この度、個人賠償責任保険に加入しました。正しくは、家財保険の特約として、個人賠償責任保険に加入しました。


◆加入した家財保険

 商品名:リビングFIT
 保険会社:三井住友海上火災保険株式会社
 家財補償額:100万円
 個人賠償:1億円まで/回
 示談交渉代行:あり
 特約:鍵盗難時の鍵取り替え費用補償等々
 月額保険料:約400円(実際は2年分を一時払)


◆なぜ個人賠償責任保険が必要なのか

 個人賠償責任保険の必要性を一言で言えば、『 保険料が超安価なのに、補償額は超高額だから 』です。

 月々100円ちょっとの保険料で、1億円の補償が買えるのですから、買わない理由はありません。

 子どものケンカで相手を失明させてしまっても、駅の階段でよろけてぶつかった相手を落下させてしまっても、自転車で相手を死傷させてしまっても、少なくとも1億円は補償されるのですから。

 家計が破綻する事態こそ、保険で備えるべきだと考えます。


◆なぜ家財保険の特約なのか

 個人賠償責任保険に加入する方法は、単品契約は出来ないので、次の3つの方法が考えられます。

 それは、クレジットカードに附帯、自動車保険の特約、火災保険か家財保険の特約といった方法です。

 クレジットカード附帯については、JCBのEITカードに附帯すれば、私と同じ条件のものを月額130円で附帯できるとの有力情報をyui様のコメントから得たところであります。

 しかし、私は家財保険の必要性も感じていたので、クレジットカード附帯の方法はとりあえず保留しました。

 自動車保険については、個人賠償責任保険の有無や内容で選ぶよりも、ダイレクト型の値段重視で選んだ方が安上がりなので、この方法は選択できません。

 そして、火災保険か家財保険の特約という方法が残ったわけですが、この場合、クレジットカード附帯の方法との差額270円の保険料で、100万円の補償が買えるわけです。

 家財が全損した場合、損害額はそれなりに大きいですし、月額270円で100万円は悪くないです。家財保険の特約で決定です!!


しかし、家財保険には無駄な特約が多い

 家財保険に加入しようと決めたものの、家財保険の選択肢が少なくて困りました。

 乗合代理店でも2~3種の選択肢がなかったのです。火災保険はたくさん種類があるのですが、家財保険となると…。

 そんな少ない種類から選んだ家財保険なので、やはり不満があります。

 例えば、鍵が盗難された場合に錠前を交換する費用の補償なんて、必要ありません。そんな軽微な損害には貯蓄で対応できます。

 何でもかんでもパッケージにするのは構いませんが、取り外せるようにもしてもらいたいものです。

 また、リビングFITよりも優れた家財保険をご存知の方は、是非ともコメント下さい。

 そして、ぜひ皆様、個人賠償責任保険に何らかの形で加入されてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人様 yui様へ(ユリコ)
私も、便乗させてください。
ぜひ家財保険が100万円の理由が知りたいです。
うちも、800万で、いくらが適正なのか良く分かりません。

yuiさん・・・火災保険って5年にできるのですか(^^;
知りませんでした。てっきり2年更新かと・・・。

私は、損保ジャパンのるーむジャパンに加入です。
詳細を記入してみますと、
基本800万  317円(水災付)
地震240万  320円
合計月637円です。

多分、ほぼほぼyuiさんのと同じ保障内容ではないかと思います。
1点不安なのですが、借家人賠償責任は示談交渉付いていません。
示談交渉付いてなくても大丈夫なのかそれも心配。

私は個人賠償は、別途損保ジャパンで傷害保険で加入しています。
ですが、自動車保険の次回更新時に、特約としてつける予定です。

現在自動車保険は、三井ダイレクトに加入していますが、
おとなの自動車保険で、見積をしてみると安かったです。
こちらは、個人賠償が示談交渉付無制限で年間500円位なので良いかなと。
40代・50代の方が安いのだろって思っていましたが、30代でも安かったです。
あ・・・管理人様は、20代だから高いのかな(^^?

