


 私が40歳になったら、コープの『介護保険』という定期保険に絶対加入しようと思います。

 どうして、コープの『介護保険』なのでしょうか。

 それは、大きな保障が、大変安い保険料で買えるからです。40歳男性が加入した場合を想定してみましょう。

 商品リンク:コープの『介護保険』


◆ドカンと700万円の一時金

 コープの『介護保険』に加入すると、運悪く公的介護保険の要介護2以上相当の状態となった場合、介護一時金が受け取れます。その額なんと最大700万円。

 700万円もの大金を一括で受け取れれば、家計は大変助かります。

 40歳男性が要介護状態になった場合を想定してみましょう。

 40歳と言えばまさに働き盛りです。子どもの学費を稼ぐために働き、その次には自らの老後の蓄えのために働く時期です。

 こんなに大事な40歳で要介護状態となってしまっては、家計が困窮することは明らかです。そんなときに700万円の一時金が受け取れれば、大助かりです。


◆しかも月額180円

 そうは言っても、700万円のために毎月数万円もの保険料を払うのであれば、本末転倒とまでは言いませんが、コープの『介護保険』に加入する意義は低いものとなります。

 しかし、この保険の月額保険料は40歳から44歳で、わずか180円なのです。

 もう一度言いましょう。月々180円で700万円の保障が買えるのです。

 その後の保険料も、45~49歳で350円、50~54歳で640円となっています。

 こんなに安い保険料なら加入しない理由はありません。

 なお、保険加入のためには1,000円ほどのお金を生協に預けなければなりません。大した問題ではありませんが。


◆700万円を受け取る確率は??

 700万円もの保障が180円で買えるとは、大変素晴らしいです。

 しかし、逆に考えれば、700万円貰える人は、極々少数ということになります。では一体、どの程度の確率なのでしょうか。

 保険会社の手数料を考えないで単純計算しても、700万円を受け取れる40~44歳は、年間で3,200人に1人です。・・・意外に低い確率ですね。

 でもまぁ、『保険』とは、そういうものです。そういうものこそ価値ある商品です。

 つまり、大変低い確率で遭遇するが、遭遇した場合に多大な損害を被る事態に対して、安価な保険料で備えるものこそが『保険』ですから、この介護保険は『保険』としての機能は抜群です。定期型の死亡保険と同じですね。

 それに40歳以降は、公的介護保険の第2号被保険者になり、公的介護保険のお世話になる可能性が出てくる年齢ですから、要介護リスクに対して備える必要性は高いでしょう。



 以上を踏まえ、私は40歳になったら、コープの『介護保険』に加入しようと思います。いえ、絶対加入します。

 加入期間は、そうですねぇ、保険料が大変安価なので、働き盛りの54歳までは少なくとも加入したいです。

 このように、一考の価値がある保険だと考えますので、皆様もご検討されてはいかがでしょうか。

 最後になりましたが、コープの『介護保険』の情報を下さったyui様に感謝の意を伝えたいと思います。ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
御無沙汰しております
おススメ保険を記事にして頂き、ありがとうございます。
一度コメントさせて頂いたのですが、なぜか消えてしまいました。
ダブってましたら削除してください。

この介護保険は別として、関東圏のコープは良い保険が他にもあって羨ましいです。

現役時代のみ、なるべく安い保険料で保障が欲しい、医療保険はいらないけれど先進医療を持ちたいという方は、こんな保険も参考にしてください。

上記の介護保険とダブルで加入しても1000円以下で
良い保障を持つことができます。

「団体3大疾病保険」(先進医療500万付)
管理人さまの場合160円です

http://www.palsystem-kyosai.coop/examine/products/dantai_3daishippei/index.html

「三大疾病付団体介護保険」 (先進医療1000万付)
http://www.hoken.coopnet.or.jp/products/kaigo/dantai_kaigo/

