、二年に一回の支払い限度あります。上皮内新生物は2年に一回の限度ありで1回50万円です。入院は1日1万円、通院は入院し、退院後所定の通院をしたとき1回1万円です。手術は、種類により10.20.40万円です。
こちらのチューリッヒのがん保険にとても興味があり、乗り換えたいと思いますが、どんなプランに入れば良いのか分からなくてアドバイスを頂けたらと思います。
2014/11/17(Mon) 23:26 | URL  | まみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

まみ様、コメントありがとうございます。

> こちらのチューリッヒのがん保険にとても興味があり、乗り換えたいと思いますが、どんなプランに入れば良いのか分からなくてアドバイスを頂けたらと思います。

個人的には月々10万円~60万円貰える主契約と、先進医療特約以外に魅力を感じないのが率直な感想でございます。

月々の給付金額については、まみ様の収入や附加給付の有無を勘案してお選び下さればと思います。一般的には10~20万円程度になるでしょうか。
2014/11/18(Tue) 07:08 | URL  | 管理人⇒まみ様 #-[ 編集]
ありがとうございました
管理人様
ご回答ありがとうございました。
>個人の貯蓄、附加給付、収入等々によって答えは異なってくると

おっしゃるとおりだと思います。人によって状況は違いますものね。
詳細はまだわからない保険(現状代理店での販売で、通販は12月から)とのことで、なかなか代理店ため、HPでの発表を待ってみます。

今後とも参考にさせていただきますので宜しくお願いいたします。
2014/11/18(Tue) 22:28 | URL  | イチロー #/CsKs7ZA[ 編集]
主契約
フィンです。

先ほど、ほけんの窓口へ行ってきましまた。

新しいFPさんの話を聞いてきましたが、決断できませんでした。

決めたことは、旧がんベストは解約しないということです。

プレミアムに入るなら、管理人様のおっしゃる通り、旧がんベストと、プレミアムの主契約上乗せになります。

主契約と悪性新生物保険料支払免除特約をつけて、月額810円。
年払いを月額に換算すると、779円でした。

リーズナブルなので支払える額ですが「一つの病気に二つの保険に加入するほど手厚くする必要があるのか」・「保険用の口座で対応できなくはない」かなとも思います。

リーズナブルだからといっても、終身払いなので慎重になりますね。

まだ時間はあるので、もう少し考えます。


ここからは余談になりますが、旧がんベスト終了前のかけ込み加入はすごかったこと。

また、この保険が審査が一番厳しいこと。

そして、昨年担当して下さったFPさんは他店の店長として活躍されておられることを教えて頂きました。
2014/11/19(Wed) 17:37 | URL  | フィン #-[ 編集]
Re: 主契約
管理人です。

フィン様、コメントありがとうございます。

一定の結論を得られたようで良かったです。そうですよね、ガンのためだけに保険料を注ぎ込むのも疑問がありますね。

そして、前の担当FPさんは店長さんになられていたとは、いやはや驚きました。良い方だったのでしょうね。
2014/11/19(Wed) 21:15 | URL  | 管理人⇒フィン様 #-[ 編集]
診断給付金
管理人様、丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。
おっしゃる通り、最低限の保障と考えたいのですが、現在貯蓄がないに等しい状態なのと、夫は自営業の為もしもの時を考えると、受給できる可能性が少しでも高いものをと考えてしまいます。貯蓄が増えるのにもまだ時間がかかりそうですので、今は保険で備えられることがあればと考えています。ですので、診断給付金は付けたいと思っていますが、これらの保険に特約としてつけたりすることはやめた方がいいのでしょうか。定期型の見積りを見ていないので比較できていませんが、見積りを出した3社含めた終身保障ではデメリットがかなりあるということでしょうか。度々すみませんが、ご意見聞かせて頂けると助かります。
2014/11/20(Thu) 12:31 | URL  | かえる #nM1MrOrs[ 編集]
Re: 診断給付金
管理人です。

かえる様、公開コメントありがとうございます。

問題は、かえる様にとって診断給付金の終身保障が必要なのか、とうことになるかと存じます。

私は、記事にあるとおり診断給付金はその仕組み上、費用対効果が悪く、保険としての価値が低いと思うので、積極的になれないだけです。(ただし、初回の診断給付金を不支給とする保険が出てくれば、話は別です。)

貯蓄が充実していない時期だけを定期型の診断給付金で保障してもらったほうが合理的でないか、と思うわけです。

また、「夫は自営業の為もしも」が何を指す事態か必ずしも明らかではありませんが、もし就業不能状態を指すのであればそれは所得補償保険の範疇だと思いますし、もし高額な治療が続く事態を指すのであれば診断給付金よりもチューリッヒの主契約のほうが理に適うのではないかと思う次第です。
2014/11/20(Thu) 20:49 | URL  | 管理人⇒かえる様 #-[ 編集]
はじめまして。
管理人様
 はじめまして。おやまと申します。今夏第一子が誕生時、保険を見直そうとしていたところに本ブログを見つけました。現在37歳男です。
 現在は10年前にかけた現かんぽ生命の「ながいき君5倍型」に月11000円支払っております(60歳まで払い込み)。
 入院は5日以降一日¥5500(終身)、死亡時350万円、60歳以降は死亡が70万円おります。割高でセットでの保険ですので、保険を見直そうとしていましたところ、今年の春にめまいがし、現在は完治している状況です。
また、2年前に心電図に異常が見られたため、精密検査を受けたところ異常はなかったのですが、ニトログリセリンを処方されました。保険代理店2社をまわりましたが、症状などから医療保険は難しく、終身生命保険も入りにくいとのことでした。

 早急にかんぽ生命は解約するつもりはありませんが、医療保険は不要かなと思っている次第です。不測の事態に備えてがん保険、収入保障保険に入れそうな会社を探しております。

 紹介されたのは、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の収入保障保険(告知が比較的甘い?)、がん保険はチューリッヒ「終身がん保険プレミアム」、メットライフ「ガードX」でした。
 このブログ記事からがん保険プレミアムは魅力あるのですが、先進医療給付金が一回15万限度と弱く感じ(みなさんの意見はつけたほうがいいかなという意見があったようですが)、それならがん診断給付金と通院特約をつけるか迷っております。特約は半分の補償にし、できれば¥2000以内に収めたいと思っています。

 無料の病院で受ける「金融コンシェルジュ」も利用するつもりです。日本FP協会が行っておりますので、一度検索してみなさんも利用するのもいかがでしょうか。

長文になりましたが、なにかご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2014/11/20(Thu) 23:07 | URL  | おやま #-[ 編集]
Re: はじめまして。
管理人です。

おやま様、コメントありがとうございます。


> 医療保険は不要かなと思っている次第です。

良い保障とは思えないので私も不要だとは思います。ただ、入院リスクが高そうなので、慎重にご判断下さい。


>  このブログ記事からがん保険プレミアムは魅力あるのですが、先進医療給付金が一回15万限度と弱く感じ(みなさんの意見はつけたほうがいいかなという意見があったようですが)

15万円というのは「ガン先進医療支援給付金」ですよね。それとは別に「ガン先進医療給付金」として2000万円を上限に技術料と同額が保障されると思います。ですから、先進医療の特約は良い保障だと思います。

また、個人的には、診断給付金は費用対効果が悪く、通院特約は日数上限が厳しいので、素晴らしい保障ではないと感じるところではあります。
2014/11/20(Thu) 23:21 | URL  | 管理人⇒おやま様 #-[ 編集]
ありがとうございます。
早速、返信ありがとうございました。

第一候補収入保障保険、第二候補がん保険に入ることを考えます。
今はコープ介護保険の資料請求中です。
告知義務がなくなる5年後まではかんぽ生命は解約せず、健康体になってからじっくり考えたいと思います。
いろいろ検討し、再度報告させていただきます。

2014/11/20(Thu) 23:35 | URL  | おやま #-[ 編集]
保険のご相談です。
管理人様

はじめまして。読者のRuRuと申します。
最近、保険について勉強していてこちらのブログを発見し、
勉強させていただいております。

夫の「終身医療保険」と「がん保険」を加入検討中なのですが、
管理人様のご意見をいただけると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【家族構成】
 夫(37歳)・・・会社員   私(30歳)・・・専業主婦  
 
【加入検討中の保険】
 ■メットライフ生命 Flexi
      +終身七疾病入院延長給付特約
      +先進医療給付特約
      +三大疾病保険料払込免除特約    

 ■SBI損保 がん保険(自由診療タイプ) 
      
 ■チューリッヒ生命 3大疾病保険プレミアム(終身)
     月額10万円のプラン  

がん保険を2つも加入するのは保険に入りすぎでしょうか?
2014/11/21(Fri) 02:54 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
Re: 保険のご相談です。
管理人です

RuRu様、コメントありがとうございます。

ご提案の内容で、特段大きな異議はございません。

もちろん、互いのリスクを互いでカバーできるDINKSなら基本的に保険は不要、入院だけを保障して短期入院を免責しない医療保険は本当に必要なのか、といった疑問はございますが、あくまで疑問止まりで、RuRu様のご選択に反対するほどのものではございません。

がん保険に2つ加入しても良いと思います。確かに保障の重複が気にはなりますが、SBIのがん保険は定期型ですし、いずれかの段階で見切りを付けて更新しないという決断を行うことになるでしょうし。
2014/11/21(Fri) 06:48 | URL  | 管理人⇒RuRu様 #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
管理人様

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

がん保険、2つ加入しても良いと言っていただけて安心しました。
現状は、両方ないと不安なのと保険料も安価なので
2つの保険に加入しようと思います。

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
これからも、更新を楽しみにしています。
2014/11/21(Fri) 17:59 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
ご相談させて下さい。
管理人様、いつも大変勉強させていただいております。
このたび、まとめて保険を見直したいと考えており、自分なりに検討してみましたので、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

自分:地方公務員(34歳) 付加給付有(自己負担限度額25,000円)
妻:保育士(31歳) 付加給付有(自己負担限度額25,000円)
長男(1歳)

子供はもう1人考えています。妻は2人目出産後に退職し,臨時職員となる可能性有り。
臨時職員となった場合でも,自分の扶養に入れない程度の収入にはなると思われる。
1年後に住宅取得(フラット35Sを利用)予定のため,団信もしくは,それに変わる民間生命保険への加入するものと思われます。

生命保険(自分・妻 妻は途中退職しても継続契約が可能)
・定期⇒職場団体保険に加入 保険料:3,500円/月
(5年更新だが,更新時に保険料が同額程度になるよう保険金金額を見直す予定)
    ・死亡高度障害 月9.6万円×25年
    ・障害状態(障害等級1級かつ障害年金受給権取得時)月5.5万円×25年
    ・障害初期給付金 200万円
(障害等級1級及び2級かつ障害年金受給権取得時1回のみ)

所得保障保険(自分)
 ・職場保険に加入 保険料:1,000円/月(5年更新)
  ・長期休職となった場合,366日目から60歳まで月10万円
  ・精神障害による就業障害は24ヶ月の支給が限度

医療保険(自分・妻)
 ・終身 ソニー生命 総合医療保険 730日型 日額5,000円(先進医療特約)
     解約返戻金及び死亡保険金を葬儀費用として考えています。
 ・定期 ライフネット生命 じぶんへの保険プラス 

がん保険(自分・妻)
 ・終身⇒チューリッヒ生命 3大疾病保険プレミアム
3大疾病先進医療+3大疾病保険料払込免除
              月額10万円のプラン 1,025円/月
・定期⇒SBI損保がん保険 基本保障のみ(自由診療対策として)590円/月

介護保険(自分・妻)⇒40歳となった時点でコープの介護保険に加入予定。

学資保険⇒職場の共済預金の利率が良いため,そちらを活用中。

個人賠償責任保険⇒自動車保険の特約で加入。

個人年金保険⇒節税対策として2,000円/月で職場保険に加入。
2014/11/23(Sun) 03:13 | URL  | やま #-[ 編集]
Re: ご相談させて下さい。
管理人です。

やま様、コメントありがとうございます。

色々な記事を読んで下さった上で、コメント下さったようで嬉しいです。

ご提案の内容に概ね異存ございませんが、ソニーの医療保険に関してはやはり不利ではないかと思う次第です。

短期入院保障が不要だと感じるのはもちろんのこと、この超低金利下において貯蓄型の、しかも固定利率・無配当の保険に加入するのは大変リスキーに思えます。

この点がご納得出来るのであれば、良いのではないかと存じます。
2014/11/23(Sun) 20:23 | URL  | 管理人⇒やま様 #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。
管理人様
早速お返事をいただき、ありがとうございます。

私も自分で考えていて一番悩んだのがソニーの医療保険でした。どちらかというと慎重派のため、まだ保険料が安いうちに終身医療保険は1つあったほうがいいかなとお守り代わりのような感じで設計に入れてしまいました。
楽天ロングも検討したのですが、先進医療特約がないことが気になりました。3大疾病の先進医療とがんの自由診療をカバーしていれば問題ないでしょうか?
葬儀費用代わりの終身生命保険を1つ契約しておいてより良い終身医療保険の発売を待つのも1つですかね。悩むところです。

私もいろいろなサイトで知識を得ましたが、こちらが
最も共感できるサイトで、その管理人様に確認して
いただけたことで、安心して契約できそうです。
ありがとうございます。

終身医療保険及びその他の分野について他にも
こうしたほうがいいなど気になる部分ございましたら
ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
2014/11/23(Sun) 21:13 | URL  | やま #-[ 編集]
Re: お返事ありがとうございます。
管理人です。

やま様、コメントありがとうございます。共感できる内容をご提供できているようで、励みになります。

> 先進医療特約がないことが気になりました。3大疾病の先進医療とがんの自由診療をカバーしていれば問題ないでしょうか?

現状の先進医療を見る限りは、治療費が数百万円にのぼるような先進医療は、主にがんに使用されているようなので問題ないと思いますが、将来的には全く分かりません。

私も、先進医療保障は必要だとは思いますが、医療保険の側に全く良いものがないので加入できない状況です。既存の医療保険の、短期入院免責なし、入院無制限は限定的、在宅治療保障なし、というデメリットを受け入れて加入するほどのメリットを先進医療保障に見出すことも出来かねますし。


ご提案のその他のプランに関しましては、本当に異存ございません。
2014/11/24(Mon) 16:42 | URL  | 管理人⇒やま様 #-[ 編集]
遅くなりましたが
お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
これからもがん保険等考えていく中で、こちらのブログを参考にさせていただきたいと思います。
2014/11/24(Mon) 21:23 | URL  | 29歳 #mQop/nM.[ 編集]
管理人様
お忙しい中、たびたびお返事をいただきまして
ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
医療保険につきましては、もう少し悩んで
よく考えてみようと思います。

読者の広場の方で他のみなさんにも
ご相談させていただこうかと思います。
引き続きよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。
2014/11/24(Mon) 22:13 | URL  | やま #-[ 編集]
管理人様はじめまして。現在明治安田生命の健康物語(介護保障定期特約つき5年ごと利差配当付新・終身型)に加入しており、27年から保険料が18,500円から4万円に上がってしまいます。その前に保険を変えようと探していてこちらを拝見させて頂きました。
死亡・高度障害補償が2,000万円以上付いていますが、不要と考えています。がん入院1日3万円や初回診断300万円、終身1,500万円、5大成人病特約も付いています。
3年前に胃潰瘍で2カ月弱入院したのみですが、担当の保険員は入院1日1万円、死亡保障500万円で月24,000円の保険への切り替えを勧めてきています。
『終身ガン治療保険プレミアム』 の方が良いと考えていますが、月24,000とした場合どのような補償を付けられるでしょうか?大まかな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
2014/11/26(Wed) 08:29 | URL  | エスレ46歳男未婚 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

エスレ46歳男未婚様、コメントありがとうございます。4万円の保険料負担は、さすがに過大ですよね。

まず、気になったのは、1,500万円もの終身死亡保障がありながら月額保険料が18,500円で済んでいるところです。もし、利率の良い保険でしたら、この部分は減額等しないほうが良いと考えます。

> 死亡・高度障害補償が2,000万円以上付いていますが、不要と考えています。がん入院1日3万円や初回診断300万円、終身1,500万円、5大成人病特約も付いています。

詳細が分からないので、何とも言い難いのですが、2,000万円を遺すべき方が居られないのであれば、そもそも死亡保障自体かなり少なくて良いと思います。

その他の保障も詳細な内容が分かりませんが、費用対効果の面から考えて、ご指摘の『終身ガン治療保険プレミアム』 のほうが良さそうです。

> 月24,000とした場合どのような補償を付けられるでしょうか?

大変難しいです。エスレ46歳男未婚様の家計状況等も何も分からず、何を重視しておられるかも知らない状態で、軽々にお答えすることは致しかねます。

仮に24,000円の保険を考えるにしても、「保険商品診断」で良質保険に分類されている保険を使って組み立てると思います。
2014/11/26(Wed) 20:15 | URL  | 管理人⇒エスレ46歳男未婚様 #-[ 編集]
収入保障のほうのコメントでもお世話になりましたきなこです。
ブログで勉強させていただき、保険を全体的に
見直そうと考えております。
お忙しい中、色々と恐縮ですが、
もしよろしければご意見いただければ幸いです。

医療・がん保険ですが、現在、夫も私も
旧キュアと日本興亜の終身がん保険に入っています。
こちらで事前に勉強してから入ればよかったと思いますが、
夫も激務で今後数年はさらに激務になる可能性が高いこと、
私もがん家系であること、
夫の健康診断の数値で脂肪肝のような値がここ数年でていることから、
入院やがんのリスクは人より高いかなと思うので、
とりあえずは解約はしないでおこうかなと思っています。

最近身内ががんになって、手術や入院よりもその後の
放射線や抗がん剤の費用が大変だ、ということを
身を持って実感したということがあり、

・旧キュア→入院日額を5000円から3000円に下げる
・日本興亜の終身がん保険→診断金100万はそのままに、
 入院日額を1万円から5000円に下げる

と額の見直しを行い、終身ガン治療保険プレミアムに
新しく加入しようかなと思っていますが、どう思われますか?
その場合、払込免除特約は付けようかなと思っていますが、
緩和ケアのほうも100円ちょっとで付けられますが・・・
と勧められましたが、不要でしょうか?
がんの治療費.comなどを見ると緩和ケアにそれほど
莫大な自己負担があるようには見えませんでしたが・・・

主人の会社は付加給付があり恵まれてもいるのですが、
その分仕事がかなりハードなのと転勤族で
私も正社員を辞めざるを得なかったため、
どうしても保険でいろいろと備えようとしてしまいます。

お忙しい中、恐縮ですが、お時間がありましたら宜しくお願いいたします。
2014/11/26(Wed) 23:48 | URL  | きなこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

きなこ様、コメントありがとうございます。
> 額の見直しを行い、終身ガン治療保険プレミアムに
> 新しく加入しようかなと思っていますが、どう思われますか?

賛成です。入院過多の保障から長期間の抗がん剤治療にも備えられるようになるので、反対する理由はございません。


> 緩和ケアのほうも100円ちょっとで付けられますが・・・
> と勧められましたが、不要でしょうか?

100円程で付けられるのですか。安いですね。100円を主契約に注ぎ込むと保障額を1万円上げるほどですし、それなら緩和ケア保障に注ぎ込んでんでも良さそうですね。

緩和ケアで利用する抗がん剤が、主契約の保障対象になるのかどうかでも判断が異なってきそうですね。緩和ケアは「治療を目的としていない」と保険会社が断されるなら、主契約の保障対象外となるので、緩和ケアを別途備えたいですね。

緩和ケアでも主契約が活きるのであれば、私なら緩和ケア保障は付けないと思います。
2014/11/27(Thu) 13:01 | URL  | 管理人⇒きなこ様 #-[ 編集]
管理人様、お忙しい中ありがとうございました。
賛成していただいて、自信を持てました。

緩和ケアの件もありがとうございます。
確かに100円ちょっとなので悩みますが…あれもこれも
つけていったら結局保険を見直した意味もなくなるような
気もするので、
担当者の方に相談しながら慎重に判断したいと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
2014/11/27(Thu) 15:38 | URL  | きなこ #-[ 編集]
管理人様、お忙しい中返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

5年毎に見舞金が出るタイプで利率は良い保険と思いますが、来年4万円に切り替わる際50万円の戻り金があり、それを使って月24,000円の保険へ切り替えを勧められています。
その保険は死亡保障が150万円で入院1日1万円、付いていた他の補償は何も付いていません。

現在仕事を辞めて無職となり就活していますが、出来るだけ経費は削減したいところです。
残す人は居ないので死亡補償はお葬式代くらいあればと言った感じです。
上記の通り、切り替えの保険が至って普通の内容でしたので、終身ガン治療保険プレミアムで、この内容に長期入院や抗がん剤治療に有効な補償を付けられたらと考えておりました。
父も祖父も胃癌、肝臓癌、直腸癌で亡くなっておりますので是非ともがん保険に入りたいと考えております。
再度の質問ですが、何とぞ宜しくお願い致します。
2014/11/27(Thu) 19:53 | URL  | エスレ46歳男未婚 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

エスレ46歳男未婚様、コメントありがとうございます。

> 5年毎に見舞金が出るタイプで利率は良い保険と思います

利率が良い保険であれば、終身死亡保障の部分だけ継続してはどうでしょうか。保険料支払が負担であれば、一部解約となる「減額」や、死亡保障が減る代わりに保険料負担が今後なくなる「払済」といった選択肢は取れないのでしょうか。

せっかくの利率の良い保険なら活用したいと思いました。


> 終身ガン治療保険プレミアムで、この内容に長期入院や抗がん剤治療に有効な補償を付けられたらと考えておりました。

終身ガン治療保険プレミアムの中で良い保障としては、主契約と先進医療特約ぐらいだと思います。入院保障に関しましては、楽天ロングで備えたほうが効率的だと思います。

あとは新天地の雇用状況にもよりますが、傷病手当金が受給できない場合は、所得補償保険も備えておく必要性があると思います。
2014/11/27(Thu) 21:43 | URL  | 管理人⇒エスレ46歳男未婚様 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
楽天ロングも含め再度検討したいと思います。
また宜しくお願い致します。失礼致します。
2014/11/29(Sat) 13:58 | URL  | エスレ46歳男未婚 #-[ 編集]
アフラックの「新 生きるためのがん保険Days」と比較した場合はどちらが良いと思われますか?
2015/01/16(Fri) 13:46 | URL  | アラフォー既婚 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

アラフォー既婚様、コメントありがとうございます。

> アフラックの「新 生きるためのがん保険Days」と比較した場合はどちらが良いと思われますか?

アフラックは、診断給付金など、保険が必要とは必ずしも言えない部分に保険料が割かれてしまっているため、重度がんに対する保障という観点から申し上げれば、チューリッヒのがん保険の有用だと考えます。
2015/01/16(Fri) 22:46 | URL  | 管理人⇒アラフォー既婚様 #-[ 編集]
以前、メディケア生命の抗がん剤とメディカルキットRことについてお聞きしていた者です。
当時は抗がん剤治療無制限というのがメディケア生命しかなくそちらに加入し。今になり抗がん剤治療5万から10万円に引き上げようとしたら代理店からこちらの保険を案内されました。
管理人様はとっくに取り上げられていたのですね!すごい!!
さてさて、私もまた悩みに悩み、結果管理人様と同様の結論に至りました。

入院⇒楽天ロング
がん⇒チューリッヒ

しかしこれだと先進医療のみありません。
先進医療のみメディケア生命を存続するのは無駄かなと思いますし(入院日額最低にしても1800円ほどかかります)
悩みはじめました。

先日、義父が緑内障?白内障?の手術をすると主人に連絡があり。
ある治療法では30万円、ある治療法では60万円。
高い方が術後の経過はいいそう。
どちらにしようか?と相談されたそうです。
どうやら自己負担のようでした。
保険入っていなかったのか?保険入っていても給付金がおりない手術だったのか?先進医療ならおりたのか?
すごく疑問でした。
保険加入していても多額の自己負担が必要な手術があるとしたら意味がないですよね
今回のケース、改めて保険のこと聞いてみようと思いますが。
こんなケースでも対応できる保険はあるのでしょうか?

先進医療のために、リリーフダブルの最低額を加入しようかなと思っていましたが。
それでも何だか不安なんです。
かと言って貯蓄があるわけでもなく。
な状況です。


2015/02/15(Sun) 12:50 | URL  | ゆき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ゆき様、コメントありがとうございます。私と同様の結論に至ったとのことで、私も自信を持てます。

> 保険加入していても多額の自己負担が必要な手術があるとしたら意味がないですよね
> こんなケースでも対応できる保険はあるのでしょうか?

恐らく自由診療(または先進医療)でしょうから、ガン保険以外で自由診療に備えることができる保険を私は存じ上げません。

先進医療保障自体は私も欲しいとは思いますが、リリーフダブルも含めて、終身で持ちたいと思える医療保険が見当たりませんので、私は貯蓄に励もうと思います。
2015/03/02(Mon) 21:25 | URL  | 管理人⇒ゆき様 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
何を伝えたいのかよくわからないコメント、すいませんでした。
リリーフダブル、確かに実質の負担は0かもしれませんが。死亡保障より老後のお金の方がほしいと思うと活用できそうにもなく契約に踏み切ることはできませんでした。
義父が白内障の手術をし、よく確認すると先進医療でまかなえる高度なレンズの方と普通のレンズと選べたそうです。白内障は誰でもなるかと思いますし先進医療はほしいと思いましたがなかなかいいのがありませんね。さいふに優しい保険は年額一万円を満たないと契約できないそうで最低日額では契約できないと言われましたし。

こちらと同じようなサイトを見つけたのでそちらを読んでいると県民共済、コープ共済、全労災がコスパに優れていると。
ほとんどを否定されている中でこの3つはおすすめされているので見たところなかなかよかったですよ。
でも先進医療はほとんどついていませんが。
先進医療を考えなければ県民共済が一番よかったのですが、うちの主人は痛風持ちで入れず…。全労災が先進医療600万円ついてますので少し高い(と言っても300円ですが)全労災にしようと思っています。
この三つのいいところは、年齢関係なく値段が同じなので年齢気にして入らなくてもいいところですね♪
そのうち先進医療だけ販売されるようになったらなと思います。
2015/03/06(Fri) 08:29 | URL  | ゆき #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ゆき様、コメントありがとうございます。

リリーフダブルはお止めになられたのですね。私は賛成です。名目で見れば損が出ない設計ですが、インフレとなった今で考えれば、実質的には金銭価値の下落で毎年損失が出ますしね。

共済いいですよね。幅広の保障をそれなりの金額でそれなりに提供してくれるので、私も好意的です。

先進医療のみの保険、、、私も欲しいです。
2015/03/08(Sun) 13:56 | URL  | 管理人⇒ゆき様 #-[ 編集]
某保険の相談所で下記の提案を受けた、るいと申します。

<1>
○AIG富士生命・がんベスト・ゴールドα
悪性新生物診断給付金→100万円・終身払い年23,541円
○チューリッヒ生命・終身ガン治療保険プレミアム
放射線治療給付金&抗がん剤、ホルモン剤治療給付金→月15万円・終身払い年12,825円(免除特約あり)

<2>
○ソニー生命・リビングベネフィット
保険金500万円・払込期間15年(50歳)→年268,275円

医療保険も見直し検討中ですが、こちらにガン特約を付ける気はありません。
担当者の方には『独身一人暮らし(結婚予定なし)の方は。<2>をよく選ばれます。500万円あれば、治療費だけでなく家賃等の生活費もまかなえますよ』と言われました。

掛け捨ての<1>にするか、積立の<2>にするかで悩んでいたのですが、こちらのブログにたどり着きSBI損保もいいのでは?と思い始めました。
2回目の診断給付金の支給要件が他社より緩い点が魅力な富士生命×SBI損保orチューリッヒでと思ったのですが、
過去に管理人様が、がんベスト・ゴールドαなしのチューリッヒ一本を提案されてるのを拝見し、お勧めはチューリッヒの一本掛けなのかな?っと。

そこで、ガン保険はチューリッヒ(月15万円)にし、補佐としてリビングベネフィットにも加入しようと思ったのですが、この考えはいかがでしょうか??
(低金利の今、無配当・固定利率のリビングベネフィットの契約はいかがなものかと思うのですが、やはりガンになった時の一時金は魅力的なので…。)
2015/06/11(Thu) 10:02 | URL  | るい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

るい様、コメントありがとうございます。他の記事やコメントも多く閲覧下さっているようで光栄です。

まず、私の答えは、まさにご推察のとおり、チューリッヒの一本掛けです。

理由は言わずとも分かっていると思われますが、軽度のがんは預貯金で備え、重篤ながんに絞って安価な保険料で保険に頼りたいからです。

一時金の魅力は分からないでもないですが、やはり費用対効果の面でメリット低いですからねぇ。。。

リビングベネフィットの加入は、私は反対です。ご認識のとおり今の加入は不利だと思います。その分、あらゆる事態に備えて貯蓄・運用に回したいと思います。

それと、担当者の話なんて話半分で聞いていればいいと思います。商品によって手数料収入の大小がある限り、利害が一致している人ではありません。

> 『独身一人暮らし(結婚予定なし)の方は。<2>をよく選ばれます。500万円あれば、治療費だけでなく家賃等の生活費もまかなえますよ』

他人が何を選ぼうが関係ないです。個人の価値観、生活環境は多種多様なのですから。まして正式な統計も取っていない情報に信憑性なんて欠片もありません。

500万円あればあらゆる事態に備えられるでしょうが、重度の三大疾病又は死亡以外には支払われない酷く使い難いお金で、利殖能力も大変低いものです。

50万円ぐらい加入(恐らく契約できませんが)する分にはリスク分散・資産分散としてあり得ますが、数百万円も加入したいとは思いません。
2015/06/15(Mon) 00:06 | URL  | 管理人⇒るい様 #-[ 編集]
最近こちらのブログを参考に医療保険等の見直しをしております。

こちらのチューリッヒ生命のがん保険を知り、さっそく保険の窓口に相談しにいきました。

そしたら今月7月より、月払1500円以上、年払い15000円以上でないと契約でkきないとのことでした。

それを聞きさっそくHPで見てみましたが、そこでは、
月払1000円、年払10000円以上のみ契約となっています。(ネット申し込みだと最低金額が少ない?)

この誤差はよくわかりませんが、とりあえず1000円以下での契約はできないようです。

「じぶんへの保険プラス」に合わせて、こちらの保険に加入しようと思っていましたが、改悪されてしまい残念に思います。

もう少し早くにこの保険を知っていれば…と悔やまれます。
もしこの保険を検討されている方がいるのであれば、少し注意が必要かもしれません。
2015/07/05(Sun) 15:42 | URL  | カレーパン #tQ725RIE[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

カレーパン様、コメントありがとうございます。

保険は、密かに改悪ばかりされているように感じてしまいますよね。保険加入に下限が設けられてしまいましたか。

でも、後から保障額を下げる方法も使えないのでしょうか?

とりあえず1,000円以上で契約しておいて、契約後直ちに保障額を減額させて、結果的に1,000円未満の契約に変更するような方法です。

以前、収入保障保険を検討しているときに、この方法で目的の加入額で契約できることが分かったので、もしかするとチューリッヒでも通用するかもしれません。
2015/07/05(Sun) 23:18 | URL  | 管理人⇒カレーパン様 #-[ 編集]
初めまして。
最近医療保険等を検討するようになり,いろいろ調べていたところ,こちらのブログに辿り着きました。
私も医療保険については懐疑的であり,ある程度は貯蓄で備えるべきと考えていますので,これまでどの保険の加入にも至らないままでした。
もっとも,がん家系ということもあり,ガン保険を中心にして検討していきたいと思っています。

こちらのブログを参考にさせていただき,以下の保険の加入を検討しています。

私:女性 33歳,既婚
夫婦共に自営業です。
現在子どもはいません。
(今回は私の方の保険の加入を検討しています。)

【SBI損保がん保険】 月810円
 ・自由診療対策
 ・給付金なし

【終身ガン治療保険プレミアム】 月720円
・主契約 10万円
・悪性新生物保険料払込免除

【じぶんへの保険プラス】 月2495円

夫婦共に自営業ということもあり,所得補償保険なども検討していますが,夫のみが加入すれば生活はできると思っており,子どもができれば加入する予定です。
私の保険は,最低限治療費等で家計に負担をかけない程度に補償できればと考えています。

チューリッヒの保険については,↑の方も書かれているとおり,1000円/月以上でないと加入できないようなのですが,例えば65歳払込にすればギリギリ1000円を超えてくれるので(1010円),そういった方法で加入できるのであれば,それでもいいのかなと思っています。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
2015/07/08(Wed) 08:57 | URL  | Pero #JwpuH/kE[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

Pero様、コメントありがとうございます。私の意見にご賛同下さり、嬉しい限りです。

ご提案に関しましては、いずれの保険も私は悪くないと思っておりますので、手厚すぎる感があるものの、良いと思います。

所得補償保険もお子様が産まれてからで十分だと思います。
2015/07/09(Thu) 22:30 | URL  | 管理人⇒Pero様 #-[ 編集]
管理人様
返信ありがとうございます。

代理店より、チューリッヒに確認したところ今のところ、減額するのは可能とのことです。

ですので今回1000円以上で加入して、暫くしたら特約を外し減額しようと思います。

アドバイスありがとうございましたm(__)m
2015/07/11(Sat) 17:00 | URL  | カレーパン #-[ 編集]
Re: 管理人様
管理人です。

カレーパン様、コメントありがとうございます。

契約後の減額が可能でしたか。お役に立てて幸いです。また何かございましたらコメント下さいませ。
2015/07/15(Wed) 21:57 | URL  | 管理人⇒カレーパン様 #-[ 編集]
100歳には100歳なりの生への執着があると思います。
日経平均が今のような状態で同じ内容の執筆をするのか自問された方が良い。
100歳でも30歳でも命の重さは同じ。

2016/02/21(Sun) 12:35 | URL  | あじさい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

あじさい様、ご指摘ありがとうございます。ご指摘を踏まえ、これからの記事に活かしていきたいと思います。
2016/02/22(Mon) 13:00 | URL  | 管理人⇒あじさい様 #-[ 編集]
すみません、こちらにコメント書かせていただきます。今の保険を見直しにと色々ネットを見てこちらのサイトにたどりつきました。考え過ぎて整理がつかなくなったのもあり、今検討しているものについて何かアドバイス等ありましたらお願いします。
 ①損保ジャパンひまわり生命…無料相談の所で勧められました
1入院60日 1日5000円 手術給付金20~5万円 先進医療通算2000万まで技術料相当額 がん診断給付金75万円 がん外来治療給付金5000円  月保険料3079円
 終身で60日型ではありますが、月保険料は今より2千円ほど低くなり、お守りとして入っておいて差額は貯金なりした方がいいのか…
 ②県民共済入院Ⅱ型+ガン保険
数あるガン保険の中でどの保険がいいのか悩んでます。(抑えめにしたいので手頃な金額が良いです)診断給付金は用途が広いので私はあった方がいいかなと思ってるんですが…。県民共済は65歳~ぐんと保障が下がるのでそれまでに少しずつ貯金をし、その頃に解約しようか考えてます。
 後、今10年ぐらい前に入った、アフラック21世紀がん保険を解約しようか考えてます。
2016/02/28(Sun) 21:27 | URL  |  #PYYt7pFc[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

コメントありがとうございます。保険は、多様な考え方があるため、なかなか決められませんよね。

まず、絶対欲しいとお考えの保障は何でしょうか。優先順位はどうなのでしょうか。ご提案を伺う限りでは、その辺りの検討がまだ済んでいないように思います。

よくある短中期入院にのみ備えていればよいのか、むしろ家計破たんのリスクが顕在化する長期入院に重点的に備えるべきなのか、がんの発症は診断給付金などで保障してくれればよいのか、むしろ長期間の闘病に十分な保障を欲するのか、必要とする保障が決まっていると保険選びは楽になります。

私の意見としては、60日入院や手術給付金、がん外来治療給付金は必要ないです。保険に頼るリスクとは思いません。従って、これら無駄と感じる保障に保険料を払わないで済む保険が候補に挙がってきます。

あらゆる保障は、ご指摘のように「あった方がいいもの」です。しかし、お金が無尽蔵でない限り保険料は「なければいけない保障(=コトが起きた場合に家計破たんの可能性がある事態への保障)」に支払うべきだと思います。
2016/02/29(Mon) 10:48 | URL  | 管理人⇒名無し様 #-[ 編集]
管理人様、ご返答ありがとうございます。
確かに、どの保障が必要かまだ自分の中でも定まってない部分があると思います。
がんの保障の中の外来治療給付金は不要ってことですね。通院も長引くし一回の治療費もかかるから(手術給付金が75万で設定するならそれだけじゃ足りない)と無料相談の方に言われたのでつけた方がいいなと思いましたが。がんの保障は何かしらあった方が安心なので、手術給付金の金額を上げて100万のみにするっというのでもいいでしょうか?(75万のみだと少ないかなと思うので) 入院手術金や長短期入院どちらに保障を手厚くすべきかは、もうしばらく考えてみようかと思います。こちらのブログで読みましたが、これからの医療の進歩だったり、入院短期化、政府が長期入院を在宅医療に切り替えようとしている点等を考えると、そんなに長期の保障じゃなくもいいのでは って思ったり…。 それなら中短期の保障? でもそれだったら不要ってことですもんね。けど、やっぱり何かしら最低限度は入っておきたいと思うので。(ならば、県民共済でひとまず入っておいた方がいいのかも。)うーん、まだまだ悩みそうですが、もっと考えてみます。 
何かまとまりなく、読みづらい文章ですみません。
2016/03/01(Tue) 22:35 | URL  | 名無し→保険悩み中 #PYYt7pFc[ 編集]
保険悩み中さま。
横から失礼しますm(__)m

私は、33歳専業主婦なのですが保険には加入していません。幸いにも大きな病などはなく今も過ごしています。昔に5日ほど入院しましたが、高額療養費限度額証で対応出来ていた事や、今は入院が短期化してる以上、保険に入るメリットは如何かと悩んでいます。

ここの管理人さまの、短期入院に対してなどには貯蓄で賄い、長期入院などお金がかかる部分を保険で賄うべきという言葉にとても共感しています。ですので、記事はほぼ読破し、納得している次第です。
しかし「何かしら入っておきたい」という気持ちに共感し、コメントさせてもらいました。

中長期に対応できるものを選ぶのかなど優先順位を付けなければ、方向性が定まらないのも良く分かります。私も最低限、県民共済にひとまず入ろうか・・と考えていたところですから。それ+ここで良質保険と言われている「がん保険プレミアム」の加入。

医療保険に加えてがん保険も、となるとさらに自分がどの部分を重視したいのかが大切になってきますね。

同じ悩みを抱えていたのでお返事させてもらいました。色々探して、自分に合う保険をお互い見つけましょう
2016/04/13(Wed) 10:49 | URL  | ころん #-[ 編集]
Re: ご相談
管理人です。

ほわいと様、コメントありがとうございます。ネットにコメントするのは緊張しますよね。

経営者の保険については、会社員と同列には語れないように思えますが、できるだけご回答したいと思います。

> ①会社としての保険はどうしたらよいか。

会社自体の収入低下を補償するものをお尋ねならば、会社の経営を安定させるための保険的な金融商品があるかは存じませんので、ご回答出来かねます。

経営的には、ワンマン経営を改め、トップが不在の場合でも会社が回るように常日頃から備えておく必要があろうと存じます。


> ②事業主として何か個人的な保険は入っておいた方がいいか。

事業主であっても、事業主に不測の事態が起きた際に、家族や事業主体に甚大なる影響が生じるのであれば、保険に加入する必要は極めて高いと考えます。

具体的には、以前、低解約返戻金型定期保険を調べていた際に同保険の経営者向けのものがあったので(経費で落としたり、税法上有利なのでしょうね)、そういったものが良いのではないでしょうか。


また、ご主人の生命保険につきましては、現状のもので特段異存ないです。しかしながら、医療保険は短期入院保障型なので必要性に懐疑的にならざるを得ません。貯蓄がないということでしたら、個人的には定期型の医療保険に加入し、貯蓄に励み、将来的に医療保険から卒業するのが最適だと思っております。

ほわいと様ご自身のガン保険に関しましては、他記事にあるとおり、チューリッヒのがんプレミアムなんかは良質な設計たど考えます。

以上、何卒、宜しくお願い致します。
2016/08/24(Wed) 07:37 | URL  | 管理人⇒ほわいと様 #-[ 編集]
管理人様、

ご回答有難うございました!早速、私と主人はチューリッヒのがん保険に加入し、今年中にSBIの自由診療対応の保険に加入予定です。

私自身も医療保険を解約し、定期型の医療保険に入りなおしたいと思います。主人も、医療保険に入ろうか悩み中です。。。

また収入保障の保険もあいおいで加入するか検討したいと思います。

また何かありましたら是非相談させていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!
2016/09/02(Fri) 17:51 | URL  | ほわいと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ほわいと様、コメントありがとうございます。お早い決断ですね!!

チューリッヒもSBIも、更にはあいおいも良い保険だと思います。当方の記事がご参考になっていたならば幸いです。

残るは医療保険ですか。これはこれは難問ですね。私も医療保険の必要性に結論を出すのには難儀しました。あぁでもない、こうでもない、そして振り出しに戻る毎日でした。。。

ほわいと様はよく考えておいでですので、ほわいと様の新鮮な考えに触れられることを心待ちにしております。またコメント下さいませ。
2016/09/03(Sat) 20:13 | URL  | 管理人⇒ほわいと様 #-[ 編集]
こちらので保険の勉強をさせて頂いています。
とてもわかり易く、初心者にはとてもありがたく思います。

それを踏まえて、保険の窓口で話を聞きに行ったところ、
チューリッヒ・終身ガン治療保険プレミアムが主契約等で1500円以下(1499円以下かも)の契約は出来ない仕様になっている模様です。
よって少し使い勝手が悪くなっており、契約を踏みとどまっている状態です。

終身でよいものはお有りでしょうか?
2016/11/23(Wed) 21:33 | URL  | らんす #klq26XPE[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

らんす様、コメントありがとうございます。お役に立てているようで嬉しい限りです。

> チューリッヒ・終身ガン治療保険プレミアムが主契約等で1500円以下(1499円以下かも)の契約は出来ない仕様になっている模様です。

1500円以上で契約後の保障減額あるいは特約解除の手法は試されましたでしょうか。

上のカレーパン様のコメントにもあるように、あえて無駄な保障を付けて1500円以上にして契約した後に、無駄な保障だけを解除して1500円以下に落とせるかと存じますので、ご確認下さればと存じます。


> 終身でよいものはお有りでしょうか?

終身型ですと、チューリッヒには劣りますが、がんベストやガードエックスあたりは悪くないと思います。診断給付金の複数回受取で長期の療養に耐えうる設計だと思います。
2016/11/24(Thu) 21:51 | URL  | 管理人⇒らんす様 #-[ 編集]
管理人様、ご返答ありがとうございます。

カレーパン様のコメントを見落としていました。
二度手間申し訳ございません。

再度確認致しまして、契約したいと思います。

今後ともHPを拝見させて頂きまして、相談事ができましたら、宜しくお願い致します。

ありがとうございました!
2016/11/25(Fri) 18:58 | URL  | らんす #klq26XPE[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

らんす様、コメントありがとうございます。

成功を祈っております!!

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
2016/11/26(Sat) 13:06 | URL  | 管理人⇒らんす様 #-[ 編集]
がん保険、医療保険で迷っています。
色々保険のサイトやFPさんの記事、ブログを見ていてこちらのブログにたどり着き、今まで見てきたサイトとは違う新しい観点での保険に対する見方が書いてあったり、必要不必要なことがはっきりと明記されていたりで非常に為になるものばかりで、ぜひ保険に関して色々聞いてみたいと思い、コメントさせて頂きました。


現在アフラックの「もっと頼れる医療保険新EVER」、「生きるためのがん保険Days」、「家族に毎月届く生命保険GIFT」、「三大疾病保障プラン」というものに入っています。
1月末に31歳になるため、その前に保険の見直しを考えており、特に医療保険、がん保険に関して見直しを重視して検討しています。


状況
自分のプロフィール
男 30歳 持家(ローンあり) 薬局自営業(最低70歳までは働く予定) 
ボーナス、有給休暇、病気休暇制度、退職金などはない
過去の健康診断異常なし 通院入院歴なし


プラン内容
<新EVER>終身:48688円(年払い)
疾病入院給付金:1日1万円
災害入院給付金:1日1万円
手術給付金:入院中1回10万円、外来1回5万円、重大手術1回40万円
放射線治療給付金:1回10万円
先進医療一時金:1回10万円(1年間で5回まで)
長期入院特約(終身):1日1万円(入院61日から120日まで)
通院特約(終身):1日6千円(1回の入院につき30日)
総合先進医療特約(10年更新):2000万まで


<Days>終身:30942円(年払い)
診断給付金:100万円(上皮内新生物は10万円)
入院給付金:1日1万円(日数無制限)
通院給付金:1日1万円(所定の手術、放射線治療、抗がん剤治療のための通院など)
手術・放射線治療特約(終身):1回20万円(がんまたは上皮新生物の治療)
抗がん剤特約(10年更新):1回10万円(乳がん、前立腺がんへのホルモン療法は5万円、上皮内新生物は対象外)


☆がん保険


こちらのブログと今まで見てきた他のサイトの記事など読んで色々検討した結果、今のところがん保険はチューリッヒの「終身ガン治療保険プレミアム」(以下プレミアム)、富士生命の「がんベスト・ゴールドα」、SBIのがん保険の3つを考えています。
以下にお聞きしたいことを書いたのですが、もしかしたらブログの中で記載されていることがあり、見落としていることもあるかもしれませんが、お返事頂ければ幸いです。(①、②に関しては失礼な質問と受け取られ、不快に感じられてしまったら申し訳ございません)


①一番気になっていることは他の色々なサイトの記事だと、がん保険には診断給付金が一番大切と書いてあるものが多く、こちらのブログでは診断給付金は必要ないとの内容でしたので、保険に対する考え方の違いだとは思いますが、診断給付金は保険についていなくても問題ないのでしょうか?
②「がん保険の教科書」というサイト(http://hokensc.jp/gan/osusume.html)では診断給付金が大事で、抗癌剤治療保障特約、放射線治療特約は不要などという内容が載っていますが、プレミアムの保険内容はこのサイトの内容とは反対なものになりますが、いかがでしょうか?
③プレミアムの場合、診断給付金特約は付けないほうが良いですか?
④もし診断給付金があると安心だと感じた場合、プレミアムに診断給付金特約を付けたものとガンベストとではどちらが良いですか?
⑤上皮内新生物を対象とした給付金(抗がん剤治療給付金、診断給付金など)は必要ないですか?
⑥プレミアムのデメリットによく自由診療の保障がないという説明を見ますが、プレミアムに限らずSBIとメディコム以外のがん保険には付いてないのですよね?(プレミアムだけデメリットとして書いてあるの記事をよく見ますので)
⑦がん保険に複数入ることはあまり考えておらず、一本で行きたい場合はプレミアムが良いですか?(SBIが5年更新で保険料が上がっていかなければプレミアムとSBIの2本でいきたいところなのですが)
⑧軽微ながんに対する診断給付金は必要ないとの内容がありましたが、診断給付金が付いている保険で、まだ合格ラインな保険は、治療が比較的簡単な上皮内新生物に対しては診断給付金が対象になってないがんベストですか?


☆医療保険
以下の条件に合うような医療保険を探しているのですが、もし思い当たる保険があれば条件が近いものでも構いませんので教えて頂ければと思います。


・1入院の限度日数が730日以上などの長期入院
・先進医療特約が10年更新とかではなく、終身で付けれるもの。(がん保険にがん先進医療特約をつけないので医療保険で特約を付けてカバーする)
・自営業で定年がなく、最低70歳までは働くため、なるべく終身の保険。
・掛捨タイプ>積立タイプ、終身タイプ>定期タイプ、終身払タイプ>短期払タイプ


こちらのブログでおすすめしている楽天生命ロングは非常に良いのですが、先進医療特約がついておらず、ライフネット生命「じぶんへの保険プラス」は終身ではないのですぐに決断することができませんでした。


以上かなり長くなってしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、ご返答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
2016/12/03(Sat) 12:17 | URL  | ノリ #-[ 編集]
追記
もし先程の条件に合うような単体の医療保険がなければ、長期入院に特化した楽天生命「ロング」は保険料が安いので、他の先進医療保障の付いた保険との2本でいく方法も悪くはないと思ったのですがどうですか?
もしロングと保障内容が重複してなくて先進医療保障の付いたなるべく保険料の安いものがあれば教えて頂きたいです。
2016/12/04(Sun) 03:39 | URL  | ノリ #-[ 編集]
Re: がん保険、医療保険で迷っています。
管理人です。

ノリ様、コメントありがとうございます。お褒めのお言葉ありがとうございます。これからも頑張りたいと思います!!


> 現在アフラックの「もっと頼れる医療保険新EVER」、「生きるためのがん保険Days」、「家族に毎月届く生命保険GIFT」、「三大疾病保障プラン」というものに入っています。
> 1月末に31歳になるため、その前に保険の見直しを考えており、特に医療保険、がん保険に関して見直しを重視して検討しています。

現在ご加入の医療保険、がん保険は、あまり良いとは思えませんので、見直しに賛成です。

では、個別のご質問にご回答いたします。


> ①一番気になっていることは他の色々なサイトの記事だと、がん保険には診断給付金が一番大切と書いてあるものが多く、こちらのブログでは診断給付金は必要ないとの内容でしたので、保険に対する考え方の違いだとは思いますが、診断給付金は保険についていなくても問題ないのでしょうか?

問題ないです。

プレミアムのように長期治療に耐えうる設計がなされていれば、診断給付金に固執する必要はないと考えます。

診断給付金自体がダメなのではなく、診断給付金の仕組みのうちの1回目の支払いがダメだと思っております。

何故ならば、数回の治療で治り、就業形態を大きく変える必要のない軽度ガンに保障なんて必要ないからです。このリスクは預貯金で対応すべきリスクです。

にも関わらず、こんな軽度ガンに100万円の診断給付金が支払われる設計に私は無駄を感じます。私が保険に求める性質は「保険がなければ助からない事態」を救済してくれることです。

がんベストで試算すれば分かりますが、「複数回払の診断給付金の保険料」のうち、初回の診断給付金に充当される保険料は40%を占めます。私は4割が無駄な保険に加入したいとは思いません。

逆を言えば、診断給付金を主軸としたものであっても、初回診断給付金がゼロ円であったり、がんの進行度が中度以上の場合に限って初回診断給付金を支払うといった設計で発売されれば、それは良質ながん保険だと捉えることができます。


> ②「がん保険の教科書」というサイト(http://hokensc.jp/gan/osusume.html)では診断給付金が大事で、抗癌剤治療保障特約、放射線治療特約は不要などという内容が載っていますが、プレミアムの保険内容はこのサイトの内容とは反対なものになりますが、いかがでしょうか?

必ずしも反対だとは考えません。

ご指摘のサイトを拝見しましたが、「診断給付金があるのだから、抗癌剤治療保障特約は不要」という書きぶりでした。この考えには、私も賛成です。

しかし、初めから診断給付金をナシで考えるのであれば、「抗癌剤治療保障特約は不要」などと断じることはできず、代替案の入院保障や通院保障と比べても抗癌剤治療保障は有用なので、「診断給付金がないならば、抗癌剤治療保障特約は必要」と答えそうなものです。


> ③プレミアムの場合、診断給付金特約は付けないほうが良いですか?

付けないほうが良いです。

ただし、軽度ガンに対応できるだけの現預金(=軽度ガンも含め同等リスク全般への備えとして100万円は欲しい)がないならば、一概に不要とは言えませんが、この場合であっても現預金を貯めるまでの間、より安価な定期型で十分かと思います。


> ④もし診断給付金があると安心だと感じた場合、プレミアムに診断給付金特約を付けたものとガンベストとではどちらが良いですか?

難しいですね。

プレミアムのほうが、安い、上皮内ガンも対象、一方がんベストのほうは、2回目以降通院治療でも可、ですか。

私なら、プレミアムでしょうか。2回目の条件が入院なのはキツいですが、一度の入院も必要ない程度のガンに対する保険料が節約できると考えれば、私はプレミアムです。


> ⑤上皮内新生物を対象とした給付金(抗がん剤治療給付金、診断給付金など)は必要ないですか?

必要ないです。

ガンにも発展していない上皮内こそ現預金で対応すべきリスクです。


> ⑥プレミアムのデメリットによく自由診療の保障がないという説明を見ますが、プレミアムに限らずSBIとメディコム以外のがん保険には付いてないのですよね?(プレミアムだけデメリットとして書いてあるの記事をよく見ますので)

ご指摘のとおりです。

診断給付金なら自由診療にも充当できるという考えなのでしょう。薬価はピンキリとは言え、2年に1回の100万円では足りそうになさそうですが。


> ⑦がん保険に複数入ることはあまり考えておらず、一本で行きたい場合はプレミアムが良いですか?(SBIが5年更新で保険料が上がっていかなければプレミアムとSBIの2本でいきたいところなのですが)

難しいですね。

がんリスクの高い高齢期まで保障しようとなると費用対効果が悪いので、個人的には子育て期間に限った定期型が好みですが、お話を聞く限りノリ様は終身型ご希望ですので、ならばプレミアムが良いと思います。


> ⑧軽微ながんに対する診断給付金は必要ないとの内容がありましたが、診断給付金が付いている保険で、まだ合格ラインな保険は、治療が比較的簡単な上皮内新生物に対しては診断給付金が対象になってないがんベストですか?

意外にメットライフ生命の「ガードエックス」が好みだったりします。5回限定ですが、1年に1回診断給付金が貰えますので。

私が考える限り、二年後に診断給付金を再度貰うという状態の時点で、死期が近い再発・転移が起きていますので、二年毎なんて悠長なことは言っておれません。

ですから1年に1回の給付金が重要だと考えるのです。「じぶんへの保険プラス」も同じ理由で好みです。ただ、この場合、もはや「がん治療」が目的ではなく、「遺族になるべく多くのお金を残しながら延命する」ことが目的になると思うところですが。

なお、上皮内保障は保険料があまり高くはないので、「付帯していなければ嬉しい」程度の認識です。むしろ、転移のない進行度がステージⅡ以下のがん保障を特に不要だと考えています。


> ☆医療保険
> 以下の条件に合うような医療保険を探しているのですが、もし思い当たる保険があれば条件が近いものでも構いませんので教えて頂ければと思います。
>
> ・1入院の限度日数が730日以上などの長期入院
> ・先進医療特約が10年更新とかではなく、終身で付けれるもの。(がん保険にがん先進医療特約をつけないので医療保険で特約を付けてカバーする)
> ・自営業で定年がなく、最低70歳までは働くため、なるべく終身の保険。
> ・掛捨タイプ>積立タイプ、終身タイプ>定期タイプ、終身払タイプ>短期払タイプ

申し訳ありません。ご期待に沿う保険は存じません。

ソニー生命の医療保険で死亡保障を外せば730日型終身掛捨で作れそうですが、先進医療保障が更新型のようです。

http://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/pdf/OA46.pdf

他の保険は思い浮かばず、無念です。。。


>楽天生命「ロング」は保険料が安いので、他の先進医療保障の付いた保険との2本でいく方法も悪くはないと思ったのですがどうですか?
>もしロングと保障内容が重複してなくて先進医療保障の付いたなるべく保険料の安いものがあれば教えて頂きたいです。

ロングとの併用、良いと思います。

しかし、ロングの相手方に相応しいものがなかなか見つからないのが、私も含めてこのブログをご覧になっている方の共通の悩みでして。

一案として出てきたものとしては、富士生命の医療保険なら一般的な医療保険の最低入院日額が3,000円のところ、2,000円まで落とせるらしいので最も安価に先進医療保障が付けられるといったものがあります。

なかなか、良い相手がおらず難儀しております。
2016/12/04(Sun) 18:30 | URL  | 管理人⇒ノリ様 #-[ 編集]
がん保険、医療保険で迷っています。
たくさんの質問に対して非常に丁寧な返答をして頂きありがとうございました。

おかげさまで診断給付金、抗がん剤治療に対する考え方もより詳しく理解できたので、がん保険に関してはAIGではなく、プレミアムで決めようと思います。最初は1500円以上にするために診断給付金特約をつけてのちに外そうと思います。

医療保険に関してはやはり全てが納得できるような保険はないのですね。組み合わせで考えるか一本でいくかでも結構変わってきそうですね。ソニー生命、富士生命に関しても内容など拝見させて頂こうと思います。

本日ほけんの窓口に行って色々お話を聞いてきました。
そこでは楽天ロングは扱っておらず、とりあえず今の私が加入しているEVERと条件似がている保険としてメットライフ生命のFlexiとマニュライフ生命のこだわり医療保険を提案されました。
右側の<>内が保険料
・Flexi
入院:1万円(60日型)<23870>
手術:20万円(外来5万円)<15190>
先進医療:技術料と同額<1325>
通院特約:6千円<6576>
三大疾病保険料免除特約<主契約に含まれる>
保険料:46961円


・こだわり医療保険
入院:1万円(60日型)<35960>
手術:20万円(外来10万円)<主契約に含まれる>
先進医療:技術料と同額<1495>
通院特約:5千円<4550>
三大疾病保険料免除特約<主契約に含まれる>
保険料:42005円


この2つの保険の大きな違いは三大疾病保険料免除特約のがん以外の対象がFlexiは「心疾患もしくは脳血管疾患により所定の手術を受けたとき、または継続20日以上の入院をしたとき。」で、こだわり医療保険は「急性心筋梗塞もしくは脳卒中により所定の手術を受けたとき、または継続20日以上の入院をしたとき。」であり、Flexiの方が対象となる疾患が幅広いということでした。(手術に関してFlexiは開腹手術の記載もあるが、こだわり医療保険は開腹手術の記載はありませんでした。)
調べてみると心疾患は心筋梗塞の他に狭心症や心筋症など色々ありますが、脳血管疾患の多くは脳卒中であると書いてありました。
そこで保険料の違いやその三大疾病の範囲の違いなどからどちらが良いと思われますか?
あと他にこういったタイプの医療保険でおすすめな保険があれば教えて頂きたいです。


次に現在加入している死亡保険のGIFTに関しても保険料が高いとのことで見直しを考えています。
保険の窓口で紹介されたのが、チューリッヒの「収入保障保険プレミアム」というものです。


・GIFT
家族生活保険月払年金 10万円/月
高度障害月払年金 10万円/月
支払い保証期間2年
60歳満期 31010円(年払)


・収入保障保険プレミアム
収入保障年金 10万円/月
高度障害年金 10万円/月
支払い保証期間2年
60歳満期 28390円(年払)


補償内容はほとんど同じですが、保険料が結構違うのでプレミアムの方が良いでしょうか?
さらにプレミアムの場合は、「ストレス性疾病年金」という統合失調症、うつ病、神経症性障害などのストレス性疾病に対して60日を超えて入院した時に2年間(730日)月10万円受け取れる特約を付けることができるので、医療保険の時に条件として考えていた精神疾患による730日の長期入院に関しても補てんできるのではとも思いました。
あと他におすすめの死亡保険などあれば教えて頂きたいです。

度々質問が多くなり申し訳ございませんが、ご返答宜しくお願い致します。
2016/12/05(Mon) 18:46 | URL  | ノリ #-[ 編集]
Re: がん保険、医療保険で迷っています。
管理人です。

ノリ様、コメントありがとうございます。がん保険にメドが付いたようで何よりです!!

> この2つの保険の大きな違いは三大疾病保険料免除特約のがん以外の対象がFlexiは「心疾患もしくは脳血管疾患により所定の手術を受けたとき、または継続20日以上の入院をしたとき。」で、こだわり医療保険は「急性心筋梗塞もしくは脳卒中により所定の手術を受けたとき、または継続20日以上の入院をしたとき。」であり、Flexiの方が対象となる疾患が幅広いということでした。
> そこで保険料の違いやその三大疾病の範囲の違いなどからどちらが良いと思われますか?

心疾患や脳血管疾患に対するデータは厚労省の「患者調査」という資料から明らかにできますが、個人的にはそもそも大した問題ではないように感じてしまいます。

御提示の医療保険であれば、必要なものは「先進医療保障」と「7大(3大)疾病入院無制限特約」ぐらいではないでしょうか。

であれば、数十日しか保障されない入院保障や通院保障、何回かしか受け取ることのない手術保障には価値を見出せないため、これらの保障を外すことができるか否か(入院保障は外せないでしょうけれども)が最も大きな違いになってくると思います。


> あと他にこういったタイプの医療保険でおすすめな保険があれば教えて頂きたいです。

どの部分の保障を重視されているか必ずしも明らかではございませんが、ほとんどの医療保険が御提示のものと同じ設計のため、どれも同じだと思います。個人的には、似たり寄ったりだからこそ、上述の不必要だと思う保障を外せるか否かで判断するものだと考えます。


> 補償内容はほとんど同じですが、保険料が結構違うのでプレミアムの方が良いでしょうか?

一般論としては、同一保障内容ならばより安価な保険を選択すべきです。

しかし、高度障害や自殺の免責期間等の意外な部分で保障が異なっている可能性があるので、安易に回答し難いところです。

また、プレミアムの「ストレス性疾病年金」につきましては、長期入院保障の代替として私も良いと思います。


> あと他におすすめの死亡保険などあれば教えて頂きたいです。

私としては、加入している以上、あいおい生命の総合収入保障保険を挙げておきたいと思います。http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-82.html

以上、ご参考になれば幸いです。
2016/12/05(Mon) 22:22 | URL  | 管理人⇒ノリ様 #-[ 編集]
がん保険のご相談
はじめまして。
がん保険に迷いに迷い、このブログにたどり着きました。ご自分のご見解をはっきりと示されているこのブログは大変貴重です。

私は現在51歳で、下記の3つのプランでどれがいいか非常に迷っています。
お時間がございましたら、ご見解をお聞かせください。

●チューリッヒ生命のプレミアムがん保険の抗がん剤・放射線・ホルモン剤・先進医療に対する保険(1618円)に入る。そして現在貯蓄が少なく、チューリッヒだけでは不安なのでアクサ・ダイレクト生命のがん保険(2780円)に入り、貯蓄ができたら、アクサ・ダイレクト生命だけを解約する。

●人気商品で無難な富士生命のがんベスト(4940円)に入る。ただ、がんの保障だけのために毎月ずっと約5000円払うのは高い感じがします。

●富士生命のがんベストに入るなら、もう約1000円余計に出し、7大疾病が保障される朝日生命のスマイルセブン(6007円)に入る。

よろしくお願いいたします。

2016/12/07(Wed) 18:06 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re: がん保険のご相談
管理人です。

まさ様、コメントありがとうございます。これからも自身で考え、結論を出し、発信していきたいと思います。

さて、がん保険についてですが、私はチューリッヒのプランが良いと思います。

診断給付金型のガン保険はどうしてもコストパフォーマンスが悪いですから、そこから多少は離脱できるチューリッヒ案に賛成です。

アクサダイレクトが終身保障の価格に思えますが、安価な定期型にして10年間で貯蓄に励むのが最も良さそうに感じます。

また、がんベストがスマイルセブンかという点に関しましては、微妙ですがスマイルセブンでしょうか。1000円でその他の保障が買えるならば、悪くない気がします(精査していません)。

ご参考になれば幸いです。
2016/12/08(Thu) 08:37 | URL  | 管理人⇒まさ様 #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます
大変お忙しいところ、ご回答いただき、誠にありがとうございます。

ご自分のご意見をはっきりと発信されている保険のブログは非常に少ないので、
大変参考になります。
2016/12/08(Thu) 17:40 | URL  | まさ #-[ 編集]
Re: がん保険、医療保険で迷っています。
先日は貴重なご意見ありがとうございました。

①チューリッヒの終身ガン治療保険プレミアムに加入予定で、医療保険では通院特約は付けない予定なのですが、プレミアムでがん通院特約は付けた方が良いのでしょうか?(付けると135円/月上がる)

②死亡保険はチューリッヒの収入保障保険プレミアムに加入しようと思っていますが、60歳満期 28390円(年払)でそのうち3大疾病保険料払込免除特約が2400円になるのですが、こちらの特約は付けるに値する特約でしょうか?(コストパフォーマンス的になど)

③以前医療保険に希望する条件を記載させて頂き、楽天ロングと他の保険を併用するというお話をさせて頂いたのですが、以下のような併用の仕方について意見を聞かせてください。(新キュアと楽天生命スマート2はどちらが良いかなども)
楽天ロングに関しては長期入院となった場合、おそらく個室入院を希望すると思い、差額ベッド代が大きな負担になると思ったので入院日額を10000円にしているのですが、どうでしょうか?

<楽天ロング>
入院日額10000円 1590円/月
<新キュア>
60日型入院 入院日額5000円 手術:入院中→10円 外来→2.5円 先進医療終身型 1582円/月
もしくは
<楽天生命スマート2>
60日型入院 入院日額5000円 手術:約款所定手術→5万円 それ以外の健康保険対象手術2.5万円(入院、退院を問わず) 先進医療更新型 1413円/月


度々質問が多くなり申し訳ございませんが、ご返答宜しくお願い致します。
2016/12/09(Fri) 14:36 | URL  | ノリ #-[ 編集]
Re: Re: がん保険、医療保険で迷っています。
管理人です。

ノリ様、コメントありがとうございます。検討が進んでいらっしゃるようで何よりです。


> ①チューリッヒの終身ガン治療保険プレミアムに加入予定で、通院特約は付けた方が良いのでしょうか?(付けると135円/月上がる)

私は死活問題が救済されるような特約、または月額保険料1円当たり1万円の保障が期待できるものにしかお金を払いたくはないので、私なら加入しません。ただ、保険料が安いため、「安心料」としての加入はあり得ると思います。


> ②死亡保険はチューリッヒの収入保障保険プレミアムに加入しようと思っていますが、60歳満期 28390円(年払)でそのうち3大疾病保険料払込免除特約が2400円になるのですが、こちらの特約は付けるに値する特約でしょうか?(コストパフォーマンス的になど)

仮に加入初日に払込免除となった場合、月額保険料200円に対して、80万円の給付があるのと同義ですか。そこまで悪くはないですね。免除されなければ支払が滞るかもしれませんし。

加入から10年程度は付けておいても価値があるかもしれませんが、私ならその後は外します。


> ③以下のような併用の仕方について意見を聞かせてください。(新キュアと楽天生命スマート2はどちらが良いかなども)
> 楽天ロングに関しては長期入院となった場合、おそらく個室入院を希望すると思い、差額ベッド代が大きな負担になると思ったので入院日額を10000円にしているのですが、どうでしょうか?
>
> <楽天ロング>
> 入院日額10000円 1590円/月
> <新キュア>
> 60日型入院 入院日額5000円 手術:入院中→10円 外来→2.5円 先進医療終身型 1582円/月
> もしくは
> <楽天生命スマート2>
> 60日型入院 入院日額5000円 手術:約款所定手術→5万円 それ以外の健康保険対象手術2.5万円(入院、退院を問わず) 先進医療更新型 1413円/月


まず、ロングの日額1万円に関しましては、個室希望ならばそれで良いと思います。個室前提ならば、1万円ぐらいは必要となると思われます。

新キュアとスマート2のどちらが望ましいかという点は、私なら新キュアです。なぜなら7大疾病で入院日数を無制限にできるからです。日額を3,4千円にしてでも無制限を付けたいと思います。万が一、7大疾病で超長期入院を強いられた場合、この特約が付いているか否かが死活問題となり得るからです。それに新キュアは先進医療保障も終身型のようですし。

ご参考になれば幸いです。
2016/12/10(Sat) 13:06 | URL  | 管理人⇒ノリ様 #-[ 編集]
医療保険について
返答ありがとうございました。
無事にがん保険、死亡保険は契約できました。
色々ご教授ありがとうございました。

あとは医療保険(楽天ロングと新キュアの併用)なのですが、前回お話にありました新キュアなら入院日額を3,4千円にしてでも7大疾病入院無制限を付けた方がよいとのことでしたが、入院日額4千円で入院無制限なしプランは1170円、三大疾病無制限プランは1300円、七大疾病無制限プランは1460円くらいなのですが、七大疾病無制限を付けた方がよいでしょうか?(細かいお金の話になってしまい申し訳ございません)
七大疾病の中で一番長期入院になるのは脳血管疾患でそれ以外はそこまで長くないようなので、個人的には脳血管疾患をカバーできる三大疾病無制限をつけておけば十分なのかなと思ってしまいました。

あと楽天ロングで入院61日~1095日までは入院日額1万円で給付されますが、それでも新キュアで疾病無制限プランは必要でしょうか?


お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答宜しくお願い致します。
2016/12/14(Wed) 15:56 | URL  | ノリ #-[ 編集]
Re: 医療保険について
管理人です。

ノリ様、コメントありがとうございます。保険選びが順調なご様子で何よりです。


> 七大疾病無制限を付けた方がよいでしょうか?

必要性を感じられないならば付ける必要は全くございません。

万が一、ロングの保障を飛び出るような7大疾病に罹患した場合に月々300円を支払っていれば家計破たんのリスクを低減できるだけでございます。

私としては、短期入院の保障が日額1千円少ないことで家計が破たん又は著しく困窮するとは思えないため、そこにお金を振り向けるよりは7大疾病入院無制限保障にお金を使いたいという思いです。


> 七大疾病の中で一番長期入院になるのは脳血管疾患でそれ以外はそこまで長くないようなので、個人的には脳血管疾患をカバーできる三大疾病無制限をつけておけば十分なのかなと思ってしまいました。

平均的に脳血管疾患が最も長期入院しやすいというのは同意見です。

しかし、新キュアの記事で書きましたとおり、3大疾病を除く7大疾病で長期入院が起きないわけではありません。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-118.html

また、確率的に著しく起こりにくい事象を切り捨てる選択も当然あり得ますが、本件に関しましては私は7大疾病全てを保障したい派です。著しく起こりにくいが故に保険料も大変安価なことですし。


> あと楽天ロングで入院61日~1095日までは入院日額1万円で給付されますが、それでも新キュアで疾病無制限プランは必要でしょうか?

前問と同様に、7大疾病によってロングの保障を使い果たすという著しく確率の低い事象が万が一に起きた場合を考えたときに、その事象を月額300円で備えることが割に合わないとお考えなのであれば、入院無制限プランは不要です。

なお、仮に月額300円ほどで「7大疾病を入院61日目~無限保障」してくれるという保険が単品販売されているならば私は加入即決です。
2016/12/14(Wed) 21:52 | URL  | 管理人⇒ノリ様 #-[ 編集]
ガン保険について
チューリッヒ終身ガン治療保険プレミアム
36歳女性(子供1歳・現在二子妊娠中)
保障内容:主契約の月額10万のみ

終身払:年間7,980円
55歳払済:年間17,670円

60歳で定年として
払済だと総額17,670円×19年=33万5730円
終身で70歳まで保障できればと考えると…
7980円×34年=27万1320円
差額約6万5000円

終身払いで70歳で解約
55歳払済で一生涯保障

どっちが良いか悩みます。
考案者は夫です。
あと、悪性新生物保険料払込免除特約は数十円ですが必要でしょうか?
2017/01/17(Tue) 16:16 | URL  | Lee #-[ 編集]
Re: ガン保険について
管理人です。

Lee様、コメントありがとうございます。いずれも難問です。

> 終身払いで70歳で解約
> 55歳払済で一生涯保障
> どっちが良いか悩みます。

終身払か短期払かの問題につきましては、私自身答えを出せていません。

しかしながら本件の場合は、差額が数万円しか違わないため、安心度の高い短期払終身保障が好みです。


> あと、悪性新生物保険料払込免除特約は数十円ですが必要でしょうか?

これまた難しいですね。月額1円当たり1万円の保障が買えるものはコスパが良好だと個人的に線引きしてますので、加入から数年の間は付ける意義があるでしょう。

しかし、次第にコスパが悪くなるため、払い続けたい保障だとは思いません。


以上、ご参考になれば幸いです。
2017/01/17(Tue) 23:04 | URL  | 管理人⇒Lee 様 #-[ 編集]
Re: ガン保険について
横から失礼します。

>安心度の高い短期払終身保障が好みです。

短期払の安心度が高いとはどういう意味でしょうか。
2017/01/22(Sun) 19:55 | URL  | 大福もち #-[ 編集]
Re: Re: ガン保険について
管理人です。

大福もち様、コメントありがとうございます。

> 短期払の安心度が高いとはどういう意味でしょうか。

短期払の安心度が高いという趣旨ではなく、終身払にしておきながら70歳で解約するよりは、70歳以降の保障も得られるように短期払にして終身保障を得た方が安心度が高いという趣旨でございます。

分かり難くて、申し訳ございませんでした。
2017/01/22(Sun) 22:55 | URL  | 管理人⇒大福もち様 #-[ 編集]
月額1500円
管理人様

はじめまして。現在がん保険を検討しております。
チューリッヒ生命『終身ガン治療保険プレミアム』なのですが、
ネット見積もりだと「この商品は、月払保険料1,500円以上、年払保険料15,000円以上の場合にお申込みいただけます。」と表示されてしまい、
主契約のみ、といった申し込みができないようです。
代理店でなら可能なのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
2017/01/28(Sat) 22:33 | URL  | Kz #-[ 編集]
kz様
この記事のコメント欄にご質問の答えはかかれていますよ!
一応↓に貼り付けます。


> チューリッヒ・終身ガン治療保険プレミアムが主契約等で1500円以下(1499円以下かも)の契約は出来ない仕様になっている模様です。

1500円以上で契約後の保障減額あるいは特約解除の手法は試されましたでしょうか。

上のカレーパン様のコメントにもあるように、あえて無駄な保障を付けて1500円以上にして契約した後に、無駄な保障だけを解除して1500円以下に落とせるかと存じますので、ご確認下さればと存じます。


後でコールセンターに連絡して外せます。
こちらのブログは記事だけでなくコメント欄も凄く勉強になるので、保険の決定前にはコメント欄も読んでみるのがオススメです。
2017/01/29(Sun) 12:31 | URL  | ねむ #-[ 編集]
Re: 月額1500円
管理人です。

Kz様、ねむ様コメントありがとうございます。

Kz様におかれましては、ねむ様からのご回答にありますとおり、不要な保障を付けた上での契約後に不要な保障を外すことで対応下さればと存じます。

本文記事にもこの旨、追記しておきます!!
2017/01/29(Sun) 15:37 | URL  | 管理人⇒Kz様、ねむ様 #-[ 編集]
Re: Re: 月額1500円
ねむ様、管理人様

コメントありがとうございます。
見落としていたようで…大変失礼いたしました。
特約をあとから削る形で対応したいと思います。
ありがとうございました!
2017/01/29(Sun) 18:13 | URL  | Kz #-[ 編集]
がん保険の補償内容について
管理人様

はじめまして、ぷーと申します。
医療保険加入を考えていましたが、調べていくうちに必要性が感じられず、貯蓄で補おうと考えています。(すでにある程度の貯蓄はあります)

しかし、長期入院やがんなどの高額な治療費が必要なときの補償は必要かと考えていたところ、こちらにたどり着きました。
はっきりと不要必要が書かれていてとても参考になります。

さて本題ですが上記内容を無料相談のFPさんへしたところ下記プランを提案されました。
(38歳 女 独身 正社員)

1、チューリッヒ3大疾病保険プレミアム
主契約10万
手術特約10万
先進医療特約
払込免除特約

プラス
2、AIG富士生命 がんベストゴールドα
主契約100万+先進医療

1の診断特約ですと2回目は入院しないと支給されないので、2の保険で入るということでした。

しかし、ふたつ入ると高額になります。
こちらのブログを拝見すると一時金は必要ないとのご意見でしたが、私のように他の医療保険に入っていない者でも不必要だと思われますか。

私としてはできるだけ安くして、貯蓄に回したいと思っておりますので、
1の3大疾病をはずし、がんのみの
主契約+先進医療+払込免除だけでもいいかなと考えています。(たばこも吸いませんし、お酒もあまり飲みません、週3でジムに通ってますのでがん以外のリスクはあまりないかなと)
または、+診断特約50万(保険料950円上乗せ)くらいは付けておいた方がいいかなとも思いました。

こちらでは手術給付の話はあまり出てこないように思いますが、他の医療保険で賄えるからでしょうか。
3大治療法にも入っているので、特約を付けた方がいいのかと思いました。
それともコスパの問題でしょうか(10万給付で160円)
はたまた何回も手術する訳ではないので高額療養費で十分ということでしょうか。

いろいろ調べていくうちに、余計わからなくなり具合が悪くなりそうです。

長文になり申し訳ございません。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。
2017/03/03(Fri) 21:02 | URL  | ぷー #JalddpaA[ 編集]
Re: がん保険の補償内容について
管理人です。

ぷー様、コメントありがとうございます。必要不要をはっきり言うが故にお叱りを受けることもありますが、お褒めのお言葉ありがとうございます。


> こちらのブログを拝見すると一時金は必要ないとのご意見でしたが、私のように他の医療保険に入っていない者でも不必要だと思われますか。

はい、不要だと思います。ある程度の貯蓄があると言える方については尚更そう思います。

ある程度の貯蓄がある人にとって必要な保障は、あらゆるガンに対する保障ではありません。必要なのは、ある程度の貯蓄で対応できないガンに対する保障です。長期療養を要する重篤なガンであったり、先進医療が必要なガンです。

ですから、初回診断給付金保障に多くの保険料が割かれているがんベストのような保険に私は懐疑的です。2回目以降の給付金は確かに有用ですが、初回診断給付金というデメリットを上回る有用さではないと考えております。


> 主契約+先進医療+払込免除だけでもいいかなと考えています。
> または、+診断特約50万(保険料950円上乗せ)くらいは付けておいた方がいいかなとも思いました。

診断特約の必要性は上述のとおり懐疑的ですが、「主契約+先進医療」という基本設計は賛成です。


> こちらでは手術給付の話はあまり出てこないように思いますが、他の医療保険で賄えるからでしょうか。
> 3大治療法にも入っているので、特約を付けた方がいいのかと思いました。
> それともコスパの問題でしょうか(10万給付で160円)
> はたまた何回も手術する訳ではないので高額療養費で十分ということでしょうか。

ご指摘のとおり、コスパの問題と高額療養費で十分だという点から、手術特約を私は不要だと判断しております。


> いろいろ調べていくうちに、余計わからなくなり具合が悪くなりそうです。

いやはや、そこは私も通った道ですね。保険に対しては十人十色の見方があって、なかなか自身の解答が見つからないのですよね。だからこそ、私の解答を発信して皆様の役に立とうと思ってはおるのですが、単に十一人十一色となるだけで逆に苦しめている感が拭えない昨今でございます。
2017/03/03(Fri) 23:47 | URL  | 管理人⇒ぷー様 #-[ 編集]
管理人様

お忙しい中、早急なお返事ありがとうございます。
がん保険に関する項目も拝見いたしました。
「手術と化学療法で完治に至る5年間で自己負担額は100万円程」とありましたので、やはり診断特約なしの主契約+先進医療(+払込免除)にしようかと思います。(払込免除はまだ考え中)
あとは、老後の貯蓄とは別に医療費用に100万貯金しておこうと思います。
でも、このプランで契約依頼したら「うすっぺらな保険」なんて嫌がられるのかな。最低額に満たないので後から特約外したりする手間のかかることをして頂けるのかちょっと不安もありますが。。。

>単に十一人十一色となるだけで逆に苦しめている感が拭えない

いえいえ、とんでもない。
管理人様のおかげで光が見えてきました。
あとは、払込免除の問題だけになりましたから!

と思いきやパンフレットを読んでいたら
そもそもこの保険に入れないかもしれません。
健康診断で「1年後の健康診断で経過観察」「3~6ヶ月の経過観察」の箇所があるので。
せっかくいい保険が見つかったのに入れなかったら残念です。
2017/03/04(Sat) 02:13 | URL  | ぷー #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ぷー様、コメントありがとうございます。お役に立てているようで幸いです。


> 診断特約なしの主契約+先進医療(+払込免除)にしようかと思います。
> あとは、老後の貯蓄とは別に医療費用に100万貯金しておこうと思います。

重篤なガンを対象に絞ったガン保険加入なので、そういった加入方法は私も好きでございます。


> でも、このプランで契約依頼したら「うすっぺらな保険」なんて嫌がられるのかな。最低額に満たないので後から特約外したりする手間のかかることをして頂けるのかちょっと不安もありますが。。。

皆様、こういった不安を仰りますね。なんてお優しいのでしょう。今後の見直し等も含めて長期的にお付き合いしていくことになるだけに、その程度で嫌な顔はしないと信じたいですね。


> と思いきやパンフレットを読んでいたら
> そもそもこの保険に入れないかもしれません。
> 健康診断で「1年後の健康診断で経過観察」「3~6ヶ月の経過観察」の箇所があるので。
> せっかくいい保険が見つかったのに入れなかったら残念です。

そうでしたか。。。引受緩和型はコスパが大変悪いですから、何とか加入させてもらいたいところですね。
2017/03/04(Sat) 20:34 | URL  | 管理人⇒ぷー様 #-[ 編集]
今後は抗がん剤よりオプジーボのような免疫療法がメジャーになるかも知れません。少なくとも抗がん剤に匹敵する位置づけになる可能性は充分あると思います。そうなると、抗がん剤を主にした保険は意義が薄れそうです。『終身ガン治療保険プレミアム』の、免疫療法も含むような保険が出てくると良いのですが。
2017/05/27(Sat) 18:27 | URL  | ぴ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ぴ様、コメントありがとうございます。仰るように免疫療法や新たな治療方法が発展してきていますから陳腐化の不安がありますね。

治療方法を限定しないで、単に「ガンの治療を目的とした入院・通院」ということで保障してくれるのが一番安心な気がしますね。ただ、保険料上昇は困るので、「治療開始から6か月は免責」といったオプションも用意してくれると嬉しいです。
2017/05/28(Sun) 01:46 | URL  | 管理人⇒ぴ様 #-[ 編集]
管理人様

早速ありがとうございます。先日オプジーボを開発された本庶先生の講演を聞く機会がありましたが、免疫チェックポイント阻害薬はがん治療の考え方を一変させただけでなく、今後工夫を重ねてさらに発展しそうに思いました。免疫チェックポイント阻害薬自体の副作用の問題や医療財政の問題は残っていますが、がんが「慢性疾患」の一つと位置づけられるような時代が、そう遠くない将来に来るかも知れません。
2017/05/28(Sun) 13:51 | URL  | ぴ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ぴ様、コメントありがとうございます。なかなか興味深い講演ですね、がんが「慢性疾患」になるなんて医学の進歩は大変喜ばしいですね。がん保険は終身型よりも定期型のほうがうまく付き合っていけそうな感じを受けました。ありがとうございます。
2017/05/28(Sun) 21:34 | URL  | 管理人⇒ぴ様 #-[ 編集]
カーディフ生命の「自由に使えるガン保険プラス」
カーディフ生命の「自由に使えるガン保険プラス」について、管理人様はどう評価されていますでしょうか?

かつての「がんベストゴールド無印」を彷彿とさせる保険料で現在無保険(40代)のため検討中です。

加入は地方銀行5行のみ(千葉興業銀行、八十二銀行、北越銀行、北海道銀行、武蔵野銀行)ですが、診断給付金100万円(一口)から一口単位で最大1,000万円まで設定可能です。

お忙しい中、大変恐縮ですが、是非とも管理人様のご見解を伺いたく存じます。

http://media.bnpparibascardif.com/file/52/3/3ci_pamphletpos_201704.44523.pdf
2017/06/24(Sat) 09:40 | URL  | 無保険 #nmxoCd6A[ 編集]
はじめまして、無保険さま。
管理人様がお忙しいようですので、さしでがましいようですが私の感想を述べさせてください。
管理人様は、長期療養における保険の役割を重視しています。その点でみると上記保険は1回100万円しか支払われないようですので良い保険ではないと判断されるかもしれません。最初に上皮内がん、つぎにそうじゃないがんになった場合にそれぞれ支払われるように読めますがそれでも2回で計110万(もちろん契約する保険料に比例して倍増、3倍増することは可能ですが)でおしまいです。
一方、多くのがん保険は2年に1回支給されうるのでそのほうが、長期で療養した場合のリスク対策ができており、管理人様の趣旨にそっている保険かと思います。
本保険の保険料は確かに安いですがすごい安いわけではないように見えます。本商品で終身40歳男性の終身保険料は1654円/月。一方、例えばチューリッヒのがん終身医療プレミアムにおいてオプションで付けられる診断給付金100万円/2年の40歳男性の保険料は2160円/月。月506円の差で1回限り→2年ごと、に変更できるなら、後者のほうが良質に見えます。
管理人ではありませんが私のコメントがお役にたてば幸いです。
2017/06/30(Fri) 12:47 | URL  | まこ #/3WEEAIQ[ 編集]
みんなの健保2 かスーパー上乗せ健保とキュアエス・・・
こんにちは

保険って難しいですね。いろいろ調べてこちらへたどり着きました。

医療保険不要論 、興味深く読ませていただきました。
現在38歳、夫婦ともにキュアエス5000円コースに加入しております。2人で月10570円。他に主人はオリックスのガン保険ビリーブ 月3100円です。全て60歳払済の契約です。
加入から10年たち、すでに160万も保険に掛け捨ててきた事にこのブログを読んで初めて気づきました。
さらに60歳までの残りの22年を払うと360万円、、、
貯金していればと後悔です。160万は勉強代として諦め、解約して保険料の払ったつもり貯金をしようと思ッたのですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・。
キュアエスについて調べれば、認可が通った奇跡の保険と書かれていたり、こちらでも損しない保険で紹介されていたりで、、
確かに死亡で250万は払った保険料以上になり、多少なりとも子供に残せるか、、でも今の保険料の負担も大きいし、、、などなど。悶々としております。

漠然と保険の窓口的な所へ相談に行きましたが、保険の内容に納得していないから保険料が無駄だと感じるんですよ!納得できればそうは思いませんよ!と言われ、みんなの健保2とスーパー上乗せ健保を勧められました。ガンの一時金の特約をつければ一つにまとまるし、日額保障は収入保障に当てられますと。
さらに保険に入らないデメリットについてもたっぷりと説明を受け、もう頭がクラクラです。

実費保障型の医療保険の内容は良いとは思いました。
でも自由に使えるお金が口座にある心のゆとりは大切ですよね。

納得いく保険を探して続けるのが良いのか、10年払ったキュアエスを継続するのが良いのか、全て解約し払った貯金をするのが良いのか、アドバイスをお願いします。
2017/07/01(Sat) 18:30 | URL  | ゼット #-[ 編集]
Re: カーディフ生命の「自由に使えるガン保険プラス」
管理人です。

無保険様、コメントありがとうございます。コメント受け、新記事を作成しましたので、ご覧下されば幸いです。
2017/07/06(Thu) 22:15 | URL  | 管理人⇒無保険様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

まこ様、コメントありがとうございます。まさに私の思う通りのコメントでして、もはや私が言うこともないのではないかと思えるほどでした。

私の意見が正しく発信できているようで嬉しく感じます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2017/07/06(Thu) 22:17 | URL  | 管理人⇒まこ様 #-[ 編集]
Re: みんなの健保2 かスーパー上乗せ健保とキュアエス・・・
管理人です。

ゼット様、コメントありがとうございます。苦しい心中お察し致します。

キュアエスの扱いについてですが、私なら加入継続の道を選びます。32年のうち既に10年払込んだとなると、加入継続のほうがメリットがあるかなと思います。仰るようにインフレ不考慮の名目額とはいえ支払保険料よりは死亡保障が上回るので、葬式代なり、最低限の相続財産などと割り切って終身持つと思います。

また、お尋ねの実費補償型ですが、私は魅力を感じません。基本的に、長期療養補償に焦点を絞ったものでなければ加入余地はないと思います。

ご指摘の保険を見ると、基本補償の部分で100万円限度や連続365日間補償となっておりました。まず、短期の入院や療養補償が付いている時点で、保険料に比して大きな補償を買えないのでネガティブです。そしてさらに、金額や補償日数に上限があることで長期の入院や療養に備えることができないので、更に魅力がありません。従って、個人的には加入余地はないと考えざるを得ません。
2017/07/06(Thu) 22:39 | URL  | 管理人⇒ゼット様 #-[ 編集]
最強のガン保険は?
管理人様、まこ様

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考にさせていただきました。

様々なコメントを総括させていただくと、
チューリッヒの終身ガン保険プレミアム
「主契約(10万円)+先進医療」(払込免除なし)
での契約が、費用対効果の面で最も良質な「ガン保険」であるということでしょうか。

更に付け加えれば、終身ガン保険プレミアムの場合、
【主契約(10万円)+ガン先進医療】
(40歳男性月額979円)ですが、
3大疾病保険プレミアムの場合でも、
先進医療の特約保険料が同一のため、
【主契約(10万円)+3大疾病先進医療】
(40歳男性月額979円)となり、先進医療の範囲が
「ガンのみ」から「3大疾病」に拡大されるので、
後者で契約をして、支払い方法を
クレジットカード(ポイント還元あり)による
年払い(40歳男性年額11,299円/月額換算941円)
とするのが、現時点でのコスパ最強と理解して
よろしいでしょうか。

申し込み最低金額については、主契約20万円にすれば、保険料が倍になるので簡単に1,500円を超えますが、
その点もこだわって、見積りシミュレータで可能な限り
1,500円に近い金額で超えるような特約の組み合わせを探した上で申し込み、不要な特約のみ即日解約するのが
理想といったところでしょうか。
2017/07/08(Sat) 10:22 | URL  | 無保険 #nmxoCd6A[ 編集]
Re: 最強のガン保険は?
管理人です。

無保険様、コメントありがとうございます。

> チューリッヒの終身ガン保険プレミアム
> 「主契約(10万円)+先進医療」(払込免除なし)
> での契約が、費用対効果の面で最も良質な「ガン保険」であるということでしょうか。

私はそう思います。

ただし、他の方からのコメントでお読みだと存じますが、今後、放射線治療や抗がん剤治療が陳腐化するような治療法が出たときに何ら保障を得られなくなる恐れはあります。


> 【主契約(10万円)+3大疾病先進医療】
> クレジットカード(ポイント還元あり)による
> 年払い(40歳男性年額11,299円/月額換算941円)
> とするのが、現時点でのコスパ最強と理解して
> よろしいでしょうか。

保障内容は、仰るとおりだと思います。

支払方法に関しましては、通販では出来ないようですが対面販売で全期前納や一時払が可能ならば、総額払込保険料の名目額は少なくなると思います。


> 申し込み最低金額については、主契約20万円にすれば、保険料が倍になるので簡単に1,500円を超えますが、
> その点もこだわって、見積りシミュレータで可能な限り
> 1,500円に近い金額で超えるような特約の組み合わせを探した上で申し込み、不要な特約のみ即日解約するのが
> 理想といったところでしょうか。

私の意見としては、必要最低限の主契約と先進医療保障以外不要だと思いますので、「不要な特約を即日解約」推しです。

以上、ご参考になれば幸いです。
2017/07/08(Sat) 21:21 | URL  | 管理人⇒無保険様 #-[ 編集]
最強のガン保険
管理人様

早速のご回答ありがとうございます。

支払いについて、対面販売で全期前納や
一時払いがあれば更にお安くなりそうですが、
そういった支払い方法は実際可能なのでしょうか。

ただ、保証内容(治療方法)の陳腐化も考慮して
全期前納は避け、いつでも乗換えられるよう終身払で、
また、毎年の控除額(8万円)の確保ためにも
年払いにしておくのが無難といったところでしょうか。

クレジットカードによっては、誕生月に限り
ポイント還元が2倍になるものもあるので、
その月に年払いに変更するという方法もあります。
2017/07/08(Sat) 21:35 | URL  | 無保険 #nmxoCd6A[ 編集]
Re: 最強のガン保険
管理人です。

無保険様、コメントありがとうございます。


> 支払いについて、対面販売で全期前納や
> 一時払いがあれば更にお安くなりそうですが、
> そういった支払い方法は実際可能なのでしょうか。

こればかりは保険会社次第ですので、保険会社に聞くしかない部分でございます。金利が著しく低下してしまっているので、全期前納や一時払は扱っていない場合が多いと承知していますので、望み薄ではございます。

> ただ、保証内容(治療方法)の陳腐化も考慮して
> 全期前納は避け、いつでも乗換えられるよう終身払で、
> また、毎年の控除額(8万円)の確保ためにも
> 年払いにしておくのが無難といったところでしょうか。

このご認識は一時払のものだと思われます。全期前納は、初回に全期間分の保険料を預けて、預けた額から毎年保険料を差し引いていきますので、毎年の控除枠は利用できますし、中途解約すれば残存分が戻ってきます。

実際に利用できる場合は、保険会社にもご確認下さるようお願いいたします。


> クレジットカードによっては、誕生月に限り
> ポイント還元が2倍になるものもあるので、
> その月に年払いに変更するという方法もあります。

変更が可能か分かりませんが、長期的メリットがありますので、ぜひ活用したいですね!
2017/07/09(Sun) 01:58 | URL  | 管理人⇒無保険様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