余談ですが、個人賠償示談交渉無しでよければ、
単品であります。JA共済です。
1年間5000万円で1740円だったかな?
私個人賠償目的ではないのですが、携行品損害目的でセット加入です。(携行品は3400円)合計5,160円
国内の携行品損害で、携帯電話やノートPC、眼鏡も対象の保険は、
JA携行品損害もしくは、セゾンカードのSuper Value Plus(月額300円)位なもので。。。
でも、示談交渉付いていないなら、意味ないですかね?
あ、yuiさんのJCBの方が良いですね。

すみません、話ががそれてしまいました。
最近管理人様はお忙しそうなので、気長にお待ちしております。
宜しくお願いいたします。
2013/11/15(Fri) 13:25 | URL  | ユリコ #mQop/nM.[ 編集]
ユリコさまへ
お久しぶりです。
私のは5年で出来ました。今も出来るのかなぁ・・記憶が定かでなくスミマセン。
ユリコさまの家財保険もお安いですね。
火災保険は、地域とか、戸建かマンションか耐震性によっても変わりますので、あまり人の保険料は参考になりませんね(笑)
管理人さまの、100万にされた理由は、最低100万から入れる、何かあった場合、100万あれば最低限、再購入できて足しになるだろう・・という感じなのかな?と勝手に想像しています。
全損しか考えていない場合はそれでいいのかもしれませんが、半損判定になった場合、適正な価格で加入していないと、もらえる額が減っちゃう事もあるみたいなんですよね。私も詳しい計算方法まではわからないんですが。
保険会社が示している額(年齢や子供の人数で)通りに
加入する必要はないとは思いますが、それなりの額には設定しておいた方が良いかなとは思います。
私も初めは、ざっと見ただけで、そんなにいる?300万もあれば買いかえれるんじゃない?と思っていたのですが、「一度、一つずつゆっくり計算してみてください、4人家族だど、思ってるよりあるんですよ」とアドバイスされ、
アバウトに計算してみました。思ってたよりありました(笑)家財保険は、火災保険と違って質権もつかず、手元に残るので、丸々同じ家財を買い替える為に使う必要もなく、万が一の時他の費用にまわしたりする事もできます。(住宅ローンの返済や次の住居費、生活費や学費など)
大震災で苦しんでおられる方の中には、二重ローンで苦労されている方も多いですしね。
ですから私は、それなりの価格で加入しています。
(最近、800万から1000万に上げました)

我が家もユリコ様宅と同様、車は三井ダイレクトです。
私も、個人賠償責任をつけたくて、更新時に「おとなの自動車保険」も見積もりしました。
でも、ウチの場合は、どこよりも三井ダイレクトの方が安かったです。特約のつけ方などによっても変わるとは思いますが・・
なので、私は個人賠償はJCBで加入しました。

携行品損害は、家財保険につけれますよ。
単品で入りたければ、個賠同様、JCBトッピング保険であります。http://hoken.jcb.co.jp/guide/topping/baggage.php (携帯やPCは対象外)

東京海上の家財保険に入っていた時、カメラを外で落として壊わしてしまい保険が出て助かりました。メガネまではどうかな~保険会社によって、出るものが違いますものね。
火災保険や家財保険って、色々出るのに請求を忘れちゃうんですよね。(汗)
一度、敷地内で自転車を捕られて、それも出ましたよと後で言われた事があります(汗)
皆さま、請求もれがないように気をつけてください。
2013/11/15(Fri) 14:09 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
うちは家財保険は入らない主義です^^(wife)
こんばんは。
みなさんのお考えを否定するつもりはありません^^
こういう人もいるということで読んでください。

うちの場合ですが、子どもがいないこと、
家具に懲りすぎて2度と同じものは買えないであろうこと、現在も少ないもので生活できていることを考えて、家財保険には入っていません。(確か、たぶん・・・)

知人が阪神淡路大震災で被災しましたが、家財保険には入っていませんでした。
でも、なんとか普通には生活していますので、私はそのレベルでいいかなと思っています。
子どもがいたら、入るかもしれませんね。

天災や類焼などで家具が全損した場合は、
それこそちゃぶ台1台の生活でいいと割りきっているからです。
旅が好きでスーツケース1個で1ケ月生活をしてみて、
「なけりゃないでなんとかなる!」と自信が出来ました。

個人賠償や火災保険には団体保険扱いで入っていますが、
地震保険は付加していません。
地震があったら、別の地域に住む親戚宅の敷地内に間借りさせてもらいます。
地震保険を請求して振込がある頃には、移動もできることでしょう。