お子様がおられる方におススメ
「学業おうえん保険」 パルシステム

加入時の健康告知が不要なので、持病がある方にもおすすめです。(既にかかられている病気については一年間は支払対象外)

http://www.palsystem-kyosai.coop/examine/products/gakugyo_ouen/index.html

「学業応援保険」 コープネット保険センター
 http://www.hoken.coopnet.or.jp/products/dantai/gakugyo/

どなたかの参考になれば幸いです☆
 
2014/08/31(Sun) 12:43 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 御無沙汰しております
管理人です。

yui様、コメントありがとうございます。お久しぶりでございます。

またしても魅力的な保険の情報を下さり、ありがとうございます。

私も検討してみようと思います。
2014/09/03(Wed) 22:10 | URL  | 管理人⇒yui様 #-[ 編集]
晋遊舎の完全ガイドシリーズの記事にも大々的に出ていましたね!自分はまだ加入できませんので…後10年後も残っていたらいいんですが(;´Д`)
40~64歳は特定の重度な疾病だけですが180円なら入りたいですねぇ。
2014/09/04(Thu) 11:36 | URL  | アラサー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

アラサー様、コメントありがとうございます。

まさに同志ですね。私もアラサーですし、加入したいと思っています。10年の長きにわたりともに頑張りましょう!!
2014/09/04(Thu) 22:53 | URL  | 管理人⇒アラサー様 #-[ 編集]
管理人さま皆さまこんにちは。
本日、コープの『介護保険』に加入してきました。

以前こちらでこの保険を知ってから、ずっと加入を希望していたのですが、地元のコープでは扱っておらず諦めておりました。
ところが先日この記事を見て、再度コープに確認したところ「最近になって取り扱いを始めました。」との事。すぐに申込みに行きました。告知は案外ハードルが低く問題なく入れました!(^◇^)

ちなみにこちらのコープでは店頭に多くの共済のパンフレットを置いていますが、この介護保険は表に出していません。こちらが聞いて初めて奥から出してきました。あまり勧めたくなさそうです。

管理人さま皆さま、有意義な情報提供をありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
2014/09/08(Mon) 17:14 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
 介護保険情報 つづき (京都の方向け)
コープの介護保険、発売されてから2年?3年目?くらいでしょうか・・・
ポツポツ人気が出てきましたね。
一般の無料保険相談ショップなどでは知りえない保険も
あるので、情報収集は大切ですね。

京都コープでは、自身の医療保険に「親介護」として300万特約として付けれる保険もあります。
40代、これから親の介護も心配な方は安く付けれますので良いと思います。
京都の方は、上記の介護保険と合わせて1000万確保でき、羨ましいです。

私も最近、父親をコープの「介護保険」に加入させました。
もちろん私と夫は発売と同時に加入済です。

68歳の母が先日、意識朦朧として倒れ、救急で運ばれました。
糖尿病からの低血糖を起こしての事でしたが、もう少し発見が遅ければ脳梗塞を起こしていたとの事。
たまたま妹が遊びに行っていてすぐに救急車を呼び、処置が早かった為、徐々に回復しましたが、介護状態になっていた可能性もあり、考えると恐ろしかったです。
生活が一変してしまう所でした。現在も入院中ですが・・・
母は糖尿や高血圧の持病があり、この保険には加入できませんが、もうすぐ70歳になる父は今の所健康なので加入させた次第です。
この保険は79歳で終了ですが、それでもいいと思っています。70近くになると、親は一気に弱ってきました。
両親と義両親、毎年だれかが入院しているような状態です。2人3人と同時に介護にでもなったらどうなるの?子供も大事な時期に・・と、これからの事を考えるだけで恐ろしいですよ・・。

告知はハードルが低かったとのコメントがありますが、
健康な方からみれば・・だと思います。
40以上の方だと、何かと持病が出ている人も多く、
ハードルが低いとも思えません。
この保険が気になる方は、健康なうちにサッと加入しておいた方がいいと思います。保険料がはね上がったり、売り止めにならなければいいのですが・・。


京都コープ 団体総合生活保険 親介護特約付き
はコチラ↓

http://www.kcoop-bunji.com/hoken/iryouseimei/index.html

(パンフ、文字化けして上手く表示されない場合は、一度更新ボタンを押してみてください。)
2014/09/08(Mon) 17:56 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
すみません訂正します。
ほぼ健康体に近い私にとって告知のハードルが低かっただけでした。(単純に楽天とかの告知と比べていました)謹んで訂正いたします。
報告を急ぐあまり誤解を招く表現をしてしまいました。申し訳ありません。
2014/09/08(Mon) 18:58 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
Re: 管理人さま皆さまこんにちは。
管理人です。