命が助かれば、なんとかなるという考え方です^^
2013/11/15(Fri) 16:11 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
wifeさま ユリコさま
wifeさまお久しぶりです。
目途がついていれば、生命保険も家財保険も必要ないですよね。
敷地内に間借りさせてもらえるなど、恵まれている証だと思います。

ユリコさま
教えていただいた、セゾンカードのSuper Value Plus(月額300円)、
HPをのぞいてみました。
お買物安心プラン 充実コース[Y]というのが、保障範囲が広いようですね♪
http://hoken.saisoncard.co.jp/svp/shopping/

私は、学校行事などでビデオやカメラを持ち歩く事が多く、携帯もタブレットもありヒヤヒヤものなので、加入しようと思います☆
セゾンカードを持っていないので、早速申し込みます♪
教えて頂き、ありがとうございます♪
2013/11/16(Sat) 11:10 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
wife様 yui様 (ユリコ)
wifeさん
基本的に、私は両親や親戚の選択は、一番最後と
考えております。(批判ではなく、体験談です)
頼れる人がいるだけで、とても幸せです。
私は何かあっても、両方の親に頼れると思います。

ですが、できる限り迷惑にならないように、
甘えないで何とか自分の事は自分でと考えております。
阪神大震災の際、いとこが近くにいる叔父の家(東京)に済み、
小学生と保育園児の子供と暫く一緒にいました。
その時思ったのです。
幼い子供が、あんなに怖いことがあったのに、
両親と暫く離れて暮らさなければならないと。
新築のマンションに住んでいたにも関わらず、
1年近くも離れて暮らしていた記憶があります。

その時子供ながらに保険の大切さを身をもって感じました。
私は現在賃貸マンションですが、子供の為、
自分の家族のためと思い加入しております。
地震保険で家財240万円が良いのかわかりませんが。
その240万あれば、、子供と離れなくてすむのでは
と考えてる次第です。(生意気にすみません)

両親は、いつまでも元気でいないとも認識しています。
ですが、私は恵まれている方だとも思います。

yuiさん
なんてことでしょう。
私でもお役に立てましたね。
私は、JAに加入して数日でセゾンの保険知り、
少々悔しかったです。
この保険を見つけた時、周りに進めましたが、
誰一人として加入しませんでした。
みんな、携帯会社の保険に入ってるからです。
これならば、低料金で携帯電話以外も保証してくれるのに。

ですが、この手の保険、以前JCBでも対象でしが、
改悪されました。セゾンもいつなるかわかりません。
もしその時は、JAもご検討くださいませ。
JAは、1年間50万円まで(3000円自己負担)
JA2年契約もあると、後から知りました(;-;)
相変わらず、詰めが甘いです。

そうでした、兄が無事介護の保険加入しました。
東京は、東都生協か、生活クラブでしか加入できず、
パルシステムでは入れないのに、生協だから加入できると思い、
たらい回しにされました。
私も40歳になりましたら、加入します。ありがとうございました。
2013/11/17(Sun) 12:28 | URL  | ユリコ #mQop/nM.[ 編集]
ユリコさま
私も、両親や親族に頼る事のないよう、なるべくしっかり保険に加入しています。ユリコさまと考え方が似ています。
壊滅状態になるほどの大震災にあったならば、九州まで行けば母方の祖母の空き家もありますが、夫の実家を置いて行くことも無理だと思っています。
どうにか、関西でやっていくしかないです。。
両親がいつまでも元気でいるとは限らない・・私もそう思っています。
苦労の多かった親ですので、私の事ではなるべく迷惑をかけたくないと思っています。

携行品損害ですが、改悪されても新規の方のみではないんですか?
よく、新規での募集は終了と見ますが・・
入っている人も新たな保険に移行なのでしょうか。
とりあえず、娘があと2年で小学校を卒業するので、
数年でも使えればいいかなと思っています♪

お兄様、たらい回しですか?
結果的には無事入れたのですね?
良かったです♪

地震保険ですが、なぜ240万なのでしょう?
あえて3割ですか?
せっかく加入しているなら、あまり保険料差がある訳でもないし、
最高額の400万でもいいのかな~と思いました。
2013/11/17(Sun) 14:16 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
個人賠償責任保険
管理人様

こちらのサイトをいつも拝見させていただき、大変勉強になっています。ありがとうございます。

僕も保険の考え方の基本は「貯蓄で賄えない場合にだけ備えたい」というものです。

個人賠償責任保険はどの人にとっても必要性は高いと思います。個人賠償が特約でついていた入院保険が切れたのを機に6月に別なものに加入しました。

車は持っていませんし、使っているカードにも個人賠償責任保険はついてなかったので、探してみたところチューリッヒの「個人賠償責任補償プラン」(年2750円)と、生協利用者だったのでコープ共済の医療保険のオプションの個人賠償責任保険(医療分にプラス170円/月)がありました。賠償事故解決特約がついているものにしたかったので、コープ共済の医療1000円/月(最安)コースに付帯する形を選びました。

あとは、医療保険や所得補償保険を探しているのですが、決め手に欠けるものばかりでどれに妥協すべきか悩んでるうちにだいぶ時間が過ぎてしまっています(笑)
2013/11/18(Mon) 00:16 | URL  | OGT #EBUSheBA[ 編集]
管理人様、OGT様
個人賠償責任保険、私も重要だと考え、探してはいたのですが、管理人様の書いてますように、
自動車保険で入ると、高かったです。
ダイレクト系と値段で折り合いがつかず、先延ばしにしてました。
家財保険と言うのは考えてませんでした。
賃貸でも家財保険でしたら有りですね。
家財保険も勉強してみたいと思います。

OGT様
私も先日、coop共済の資料を取り寄せました。
0才の子供がいますので、これも検討してみようかと思ってます。
示談交渉もついているし、うちの子、怪我しそうで。。。
じっとしていない子供でして。
ただ、子供の保険は不要かなぁと考えていただけに、
本末転倒ではないか、自問自答中です(汗)

チューリッヒの保険は、示談交渉が付いていなかったため、私は辞めました。
モンスターペアレントに当たったらと考えすぎかもしれませんが、
プロはそういう場合に強いのかと。
なので、私は示談交渉ありで考えると、coop共済か、
管理人様の入りました、家財保険かなと。

OGT様も悩んでcoop共済に入られたとの事ですので、
とても参考になりました。
2013/11/18(Mon) 09:42 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
yui様(ユリコ)
yuiさん
断言できませんが、クレジットカードの保険は、
全般的に改悪される事が多いです。
(更新時または、改定日)
Super Value Plusも11/1より他の商品ですが改悪されました。
(きっと請求が多いのだと思います)

保険会社単体での、保険契約は、売止や、
そのまま継続かと思います。
(これまた絶対ではないですが)
主人が持っているおてがるガードという保険は、販売停止ですが
毎年更新できます。

地震保険、実は昨年初めて契約しました。
今までは、火災保険のみでした。
家族も増えたので、どうなんだろって思っていました。
特に3割にした意味は無く、代理店に提案された額が
400万or240万円でした。
期限が差し迫っていたので、取りあえず240万にした次第です。

家族も増えて、何かあった時をふまえて
400万円の方向で検討します。
私の周りには、そのようにアドバイスしてくれる方がいません。
ありがとうございます。
2013/11/18(Mon) 12:27 | URL  | ユリコ #mQop/nM.[ 編集]
ユリコさま
カード保険の情報、ありがとうございます。
一度、販売停止になった以降の事も電話で確認してみます。

家財保険、私もずっと800万でしたが、2人の子供も大きくなってきて、
家財も増えてきたため、1000万地震500万に設定しなおしました。
マンションは特に頑丈なので、全壊は少ないかなと思っていて、(震災規模によってわかりませんが)半損や一部損でも、そこそこもらえるように、
地震は目一杯かけています。
関西は特に、東南海地震がいつ起こってもおかしくないと言われており、被害予想ニュースなどを見ていると恐ろしくなります(汗)
なるべく、自己防衛はしておこうと思っている次第です。

色々と、情報を頂きましてありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします☆

追記

セゾン保険部に電話で確認しました。
販売停止になる事もあるが、加入済の方はそのまま継続できるとの事でした♪とりあえず、カードも申し込んだので、しばらくこの保険で様子を見てみます☆ありがとうございました。


2013/11/18(Mon) 14:14 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
家財保険に関して
管理人です。