ケイヤ様、コメントありがとうございます。

コープの『介護保険』へのご加入おめでとうございます!!グッドタイミングで記事を掲載できたようで良かったです。

使える保険をたくさん公開できるよう頑張ります。
2014/09/08(Mon) 20:50 | URL  | 管理人⇒ケイヤ様 #-[ 編集]
Re:  介護保険情報 つづき (京都の方向け)
管理人です。

yui様、お母様が入院中という大変な時期にも関わらず、新たな保険をご紹介下さりありがとうございます。

さっそく拝見させていただいきます!!
2014/09/08(Mon) 21:04 | URL  | 管理人⇒yui様 #-[ 編集]
介護保険に入りたいけど入れない涙
はじめまして。
以前からこちらのサイトを拝読させて頂いておりまして毎回、有益な内容で有難いです。
私の夫がアラフォーになったので、さっそくこちらの保険に加入しようと思ったら新潟だと取り扱ってなかったので非常に残念です。
2014/09/09(Tue) 11:59 | URL  | 短気は損気 #-[ 編集]
みなさん、関心がある方が多いのですね。
ケイヤさま

はじめまして。
以前から希望されていたという介護保険にご加入できたとの事、おめでとうございます☆
保険というのは、興味がない時はしつこい勧誘などうっとおしく思いますが、入りたいのに入れない、どうしても手が届かない時は余計手に入れたくなりますよね(*^_^*)
私も、ずっと諦めていたガンベストゴールドに加入できた時はめちゃくちゃ嬉しかったです!


短気は損気さま

この保険の取り扱いをしていないコープでも、少しづつ広がっていっているようです。
上記のケイヤさまの経験談にもあるように、時々コープに確認された方がいいと思います。
上記でもご紹介していますが、この介護保険が取り扱われるまでのつなぎとして、三大疾病付団体介護保険もいいと思いますよ。関東の知人は両方とも加入しました。

http://www.hoken.coopnet.or.jp/products/kaigo/dantai_kaigo/

常にアンテナを張って、色々な保険情報をゲットしていってくださいね♪
私も新しい情報がありましたら、こちらにコメントさせて頂きます☆
2014/09/09(Tue) 12:31 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
管理人様
こんにちは。総合収入保障保険のことでは色々とアドバイス頂きありがとうございます。
こちらの介護保険とても良いなと思い問い合わせしてみました。
1000円の出資金は毎月積み立てが必要なのですね!残額10万を残して下ろすことは可能とのことですが。
当然かと思いますが、宅配の生活クラブの話も勧められました。ちょっと宗教的な対応が感じられてしまいどうしようかと迷いました。加入された方もいらっしゃいますが、毎月出資金を払うのは同じなのかしら?と疑問です。管理人様はまだ加入前のところにすみません。
2014/09/09(Tue) 18:29 | URL  | buri #-[ 編集]
buriさま
管理人さまにお尋ねの所、横から申し訳ありません。
管理人さまもまだ加入されていないので、私の知る限りお答えさせて頂きます。
生協の出資金とは、組合員になるにあたって初めだけ出資するものです。毎月払うものではありません。
地域によって異なるようですが、おおよそ1000円程度です。全労済(こくみん共済)などで保険加入する際は100円の出資金が要りますし、JAでも要りました。

どのような説明を受けられたのかわかりませんが、
積立もできます。
商品購入時に、毎回自分で決めた額を引き落としてもらうものです。出資ではありません。
毎回知らず知らずに貯まっていくのでこのような使い方でへそくり?のように貯めておられる方もいます。
もちろん、引き出すことは可能です。残高10万などではなく、残高1000円とか数千円残しての引出しだったように覚えています。私も以前積立してました。
この額は、地域によって違うかもしれませんので、確認してください。
宗教的・・とかは、人によって感じ方は色々なので何ともいえませんが、私は全く感じた事はありません。