皆様、コメントありがとうございます。

さすがはyui様、素晴らしい家財保険をご存知ですね。我が家は戸建賃貸なのですが、私のリビングFITよりも、月々数十円安くなりそうです。

月々数十円のために、契約し直して、個人賠償のためにJCBカード作ってとなると…、かなり面倒なことに…。。。

家財の保障額は、皆様のご想像どおり、個人賠償が主目的でしたので、とりあえずの100万円です。家財が全焼しても死にはしませんが、他人に1億円の損害を与えたら死活問題だと思いましたので。

ただ、家財の保障もせめて200万円は欲しいと思います。今後、早い時期に増額したいと思います。

また、チューリッヒ生命で個人賠償の単品販売があるなどの情報もあり、大変勉強になりました。皆様、改めて、ありがとうございます。
2013/11/25(Mon) 20:14 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
管理人さま
確かに数十円の差の為に掛け直すのも面倒ですよね。
500万以上くらいの額であれば、来年保険料が上がるようですし、
今のうちに5年契約で掛けておくのもいいと思いますが・・

そうですね、もう少し保障額が欲しいところですよね。
増額検討してください♪

チューリッヒの個賠は示談交渉がなかったと思うので、イマイチです。
2013/11/27(Wed) 09:37 | URL  | yui #G99IZLAk[ 編集]
私は、セブンイレブンの自転車保険に加入してます。

保障は一億で示談代行有り

自分自身の保障も交通事故限定ですが、死亡400万、入院6000円などがあります。

保険料は年払いで4,160円です。
2014/02/16(Sun) 11:42 | URL  | ごんた #gJtHMeAM[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ごんた様、情報ありがとうございます。セブンイレブンなら加入しやすいですし、保障内容も悪くない内容ですね。
2014/02/18(Tue) 23:11 | URL  | 管理人⇒ごんた様 #-[ 編集]
私も加入しました
娘が今年から高校に進学し、自転車通学するということですぐに加入しました。掛け金は約850円/年で、1億円の保障です。5人家族で全員、自転車に乗っていますのでこれで一安心です。自転車は被害者になることは思っていても、まさか加害者になることなんて思いもしませんから。費用対効果からすれば、こんなにすばらしい保険はないと思います。
2014/06/27(Fri) 23:20 | URL  | しょう #-[ 編集]
Re: 私も加入しました
管理人です。

しょう様、コメントありがとうございます。

自転車に乗る方には、特にこの保険が必須ですよね。私も保険選びで費用対効果を見ることは重要だと思います!!
2014/06/28(Sat) 11:43 | URL  | 管理人⇒しょう様 #-[ 編集]
賃貸向け
前回、妹が加入しました東京海上の家財保険をご紹介させて頂きましたが、賃貸向けの保険を見つけましたのでご紹介しておきます。
個賠は1億までですが、示談交渉付、借家人賠償や修理費用、弁護士相談等付いてましたので良いかな~と思います。

日新火災 お部屋を借りる時の保険
https://www.nisshinfire.co.jp/service/house.html
2015/03/21(Sat) 10:13 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
はじめまして!!
自転車事故に備えて個人賠償責任保険に入りたいと、検索してここへたどり着きました。

自動車保険はSBIのため、個人賠償責任保険はなく断念。
クレジットカードに付帯させるのは変更にならないかとやや心配ですが、いかがですか?
火災保険は考えていなかったのですが、その手もあるんですね。持ち家で火災保険には入っておりますので、検討してみたいです。選択肢おすすめを教えて下さい。
2015/04/13(Mon) 23:43 | URL  | ジロッ #BSN3x0iY[ 編集]
Re: はじめまして!!
管理人です。

ジロッ様、コメントありがとうございます。

折角のコメントに対して大変申し訳ないのですが、私は火災保険や家財保険に関して他人にお示しできるほどの知識を有しておりません。

最寄りの乗合代理店でお探し下さればと存じます。まことに申し訳ございません。
2015/04/14(Tue) 07:10 | URL  | 管理人⇒ジロッ様 #-[ 編集]
個人賠
>>ジロッ様

個人的見解ですが参考になれば。

個人賠償責任保険は、自動車・火災・傷害とどの保険にも付帯することが概ね可能です。
ここで違いが発生するのは保険金額の上限と示談交渉の有無です。
大体は1億円が限度となっていますが自動車保険の多くは無制限が設定できますが、1億円では心配な方は無制限が設定できるものを探してみると良いと思います。示談交渉は今はほとんどの保険会社が付いていると思います。

火災保険の場合も無制限が付帯できるものもありますが、長期契約すると個人賠償を付帯できない場合がありますので注意が必要です。
また個人賠償責任保険は重複は無意味なので自分が加入している保険を見直してみるのも大切です。
2015/04/14(Tue) 09:55 | URL  | HK #-[ 編集]
東京海上の火災保険
管理人様、ジロッ様 、HK様
はじめまして。本HPを、さんざん参考にさせていただいるものです。
yui様が別のところで東京海上を紹介されていましたのを見て、ちょうどわたしも個人賠償に入ろうと見積もりを取ったので参考に情報展開します。1年契約で家財100万(建物一戸立てH構造、火災、風災のみ:免責5万)が1380円で、個人賠償(無制限)特約が1500円、計2880円です。月換算240円で無制限の個人賠償が得られるので結構お得ではないでしょうか?私の場合、建物がT構造なのでもう少し安くなるようです。個人賠償無制限の特約自体は年1500円で、あとは火災保険(住宅、家財)をどうするか(本来こちらがメインのはずですが)で値段がきまるみたいです。私の場合、住宅、家財とも他社で加入済みのため、上記のように最低限の家財を追加して対応するつもりです。
最後にですが、個人賠償無制限は5年契約までしかつけられないそうです。
以上、参考になれば幸いです。
2015/04/23(Thu) 01:31 | URL  | HISA #-[ 編集]
Re: 東京海上の火災保険
管理人です。

HISA様、情報ありがとうございます。個人賠償無制限はもちろんのこと、保険料的にもかなり魅力的ですね!!

私ももうすぐ家財保険の契約が切れますので、見積もってもらって、ぜひ加入しようと思います。
2015/04/25(Sat) 00:08 | URL  | 管理人⇒HISA様 #-[ 編集]
東京海上・・・
家財保険(個賠)の件、お役に立てたようで良かったです。

私は以前、自宅で料理教室をしておりまして、東京海上では施設賠償責任保険にも加入しておりました。年間1000円程の小さな額でしたが、こんな小さな保障でもわざわざ自宅まで来てくれて契約できたのは東京海上ぐらいでした。(他に色々と契約を持っていた事もありますが・・・)
東京海上は高いイメージがあったのですが、収入保障保険(家計保障定期保険)を探していた時も見積もりを取った中で一番安いのはココでした。(夫・喫煙者)
私は当時、健康体(非喫煙者)だった為、一番安かったアフラックのGIFTにしましたが・・。

施設賠償は一般の方は殆ど必要ない保険ですが、現在は自宅サロンなどを開いている方も多く、個賠では対応出来ない為、趣味で開いているような小さなサロンでも施設賠償責任保険に加入している方が安心です。
2015/04/25(Sat) 08:28 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
管理人様

こちらこそ、いつも有用な情報をありがとうございます。
今後も、いろいろ参考にさせていただきます。

yui様

有用な情報をありがとうございました。
私も、東京海上=高いと思いこんでいましたが、
こんなに好条件で個人賠償に入ることができ、
びっくりしました。
2015/04/30(Thu) 22:06 | URL  | HISA #-[ 編集]
個人賠償
自動車保険の満期が近づいてきたので、おとなの自動車保険で継続しようか見積もってみましたところ、昨年は年間500円だった個人賠償責任保険が、今回は1550円に値上がりしておりました。一気に3倍なんて・・・ひどい(泣)契約内容によっては、1700円になったり、変わるようです。お得だったのに残念~。

それでも示談交渉付無制限で年間1550円は安い方かな・・。特約で付けている自転車保険は家族全員補償で年間2000円。これも単体で加入するよりお得で付けているけれど、値上がりしそうな予感。地震保険もまた値上げhttp://mainichi.jp/select/news/20150504k0000m020076000c.html
(3割UP)検討されているようだし、消費税UPに加えてじわじわと色んな所で負担が増えてきました(:_;)
2015/05/03(Sun) 17:47 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
個賠付自転車保険
大阪市民共済