>宅配の生活クラブの話も勧められました

もちろん、組合になって加入するわけですから、
チラシが毎週入ったり、商品の勧誘などはあります。
私は、初めは購入していましたが、冷凍食品や加工食品が多いこともあり、今では保険契約のみで全く商品の購入はしていません。
保険の勧誘時でも同じですが、そういう事を適当にかわせない方は、無理に組合員になってまで加入するのはやめておいた方がよいかもしれませんね。
商品どうですか?とお伺いの電話は初めの頃は頻繁にかかってくる事と思います。(我が家は今は全くありませんが・・・)なんともなくかわせる方もいれば、それがストレスになる方もいらっしゃいますものね。
ちなみに、初めに出資した1000円も、生協を脱退解約する時には返金されるようです。
http://jccu.coop/question/join/#Q03

我が家は生協にて、介護保険に加入しておりますが、保険料毎月二人分の360円の引き落としだけです。
2014/09/09(Tue) 19:23 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
コメント有難うございます。
以前から、yui様がこちらのコメント欄に残して頂いた情報を元にいろいろと勉強させてもらいました。
有難うございます。
管理人様のこのサイトを10年前の自分に教えてやりたかった。
過去に民保で契約して保険料で消えていった合計金額240万が貯蓄できていたことでしょう涙
介護保険を取り扱っているところに電話してみたら、コープはコープでもパルシステムならどこでも取扱いがあると言っていたけど・・・
新潟はパルシステムではないので取扱いしてくれるかな・・・
全労済だのJA共済だのよくわからないけど加入したいよ~
新潟に住んでるけど関東のパルシステムに入りたいっていうのはダメでした(苦笑)
2014/09/09(Tue) 20:08 | URL  | 短気は損気 #-[ 編集]
短気は損気さま
以前からコメントを読んでくださっていたとの事、ありがとうございます(*^_^*)
こちらは基本、保険不要派のサイトなので、自身の考えとは合わないといいますか、時々は批判も受けてアホらしくなったり・・と、コメントするのは躊躇している部分もあるのですが、どこかの誰かの役に立つ情報を一つでも発信できるかもしれない・・という想いだけでコメントしています。
結果、数人の方のお役には立てているようで、良かったです☆
私も、関東のパルシステムに加入したいですよ~
上記でご案内しました、格安の団体3大疾病保険に加入したいです!
でも関西なので無理でした・・
しょうがないですね。お互い、加入できるもので頑張りましょうね。

2014/09/09(Tue) 20:22 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
コープの介護保険について
最近、保険について色々勉強している37歳(男)です。こちらのサイトを見つけ勉強させてもらっています。
コープの保険も有力だと思っているのですが、少し教えて下さい。
こちらの保険は一時金が一回のみ支払われると思うのですが、40歳台で介護が必要になった場合、この一時金だけでその後の介護費用を賄えるとは思えません。
終身の介護保険は必要ないでしょうか?
2014/09/09(Tue) 21:00 | URL  | 考え中 #-[ 編集]
管理人様 yui様
コメントありがとうございます。
yui様のコメント拝見して、パルシステムでも同様の介護保険があるとのことなのでまた確認してみようと思います。私が問い合わせしたところは、上記リンクにありました生活クラブ共済連です。こちらは毎月1000円積み立てるとのお話でした。生協も色々違いがあるのですね。
2014/09/09(Tue) 21:04 | URL  | buri #-[ 編集]
buriさま
パルシステムで同様の介護保険があるのかどうかは私はわかりません。私がいいなと思っているのは、パルシステムの、団体三大疾病保険です。
現役時代に三大疾病一時金を備えられ、医療保険不要派で、でも先進医療は欲しいなと思っておられる方が安くで保障を持つ事が出来るからです。
介護100万と傷害100万もおまけ程度についていますし。http://www.palsystem-kyosai.coop/examine/products/dantai_3daishippei/index.html


>私が問い合わせしたところは、上記リンクにありました生活クラブ共済連です。こちらは毎月1000円積み立てるとのお話でした。

地域によって色々なシステムがあるのですね。
生活クラブ共済連という所は確かに毎月積立金1000円必要と載っていました。
http://www.seikatsuclub.coop/coop/

私が上記でリンクしているコープとは違う所です。
全国に、色々なコープがあるようなので、良く調べてから
ご検討くださいね。

追記 パルシステムでもこの介護保険扱っていました。
こちらはたぶん、毎月の積立などはないと思います。
また問い合わせてみてください。

http://www.palsystem-kyosai.coop/examine/products/care_coop/index.html

2014/09/09(Tue) 21:45 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
考え中さま
管理人さまより先にコメント失礼します。

>40歳台で介護が必要になった場合、この一時金だけでその後の介護費用を賄えるとは思えません。
終身の介護保険は必要ないでしょうか?

必要だと思う方は加入しておられる方もいらっしゃいます。アフラックのWAYSのように、死亡保険に加入しながら、将来、介護か医療か年金か自分で選べるような保険もありますし、掛け捨ての介護保険に加入されている方もいます。

40代で介護になった時、この一時金だけで賄うというより、何もないより出たら非常に助かる、しかも保険料が格安だからいいよねってことです。
もちろん、この保険だけで安心せずに、他にはどんな保険が必要か、ご自分の環境を考えてみて、管理人さまがおススメされている総合収入保障保険や長期所得補償保険なども組み合わせていくしかないと思います。
組み合わせのバランスが大事だと思います。
保障と保険料とのかねあいですね。
2014/09/09(Tue) 21:59 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
yuiさま、的確なアドバイスありがとうございます。
本当に、「組み合わせのバランス」、「保険料のかねあい」ですよね。オーダーメイドの保険が作れれば良いのですが・・・。自分の環境と比較しながら、こちらのブログも参考にさせてもらってもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
2014/09/10(Wed) 21:39 | URL  | 考え中 #-[ 編集]
yuiさま皆さまおはようございます。
yuiさまコメントありがとうございました。
諦めていた介護保険に入れて本当に良かったです。(*^_^*)

こちらのコープ(北陸)に10年以上入っていますが、積立の強制はないです。
様々な勧誘もないです。
申し込めば、毎月500円から3000円の積立(0.2%税引前)ができます。
引き出しは自由ですが、1月から6月の申請で9月末、
7月から12月の申請で3月末の年2回の払い戻しです。
大変時間がかかる為、私はそれを逆手に取って「医療保険を払ったつもり貯金」にしています。(保険料はなるべく減らし貯蓄を増やしたいので)

私はコープで介護保険の他に「たすけあい共済」も利用しています。
ベーシックR4000コースは、年齢に関係なく毎月4000円で、
入院日額7000円(1日目から184日分)、手術5.10.20万
病気死亡400万円、事故死亡と重度障害600万円、
共済にはめずらしく65歳満期(保障減で85歳まで継続可)
若い方や大きい保障を望む方には向きませんが
50代の自営業者にはありがたい保険です。

このサイトで得られる、管理人さまyuiさま皆さま方の多種多様な情報は
本当にありがたいです。
これからも、どんどん発信をお願いします。
2014/09/11(Thu) 08:55 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
保険に関するご相談
はじめまして。
医療保険について情報収集をしている際、こちらのサイトに辿り着きました。
私も漠然と医療保険不要のスタンスだったのですが、管理人様の情報には目から鱗!なことがたくさんあり、大いに参考にさせていただきました。誠にありがとうございます。

さて、長くなり大変恐縮ですが…学資保険、医療保険についてご相談に乗っていただけないでしょうか。
始めに、家庭の状況と現在加入している保険をお示します(偏り過ぎていてお恥ずかしいのですが)。

私(35歳・公務員)、妻(30歳・公務員・産休中)
加入している保険
□生命保険(共済・グループ保険制度)
私:2440円/月、死亡・高度障害時に1000万保障
妻(配偶者として):1220円/月、死亡・高度障害時に500万保障
合計 3660円/月(※但し、65%程度の還付あり(H24年度実績))

□養老保険(プルデンシャル生命)
私:ドル建てならびに円建てリタイアメントインカム(いずれも65歳に受け取り)
※払込期間中は死亡・高度障害時におよそ4000万保障、払済後は支払った分のおよそ1.5倍ほどの額に減額
合計 180万円/年(現在払込期間3年、あと3〜4年で払済予定)

妻:なし

当初のアイデアとしては、老後の蓄えを40歳までに一気に払ってしまおう、というものでした。
しかし、問題はここからです。
これまで大きな病気にかかったことはなかったのですが、少し前にがんを罹患しました(現在は寛解しております)。
確かに高額療養費制度のおかげで16万程度(2ヶ月分)の支払いで済んだことはよかったのですが、それ以降、保険についてマジメに考えるようになりました。
ひょっとしたら医療保険やがん保険も必要ではないか(もう入れないものも多いのですが…)、死亡保障が多すぎるのではないか、など悩みはつきません。
何でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

また、産まれてくる子供のために以下の学資保険を考えているのですが、これについてもご意見いただければ幸いです。
yui様、ならびに管理人様のおすすめするコープの介護保険にも、40歳まで健康を維持できていれば、ぜひとも加入したいと考えております。

ソニー生命 学資保険<III型>
保険料10000円強/月(払込期間10年)
保障内容:150万円(大学1〜4年・30万円+満期時30万円)

長文になってしまい、本当に申し訳ございません。
お手隙のときに、ご意見いただければ幸いです。
また、不適切な書き込みであれば、削除していただいて構いません。
よろしくお願い申し上げます。
2014/10/05(Sun) 17:33 | URL  | sai #HfMzn2gY[ 編集]
Re: 保険に関するご相談
管理人です。

sai様、コメントありがとうございます。当方の情報発信がお役に立っているようで嬉しい限りでございます!!

また、がん経験者ということで大変お疲れ様でした。まだ心労が大きいことと存じますが、応援します。

さて、医療保険やガン保険ですが、一般の医療保険やガン保険に加入できるのであれば、まだ検討余地はありますが、引受緩和型しか加入できないのであれば保険料に比べて保障が更に小さいため、費用対効果の面で加入する意義は大変低いと思います。

死亡保障に関しましては、公務員の共働きとなれば、死亡保障は双方に1000万円ずつもあれば十分に思えます。ですので、sai様ご自身の共済制度を利用した死亡保障は不要に思えます。

学資保険に関しましては、以下の記事に書いたとおり、いわゆる学資保険よりも低解約返戻金型定期保険を10年払などで運用したほうが有利に思います。http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-30.html

低解定期は既にご検討されましたか? もしかすると既に売り止めになっているかもしれませんが、ご検討がまだでしたらご検討を強くおススメします。

以上、思うことをさらさらと書き流してしましたが、何卒宜しくお願い申し上げます。
2014/10/07(Tue) 21:30 | URL  | 管理人⇒sai様 #-[ 編集]
Re: 保険に関するご相談
お忙しいところご返信いただき、誠にありがとうございました。
告知されたときはショックでしたが、性格なのか、今は案外あっけらかんとしています。
家族のためにも、何があろうと死ぬまでは精一杯生きようと思っています。

さて、保険に関するアドバイスを拝見しました。
やはり死亡保障は養老保険に付帯するもので十分ですよね。共済のものは、年契約なので来年解約しようと思います。
低解約返戻金型定期保険の件、お恥ずかしいことに見落としておりました。私にとってみれば、突然お金が必要になることを身をもって経験しましたので、中途での解約返戻金が元金に近い、というのも捨てがたく感じています。ともあれ、このような学資保険にも死亡保障がついているでしょうから、手薄な?妻の名義で契約しようと思っています。

一方、今回の病気での支払いは、上述の高額療養費に加え、共済の短期給付が適用され、月25,000円で済むとのことでした。何十万もの医療費がこれだけ減額されるのですから、なんだかんだいっても保障のしっかりした国だなあとしみじみ感じています。

今後は先進医療をカバーした費用対効果のいいがん保険を吟味したいと思います。厚かましいですが、また疑問が生じたときには、お力添えいただければ嬉しいです。
ともあれ、懇切丁寧にご対応いただき、誠にありがとうございました。
2014/10/09(Thu) 16:51 | URL  | sai #HfMzn2gY[ 編集]
Re: Re: 保険に関するご相談
管理人です。

sai様、再度のコメントありがとうございます。お役に立てたようで幸いです。

低解約返戻金型定期保険については、もちろん通常の学資保険でも良いと思います。また、私も奥様名義に賛成です。

また、何かございましたらコメント下さいませ。
2014/10/09(Thu) 21:21 | URL  | 管理人⇒sai様 #-[ 編集]
介護
認知症の記事を読んでいて大変だろうなとしみじみ思いました。
私の叔父が50代前半で若年性認知症になり、現在も施設に入っております。仕事の責任が重くなった頃に発症したのでストレスだったのか・・発症原因はわかりませんが妻と娘二人、大変そうです。面会に行っても車椅子。
コープの介護保険、働きざかりの方はほんと、お守り代わりに持っていて欲しいです。加入できるのであれば早い目に・・☆
過酷な現実
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141019/asahi_20141019_0003.html
2014/10/19(Sun) 20:06 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
三大疾病や介護保険を住宅ローンにつける。
高い金利で住宅ローンを組まれている方は借り換えなどでもメリットが出る場合がありますよね。
新規・借り換えた後に、こんなのがあったのならこっちにしとけば良かった~と後で思う事もあります。後で知ったらちょっとショック。一つの参考になれば幸いです。


新生銀行の「安心パック」をつけていれば、介護3認定で介護保険が下り、ローンが0に。(介護保険料負担なし・金利上乗せなし)
新生銀行は手数料が安いので借り換えやすいです。
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/relievedpack/

りそな銀行では三大疾病はもちろん、「介護2認定」もしくは「16の特定状態」でローン0に。
幅広い保障!私も今から組むor借り換えるなら検討したい銀行。

団信革命 0.3%上乗せ
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/danshin/index.html

地域は限定されますが、近畿大阪銀行ではガンと診断された時点で住宅ローンが半額に。40歳以下の方は金利上乗せもなし。これなら育児期のガン保険上乗せも必要ないですね。ガン保険の100万や200万程度の診断給付金よりもメリットが大きい。
http://www.kinkiosakabank.co.jp/kojin/kariru/danshin/index.html

住宅ローンを組まれる際は、手数料や金利の差と共に、このような点も比較して決められると生命保険料も抑えれるかも。
超低金利の現在、借り換えによってローン支払い額が下がり、保障は厚くなり、生命保険料も節約できる方は結構いらっしゃるような気がするんですけどね~。

しかし銀行も色々出してきますね。
いずれも組めるのは、健康な身体あってこそですが・・・
2014/12/05(Fri) 17:21 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
要介護2に認定されるのは65歳からですよね?
受けとる確率は0ですよね?
2015/06/17(Wed) 19:36 | URL  |  #-[ 編集]
公的介護保険制度『相当』と書いております。
公的制度と連動しているわけではなく、所定の審査があると思います。
2015/06/18(Thu) 00:10 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
商品内容や支払事由からしても40歳の保険料としては180円は妥当ですし、本当に必要な年齢ではむしろ高くて払えないでしょう。1つの商品としては入りやすいですがライフプランを見通せば180円とはいえ、無駄に感じます。やはり保険はトータルバランスと思います。
2015/06/18(Thu) 11:23 | URL  |  #-[ 編集]
私は育児中のみの補償、その後は解約のつもりで加入しています。本当に必要な年齢時での補償は求めていません。
同じく子供が2人いる友人にも勧めましたが加入しませんでした。
無駄と感じる方は入らなければいい。保険も貯蓄もバランスが大事だと思いますが、どういうバランスにするかはそれぞれの家庭で違うので。。
2015/06/18(Thu) 13:23 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
親介護特約
京都コープにもありましたが、東都生協の三大疾病保険にも「親介護特約」を付けれるようになったようです。
介護にはお金がかかるようです。コープの介護保険とWで加入しておくと安心ですね。

東都生協 三大疾病保険 (親介護特約あり)
http://www.tohto-coop.or.jp/tohto-life-service/iryou.html

京都コープ
団体総合生活保険  (特約で親介護300万)
http://www.kcoop-bunji.com/hoken/iryouseimei/index.html
2015/07/07(Tue) 12:33 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
介護休業法の改正
平成28年8月1日以降から介護休業を開始した方は、介護休業給付金が40%から67%に引き上げられました。
支給日数は最大で93日分。

申請しないと出ないので、介護離職を決断する前に、こういう制度があることも頭に入れておいた方がいいと思います。

http://kaigo123.net/kaigokyugyou/
2016/10/05(Wed) 14:23 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