個人賠償付き自転車保険 新登場
Ⅰ型 年間3330円

自転車事故などによる、
入院1日3000円
通院1日1000円
死亡300万
個賠 示談交渉付 1億まで 
http://www.osaka-shiminkyosai.or.jp/kobai/index.html

車を持っていない方、家財保険はいらない方、クレジットカードがない(持てない)方、自転車通勤・通学の方などにはいいかも。

他には・・・
エアーリンク
基本コース 年間3600円
個賠1億 示談交渉付
http://bicycle.sougouhoken.jp/pdf/leaflet.pdf
死亡の他、後遺障害最高305万が付いている分、大阪市民共済のより、エアーリンクの方が良さそう♪
2015/05/14(Thu) 10:39 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
追記:東京海上の火災保険
04/23に個人賠償の見積もりを報告させていただきましたHISAです。T構造のためもっと安くなりそうを言っておりましたが、GWや仕事の都合で正式な値段がなかなかわからなかったのですが、結果びっくりの計1920円/年ということがわかりました。私の場合は鉄骨造ですが、木造でも準耐火構造ならT構造になるとおもいますので、多くの方がこの値段になると思います。この値段なら、家財保険が不要な方でも、個人賠償のためだけの加入で十分安いですね。当HPのおかげで大変良い保険に出会えて大変感謝しております。
2015/05/16(Sat) 23:27 | URL  | HISA #-[ 編集]
Re: 追記:東京海上の火災保険
管理人です。

HISA様、コメントありがとうございます。驚きの低価格ですね。得意気にコメント元記事を掲載しているのが、恥ずかしくなります。。。

私も早期に乗り換えようと思います!!
2015/05/18(Mon) 21:39 | URL  | 管理人⇒HISA様 #-[ 編集]
東京海上
HISAさま
個賠、お安く加入できて良かったですね。

『人身傷害』のところでもコメントさせて頂きましたが、
例として私の妹の見積もりもコチラに載せさせて頂きます。借家の場合は借家人賠償も付けられた方が安心かと思います。

東京海上日動

2DK 賃貸 マンション(古いので耐震割引きはナシ)
①家財200万 個賠無制限 年間2280円

②家財200万 個賠無制限 借家人賠償500万 年間3340円

③家財300万 個賠無制限 借家人賠償1000万 年間4460円

示談交渉付です。

妹はそれなりの補償が欲しかった為、②で加入しましたが、
個賠目的だけなら家財100万に設定されるともっと安くなると思います。
2015/05/19(Tue) 08:42 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
損害賠償保険の診断願い
はじめまして(1~2年前くらいによくこのブログを読んで勉強したので、投稿歴があるかどうか忘れてしまいました(汗))。
ヤフーの宣伝で見かけた損害賠償保険はどうでしょうか。
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/new_select/baisyo.html
(団体保険契約者:ヤフー株式会社、引受保険会社:三井住友海上火災保険株式会社)
ヤフープレミアム会員加入が条件となりますが、ネット回線加入やヤフオク出品等、別の理由で加入済みとして、プレミアム会員費は考慮しないでください。
傷害入院保険金(日額・日帰入院から)(保険料40円)とのセットも条件となりますが、その価値も考えると面倒そうですので、純粋に個人賠償責任保険の保険金120円保険料5000万円とみなしてご回答していただけたらと思います。一番のデメリットは5000万までの補償に限定されている点かと考えます。
一刻を争ってはいません。回し者じゃないけど(もし良質保険であれば)選択肢を一つこのブログの読者に提示しとこうかな、って思いもありました。
お暇なときにどなたかご診断いただけたらと思います。宜しくお願いします。
2015/09/19(Sat) 11:15 | URL  | まこた #/3WEEAIQ[ 編集]
Re: 損害賠償保険の診断願い
管理人です。

まこた様、コメントありがとうございました。どうも、はじめまして(投稿履歴は無さそうでしたので、はじめまして♪)

リンク先を拝見しましたが、補償額が1億円に上がったのですかね。そうすると、十分な内容かと思います!!

仮に5000万円だとしても、加入し易いですし、現在個人賠償無加入でしたら、とりあえず加入しておくには十分かと思います。
2015/10/04(Sun) 06:58 | URL  | 管理人⇒まこた様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック