上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



この 『読者の広場』 は、当ブログ読者同士が自由に意見交換できる場です。

コメント欄を自由にお使いになり、保険に関する疑問、相談、意見、何でも投稿して下さい。

みんなの相談にみんなで悩み、みんなの疑問をみんなで解決し、みんなの意見をみんなで共有しましょう!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人さん、忙しいのにありがとうございます♪
皆さん、はじめまして。50代のwifeと申します。

取り急ぎ、読者の広場開設の御礼まで。

ぼちぼち出没させてもらいますね!
2013/10/10(Thu) 22:48 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
保険で悩み尽くしてここに来ました:wife(50代前半)
管理人様、皆様こんにちは!
年齢を重ねると、本音を言える場所って限定されます。
私の場合、夫と親友1人にしか本音は話しません。
あとは、『上っ面トーク』だけで生きています^^

でも、いくら親友でも、彼女が保険のことを夫に任せて
いて興味がないと話ができません(笑)
こちらでお話させていただいた同じ女性の
yuiさんのように、「刺激していただけた」関係性はひさしぶりのものでした。
いくつになっても、「心が通じる友だち」は年齢に関わらずできるものだと感激しました。

コープの介護保険
私の周りでは数人が夫婦ぐるみで加入しました。
yuiさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございました。
うちは、私が癌に罹患していた経験があるため入れませんでした。
(夫だけ加入予定です。)
上皮内であってもダメというのは厳しい・・・。
なにも治療していないのにな~。
今や、どこのガン保険でも入れるはずなのに、
コープの介護保険ではアウト!
(電話で聞いた方がよかったかな?)
あと、突発性難聴やメヌエールで治療歴があっても入れないみたいですね。
私の周りでも、「告知事項」で引っ掛かって入れない人がけっこうな数います。
夫婦で入れる人の方が少ない!!これが40~50代の現実。
かなり厳しい??
長年かけてきて、倒れてから「出ません」というよりは安心ですがね。
私も入りたかったなぁ~!

すごくいい保険だから、親戚含めて周りには
40歳になったら即入るように案内しました。
離れて暮らしている兄にも、そのために生協組合員になってもらいました。

質問ですが、「長い保障の保険に入っておけばよかった!」と後悔している方って周りにいらっしゃいますか?
2013/10/13(Sun) 15:37 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
wifeさま
こんばんわ。
度々名前を出して、気にかけてくださって、
本当にありがとうございます<m(__)m>
お友達が沢山、コープの介護保険に加入されたのですね。気に入って頂けたようで、ほんと、ご紹介して良かったです♪残念ながら、wifeさまは加入出来ないとの事。
上皮内がんを経験されていたのですね。。。
たいがいの告知書では、「今までにがんと診断された事はありますか?」という質問になっていますから、どの保険も加入は難しくなるでしょうね(泣)
やはり、保険は病気が出ないうちに加入しておくのが一番ですね。。健康なうちはなかなかわからないんですよね。いつか入ればいいや~と思いがちで。。。

でも、旦那様がご加入出来そうで良かったです。

92歳になる、佐藤初女さんという方がいるのですが、
その方に教えて頂いた事は、「受け入れること」
「同じ毎日をおくらない事」です♪
嫌な事も受け入れ受け止めて、また前に進む。
wifeさま、加入出来ない事はしょうがないのでクヨクヨせず受け止めて、旦那さまが加入出来、不安が1/2になった事に喜びを向けてくださいね(*^_^*)
ではではまた・・

よかったら、佐藤初女さんのHPのぞいてみてくださいね。

http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no27/tokusyu/tokusyu.htm

2013/10/13(Sun) 21:16 | URL  | yui #-[ 編集]
食べることは命を育むことだから大事ですね:wife
yuiさん、お待ちしていましたよ^^
佐藤初女さんのHP拝見してきました。
お知らせありがとうm(__)m
私は、家事の中で炊事が一番好きです。
食卓を整えることは、主婦が家族の健康を守るために
貢献できる素晴らしいことだと思います。

でも、日々の献立をきちんとしていようが、前向きに生きていようが、病気になる時はなります。
仕方がないから受け入れるしかない。
病気になった時は、
「愛する家族が病気にならずに自分でよかった」という考えで、気持ち的に負けないようにしてきました。
気持ちは大事です!
yuiさん。来月手術されると聞きました。お大事にしてくださいね。

上皮内新生物(上皮内がん)の件は、20年近く前のことなので、今まで入っていたアフラックはじめ、正直に告知はしたけど入れました。
治療も必要なく程度が軽かったからかもしれませんが。
上皮内がんの場合、年数経過も大事なポイントらしいのですが、
会社ごとに違う点は難しいですね。

どこがダメでどこが大丈夫かの一覧を作りましたが、電話で問い合わせることの必要性を感じました。
自分だけで判断するのはよくないですね。
(でも、介護保険の件は諦めてしまいました)

yuiさんが言われるように、健康な間に
自分の好きな保険に入れる方がいいですね。
この数年で医療保険はかなり変化しているので、今の
若い方は選択肢が多くて羨ましいです。

病気って、思いがけない時に、本当に
思いがけない病気になったりします。
これだけは間違いない。
40代後半や50代にならないと見えないことは
絶対にあるんだと自分を振り返って思います。

ただ、うちの両親は、ほとんど医療保険を使わずに生きてきています。
いわゆる掛け損(笑)
両親に「損したね!」と声を掛けたところ、
「なぜそう考えるの?保険を使わずに病気をせずに生きてこられたことを感謝している。保険は元気な人が病気の人を助けるものでしょ」と言っていました。
親子でも全然違います。笑い話です。
2013/10/13(Sun) 22:21 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
ティーペックについて
管理人様、読者の皆様、相談させてください。
私は0歳児の子供を持つ30代前半です。
保険を調べているうちに、ティーペック株式会社を知りました。
アクサ生命のメディフィットAには付帯されていると聞きました。夫婦のどちらかが入っていれば、ティーペックのサービスを受けられるようです。
子供が小さいし、これから病気が心配です。
24時間電話で相談できるのも、もしもの時に助かると思います。
名医の紹介と、セカンドオピニオン。あった方が良いけど、あったら良い程度の物なのか。。。
抗がん剤治療特約も素晴らしいし、医療保険、ますます悩みます。
もともとはお守り代わりでキュアエス5000円/日で考えていたのですが、悩んでしまっています。
ティーペック、皆様どう思われますか?
2013/10/14(Mon) 09:22 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
keitaprilさんへ
keitaprilさんはじめまして、りんたろうと申します。
まず、メディフィットAですが、これはメディケア生命の商品で、アクサ生命の商品ではありません。そのため、メディフィットAに加入しても、ティーペック社の提供するサービスは受けられません。

ティーペック社のサービス自体は、かなり優良だと思います。
セカンドオピニオンサービスは、無料ですし、お医者さんの紹介を受ける場合は紹介状の作成までしてくれます。(名医の紹介)

セカンドオピニオン自体は、他の医療機関等でも受けられますが、1時間単位で何万円もとられますし、紹介してくれるお医者さんは系列の医療機関に限られます。また、紹介状は作成してくれないことが多いので、その後は自分たちで何とかしなければなりません。

24時間電話サービスは、ティーペック社によると、子どもに関した電話が一番多いそうですよ。子どもが小さいと、気軽に相談できる相手がいると安心ですよね。

私自身、ティーペック社のサービスを受けたいがために、ティーペック社のサービスが付帯されている、AIG富士生命のがんベスト・ゴールドに加入しました。(商品もいいですが)

ガンが不安なのであれば、がんベスト・ゴールドを選んでもいいのではないでしょうか。
(33歳男性、がん診断一時金100万円、60歳払いで、年間保険料が約2万4千円です)

子どもが小さい時だけティーペック社のサービスを受けたいのであれば、富士火災の「みんなの健保2」(更新型の医療保険)などもいいかと思われます。

あと、注意点ですが
セカンドオピニオンサービスを受けられるのは、被保険者に限られます

24時間電話サービスは、被保険者とその同居の家族までとなっています。(AIG富士生命の場合です。アクサも確か同じような内容だったと思います・・・)

本来ティーペック社のサービスを受けるには、入会金と年会費が必要になっています。(これが結構高い^^;)
そのサービスが付帯されている保険は、かなりお得といえるのではないでしょうか。

少なくとも私は、お得な買い物をしたなと思っています^^

以上。あくまで参考までに。
2013/10/14(Mon) 13:05 | URL  | りんたろう #-[ 編集]
wifeさまkeitaprilさま
wifeさま、
来月の日帰り手術は1時間程度で終わる簡単な手術なのでご心配なく(*^_^*)
でも、想定外の手術だったので、医師に言われた時はかなりショックで、
丸一日、恐怖で凹みました(笑)
受け入れよう、受け入れようと自分自身に言い聞かせ、
子供達でなくてよかった!と思い、気持ちを切り替えました(笑)
アフラックは、上皮内生物と悪性とは
完全に分けて考えてくれる会社なので、良心的ですよね。
他社は厳しい所もあります。
ご両親さま、本当に素晴らしい心の持ち主ですね。
久しぶりに素敵なお話を聞けました♪

keitaprilさま
セカンドオピニオンサービスは付いていた方が良いと思います。ご自身が、病に伏せた時、またその家族でさえ、
心労の中で、良い病院や名医を探す事は、どんなに情報収集が得意な方でも難しいそうです。
また、りんたろうさまがコメントされている通り、
メディフィットAはメディケア生命の商品で、アクサ生命の商品ではありません。
また、メディフィットAの抗がん剤特約は保険料が更新型ではなく終身変わらない点はいいと思います。
ただ、抗がん剤の中でも、腫瘍用薬のみですので、その点は納得された上、契約をお考えください。
それと、メディフィットAの入院カウントの仕方が他の医療保険のカウントの仕方と違う点があるようです。メリット、デメリットはしっかり確認された方が良いと思います。
医療保険から離れますが、小さなお子様がおられるようですので、死亡保険もしっかりお持ちになられる方が良いかと思います。私の小4の娘のお友達ママが、先週亡くなりました。昨年は家も建て、今年は学校役員で活躍されていただけに、突然の出来事で今も信じられません。
病が発覚してからあっという間でした。
残された小さな子供達の事を想うと涙が止まりませんでした。主婦に死亡保険はいらない、葬式代程度で良いというお考えの方もいらっしゃいますが、私は主婦でも(特に小さな子供がいる方)しっかり備えるべきと思っています。
医療保険やがん保険も大事ですが、死亡保険もトータルに考えてみてくださいね。








2013/10/14(Mon) 14:42 | URL  | yui #-[ 編集]
間違ってすみません。。。
りんたろう様、大変失礼いたしました。
すみませんでした、窓口で色々聞きすぎてこんがらがってしまいました。
メディケアの抗がん剤良いなぁ、アクサのティーペックもいいなぁなんて、勝手に頭の中で合体してました。
お恥ずかしい。。。
ご指摘感謝します。
しかも詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

セカンドオピニオンサービスは被保険者のみでしたか。
電話相談が家族適用ですね。
アクサもそうでした。

>24時間電話サービスは、ティーペック社によると、子どもに関した電話が一番多いそうですよ。

やはり子供の相談が多いのですか。
すごくよくわかる気がします。

がんベストとも組み合わせられるのですね。
ますます悩みますね。

保険を調べてたくさん商品を見れば見るほど悩んで来ます。
2013/10/14(Mon) 14:46 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
 私もりんたろうさんの意見に同意します。我が家は子供はもう成人してしまいましたが。(苦笑)
 ガンなどは初めて宣告を受けたときはかなり動揺してしまいます。、どこの病院で治療を受けるのか、治療法はこれでいいのか等色々考える事が多々でてきます。やはり指針になる事のひとつはセカンドピニオンだと思います。ガンの経験者に聞くのもありですが、ガンは同じ部位でも個々に違いますし。
富士生命の保険って他社に比較すると本当にこの保険料で大丈夫?保険料免除?潰れないの?と正直思いました。今はガンの入院も昔に比較すると短くなり通院治療が主になってきていますが、やはり一時金というのはありがたいのですよね。複数回(2年に1度)については色々制限もありますがやはり助かります。
・・・ガン保険の推奨になってしまいましたが。
今50代の半ばですが、脳の疾患については結構長く入院するケースにぶつかると思います。急性期は大体1ヶ月と入院時に病院から言われます。でそのあと転院したらリハビリに移行するわけですが3ヶ月くらいで退院(長くて)で、おウチという感じですね。不自由でもなかなかそれ以上になると認めてくれないようです。ようは介護保険を使って家でみなさいということですね。
ティーペックの付加価値は大きいと思います。もしかしたら代理店の窓口にもティーペックのパンフレットが置いてあると思うので1度参照したらどうでしょうか?
心強い付加価値と思います。

 
2013/10/14(Mon) 14:55 | URL  | こてつ #-[ 編集]
yui様
ご指摘+追記、ありがとうございます。
本当に勉強になります。

私は、夫婦共働き家庭で、現在妻は育休中。
仕事復帰をする予定ですので、妻にも死亡保険は入ってもらいます。
(今も入ってはいるのですが、アカウント型ですので、見直します)

確かに病院の情報収集は大変そうですよね。
病気になるまではたぶんほとんどの方が病院については調べないでしょうからね。
労力はかなりだと想像します。

ティーペックのサービス有無で保険を選ぶのもなぁと考えてはいるのですが、魅力的なサービスですので、簡単には捨てきれず。。。
りんたろう様も書かれた通り、個人で入るには高すぎます。だったら保険の方で入った方が保障つきですからね。。。
2013/10/14(Mon) 15:03 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
keitapril さま
あ、すみません。。0歳の子供を持つ30代と読んだだけで、勝手に女性を想像していました(汗)
ご主人さまだったのですね。

しっかり保険を考えてくれるご主人で羨ましいです。
我が家は全くノータッチですから・・・
でも、私が示した保険に加入してもらう際は、
何の文句も言わず受け入れてくれるので助かってはいますが・・(笑)

奥様と共働きなのですね。
持病がなければアフラックのGIFT(いわゆる収入保障保険)が健康体割引がきくと女性は安いですよ♪
代理店の方と、指定の内科へ出向き、簡単な検査(たばこを吸ってないか、血圧や問診程度)を受けないといけませんが、標準保険料よりかなり安くなります。
私は何年か前に健康体で加入し、今も大事に持っています。参考までに・・・
2013/10/14(Mon) 15:23 | URL  | yui #-[ 編集]
ご報告。
こちらのサイトを勉強させていただき、30代のユリコと申します。
この度、ガンベスト・あいおい総合収入保障に加入しました。
こちらのサイトにて、保険の重要性・大切さを知る事ができ、
管理人様には、本当に感謝しております。

コープの介護保険、商工会議所の休業補償ナイスパートナ-、JCBの個人賠償、セカンドピニオンのティーペックの事。

yui様、その他ご経験談を記載してくださったwife様、
皆々様、この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。

yui様の、お子様の保険に関する思い。
例えば、県民共済だと、終身の医療保険ではないが、
全労済だと終身に移行できるので、いまから確保した事になる・・・。
私は、単純に今の保険を見比べて県民共済に入りましたが、
先の先まで考えて入るものと衝撃を受けました。
(早速切り替えます)
素直なご友人の方のお話も本当にその通りだと思います。

wife様のお母様のお話も、その通りだと思います。
「保険は元気な人が病気の人を助けるもの」
なかなか私の周りで、このような考えの方はいません。
保険は入るのは、損。このような考えの方のほうが多いです。
そして、病気になって初めて気が付きます。

私個人で調べるには、本当に限界があります。
このサイトに辿り着くことができ、幸運だったと思います。
ただひとつ、こちらのサイトは、優良なコメントが多いため、
○○様のコメント・・・どこだったっけ?と探すのが大変です(笑)
今後も、いちファンとしてこちらのHPにご相談させていただければと思います。
保険好きな私ですが、生意気申し上げます。
上には上がいるもんだと思い、嬉しくて仕方がありません。

2013/10/15(Tue) 12:38 | URL  | ユリコ #-[ 編集]
ユリコさま
コメントを読んで頂き、ありがとうございます。
しろねこさまに引き続き、嬉しいコメントで、
参考にして頂けている方がいるんだな~と
本当に嬉しかったです。
私のはついつい長文になってしまい、読みにくくて申し訳ございません。

お子様がいらっしゃるのですね。
全労済に切り替えられる予定との事(*^_^*)
もう、おわかりだと思いますが、
何の持病も出ず、元気に18歳を迎えられましたら、
お好きな保険に切り替えてあげてくださいね。

うちの息子は今年中1になりました。
実は、入学してから、初めての尿検査で再検査の通知がきたのです(涙)
ドキドキしながら学校へ2度目の尿を提出したのですが、
またまた引っかかり病院へ行くよう通知が・・・
蛋白が1+下りていて、それぐらい疲れで出るよ~と
言われていたのですが、病院では2+に。
それから、血液検査、エコー等して、3か月後にまた再検査。
3か月後には正常値になって一安心だったのですが、
子供に何かあったら・・・と思うと不安でいっぱいでした。
なにせ、小学校6年間で一度も引っかかる事なんてなかったものですから・・。
腎臓に何かあっても、とりあえず、終身医療は確保してるな・・とか、結果が出るまで色々な想いがよぎりました。

子供の大病はほとんどない、子供に保険なんて必要ないと言う意見もありますが、確率が低いからうちの子は大丈夫という考えは捨てた方がいいですね。

ユリコさま宅がお子様含め、良い保険の掛け方が出来ますように・・・☆

2013/10/15(Tue) 17:36 | URL  | yui #-[ 編集]
ユリコ様 yui様

再び、しろねこです。

ユリコ様のコメント、同じような境遇の為か、同感の部分が多く、うんうん、うなずきながら、読ませていただきました。

私自身も子供が2人おり、2人とも県民共済に加入しております。

上の子に関しては、生後まもなく普及員さん?から県民共済を薦められ、「子供に保険って必要なのかなぁ…」と半ば興味もなく検討中の矢先に、高熱にて入院。
高熱自体は流行りの感染症が原因でしたが、
その入院の検査で、内臓の奇形が発覚…

日常生活には問題なく、特に治療の必要も無いため、その後なんとか県民共済に加入はできました。
しかし、成長に伴ってどのような影響が出るかは分からないと言われているため、今後異常がでないことを祈る毎日です。

数年後、2人目を出産直後、再び感染症にて入院。
生後十数日の新生児を親に預け、上の子と入院生活。
この時は共済加入後でしたので、共済金をいただくことができました。

お金のためでは無いですが、共済金が家族の食生活や保険適用外の出費をフォローしてくれると思えば、
新生児をおいてでも、上の子を入院させる決断ができました。
共済がなければ、下の子の心配もあるし、金銭面も気になるしで、無理やり在宅療養し、一家で感染症になっていたかもしれません…

そんなこともあり、下の子は出産直後から県民共済にお世話になっており、生後数ヶ月で、支払い事由が発生しております。

子供って、本当に病気にかかりやすいですし、思わぬ異常が見つかったりします。
可能であれば、ベストな環境と精神状態で治療してやりたいので、私は医療費が無料なうちでも保険・共済に賛成です。

yui様やユリコ様は全労災をお勧めされるのですが、私は県民共済で満足しております。
理由は、内臓奇形のある上の子が他の共済に切り替えが可能なのか定かでは無いですし、正直、加入し直すほどのメリットを感じない(決してお二人を否定するわけではありません)。
また、子供が18歳になるまでには、医療事情や保険の変化があるのでは?と思うので、将来ではなく、今の保険として選んだからです。
どうでしょうか・・・?
ユリコ様・yui様、ご意見がありましたら、ぜひコメントいただきたいです。


また、その他の保険に関してですが、よくうちの祖母が、
「健康はお金で買えないから、身体は大事にしなさい」と言います。
その言葉は、とても理解できます。
でも保険に入り、請求することなく満期を迎えたとき、
「お金で健康が買えた」と、喜んで私は満期を迎えます(Wife様のお母様と同じです)。

ただ、できるだけ安く健康を買いたいので、保険選びに四苦八苦しています(笑)

保険は、いつ頃加入しても、トータル的に支払う保険料に大差ないようです。
40代、50代になっても保険は要らない!と思える自分でなければ、
若くて、健康なうちに保険に入った方が、長い間保障の安心の中生活でき、
入りたいときに持病で満足な保険に入れず悔やまれる、という事がないと思います。

かなり、持論を述べてしまいましたが、賛否両論コメントいただけたら嬉しいです。
2013/10/15(Tue) 22:44 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
しろねこさま
再びのコメント、ありがとうござます♪
お子様のご病気や入院、大変だったのですね。
本当に、今後異常がでない事をお祈り致します。

しろねこさまが、県民共済で満足しておられるのなら
それが一番ですので、お続けになれば良いと思います。
私は全労済のまわしものでもありませんし(笑)
うちの子たちも、長い間、県民共済(うちは府民ですが)
にお世話になってきたんですよ。うちの場合、怪我が多く
掛けた保険料以上に頂いており、大変助かりました。
うちの場合は、上の息子がもう、13歳となり、18才くらいになったら医療保険を考えてやらないとなぁ~と思って、
アリコの終身医療730日型などの見積もりを取りました。
まぁ、子供ですので安かったのですが、でも今は塾代などもあり痛い出費でして・・・
全労済キッズなら、途中で何か持病が出ても、無審査で終身医療に移行できるし、全労済キッズは14才までしか加入できない事もあり、時間がないので乗り換えた次第です。
なので、私も県民共済を否定しているわけではありませんし、満足されているならそれが一番だと思いますが・・・。

>子供が18歳になるまでには、医療事情や保険の変化があるのでは?と思うので、将来ではなく、今の保険として選んだからです。

→ 変化があるか、未来の事はわからないので、
私は子供が健康な今、終身保険を確保してやりたく、全労済に乗り換えました。


>「健康はお金で買えないから、身体は大事にしなさい」

→ もちろんです。自分の身体は自分で守る努力をした方がいいです。私は去年、子宮の疾患が見つかりましたので、食に関する事から東洋医学的な事、色々と勉強しています。自分の身体を守るために・・・。
半年ほど努力を続けた結果、子宮の状態が前より良くなっていると医師から聞き、身体はちゃんと応えてくれるんだと、身をもってわかった次第です。
それでも人間、先の不安があるので、保険という保障を買うのだと思います。

>保険は、いつ頃加入しても、トータル的に支払う保険料に大差ないようです。

→ そのようです。
ただ、私は自分自身ががん保険など、若いうちから入っており、1000円代と掛けやすい金額が現在助かっておりますので、子供達にも掛け続けやすい保険料で持たせてやりたいという想いがあります。(その保険会社が存続しているのか?は別問題です)

以上が私の感想です。

お身体、大切にしてください。


2013/10/15(Tue) 23:36 | URL  | yui #-[ 編集]
こてつ様,yui様
こてつ様
ティーペックはあった方が良いとのお考え、ありがとうございます。
心強い付加価値とのお考えですので、私も窓口でカタログをもらって勉強してみます。

yui様
男でした。
私はyui様、皆様ほど保険に詳しくなく、このHPでわからないなりに勉強しているだけです。
管理人様には大変感謝しています。
子供が生まれたことが保険を見直すきっかけになりましたが、このHPとの出会いが、保険を考えるきっかけになりました。

ユリコ様が書かれてましたが、
>○○様のコメント・・・どこだったっけ?
と思われるのよくわかります。
ここの読者様も本当にレベルが高い。
レベルの高い管理人のもとには、レベルの高い読者がやはりつくのだと思います。
2013/10/16(Wed) 08:56 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
ユリコさま
私のコメントをお読みになって、全労済に切り替え予定との事ですが、県民共済には、全労災キッズにはついていない、先進医療50万がついています。(1000円コース)
先進医療が欲しければ、よくお考えになってからお決めくださいね。大人ですから、もちろんちゃんと見比べてお決めになるとは思いますが・・念のため(笑)
我が家は、子供達のがん保険に先進医療を付けていますので、その点必要なかったものですから・・。
よろしくお願いします。



2013/10/16(Wed) 09:46 | URL  | yui #-[ 編集]
神社のお守りレベルだねこりゃ
斜めに読ませてもらってます。

世の中の保険屋にとっては鴨がネギ背負ってる方々のミーティング会場ですね。
2013/10/16(Wed) 09:51 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
yui様

おはようございます!
昨日は、大変ご丁寧にコメントありがとうございました!

ご意見がうかがえて、参考になりました。

またまた相談お願いします。
実は、今子供のがん保険を検討しておりまして…

うちは2人ともまだ幼児ですので、加入できるものが限られております。

現在検討中のものは、農協の共済、アフラック、アリコの最新のものくらいですかね、現在CMでよく目にしますが
一般的には診断給付金重視だと思いますが、それだと、アリコになるのですが、万が一、小児ガンにかかってしまった場合、大人と違い長期入院になる可能性が高いのかなぁと、漠然と思ったりしています。

差し支えなければ、yui様のお考え、お子様が加入されている保険を教えていただけると幸いです。
その他の読者の方も、情報お待ちしております。

よろしくお願いいたします。
2013/10/16(Wed) 10:01 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
保険屋様

ご意見ありがとうございます(私にではないかもしれませんが…)^^

私自身も、管理人様寄りの考え方でしたし、ブログ内容とほぼ逆とも思える議論を、この場を借りてしていることに、申し訳ない気持ちもあります。

ですので、保険屋様は顧客の方にどのような保険の提案をされるのか、また顧客の方はどのようなお考えで、どのような保険に入られているのか、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
2013/10/16(Wed) 10:33 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
ちなみに私、保険屋様のタイトルにもありますように、
無保険にして、御守りと祈願にお金をかけようかと考えたこともありました^^

しかし、結局加入継続を選んだ次第であります。
2013/10/16(Wed) 10:39 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
 神社のお守りレベル
 結構じゃないですか・・・鴨がネギ・・・・なりほど。そのように考える方も販売側としては多いんでしょうね。
 それぞれの価値観で良いかと思いますけど?保険を販売している方での本当に色んな方がいらっしゃるし。
不勉強な方もたくさんいますよね。勉強している中で選択していけばいい事だと思いますよ。
 (笑)だって保険って正解ないから。必要ないと思えば貯蓄で補う、不安なら加入する・・・
 加入したら面倒でも約款を読破する。くらいかなぁ・
鴨ネギという表現はいささか失礼な気もしますが。
2013/10/16(Wed) 10:42 | URL  | こてつ #-[ 編集]
しろねこさま
しろねこさま

私は他でもコメントさせて頂きましたが、家族が加入した保険やそれに伴って見積もりをした保険以外の事は、管理人さまのように幅広く存じ上げません。
どちらの保険がいいかも?といったアドバイスも、申し訳ありませんが出来ません。どの保険でも、一長一短があると思います。

ちなみに我が家の子供達ですが、夫と同じく、富士生命のがんベストゴールドに加入しています。
主契約100万一時金200万で初回には計300万が出るように設定しました。これで上の子12歳時で月1500円程、下9歳時で1400円程だったかと思います。(半年払いにしてます)
長引いた時の為に、一時金を付けずに、主契約200万にしようか悩んだのですが、初めに多く出る方が使いやすいなと思ったので、上記のようにしました。
正直、主契約を何度ももらう状態というのは、大変な状態だと思うので・・
その時は運命を受け入れる道を選ぶことも必要かなと・・。
保険料とのかねあいもありますし、いくらでもよろしいかと思いますよ。
保険屋さんが上記でおっしゃっておられるように、
私はお守り代わりと思っています。
それにウチは、私が20年以上前から持っている、アフラックのスーパーがん保険という保険に、子供特約がついておりますので、22才までにがんになった場合私の保険の6割が支給されることになっています。
我が家はこんな感じですが・・・参考になるかどうか・・(汗)




2013/10/16(Wed) 11:03 | URL  | yui #-[ 編集]
しろねこさん
どんな商品かという前に、どういうライフスタイルで、どれだけ余裕資金があって、将来のキャッシュフローがどうなるのか、その他諸々を聞かない事には商品を出すにも出せないですね。

体の大きさも趣味趣向も分からない相手にMaxMaraでサイズ40のジャケット5万円で売ってたよ!良いよね!
なんて言えないでしょ。

まぁライフプランなんぞどうでもいいわ、医療保険でオススメどれよ?

って方には「しまむらの一番安いの」と同じ意味合いでキュアとかメディケアの日額5000円程度を「これ保障と保険料のバランスが良くてオススメです!皆さん入ってますよ!」で売りますけどね。

参考までに自分で入った医療保険を披露すると

キュア、健康のお守り、メディフィット、頼も診断です。

全部付き合いで入りました。

だからすぐに解約しましたが。

今持ってる保障は第3分野に限ればがんベスト300万円だけですね。

ただ、私が入ってるからという理由で他人様に勧めるつもりはありません。
だって、その保障が必要かどうかなんてその人の風呂敷を全部拡げてもらわない限り分からないですからね。

もっとも、こういった考え自体、「人それぞれ」ですけどね。
2013/10/16(Wed) 11:07 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
保険屋さまより、神社のお守りレベルとのお言葉を頂き、大変有難いと思っています。
私はご朱印めぐりをしておりますので、簡単に神社の名を出したくありませんが、お守りレベルとは・・・
最強で有難い(笑)

本当に保険屋をされておられるのか存じませんが、
顧客になるかもしれない方々に対して、小馬鹿にするような発言をされる保険屋さんには相談さえしたくないです。
正直、顧客のお客様の心配をしてしまいました。



2013/10/16(Wed) 11:15 | URL  | yui #-[ 編集]
ブログでムキになっても仕方ないでしょ
yuiさん

一生懸命書き込まれるのは良いのですが、プロからすると「なんじゃこりゃ」ですね。

健康保険の種類も知らない相手に「こんなの良いよ」はお節介も良いところですよ。

高額介護サービス費って知ってますか?
支給要件は?
住民税非課税世帯ってどういうの?

こういう事を勉強し「続け」ないと、人様に商品の説明なんて恐ろしくてできないですね。

売る側も薄っぺらい知識で売ってるから勘違いの度が深まる訳ですが。
2013/10/16(Wed) 11:25 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
yui様 しろねこ様 こてつ様
yui様 しろねこ様 こてつ様

コメントありがとうございました。
子供はまだ2歳ですが、共働きの保育園に預けているユリコです。
共済とがん保険に加入済ですが、私の周りにほぼいません。
(都民共済はいるかな?)

私も、共済・全労済どちらでも良いと思います。
納得しているのが一番です。
2歳児 男 あいおいの医療保険も考えました。(年払¥23,656.-)
1入院(1095日)+先進医療です。

私は、医療保険よりも、がん保険の長期入院の心配をメインに考えておりました。
確立は低いかもしれませんが、小児ガンのHPを見た時、
狭い2畳ほどの病室で長期間入院は、本当に滅入り、しかもほとんど母親が24時間
つきっきりとの記事を見る機会がありました。(しろねこ様偶然にも同じですね♪)
その方は、がん保険には入っていませんでしたが、共済(360日給付)には、
本当に助かったと、おっしゃっておりました。
何かあった場合、100%私が会社を辞めます。
その時に、病気以外で心配な事を少しでも無くしたい為、保険に加入しようと思いました。

ですが、yui様のコメントで、小学生の尿検査で引っかかる事がある。。。
まさか、その検査で今後保険が入れなくなるなど、夢にも思わなかったのです。
私が子供の頃そんなに頻繁検査にあったかな?
それとも医療が発達したから、見つかる可能性が上がったのかな?と思った次第です。

共済は、全労災との比較で、損害賠償の免責金額で決めたくらい、
深く考えず決めました。
あら?先進医療ついてないのですか?(またまたよく見ていません恥ずかしい)
私は、むしろがん保険がメインと考えているので。
短期の入院であれば、私も仕事辞めなくてすみますし。

ですので、しろねこ様の想いも正しい思います。
ご自分が納得されれば、決して後悔などされないと思います。

>子供が18歳になるまでには、医療事情や保険の変化があるのでは?と思うので、将来ではなく、今の保険として選んだからです。

たしかに、将来も大事ですが、今も大事ですよね。
私も、子供の為に、ガンベストを今の保険として選びました。
主契約300万+入院特約+先進医療(年払¥30,850)60歳払込済
しかも通院は、必要ないのでは?と思ったのですが、将来特約を外せると知り、
加入すべき事を優先させる為、取りあえず付けてみました。

また、医療もどんどん発達しますので、治せる病気、防げる病気も多くなっていくかと思います。
(子供の頃、大人になったら、保険は2割で良いのねと思っていたら、いつの間にか3割負担ですが)

今後も、どんどん新しい商品が出てくると思います。
その都度見直しできれば、本当に良いですが、タイミングや部位担保、加入不可などいろいろ問題が発生するかと思います。
不安を考えるときりがありませんが、私は根っからの心配性です。
これで、全部安心できるわけではありませんが、少しでも家族の負担を減らしたいです。
そして、早く40歳になってコープの介護保険に加入したい!!です。
(加入年齢が変わってくれると嬉しいです)
私の年で、介護保険を教えてくれる人はまずいません。
私が役に立てるコメントを発する事はできませんが、感謝くらい出来るのでは?
と想い、投稿致しました。

こてつ様
ティーペックのカタログってあるのですか?
私ももらって勉強します。
そして、どうしたら、投稿欄の検索できますかね。。。
私は、何度でも読み返すタイプなので、本当によく探します(笑)

最後に、私は無償で管理人様、yui様、皆様のような方に(失礼承知です)
お会いした事ありません。
しかし、私にとっては、とても有意義のあるお話です。
鴨がネギ背負ってる方々のミーティング。
私は、それでも鴨にもネギにもすがりたいくらい、助かっております。
なんか意味違いますかね?(笑)
お節介ですか?どんとこいです。教えてもらって、加入するまでとことん調べます。
そのような方が多く、後は肩を押して欲しいだけなのは、私だけでしょうか?

長文失礼致しました。
2013/10/16(Wed) 11:58 | URL  | ユリコ #-[ 編集]
yui様 保険屋様 こてつ様

貴重なご意見、フォローなどなど、ご丁寧にありがとうございます!
レスポンスが早くて、本当にありがたいです。

yui様のご意見、参考になりました。
使い勝手も、ご自身の価値観できちんと設計されているので、とても勉強になります。
万が一の運命を受け入れる…
私自身も、その覚悟はできているつもりです。
子供のがん保険、お財布とも相談して、改めて考えたいと思います。


こてつ様
保険は本当に個人の価値観や財力が深く関わってきますので、正解は無いですし、だからこそ選択の余地があり、
こちらのブログ始め、皆様の意見が役に立ちます。
ありがたいです。


保険屋様
私は保険に大変興味がありますが、
実際、公的なフォローなどについては、かなりの知識不足です。
休みがほとんどなく働いている家族には、
労災で十分かも?と思うこともありますし…
保険屋様のように、トータル的な知識をお持ちで、
保険に精通していらっしゃる方に、もっともっとご意見していただきたいですが…
実際、休みのほとんどない家族(肉体労働)に医療保険や所得補償、死亡保障は労災で十分という考えはありでしょうか?
プライベートの時間が少ないため、事故の確率や割合だったりしますが…

チンプンカンプンな質問でしたら申し訳ありません(汗)
2013/10/16(Wed) 11:59 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
ユリコ様

ご意見ありがとうございます!
ほとんど同感な意見で嬉しい限りです!

一点気になったのですが、2歳児の息子さんでも、がんベストに加入できたのでしょうか?

私の子供も同世代ですが、無理と聞いていたもので…

ぜひ、教えていただきたいです!
2013/10/16(Wed) 12:06 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
保険屋さま
ご忠告、ありがとうございます。

お節介と思われる方はスルーして保険屋さまのようなプロに初めからお願いするのでしょうし、意見を読まれて気になる方も、また最後にはプロに相談するのでしょうから自由で良いのではないかと思います。
2013/10/16(Wed) 12:10 | URL  | yui #-[ 編集]
しろねこ様
はい。2歳息子です。
AIG富士生命のガンベストですよね?
主契約300万+入院特約+先進医療(年払¥30,850)60歳払込済
つい先日加入しました。
たしか、コールセンターにも電話しましたが加入できますよ。
但し、通販は不可みたいなので、代理店契約です。
もしかしたら、年払いでないとダメなのかもしれません。
私は、年払いが好きなんです。

話それますが、あいおいも2歳から加入できると知り、
代理店に見積をもらう際、無理と言われましたが、
端末をたたくと出来、担当者も認識していませんでした。
無理といわれても、取りあえず端末入力してもらう!!
教訓になりました。
2013/10/16(Wed) 12:18 | URL  | ユリコ #-[ 編集]
しろねこさん
今の世の中、初めに商品ありきなのでしろねこさんの様お考えの方が多いのは仕方ないと思います。

でもその商品というのが「社会保障で賄えない部分をカバーしよう」という発想で作られてますから、やっぱりそこに立ち返るしかないんです。

だから私はFP1級を取りました。
2級じゃ埋められないパズルのピースが欲しかったからです。
でも1級でも足りません。
正直、
社労士レベルじゃないと保険売ってはいけなんじゃないか、さえ思います。
だから、私ここで安易な商品紹介はしません。
しろねこさんが本当に良い保険に加入したいのなら色々な方法を使ってご自身で調べる事です。
でもそれは商品を調べるのとは違うと私は思いますよ。
一つ言えるのは、知識を高める事で自分と家族の人生を防衛出来る、という事です。
2013/10/16(Wed) 12:28 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
ユリコさま
>yui様のコメントで、小学生の尿検査で引っかかる事がある。。。
まさか、その検査で今後保険が入れなくなるなど、夢にも思わなかったのです

→ 小学校入学時検査もありますし、以後、毎年ありますよ~。友達の子供は、1年生の時にひっかかり、ネフローゼで院内学級に入っていました。
他は中学生になってから引っかかる事もありますし、
毎年毎年引っかかって、病院へ検査へ行くけど大きな問題なしで・・結局高校を卒業するまで毎年引っかかり、検査に行くだけでも大変だったという方もおられました。
大きな病気は出ていなくても、検査で引っかかり経過観察となった場合は、結果がキチンと出るまで医療保険の加入は難しいかと思います。
色々考えると不安になるかとは思いますが、引っかかっている子を沢山みてきているので、私は県民共済から全労済に変えた次第です。私の場合は余裕がないので全労済にしたわけですが、余裕がおありで小さい頃からキチンと考えてあげたいとお思いなら、プロに相談されれば良いかと思います。私個人に考えとしては、がん保険もお持ちなので、そこまで必要ないかとは思いますが・・・。
ご家庭の考えがありますのでね。。


2013/10/16(Wed) 13:06 | URL  | yui #-[ 編集]
ユリコ様 保険屋様

やっぱり、2歳の息子さんでも加入できたのですね☆

うちの子供たちも、この商品に加入させようと思います♪
私は小児がんのhpを拝見したことはないのですが、やっぱり入院は必須のことがおおいのですか?
自分でも、勉強してみます。


保険屋様
ありがたいコメントありがとうございます。
ほんと、保険好きのただの主婦でしかないもので、素人感覚で申し訳ないです。
家族からは、「我が家のFP」と呼ばれていますが(笑)。

保険屋様レベルのFP とお知り合いになりたいものです。
質問ばかりで申し訳ないですが、保険屋様は、管理人様の言われる、楽天ロングなど、長期入院な保障の必要性はどのように思われますか?
2013/10/16(Wed) 14:03 | URL  | しろねこ #-[ 編集]
しろねこさん
長期入院というか、どういう保障を用意するかはその方がそのリスクをどれ位自分の事として考え、自分の家庭(家計)に引き直せるかでしょうね。

私は傷病手当金だけでやっていく自信があります。
妻も働いていますし、家事は義母にお願いできますしね。

何度も書きますが、必要な保障はそれぞれのご家庭で「全く」違います。

同じ家庭内でも妻の健康保険と私の健康保険では付加給付の内容が異なります。

ご期待に応える解答をするには、しろねこさんの背景が分かってませんので何とも言えませんが、ご不安であれば近くの保険相談窓口で相談されてはいかがでしょうか?

ただし、商品を選んでもらうのではなく、家庭の現状と今後を俯瞰するためです。
もっと言えば家族を守るためのきっかけとして利用するだけです。
窓口のカウンセラーの多くが「売るためだけ」の社会保障制度の知識しか持っていません。
自営業の方なんかは、恐ろしい年間保険料を見せられるかもしれません。
ご注意下さい。

あと、リスクをあれもこれもと恐れない事が大事だと思います。

万一というのは良く聞きますが、それがあっても生きて行けるのが日本という国です。
ここの管理人さんのデータは非常に参考になると思いますよ。


2013/10/16(Wed) 14:55 | URL  | 保険屋 #oP4zFRoc[ 編集]
保険屋さんにも参加していただきたいです:wife(50代)
にぎわっていて嬉しいです。
管理人さん、この場を作っていただいてありがとうございますm(__)m
読んでいるだけで、いろいろな立場の人の考えが勉強になります。
ただ、「最新コメント」が読者の広場ばかりになってしまって、
管理人様からのお返事を待っている方たちには迷惑に・・・気がかりです。
読者の広場のコメントだけ、「最新コメント」のところに反映させないなんていうことはできないでしょうね~。
迷惑に思う方がいらしたら、「ごめんなさい!」m(__)m

皆様こんにちは。
保険の話を聴いていて、こんなに楽しいのもおかしいですよね。でも、楽しいです。
各自が自己責任で取捨選択するので、みんな自論を好きに展開できますね。
自分ひとりで調べるのに疲れてきた私にとっては非常に役立っています。

保険屋さん!私は、保険屋さんは誠実な方だと思います。
普段お仕事をされながら、消費者のために悩んで下さっている方だと思う。
「ななめ読み」は、すべてに真剣に向き合っていたら、
仕事を24時間やることと同じで疲れ果ててしまいますから当たり前ですよ。

保険屋さんは、私たちに「ネギを背負った鴨になったらダメだよ」と警告してくれているんだと思うんです。
「思う」の連呼ですみません(笑)

保険屋さん、50代のwifeと申します。夫婦2人暮らし。
付加給付のある会社勤務の夫がいて、若い頃からアフラックのガン保険に複数口入っています。過日、特約Maxを解約し、楽天のロングに入りました。
夫婦とも5000円の日額です。
貯金は人並みより少し多い程度にはあります。
自宅は購入済。ローンはあと1年。
老後、最悪はリバースモゲージを利用予定。
将来は老人ホームに入りたい。

楽天ロングに入ったけれど、いらなかったかな?
医療用として200万を別通帳に入れました。
保険屋さんだったら、どう思われますか?

長期入院が怖かったり、老後の貯金を取り崩したくないと思ったり、夫の会社が潰れてしまったら付加給付がなくなったら、退職金が出なかったら・・・心配が尽きないんです。
たぶん、管理人さんのように全く医療保険に入っていなければ、
悩まずにそのまま貯金でと考えていたでしょうが、若い頃から入っていたから、途中で止める勇気や決断が難しかったのかもしれません。私の場合ですけど。

ティーペックの件
普段の医療相談だったら、クレジットカードの付帯でも可能ですよね。
ティーペックを付加したくて、私は
「富士火災のみんなの健保2(個室に入れる入院保険)」も検討していましたが、結局は止めました。
だって長年の積み重ねでは高額過ぎに感じました。それで医療貯金をはじめました。

調べていくと、ティーペックが「本当にセカンドオピニオンが欲しい時に、タイムリーに相談できるわけでもない」と感じました。これについて、保険屋さんは、どのようなご見解をお持ちか伺いたいです。
私のガンの話で恐縮ですが、20年以上前にはパソコンで検索することもほとんどしていなかったので、主治医の紹介で手術しました。でも、これが大当たり♪
以来、医者とは、これまで以上にいい関係を築くようにしています(笑)
ちょっとの風邪やちょっとの不具合でも、すぐに病院へ。
開業医から総合病院まで、「自分の目で、感じのいい医者を見つける」ことにしています。
誠実な人柄の先生を見つけたら「感じのいい患者」になるように頑張ります(笑)
人間みんな、「感じのいい人にはよくしてくれる」と信じているからです。これも親からの受け売り。開業医にはお歳暮は必ずします。

医者のネットワークってすごいです。
主治医からの紹介で、今まで身内で残念だったケースはありませんでした。
身内の子どもは悪性リンパ種になりましたが完治。今は元気です。(ガン保険加入を勧めていたので経済的にかなり助かったようです。入院期間半年以上でした)
以上の経験から、心配性の私ですが、ティーペックにはこだわりません・・・って考えるようにしました(笑)
keitaprilさんの今後のご意見で変わる可能性もありますが(笑)


コメント検索しづらい点について
これは管理人様の努力でどうしようもないと思うので、
お世話になっている私たち読者も協力しませんか?
タイトルに、内容がわかるものをつける。
投稿者の名前や年代もタイトルに入れる

長文の場合、ななめ読みする人にも見やすいんじゃないかな?
皆様どうでしょうか?

最後に、保険屋さんへ。
(以下は、投稿後に編集して追記しています。)
直前のコメントと前後して投稿したようで、
保険屋さんのコメントを読めていませんでした。
重複する質問してすみません。
お時間のある時にお答えいただけると嬉しいです。
お仕事でもないのにすみません。
それと・・・
図々しいですが、保険屋さんの年代を伺ってもいいでしょうか?年代によって考え方に変化もあるのかな~などと素人の主婦は思うのです。
よろしくお願いいたします。
 
2013/10/16(Wed) 15:04 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
立ち位置の問題だと思います
wifeさん
ご指名頂き恐縮です。
神奈川県在住の40代会社員の保険屋です。
共働きで子供は3歳の娘1人です。

wifeさんの保障があっているかどうかは申し訳ないですが分かりません。

ただ、どなたかが書いていましたが使わずに保険期間を終えた時に「損した」と思わなければ、入っていて正解だったんじゃないでしょうか。


先にも書きましたが、私は医療保険すら加入していません。
ですから、楽天ロングも社会保障制度がこのままなら、自分で加入することはありません。

ただwifeさんご夫婦が、これに加入する事によって幸せが得られるのなら、それはすごく良い保険だと思います。

おそらく、皆さんとは「無駄」のボーダーが違うのだと思います。

でも商品がどうこうで盛り上がるのも良いですがそれをチョイスする根拠は何か、考えた事はありますか?
と申し上げている訳です。
2013/10/16(Wed) 17:51 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
保険屋さんに御礼と再質問;wife(50代)
管理人様&みなさん、こんばんは。
保険屋さん、ご多忙のところ早速にお返事頂戴しまして
ありがとうございました!

保険屋さんの年代やご家族構成なども伺って非常に勉強になりました。
お子さんがいらしても、「医療保険はいらない」と決めていらして
ぶれてない。
きっと、管理人さんが40代になられたら、こんな感じなのかな♪
「年代とともに考えが変わるのは、私のように悩んでいた人であって
お若い頃から考え方がぶれない方はぶれないのか」と感じました。

「リスクを考え過ぎない」という保険屋さんの「しろねこさん」へのコメントも
非常に衝撃的でした。私は最悪を想定してしまう人なので(笑)

周りのFPとあきらかに違う。「わからない」という正直なお答えの中にも、
「適当なことは言えない」という率直さと温かさを感じました。
そんな方に、お仕事以外に保険のことを質問することを赦してください。

そこで、再度質問させてください。
(周りに、ここまでしっかりとご自分の考えをお話下さるFPの方がいないため、
保険屋さんに聞いてしまってごめんなさいm(__)m)

(1)ティーペックについて、どのようにお考えですか?

(2)先進医療だけは欲しいというお気持ちはありますか?
  たとえ、医療保険に入りたくなくても。

(3)失礼な質問をお許しください。
  今まで、ご自身含めて、お身内の方で大きな病気で入院されたことは
  ありますか?

保険の窓口などでは、質問したくてもここまで聞けませんでした。
不躾な質問ばかりして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

>おそらく、皆さんとは「無駄」のボーダーが違うのだと思います。
でも商品がどうこうで盛り上がるのも良いですがそれをチョイスする根拠は何か、考えた事はありますか?
と申し上げている訳です。

この言葉をかみしめています。自分の中のボーダーってなんだろう。
保険屋さんのボーダーのように、しっかりしていなかったことだけは確か。
今じっくり考えているところです。
アドバイスいただいてありがとうございます。

2013/10/16(Wed) 20:35 | URL  | wife #-[ 編集]
検索フォーム作りました
管理人です。

皆様からご要望のあった『 コメント検索 』を実装しました。

読者の広場の下に検索フォームを設けましたので、お使い下さい。

FC2ブログのテンプレート工房様の記事からコードを貰いました。ありがとうございます。http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-195.html
2013/10/16(Wed) 20:42 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
検索システム作成ありがとうございます:wife
管理人さん、すぐに希望を叶えて下さってありがとうございます!
仕事が速い♪

あの・・・人の名前を入れて検索してみたのですが、
なかなかヒットしないんです。
やり方が悪いのかな?

読者の広場、おかげさまで楽しいです。
ありがとうございます。本音で話ができて最高です。
2013/10/16(Wed) 20:59 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
Re: 検索システム作成ありがとうございます:wife
管理人です。

wife様、数多くのコメントありがとうございます。

検索結果がコメント単位ではなく、記事単位なので、使いにくいのだと思います。

ヒットした記事を開いて、再度『ctrl+F』でページ内検索をかければ、目的の語句を発見できると思います。

私のhtml知識では、この使いにくさは改善できないので、申し訳ないです。

それと、コメント欄が「読者の広場」ばかりにならぬよう、表示件数を増やしたので、お好きなだけコメントして下さい。
2013/10/16(Wed) 21:13 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
wifeさま
こんばんわ。
検索ですが、名前を入れて、
下の「コメントを含める」の左側 □ にチェックを入れてみてください。その方がコメントした記事が出てくると思いますよ。
2013/10/16(Wed) 21:24 | URL  | yui #-[ 編集]
管理人さま
読者の広場開設、検索システム等、ありがとうございます。いつもお世話になっております。

お忙しい中、お願いばかりで申し訳ないのですが、
右下、最新コメントRSS内の件数を増やしてもらう事は可能でしょうか?
2013/10/16(Wed) 21:30 | URL  | yui #-[ 編集]
wifeさま
wifeさま、教えてください。
先日、記事を消しましたとありましたが、
管理人さま以外が編集できるのでしょうか?
タイプミスを編集したくて、編集ボタンを押してみるのですが、何も変わりません・・・
2013/10/16(Wed) 21:35 | URL  | yui #-[ 編集]
管理人様へ御礼;検索法成功!(wife)
>ヒットした記事を開いて、再度『ctrl+F』でページ内検索をかければ、目的の語句を発見できると思います。

管理人様、詳しい説明ありがとうございます。
パソコンのこと、詳しくないので助かりました!
人の名前を入れると、黄色い色で教えてくれるので
老眼の私にはありがたいです(笑)

また、コメント数表示が増えたので遠慮なく書きこめます。
お仕事でお疲れでしたでしょう・・・。申し訳ありませんm(__)m
2013/10/16(Wed) 21:48 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
yui様へ返信:投稿者が記事を編集する場合(wife)
yuiさん。こんばんは。
いつも勉強になるコメントを書いて下さってありがとう!
検索かけたら、読みそびれていた記事を発見!
母のことを褒めて下さっていて嬉しかったです。
ありがとうございます。(ここで御礼を言ってすみません♪)

パソコンに詳しくない私が教えて差し上げられるかどうかわからないけど(笑)、私の場合を書いてみますね。


記事の編集方法(自分でやる場合)
最初に投稿する時、パスワードは入れていますか?

「管理者にだけ表示を許可」秘密印のところにチェックを入れていませんか?(私はチェック入れていません)


他の投稿者の場合と見比べると、
yuiさんのお名前の横には、
♯ではじまるアルファベット表記がないです。
(私が見た場合)
保険屋さんや私のには、名前のあとに
♯とアルファベット表記があるでしょう?
これの違いなのかなと思うんですが・・・。
ちょっと練習してみてください。どう?
2013/10/16(Wed) 21:58 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
Re: 管理人さま
管理人です。

> 右下、最新コメントRSS内の件数を増やしてもらう事は可能でしょうか?

yui様、申し訳ございません。どうやら増やせそうにありません。ここの表示数が増やせれば万事解決しそうでしたが、難しそうです。残念です。
2013/10/16(Wed) 22:09 | URL  | 管理人⇒yui様 #-[ 編集]
wifeさま管理人さま
お返事ありがとうございます。
あ、パスワード、入れてませんでした(汗)
入れて挑戦してみます。。
またゆっくりお話しましょうね。

管理人さま
RSSの件、ありがとうございました。
残念です・・・

2013/10/16(Wed) 22:15 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
しろねこ様へ(御礼):(wife)
しろねこ様、ガンベストゴールドのところで、私にレスして下さっていたのに
今日検索していて気づきました!遅いお返事ですけど、「こちらこそ、嬉しいコメントをいただいてありがとうございます♪」

私は、「損得ばかりを勘定して!」といつも親から言われているドラ娘です。
損得勘定にはうるさい、でも、感情にも流されやすい。
合理的でもなく、思いやりがあるわけでもなく、中途半端です。
自己分析ですが、どっちつかずだから保険のこともここまで悩むのだと思います。

主人は超保険じゃないですが超合理的思考の人なので、保険は無駄だと言います。
保険のことを考える時間を他に当てろと叱られます(笑)
しろねこさんやyuiさんほど賢くない私が、主人に迷惑をかけないようにと一生懸命に、しかし、能力的に中途半端に保険を調べるので迷いが生じます。
軸がぶれまくりでした。
今でも、「楽天ロングやめようかな」と悩んでいます。主人には相談できません。
相談したら、「止めてしまえ」になります。

管理人様や保険屋さん、keitaprilさんのように、
男性が保険について決めてくれたら、私は何にも考えずにいられるのに。
ここで皆さんに助けていただいて、じっくり決めていこうと思います。

そういえば、50代の私の考えで、1つだけぶれない考えがあります。
「迷ったら入る。入ってから止めればいい」
この年齢になると、突然の病気が多いからです。
入って翌月に止めたとしても、少しのお金がかかるだけ。
入れないリスクが、今の私の年代には1番厳しいように感じます。
これって確実に感情論ですね。
2013/10/16(Wed) 22:27 | URL  | wife #-[ 編集]
保険屋さんへ:りんたろう
はじめまして、りんたろうと申します。

>>一生懸命書き込まれるのは良いのですが、プロからすると「なんじゃこりゃ」ですね。
>>「こんなの良いよ」はお節介も良いところですね。

私に向けられたコメントの様に感じたので、コメントをお返しします。
たしかに、私がkeitaprilさんに向けた文章を見ますと、商品を提案している様に感じます。
私はただ、こんな商品もあるという事を知って頂きたかっただけなので、その意が伝わらない文章を書いてしまったことを謝ります。すみません。

ただ、

>>だから、私ここで安易な商品紹介はしません。

とありますが、商品の紹介はいいのではないかと思います。
恥ずかしながら私は、ぴよすけさんに教えられるまで「楽天のロング」という商品は知りませんでしたし。(知れて良かったです)
また、ある程度入りたい商品を絞らないと、それこそ保険の営業マンの食い物にされてしまいます。
診断一時金の充実したがん保険に入りたいと思っても、AIG富士生命を扱っていない保険代理店に行くと、おそらくアリコのガードXを薦められるでしょう。若い時だけ医療保険が欲しいと思っても、何も知らないまま保険代理店に行くと、終身の医療保険に入らされたりします。

もちろん具体的な提案(保障額や保障期間)は、その人のライフプランや貯蓄などを照らし合わせないとなりませんからするべきではないでしょう。(といいますか、出来ないでしょう)


ぴよすけさんは保険に対して批判的なので、読者の皆さんもそんな記事を読んで勉強されていると勝手に思っています。
ぴよすけさんの記事で健康保険を知り、高額療養費を知り、付加給付を知り、ただそれでも保険には入っておきたい、でも実際入るのであればどれがいいのか?保険代理店だけでは不安、だからここの読者の方に相談したい。ただ、それだけだと思うんです。

最後に、

>>高額介護サービス費って知ってますか?
支給要件は?
住民税非課税世帯ってどういうの?

ぱっと出てきませんでした。。。まだまだ勉強不足ですね。
保険屋さんは、ブログを書かれているようですので、ぜひともブログで解説頂きたいです。(無理いってすみません^^;)


keitaprilさんへ

返信ありがとうございます。
保険は複雑で難しいですよね。。。

>>勝手に頭の中で合体してました。

分かる気がします^^実際にいいとこどりできればいいんですがね^^;

もし、一つの代理店だけでしか相談されたのでしたら、他の代理店に行かれるのも良いかと思います。


ぴよすけさんへ

いつもお世話になっています。
サイトの充実、大変うれしく思います。
今後も顔を出させて頂きます^^
2013/10/16(Wed) 23:56 | URL  | りんたろう #-[ 編集]
wifeさんへ
wifeさん

「わからない」という正直な答えは、どのFPも思っているはずです。
逆に言えば、あなたの家庭の事、もっと教えて下さい、じゃないと中途半端な設計しか出来ません、と。

もちろん赤の他人に家庭の事を教える訳ですから相談する側も構えてしまうのは理解できますけどね。


で、質問に対してです。

(1)ティーペックについて、どのようにお考えですか?

自身、娘のために休日医を探すため使おうとしましたが、そもそもどこに電話すべきか分からずに結局、市のHPで診療所を探しました。
セカンドオピニオンに対しては、インターネットの情報で十分なので特に必要性も感じません。オマケ感覚です。
ブラックジャック紹介サービスなら嬉しいかもしれませんが。

(2)先進医療だけは欲しいというお気持ちはありますか?

いちおう、がんベストでがん先進だけは付けました。
ただ、あくまでも自分が治療を受けるなら、標準治療が基本です。
例えばすい臓がんで重粒子線治療を受けたからといって現在の医療水準で根治するとは思っていません。
そもそも、先進医療を受けられる病状かどうかが分かりませんし。
それこそ100円/月、のお守りだと思っています。

(3)失礼な質問をお許しください。
今まで、ご自身含めて、お身内の方で大きな病気で入院されたことは ありますか?

失礼とは思いませんので恐縮なさらないで下さい。

私は幸い、中学生の時に結核性のリンパ腫脹?(ごめんなさい、医療関係者ではないので疾病の名前までは不明です)となった以外はこれまで医者いらずです。といいつつ医者にかかるのが嫌なだけですけど。

身内は、母方の祖父が25年前(当時75歳)にすい臓がんで何も施す事が出来ず(発見時ステージ4b、入院3ヶ月)に死去。
母方の祖母が10年前(当時80歳)に認知症の末、特養で2年生活、後、医療施設で肺炎で死去。
私の父77歳(別居)は大腸がんステージ3で根治切除後、5年経過。
母68歳(別居)は子宮体がんステージ2の根治切除後10年経過です。

ちなみに父母は離別し、自営業だった父は国民年金を満額受給できない状態(つまり途中、納めていなかったんですね)です。
母は地方公務員の兄の扶養に入っています。

あと、父母とも罹患時は「民間保険未加入」でした。
どっちかといえば、離別し、経済的理由から保険料負担ができずに加入していた国内生保を辞めてしまったというのが正しいです。
それでも普通(この線引きが難しいですが)に生きています。
2013/10/17(Thu) 01:30 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
りんたろうさま
はじめまして。

りんたろうさまのコメントに同感です。

>ただそれでも保険には入っておきたい、でも実際入るのであればどれがいいのか?保険代理店だけでは不安、だからここの読者の方に相談したい。ただ、それだけだと思うんです。

私もそのように思います。

私も、商品の紹介だってしていいと思います。
代理店を何か所か回っても知る事ができなかった商品を
知る事もあるでしょうから。。

知らなかった商品を知って、またそこから自分で調べてみる・・。
そうやって自分の求めているものに繋がっていくのだと思います。


2013/10/17(Thu) 08:21 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
管理人様 yui様 しろねこ様:(ユリコです)
管理人様 yui様 しろねこ様:(ユリコです)

管理人様
お手数お掛けします。これで、ブログとコメントを何度でも、読み返す事ができ、
本当に助かります。お忙しい中、ありがとうございました。

yui様
全労済、県民共済、医療保険どれをとっても
悩ましいですが、yui様のコメントには、本当にありがたいです。
悩んで、悩みまくり、やっと子供にガン保険を決めました。
何事も無ければ、お金で健康が買えたと♪子供にも将来話したいと思います。

しろねこ様
簡単な気持ちで覗いてしまった小児ガンのHPです。
自分の子供と重なり、見ると衝撃的でした。
早期発見早期治療みたいですが、家族の心情は計り知れません。
どうか、しろねこ様にも良い保険にめぐり合えますように。

あと、私のコメントが修正できないので一言。
あいおい(医療保険)は、2歳から加入できると、記載しましたが、
2歳でも加入できるの間違いです。(失礼致しました)
2013/10/17(Thu) 12:46 | URL  | ユリコ #LkZag.iM[ 編集]
保険屋さまへ
斜め読みで結構ですので読んで頂ければ幸いです。

FP一級一発合格されたとの事、おめでとうございます。
うちの夫も職種は違いますが、一級技能士であり、指導員免許保持者です。
私は資料集めから過去問集めまで夫が試験に集中できるように全面サポートして参りましたので、
保険屋さまが相当な努力を重ねられて、学科、実技共に乗り越えられ、知識を得てこられた事、少しはわかるつもりです。
知識を持っておられるだけに、私達のようなド素人の発言に苛立ちを感じられる気持ちもわかります。

次は社労士に向けて勉強されておられるとの事。

沢山の優秀なFPを育て、輩出して頂きたい。
自分自身で勉強し知識を高めるにも素人には限度があります。
優秀なFPが増える事が、私達のような一般人は有難いです。
社労士頑張ってください。yui



2013/10/17(Thu) 13:01 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
コメントありがとうございます
りんたろうさん
yuiさん

コメント頂きありがとうございます。

商品紹介不要は直球過ぎました。

管理人様の趣旨にも反していますので撤回します。

お騒がせしてすみません。


ここのブログを読まれている方は保険に対する知識も豊富ですから、必要保障云々の話はそれほど重要じゃないかもしれませんね。

ただ、毎日、そういう方にお話してますのでその延長線上で書き込みしてしまいました。

申し訳ありません。

私が危惧するのは、今の「保険を見直しませんか?」というカウンターで相談すれば安心という風潮がある事です。

かつて販売された国内生保の更新型やアカウント型のデメリットを指摘するまでは分かります(メリットもありますが)

ただ、加入し直す損保やカタカナ系の商品が本当に必要な額なのか、その根拠となる部分があまりにも曖昧だと感じます。

これは販売に従事する我々の責任ですが、窓口、見直し、みつばちなどの会社は、かつてのGNP営業を批判しながら、結局は人柄で売っていて(人柄も募集人の営業スキルの一つと理解した上でも)かつ商品も終身、収保、医療、がん、がワンパッケージで提案されるという摩訶不思議な状況が生み出されています。

ここに書き込まれている皆さんは、そんなものに踊らされる事は無いでしょうが、そういうところで相談して、保障の必要性をすっ飛ばして(もしくは曖昧な説明しか聞いていない)何となく商品提案を受けた方が、ここの書き込みで最終決断をしてしまうのは、自分としては勿体無い、と感じるのです。

人それぞれ、というのは理解した上で、あえて書かせて頂きました。
2013/10/17(Thu) 18:13 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
保険屋さま
コメント、ありがとうございます。

失礼承知でコメントさせてください。

初めは、直球すぎて、なんて失礼なFPなんだ!
技能士を名乗るには品位がなさすぎる!と、
指導員の妻として、技能士協会へ抗議してやる!とまで思いましたが、
(冗談です笑)
保険屋さまの素直なコメントを聞けて、嬉しかったですし、少し安心致しました。

本当に、こちらに訪れておられる読者のみなさまは、
真剣に勉強したいと思われている方が多いですし、
保険屋さまが不安に思われているような、FPに踊らされる事も
少ないかと思われます。

ただ、保険屋様が危惧されている、↓

>ここの書き込みで最終決断をしてしまうのは、自分としては勿体無い、と感じるのです。

良くも悪くも、同感です。
読者のみなさまには慎重に判断して頂きたいと願っています。


保険屋さまの、益々のご活躍を陰ながら応援しております。

素直な書き込みをして頂いて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。yui

2013/10/17(Thu) 18:39 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
wifeさまへ
wifeさまが保険屋さまへされたコメントを読ませて頂いて、ひとつだけ気になる点があったのでコメントさせてください。

>保険屋さんの年代やご家族構成なども伺って非常に勉強になりました。
お子さんがいらしても、「医療保険はいらない」と決めていらして
ぶれてない。
きっと、管理人さんが40代になられたら、こんな感じなのかな♪
「年代とともに考えが変わるのは、私のように悩んでいた人であって
お若い頃から考え方がぶれない方はぶれないのか」と感じました。



年代は関係ありません。

お二人共まだお子様が2歳3歳と小さい事が共通しています。
子供が3歳という事は、実年齢に関係なく、まだ親年齢は3歳なんです。
子供の成長を見ながら、親は日に日に愛情も増し、子供と共に成長します。
子供にかかる出費も、想像は出来ても、その時が近づかなければ実感は湧かないと思います。
子供が一人増えるとまた変わります。

ですから、20代の管理人さまであれ、40代の保険屋さまであれ、
これからぶれていかれる事はあるかと思います。

でも、それは、気持ちが揺らぐという意味ではなくて、
ご自身の状況に合わせて変化させていかれるという意味です。
その変化に対応する力をお持ちだからです。


>お子さんがいらしても、「医療保険はいらない」と決めていらして ぶれてない。


20代の管理人さまも実践出来ていて、
40代になった保険屋さまも続けられている。
我が家も大丈夫なんじゃない?・・と、
勘違いされる方が出ると大変なので
一言コメントさせて頂きました。
誰もが出来る事ではありません。

2013/10/18(Fri) 09:28 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
保険屋様:御礼
保険屋様、お忙しいところ、丁寧に返信いただきありがとうございました。
とくに、ご両親の状況など、考え方の参考になりました。
もう1度ゆっくり考え直してみます^^
2013/10/18(Fri) 18:16 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
yuiさんへ
 商品の紹介はありがたいですね。へえ~知らなかった
等商品名がわかると後はネットである程度わかりますし、
資料も取り寄せられます。その後は自己判断ですね。
コープの介護は本当に知らない人多いんじゃないかと。
商工会の保険も自営業の人にとっては朗報ですよね。
やはり働けない=所得がない=まずいですもん。毎月の固定経費は決まってますし。
病気は身体だけでなく働けなくなると精神まで厳しくなります。
後はいつも思うのですが、約款の読み込みは重要です。
アクシデントになってから読むことも多いのですが、たとえば高度障害の定義、リビングニーズの定義などは頭の片隅にでも置いておくとふうん思う事もしばしばです。
胃ろうになって半年間過ぎて口からの摂取ができなくなると高度障害になり保障がもらえるとか、医療保険なら払込免除とか。今は半年過ぎて口から摂取できるケースも
もちろん0ではありません。でも保障など亡くならなくても
まとまったお金がドーンとおりたりしたらやっぱり助かりますよね。
リビングニーズも余命半年と言われたら請求できますが、保険期間が1年あるときと定義されているかと思います。歳満期の保険で65歳満期で64歳になってしまっていたら・・・・とか。色々思うわけです。
このあたりは保険屋さんではないですが多少相談を受けるケースが多いので。

保険のプロと言われる大半の方は保険販売のプロです。
ボランティアではないので保険を売らないといけないわけですから正直手数料が高いものを売ってきたり保険の乗り換えをすすめる事については仕方ないと思ってます。
このコメントの保険屋さんのように社労士レベルになると強いですよね。誠実なかたなんだろうねぁ。年金等どんどん複雑になってきていますし、日本は申請制度です。思うに、本来障害年金が受けれる病気になっても実際受けてない・・・そんなことまったく知らないという方も全国にたくさんいると思います。ましてネット環境のない方は思いもしないのではないでしょうか?
公的介護保険も益々厳しくなっていています。だから民間は介護保険の参入をしてくるのだと思いまうすが、実際介護になったとききちんと給付がうけられうのかしっかり加入したら把握しておくことです。加入者に不利なことは小さい文字でパンフレットに記入されたりしていますので。
 とりとめなく書いてしまいました。私は社労士の試験を2回落ちました(涙)今年こそ・・・と思っていましたが。勉強時間が足りませんでしたし難しかった・・・記憶力はもうカラカラないです。
 何だかとりとめのないこと書いてしまいました。また、若い管理人さんの考えも本当にさんこうになっています。目から鱗・・・もたくさんありで。




2013/10/19(Sat) 19:06 | URL  | こてつ #-[ 編集]
こてつさまへ
コメント、ありがとうございます。
こてつさまも、社労士目指されておられるのですね。
だんだん記憶力が落ちてくる気持ち、わかります。。。
40代でもそうです・・(涙)

保険屋さん、向上心があって、本当に誠実な方だと思います。だからこそ、ココの方達のコメントを読んで、そうじゃないでしょってイライラされていたと思います。。
心根は優しいのに、初めは嫌味っぽい発言をしちゃう・・・
そんな方に感じました。でも、あの方はココで、個人の質問に無償で応えるべき人ではないと思います。
勉強熱心で、プロに質問されたい方は沢山いる、保険屋さんもほっとけないから誠実に応えてしまう・・それじゃあプロとして、いけないんじゃないかなと私は思います。
保険屋さんはFPの中でも格の違うFPです。今の有料顧客を大事にされ、残った時間は社労士の勉強に向けて使って頂きたい。でも、時には休憩も必要だから、時々はのぞいて頂いて、それは危ないよ・・という部分があれば皆様宛てにヒントを頂けたら嬉しいですね♪
あ、こてつさまに訴えてもしょうがないですよね(^_^;)
っていうか、こてつさまもFPさんなんでしょうか??
こてつさま、2度社労士を落ちたと言う事ですが、まだまだ頑張ってくださいね!諦めたらそれで終わりです。
保険屋さまと一緒に合格を目指してくださいよ~!
私もお二人の合格、陰ながら応援しています(*^_^*)

私は今、親の保険で悩んでいます。親も高齢になってきましたが、親が入っている保険の事って、聞くに聞けないんですよね・・。聞いても、言いたがらないし。私は、親兄弟に迷惑かけないよう、ちゃんと整理していますが、親に整理しといてよとはいえないですね。。
保険狙ってる?みたいな感じになっちゃって・・ほんと、難しいです。。
たぶん、夫婦間で指定代理人にしていると思うのですが、
そろそろ指定代理人を夫に変えて欲しいなとか思ったりしています。先日も義父が入院になったのですが、入院時に保証人になったりしまして・・大きな病気ではなかったから良かったものの・・もう70も過ぎてきたし、色々考える事が出てきました。子育てもしながら親の事も考えるって・・大変ですね。
去年、義姉の嫁ぎ先の姑さんが亡くなって、(舅さんは既に他界)保険関係さっぱりわからなくて、大変な目にあったと言ってました。
保険は損だから貯金した方がマシ!という方は、ほんとにたっぷり貯金しといてよ!と言いたい。。子供にまで迷惑がかかるという事を頭に入れておいて欲しいです。

先が思いやられる今日この頃です。。
私も訳のわからないコメントになってしまいました。スミマセン。
またお話できたら嬉しいです。




2013/10/19(Sat) 20:06 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
しろねこさまへ
>うちの子供たちも、この商品に加入させようと思います♪
私は小児がんのhpを拝見したことはないのですが、やっぱり入院は必須のことがおおいのですか?

病気が見つかれば入院は必須でしょうね。
入院特約をお考えなのですか??
共済に入っておられますから、そちらから入院費用は出ますし、
中学卒業までは入院費無料ですよね。今の所は・・(地域によって異なるかな??)
入院特約に支払うぐらいなら、診断給付金+一時金を充実させた方がいいのでは?と思います。
払い込みも人それぞれですが、ガン保険に関しては終身払いの方が良いと聞きました。ガン治療が今後どう変わっていくかわからない、途中で保険を乗り換える事もある、などを考えると、終身払いにしておいて、支払い金を抑えておく方が良さそう・・との事です。(診断給付金のみでしたら乗り換える事もないとは思いますが・・)
特に子供さんはまだまだ小さいく、先が長いので、会社がどうなるかもわからないですし、終身払いの方が良いのでは?と思いますが、どうでしょうか?

ご家庭の考えがありますのに、私の勝手な意見で申し訳ありません。
人それぞれは承知の上でコメントさせて頂きました。
そんな事も頭に入れながら、またお考えくださいね。


2013/10/19(Sat) 22:21 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ティーペックと先進医療について
以前、こちらの変額保険についてコメントさせていただいていたのですが、久しぶりに訪れましたら、更に盛り上がって書き込みがされていて、いろいろな考え方があると、参考にさせていただきました。

私は、保険商品についていろいろと調べておりますが、
いくつか気になった箇所がありましたので、コメントさせていただきたいと思います。

■ティーペックについて
ティーペックの詳しいサービス内容についてはホームページもございますから、そちらで確認していただくとして、

24時間電話健康相談サービスは我が家もですが、お子様のいる家庭では急な病気等にどうすればよいのか、どこの病院に行けばよいのか、相談と情報提供があり、私もよく利用させていただいています。
特にインターネットでは出ていない、専門医の情報や治療実績などティーペックでしか収集できない情報の蓄積には、毎回相談させていただいて安心できます。
あとは、専門医によるセカンドオピニオンと名医紹介。
私は大病を患ったことはありませんが、いざ大きな病気をした場合には、主治医だけではなく専門医の意見も聞いて治療を選びたいですし、場合によっては名医に診てもらいたいです。

ですので、ティーペックはある方が良いサービスかと私個人は思います。

では、普通にティーペックに加入すると、当時調べた金額ですが入会金に3万円、月額1万円でした。高いですよね。さすがにそれだけのサービスなのでしょうが。

それが保険商品に付随してサービスを受けることが可能なのはメットライフアリコ、アクサ生命、AIG富士生命、AIUの4社です。

その中で、ティーペックのサービスのみを安く買おうと調べて、私は月額で約50円で買うことが出来ました。
多分これより安い方法は知りませんので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

もちろん各社で購入したい商品があり、それにティーペックが付いているからというのでも構わないかと思います。
私はAIG富士生命のがんベストゴールドはありだと思います。なぜなら診断給付金部分が保険会社にとって損な部分だから、それを主契約で売っているからです。

余談ですが、アフラックは診断給付金が1回。アリコは2回目以降は入院が必要とか、他社もいろいろとありますが、条件をつけて診断給付金を払いにくくしています。
それだけ診断給付金部分は保険会社側にとって不利な部分なのでしょう。

それと先ほどの4社の中でアクサだけは、各社受けられるティーペックのサービスに加えて優秀糖尿病臨床医ネットワークサービスがついているので、他の3社のティーペックのサービスと異なり糖尿病の方にはいいと思います。

それで、先ほどの50円というのは私は30代前半ですので、年齢によっては異なりますが、50代の方でもかなり安かったはずです。
というのも買い方が一時払いでしたので、10年の補償で約5000円程度で、それを月額に直すと50円ぐらいでした。

商品はAIUのガン保険です。
正式にはAIUの医療保険スーパー上乗せ健保ガン保険です。
もちろんガン保険ですから、ガンで入院すれば入院保険金はもらえます。
でも、目的はティーペックのサービスを買うことにありますから、ガン保険の方がおまけ感覚です。

設計内容ですが、ガン入院医療保険金のみの補償で、日額3000円(一番安い)にします。
これで払い方を10年一時払いで最安購入です。

お近くのAIU取り扱いの保険代理店で聞いて見積もり出してもらってみてください。
その値段に驚きますよ。そこの会社の人が(笑)

■先進医療について
そもそも国の医療保険(健康保険)で保障されない(治療費に関して)部分ですので、治療の幅を広げるという意味であれば、必要かと思います。
もちろん、健康保険適用の治療のみでいいという方には必要がありません。
私は重粒子線、陽子線治療等の高額の治療を受ける可能性が出た場合受けたいので先進医療だけを目的に買っています。

ですので、いい治療を安く受けるために、先進医療を目的として安く買って、いざ治療方法を選ぶときにプロに意見を聞きたいので、ティーペックを買っています。

参考になればと思います。長文失礼しました。
2013/10/27(Sun) 19:32 | URL  | そのまんま #-[ 編集]
御礼(そのまんま様へ);wifeです
そのまんま様、非常に参考になりました。
ありがとうございました。
別の角度からのご意見頂戴して、じっくり考えてみたいと思います。
2013/10/28(Mon) 11:41 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
質問です
管理人さん、皆さん、こんにちは。教えていただけますか?
こういう場合、どんな保険に入っていたら正解だったのでしょうか?

「腰痛を原因として下半身麻痺。
上腕も上がらないため仕事ができない。
パソコンが触れない状況らしい。
もちろん家事もできない。
仕事もIT関係だったため断念されました。
頭はしっかりされています。」

このようなケースの場合、どんな保険に入っていたら
この人は助かったのでしょうか?

入院はしていないので、入院保険は出ないそうです。
保険にいっぱい掛けてきたのに、本当に気の毒としか
いいようがありません・・・。
介護保険に対応できない年齢のため、全て自腹で、
この先いかないといけないのでしょうか?

いわゆる県民共済関係だったら、少しは助かったのでしょうか・・・。
あとは介護保険?
入院保険のことばかり考えていたので、なんだか考えさせられました・・・。
2013/10/28(Mon) 11:58 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
wifeさま
お久しぶりです。お元気ですか?
私も専門家でないので詳細はわからないのですが・・・
我が家は、所得補償保険(長期)に加入しております。
腰痛・下半身麻痺が、医学的所見があるものでしたら、所得補償保険に入っていれば保険が下りた可能性があるのでは?と思いました。
たとえば、損保ジャパンの所得補償保険のHPを見てみましたら、主な補償内容として、「就業不能とは、病気またはケガのため医師の治療を要し、かつその直接の結果として保険証券記載の業務に全く従事できない状態をいいます。(入院、医師の指示による自宅安静療養等をいいます。)」とありました。
ただ、長期所得補償保険となると、少し厳しいのかな?
「保険証券記載の業務」ではなく、「いかなる業務にも従事できない状態」となっています。
でも、加入する団体の長期所得補償保険によっても補償内容は変わるかと思います。

病状によっては、障害年金の申請をしてみるとか・・。


このような場合に出る保険があるのか、私もお聞きしたいです。他の方のコメント、楽しみにしています。


損保ジャパン 所得補償保険 (短期)
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/medical/income/index.html

NTTグループ社員向け
長期所得補償保険
http://www.ki-ra-ra.jp/personal/ntt_income_insurance/

商工会議所会員向け
http://www.jcci.or.jp/member/kyugyoplan/


会社の団体保険などがない、個人向け↓
日立キャピタル 長期所得補償保険 リビングエール

http://www.hitachi-ins.co.jp/insurance/ltd/index.html

2013/10/29(Tue) 09:22 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様へ
コメントいただきましてありがとうございました。
yuiさんもお元気でしたか?私は、なんだか元気がありません。
お見通しだった?(笑)
保険のことについて考えるのも疲れてきました。
そろそろ、ちゃっちゃと決めてしまおうと思っています。

yuiさんの書かれたとおりですね。
医学的所見があれば・・・というところが難しい。

周りの意見では、「コープ介護が最強かもしれない」とのこと。
yuiさんが教えて下さったものです。

県民共済も、高度障害はきちんと出していただけるようですね。周りの話で、「出やすい」 「出にくい(遅い)」など
いろいろあるのだなと個人的には感じています。

しかし、あまりにも周りで入院が続いてびっくりする毎日です。
年齢なのかしらね。
こんなこと、40代ではなかったので、自分が歳を重ねた現実にぶち当たっております(笑)
私も、元気な間に決めなくてはと思っています。
明日はわからないし・・・。

yuiさんの他人のことをきちんと考えるご性格、素晴らしいと思っています。なかなかできることではないですよ。

他の方からのコメント、なかなか入りませんね・・・。
2013/10/31(Thu) 21:16 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
wifeさま
長期の所得補償保険の、「いかなる業務にも従事できない状態」というのは、ほんと曖昧で厳しそうですよね。
私も、保険が下りるのは厳しいだろうな・・と思いつつ、
いざ、長期の就業不能になってしまった時の事を考えると、ローンを抱えながら2人の学費と、とてもやっていけないので、とりあえずは加入しています(汗)
気持ち的には安心です。
現役時代のみでよいなら、県民共済は色々な保障がついているし、いいですよね♪
上乗せとしても・・・。
総合型に介護保障をつけてもいいですしね。
http://www.kenminkyosai-aichi.or.jp/product/life/total/feature/care/

全労済にも、終身介護ありますよ。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/type/shushinkaigo_support/index.php

介護がご不安なら・・・ですが・・。
介護保険か、貯蓄する方が良いのか・・は微妙ですね。。

色々な商品があり、色々な考え方があり、
悩みますね。

誰かが、医療やガン保険だけでなく、
家財保険などもトータルで考えておかないとと言ってました。
水害や竜巻などの自然災害も頻繁になりましたものね。
家財保険も、水災がついているかなどなど
特約もしっかり確認しておかないと、いざという時に役に立たないのもあるみたいですね。

本当に、明日何でどうなってるかわからない世の中ですね。。
不安だけど、元気に頑張りましょうね♪
2013/10/31(Thu) 23:34 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
皆様、ティーペック回答ありがとうございます。
皆様、ティーペック回答ありがとうございます。
たくさんのご意見を頂き、有用性を教えていただき、
本当に感謝しています。
また、保険屋様の意見も大変参考になりました。
このブログを見始めたころの気持ちに戻れました。
「保険を見直そう、出来るだけ不要な、保険に費やす費用を抑えよう」とブログを見ていました。
保険の銘柄、内容を見ていくうちに、入るなら最良の物をと調べているつもりが、入る前提で考えていることに最近気が付きました。
一番最初は管理人様の保険は不要に感銘を受けていたはずでしたのに。。。

逸れましたが、私がティーペックを使うときは、
子供が原因不明の高熱や、痛みを訴えたときかなぁと。
セカンドオピニオンを使用するケースは、
たとえば脳卒中で倒れ、緊急手術の場合には相談なんてできません。
長引く病気の場合には有用ですが、緊急を要する場合には実質使用はできないのかなぁと。

私は、30代前半の0歳児を子育て奮闘中の共働き夫婦ですので、収入保障保険は入る予定です。
9月末から売り始めた、AIG富士生命の「さいふにやさしい収入保障」は検討中ですので、見積もってみたいとは思っています。
これにもティーペックが付けられるそうなので。
2013/11/01(Fri) 10:08 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
wife様
wife様
なかなか疲れてらっしゃいますね(^^;

私はちょっと疲れたので、少し保険を考えるのを辞めました。
子供と遊んだり、旅行の計画してみたり。
ちょっと仕事が忙しかったり。。。
この間、年末の控除が届いて久しぶりに思い出してみた次第です。

私は上のコメントにも書きましたが、
ちょっと冷静になれ、
「保険を見直そう、出来るだけ不要な、保険に費やす費用を抑えよう」とブログを見ていたこ頃を思い出しました。
管理人様の境地に近づけるように、このブログを見て、コメントを見ていたのでした。
改めて、保険料って高いんですよね。
月払いに騙されてはいけませんね。
管理人様のように、総支払額を見なければいけませんね。
すべてのリスク対応を保険では、かなりの金額になりますので、
払った金額が割に合うかはわかりませんしね。
上記は、このブログを見てる人には常識だと思いますが、
私がそうだったように、忘れがちになりやすいと感じました。
貯蓄が一番。
NISAよりローン返済優先。
ローンの利息は高い。(それましたね(^^;

wife様の周りで、ご病気されている方が増えて心配になる気持ちもわかりますが、考え過ぎは体に悪いですよ。
ちゃっちゃと保険を決める、そんな気持でも良いし、
やっぱいらないか、と思う気持ちもありだと思います。
健康第一ですので。
2013/11/01(Fri) 10:42 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
keitapril 様 yui様へ(wife)
ご心配かけてすみません・・・。
ここの皆さんは、管理人さん、keitapril さんもyuiさんも、皆さん本当に優しい方ばかりでありがたいです。

心配と不安が交錯する毎日で、ここ連日葬式やお見舞いばかりが続いていました。
遺された奥様やお子様の姿を見るにつけ、
「こんなに若い年齢で?」の不安がもう最高潮・・・。

今年に入ってから保険を見直していましたが、今の状況のままにしておいて、ちょっと休憩することにしました。(サイトは拝見しますけどね!)
連休は温泉で保養してきます。
本当に本当に疲れてしまったみたいです。
(医療保険、いっぱい出過ぎです)

keitapril さんのお気持ち、よくわかります。
私も、「結局どれに入ればいいわけ?」と入ることが前提になっていました(笑)

keitapril さんと同じスタンスなのですが、私は50代ということもあり、とりあえず迷ったら入る。入ってから止めるという道を選択することにしました。
じゃあ、最初から入らなきゃいいじゃん!の世界なんですけど、不安感を払しょくさせるには必要みたい。私は見直しをしはじめたら年単位なので、そのうちに健康状態が変わることが一番困るからです。

よそさまから見たら捨て金。でも、私には高い授業料として春先までは様子見します。
今は「入り過ぎを自覚するほどたっぷり入っている」状況ですが、ここから減らしていく予定です。
「何をマイナスするか」じっくりのんびり考えることに変更してから気持ちが安定しました。

他の方に参考にもならないとは思いますが、普段は明るく暮らしている人でも、神経質とはほど遠いタイプの人でも、年齢や周りの状況からこのように追い詰められるケースがあるという意味ではお役に立てたかもしれません。

keitapril さん、yuiさん、皆様、
今後とも、よろしくお願いします。
(yuiさん、すぐに情報入れて下さってありがとうございます。また後日お話しましょうね!)
2013/11/01(Fri) 11:19 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
wifeさま
私も、娘のお友達のママが先日亡くなりましたので、
気持ちは沈んでいます。
4年生の女の子なのですが、お兄ちゃんとは帰る時間も違うし、お父さんが帰ってくるまで、家で一人・・
娘の髪を毎朝くくりながら、娘に家事を教えながら、
(こんな事もしてもらえないんだな・・)と思う度、悲しくなっています。
保険の考えすぎはよくない、でもしっかり考えておいた方が、いざという時には助かる。。考えれば考えるほど難しい・・・狭間でしんどいですよね。
wifeさまの、不安ならとにかく入る!入ってからいつでも止めればいいというお考え、賛成です。
安心料だと思えば損したなんて思わないはずです。

温泉、ゆっくり楽しんできてくださいね(*^_^*)
2013/11/01(Fri) 13:51 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
我が家の保険についてアドバイスお願いします
管理人様、みなさま

はじめまして。
sharonと申します。

保険の見直しで色々調べていたところこちらのページにたどり着きました。
保険商品選びについてアドバイスいただければと思い書き込みさせていただきます。

まずは私の家族構成です。
(ちょっと特殊ですが)

========================
■家族構成
・私:35歳会社員
・妻:50歳専業主婦
・長女:22歳 会社員
・長男:19歳 大学1年

■加入している保険
・私:AIGエジソン生命終身ドル建て(現ジブラルタ生命 2008年4月に加入)
・妻:ニッセイ 生命保険(22歳頃加入し50歳で払込済)
・子供:特に加入無し

■補足
・住宅ローン在り 残り29年
========================

まず私が加入しているジブラルタ生命の終身ドル建ですが、毎月の支払いが相場によりますが現在1万2000円前後です。

加入当初は円高ということと貯蓄になるから損はしないだろうという安直な考えで入ってしまいましたが、最近いらないのでは?と思うようになりました。

とりあえずジブラルタ生命に今解約したらいくら戻ってくるか確認したところ約45万円とのことです。

なので、こちらはもったいないのか分かりませんが、途中解約してとりあえず私だけ「じぶんへの保険プラス(ライフネット)」へ加入すれば十分ではないかと考えています。

この状況なら保険は必要ない、又は私と妻を含めこんな保証が必要ではないか?といったアドバイスをいただけると助かります。(具体的な保険商品名でも構わないです)


お手数ですがよろしくお願いします。
2013/11/05(Tue) 15:15 | URL  | sharon #9BUfKJZU[ 編集]
sharonさん
ご家庭のキャッシュフローとその他の貯蓄次第とお断りした上で。

ドル終は目先の「損した」「得した」で判断するのならスッパリ切っても良いと思います。

加入目的の一つにリスクヘッジがあげられますが、円での蓄えがあってのものだと考えますので、そこが薄く、家計に負担感があれば解約も一つの選択肢だと思います。

ただ長期の為替レートがどうなるかは誰にも分かりません。
他に外貨商品をお持ちでないなら手軽に外貨で運用出来る商品として持っておくのも選択肢。

要は為替で動く商品のリスクとリターンを家計への影響と天秤に掛けるしかないです。




2013/11/07(Thu) 13:16 | URL  | 保険屋 #nxzuATHA[ 編集]
sharon様
私はここの皆様ほど保険の知識はありませんが、
ローンが29年も残っているのであれば、
繰り上げ返済の方が、外貨での貯蓄より利息の分、
下手な金融商品よりよっぽど得になると思います。
私も家が欲しく、ローンを計算してみましたが、
利息の額にビックリしました。
一度、ローンの繰り上げ返済のシミュレーションをお勧めします。
その上で、終身ドル建てを持ち続けるかを考えても良いのではないでしょうか?
2013/11/07(Thu) 13:43 | URL  | keitapril #LkZag.iM[ 編集]
sharon様
はじめまして。
上記で保険屋さまがコメントされている通り、キャッシュフローとその他の貯蓄次第だと私も思います。
今、万が一の事があった場合、どうなるかな?と考えてみては如何でしょう?
長男さまは、あと3年、学費がかかります。
娘さまは結婚などもあるかと思います。
専業主婦の奥様は住宅には困らないとしても、遺族年金だけで暮らしていけますか?それなりの貯蓄がありますか?
更新型の保険に変えたとして、更新時払っていけますか?
更新せず、やはり終身に変えたいと思った時、年齢的に持病が出ていて入れなくなっている事もありますが、老後全て貯金で対応する覚悟は出来ていますか?

繰り上げ返済も利息軽減効果を見ると嬉しくなり私も何度かしました。
でも、貯蓄と保険、繰り上げのバランスがとても大事だと思います。貯蓄が十分でないのに、繰り上げにハマると、大変になることも・・(汗)

キャッシュフローと貯蓄を確認してみては如何でしょうか。
2013/11/07(Thu) 15:58 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
アドバイスありがとうございます
>保険屋様
>keitapril様
>yui様

沢山のアドバイスありがとうございます!

キャッシュフローと貯蓄次第というのは確かにそうですね。

あと住宅ローンの繰り上げ返済がかなりお得というのも先日会社で住宅ローンセミナーがあったのでそこで学びました。なのでできるだけ繰り上げ返済を優先する形で進めたいと考えています。

そのためドル建を解約してその分を繰り上げ返済に回そうと考えたのですが何も保険が無いというのも不安なので相談させていただきました。

貯蓄は自由に使える分として取り合えず100万ほどはあります。後は車購入や学費に充てる分としてもう200万ほどは一応あります。

こちらのページの情報や他のサイトで少し勉強して医療保険はやっぱりいらないのかなと思ったり、少しぐらいは入っておいた方がいいかなと思ったり答えが出なかったので書き込みさせていただきました。

いただいた情報を元に改めて検討してみます。
また、上記の情報を踏まえて追加のアドバイスがあればぜひお願いします。

2013/11/07(Thu) 16:53 | URL  | sharon #yPFtLJt.[ 編集]
sharonさま
コメント読ませて頂きました。
自由になるお金+車購入や学費に充てる以外に、奥様名義であるとか、親からの相続があるとかはないですか?
なければ、上記の貯蓄で、医療費をまかなったり、車を購入したり、学費に・・となればアッという間にしんどくなります。
しかも、住宅ローンも抱えているので、
変動で組まれているのなら、今後金利の上昇時の支払いも考えておかなければ・・。(固定ならいいですけど)
何%になったらいくらの支払いになると計算した事はありますか?
100万くらいの繰り上げを検討されているのなら、
私なら金利上昇時用の資金として手元に置いておきます。29年残っている所に100万くらい返した所でしれていますよ。
私も、張り切って返しすぎて、返したものは戻ってこないし、今となっては(子供にお金がかかるので汗)もう少し置いておけば良かった・・と思っています。
ほんとに、貯蓄、保険、繰り上げ、何事もバランスが大事です。
もうしばらく、せめて、長男さまが卒業されるまでは繰り上げは控えられては如何でしょうか?
現在、何%の金利で借りておられるのかわかりませんが、今はかなり低金利ですし、卒業して落ち着いてから繰り上げを考えられても遅くないような気がします。
繰り上げるなら少しでも早い方が良いとは言いますが、今、急いで返済しなくても、3年間繰り上げ返済用貯金をして、3年後にまとめて繰り上げてもそんなに大きく変わりはありません。
場合によっては、住宅ローンの借り換えをされても効果があるかもしれません。
私なら・・・という意見ですので、sharonさまのお考えを否定している訳ではありません<m(__)m>
ゆっくりご検討されて、一番よい方法が見つかりますように☆

繰り上げ返済してどれくらい変わるか自分でも簡単に
調べれますし、一度のぞいてみてください。

http://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuriage.html

>何も保険が無いというのも不安なので相談させていただきました。
少しぐらいは入っておいた方がいいかなと思ったり答えが出ない

不安なら、少しぐらいは入っていた方がいいと思いますよ~。
保険不要でいける方は、不安がなく、自信がある方しか無理だと私は思ってます。
2013/11/07(Thu) 18:25 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさんアドバイスありがとうございます。
>yui さん

コメントありがとうございます!
自分もとりあえず子供が2人とも独立するまで繰り上げ返済はいいかなと考えていました。

ただ保険不要というのはちょっと精神的にも私の場合不安になるので、自分の家庭のライフプランとキャッシュフローをよくよく吟味してベストなものをチョイスしたいと思います。

ちなみに住宅ローンは現在変動金利で1.275%になっています。借換えも検討したのですが私の場合だとあまり効果が感じられないのでとりあえず様子見するつもりです。

ただ金利上昇には何かしら備えておかないといけないですね。

yui様のおっしゃる通り保険、貯蓄、ローン返済すべてを俯瞰して判断しないと大変なことになりそうですね。

頑張ってみます!
2013/11/08(Fri) 09:29 | URL  | sharon #yPFtLJt.[ 編集]
Re: 質問です
管理人です。

wife様、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。


> 「腰痛を原因として下半身麻痺。
> 上腕も上がらないため仕事ができない。
> パソコンが触れない状況らしい。
> もちろん家事もできない。
> 仕事もIT関係だったため断念されました。
> 頭はしっかりされています。」

かなり辛い事態ですね。両脚が完全に麻痺していて微動だにできないのであれば、一般の死亡保険から高度障害保険が出ます。

麻痺しているものの、辛うじて少し動くのであれば、あいおいの総合収入保障保険などの特定障害状態に該当するので、これまた死亡保険相当額が出ます。

ただ、治癒の可能性があるなら、保険金は下りません。

特定障害未満の状態となると、やはり共済系のものでないと保障されないと思います。

所得補償保険であれば、医師から長期にわたる在宅療養を指示されているか否かが条件になると思います。

介護保険も同じく要件が厳しいですし、難しいですね。

共済は共済で補償範囲が広すぎるように思いますし、ほんと難しいですね。
2013/11/08(Fri) 20:27 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
管理人様へ(wife)
ぴよすけさん、こんばんは。
とりあえず、いっぱい保険に入った状態から減らしていくことを選択した
わが家ですが、「何を減らすか」をお正月休みにじっくり考えることにしました。(そうでもないと、主人に時間がないんです)

大変な状況の方のお話を聴くと凹みます。
対岸の火事とは思えない。
明日は我が身・・・。よそのご家庭のお話から学ばせていただいています。

周りでの話では、県民共済が薄いけれども意外に役立つって言うんですよ。

終身医療保険を確保した上で、県民共済の4,5000円掛金の総合保障バージョンに入っておけば、まさかの時には800万の生命保険と入院保障が得られると。
高度障害も「薄いけれども」保障があります。
少ないけど、先進医療保障もある。
とくに、50代主婦には人気みたいです。
(周りでは、共済関係では、県民共済ダントツの人気でした)

でも、本当に「まさかの時」に保険っておりるのかしら?
先日、主人と話をしていたんです。
保険って、その人の心の安定のために入るものなのかもしれないと。
(主人には必要ないそうです。保険のことを考える時間を他に当てたいと
はっきり言われました。私の心の平安のために入っているだけだそうです)

私が記入した実例の方の場合だと、ちょっとやそっとの保険に入っていても、一生安定とはいきませんよね。
100点満点を狙わずに、あきらめて生きることも必要なのかもしれません。
40点の安心でも欲しいと思うか、
最悪の時は、4割分も現金で払う選択をするか。

いろいろ保険のことを突き詰めて勉強していくと、
「入院は怖くない。死ぬのも仕方ない。
怖いのは、寝たきりで仕事ができずに家族にも介護の迷惑をかけてしまうこと」だけだと思うようになりました。

所得補償保険。
仕事はできないけれど、なんとか普通に暮らせる場合は全く出ないですよね。
主婦であれば、パートは止めても専業主婦ができるならいいですが・・・
主婦業もできない、家族の世話にならないと生きていけない。
だけど、[3分程度]は立ち上がれる。パソコンはできない。
こんな中途半端な状態が一番困ります。何にも出ませんから。

保険は出ない可能性がある。
それでも、みんなが安心のために入るから保険会社は成り立つ。
ご家庭ごとに、落としどころが本当に難しいですね。

目下、うちでは、楽天のロングに入っているけれど、
来年春あたりには外そうと思っています。
60日連続で入院というのが、結構周りで少ないんです。
長期の方でも、いったん退院したり転院したりしています。

保険を作る方って、ある意味本当に賢い人なのかも^^;


2013/11/08(Fri) 21:33 | URL  | wife #MPAev2q.[ 編集]
Re: 管理人様へ(wife)
管理人です。

wife様、こんばんわ。

保険の見直しはじっくりしたほうが良いと私も思います。誕生日が近づくと、焦ってきてしまいますが。

40代、50代から加入するとなると、共済はかなり有力な選択肢ですよね。費用対保障が素晴らしいです。若い人にはメリットメリット減りますが。

> (保険のことを考える時間を他に当てたい)

まさに正論だと思います。保険について深く考えるより、資格取得の勉強や配偶者の資格取得の手助けなどをしたほうが合理的ですからね。

…『じゃあ、ブログやってないで資格とりなよ』とか言われると、返す言葉もございません。

保険で100点満点は狙えませんよね。保険で狙うべきは、落第点+1点だと思います。家計が破綻しないよう、落第点を上回る点数が取れれば十分です。

そうなんですよね、死亡の場合は、配偶者は新たな出発を切れるから、実は大した話ではないんですよね。やはり問題は、重度の障害なり要介護です。

> 60日連続で入院というのが、結構周りで少ないんです。
> 長期の方でも、いったん退院したり転院したりしています。

やはり、ここが壁になっていましたか。60日型の医療保険は退院、転院は通算するのに、ロングでは通算しない。実に汚いやり口ですね。

保険とか金融商品を作る人って、俗に言われる「情報の非対称」を利用して儲けてますよね。消費者が知らないことを奇禍として儲ける。

それでいて、リスクを取りすぎていて破綻しそうになると、りそなやAIGのように、税金で救済ですから酷い話です。…話が変わってしまいましたね。。。
2013/11/08(Fri) 22:32 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
管理人様へ相談
はじめまして。いつもこちらのHPを見て勉強させていただいております。

現在、医療保険の見直し中で、

楽天生命の前身のアイリオ生命が販売していた

「メディエイド」という保険に入っています。

終身タイプ、月額2700円、現在の年齢29歳 ※約10年前に加入

下記はメディエイドについてです。

http://www.rakuten-life.co.jp/contract/agent/mutualsid/guide/

こちらの商品の内容はどうでしょうか?診断お願いします。

※先進医療がないので、先日「自分への保険プラス」には加入しました。
2013/11/12(Tue) 16:47 | URL  | 乗りかえ検討中 #2r0KUXEY[ 編集]
友人50代の考え方(wife)
管理人さん、皆さん、こんばんは。
今日、同世代友人たちと話をしていて
「いろんな考え方があるな~」と思いました。
考え方のお裾分けです(笑)

サラリーマンと専業主婦のご夫婦、子どもは社会人と大学生の2人の4人家族。
入院日額は1日2万弱。会社グループ保険掛捨てと県民共済の2階建て。

1)終身医療保険で日額5000円を確保(60日)
理由は、「最近の入院は短期傾向。貯金で対応可能だが、短期入院を繰り返すリスクに対応するために」とのこと。

2)県民共済は120日入院までの保障
会社が潰れた時のため、個室に入るためのダブルの目的で入っているとか。毎年3割ほど返還金があるらしい

70歳以降の県民共済の保障が少なくなることについても
「終身医療保険があるので構わない。
44日(県民共済)に60日(終身)を合わせて、104日の5000円保障を得たと考えている。」
医療保険掛金の合計金額が2万弱のため、
「104日を超える入院には貯金で対応する覚悟をしている。」(癌保険契約済。最近のガン保険の複数回の診断金は魅力だが変更はしない)

3)生命保険は入ったままにしているので、収入保障保険には入っていない。

4)私の「最近の医療保険はいろいろ変わっているよ」に対して、
「医療保険のことを考えるだけ疲れるから考えない」
「もうこれでいい」と決めて掛け続ける様子。
 介護保険は入らずに貯金すると決めている。

・・・1つの考え方の例でした。

 

2013/11/16(Sat) 21:12 | URL  | wife #KSA2G8sU[ 編集]
Re: 管理人様へ相談
管理人です。

乗りかえ検討中様、コメントありがとうございます。

メディエイドについては、最大3年間の入院に対応できるので、悪くはないと思います。

ただ、短期入院を免責としていない分、保険料が高いですね。やはり楽天ロングのほうが私は好きですね。保険料も日額5000円で1000円いきませんし。

でも、短期入院保障も必要だと思われるのであれば、乗り換える必要はないと思います。
2013/11/25(Mon) 20:12 | URL  | 管理人⇒乗りかえ検討中様 #-[ 編集]
「&LIFE 新医療保険A」の評価
あいおい生命が「&LIFE 新医療保険A」を発売するそうです。
オリックスの「新キュア」に対抗する商品でしょうね。

http://www.msa-life.co.jp/news/pdf/20131021_siniryoA.pdf

まだニュースのみで詳細が明らかになっていませんが、
管理人様と皆様に評価をお伺いしたいと思います。
2013/11/26(Tue) 00:47 | URL  | どっちにしよう #-[ 編集]
Re: 「&LIFE 新医療保険A」の評価
管理人です。

どっちにしよう様、コメントありがとうございます。

> あいおい生命が「&LIFE 新医療保険A」を発売するそうです。
> 管理人様と皆様に評価をお伺いしたいと思います。

私としては新キュアについて書いた記事と同じ評価です。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-118.html

新キュアとどちらがよいかという話であれば、保険料の安い新キュアが良いと思います。

あいおいは返戻金が貯まる分、保険料が高いのだと思われますが、この低金利時代に返戻金の貯まるタイプは必要ないと思います。利率も固定だと思いますし。
2013/11/26(Tue) 20:38 | URL  | 管理人⇒どっちにしよう様 #-[ 編集]
外貨建て保険について
はじめまして

保険の見直しをしていてこちらにたどりつきました。

大変勉強になります。

主人49歳、定年までの間に万が一のことがあった場合にと、1000万程の定期死亡保険を検討していたところ、掛け捨てはもったいないからと、ソニー生命の米ドル建て終身保険を勧められました。

子供はいないので、ゆくゆくは老後の資金に中途解約もあるかと思います。貯蓄性のある保険などでおすすめのものがありましたら教えてください。

為替リスクは承知しています。

よろしくおねがいします。

2013/11/29(Fri) 15:05 | URL  | りっちゃんのママ #1VRCY5uM[ 編集]
個人年金保険について
はじめまして。
私も皆さんに伺いたいことがあります。
31歳の派遣社員です。夫34歳会社員、子どもなしです。
老後資金として、月2万円銀行に積立しています(始めて3年です)。
その内の一万円で個人年金を契約しようか検討しています。

◆検討プラン
・日本生命 みらいのカタチ
・31歳~64歳払込で月10,998円
・65歳から10年確定年金で、年54.94万円+配当金(10年保証期間付終身年金も視野にあります)

良い点としては、
・貯金目的なので、銀行に預けてるより利率がいい(122.4%)
・資産運用の知識がないため、他の手段で資産を増やせる自信がない
・税制控除が受けられる

気になることは、
・もっといい商品が出てこないか
・収入が多いわけではないので、今後継続できるか心配
・64歳まで払込できるか
・65歳からの生活費に当てるには額が少ない

30年後の未来も予測できず、ただただ不安です(汗)
皆さんはどうしてるのかなと思い、ご質問いたしました。
宜しければ、ご意見お聞かせください。
2013/12/10(Tue) 20:27 | URL  | ユミコ #-[ 編集]
ユミコさまへ
はじめまして
こちらのブログの読者ですが、書き込みは初めての者です。

僭越ながら私見を申し上げさせていただきますと
やめたほうがいいと思います。

なぜそう思ったかというと、ユミコさまご自身が
>収入が多いわけではないので、今後継続できるか心配
>30年後の未来も予測できず、ただただ不安です

とおっしゃっているからです。

漠然とした不安の解消のために数十年保険会社に預け
自己資金を使えない形にするタイプの保険はとても危うく感じました。
それなら、現状通り銀行積立にして、いざ必要になった時に
すぐ使える形のほうが、よほど不安に対する備えになると思います。

有料のFPに相談したり、お金に関する本を読むなどして
現状を把握し知識を増やしたほうがいいと思います。
「漠然とした」将来への不安を抱えたままでは
おそらくどんなことをしても、不安を解消するのは難しいと思います。

ユミコさまの不安の正体と向き合うことこそ
肝要かと存じます。
そのあとに個人年金保険を検討してもよいのではと思いました。

そして
>資産運用の知識がないため、他の手段で資産を増やせる自信がない
資産運用とは、そもそもしばらく使う予定のない余剰金でするものです。
収入が多くない中、むりくりするものではないと思います。

資産を増やすことは大切なことですが
まずは減らさないことがもっと大事だとわたしは考えます。

また、本気で利益が欲しいならリスクも覚悟しなければなりません。
そのためにも知識が必要です。

以上、長々と述べました考えは、ほとんど読んだ本の受け売りです。
いくつか本を読むうちに、一番自分にしっくりくるものに出会い
自分はなにが不安だったかなんとなくわかりました。

ここで具体的な本の名前等を書くと宣伝といわれそうなので自粛します。
手始めに、図書館で出版年数の比較的新しいお金関係の本を
探してみてはいかがでしょうか。

以上、私見でした。
2013/12/11(Wed) 09:19 | URL  | あおい #mQop/nM.[ 編集]
ユミコさまへ
老後資金の前に必要になるお金はありませんか?
住宅の購入やお子さんの誕生など…。

私も個人年金を検討したんですがあきらめました。
主人33歳、妻34歳、現在子どもなしですが
できれば生みたいと思っていますし、
今は賃貸ですが、今後マイホームを購入するかもしれません。
そうなってくると多額の出費が老後よりも先にやってきます。
個人年金に加入してしまうと、払い込み期間中は使えません。
貯蓄をしながらローンを組むのは
『穴の空いたバケツで水をくむようなもの』と教わりました。

私たちにはまだ子どもがいませんが、
低解約返戻金型の終身保険に加入し、
子どもが生まれた場合の学資保険代わりにしました。
15年で支払いを済ませてしまって必要な時に解約すれば学資として使えます。
もし子どもに恵まれなければ、
解約せずそのまま預けていれば老後の資金に使えます。
選択肢が狭まれていないぶん、リスクは低いと思っています。

私の加入例は、
25万円の年払いを15年間、総額375万円の保険料。
18年後の解約返戻金が約400万円
30年後の解約返戻金は約500万円(スイマセンうろ覚えですが…)
我が家の家計で絶対に払いきれる金額で設計しました。


・貯金目的なので、銀行に預けてるより利率がいい(122.4%)
・資産運用の知識がないため、他の手段で資産を増やせる自信がない
→『低解約返戻金型』の終身保険、定期保険を比較検討してみてはいかがでしょうか?
・税制控除が受けられる
→『一般生命』枠(『介護』?かも)で受けられます。

気になることは、
・もっといい商品が出てこないか
→金利はこれから上がりそうですから、出てくる可能性はありますよね。
・収入が多いわけではないので、今後継続できるか心配
→継続できると思える金額で設計できます。
・64歳まで払込できるか
→払い込み期間を短く設計できます。
・65歳からの生活費に当てるには額が少ない
→平行して貯蓄もするといいです。
2013/12/11(Wed) 10:25 | URL  | emi #-[ 編集]
Re: 外貨建て保険について
管理人です。

りっちゃんのママ様、コメントありがとうございます。

貯蓄型保険ということですが、今の世界的低金利の中では、米ドルも豪ドルもユーロも円も、みんな予定利率が低く計算されているので、旨味がないと個人的には思います。

今は貯蓄型に加入するタイミングではありません。(ただし、今後十数年、金利が上向かないとお考えなら、加入すべきタイミングではあります。)

それでも加入するなら、老後資金も視野ということですので、個人年金保険が良いと思いましたが、そうすると現在の保障がなくなってしまいますね。

そうなると、例えばジブラルタ生命のリタイアメントインカムのような、現役時代は死亡保障、老後は年金、みたいな保険が良さそうに思います。年金受取方式は、終身年金型が良いですね。

宜しくお願い致します。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

リタイアメントインカム:http://www.gib-life.co.jp/st/products/dollaryourou/contract.html
2013/12/14(Sat) 21:06 | URL  | 管理人⇒りっちゃんのママ様 #-[ 編集]
Re: 外貨建て保険について
そもそも金融に関して間違ったアドバイスはなされない方が良いかと思います。日本人は学校で1+1=2ぐらい基本的なお金の知識(アメリカでは小学生が学んでいる知識)について学んでいない方が多いのが実態です。外貨建て自体が論外です。
2013/12/15(Sun) 15:12 | URL  | そのまんま #-[ 編集]
あおい様 emi様
あおい様 emi様
ひとつひとつ丁寧にお答えいただきありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
あおい様のお言葉、胸にズシンときました。「自分の不安と向き合う」。「資産運用はむりくりするものではない」胸にストンと落ちました。
お金に関する書籍はたくさんあって、私は読みやすいものを選ぶ傾向にあり、内容が片寄りがちです。参考までに本のタイトルをお教えいただけたら嬉しいです(マズいでしょうか)。

emi様 低解約返戻金、私も興味を持っています。emi様の契約された保険は30年後の利率も魅力的ですね。死亡保険にもなるもの引かれます。それも年金保険加入の足踏みとなる要因でした。同世代の方のご意見はとてもリアルで参考になります。
年金保険の契約はもう少し考えます。ありがとうございます。
2013/12/17(Tue) 00:18 | URL  | ユミコ #-[ 編集]
ユミコさまへ2
読んだ本をお尋ねでしたので、お答えいたします。

色々読んだのですが、覚えているのだけ挙げさせていただきます。

ブログ主さまのお話にも出てくる
・後田亨氏「生命保険の「罠」」(2007)
  「がん保険を疑え!」(2011)
・藤原龍雄氏「生命保険の闇」(2008)

これらの本を読んで、「医療」保険はいらない・最低限で良いと教えられました。
今は、収入保障保険と会社のグループ保険(安いので)くらいしか入っていません。
他はとにかく貯蓄をして対応予定です。

最近読んだ本で覚えているのは
佐藤治彦氏「年収300万~700万普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」(2013)

帯に「何となく老後が不安病」という文字があり、読んでみました。
2013/12/21(Sat) 10:31 | URL  | あおい #mQop/nM.[ 編集]
yui様
 生協の介護保険は生協によって扱いが違うみたいで断念しました。もともと生協に加入していないので保険に入る為にでは・・・と。まぁそうなんですが。またゆっくり調べてみます。超魅力的なので。
  外貨建ての保険ですが論外ではないと個人的には思っていますが、よくリスクを理解していまいととんでもない事になります。金利なんて為替で吹き飛んでしまいますから。自分が受け取るとき(←お金の出口)加入した時より円安であること、でも毎月支払うならば保険料が円安になると増えるのでそのあたりも考慮しておかないといけませんが。
手数料もパンフレットを読むとよくわかりますが色々細かくかかります。
1番固いのはお若い方でしたら、できれば奥様も厚生年金に加入する働き方をされると強いと思います。(保険と外れてしまいますね)
私は長く証券にいましたがよくプロでしょう?と言われて頷いていましたが販売のプロです。それでお金を頂いているので。特に為替の未来は誰にもわかりません。
金利が高いものはなぜ高いのかそのあたりもよく認識しておかないと後悔することになります。
販売はともかく売らないといけないという絶対の使命がありますから。
私が子供の頃はドルが360円(笑)青春の頃は220円くらいだったような・・・
2013/12/25(Wed) 12:41 | URL  | こてつ #-[ 編集]
はじめまして、保険について調べていた所こちらにたどり着きました。
次女が産まれ学資保険を新たに加入し、それをきっかけに再度保険を見直そうと思い今に至ります。今現在加入している保険が適切か管理人様のご意見を伺えたらと思いコメントさせていただきました。
お忙しい所申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

(家族構成)
夫:27歳 会社員 年収300万
私:27歳 会社員 年収250万
長女:2歳 ・次女:0歳

以下の保険は保険の窓口で加入したものです。
○生命保険○H24年4月加入
夫:ソニー生命(積立利率変動型終身保険)
・月額保険料:4,968円(60歳払込)
・保障期間:終身
・死亡保険金:300万(貯蓄)
夫:ソニー生命(逓減定期保険特約Ⅱ型)
・月額保険料:1,582円
・保障期間:25年・払込期間:25年
・死亡保険金:1,310万(教育資金)
→1,310万は長女の大学卒業までにかかるお金を算出したもの(高校・大学は公立の場合)
・払込免除特約付

■2人目出産後、死亡保障1,000万追加
・年払保険料:20,133円
---------------------------------------------------------
私:三井住友海上あいおい生命
・積立利率変動型終身保険(低解約辺戻金型)
・月額保険料:13,365円:H24年4月加入
・払込期間:16年・積立利率:1.75%
・死亡保険金:500万・払込免除特約なし
■(長女の学資保険と併用)
--------------------------------------------------------
○医療保険(無配当)120日型○
夫と私:ひまわり生命(H24年4月加入)
・保障期間:終身
・手術:40倍20倍10倍
(手術の種類により入院給付金日額)
・手術見舞金:35,000(1回につき)
・先進医療給付金:通算1,000万円まで
・払込免除特約付(3大疾病のみ)
夫・入院給付金:日額6,000円
 ・月額保険料:2,845円(60歳払込)

私・入院給付金:日額7,000円
 ・月額保険料:3,683円(60歳払込)
-----------------------------------------------------
がん保険○平成25年11月加入
夫と私:東京海上日動あんしん生命
・月額保険料:3,282円(60歳払込)
・保障期間:90歳
--------------------------------------------------------
○学資保険○H25.11.1
次女:富国生命
・払込期間:17年・月額保険料:13,305円

■こどもの医療保険は県民共済に加入中
---------------------------------------------------
保険の窓口では更新型は保険料が上がっていく不安がある為、60歳払込の終身型をすすめられ加入しました。
夫の死亡保険の逓減定期保険に加入するのなら、管理人様がすすめているライフネット生命定期死亡保険に加入した方がいい気がしてきました。
また次女の学資保険を加入した際、富国生命の担当者からは主人と私の死亡保険金が足りないことと、医療保険がシンプルすぎて今の保証内容では不安じゃないかと言われ別に保険をすすめられました。今と同じくらいの保険料で保証内容は富国生命の方が良いものでしたが、更新型なのが気になりました。
メディコムのガン保険もすすめられ魅力的でしたが、こちらも保険料が上がっていくのか気になりました。
保険の窓口では終身をすすめられ富国生命では更新型が良いと逆のことをすすめられ、訳がわからなくなってきました。

また私ども夫婦は貯蓄がない為、医療保険は必要だと考えております。
長々と書いてしまい申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
2013/12/25(Wed) 18:21 | URL  | maimai #ytEHlhsw[ 編集]
続けてのコメントすみません。
富国生命で進められた保険です。

○死亡保険○
夫・15年更新・死亡保険金 : 3,000万
 ・月額保険料 : 7,828円  
私・15年更新・死亡保険金 : 700万
 ・月額保険料 : 1,624円  
○就業不能○
夫・15年更新 120万×5年間
 ・月額保険料 : 1,462円
私・15年更新 100万×5年間
・月額保険料 : 1,322円
○医療保険○ 
夫・月額保険料 : 4,319円
私・月額保険料 : 6,244円
・入院1日 : 病気・けが 6,000円
     生活習慣病 10,000円
      がん  15,000円
・手術 : 日帰り 5倍・放射線 10倍
    入院 20倍
・一時金 : がん 100万(2回目以降50万)
     : 急性心筋梗塞症 100万
     : 脳卒中 100万
・先進医療 : 通算500万(5年更新)
・移植手術 : (10年更新)
 →1,000万(心臓、肺、膵臓、小腸)
 →300万(骨髄移植)
 →100万(  〃  )
 →30万(  〃 ・提供者 )
・特定損傷 : 5万(骨折、関節脱臼、腱の切断)
・保険料免除 : 3大疾病、4大疾病、移植
・メディコム

--------------------------------
手厚いとは思いますが、こんなに必要なものでしょうか?
ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。
2013/12/25(Wed) 18:44 | URL  | maimai #ytEHlhsw[ 編集]
こてつさま
おひさしぶりです。
ひさしぶりに覗いてみたら私宛の名前があったのでビックリしました(笑)

生協、地域によって違いますか?
関東の方は入れたみたいですが・・
保険に入る為だけならダメと言われましたか?
そんな事はないと思いますが・・・
もしそんな感じで言われたなら、とりあえず会員になって、数回お試しで商品買ってみてください(笑)
(生協会員になるには、初めだけ1000円掛かります。)
私は、以前は買っていたのですが、冷凍食品が多いので今は一切買ってません。。チラシが入ったり、注文どうですか~?というお尋ねの電話は時々入りますが、
「注文ないです~」で終わりです(*^_^*)
生協の介護保険は、告知が結構厳しいので、
持病がない方にはホントにおススメです。
40以上の方は健康なうちに加入しておいてほしいです。
現役時のお守りと思えば格安です。
求めておられる、一人でも多くの方が加入できるといいですね☆

*京都生協では、子供が保険を掛けて親介護のオプションをつけるという保険もあるようです。
こちらは介護3以上で300万おりるものらしいです。
地域は限定されますが・・
介護保険と、親介護オプション、両方で備える事が出来れば、かなり安心ですね。
要介護2で700万(もしくは500万)の一時金、
要介護3で+300万の一時金かぁ・・・
1000万あれば少しは迷惑掛けずにいい介護が受けれそう~
京都の方、羨ましいです。

京都生協 介護保険
http://www.kcoop-bunji.com/hoken/iryouseimei/coop_kaigo_130110.pdf

京都生協 団体総合生活保険 (親介護オプション付)
http://www.kcoop-bunji.com/hoken/pdf/dantai_hoken.pdf#search='%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97+%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E5%91%8A%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%A0%85'


私は外貨建てには入っていません・・。
元本保障が好みです。(外貨建て以外の)

手元に余裕資金があるなら、JAの一時払い終身が最近では率が良かったですね~(保険部分の保障は少ないですが増やすだけの目的では・・)
2年を過ぎると元本割れしないし、後は返戻金が増えていくだけ・・定期に預けてるよりはいい商品でした。
でも、この商品も4月以降率が少し悪くなったみたいで・・私は3月に駆け込み契約しました~。
4月以降率が悪くなったとはいえ、まだ他の定期預金などよりはマシかも・・・

2013/12/26(Thu) 10:27 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
maimaiさま
初めまして。管理人さまにお尋ねの所、横から申し訳ありません。
私ならどうするかな~と思って読ませて頂いていました。
私なら↓こんな感じに変えると思います。
参考に読んで頂ければと思います。

貯蓄があまりないとの事なので、死亡保険が少ないように思いました。
(親からの援助などはおいといて・・)
持ち家か借家かによっても違いますが・・
その辺りは保障額の増減を考えます。

夫、ソニー終身 200万に減額。
(余裕があれば、そのままの額で続け、
いざという時は払い済にするか解約。
私なら保障を得ながら貯金変わりに続け、
学資か老後資金に使う。学資に使う頃には返戻金も100%超えてると思うので。)

追加でオリックスファインセーブ4~500万90歳満期に加入
(葬儀代 + α 一応男性の平均寿命はカバーしているので。)
余裕があれば妻も加入。保障額は、他で掛け捨てている保険料総額を計算して決める。バランスを考えながら収入保障保険の額を決める。


逓減定期を解約する。
健康体割引きが使える身体であれば、一番安い収入保障保険を探して加入する。


妻の低解約返戻金型終身保険 → 
学資目的なら低解約返戻金型定期保険の方が良かったと思うが解約はもったいないので継続。

H26.4月以降から、妻が亡くなった場合の父子家庭にも遺族年金が支給される事になるようだが、
(会社員や公務員などで年金をおさめていた妻の場合です)
それだけでは心配なので、月5万くらいの収入保障保険に追加で加入(20年くらい)
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/provision/11.html


医療保険 → 継続
手術見舞金外せるなら外して保険料節約。
もしくは、オリックス新キュアの120日型を検討する。
(3大疾病無制限)

ガン保険→ 富士生命ベストゴールドか、
東京海上 超保険(交通傷害保険100万+ガン一時金)に変更する。
(但し、先進医療が付けれないので、医療保険に先進医療がついていなければベストゴールドの方が良いと思う)

子供 → 全労済キッズに変更
(成長過程で万が一持病が出てしまった場合、
今後、医療保険に加入しにくくなる為、
18歳時に終身医療180日型に無審査で移行できる
全労済に変更する。
無事、健康で18歳を迎える事ができたなら、その時点で
良い保険に切り替える。



>富国生命の担当者からは主人と私の死亡保険金が足りないこと

→ 私も少ないように感じました。

>医療保険がシンプルすぎて今の保証内容では不安じゃないかと言われ

→ シンプルで良いと思います。
総保険料を考えましたら、更新型の方が安くなるようですが、差額を貯金できる方も少なく、実際は更新時に支払が大変になっていくと思います。


上記は、私ならこんな感じに変えるかな~と思って
書かせて頂きましたので、
maimaiさんの現状に適しているのかはわかりません。
また、参考程度に見て頂いて、色んなFPに相談してみてください(*^_^*)

横から失礼しました。<m(__)m>

色々考えるのは大変だとは思いますが、
まだまだお子様も小さいので、頑張ってください♪
2013/12/27(Fri) 08:42 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
管理人さま
お久しぶりです。
久しぶりに投稿してみましたら、
□管理者にだけ表示を許可にチェックを入れてないのですが、上手く送信されません・・
何か変わりましたか?
私の打ち方がおかしいのでしょうか・・・。
2013/12/27(Fri) 11:02 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yni様
 ありがとうございます。生協は時間のある時にもう少し調べてみます。更年期の私も厳しいかもしれないですね。主人はもう不可(苦笑)大病していますので(笑)
 外貨はすみません。ちょっとコメントに出ていたので。自分の考えを書いてしまいました。長寿国日本ですがそれだけに色々自分のできる最低限の事をしておこうというこの頃です。以前にもコメントしましたが、我が家は全員入院経験があるので保険のありがたみは人一倍感じています。元気で長生きならよいのですがこればかりはわからないですから。
 社会福祉制度の色々変わってきていますし消費税も春から増税なので家庭の固定経費をしっから見直していますがやはり健康でいるかが大きなところと主人と話しています。全員1度重体と言われる状況に陥っても今は涼しい顔で生活しています(悪運強)
 
2013/12/27(Fri) 12:05 | URL  | こてつ #-[ 編集]
こてつさま
長寿国とはいえ、現在の長寿者は幼い頃(成長期)にキチンとした和食生活、運動(農作業などで)をして、基本の身体を持った方達が多いですからね~。
今後も、医療技術で無理やり命が延びる事はあるでしょうが・・。
今の若い方達は健康長寿は難しいでしょうね。
身体の事も、生活の事も、ほんと、自分の身は自分で守っていかないといけない時代になってきましたね。
私や子供も、結構保険には助けられています。夫だけ今の所お世話にならず元気です。でも、40を過ぎてだいぶ体力が落ちてはきています。。
色々と大変な事もありますが、お互い楽しく過ごしていきましょうね~♪


PS
>全員1度重体と言われる状況に陥っても今は涼しい顔で生活しています(悪運強)

そんな状況に陥りながら、涼しく生活できているなら、
私は強運の持ち主家族だと思いますよ~!!(*^_^*)

2013/12/28(Sat) 10:21 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 管理人さま
管理人です。

yui様、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

> 久しぶりに投稿してみましたら、
> □管理者にだけ表示を許可にチェックを入れてないのですが、上手く送信されません・・
> 何か変わりましたか?
> 私の打ち方がおかしいのでしょうか・・・。

このFC2ブログは、新着記事が30日間投稿されないとペナルティが発生する仕組みでして、そのせいで、皆様からのコメント表示には私の承認が必須となってしまうのです。

私が新着記事を投稿すれば解決するのですが、申し訳ないです。投稿できるよう努力いたします。
2013/12/28(Sat) 11:02 | URL  | 管理人⇒yui様 #-[ 編集]
管理人さま
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
私の打ち方に問題があるのかな?と思っていましたので・・理由がわかって安心しました。
お忙しいと思いますので、ご無理なさらないでくださいね。

よいお年をお迎えくださいませ。
2013/12/28(Sat) 12:09 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま

管理人さまにかわってアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり今の死亡保証では十分な額とは言えないのですね(T_T)
現在加入中の逓減定期保険は、保険料を安く抑えその時にあった必要額を補える点が良いと進められたものでした。プロの方に進められた保険でしたので大丈夫と思っていましたが、今回アドバイスを頂きとても参考になりました(^^)また主人だけでなく私自身の保障も不足とのご指摘ありがとうございます。

こちらのサイトを拝見してから収入保障保険を知り、気になってはおりました。色々と調べた結果、管理人さまも加入中のあいおいの総合収入保障保険が一番かと思いました。

(主人の場合)
・月10万 ・ 60歳払 ・60歳満了
・給付金あり・保険料4,401円
出来れば月15万にしたいのですが保険料を抑えたいことと、万が一主人が死亡した場合は遺族厚生年金もありますし、私も働いているので月10万で足りるかと設定致しました。
無事故給付金のあり、なしは83円の差でしたのでありを選択してみました。
上記で検討してみようと思います。

*ソニー終身を減額しオリックスファインセーブに加入
→90歳満了にしてもファインセーブの保険料はとても安いですね!こちらも検討してみます。

*ガン保険 東京海上 超保険(傷害保険100万+ガン一時金)
→こういう選択もあるのですね、とても参考になりました。ネットで検索しただけでは今一つ分かりませんでしたのでまずは資料請求してみたいと思います。

*医療保険の継続、お見舞い金を外す
→医療保険はこのまま継続で行き、お見舞い金を外した場合の保険料の差がいくらになるかで外すすか検討してみたいと思います。

*子供  全労済キッズに変更
→確かに病気になった時のことを考えると全労済は魅力的ですね!
一方、県民共済は全労済にはない先進医療があるんですよね(^^;)
どちらを優先するのがいいか決めるのは難しいですね(T_T)

本当に保険って難しいです(;>_<;)
yui様のご意見も参考にしながら納得のいく保険に切り替えたいと思います。
コメントを下さり本当に助かりました、ありがとうございました(^_^)





2013/12/31(Tue) 22:58 | URL  | maimai #ytEHlhsw[ 編集]
解約を悩んでいます
色々検索はしてみたのですが、自分と同条件の方はヒットしなく、こちらのページに着きました。
毎年生命保険を解約しようかどうしようか迷うのですが、検討する時間がなかったり、面倒だったりで、ずるずるとそのままになっています。
今年春に特約部分が更新になり保険料が上がるとの通知が届き、今一度真剣に考えないといけない状況となりました。

年齢49歳 女 独身(今のところ生涯独身かと…) 年収100万円にも満たず(年に数回短期アルバイト) 両親と同居 ほぼ健康 貯えは豊富ではありません

第一生命 テンダー終身保険S62
 終身保険S62 500万円
 傷害特約S58 500万円
 災害入院特約S62 日額5000円
 疾病特約S62 日額5000円
 女性特定疾病入院特約 日額5000円

契約 H6年5月 29歳
満期 H42年4月 65歳

保険料 56,059円/年
 今年春から65,144円(10年後に特約更新で83,414円に)

保険会社からの将来試算の書面には
現在解約返還金 1,448,000円
主契約満了時解約返還金 2,616,000円となっていました。

20歳頃に違う保険に加入していたのですが(会社の先輩の親族の方に言われるがまま…)、29歳のときにセールスレディに現在の保険に転換させられ(完全に騙された形です…)、その数年後、自らの判断で保険金・特約減額をしました。

これは俗に言う「お宝保険」なのでしょうか?
独身ですから死亡時保険金は必要ないし、収入も現在は僅かですので(自分の体力や親の介護などを考えると、将来的にも安定した職にはつけないと思われます。)、解約した方が良いのかと思うのですが、ただ悩むばかりで結論が見出せません…。
2014/01/03(Fri) 17:05 | URL  | rie #l.jh7XnI[ 編集]
maimaiさま 
maimaiさま
いくら、専門のFPにプランを立ててもらっても、
自分の価値観もありますし、それに合わなければ納得いくものにはならないですものね~。

管理人さまからのアドバイスが楽しみですね。
また色々な方のご意見を参考にされ、良い掛け方が出来るといいですね。
2014/01/03(Fri) 20:26 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
第一生命に加入しています。
rieさまへ
ただの素人ですが、第一生命に加入している者として一言コメントさせて頂きます。それは、お宝保険かもしれませんよ。
同時期に別のタイプの終身保険に入りました。
私の保険は年利5.5%のお宝保険です。(今まで何度もセールスレディに契約転換を勧められましたが逃げ切りました)
私は主契約のみ残し、安い終身医療保険に入ってから特約部分を解約しました。これで保険料を少し安くできました。
主契約は払い済みも検討しましたが、利率が良いので下手に貯金するより払い続けた方が得策と思い続けています。
私の場合、払い済み後か満期を過ぎてから急激に解約金が増えるようです。最近はコールセンターも親切正直になり(即答はダメで1週間ほどかかりますが)5年ごとの解約金を計算してくれました。
払いきれなくなった時点で払い済みにし、お金が必要な時には解約せず貸付制度を利用しようと思っています。(最悪の場合返さなくてもOK)

とりあえず、すぐに解約だけは止めた方がいいと思います。管理人さまやご先輩方のご意見を聞いてからじっくりご検討くださいね。
2014/01/04(Sat) 14:00 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
rieさまへ
私もケイヤさまと同意見で解約はもったいないと思います。
解約するなら、主契約部分だけ残して特約を解約し、元気なうちに別の終身医療保険を確保した方がいいのでは?
今のままでは更新の度に保険料が上がり、65歳で満期を迎えた後は、
医療部分はどうなるのでしょうか?
またいくらか追加で支払って継続でしょうか?
継続したとしても、80歳くらいで切れるのでは?

余裕があればケイヤさまのように、主契約部分だけを継続する。余裕があまりなければ特約を解約して主契約部分は払い済みにしてしまう。
今後は、払っていたつもりで、別に貯金をする。
90年代の終身保険を払い済みにすると、もっと率が上がり、どんどん増えていくという記事を読んだ事があります。
払い済みにする前に、払い済にした後の解約返戻金も確認してみてください。

http://s.webry.info/sp/09197218.at.webry.info/200907/article_69.html
2014/01/04(Sat) 22:08 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
外貨建て保険について
外貨建ての保険ですが、
リスクを理解しているのであれば
普通加入はされないと思いますよ。

貯蓄として
外貨建て保険を購入するのであれば、
為替が将来円安もしくは変わらないことを
予想して加入をされますよね。
予想して金融商品を購入するのであれば、
それを「ばくち」と言います。投資ではありません。
投資でないのであれば、
そもそも貯蓄として間違っています。

もし保障として購入されるのであれば、
いつそれを受け取るのでしょうか?
円高になって必要保障が不足する
可能性があるのであれば、
それは保険ではありません。

ドルで生活する、
もしくはドルでお葬式をあげるのであれば
外貨建てでいいとは思いますが。

そもそも外貨建て保険が安全というのであれば、
メットライフアリコのマイフューチャーが
売り止めにはなりませんからね。
2014/01/04(Sat) 22:56 | URL  | そのまんま #-[ 編集]
貴重なアドバイスありがとうございます
ケイヤ様、yui様早速のコメントありがとうございます!
今まで一人で悶々と考え何も見出せていなかったので、とっても嬉しかったです。
今は家の事などでちょっと時間がありませんので、また後ほどコメントさせていただきます。よろしくお願いいたします。
2014/01/06(Mon) 10:01 | URL  | rie #l.jh7XnI[ 編集]
Re: 外貨建て保険について
管理人です。皆様コメントありがとうございます。

◆ユミコ様、あおい様、emi様
私が出る幕もなく、問題解決のようで何よりです。あおい様、emi様、ありがとうございました。


◆maimai様
yui様が大変参考になる見解を述べて下さっていますが、一応私へのご相談でしたし私もコメントしておきます。

○生命保険○
旦那様(解約):ソニー生命(逓減定期保険特約Ⅱ型)
旦那様(新規):あいおい生命(総合収入保障保険)
旦那様(継続):ソニー生命(積立利率変動型終身保険)
maimai様(新規):あいおい生命(総合収入保障保険)
maimai様(継続):あいおい生命(積立利率変動型終身保険)


maimai様のご提案どおり、私も総合収入保障保険に切り替えたほうがよいと思います。

また、maimai様も収入が多いので、maimai様にも総合収入保障保険に加入したほうがよろしいかと存じます。

旦那様とmaimai様の終身保険に関しては、yui様同様、継続が良いかと思います。ただし、現時点で保険料の支払いが負担であれば、契約から間もない今の時点で、減額して負担軽減を図ったほうがよいと思います。


○学資保険○
次女様(継続):富国生命

継続で良いと思います。


○医療保険○
旦那様(解約):ひまわり生命
旦那様(新規):アクサダイレクト(カチッと医療)など
maimai様(解約): ひまわり生命
maimai様(新規):アクサダイレクト(カチッと医療)など
お子様(継続):県民共済

短期入院は、保険ではなく貯蓄で賄うリスクだと考えます。

『貯蓄がないので医療保険が必要』ということは理解できますが、『終身保障』である必要まではないはずです。貯蓄が増えるまで、安上がりな定期保険に加入してはどうでしょうか。

もしくは、楽天ロングなどの長期入院を保障できる終身タイプが良いように思います。

お子様の医療保険に関しては、幅広く保障される共済系のものが良いと思います。全労済キッズでも良いと思います。


○がん保険○
旦那様(解約):東京海上日動あんしん生命
旦那様(新規):富士生命(がんベスト)
maimai様(解約):東京海上日動あんしん生命
maimai様(新規):富士生命(がんベスト)

yui様のご提示と同様、がんベストが良いように思います。


以上、概ねyui様と同様ですが、宜しくお願い致します。

なお、『プロの人が、定期保険を勧めたり、終身保険を勧めたり、何が良いのかよく分からない』旨の話がありましたが、彼ら『販売のプロ』は、新規加入させなければ収益がないので、いろんな切り口で、他店と違う提案をして、他の提案を批判しながら自社の提案を正当化して、契約させようとしているだけです(信頼できる人もいますが)。

保険商品は各々に長所短所があるため、説明方法一つでどんな商品も勧めることが可能です。プロの人の言いなりで契約するのではなく、『無料で利用してやる、勉強してやる』といった気概で臨むとよいと思います。


◆rie様
私もケイヤ様、yui様と同じ意見です。

恐らくお宝保険だと思いますので、まずは保険会社に予定利率を問い合わせてみて下さい。

そして、保険料負担が重いのであれば、特約を外すか、払済にしてしまったほうが良いと思います。主契約は死守したいところです。


◆そのまんま様
私もこてつ様と同じく、外貨建て保険を論外だとは思いません。

そのまんま様のご指摘は、外貨建て保険は、『予想に基づいて資金投入するので、貯蓄・投資ではなく博打である』、『死亡保障額も変動するので、保険でもない』というものと理解します。

しかし、私は外貨建て保険を、貯蓄・投資機能を持った保険だと思います。

博打に関してのご指摘については、そもそも、博打、投資、保険の違いは不明瞭です。

予想に基づく資金投入が博打だと仰りますが、日本国債や定期預金でも、『今後、円安は深刻にならない』、『今後、金利は上がる/上がらない』という予想が暗に明に必要です。

予想の有無は、外貨建て保険を博打として切り捨て、貯蓄機能を退ける理由にはならないと考えます。外貨預金を毎月続けることと大差ありません(そのまんま様は、外貨預金すら博打と仰ると思いますが)。

保険ではないというご指摘については、若干賛同します。

必要保障額に満たない可能性がある一方で、必要保障額を大きく上回る可能性があるので、『保険』としての機能は薄いと言わざるを得ませんが、あくまで保険だと思います。

円建て保険80%、外貨建て保険20%といった構成でリスクバランスを考慮した契約は十分あり得ます。

結局、外貨建て保険は、円建て保険に比べて、ハイリスク・ハイリターンの貯蓄・投資機能を持った保険なだけだと思います。

外貨建て保険のリスク・リターンを認識して購入する限りにおいて、有力な選択肢だと思います。
2014/01/06(Mon) 21:09 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
 外貨建て保険商品も実際色々ありますよね。まずはしっかりとリスクを認識して商品内容、手数料等を理解しているならば良しと思いますが・・・・・
 保険には正解はないというのが私の考えです。個人的にはドルの一時払い終身を主人に加入してもらってます。リスクは十分に理解しているのと額は少ないですが。
加入告知条件がゆるいので大病した輩にとってはなかなか魅力的です。(笑)そんなに大きな額ではありませんが。(アリコの商品です)
代理店の方にとっては外貨は手数料の高い商品と話していましたが。
ある程度自分のニーズに納得していればOKかと・・・・・
将来超円高になって泣いているかもしれませんが、博打という認識はないですね。
2014/01/07(Tue) 01:08 | URL  | こてつ #-[ 編集]
Re: 外貨建て保険について
管理人様

まず最初に、私の書き込みで論外、博打、保険でないという
乱暴な物言いや表現でありましたことお詫びしておきます。

要は、外貨建て保険が
貯蓄、保険両方の選択肢として重要度が低い商品であることが言いたかったのです。

その理由として、
1)為替リスク
こてつ様も書かれています、
「金利なんて為替で吹き飛んでしまいますから。
自分が受け取るとき(←お金の出口)加入した時より円安であること、
(中略)私が子供の頃はドルが360円(笑)青春の頃は220円くらいだったような・」
とありますように、過去を見ても非常に為替リスクは大きく、
貯蓄の目的が学資金、新築、結婚費用など用途が決まっているのであるとすれば、
時間的に必要な時が決まっており、為替により元本を減らす可能性があるので、
この場合、貯蓄の目的に即していないため。

保険ではないと乱暴な表現をしてしまいましたが
管理人様の言われるように
そもそも保障なので、あくまで最低保障を確実に担保できなければ
保険としての機能は非常に薄いと言わざるをえない。

その為替リスクのリスク度合いの参考として、
メットライフアリコのマイフューチャーが売り止めになったこと挙げました。
この商品は為替リスクを保険会社が負う商品だからです。
されど買い手が為替リスクを負う外貨建て商品は今も販売しています。

2)ドルコスト平均法
それと、一時払いを除き月払い等は為替とともに保険料が変動するので、
リスクヘッジとして、ドルコストが効かない。

3)三利源
円建ては「死差益」のみ出ているのが現状に対して、
外貨建て保険の場合、保険会社の三利源のうち「死差益」だけでなく
「利差益」を得ることが出来る商品だから。
乱暴な表現ですが、保険会社が儲かる商品=買い手に損

以上の理由でハイリスクに対して
リスクに見合ったリターンが望めないのであれば
ハイリターンなのか疑問視せざるをえません。

確かに、外貨建て保険のリスク・リターンを認識して購入するのであれば
よいのですが、販売する側も金融について非常に理解不足が否めないこともあり、
ましてや、購入する側としても理解しているかは疑問です。
ですので有力な選択肢として捕らえるのは非常に危険かと思います。
2014/01/07(Tue) 01:11 | URL  | そのまんま #-[ 編集]
外貨建て保険
管理人です。

こてつ様、そのまんま様、再度のコメントありがとうございます。

結局3者とも外貨建て保険に対して、大きな意見の違いはありませんでしたね。

お二方のご意見、大変参考になりました。

私も、外貨建て保険が『有力な選択肢』などと申してしまいましたが、リスクを把握してようやく『選択肢の一つに数えることができる』程度だと思います。

また、外貨建て保険が外貨預金と『大差ない』と申した点も、ドルコスト平均法の有無は大きな違いだと思いますので『大差ない』は嘘になりますね…。失礼しました。

2014/01/07(Tue) 22:00 | URL  | 管理人⇒こてつ様、そのまんま様 #-[ 編集]
管理人さま

お忙しい中コメント頂きありがとうございました。
yuiさまからも貴重なご意見を頂きとても参考になり、保険の見直しの必要性を改めて感じました。
お二方から頂いたアドバイスを参考にして、納得いく保険に加入出来るよう頑張りたいと思います(^^)
こちらのサイトに出会えて助かりました。
本当にありがとうございました(;>_<;)
2014/01/08(Wed) 23:07 | URL  | maimai #ytEHlhsw[ 編集]
はじめまして
保険についてみなさんのご意見きかせてください。
このブログ内でメディフィットAの抗がん剤特約が素晴らしいとあったのですが、最近発売された新医療保険のがん通院特約と比べてどちらが良いと思いますか?
がんについての知識が乏しく、どちらが使える保険なのか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
2014/01/16(Thu) 15:52 | URL  | いろ葉 #-[ 編集]
ガンベストゴールドの健康祝い金特約について。
初めまして!
保険の見直しというか、
全く保険に入っていなかったので夫婦で色々検討しております。
もう相談も4社くらい回って色々な意見を聞いています。
ガンベストゴールドは相談員さんみんな勧めてきますし、
自分自身でも良い保険と思って加入しようと思っているのですが、
一人だけ、ガンベストの健康祝い金の特約を
妙に勧めてくる相談員がいて難色を示しております。
健康だったらおよそ毎月1万ずつかけていたお金が
5年後に50万になって帰ってくる。
年利5%だ。こんな良い商品はない。
ぜひこの特約とつけるべきだ!と、何度これはいらないからと言っても勧めてきます。
ガンになったら100万欲しいのに、不健康になったら
50万パーになる特約なんて、どうかしてると思うのですが、
みなさんはどう思いますか?
初回金はつけず、ガンになったら2年に一度100万という
部分だけで契約しようと思っています。

2014/02/01(Sat) 03:02 | URL  | 北の主婦 #8jjQQGkw[ 編集]
Re: ガンベストゴールドの健康祝い金特約について。
管理人です。

北の主婦様、コメントありがとうございます。他の方からコメント来ませんね。。。

> 健康だったらおよそ毎月1万ずつかけていたお金が
> 5年後に50万になって帰ってくる。
> 年利5%だ。こんな良い商品はない。

30歳女性で試算してみたところ、年利5%ではなく、5年間で約5%多く戻ってくるようですが、違いますかね?

つまり年利1%です。50万円パーになるかもしれないのに年利1%じゃ、普通に要りません。


> 初回金はつけず、ガンになったら2年に一度100万という
> 部分だけで契約しようと思っています。

私も、その契約方法が一番良いと思います。
2014/02/05(Wed) 22:58 | URL  | 管理人⇒北の主婦様 #-[ 編集]
北の主婦様
北の主婦様
健康祝い金に関しては、私は懐疑的です。
貰うために別途積立をしているだけですし、
病気になったらもらえないわけですから、
保険会社が儲かる仕組みだけな気がします。
保険会社が儲かる=被保険者は損する
と思いますので、私は不要だと考えます。
管理人様の意見の焼き回しの内容で申し訳ないですが。
>妙に勧めてくる相談員がいて
メリットのないor少ない保険を一生懸命進めてくる人は、私は信用しないことにしています。
相談している主様より、自分のメリットを考えている結果だと思います。
メリットの判断が難しいところですが、このブログは大変参考になります。
管理人様はじめ、みなさん知識豊富ですし、真剣に悩んでいる為、誠実ですし。
私は、保険はシンプルなものが、最終的には良いのかなと考えています。
がんベストは、主保険のみでしたらいたってシンプルで、良いと考えています。
2014/02/07(Fri) 08:52 | URL  | keitapril #mQop/nM.[ 編集]
保険見直し中です
初めまして。
出産を控えており、仕事も退職してライフスタイルが変わる為保険の見直しを考えております。
保険相談の窓口にいろいろと相談をしているのですが、さまざまなケースを想定して私たちに合う保険を多数紹介してくれた為いったいどの会社のどの保険が良いのかわからなくなっていたところこちらのサイトに辿り着きました。
お手すきの時にアドバイス頂けると幸いです。

★夫 34歳(8月誕生日) 年収 500万
★妻 33歳(4月誕生日) 今年から専業主婦
★今月第一子出産予定
夫、私、子供すべての保険加入を検討中
貯蓄で賄えたら無理に保険に入ることはないことはないと理解していますが現在のところ貯蓄額が満足と言えず、貯金がある程度たまるまで時間を要する為、その期間に万が一のことがあった際最低限の備えを希望

<夫>
①ソニー生命
米ドル建て終身保険  50,000ドル 60歳払込
月々支払い額:84.80米ドル
目的:葬儀費用+α(教育費・生活費や老後の足し)
為替リスクがある事は認識済みですが、ここ数年の傾向から1ドル155円位までにならなければ良い、同じ内容の保険の中では保険料(レートによって毎月の幅はありますが)比較的割安であるという事で提案されました。
<妻>
②ソニー生命
変額保険終身型(バリアブルライフ)オプションA 60歳払込
200万
月々支払い額:3,673円
目的:葬儀費用
最低限200万は保障してくれるという事、将来プラスになる可能性も言われましたが、その点を当てにするつもりはありませんしそこまで期待もしていないので、プラスになればラッキーという程度

★医療保険★
③ライフネット生命
じぶんへの保険プラス
夫:1,797円
妻:2,495円

④オリックス生命
リリーフW  60日型
入院給付日額 3,000円
死亡保障:150万
夫:2,653円
妻:2,200円 いずれも終身払いの場合

③楽天ロング
夫:945円
妻:890円

その他、富士生命のがんベストゴールドのがん診断給付金&一時金のみのプランも検討中


悩んでいるのは、
<夫婦で>★ライフネット・・・定期10年なので夫婦で加入しておいてその期間、常に新しい保険と見直しをしながら、更新していくか解約するか検討する保険料は高くないので、この保険に加入している間貯蓄に励む。ただ更新せず他の保険に見直すことにした場合、保険料が割高になるのが多少不安。70歳以降どうなっているかなど。

<妻>★リリーフWは死亡保障(150万)がついているのでこれを私の葬儀費用の一部に充てるつもりで、足りない分は貯蓄で対応。その際、バリアブルライフの加入をどうするか・・・
リリーフWは終身払いが良いか、どうせ入るなら60歳払い済みがよいのか。。
がんベストと組み合わせた方がいいのか・・・
<夫のみ又は夫婦で>★リリーフW+楽天ロングの組み合わせ
長期入院になった時と先進医療の治療が必要となった場合がもっとも影響を受けるので。

あいおい生命 総合収入保障保険や学資保険(or学資目的の低解約返戻金保険)も近々検討していく予定です。

独身の時や妊娠する前(共働きの時)は私は自分の医療保険のみ考えたらいいと思っていたので、ひまわり生命のフェミニーヌ(3年ごとに10万生存給付金)に加入していたのですがあと2~3か月程で次の給付金が支給されるのでこの機会に保険の見直しをしたいと思っています。
誕生日が4月なので1歳でも若いうちに切り替えたいところもあります。
多少保険料がダブりますが許容範囲ですし。
こうやって考えるといろんな保険がありすぎて正直大混乱です・・・

とりとめのない長文になってしまい申し訳ありません。。。
何か良い案がありましたらお願い致します。
2014/02/08(Sat) 13:21 | URL  | sasa #-[ 編集]
sasaさま
もうすぐご出産との事、おめでとうございます。
今は、ややこしい事は考えず、まずはお腹のお子様の事だけを考えて
ゆっくりお過ごしください(*^_^*)
保険の事は出産が落ち着いて身体を休められてからでいいのでは?

お子様が生まれるとの事ですので、ご主人の死亡保障が足りないかな?
収入保障保険などで、追加の死亡保険は欲しいところですね。

今は元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて、
出産が落ち着いてからまた皆さんにアドバイスもらいましょう♪

安産をお祈りしています☆


2014/02/08(Sat) 18:02 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさんへ
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
心温まるコメントありがとうございます★

これまでお互い休みが全く合わず、仕事三昧の日々で、基本的なお金の管理は私がしていたものの、あいまいにしているところも多かった為、この機会にこれまで出来ていなかったことも含めて今後の事をいろいろ考え始めたところだったんです。

yuiさんがおっしゃるように、今急いで結論を出さなければならないという訳でもありませんので、まずは無事に出産する事を考えて1つ1つ見直していきたいと思っています。

今後もご相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

2014/02/10(Mon) 11:58 | URL  | sasa #-[ 編集]
sasaさま
コメントありがとうございます。
私も、出産ギリギリまで働き、ドクターストップがかかりました^^;
その後専業主婦になりましたので、お気持ちよくわかります。
色々と、見直しは必要だとは思います。
少しずつ、頑張ってくださいね。

また、出産のご報告、お待ちしています♪
こちらこそ、よろしくお願い致します☆


2014/02/10(Mon) 15:44 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
保険削減、あなたなら?:Wifeです
こんばんは。ごぶさたしています。
皆様お元気でいらっしゃいますか?

さて、あれから月日は流れ、目いっぱい入った保険を
リストラすべく考慮中です。
以下について、もしあなただったらどうしますか?
(とくに、yuiさんのご意見を聴きたいです)
率直なご意見をいただければ幸いです。
我が家は50代の夫婦2人暮らし。
夫は付加給付のある会社のサラリーマン。
貯金は、それなりにありますが、
病気をした時に減るのが怖いという考えで
医療保険に入ることにしました。
(医療保険が無駄ということもわかっていますが
入る方を選択します)

記入金額は、日額保障です。
申し訳ありませんが、諸般の事情により、
掛金は記入しておりません。
入院日額について、ご意見いただければと思います。
ちなみに、楽天ロングは解約済です。

◆医療保険◆
①県民共済で夫、妻とも
 総合保障2型+入院保障2型(1入院124日)
60歳まで  日額14,500円
 60~65歳まで  12,000円
65~70歳    7,500円
 70~80歳    6,000円
  *(44日までに減額なので、80歳になったら止める)
 80~85歳    2.000円・・・この時は無保険にする

②団体保険(1入院120日まで。80歳まで)・・・新契約!
 ティーペック契約があったと聞いて
 とりあえず病気をする前に入っておいた。
 掛金は半額近く戻ってくる様子。
 日額5000円ずつ(最低加入ライン)
 

③団体扱い(1入院60日)・・・昔入ってる。削除予定
 夫5000円 妻1万円

どうしてこんなに入ったか?
①と②だけにして③を止めようかと思っているから。

しかし・・・
脂肪肝になる前に入った保険③を捨ててしまって
いいものか疑問。(今は脂肪肝は完治)

◆このほかの保険は、
癌保険
生命保険は夫婦とも2000万(65歳以降ゼロ)
私の2000万は無駄ですが、夫へのプレゼントの
つもりで入りました。
団体保険なので安い掛金かつ、払い戻しあり。

入院したら絶対に個室派の夫。
貯金はありますが、老後のために減らしたくないので、
「個室代を保険で賄う」考え方にしようかと。

もし病気をしなかったら、それはそれでラッキーだったと
思って、「社会への寄付」と考えることにしました。
病気の時にお金の心配はしたくないし、
「個室止めてくれたらいいのに」と思わなくてすむように。

あまりに周りがヘビーな入院をしているため、
医療保険に入らない選択は怖くてできなくなりました。
yuiさんが言われたように年齢とともに変わりました。

「保険請求について」は、子どもがいないのですが、身内に頼む
手配をしました。
ですので、手配してくれた身内へ遺す形になるのでしょうね。

どうせ、死ぬ時には少しはお金が残るでしょうから・・・
保険分だけは、無駄だとわかっていても、
使ってしまっていてもいいのかなと。

超高齢化社会を生きるうえで不安が出てきているので、
その不安を払しょくするために入りました。
管理人さんからは、きっと笑われてしまいますね(>_<)


あれこれ考えているうちに、とりあえず
MAX入っておいて削除する方向にしました。

今年は、ムダ金がいっぱい出ます^_^;
ここから削除していくのに、私なりには、
①と②だけにしようかと考えています。


皆さん、どのように思われますか?
やっぱり、あほほど入り過ぎてますよね?(笑)
2014/02/10(Mon) 23:27 | URL  | Wife #tC5CxjC6[ 編集]
wifeさま
wifeさま、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです♪


沢山の保険を持っておられますね。
入りたくても入れなくて悩むよりは、
何を削減しようかと悩める方が幸せな事だと思います。

私や皆さんの意見を聞きたいとの事ですが、
やはり、どのように持つか、持たないかはそれぞれの価値観の下で決まりますし、聞いてもまたまた悩んでしまうのでは?と思います。。
wifeさまは、個室の分も保険でまかないたいと決められました。それで安心する事が出来るなら、入りすぎという事はないと思います。

wifeさまが安心できる掛け方が一番です!

ただ、私の意見は・・・というと、
80歳以降も保険は持っておきたいタイプですので、80歳までの保険に沢山掛けるよりは、一本は終身医療で持ちたい派です。


>私の2000万は無駄ですが、夫へのプレゼントの
つもりで入りました。

夫へのプレゼントのつもり・・・そのお気持ち、すごくわかります。よく、専業主婦は葬式代程度の死亡保険でいいと言われますが、私はそうは思いません。
残された夫や家族に少しでも残してあげたいと思っていますし、私もそれなりの額を掛けています。


ただ、65歳以降の死亡保険がゼロなのが気になりました。
退職金や貯蓄もあるとはいえ、私なら、入院保険を少し削ってでも、もう少し長く死亡保障が欲しいな・・・と。

>身内に頼む 手配をしました。
ですので、手配してくれた身内へ遺す形になるのでしょうね。

このお気持ちもよくわかります。私が勤めていました時の上司達で、子供がいらっしゃらず、夫に先立たれた方が数人いました。やはり、姪や甥などに色々と頼む事になるからと、お金だけは残すと言って一生懸命貯蓄に励まれていました。

万が一、死亡保険が切れる65~6歳で、どちらかが亡くなられた場合、一円も保険がなくても大丈夫ですか?
葬儀代もその後の生活も、貯金、退職金、年金、持ち家があるので、大丈夫といえば大丈夫とは思います。
でも、私ならちょっと怖いかな~。
貯金があっても入院費用が心配・・と同じで、貯金があっても、死亡後の生活が心配になります。。もし、夫に先立たれると、かなりのショックと寂しさ、先の不安があると思います。年令がいくとともに、気持ちも弱ると思いますので・・。
少しは、死亡保険を持っておきたいです。


あまり参考になるコメントを書けなくて申し訳ありません。

wifeさまが、長い時間をかけて、沢山の方のご意見を聞いて
最終的に決められた保険です。
それで安心を得れるのですから、沢山の保険料が掛かったとしても、
後悔はしないと思います。
2014/02/11(Tue) 11:16 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
管理人様
貴重なコメントをいただいておきながら、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスをほんとうにありがとうございました。感謝いたします!

管理人様、ケイヤ様、yui様のアドバイスで踏ん切りがつき、払い済み保険にしようかと思っています。
コールセンターに予定利率と解約返戻金試算を依頼したのですが、予定利率は以前送られて来た書類に、ちゃんと記されていたことに後で気付きました。
保険に関する書類が送られて来ても、あまり良く見ずしまい込むだけだったことを反省します。

予定利率は3.75でした。払い済みにすると保険金が500万→416万に減額でした。
保険金が減額になるのは全く問題ないので、払い済みにしてしまおうと思いました。

外交員さんに騙されたように転換させられた苦い記憶があるため保険アレルギーで、いっそのこと解約してさっぱりしてしまいたいと思ったりもしてました…。
愚痴になりこちらで話すのはほんとうに申し訳ないのですが、20年前のことを断片的に思い出すとこんな感じでした…。
土曜か日曜に外交員さんが2人やって来て、強引に転換を勧められました。
転換した方がとっても良いということでそうしたと思います。
そして確かその当日に、健康診断をするので医師の所へと車に乗せられ、医師の自宅らしき部屋に案内され、普段着の医師から簡単な問診がありました。
そして帰宅後なんだか不安になり、その外交員に転換を止めたいと電話したのですが、「医師の問診が終了した時点では契約の取り消しは不可能となっている!」と言われ引き下がりました。

今の時代でしたらネットで調べるなど色々考えてから契約変更したと思うのですが、当時は何の知識もなく、保険は意味もなくただ入っただけでその後はただ年末調整のときに再認識する程度だったので、自分の浅はかさが悔やまれます。

お礼が遅くなった上に、こんな愚痴話を長々してしまい申し訳ありませんでした。
2014/02/12(Wed) 17:12 | URL  | rie #l.jh7XnI[ 編集]
rieさま
お久しぶりです!
感情的に解約されず、こちらで受けられたアドバイスを元にお考えがいい方向にまとまりそうで、良かったです。(*^_^*)

騙されたように転換・・・ですか。
嫌な想いをされたようで、それは保険アレルギーになりますね。
元々、どのような保険をお持ちだったのかわかりませんが、20年前のこの保険も、今となっては羨ましい保険ですよ。いざという時まで大事に持っておいて、どんどん返戻金を増やしてくださいね♪

2014/02/12(Wed) 19:36 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 管理人様
管理人です。

rie様、お久しぶりです。予定利率3.75%とは実に羨ましいです。

転換のお話、実に不愉快ですね。半ば強引に転換させるなんて、酷い話です。

これから3.75%の高利率でたくさんお金を貯めていって下さい!!
2014/02/12(Wed) 22:06 | URL  | 管理人⇒rie様 #-[ 編集]
管理人様、yui様、ケイヤ様 ありがとうございました。
今コメントを読み、心あたたまりました。
私の愚痴話におつきあいくださった上に激励までいただき、ほんとうにありがとうございます。
また何かの折にお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2014/02/13(Thu) 15:05 | URL  | rie #-[ 編集]
rieさま、お礼のコメントありがとうございました。
ケイヤです。騙された転換の話、残念でしたね…
私も第一の外交員に騙されそうになりましたが、幸い保険に詳しい友人がいて引き止められました。
私の周りにも転換をさせられた方が4人ほどいらっしゃいます。でも、未だに騙された事に気づいておられないようです…
私は何度も、堂々人生への転換を勧められましたが、同じ体験をされた方は大勢いらっしゃるようです。

  ↓参考までに…

「堂々人生のトホホな転換設計書」
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/0789.htm
2014/02/13(Thu) 19:34 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
yui様へ御礼です:Wifeです^^
yuiさん、皆さん、こんばんは。
50代の悩めるオバサンのWifeです。

>貯金があっても入院費用が心配・・と同じで、貯金があっても、死亡後の生活が心配になります。。もし、夫に先立たれると、かなりのショックと寂しさ、先の不安があると思います。年令がいくとともに、気持ちも弱ると思いますので・・。 少しは、死亡保険を持っておきたいです。

おしゃるとおりなんだと思います。あんまり考えていなかったわ~^_^;
ただ、「65歳以降?何を選べばいいかわからない」のが正直なところです。
生命保険は職場団体保険の掛捨てが1番お得・・・65歳以降は割りきると
独立系FP さんに言われるままに考えていたので、
「入る道はない」くらいに考えていました。

管理人さん、yuiさん、保険屋さんはじめ、皆さん、
どのようにお考えになりますか?
もう考え過ぎて頭が真っ白でございます^_^;

ちなみに、職場の長期休業補償や収入保障保険については、入れる基準が厳しくて無理そうです。
65歳以降の生命保険について伺いたいです。
今現在の保険は、2000万から1億まで増額は可能です(笑)

◆yuiさん、終身保障は③の60日間夫5千円、妻1万円
 だけ持っています。
 これ、削除しようかな~って思っていたんですが、
 4月末まで考えてみようと思います。
 yuiさんなら、60日でも持っておかれるでしょうね♪
 (以前そうおっしゃっていましたよね♪)

 医療保険は入り過ぎの感があります(笑)
 削るつもりはあるので、ここを削って
 生命保険をもう少し充実させてもいいかもですね!

2014/02/13(Thu) 23:17 | URL  | Wife #hCMSB6xo[ 編集]
ひさしぶりに保険サイトを見たら・・・:wife
新医療保険A(エース)〈低・無解約返戻金選択型医療保険無配当〉

・・・こういうのもあったんですね!

決めてからは保険サイトをみていませんでした。
あらら・・・

2014/02/13(Thu) 23:28 | URL  | Wife #-[ 編集]
wifeさま
体調大丈夫ですか?

>生命保険は職場団体保険の掛捨てが1番お得・・・65歳以降は割りきると
独立系FP さんに言われるままに考えていたので、
「入る道はない」くらいに考えていました。

→ 入る道はない・・・事はなかったと思いますが、その時に、FPさんに勧められた案で納得し、65歳以降は無保険で良し!とご自分達が割り切られたのでしたらそれで間違いはないと思います。当時、割り切るつもりでそのように加入を決めたのに、今から新たに掛けてしまうと、高額な保険料がかかり、今まで安く持ってきた意味も薄らいでしまうかなと。
私の意見を求められたので、私自身は、65才以降も保障が欲しいとコメントしましたが、wifeさまの環境と違いますから・・・。
ただ、
wifeさまが選ばれた、65才以降は無保険で良いという選択は間違いではない!という事を前提に、他の方の参考になるのであれば・・私の率直な意見を書かせて頂くと、以前にもどこかのページで書かせて頂いたと思いますが、
50代以降になってから悩まず、触らなくて済むように、2~30代のうちから、軸となる生命保険や医療保険を一本、持つ事をおススメしたいです。長期の軸となる保険を持ちつつ、子供が生まれたり増えたりすれば追加していく形が、結果的に触りやすく、無駄のない掛け方になると思います。環境に応じて必要なくなれば減額したり、年数を縮めたり解約すれば良いと思います。
wifeさま宅にとって軸となっているのは、生命保険はおいといて、以前お聞きした医療保険です。せっかく若い時期に加入したのですから、私ならこれを軸に大事に持っておくと思います。個室分も欲しいと考えが変わり、共済や他保険を追加していかれる事はいいと思います。
・・・が、やっぱり掛けすぎかな?と削減する時、軸になっている保険を触るのは一番最後じゃないかなと思います。


>どのようにお考えになりますか?
もう考え過ぎて頭が真っ白でございます^_^;

以前も考えすぎて、体調を崩しそうとおっしゃっておられましたので、あまり聞きすぎるのもどうなのかな~?と思います。余計にまた頭が混乱して、迷い、真っ白になってしまうのではないかと。
ご自分で決められた掛け方に自信をもって、それで割り切ることも大事だと思いますよ。

2014/02/14(Fri) 09:10 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさんへ;Wifeです
早速にレス下さってありがとうございます。
私の書き方が悪かったですね。
考え過ぎて体調が悪くなったのではないんです。
れっきとした病気(笑)
ここで書くことは控えますね。

ですので、医療保険にはもう入れません。
病気になる前に入っておいてよかったと
つくづく思っています、今は。
ただ、この先、もしかしたら入院することは
ないかもしれない。
あるかもしれないけど・・・。

ものすごく気をつけて生きていけば、
普通に近い生活を送れると思うからです。

精神的には元気ですよ!安心して下さい。

◆今の私の加重債務ならぬ、加重医療保険を正直に
お話して、それでyuiさんが「基調となる保険」を率直に
意見して下さった点、非常にありがたいことです。
お世話になりました。

終身の生命保険、50代の今から入るのは金額も上がるでしょうし、このままでも
いいかなと思う反面、2つ提案されています。

1)県民共済の入り方を変える(死亡がわずかながら出るらしい)

2)プルデンシャルさんが提案してきている生命保険(難しくてわからない・・・)
  仕事先の方からの紹介です。セレブ担当の方なので
  我が家の庶民感覚とは少々ずれてます・・・)

3)生協さんからも販売促進あり

yuiさんでも、私の状況では、生命保険には50代からだと入らないでしょ?
私、今は、主人の終身だけでも、本当に入りたいんですよ。
でも、何がいいのか、本当にわからなくて。
どなたか、何か提案いただけないかなぁ~。プルデンシャル以外で。

おっしゃるように、30代のうちにしっかりと保険を決めておくことは必要に思います。少なくとも40前までにはね。
今選び放題の30代前半の方が羨ましいです。

2014/02/14(Fri) 14:42 | URL  | Wife #hCMSB6xo[ 編集]
wifeさま
ご病気発覚されたのですか・・
大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
私も、色々と持病が出てきたので、医療保険には入れません。
不担保をつけてまで入り直そうとも思いませんし。。

>yuiさんでも、私の状況では、生命保険には50代からだと入らないでしょ?

う~ん。すみません。。50代になった時に、考え直さなくてもいいようにと組んでいるので、どうするか想像しにくいです(汗)
資産状況から違うので・・・^^;

>私、今は本当に入りたいんですよ。

wifeさま自身に掛けたいのか、旦那さまに掛けたいのか・・・本当に必要なのか、何の為にいくら足りなくて、いくら欲しいのか、想像したくないけれど、
65歳頃にどちらかが亡くなった事を想像してみて、退職金(予定)なども考慮しながら、葬儀費用などを引いていき、一人で生活した時の事を想像してみてください。必要か不要か、答えが出てくるのではないでしょうか?


どうしても必要で、何かに入るとすれば、私なら、65歳までの生命保険2000万を少し減額して、オリックスのファインセーブに加入すると思います。
(現に私も夫も終身保険の他に90歳満期で持ってますが・・)
貯蓄型などには入らないと思います。率も良くないし、保険料も高いし・・・
その分、差額を貯金します。
ファインセーブは加入から2年経てば、健康告知なしで延長できるので、例えば今のうちに70歳満期くらいのに入っておいて、必要であれば差額を払って延長していきます。(延長した際の保険料は、加入時の年齢で計算。)
50代の前半?半ば?後半?で欲しい額も違ってきますが、お子様がいらっしゃらないのであれば、現時点で65歳で切れる保険に2000万も必要ないかな?と思います。私ならそこを削って、ファインセーブに加入するかな~。

2014/02/14(Fri) 15:36 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ありがとう!yuiさん!
感謝します。本当にありがとう!
私の病気は発覚したけど、今すぐの入院も手術も
必要ないんです。心配しないでくださいね。
養生したいと思います。
(養生するので、かえって入院リスクは減ったように
思うんですけどね・・・)

yuiさんを頼ってしまって申し訳ありませんでした。
でも、もう誰を信じていいのかわからなくなってしまっていて悩んでいました。

元気な頃、私の生命保険を2000万にしておいて
よかったと思いました。下げるのはいつでもできることですからね。

>(現に私も夫も終身保険の他に90歳満期で持ってますが・・)
>現時点で65歳で切れる保険に2000万も必要ないかな?と思います。私ならそこを削って、ファインセーブに加入するかな~。

この発想はなかったので参考になりました!
90歳満期か・・・
yuiさんのような賢い奥様をお持ちで、自営業のご主人は
お仕事に専念できますよね。私と同じ状況の友人(健康体の人)は、65歳満期で、ご主人に5000万、ご自分に3000万かけているので、うちは少ないのかと思っていました。

健康で仕事もしっかりしていて、
資産もあって大丈夫だと思っていても・・・
意外に、思わぬ落とし穴があったりします。
うちの場合に限ってかもしれないですが、心理的に追い詰められることもあります。
掲示板なので全て書けないことをご容赦くださいね。
yuiさんの想像力をもってすれば、わかるかも・・・。

それにしても、すぐ『ファインセーブ』って名前が
出てくるところがすごいですよね!私なんて、
さきに挙げた3つと知っている限りの保険会社の名前が
あちこちに回るだけです・・・
いただいた情報を元に調べてみます。
自己責任で決めますから安心してください。
情報があり過ぎて迷っていたので助かりました。
2014/02/14(Fri) 16:38 | URL  | Wife #jb.//w5k[ 編集]
wifeさま
入院も手術も必要なくてよかったです。ゆっくり養生してくださいね。

>自営業のご主人はお仕事に専念できますよね。

うちは自営業じゃないんです~会社員です(笑)
以前、東京海上のナイスパートナーを紹介したので、自営業と間違われたかしら?

>65歳満期で、ご主人に5000万、ご自分に3000万かけているので、うちは少ないのかと思っていました

どのような状況の方か存じませんが、50歳以降持ち家の方なら、なぜそんなに必要なの?って印象です。
65までそんなに高額で安心していて、65以降どうするの?って・・・。年金がもらえる年齢だしいいわって事でしょうか。じゃぁ、65までもそんなにいらないじゃないと思うんですよね。
人がいつ亡くなるかなんて誰にもわからないですが、(わかってたら短期で高額掛けますが・・笑)平均寿命を考えると、65歳までに亡くなって保険金を受け取る率って低いですよね。なので、60歳まではそこそこに、それ以降もそこそこに・・バランスよく掛けたいなと私は思っています。


>それにしても、すぐ『ファインセーブ』って名前が
出てくるところがすごいですよね!

私が掛けているから出てくるだけです(笑)
もっと他にwifeさまにいい商品があるかもしれないですし、また、プロの方に読まれて笑われますかね(^_^;)
私自身は気にいって、納得して掛けています!
ファインセーブの使い方については、上記でmaimaiさま宛てに紹介しています。また読んでみてください。
ではでは・・
2014/02/14(Fri) 18:40 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
wifeさま
言い忘れていました・・・追加です。
上記で、maimaiさまへのコメントでも触れていますが、保険には変換権(コンバージョン)という制度があります。
wifeさまがお持ちの65歳満期の定期保険に、変換権は使えるかを確認しておいてください。(保険会社によっては使えない場合もあります)
使える保険であれば、万が一、ご主人様に病気が見つかって他の保険に加入する事が難しくなっても、変換権を使って、今お持ちの保険を終身保険や80歳満期の保険などに健康告知なしで変更する事が出来るからです。変換権を使えない会社もありますが、使えるのに知らないと、例えば病気を宣告されて余命がわかっても、満期だからしょうがないと諦めてしまう事になります。
ただ、使えたとしても終身保険に変更などは、現在の年齢で入りなおす形になりますので、高額な保険料になると思います。なので、私は、ご主人さまは健康なようですので今お持ちの保険は減額して、完全掛け捨ての長期である他社のファインセーブが安くて良いのではと提案した次第です。
しかし、ご主人さまに持病があったり、新たな保険に加入する前に病気が発覚した場合は、変換権の事も頭の片隅に置いておいてください。

ざっと見た限り、こちらのHPでもこの制度については触れておられませんので、どなたかの参考になればいいかなと思い、書かせて頂きました。
度々のコメントですみません。

変換権のイメージはコチラなどを参考に!!

http://nanapi.jp/82761/

2014/02/14(Fri) 23:38 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様;wifeより御礼
yuiさん、丁寧に説明していただいてありがとう
ございます。

よく勉強されているあなたに言われると、
どんなことでもスーッと心に染みます。

ご主人様会社員だったんですね。失礼しました。
適正な生命保険の金額設定って難しいですね。
欲との闘いかな(笑)

変換権のことは初耳でした。教えて下さってありがとう
ございます。ずいぶん違ってきますよね。

今週末にでも、主人と話し合ってみます。
ありがとうございました。
2014/02/14(Fri) 23:50 | URL  | Wife #jb.//w5k[ 編集]
Re: yui様;wifeより御礼
管理人です。

Wife様、コメントありがとうございます。そして、お大事にして下さい。私の意見も、ご参考までに記載させていただこうかと存じます。

> ①県民共済
> ②団体保険(1入院120日まで。80歳まで)
>  ティーペック契約があったと聞いてとりあえず病気をする前に入っておいた。
> ③団体扱い(1入院60日)・・・昔入ってる。削除予定
> ①と②だけにして③を止めようかと思っているから。

③はかなり昔から加入していて、終身型ではなかったでしょうか。そうでしたら、月々の負担は少ないでしょうし、継続してもよいのではないでしょうか。

個人的には②を削りたいと思いました。ティーペックに拘る必要性は必ずしも高くないと考えるからです。①は広範な保障がありますし、使い勝手が良いと思います。

なお、差額ベッド代に関するデータをお示しすると、1人部屋の差額ベッド代の平均額は7,500円で、半数は5千円以下で、8割は1万円以下です。(平24.7.1現在。中医協資料http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000021165.pdf


また、死亡保障について、次のご意見がございました。
> 私、今は、主人の終身だけでも、本当に入りたいんですよ。

個人的には老後の死亡保障の必要性は低いと考えますが、大きな不安を抱えるwife様は加入したほうが良いように思います。

具体的な商品名は思い付きませんが、yui様ご提案のファインセーブは良いと思います。私も、この低金利下で貯蓄型に加入することは否定的なので、やはり掛け捨てが良いと思います。

なお、平均余命に関するデータをお示しすると、55歳男性が91歳より生きる確率は20%で、女性の場合は43%です。(平成24年簡易生命表。http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life12/

また、平均余命は医学の進歩で今後も多少伸びることが想定されますので、上記の確率が高いと感じるのであれば、終身保険も視野に入ってくるものと考えます。
2014/02/18(Tue) 23:17 | URL  | 管理人⇒wife様 #-[ 編集]
管理人様;ありがとうございます
管理人様

ごぶさたしております。
ご意見伺えてうれしかったです!

③の終身ガン保険は、かなり若い頃から入っています。
医療保険分は、あとから入ったので、そんなに安くもないように思います。
キュアに入るのと変わらなかったような。
60日だけでも終身ですし、ホールドがベストなのかな。

*差額ベッド代
うちは都内なのですが、実際入院しまして
個室代は2万強だったりしました・・・。高い!

夫の生命保険、少し増額してもらいました。
ちょっと今体調が悪いので、
また落ち着きましたらお返事しますね。
急ぎ、お礼を申し上げます!
ありがとうございました。
2014/02/19(Wed) 00:05 | URL  | Wife #hCMSB6xo[ 編集]
医療保険についてお教えいただきたいのですが…。
以前に生命保険の見直しについて相談し、こちらの貴重なアドバイスにより、「払い済み保険」にしようと決断したrieです。
またご意見を伺えたらと思いまして…。

私が医療保険に加入するとしたら、具体的にどのようなものが良いのでしょうか?
保険料はなるべく安くおさえたいのですが…。
2014/02/19(Wed) 13:36 | URL  | rie #l.jh7XnI[ 編集]
rieさま
こんばんわ。
特約を外す前に色々と検討されているのですね♪


>保険料はなるべく安くおさえたいのですが…。

私が今から入るとすれば、オリックスのキュアに加入したいです。
通販の一入院60日型ではなく、代理店で120日契約で。
女性疾患やがんも心配であれば、キュアレディやメディケア生命のメディフィットAなどで細かく特約を設定するもいいかも。
これは比較しながらお好みで・・・。

それと、富士生命のガンベストゴールドに加入したいですね。費用を抑えたいなら、主契約100万のみ。余裕があれば一時金100万も付けます。

私自身は、昔のアフラックのがん保険+医療保険を持っています。
持病があり、掛けかえれません。
保険に入ろうと思っておられるなら、なるべく早く、元気なうちに(健康診断などを受ける前に)加入される事をおススメします。

上記保険は私の好みです。また、他も色々と比較してみてください。

キュア 120日型 先進医療付ける
代理店にて、日額3000円以上1000円刻みで設定可能
http://www.orixlife.jp/product/n_cure/

ガンベストゴールド (医療保険に付けたら先進医療付けない)
最低保険料を下回って、ネットで見積もり出来ない場合でも、半年払いや年払いにすると契約可能
http://www.aig-fuji-life.co.jp/537.html

メディケア生命 メディフィットA
http://www.medicarelife.com/products/medifit_a/index.html

2014/02/19(Wed) 20:53 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様ありがとうございます
早速のコメントほんとうにありがとうございます。
こちらは私の駆け込み寺になっております。 (^_^;)

挙げてくださった保険をお手本に調べてみます。
2014/02/20(Thu) 13:57 | URL  | rie #l.jh7XnI[ 編集]
Re: 管理人様;ありがとうございます
管理人です。

Wife様、コメントありがとうございます

> *差額ベッド代
> うちは都内なのですが、実際入院しまして
> 個室代は2万強だったりしました・・・。高い!

2万円は高いですね。差額ベッド全体の上位数%しかありませんね。。。

都内が高いのか、偶然だったのか。

お体最優先で、また読みに来て下さい!!
2014/02/24(Mon) 20:25 | URL  | 管理人⇒Wife様 #-[ 編集]
Re: 医療保険についてお教えいただきたいのですが…。
管理人です。

rie様、コメントありがとうございます。

おススメの医療保険は、他記事で紹介しているとおりです。

楽天ロングは素晴らしいと思います。

でも、将来的に長期入院が減少すると考えると、がん保障もあって、定期型であるライフネット自分への保険プラスも良いですね。

終身型で、どうしても短期入院保障が必要だとお考えなら新キュアか新医療保険Aでしょうか。

がん保険なら、やはりがんベスト・ゴールドだと思います。
2014/02/24(Mon) 20:32 | URL  | 管理人⇒rie様 #-[ 編集]
管理人様 ありがとうございます
コメントいただきまして感謝いたします。
こちらを参考に、また検討してみます。
医療保険の加入自体、迷っている最中です。
医療保険不要の記事を読むととても納得しますし、でも収入が不安定な自分には必要なのかと思ったり、迷うところであります…。
2014/02/25(Tue) 09:34 | URL  | rie #l.jh7XnI[ 編集]
保険見直し中です
はじめまして。
保険検討していて、こちらのサイトに辿り着きました。
一昨日からの流し読みですが、8~9割くらいの記事とコメント拝見いたしました。
重複の質問があったら申し訳ありません。
皆さまのお考えをお聞かせいただければ幸いです。
私が6年間(育児休暇を取ったので実質3年間)国内生保のセールスレディとして働いていました。
もちろん、我が家の保険はそこで塗り固められています。
辞める時に解約前提で加入していました。
夫の保険も「我が家の保険」を参考に見せるために最高のものを掛けていました。
が、保育園代と同様必要経費として、割り切っていました。
昨年末、私が退社しましたので、ようやく保険見直しです。
友人の独立FP、窓口のFPと2人のFPと面談しました。

夫30歳(今月31歳になります)会社員
妻33歳(来月34歳になります)今年から専業主婦
子ども3歳(4月から幼稚園年少)
転勤族なので現在持家なし。家賃負担約3万。
主人ともども持家は不要というポリシーですが、子どもをどこまで転勤に付き合わせるのか?単身赴任はいつからか?など将来の見通しは不透明(この辺は転勤族妻のコミュニティで結論の出ない議論が繰り広げられています)
貯蓄は結構あります。車数台買えます。
もし、将来、家を購入するなら、両親がそうしたようにキャッシュで、と思っています。ローンは組まない親に育てられた私は、ローンは組みたくない性格です。
なので、貯蓄はあるといえども、何に使うかは決めておりません。
教育費にもなるかもしれないし、車や家になるかもしれないし(現在特に欲しくはない)、老後資金になるかもしれません。
もちろん、医療保険やガン保険の変わりにもなるのだと思います。
「貯蓄があるなら保険は不要」
という考えです。
外交員時代からセレブに保険は売らないという考えでした。
で、この「貯蓄」ですが、皆さまなら、いくらくらいあれば、色付きの文字がん保険も医療保険も不要!と自信を持って言えますか?
もちろん、価値観や考え方が千差万別なことは承知です。
参考までにきいてみたいのです。
いくら貯蓄があっても貯蓄を減らしたくないから保険に加入するというのも全然ありだと思います。
ただ、どちらかと言えば、私の今の気持ちは、医療保険にもガン保険にも加入したくないなー、もったいない、というかんじです。

現在、まだ新規加入はしていませんが、
既存の保険を減額して所持しています。
夫:保険料約1万 死亡保障約3000万
  (三大疾病等諸々含めて3000万医療付)
  すべて解約予定なので詳細は割愛します。
妻:保険料3600円 死亡保障500万
   (三大疾病障害等は解約して死亡のみ医療付)
夫名意義の貯蓄
  養老:保険料約7000円 65歳満期330万
  年金:年間36万 65歳まで
      65歳の時点で受取方法等選べる
      数年後には減額や期間短縮可
2人のFPにきいたところ、苦じゃないなら、貯蓄はそのままで、と言われました。
損しないためには放置しかないかな、と思ってます。

夫の保険は、あいおい生命の総合収入保障かあんしん生命の就業不能5大疾病にしようかと思ってますが、決定打がなく、迷い中です。
どちらにせよ、月額10万60歳まで、にしようと思ってます。60歳にしても、初年度死亡で3600万になるので、やや多いような気もしています。
妻の保険は、なしでもいいかとも思ったのですが、2人めも欲しいので、更新(平成31年)まで現状維持もあり?とも思えてきました。あと5年もすれば、生まれるのか生まれないのかだいぶはっきりするような気もしています。
現状、2人め欲しくてできない状況ではありますが、何十万何百万とお金をつぎ込む気にもなれず、ちょっとどっちつかずです。
タイムリミットは確実に迫ってきますけども。
3年前の妊娠出産では、加入して間もなかったですが、胎盤の位置が悪く2か月管理入院しました。
足掛け3か月の入院だったので、高額療養費がうまく利用しきれず、残念・・・と思っていましたが、医療保険から20万くらい給付されて、ややプラスかー、という結果でした。
なので、妊娠出産期における医療保険はそこまで不要なものでもない、のは実感しております。
私は結局出産自体はたまたま普通分娩でしたが、周りには予期せぬ帝王切開だったり、聞くと意外と多いです。

文章がとりとめもなく長くなり申し訳ありませんが、
「十分な貯蓄額」について感想いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2014/03/01(Sat) 01:33 | URL  | tommy #-[ 編集]
tommyさま
我が家の場合は、夫が加入しているがん保険や医療保険の保障額から考えてみて、3~400万置いておければ不要でもいいかな?と思います。が、自信はありません。
ガン保険については、ガン診断時に一回のみ100万給付されるものと、治療が続いている限り2年に一回100万給付されるもの(他日額15000円入院無制限等)を持っており、長引けばいくら給付されるかはわかりません。
保険に加入していれば300万以上の給付を頂けることもあるかもしれないからです。
3~400万以上の貯蓄はありますが、それをいざという時に医療だけに使えるかどうかはわからないので保険に加入しています。

>貯蓄はあるといえども、何に使うかは決めておりません。
教育費にもなるかもしれないし、車や家になるかもしれないし(現在特に欲しくはない)、老後資金になるかもしれません。 もちろん、医療保険やガン保険の変わりにもなるのだと思います。


貯蓄で対応するので保険は不要とするならば、絶対に他で使わないように医療用として置いておくべきだと思います。
家、車、育児費、教育資金、医療費、老後資金、と分けて考えていくと、持っていると思っている貯蓄でも、結構足りなかったりします。

>総合収入保障かあんしん生命の就業不能5大疾病
月額10万60歳まで、にしようと思ってます。60歳にしても、初年度死亡で3600万になるので、やや多いような気もしています。

今年から専業主婦で子どもさんが3歳、持ち家なしであれば、私は多い額とは思いません・・・。


>家を購入するなら、両親がそうしたようにキャッシュで、と思っています。

キャッシュもいいですが、手元資金が一気に減る事、現在の低金利、税制面や保障面を考えると、ある程度ローンで持っていてもいいとは思います。

http://suumo.jp/journal/2012/01/23/11431/

2014/03/02(Sun) 10:30 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま ありがとうございます
早々のレスありがとうございます。

住宅ローンの話、目からウロコでした。
そんなプラスになることもあるんですね。
住宅は頑なに要らないと思っていましたが、
今後、柔軟に調べていきたいと思います。
住宅購入するなら
1、子どもが引越しを嫌がり単身赴任になる時期
2、住宅購入後も十分余裕のある資金が貯まった時
3、夫の定年後(家賃補助の恩恵がなくなる時)
現実的なのは1番なんですかね・・・わかりませんけど。
長女である私自身は10歳で引っ越しを嫌がり、以後単身赴任して!と父親を追い出しましたが・・・
保険の話ではないのに、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

相談しているFPさんにも、その後、更にぶっちゃけてどうなの??と色々突っ込みましたが、医療保険は不要にしても、富士生命のガン保険はオススメされました。
yuiさんの仰られている通り、長引けばいくら給付されるのか予測不能だからでしょう、多分。
できるだけスリムにスリムにと削減を目指してはいるのですが、保険料が負担じゃなければ、払っておけばいい、くらいのかんじにも思います。

死亡保険金の総額に関しては、既に持っている一時払い終身ややめられない養老や会社の組合から遺族へ出る死亡給付金500万(調べてみたら会社の組合にこんなシステムがありました)も死亡保険金へのプラスになると考えると、
(その他諸々社会保障や両実家の状況も鑑みて)
3000万くらいでいいかな、と思っていたのですが、
3600万でも多くないとのお言葉をいただき、
自信を持って契約できそうな気持ちです。

本当は、私がいちばん心配なのは、鬱による休職時とリストラ時なんですけどね・・・・。
まさかの脱サラとか・・・・。
そんな事態に対処できる保険はないようで残念です。
2014/03/02(Sun) 22:45 | URL  | tommy #-[ 編集]
皆さまのご意見をお聞かせください
管理人さま、皆さま

はじめまして、
おずと申します。サラリーマン30歳、妻(30歳)、子1人(1歳)です。

これまで保険に加入はしていなかったのですが、
子どもが生まれたのをきっかけに、保険の検討に乗り出し、
保険相談窓口やサイトなどで色々調べているなか、今年に入ってこのサイトにたどり着きました。

管理人さまの記事はもちろん、
コメントされる方々のご意見も非常に参考になるため、
検討の最中に迷いが生じる時は、いつもこのサイトに立ち戻って
勉強させていただいております。

さて、現在がん保険と医療保険を検討しておりますが
悩みすぎて頭が痛くなってしまったので
皆さまだったらどうお考えになるか
ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
(私と妻、同内容のがん・医療保険を加入予定です)

-------------------------------------------
【悩み①】がん保険は診断給付100万のみで良いか

加入検討中:富士生命 がんベスト 診断給付100万(特約無し)

がんが長期化した時の治療費に不安が残るため、
がん平均治療費100万をがんベストで賄うことは決めました。
ただし、治療費以外の出費などにまだ不安が残るので、
診断給付100万を150~200万に引き上げるか、
三大疾病時に払込免除になる終身保険(「E終身」や「一生のお守り」など)に加入し、万一の時に解約返戻金で対応するか、
それとも貯蓄で対応するか、
悩んでおります。


【悩み②】医療保険の支払いをかけ捨てにするか、死亡整理資金に充てるか

加入検討中:
A案 オリックス 新キュア 日額3,000円(先進医療特約付き、55歳払込で45万程度)
B案 オリックス リリーフダブル(キュアエス)日額3,000円(死亡保障150万、60歳払込で115万程度)

医療保険は主に先進医療特約が目的です。
そのため、日額保障は最低限で良いと考えております。
であれば、一番安く先進医療を入手できるであろう新キュアが良いと思うのですが、
一方、キュアエスも先進医療付きで死亡保障もあるので、目移りしてしまいます。
45万払って掛け捨てにするか、115万払って150万の死亡保障を得て死亡整理資金に充ててしまうか、
悩みます。
-------------------------------------------
2014/03/03(Mon) 02:10 | URL  | おず #cYq3zJsc[ 編集]
tommy さま
今は超低金利ですので、ン千万の手元資金を一気に使わなくてもねぇ。。住宅ローンを組むと、団信に加入しますから、夫に万が一があった場合、ローンはチャラになります。以前我が家が組んでいた住宅金融公庫などは団信保険料は自己負担で、毎年結構な負担でしたが、今の銀行ローンは団信保険料を別途支払う必要がないので、お得です。お得というか、金利に含まれているのですが・・・。
http://finance.yahoo.co.jp/sonybank/vol12/page02.html

キャッシュで買えるような方であっても、現在の超低金利や税優遇、団信保険を利用する為にあえて住宅ローンを組んだりします。
10年間、税優遇と保障を受けながら、10年後に一気に繰り上げ返済とかね。この間に、手元資金は別で運用して増やしていくとか・・・
団信に加入するには、健康な身体を持っていないと加入できないので、健康なうちに組んだ方がいいかなと思います。年と共にガタが出てきますから^^;

夫の知人で、若くしてガンになった方がいました。手術をして、命は助かり元気に働いておられますが、
もう、住宅ローンも組めないと落ち込んでいました。。
住宅ローンを組めるという事は、所得、信用、健康な身体を持っている証でもあります。
借金だから嫌!と頑なに拒む必要はないかなと思います。メリット、デメリットを把握して、「利用してやる」気持ちで使えばいいと思いますよ。

ご両親様がキャッシュで購入され、その影響が強いようですが、金利や住宅ローン控除など・・・時代も変わっていますから。
ちなみに2014~の住宅ローン控除額は下記のように変わります。
http://suumo.jp/journal/2014/01/17/57173/

住宅ローンの話が出たので色々と綴ってしまいましたが、「主人ともども持家は不要というポリシー」という事ですので、家賃負担の恩恵を受けながらずっと賃貸で過ごし、定年時に終の棲家をゆっくり考えればいいと思います。
保険の話からそれてしまい、申し訳ありません。。


>本当は、私がいちばん心配なのは、鬱による休職時とリストラ時なんですけどね

病気休職時の保険は、長期所得補償保険ですね。ご心配なら、会社の団体保険がないか調べてみられてもいいかもしれませんね。
大きな会社の団体保険は結構優遇されていますので、鬱でも2年とか、5年の補償がついているものもあるようです。

2014/03/03(Mon) 09:12 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
tommy様:wifeです
はじめまして。tommy様。
お考えもしっかりされていますし、私の方が教えられることが多そうですが、
人生経験が役に立てばとの思いでお返事することにしました。

◆貯金について
ごめんなさい。「いくらあっても安心できない」性格です。
どこからが普通で、どこからがセレブなのか、
どこまでが普通でないのか・・・ラインがわからないので何とも言えませんが、子どももいませんし、お金のことを心配しないですむ暮らしぶりです。
それでも、自宅購入済みですが、貯金がいくらあっても安心することはないと思います。
生活そのものは楽しんでいますし、旅行も海外国内とも数多く行っています。
うるおいを求めての外食やレジャーにもお金を惜しみません。
でも、『医療費』はいくらかかるかわからないので、子どもがいないことをリスクと捉えて最大限保険に入ることにしました。
使わなければ、それはそれで、もういいとしました^^

★自宅購入
キャッシュで購入できましたが、
yuiさんと同じで、「夫にもしもの場合」を考えて
ローンを組みました。購入後すぐ・・・の方が周りにいましたしね。
低金利でしたし、ローン金利をもったいないとは考えなかったので、
リスクヘッジのつもりでした。

結果として、キャッシュで買っておけば得だったと思いますが、
「今まで夫が元気でいてくれた」結果今幸せだからそう言えるのだと思います。
万が一に備えてローンを組むことは大切だと認識しています。
ローンを組めるのも信用があるからです。

◆賃貸か購入か
他でどんな意見が出ているかは知りません。
会社補助も多く、社宅もあり恵まれた福利厚生ですが、
「住まいのレベルアップ」のために購入しました。
所有欲はないので賃貸でもよかったのですが、
今の住まいは購入したからこそのもの。

賃貸では地震対策も不安でしたので、うちの場合は購入して大正解でした。
後悔はしていません。
「自分の家を持つ」ことが、こんなにも精神的に充実するとは、
賃貸生活の時には想像だにしませんでした。

どんなことも、経験してみないとわからないかもですね。
そういう意味で、私は医療保険不要論は頭では理解できているのですが、
どうも私の心はついていけない。

こういうタイプには、必要ないとわかっても捨て金であっったとしても、
医療保険・癌保険は必要なのだと思いました。

悩まずに生きていけるだけで、結果はどうあれ、損得も
どうでもいいように思うようになりました。

以上は私の場合です。参考にもならないと思いましたが、
本音で50代の主婦の意見を書きました。(企業年金もしっかりある会社の
妻で恵まれていると感謝しています)
2014/03/04(Tue) 22:58 | URL  | Wife #k18vlp4E[ 編集]
保険決めました
yui様、wife様、ありがとうございます。
保険必要最小限、ローンなしでいこう!と頑なでしたが、
まぁ保険にお金払っておこう、ローンも使いよう、くらいな気持ちになってきました。

yui様

団体保険は私の退社後、真っ先に調べましたが、
失望しました・・・。
間違いなく大きな企業で全国転勤ですが、保険に関してはかなり残念です。
種類も死亡保険の他、ようやくつい最近医療保険も始めたばかり程度。
プランに特徴なければ保険料も決して安くありません。
引き受け会社を見れば安くないのも納得なところなのですが・・・。


wife様

>「今まで夫が元気でいてくれた」結果今幸せだから
こう思えるって素敵ですね。
私の想像できていない部分でした。

また、安心料での保険加入もありですよね。
私自身、そう言って保険売ってましたしね・・・。
安心を買うために医療保険もお守り程度に加入することにしました。

>「住まいのレベルアップ」のために購入しました。
これは、本当にそうだと思います。
確かにそうです。
我が家、家の質は低いです。
現在、結婚6年目、家は4つめです。
半年~2年未満での転勤、辞令が出てから10日での引越し。
ロクに家を選ぶ余裕も下見する暇もありません。
狭いことも否めません。
引越し自体は旅行気分で、各地それぞれの観光に力を入れます。
転勤族妻でこんな考え方の人は少ないようですが、
子どもには嫌がられそうです。

<決めた保険>

主人
・東京海上日動あんしん生命
 60歳
 月額10万
 最低保証2年
 5大疾病就業不能付
・オリックス新キュア
 日額5000
 先進医療付(頭では不要だなー、と思いつつも・・・)
・富士生命ガンベスト
 100万+100万


・既存の減額した国内生保を続行(満了させる予定)
・富士生命ガンベスト
 100万+100万
 先進医療付

ガンベストは月払いが選べなくて半年払いになりますが
月払い換算すると、新たに契約する分が1万未満
私の既存生保が3600円
保険料的に内容的に満足したので、この辺に落ち着くことにしました。
主人の医療保険は迷いましたが、持病もあるので
(今は恐らく無条件ですが、高齢になるとまたひどくなるらしい)
医療保険安いの1本持っておこう!という理由です。
収入保障7社
医療保険4社見積もりもらいました。
ガン保険は実質1社しか見てないです。
あまりの評判に・・・。

yui様、wife様、人生のアドバイス、ありがとうございました。
今後、子どものために共済系を勉強していきたいと思います。
2014/03/05(Wed) 23:53 | URL  | tommy #-[ 編集]
tommyさま
団体保険がイマイチなのは残念でしたね~

ご主人様、持病がおありなら、今の内に医療、死亡保険とも確保しておかれる方がいいですね。
できればキュアは通販の60日よりも、代理店での120日型をおすすめしたいです。
決められたのに意見するのも申し訳ないのですが、東京海上就業不能付よりも、オリックスKeepの方がいいなと私は思いました。かく言う我が家の夫も、東京海上の家計保障(就業不能なし)に加入しているのですが、Keepに掛けかえようか検討中です。
就業不能については、別途、長期所得補償保険に加入しています。

Keepがいいと思う点は、保険料が安いこともありますが、万が一、コンバージョンを行使した時の後契約が充実している点です。
この使い方についてはまた調べてみてください。
こちらのブログがわかりやすいかな?↓
http://hokenwa.blog109.fc2.com/blog-entry-94.html


子供さんがまだまだ小さい事、旦那さまが転勤族でお忙しい事などを考えると、tommyさまの収入保障保険も検討してみては?と思います。
両実家・・・とのコメントもありましたが、頼りたい時に親が元気でいるとも限りません。
例え遺産などが入る「予定」があったとしても、必要な時に使えるかもわかりません。。

2014/03/06(Thu) 10:27 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
ありがとうございます。
120日は、保険料をきいてみて、100円程度の差なら120日にしときますね。
60日でも7大疾病は120日、3大疾病は無制限なので、60日でもいいかな、と思ったのですが。
掛け捨ての場合、60日と120日で保険料の差はそれほど大きくないというのが実感です。
(わかりませんが、元私の会社ではそうでした)

長期所得補償は迷いました。
もしかしたら、今後、検討することもあるかもしれません。
脱サラ・転職したら、必要とすると思いますが、現時点で見送ることにしました。
精神疾患が補償されるのなら、多少の割高でも加入したいのですが、そうではないので。
本当に鬱と過労死については、かなり調べました。
ネットでも雑誌書籍でも。
現在、月300時間勤務を6か月続けてるので。
(残業は180~200時間ペース)
保険業の前は同業者だったので、愚痴きいたり仕事手伝ったり、かなり観察はしてるんですけどね・・・。
早く主人の異動なり上司の異動がないかと願うばかりです。

話が逸れましたが、私自身の収入保障については、
もし2人めができたら、考えます。
当初、期間10年で月5万の収入保障を考えていましたが、既存の定期500万で当面いいか、と思い直しました。

キープは、収入保障+αを必要としないのならいちばんの候補でしたが、+αが欲しかったので。
それから、キープ+長期所得補償よりもあんしん生命だけの方が保険料安いっていうのももちろんありますけど。
あと、決めたプランで健康診断書の提出や面接士が不要なことも大きいです。
激務すぎて、歯医者と耳鼻科に行かせる暇がなくて、困ってるくらいなので・・・。
変換についてのご助言ありがとうございます。

2014/03/06(Thu) 11:30 | URL  | tommy #-[ 編集]
tommyさま
持病が年と共にひどくなると言われているなら、なるべくバランスよく掛けておいた方がいいですね。
削るのはいつでも出来ますし。。
激務であればなおさら・・・今は若いですからこなせていても、30後半~40代に入ると、一気に色々と出てきます。
精神疾患を気にされているようですが、ストレスからくる病気は精神ばかりでもありません・・・。身体自体にガタッとくるんです(涙)特に弱い部分が・・・
いつか、長期所得補償を・・と検討されているのであれば、早い目に・・と思った次第です。この保険の告知事項は結構厳しかったです。

キュアの60日→120日はそんなに高くはなかったと思います。

東京海上の家計定期に加入した時は、ウチの代理店担当者には、健康診断書(会社で受けたもの)のコピーとらせてくださいと言われました。
念のため・・だっただけで絶対必要ではないのかもしれませんね。
我が家の場合は、会社の団体保険で長期所得補償保険が安くあり、+家計定期の方が、就業不能付にするより安かったと思います。
団体保険がないのは残念ですが、tommyさんはきちんとした信念のもとで選んでいかれているので、何を選ぼうと後悔はないでしょうね。

私も、夫と同じ職場だったので夫の仕事の大変さについてはよくわかります。
家族を支える為、転勤転勤の上、慣れない環境での激務も本当に大変だと思います。
夫を支え、コロコロ環境が変わる中での育児、それについていく家族も本当に大変だと思います。

お互いが、メンタル含め、体調管理に気をつけて、頑張ってくださいね。


2014/03/06(Thu) 13:19 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
おずさま
なかなかコメント入りませんね。

>皆さまだったらどうお考えになるか ・・・

今まで保険に加入していなかった・・・とのコメントから、かなり貯蓄もあり、保険に加入しなくてもいける状況?と想像しています。
であれば、診断給付のみの100万で良いのかな?と思いますし、
「治療費以外の出費などにまだ不安が残る」という事ですので、一時金100万の特約をつければいいのでは?とも思います。
ご家庭の状況がわからないので難しいですが・・・。

キュアかキュアエスかは、どちらでも好みでいいとは思いますが、私なら医療と死亡を単体で契約した方が、後々触りやすいので分けたいです。
医療は日々進歩し、ipsやstapなど今後どのように発展していくのか楽しみです。先進医療以外にもどんどん新しい保険が出てくると思いますし、10年もしたらキュアもいらない、変えたいと思うかもしれません・・。その時、死亡保険と分けていた方が解約や変更もしやすいと思うのです。
まぁ、私なら・・・ですが。。

納得のいく掛け方が出来ますように☆


2014/03/07(Fri) 23:40 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
60日→120日は、30歳男性、30円アップでした。
もちろん120日にしました。
気づかせていただき、ありがとうございました!

あんしん生命の健康診断提出の件ですが‥‥。
一般的に、死亡保障(定期、収入保障など)には、死亡保障総額によって、ここまでなら告知書記入のみでOK、ここから先は健康診断提出、というラインがあります。
会社によって、商品によって、年齢によってラインは違ったりします。
30歳男性総額3600万は、あんしん生命では告知書記入のみでOKでした。
4000万では健康診断必要でした、確か。
また、告知書記入のみでOKでも、あえて健康診断提出した方が無条件だったり条件軽くなる場合もあります。

今日はスマホからなので、改行等見苦しかったら申し訳ございません。
2014/03/07(Fri) 23:52 | URL  | tommy #-[ 編集]
tommy様へ再び:wife
挨拶抜きでごめんなさい。
長期休業補償、これだけは早めに入っておくことを
私は言いたいです。
なぜって。うちは、入りたいのに入れないから。
yuiさんの言うとおりですよ!
病気が出たり、年齢が行ったりすると無理なんです。
ああ、残念です・・・我が家の場合ね。

>引越し自体は旅行気分で、各地それぞれの観光に力を入れます。
転勤族妻でこんな考え方の人は少ないようですが、
子どもには嫌がられそうです。

うちも転勤が多くて、引越し大変でしたが、
妻の引越し能力は上がりました(笑)
友だちも増えたし、いいこと尽くめでしたよ。
要は、ママが楽しめているかどうか。
子どもは敏感です。
ママが楽しめている家庭は、概して、お子さんも積極的で
楽しめていましたよ、周りでは。
(もちろん、お子さんの気持ちもわかってあげてね♪)

今、いろいろ選べる方たちは、本当に羨ましい。
今の心を持ったまま、過去に戻れたら・・・
過去の自分にいいアドバイスをしてあげられるのにな~。


2014/03/07(Fri) 23:54 | URL  | Wife #8fLoJitU[ 編集]
tommy さま
30円の違いであれば悩む必要もないですね!
短期入院が多いので、たいがい60日でも足りるとは思いますが、180日ルールを考えると、120日を持っている方が絶対安心です!

健康診断書の件、ありがとうございます。
うちは60才まで月8万(後で学資分として5万も追加契約しましたが・・)なのでそんなに高額でもないので、たぶん念のため、審査をスムーズにするためだったのでしょう・・・。

長期所得補償は今はいらないとおっしゃっているので必要ないとは思いますが、どれくらい厳しいのか手元に告知書があるので参考までに記入しておきますね。


まず、がんや心臓、脳の病気の経験者はもちろんですが、厳しいなと思ったのは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、メニエール、ぜんそく、慢性気管支炎、眼底出血、糖尿病・・・他も色々あるのですが、これらが引き受け出来ないとなっていた点です。(過去2年以内)

高血圧、高脂血症、白内障、緑内障、ヘルニア、むちうち症、子宮筋腫などは条件付で可能になる場合があるようです。

そこそこの年齢になっていれば、何かしら(特にヘルニアとか多い)出てるんですよね。
なので、本当に健康なうちにしか加入出来ない保険です。逆に言えば、wifeさんの経験からも言えるように、入れている人はラッキーですね。(加入を悩んでいる人からすれば・・。)

上記は東京海上の場合ですので、保険会社によっても多少違いはあるとは思いますが・・・。

ではでは・・また、機会があればお話ししましょうね☆





2014/03/08(Sat) 10:10 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
医療保険、生命保険でのご相談です
初めまして。
ご意見いただければと思い投稿いたしました。
子供の誕生を機会に生命保険、医療保険への加入を検討しています。
夫年収550万円 妻専業主婦(子供が小学生になった時点でパート働きの考え 月5万円」)
保険には非常に無知でしたが、色々とご意見頂き以下の保険への入会を検討しております。

ソニー生命総合医療保障
夫31歳 730日型 日額5000円 払込期間60歳終身 先進医療1000万 月額6010円
妻30歳 730日型 日額5000円 払込期間60歳終身 先進医療1000万 月額6050円

ソニー生命リビングベネフィット
夫31歳 保険給付金300万円 払込期間60歳終身 月額7416円
妻30歳 保険給付金300万円 払込期間60歳終身 月額6486円

ソニー生命米ドル建終身保険
夫31歳 保険給付金60,000米ドル 払込期間10年 月額194,64米ドル円 

医療保険は高くても長期入院を重視。
ベネフィットはがん保険+夫婦の死亡保険もかねて入会。
ソニー生命米ドル建終身保険は夫の死亡保険+学資保険の代わりの意味も込めて入会予定です。

先進医療が1000万円でたりるのか?
ソニー生命総合医療保障を3000円ほどで抑えその分掛け捨ての医療保険などで
先進医療をプラスするかなど、上記で選択した保険に非常に不安を持っております。
是非、参考になる意見を頂ければなと思います。
2014/03/09(Sun) 20:31 | URL  | ruru #-[ 編集]
ruruさま
はじめまして。
これから医療保険に加入されるのであれば、先進医療は無いより付けた方がいいと思います。

ただ、夫年収550万円 妻専業主婦 子供誕生
との事で、会社員なのか自営業なのか、他に収入があるのか、貯蓄額や住宅環境もわからないので何とも言えませんが、書かれている情報だけで見ると、夫婦合わせた月の保険料が高い、死亡保障が少ない・・・途中で解約の可能性もあるのでは?という印象を受けました。

「医療保険は高くても長期入院を重視」という価値観は否定しませんが、これから育児費・教育費がかかる中、これらの保険料を払い続けられるのかな~?と感じました。

住宅はあり、家賃もローンもないとか、高い保険料でも払っていける余裕はある!のであれば、検討されているものでもいいのではないでしょうか・・・。
2014/03/11(Tue) 16:20 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
ご回答ありがとうございます。
情報が不足しており申し訳ありませんでした。
貯蓄はそれなりにあるつもりではいるので、
診断給付100万のみで考えたいと思います。
また、御指摘いただいたとおり、
今後保険を見直す可能性も考慮して、
貯蓄と医療保険を切り分けて考えていこうと思いました。
貴重なお時間割いてご意見くださり、
ありがとうこまざいました!
2014/03/11(Tue) 22:13 | URL  | おず #-[ 編集]
おずさま
お考えがまとまってこられたようですね。

キュアについては、tommyさまからの情報によると、
60日型と120型では30歳男性で30円しか違わないらしいので、
120日型をおススメしたいです。
まだお若いですし今後まだまだ見直す可能性はあるにせよ、持病が出てしまう可能性もあります。その時は持ち続ける事になるかもしれません。
まだお若いので想像しにくいかと思いますが・・・。
30円程の違いであれば、今から120日型を持っておかれる方が安心です。(代理店での契約になります)

キュアエスとまではいかなくとも、キュア+ファインセーブ(90才満期)であれば、男性の平均寿命も上回っているし(今の所ですが・・)
近い形にはなり、それぞれ単体で持てます。
私の夫も、ベストゴールド主契約のみ100万、ファインセーブ90歳満期+医療保険という持ち方をしています。

2014/03/12(Wed) 10:34 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
ご返信ありがとうございます。
保険料・・・やはり高いですよね。
私自身他に収入がある訳ではなく、子供が小学生になった時点で妻にパートをしてもらう程度です。
私は会社員で家賃補助もあるので家賃は月3万から4万程です。
(家の購入予定は今のところありません)
特に借金やローン等はありませんが、預金額も200万程度とあまりありません。
そこで、月額を抑えるために、医療保険は月3000円で日数も360日に変更、リビングベネフィットも300万から200万へ減額を検討しています。(夫婦共)
おそらく月額で一万弱の減額になるかと思います。
掛け捨ての保険などに対し知識に乏しく、どの選択肢が良しなのか判断しにくい状況にあります。もしよろしければyui様のおすすめのプランなどアドバイス頂ければ幸いです。
2014/03/12(Wed) 12:29 | URL  | ruru #-[ 編集]
すでにご存じかも知れませんが…
皆様こんばんは。
現在旧キュアに加入中で、先進医療付きの新キュアに変更を検討中です。
新発売のお安い医療保険を見つけたので参考までお知らせします。

AIG富士生命ダイレクト
「さいふにやさしい終身医療保険60日型」
入院1日 5000円 先進医療特約 2000万円
毎月の保険料 50歳女性1802円 40歳男性1487円
(七大生活習慣病特約は+240円でつけられます)

ちなみに日額2000円から組めるそうです。
先進医療特約目的なら安くておススメです。
2014/03/14(Fri) 19:24 | URL  | ケイヤ #-[ 編集]
Re: すでにご存じかも知れませんが…
管理人です。

ケイヤ様、情報提供ありがとうございます。初めて知りました。

日額2,000円から組めるとは、珍しいですね。手術特約も外せますし、先進医療特約を目的とする場合、有力候補ですね!!
2014/04/01(Tue) 01:04 | URL  | 管理人⇒ケイヤ様 #-[ 編集]
はじめまして、ここ最近HPを拝見しております。
保険業界20年を迎える代理店です。
代理店も参加していいでしょうか?
多くの考え方が一致はしているのですが、
「保険に入らない選択があること」
「困らなければ保険に入らない方がいい」
「保険でお金をためてはいけない」
(過去の超高予定利率時代は除き)
などなどです。
一部、意見の食い違うところはありますが・・・
元公務員・持病持ち・親の介護6年経験の上での持論です。
2014/04/05(Sat) 03:49 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #UoJDqtOY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

保険に入らない事も勧める保険代理店様、コメントありがとうございます。

どうぞご自由にコメント下さい。色々な意見があったほうが読者の方も大変助かると思います。
2014/04/05(Sat) 21:02 | URL  | 管理人⇒保険に入らない事も勧める保険代理店様 #-[ 編集]
はじめまして、自分もここ最近拝見しております。

2年経てば告知の必要なくなるが口癖の代理店で加入して、相当揉めて全契約を解約後保険について独学で学んでおります^^
今の保険は、
がんベスト(主100+初回100+先進)
ニッセイ個人年金15年+あんしん5年
ニッセイ学資保険

で、医療保険は日額3000円の新Cureでも割に合わないし勿体無いなーと思っていたところ、
「さいふにやさしい終身医療保険」の存在を先ほど知りました。
ありがとうございます^^
払い済み大好きな自分なので、
60払い済・120日型・日額2000円・手術給付金なし・免除特約なし・先進医療特約
で見積もったところ年払い最低保険料10000円に満たず、7大疾病特約をつけて180日化させてギリギリ可能なパフォーマンス振りでした。
生涯30万位払って長期入院したら120日分の24万(7大で180日分36万)先進医療特約を目的とすると確かに良さそうですね。
2月のがんベスト契約時に出てればなー;;
新Cure+がんベストで悩んでた自分がアホみたいだ。。
2014/04/05(Sat) 22:38 | URL  | ばにあす #6TohzKGk[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ばにあす様、コメントありがとうございます。

代理店とのやり取りお疲れ様でした。代理店の言葉を鵜呑みにしてはならないことを痛感いたします。


次々に新しい保険が発売されるので、加入時期って難しいですよね。

手術特約なしを選択されるとは、私と考えが似通っているようで、嬉しい限りです。新キュアも悪くないですが、先進医療が目的だと少し過剰感がありますものね。
2014/04/06(Sun) 11:12 | URL  | 管理人⇒ばにあす様 #-[ 編集]
払われるか不明な特約は不要と判断しています。
(このサイトのおかげですが^^)

出産時に給付されるはずだったのですが、
代理店側で「対象外です」といわれ追求しだしたら
得意の書類改ざん&「記憶は定かではないが・・・etc」
最後には「産婦人科で出産の日付け変えてもらえば払う」

怪しくて全契約を見たら、
個人年金は贈与税確定→指摘したら「満期時に解約すればOK」はないわ

皆様に知って欲しい件があるのでここで書かせていただきます。
追加告知する際は各社で対応が違うということです。

例として、
・5年前に契約
(その場合、告知書に従うとキーとなるのは記入日から過去5年の通院履歴等)

・本日(5年後ですね)に告知漏れを思い出した。
(悪質ではなく、そういえば風邪薬や目薬を昔貰ったなー程度ね→これも7日以上通院に該当するため)

3社に実際に確認したのですが、(1社に対してはクレーマー^^)

各社共通で
・ここで追加告知するべき、対象期間は何年後であっても「現契約の告知書記入日から過去5年」
・追加告知もした場合再査定され、内容によっては解除もありうる

ここで富士生命だけが異例でした。
(コールセンターに3回掛けて3名とも同じ回答)
なんと申し込み時の告知書記入時~追加告知をした日までの通院内容も全て書けと仰る。(この場合過去10年の内容になります)それで再査定をすると。
おかしいでしょ?と何度聞いても
「約款には書いていないが社内規則」
「解除になった場合の理由は開示しない」

これが実情です。
オリックスにこの件を試しに話したら詐欺だろと言われました^^
2014/04/06(Sun) 11:59 | URL  | ばにあす #6TohzKGk[ 編集]
告知に関しての情報ですが、
2年とか5年の告知以前に、
「責任開始日発症」というものがあります。
告知に該当しないものであれば、告知義務はないのですが、
責任開始日前に原因(発症)があり、責任開始後に
入院されたものは、責任開始日から2年経過しないと
保険金支払対象になりません。
逆に言うと、2年経てば出るということになりますが。
約款に小さく書いています。

ご参考までに。
2014/04/06(Sun) 12:44 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #UoJDqtOY[ 編集]
先ほどの書き込み「責任開始日 前 発症」でした。
前が抜けてました。すみません。

告知に関して、
私は「5年以内の事はすべて書いておいてください」と
言っています。その上で、「責任開始日前発症」の説明を
しています。

なぜなら、契約後にもめるのが嫌だからです。
保険は出て当たり前ですから、出ないとトラブルになるのは当然ですからね。

あと、できれば、健康診断書を手元に用意しておいてもらっています。
数値が高く指摘を受けていることすら忘れている方も多いので・・・

それと、私は 「あまりにも」 質問?が多い
方へはご契約をいただかない方向でお話することもあります。
出ない場合もあるのが保険契約なので・・・
(「責任開始日前発症」「手術保険金(対象外)」など)

保険契約は、契約前・契約後でも執拗に
深く突っ込みすぎると損をすることもありますので
程々にされたほうがいいと思います。

どの業界でも同じだと思いますが
契約(見込み客)が多いとクレーマーになりそうな方へ
あえて営業しないでしょ。
2014/04/06(Sun) 22:01 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #-[ 編集]
保険の見直しについてですが、
特に医療保険についてになりますが、
見直しを考慮に入れて最初の契約を考えなくても良いと
私は思います。
なぜなら、5年後10年後に画期的な保険が出たとしても
その時には5才10才年齢も上がっているし、持病あるかもしれないじゃないですか。
年齢が5才10才上がって、保険料がかなり下がるというのはなかなかないですよ。

例えば、昔の入院5日目からの医療でも終身型か超長期であれば見直しが本当に必要かご一考されたほうがいいと思います。
日額5000円であれば4日分の20000円がでないだけじゃないですか。
そのために切り替えて保険料が上がるってどうなんでしょうかね~
先進医療で見直しは悪く無いですが、
今どきの健康保険適用内医療も高度ですからね~
2014/04/06(Sun) 22:19 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #-[ 編集]
保険に入らない事も勧める保険代理店に質問です
保険に入らない事も勧める保険代理店さん初めまして。NANASHIです。

今、代理店で貯蓄型の終身保険(保険料を払い終えたら解約金が多くなる保険)の提案を受けており、保障と貯蓄ができるならお得だと思っています。

保険に入らない事も勧める保険代理店さんは「保険でお金をためてはいけない」 とおっしゃっていますが、何故なんでしょうか?
2014/04/12(Sat) 23:43 | URL  | NANASHI #-[ 編集]
保険でお金を貯めてはいけない理由ですが、
1、自由度が低い
  払込期間の途中で解約すると返戻率は100%未満
2,保険も低金利時代
  ほとんど保険効果のない学資保険ですら18年で返戻率は110%

銀行で金利が多少良くても、
途中解約すると、10年未満だと元本割れする貯金が
あったとして、利用しようと思いますか?

あと、皆さんがよく抜け落ちているお金の考え方で
貨幣価値の問題があります。
15年前の大卒初任給は15万ぐらいでした。
今は20万円ぐらいですよね?
40年前の大卒初任給は、確か3万前後だったような・・・

30年後に支払った額の2倍の金額を年金で
受けとるような年金保険でも貨幣価値を考慮すると微妙です。
たとえ、年末控除を計算に入れても微妙かと・・

終身保険・超長期定期・養老保険など、どれも現在は微妙です。
変額保険で一部年利10%で今だに回っているものはありますが
リスクが伴うので、私からは積極的にはお話はしていないです。
2014/04/14(Mon) 22:14 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #UoJDqtOY[ 編集]
40歳を目前に・・・
こんにちは。

10年前に契約した定期医療保険が満期を迎えます。

保険更改を前に、各社保険商品に目を通しましたが、品数や保障内容が10年前と比べものにならない位、多様化・充実化していることに驚きました。

そこで皆様のご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。

昨年度から、「新キュア」や「さいふにやさしい~」など、新商品が出てきました。このような状況下で、今が保険加入の機会なのか、逆に待ちの状況なのか、判断に迷っています。

今後も新商品が出続ける可能性が高いのであれば一旦定期保険に加入し、商品が出揃うタイミングを待っても良いのかな、とも考えています。

但し、保険料上昇を考え、次の10年=50歳を待つつもりはありません。4~5年後を見据えて考えております。

今がタイミングなのか、待ちなのか、皆様は情報をお持ちですか?
ご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。
2014/04/17(Thu) 14:47 | URL  | BMI #mQop/nM.[ 編集]
新商品は確かに保障面で良い物になっているかと思いますが、
4,5年先を見据えてということがあっても、
生涯医療保険を持つお考えであれば、
定期の更新ほど無駄な入り方はないかと思います。

なぜなら、
1,年齢とともに保険料は上がる
2,新商品で保障が増えれば一般的には保険料も上がる
3,新商品がどのようなものが出るかはわからない
4,持病が出れば、更新せざるをえない
からですが、いかがでしょう?
そもそも、医療保険はキャッシュフロー上はお得になる方は
ほぼいませんが。

ちなみに、なぜ医療保険でキャッシュフロー上、特にならないかは
保険の仕組みにあります。
保険は、多くの方がご加入になり
少数の方が「保険金」受け取れば「保険金」は多くなります。
逆に多数の方がうけとるのであれば「保険金」は少なくなります。

医療保険は入院すれば「保険金」が出ますので、
だれしも生涯を通じて言えば入院しますよね。
また、保険会社の事業費・利益も差し引かれます。

では、なぜ医療保険に入る方もいるのかということになりますが
入院費を貯蓄と別枠で確保し、リスク分散と「安心感」から入るのでは
と思っています。最近では「先進医療」も理由のひとつのようです。

お若いうちは、「安心感」というと、なにか保険会社や代理店に
騙されているとか搾取されているとか言われる方が多いですが
高齢者や持病持ちの方は、損ですよと言っても入れるものを探してほしい
と逆に依頼されることが多いです。

ちなみに、法人契約は経費計上できることからキャッシュフローはよくなります。

あと、ご家族に糖尿病のかたがいらっしゃる方は、キュア7大無制限を
おすすめしますね。
糖尿病は患者側が要望すれば入院を拒む病院は少ないと思いますので
老後に一気にキャッシュフローは良くなるかと思います。
糖尿病でも日数無制限ってキュア7大しかないと思います。
2014/04/18(Fri) 01:11 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #UoJDqtOY[ 編集]
BMI さま
はじめまして。

新しい保険、新しい保険と待っていてもキリがないと思います。新しい保険に決めたとしても、また次々出てきますし・・・

>一旦定期保険に加入し、商品が出揃うタイミングを待つ・・・

それでも良いとは思いますが、40歳目前という年齢から考えて身体もそろそろガタが出てくる頃です。
血圧や血糖値や尿酸値などなど・・数値が乱れてくる事も。(ずっと血液検査はオールAだった我が家ですが、40を超えて乱れてきました泣)
「病気」までとはいかなくても、要経過観察がついてしまうと、医療保険は加入しにくくなってしまいます。入れたとしても不担保がついたり保険料が高くなったり・・・
経過観察などがついた場合、どんどん保険料があがっていく定期を持ち続ける事になりますが、それでも後悔なく、OKであれば、
納得いく保険が出るまで定期で様子を見ても良いのではないでしょうか。。

自分は元気だからまだまだ大丈夫と思っていても、身体が崩れるのは突然です。時期がわかっていれば、直前に加入すればいいのですが・・そう上手くはいきません。

更新型医療保険は、働いている時だけ欲しい、〇〇才からは貯蓄で対応するからいらないとか、育児期だけ欲しいとか、そのような方に向いていると思うので、
私なら元気なうちに終身一本持っておきたいとは思います。
2014/04/18(Fri) 11:26 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
保険に入らない事も勧める保険代理店様、yui様

ご返答、ありがとうございます。

40歳目前ということで、持病が出つつある年齢であること、保険料上昇等を考慮し、終身を、と考えております。

誕生日までもう少し時間があるので、じっくり考えたいと思います。

2014/04/19(Sat) 06:25 | URL  | BMI #mQop/nM.[ 編集]
「じぶんへの保険」について
管理人様、閲覧者の皆様

こんにちは。

さて、ライフネット生命の標記商品が5月にリニューアルされました。

皆様の御所見をお聞かせ頂けますでしょうか?

2014/05/04(Sun) 05:35 | URL  | BMI #mQop/nM.[ 編集]
じぶんへの保険 いろいろ試算してみましたが
他社と比べて、あえて選ぶ理由はないような感じです。
すべての年齢では確認してないですが
保険料もほぼ同一条件でオリックスよりは高いし
エコノミーと同条件だと、ひまわり、富士のほうが安いようです。
一度、メーカーにインターネット保険について確認したところ
意外にも、ネット広告費が人件費(代理店手数料)よりも
高くつくとの話がありました。
自動車保険と違い、生保はネットでの新規加入も頭打ちで
実は対面・ネット両方で販売しているメーカーはネットを止めたいらしいです。
生保って結局、人から勧められなければ入る人少ないし、薦められるようなキッカケがないと先延ばしになるからだと思います。

追加情報で、富士生命のがんベスト・ゴールドが7月ぐらいにスペックダウンします。
保険料が高くなり、特定払込免除が特約で別料金になるようです。
発売当初より採算を度外視したような、フック商品でしたので。
2014/05/05(Mon) 01:53 | URL  | 保険に入らない事も勧める保険代理店 #UoJDqtOY[ 編集]
がんベスト・ゴールドですが、特に女性の高年齢での価格帯が大幅にUPするようですね。高齢の女性の保険料が、冗談かと思うほど安いですし。
2014/05/05(Mon) 22:39 | URL  | あお #-[ 編集]
保険に入らない事も勧める保険代理店様、あお様

貴重な情報、ありがとうございました。
2014/05/07(Wed) 09:49 | URL  | BMI #-[ 編集]
先日発売になった橘玲著「臆病者のための億万長者入門」を読みましたが、医療保険についてここの管理人さんと同じ見解を述べていました。

合理的に考えていけば、ある結論に収斂するはずだと思いますが、保険で思うような商品が一つも発売されていないのはいつまでも歯がゆいし、困ったことです。

この本でこう述べたくだりがあります。

「経済的に合理的な保険商品が販売されないからといって、保険会社だけを責めても仕方がない。宝くじ売り場に行列ができるような社会では、経済合理的なひとが加入できる保険はなくなってしまうのだ」

Googleあたりが保険商品を作ってくれた方がマシな日がもうすぐやってくるのではないでしょうか?
2014/05/22(Thu) 22:21 | URL  | OGT #-[ 編集]
自営業44歳の見直し中です
はじめまして。
FPさんに相談しながら保険の見直しをしており、
こちらで勉強させていただいております。
管理人様やコメント常連様のご意見をいただきたく投稿いたします。
夫の誕生日が7月のため、今月中の切り替えを希望しております。
長文になりますが何卒ご意見願います。
なお、保険料は全て年払いのため月額計算しております。


<個人情報>
夫:44歳、自営業
妻:37歳、パート
子:第一子3歳、2015年第二子誕生予定
自宅:自営と自宅は別で、両方とも民間賃貸


<夫・加入状況>

【医療保険】
●損保ジャパン Dr.ジャパン
 給付内容:入院5000円/日、日帰り入院から保障、通院なし
 保険/払込み期間:終身/60歳
 保険料:4336円

●AIU スーパー上乗せ健保
 ※今月解約手続き済み

【がん保険】
●東京海上日動あんしん 診断給付金付がん保険
 給付内容:診断給付金100万、入院10000円/日、通院10000円/日
 保険/払込み期間:終身/60歳
 保険料:6441円
 ※上皮内がん保証

【死亡保険】
●アリコ 収入保障
 給付内容:16万/月、支払保証期間2年
 保険/払込み期間:60歳/60歳
 保険料:5436円

●ソニー生命 変額終身
 給付内容:300万
 保険/払込み期間:終身/60歳
 保険料:6749円
 ※葬式代目的です。

【所得補償】
●損保ジャパン 所得補償
 給付内容:15万/月、てん補期間2年
 保険/払込み期間:60歳/60歳
 保険料:3844円

【学資目的】
●オリックス 生前給付定期ロングターム5
 給付内容:500万
 保険/払込み期間:98歳/50歳
 保険料:15142円
 ※第一子の学資です。51歳で解約返戻率111.8%

【貯蓄目的】
●オリックス 無配当特定疾病保障/終身型
 給付内容:300万
 保険/払込み期間:終身/60歳
 保険料:8910円
 ※66歳で解約返戻率101%以上

【老後資金】
●日本生命 生存保障重点型年金税制適格型
 給付内容:120万/60歳支払開始/10年確定年金
 保険料:20430円

●スルガ銀行401K 20000/月
 ※節税目的もあり、妻ともに加入しています。


<妻・加入状況>
妊娠中のため今回は見直し対象外ですがご参考までに明記します。
なお、既往歴があり保険加入が難しい状態です。
死亡保障は合計2000万もあるので、
コープ共済あいぷらすを500万に減額出来ないか確認します。

【医療保険】
●コープ共済 たすけあい ※個人賠償責任加入済
 給付内容:入院3000円/日、女性疾病8000円/日、通院3000円/日
 保険料:2000円

【死亡保険】
●コープ共済 あいぷらす
 給付内容:生命1000万
      がん悪性100万/上皮10万、入院10000円/日(日数無制限)
 保険料:2430円

【変額年金】
 いずれも死亡保障もしくは老後資金のため寝かせます。

●PCAプラチナインベストメント
 給付内容:500万/70歳受給開始予定/15年確定年金または一時払

●アリコレグルス
 給付内容:500万/41歳受給開始予定/5年確定年金


<ご相談内容>
ご覧のとおり自営業のためかなり加入しております。
以下の変更を検討しておりますがアドバイス願います。

■がん保険
東京海上日動あんしん → AIG富士がんベストに変更
診断給付100万、初回診断特約100万、終身払いで3870円/月

⇒義父がガン発症しております。
 初回200万もあれば治療費、生活費に工面できると考えています。


■医療保険
損保ジャパン → 他社に変更

⇒入院5000円/日、通院なし、先進医療特約あり、
 120日型、終身払いで検討中です。
 AIG富士さいふにやさしい医療保険が1978円/月で第一候補ですか、
 他におすすめがあれば教えて下さい。
 また、所得保障がありますが、休業すると収入ゼロになるため、
 医療保障は必要と考えています。


■収入保障
アリコ →  AIG富士に変更?
15万/月、支払保証期間5年、60歳までで4485円/月

⇒加入時は喫煙に該当しましたが、現在は非喫煙です。
 第二子出産を考慮して大学卒業まで保険期間を延ばすか、
 高校卒業までと割り切り保険期間はそのままで、
 非喫煙タイプに掛け替えて保険料を下げるか悩み中です。


<補足>
がん保険、医療保険、収入保障すべてを掛け替えると、
AIG富士に集中してしまいます。
1社集中は避けたいので、がんベスト優先です。
2014/06/14(Sat) 12:17 | URL  | 保険の海におぼれそう #9SvkcfJE[ 編集]
収入補償について補足
自営業ですが商工会議所には加入していません。
東京海上ナイスパートナーは保険料が一般より安くなり魅力ですが、
商工会の会費を含めると高くなります。
現在は商工会の加入は予定していません。
2014/06/14(Sat) 12:25 | URL  | 保険の海におぼれそう #-[ 編集]
ライフネット生命「じぶんへの保険」について
ラ○フネット生命の「じぶんへの保険」は、退院日の翌日から180日以内の入院は理由を問わず1入院とされるので注意。

例えば、肺炎で50日間入院して退院、その後180日以内に骨折によって30日入院した場合、1入院限度日数が60日型であれば骨折の20日分は出ません。
こんな商品の作り方をしている保険会社は他に聞いたことないです^^;

あのアヒル生命でさえも病気とケガでは分かれていますので。

まぁ、正直ク○保険ですね。
先進医療特約もガン特約と一緒に付加しないといけないですし。。。

ただ、普通の平準定期保険(一般的な四角形の生命保険)は日本国内ではどの年代でも一番安いです。といっても数円、数十円の差(笑)。そもそも、平準定期は個人の方には必要ないです、合理的な形ではないので。。。

ライ○ネット生命保険の商品自体も、利益率の良い平準定期保険と終身医療保険、あと所得補償保険しかないですし^^;
「保険は分かりずらい!!だからシンプルな保険を作りました!!」なんて言ってますが、簡単で単純な保険しか作れないっていうのが本音だと思います。


いつのまにか悪口になってしまいましたすみません。。。
ひとつ情報提供でした。
2014/06/15(Sun) 09:31 | URL  | 名無し #-[ 編集]
Re: 自営業44歳の見直し中です
管理人です。

保険の海におぼれそう様、コメントありがとうございます。

確かに仰るとおり、かなり保険に入っておられますね。では、ご相談内容にお答えしたいと思います。

> ■がん保険
> 東京海上日動あんしん → AIG富士がんベストに変更
> 診断給付100万、初回診断特約100万、終身払いで3870円/月

可能かどうか分かりかねますが、初回診断給付金は0円にして、主契約の診断給付金を150万円などにしてほうがよいと思います。

治療が長引いた場合のほうが家計に与えるダメージは深刻ですので。

150万円契約できなくとも、200万円で契約して150万円に減額するという方法も考えられます。これが出来ない場合は、今のままでよいかと存じます。


> ■医療保険
> 損保ジャパン → 他社に変更

医療保険に加入するよりも所得補償保険の金額を上げたほうがよいと思います。短期間の入院まで保障してしまう医療保険よりも、補償免責日数があり、直面した場合に多大なリスクのある就業不能状態を幅広く補償したいと思いました。


> ■収入保障
> アリコ →  AIG富士に変更?
> 15万/月、支払保証期間5年、60歳までで4485円/月

第二子誕生予定とあることから、保障期間を延ばして、非喫煙割引でお安く保障を手厚くしたほうがよいと思います。

ただ、完全乗り換えでなくとも、将来のキャッシュフロー表次第ですが、非喫煙の収入保障保険を今の収入保障保険の上乗せとして加入することも考えられます。いずれにせよ、キャッシュフロー表に沿った必要保障額を最もリーズナブルに備えられるものを選ぶのがよいと思いました。

以上、宜しくお願い致します。
2014/06/17(Tue) 20:49 | URL  | 管理人⇒保険の海におぼれそう様 #-[ 編集]
Re: 自営業44歳の見直し中です
ご回答ありがとうございます。

■医療保険
こちらで勉強させていただいて管理人様や皆さまのご意見を見ていると、
<医療保険は不要>と思いつつ、自営業のためなかなか踏ん切りが
つかないです。
解約はいつでも出来るので、誕生日までに決めなきゃとあせらず、
所得補償の金額アップとあわせて再検討してみます。

■所得補償
所得補償の金額アップとは考えつきませんでした。
損保ジャパン以外も含めて検討してみます。

■ガン保険
主契約150万に出来るようなので、再見積りしてみます。
長期で見れば確かに150万の方が安心ですね。

■収入保障
乗り換えでなく上乗せですか!
完全乗り換えと上乗せ、両方で検討してみます。

収入保障は管理人様おすすめのあいおい『&LIFE総合収入保障』を見ると、
非喫煙、健康優良割引が効きそうです。
あとは、オリックス『Keep』もこちらで拝見しましたので確認してみます。


書き忘れていましたが一つ気になる点があります。
昨年の人間ドックで緑内障が見つかり、現在点眼治療中です。
直接問い合わせると、
AIG富士『がんベスト』は部位不担保で加入できるようです。
オリックスは直接問い合わせてはいませんが、
告知内容が厳しめと聞いております。
乗り換え、上乗せを検討してますが、加入できないものも出てきそうです。

こちらをご覧の他の方へも参考になるかと思いますので、
結果は改めてご報告させていただきます。

お忙しいところありがとうございました。
またご相談させて下さい。
2014/06/18(Wed) 21:43 | URL  | 保険の海におぼれそう⇒管理人様 #-[ 編集]
保険控除について
初めまして、宜しくお願いします。
現在28歳ですが、そろそろ保険入っとこうかなとFPさんと相談の最中です。

取りあえずAIGのがん保険は決めましが、先進医療も付けときたく医療保険を考察しています。

そこでふと、保険控除に目がいきました。
メディカルkit Rを土台にすれば保険控除があがるし得になるかな?と
※控除が全額出ないのは承知しています。

1万円のコースに加入する。
2口購入して片方は使わない。
3千コースと掛け捨てに入る。等々

「貯蓄」と考えれば得もないけど損はないのかなぁと、
貨幣価値の問題もありますので一概には言えませんが…

基本的には「金があるなら保険は不要」のスタンスなので入らなくてもいいんですが
(あまりに種類が多すぎてブん投げたいだけかもしれないけど)

年に数千円の利回りなら、わざわざこんなアホな事するのは無駄でしょうか?
皆様のご意見お聞かせください。
2014/06/23(Mon) 03:17 | URL  | 頭から煙が出そう・・・ #4JcWZNxE[ 編集]
保険控除とメディカルキットRについて
メディカルキットRについてですが
28歳ということはリターンは42年後ですよね。
42年前と現在と42年後の貨幣価値を考え
主契約部分の元金リーターン+控除で
ご自身で判断するしかないでしょうね。

「金があるなら保険は不要」のスタンスとのことなので
いらないんじゃないですか?

がん保険もお金があるなら入らなくて良いのにと思いますが、二人に一人は癌にならないですよ。

なぜ、そろそろ保険に入っておこうと思われたのでしょうか?
ご自身のスタンスがぶれていませんか?
スタンスがぶれると逆に全てにおいて中途半端になる可能性が高いですよ。
2014/06/23(Mon) 22:37 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #JHiVQ306[ 編集]
無保険などについて最近思うこと
最近(ここ10年ぐらい)思うことなんですが
確かに「お金があれば保険に入らない」というのは
間違いではないと思っています。
但し、正解でもないかなと思っています。

特に、男性に多い考え方のようです。
最近は、ご主人とお話すると自分が死んだあとは知らないとか、
奥さんが楽をしたいから自分に保険を入らせたがると
言われることが多くなってきました。

逆に、奥さんからの要望としては以前と変わらず
生活保障が必要だという問い合わせが多くあります。
医療に関しても減ってはいません。逆に増えているかも。

お金があれば保険がいらないと断言できるぐらいの状況でない方、
資産や収入でない方から逆にお金があれば保険はいらないという考えを
聞くことが「多い」です。もちろんすべての方ではありませんが。

ちなみに、面白いことに保険をきちんと入られているご家庭と
そうでないご家庭であきらかに違う数字があるんです。
この業界に20年(ご契約世帯数1300世帯ぐらい)
いて最近気づいたことなんですがなんだと思われますか?

このスレで書いちゃうと面白く無いので、しばらくしたら書きますね。

2014/06/23(Mon) 23:06 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #-[ 編集]
全くもっておっしゃる通りです。
保険に入らないことも勧める代理店様 ありがとうございます。

>なぜ、そろそろ保険に入っておこうと思われたのでしょうか?
>ご自身のスタンスがぶれていませんか?

加入しようかと思ったのは親が自分名義で保険をかけてたのを知り(死亡保険でしたが)
無保険でこままってのもどうなんだろ?と思い、動いたのはいいけども選択肢の多さに混乱状態。どっちに転んだものかなーの状態です。。。

「貯金で済ますから絶対に入らない」と確固たる意識があるなら別ですが
30・40代で結局入るなら、早い方が安く済むかと思ったのも一つです。

最初、保険のおばちゃんに色々見積もってもらうと月々7、8千円くらいかかったので入るつもりはありませんでした。
他で無料相談のFPに相談すると5千円以内でも納まるのを知り
それくらいならお守り程度で入ってもいいかなと色々調べて

上記の控除+元本リターンに行き着いて、すったもんだしてる所ですね。


>がん保険もお金があるなら入らなくて良いのにと思いますが、二人に一人は癌にならないですよ。

ちょっと脱線しますが
自分は家電の修理をしていまして、なんでこんなに早く壊れるんだ!といつもお叱りを受けています。
田舎で大きい町ではないですが、それでも毎日何件も修理依頼がかってきます。

保証に加入してれば無償で直るのに、皆さん壊れるとわけがないと思って入らない人がいます。
「どんな高い製品でも壊れないものなんて無い。遅いも早いも関係無い」といつも言ってますが、まぁ人間もしかりですよね。

それを貯金から補うか、保障かけるかってとこなんですが。。。
保険があるな入っとけ!と釘刺してるくせに自分は家電に全く保障はかけてません^^;;
高額の物は、さすがに保障かけたいなとは思っていますけど。
これは勝手が分かってるからこその言い分ですからねぇ(自分で直せるアドバンーテジもありますが)

こんな事言ってるから考えがぶれっぶれになるんだよなぁ。。。
2014/06/24(Tue) 01:55 | URL  | 頭から火が出そう・・・ #-[ 編集]
Re: 保険控除について
管理人です。

頭から煙が出そう・・・様、コメントありがとうございます。

私も、頭から煙が出そう・・・様本人がインフレリスクを予想して決めるしかないと思います。

ただ、必要ないと感じているものに40年以上もお金を、しかも100万円以上も注ぎ込むことには疑問があります。

医療保険は、どんどん新しいものが発売されてきているので、もっと前向きに加入を検討できる商品のために、控除枠もお金も取っておいたほうがよいと思います。
2014/06/25(Wed) 23:11 | URL  | 管理人⇒頭から煙が出そう・・・様 #-[ 編集]
医療保険で初(情報)
管理人様 宣伝 になるようでしたら 削除くださいませ

今までも死亡保障には健康体割引・非喫煙割引などがありましたが、
来月から医療保険で初めて健康体割引が登場します。

少しマイナーなマニュライフ生命からなんですが、
告知に該当項目が一切なければ同条件で最安になるようです。
セカンドオピニオン(ティーペック)もついてきます。
これから、新たに医療保険を検討のかたはチェックしてみてください。
加入済みの方は年齢差を埋めるほどは安くはならないと思いますが。

それと、先日の保険についてきちんと考えているかどうかで
何が違うかと言いますと、「離婚率」です。
世間では二組に1組が離婚等と言われていますが
私のお客さん、極端に離婚率が低く100分の1以下なんです。
年一のご挨拶でお伺いしても中がよろしい方ばかりで。
極論、保険って愛なんですなんてCMが昔あったと思いますが
最近、私自身、真顔で言ってます。
2014/06/26(Thu) 20:07 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #JHiVQ306[ 編集]
Re: 医療保険で初(情報)
管理人です。

保険に入らないことも勧める代理店様、情報提供ありがとうございます。

医療保険でも遂にリスク細分型が発売されるのですね。広く他社にも普及していけば、いいですよね。

離婚率に大きな差が出るとは興味深いです。ありがとうございます。
2014/06/28(Sat) 11:40 | URL  | 管理人⇒保険に入らないことも勧める代理店様 #-[ 編集]
マニュライフ(追加)
先日の追加情報です。
マニュライフの健康体割引(スタンダードプラス)ですが
入院日数7疾病延長付きで旧キュアとほぼ同じ保険料です。
但し、入院日額が5千円スタートです。キュアは3千円でいけます。
私自身、医療保険不要派でしたが、この保険料で先進医療と
セカンドオピニオン付きならありかもと思い出しました。
医療保険不要派の方も告知該当しないのが条件ですが
一度、確認してみてください。
私自身は、持病もちなのでもう少し早ければなーと思いました。
2014/07/05(Sat) 09:59 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #JHiVQ306[ 編集]
昨年の紆余曲折(緩和型・がん保険)
管理人様、皆さまはじめまして。

フィンと申します。
とても興味深く拝見させて頂いております。

昨年、四十路を迎える前に一つ保険に入っておこうと保険の窓口へ。
医療保険は緩和型しか入れず断念してがん保険にしました。

「がんベスト・ゴールド」
39歳・主契約200万+一時金100万+先進医療・60歳払い・年間保険料6万7千円ほどです。
年齢や家人ががんを患った年齢を考慮すれば妥当な金額だと思っています。
主契約150万+一時金150万+先進医療のパターンも出して頂き、50万円をどちらの契約に動かすかなら、主契約につけた方が得策と考えました。

初めての保険選びで、緩和型しか入れないのか・・・と落胆しましたが、そこまで落ち込む必要がなかったなと。
昨年にこちらのHPを見つけておけば、あんなに思い悩むこともなかったのにと思っています。

結果として、割高な緩和型医療保険に入らなかったのは正解だったと思います。
更にがん家系なので「がんベスト・ゴールド」に入ることができて一安心。
半年後、改悪になったことを、つい先日知りました。

今は一つ保険用の口座を設けること(医療保険の代わり)と、コープの「介護保険」を検討しています。

保険用の口座を設けるという一案は、目から鱗でした。
コープの「介護保険」は出資金について問い合わせをしたところ、やはり「お住まいの地域によって差があります」とのことで、気になる方は直接質問された方が良さそうです。
さぞかし好評なのだろうと問い合わせ件数をと質問したところ「一日に1.2件」と、とても少ないそうです。
意外ですね。
検討したい旨を伝えて資料請求をさせて頂きました。

管理人様・yui様、情報提供ありがとうございます。
過去に遡って拝読させていただきます。
2014/10/08(Wed) 20:33 | URL  | フィン #-[ 編集]
フィンさま
初めまして。yuiと申します。
保険選び、お疲れ様でした<m(__)m>
考え出すと頭の中が保険の事で一杯になり、悩む気持ちわかります。。
医療保険では落胆されたとの事ですが、結果的にご自分の納得できる掛け方が出来たようで良かったですね。

どのような持病?で医療保険が緩和型になられたのかわかりませんが、介護保険には加入できるといいですね。こちらも色々と告知は厳しいです。

問い合わせが少ないですか・・。
既に、コープに加入している方で興味のある方は問い合わせる事もなく加入していると思いますし、コープに加入していない方は、まだまだこの保険自体を知らない方が多いと思います。無料保険窓口などでは紹介もしていませんしね。

それと、コープに加入していない知人などに教えてあげても、3~40代では「介護」にピンとこない、興味がない、どんなに安くてもそんなのいらない~という方が多いです。介護=老人 みたいな・・・
興味がない人にとってはそんなもんです(笑)

ガンベストに加入できた事はよかったです。
コープの介護保険にもご加入できますように☆


2014/10/09(Thu) 15:01 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 昨年の紆余曲折(緩和型・がん保険)
管理人です。

フィン様、コメントありがとうございます。当方の情報がお役に立っているようで幸いです。

緩和型しか選択肢がなく、残念でしたね。しかし、結果的に引受緩和型に入らなかったことは私も正解だと思います。

まだお役に立てる情報もあるかと存じますので、コメント含めていろいろご覧下されば幸甚にございます。
2014/10/09(Thu) 21:09 | URL  | 管理人⇒フィン様 #-[ 編集]
介護保険と外貨保険
管理人様・yui様

フィンと申します。
先日は、ありがとうございました。

コープの介護保険のパンフレットが届きました。
yui様がおっしゃる通り告知が厳しく、質問事項①にある三項目のうちの一つに指導が入っているため、介護一時金300万円という残念な結果になりました。

前回は触れませんでしたが、老後のためにジブラルタ生命の一時払終身保険「未来へよーいドン!」に入っています。
(時期は「がんベスト・ゴールド」と同じ昨年になります。)
なので、外貨の保険についても興味深く拝見させていただいております。
外貨商品はやはり賛否両論ですね。

この保険について詳しく載っているサイトを貼ります。
http://matsunosuke.jp/gibraltar-life-insurance-mirai/

デメリットについても、いろいろ載っていますが、最終的には10年後の為替だと思っています。
経営悪化・信用リスクについては、日本の保険会社も同じではないでしょうか。

仮に10年後、元本割れしたとして、使う予定がなければまだ50歳ですので、もう10年預けることも可能かと。
その間、利率がつくのを待つ「塩漬け」ですね。
利益があれば更新はしないつもりです。
やはり10年は長いですから。
どちらにせよ、現役で働けるうちは手をつけたくはないと考えています。

途中解約のリスクを承知の上で、解約しなくてはならない状況になるかもしれません。
それは為替と同じように、未来がどうなるか分からないと同じことだと思います。

リスクを理解した上で踏み出した保険と認識しています。
2014/10/10(Fri) 23:40 | URL  | フィン #-[ 編集]
Re: 介護保険と外貨保険
管理人です。

フィン様、コメントありがとうございます。

介護保険で厳しい結果が出てしまい残念でしたね。300万円といえど、保険料が安価なら加入する価値はありそうですね。

外貨保険については、仰るように為替次第ですよね。今のところ、FRBは金融引き締めを模索し、日銀は金融緩和継続なので、ドル高円安で好条件ですね。

外貨保険自体も、日本円しか持っていない世帯では、むしろリスク分散の観点から有力な保険だと思います。一時払ということで、よほどのことがない限り解約は考えられないですし、ひとまず10年間持つことに賛成でございます。
2014/10/11(Sat) 00:06 | URL  | 管理人⇒フィン様 #-[ 編集]
フィンさま
>介護一時金300万円という残念な結果になりました。

残念ですが、保険料が安いので私も加入する価値はあると思います。
たとえ300万といえど、介護2状態 90日で下りる保険が110円で他にあるのかな・・
今のところ私は知りません。。
他でご紹介した三大疾病付団体介護保険(介護300万付いています)も安いと思いますが、介護状態180日以上ですからね~
私ならたとえ300万でも加入したいです。
http://www.hoken.coopnet.or.jp/products/kaigo/dantai_kaigo/

私は外貨保険は持っていませんが、一時払いにされているようですし

>リスクを理解した上で踏み出した保険と認識しています。

・・・との事ですので、管理人さま同様、持ち続ける事に賛成です。
2014/10/11(Sat) 10:02 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
介護保険と外貨保険2
管理人様・yui様

コメントありがとうございます。

本題に入る前に、一つ訂正がございます。
外貨保険に加入してから10年後は49歳になります。
現在の年齢と間違えてしまいました。

さて、介護保険ですが、コースが限定され月額150円となりました。
介護一時金300万円ということで、昨晩の段階で流してしまおうかと思っていましたが、お二人のおコメントを拝読して思いとどまりました。
介護2状態 90日で下りる保険・月額150円、確かに魅力的です。

保険料が安価なので、今すぐではなく前向きに考え直してみます。
まずは、生活習慣を正して指導が入っている部分が目下の課題です。
(指導までとは手厳しい。)

現在の状態では入れなかった700万円コースですが、75~79歳の月額は18,600円になります。
70~74歳の月額が8,900円ですので、75歳を境に9,700円も一気に値上がることになります。
スタートの月額が180円でも、長生きをすれば相応になっていくのですね。
70歳継続時にコース変更も可能ですが、老後の支払い能力の見極めも大事ですね。

外貨保険につきましては、管理人様がおっしゃる通りリスクの分散になるかと思います。
日々の為替に一喜一憂せず見守りながら、預け入れたものは(あるけど)なかったものとして年を重ねていく所存です。
2014/10/11(Sat) 12:32 | URL  | フィン #-[ 編集]
フィンさま
>スタートの月額が180円でも、長生きをすれば相応になっていくのですね。
70歳継続時にコース変更も可能ですが、老後の支払い能力の見極めも大事ですね

こちらの保険を検討されている方はたぶん、育児中など現役時代のみの保障として加入を考えている方が多いので、(私も含め)老後に一気に高くなる掛け金までは気にしていない人が多いかと思います。
とりあえず700万で加入した方でも、いつでも500万に変更して保険料を下げる事は可能です。(但し、69歳までの健康な方が保険料を下げたいが為に300万に加入する事はできません。)

育児が終わる頃、もしくは住宅ローンが終わる頃、年金が出る頃には解約するか、余裕がある人は継続しても・・という使い方ですかね。。

>まずは、生活習慣を正して指導が入っている部分が目下の課題です。

うちの主人も、この保険の質問事項ではないですが、他の項目(尿酸値)で生活習慣の指導が入った事があります。尿酸値は一度上がると下がるのは難しいと聞きましたが、一年程、食生活を気をつけまして、数値が正常に戻りました。オリックスのキュア(医療保険)に入りたかったので、正常に戻った時点で加入しました(*^_^*)
病状や数値にもよりますが、何にしても、食生活、運動、生活習慣は大事です。場合によっては正常値に戻る事もあります。しかし、自分は医者の指導が入る身体なんだと厳しく受け止めて、とことんやってやるという根性が要ります(笑)
私の母は、40代の頃、糖尿予備軍と言われていたのですが、私のアドバイスも一切聞かず、病気を気にもせず生きてきたので、どんどん悪化してしまっています・・
逆に叔父は、野菜中心の食事にし、水泳を続け自分でコントロールしているようで、医者も驚くほど正常値に戻ったそうです。(糖尿ではないのですが・・)
正常値に戻すのは難しい病だとしても、悪化を遅らせる事は出来るかと思います。
なので、身体と向き合って、がんばって欲しいです☆

PS 手元のパンフでは、300万コース 40~44歳は110円になっています。150円は500万コースではないでしょうか?
2014/10/11(Sat) 12:56 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
コープの介護保険3
yui様

>育児中などの現役時代のみの保証として加入を考えている方が多い
なるほど、合点がいきました。
老後に18,600円も毎月支払うって大変だろうなぁ・・・と思っていたので。

>一年程、食生活を気をつけまして。数値が正常に戻りました。
なんとできたお嫁さんなのでしょう。
素晴らしいです。
健康管理をすることは、根気を要することですよね。
そして「悪化を遅らすことはできる」というお言葉、励みになります。

保険料について相違があるようですね。私も110円?と思っていました。
お手元にあるパンフとHPの案内は同じでしょうか。
コープの介護保険
http://seikatsuclub-kyosai.coop/hoken/nursing.html

私の手元にあるのはHPと同じで、スタートは700万円コースと500万円コースの二者一択です。
最初から300万円コースというのはありませんが、500万円コースから始まり後にコース変更ができるという認識です。
そのため500万円コースと同じ150円となった訳です。
フリーダイヤルに問い合わせてみようとしましたが、あいにく今日は土曜日のため繋がりませんでした。

パンフレットを読みすすめてみたら、保険期間が1年のため毎年の告知義務が生じます。
質問事項① a.高血圧 b.慢性肝炎 c.高脂血症
これらすべてを中高年になっても指導が入らず、毎年クリアするのは並大抵ではありませんね。
コープ側も比較的健康な現役時代を対象とされておられるようです。

そして、この保険に入れないことが判明しました。
医療保険に入れなかった項目がここに来て立ちふさがっています。
心療内科に通院歴があると、保険そのものに入ることが難しいなぁ・・・と実感します。
だからこその情報収集なのですが、足かせとなることが多くがっかりしてしまいます。
2014/10/11(Sat) 15:45 | URL  | フィン #-[ 編集]
フィンさま
>保険料について相違があるようですね。
お手元にあるパンフとHPの案内は同じでしょうか。

デザインは微妙に違いますが、同じだと思います。

>最初から300万円コースというのはありませんが、500万円コースから始まり後にコース変更ができるという認識です。
そのため500万円コースと同じ150円となった訳です。


え~と・・・そうですね、保険料について相違がありますね。

告知に関する質問事項のページに、介護一時金300万コースになった方の保険料が載っているかと思います。
なので、告知に引っかかる方は、初めから300万コースに加入出来、保険料は110円になるかと思います。

>パンフレットを読みすすめてみたら、保険期間が1年のため毎年の告知義務が生じます。

この点についても相違があります。
保険期間は1年で1年後、継続するかの案内は届きますが、毎年告知義務は生じません。
告知は加入時のみで、初めに加入出来ればその後何か病気になっても継続は出来ると思います。保険額を下げる(700→500)などの変更がない限り自動更新です。我が家も毎年、保険額の変更はありませんか?と案内が届きますが、告知義務はありません。ただし、500万から700万に増額変更したい時は新たに告知が必要です。

>そして、この保険に入れないことが判明しました。
医療保険に入れなかった項目がここに来て立ちふさがっています。
心療内科に通院歴があると、保険そのものに入ることが難しいなぁ・・・と実感します。

そうでしたか・・最後に小さく載っているので、それはガッカリしますよね。
実は、私の妹が40才になり、しかもシングルマザーで2人の子供を抱えながら頑張っているので、何かあった時の為にこの保険を勧めたいのですが、妹も鬱で心療内科に通院歴があり無理でした(涙)思うようにいかず難しいですね。

他にこの保険で厳しいと思う病名は、メニエールと突発性難聴です。現在はストレス社会で、突発性難聴も若者に増えてきていますよね。
しかし、これらの通院歴があっても加入拒否です。厳しいです。。

ほんとに保険って、健康なうちに加入しておいた方がいいですね。

しかし、無理なものにクヨクヨしててもしょうがないですし、また次の縁ある保険が出てくるまで、前向きに考えていきましょうね♪
2014/10/11(Sat) 20:34 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
介護保険と緩和型医療保険
yui様
ご指摘ありがとうございます。
相違につきましては、yui様がおっしゃることが正しいです。

300万円コースの枠、見つけました。
枠でくくられているのにも関わらず、思いっきり見落としていました。
私の確認ミスと読解力のなさで、お騒がせしてすいませんでした。

>無理なものにクヨクヨしててもしょうがないですし、また次の縁ある保険が出てくるまで、前向きに考えていきましょうね♪

お心遣いありがとうございます。

実は緩和型医療保険でちょっと気になるのを見つけました。
別口座を設けるのとどちらが得策なのか、と考えているところです。

ちなみにその保険とは、メットライフ生命
終身医療保険 「フレキシィ ゴールド」
http://www.metlife.co.jp/products/medical/sifihwl/

「保障プランを自由に設計する」・「保証内容からプランを作る」を選択しました。

入院1日 10,000円・入院中の手術1回20万円・外来手術1回5万円
先進医療
通院日額6,000円
月額4,395円(入院60日・通算最高1,095日まで)

同条件で、日額を減らすと下記のとおりになります。
入院1日5,000円・入院中の手術1回 10万円・外来手術1回 2.5万円
先進医療
通院日額3,000円
月額2,251円(保証期間は同じ)

「ガンベスト・ゴールド」の先進医療はがんのみなので、先進医療がそれ以外にも適用するのが魅力です。
特約をあまりつけないことによって、昨年思いあぐねていたのよりは格段に安く組めたこと。
両方合わせても月額8千円~1万円ほどに収まります。
また、がん保険が60歳払いのため、61歳からはフレキシィゴールドのみの支払いになること。

どんなにこじんまりと収めても、別口座を設けた方が良いのかなという気持ちで揺れています。
2014/10/11(Sat) 22:40 | URL  | フィン #-[ 編集]
医療保険の見直しについて
管理人様、皆様、はじめまして。

保険の見直しで悩んで、検索していたら、このサイトにたどり着きました。
保険について無知なため、アドバイスをいただけると幸いです。

現在、43歳の独身女性です。
30歳のときに知人が勤めている保険会社の保険に加入しましたが、保険料を削減したいと思い、見直しを考えています。

現在加入している保険
①終身保険
60歳払込 5,031円/月
死亡保険金 260万円
解約返戻金あり

②終身医療保険(360日型)
60歳払込 7,888円/月
入院給付金 8,000円/日(2泊以上の入院)
手術給付金 入院給付金の40倍・20倍・10倍
死亡保険金 40万円
解約返戻金 40万円

①は解約返戻金の返戻率が上がっていくので、このまま継続しようと思っています。

今回、②について見直したく、保険の窓口に相談したところ、オリックスの新CUREを勧められました。
プラン『無解約払戻型医療保険(120型)』の給付金額 10,000円。
オプション無、65歳払込済 6,807円/月
他にがん保険に入ったほうが言いといわれ、アフラックの新生きるためのがん保険Days(終身払い 5,189円/月)を勧められました。
終身払いにすると保険料が安くなるのですが、60歳を過ぎてからの収入が保障できないので
出来るだけ、60才か65才で払込完了したいと思っています。

勧められた保険2つに加入すると本来の目的『保険料の削減』が出来ない為、
①新CUREで給付金額を5000円/1日に下げ、60歳払込済 4,854円/月
②アクサダイレクト カチッと終身ガン保険 終身払 2,670円/月 の2つに入ろうかと思ったのですが
下記、心配があります。お知恵をいただけると幸いです。
・心配1
60歳過ぎて入院した場合、給付金額5000円/1日では足りないでしょうか。
・心配2
保険の窓口で、新CUREを進められましたが、新CURE以外の保険、もしくは
現状の保険をそのまま継続したほうがいいのかどうか。

長々と書いて申し訳ありません。。。
本当に無知すぎて、お恥ずかしい限りです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2014/10/11(Sat) 22:40 | URL  | ちー #Y5vk9pKM[ 編集]
フィンさま
>実は緩和型医療保険でちょっと気になるのを見つけました。
別口座を設けるのとどちらが得策なのか、と考えているところです。


私なら・・ですが、緩和型と、60日型には魅かれるものはありません。

しかし、突然の入院などになった場合、現在貯蓄がほとんどなくて対応できないとか、貯蓄していくのが苦手とか、加入する事によって「安心」を得れるなどの理由があれば、保障内容に納得した上で加入する意味はあるかと思います。

もし、どちらか選ぶとすれば、日額5000円で通院を外し先進医療をつけてなるべく安く持ち、医療用貯蓄口座にも同時に貯金していきます。(ガンベストの先進は外します)
それでガンと医療+先進を持ちながら少しは安心出来るかな~と。

納得できるものが見つかるといいですね☆

2014/10/11(Sat) 23:55 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
何度もお付き合い頂いて、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>現在貯蓄がほとんどなくて対応できないとか、貯蓄していくのが苦手とか、加入する事によって「安心」を得れるなどの理由があれば

「安心」の方がネックになるのでしょう。
こちらのHPを拝読したときは「緩和型に入らなくてラッキー」なんて思っていたのに、結局、気になって検索をする辺り性格です。
もっと大らかにドーンと構えていられたら良いのですが。

日額5,000円・通院を外す・先進医療のかぶりを消す案は、なるほどと思いました。
月額2,250円が1,957円まで減額になりました。

がん保険と相殺すると、月額620円ほどの増で大きくは変わりません。
そうすることで、緩和型と医療用貯蓄口を並行するのは可能ですね。
高齢になった時、無理なく支払える額かもしれません。

そもそも論の緩和型・60日型に入らず、医療用貯蓄口を設けておく一案にも納得しています。

どちらも納得できて、迷いますね。

ちなみに両親は、保険は不要論者で一つも加入していません。
過去に母が何回か入院をしましたが、その都度、預貯金でカバーしています。
私ががん保険に加入したときは、険悪な感じになったくらいです。
それを踏まえ、誕生月の一か月前(ギリギリ)まで、考えてみます。
2014/10/12(Sun) 10:24 | URL  | フィン #-[ 編集]
フィンさま
私は、迷い・不安な方は小さいものでも加入しておいた方が良いという考え方です。

「不要」を実行できる人は、それなりの資産や知識があり、自信がある方ができる事だと思っています。

誕生日は気にせずに、納得できる時期まで考えれば良いと思います。焦って決めてもいい事はありません。
ただ、健康面が悪化すると保険はますます加入しにくくなるので、気になるものがあればとりあえず早い目に加入しておいて、要らないと心決まった時点でいつでも解約すれば良いとも思います。

お考えがまとまるといいですね。
2014/10/12(Sun) 19:16 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
コメントありがとうございます。

本日、メットライフ生命に問い合わせをしました。
「フレキシィ ゴールド」のシュミレーションが違っていたことが判明しました。
昨日の数字は一般の医療保険になります。
http://www.metlife.co.jp/products/medical/sifihwl/

右上のオレンジ色の「シュミレーション」ではないそうです。
3つタブがあるうちの、真ん中のタブ「保証プランと保険料」をクリックするそうです。
そこから下の方にある「保障プランを自由設計する」を選ぶそうです。
分かりにくいですね。

やはり緩和型、月額1,900円代のものはありませんでした。
せっかく問合わせたので、各々の年払いの金額を試算して頂きました。

日額3,000円+先進医療・60日型 年払25,616円
(年払の月割)2,134円 (ネット計算)2,210円

日額5,000円+先進医療・60日型 年払41,102円
(年払の月額)3,425円 (ネット計算)3,546円

結果を知って、支払額が一般の医療保険日額5,000円とほぼ同額が、日額3,000円になってしまうのかと思いました。割高感は拭えません。
先進医療はつくけれども、日額3,000円のために終身払いで「安心」を得られるか些か疑問に感じました。

>それなりの資産や知識があり、自信がある方ができる事だと思っています。
事実、そうだと思います。
私が緩和型医療保険を再検討しているのを知ったら、また機嫌を損ねそうです。
大らかにドーンと構えていて、似ているのは顔だけと思うくらいです。

>迷い・不安な方は小さいものでも加入しておいた方が良いという考え方
先ほどのとおり、緩和型・60日型・日額3,000円のために、終身払いで「安心」を得られるか些か疑問ではあります。
日額5,000円にすると月額の負担も・・・。

タイミングもありますが、まだ考えがまとまりません。
2014/10/12(Sun) 21:07 | URL  | フィン #-[ 編集]
フィンさま
やはりそうでしたか・・・
私がサイトから試算してみた金額と違っていたので、??と思っていました。

>緩和型・60日型・日額3,000円のために、終身払いで「安心」を得られるか些か疑問ではあります。
日額5,000円にすると月額の負担も・・・。


初めにも書きましたように、私は緩和型、60日であれば、魅力を感じません。
結果的に間違っていましたが、2000円以下の保険料であれば加入してもいいかも!と思いますよね。

それに、緩和型は一年間入院日額半額ですよね?
そんなものに高い保険料払いたくないです・・
貯金しておいた方がいいですね。
とりあえず先進医療はガンに付けていますしね。

疑問があるまま加入する必要はないかと思います。
まずは医療用貯蓄ですね!

2014/10/12(Sun) 21:22 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ちーさま
はじめまして。yuiと申します。
同じ年齢です♪よろしくお願いします。

私もどのようなアドバイスが入るか楽しみなのですが、なかなかコメント入りませんね。

貯蓄型保険なので触っていいのかどうか悩みますね。

私ならどうするかな~って考えています。
今日は時間がないのでまたコメントさせて頂きますね~
2014/10/12(Sun) 21:38 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
付き合い頂きまして、ありがとうございました。
おかげさまで、ここ数日のモヤモヤがなくなりました。

>結果的に間違っていましたが、2000円以下の保険料であれば加入してもいいかも!と思いますよね。

試算の間違え・・・問い合わせしてよかったです。
一年間入院日額半額ですし、安心できるほどの補償がなく割高でした。

医療用の口座を近日開き、少し分散させて少額でも積み立ててみます。
あとは、使っていないクレジットカードをその口座に当てて、万が一でもすぐに支払いができるようにします。

本当に、ありがとうございました。
2014/10/12(Sun) 22:47 | URL  | フィン #-[ 編集]
Re: 医療保険の見直しについて
管理人です。

ちー様、初めまして、コメントありがとうございます。

②の見直しということですが、解約返戻金のあるタイプなので比較が難しいですね。

新キュアに乗り換えるよりも、今の保険の契約は変更できないのでしょうか。8,000円の入院保障を5,000円に減額することはもちろん、医療保険の死亡保障だけを解約したり、払済(以後死亡保障の保険料は払わなくて済む。ただし、40万円の死亡保障額は大きく下がる、)にしたり、できないのでしょうか。

13年前の若いときに加入した保険なので、43歳で乗り換える新キュアよりはコストパフォーマンスは良好なはずです。既存の医療保険の契約改善プランも検討して、比較されてはいかがでしょうか。

保険ショップの目的は、保険を売ることですから、このような提案はされないのでしょうね。

なお、カチッと終身ガン保険については、次の記事のとおり批判的です。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-77.html

以上、宜しくお願い申し上げます。
2014/10/13(Mon) 09:33 | URL  | 管理人⇒ちー様 #-[ 編集]
ちーさま
管理人さまが書かれていますように、既存の保険を減額したり死亡を外したりして保険料がどうなるか聞いてみてもいいですね。

ただ、管理人さまは若いときに加入した保険なので、43歳で乗り換える新キュアよりはコストパフォーマンスは良好なはずです・・・と書かれていますが、そうでもない場合もあります。うちの主人が26歳の時に加入した医療保険7000円(古い保険なので先進なし)を4000円に減額して、42歳時にキュア3000円を追加加入しました。
保険料は2~300円上がっただけです。
以前のものを持ち続けるよりも、3大疾病時無制限となり、先進医療が2000万持てたり対象手術数が増えたりとメリットが多かったため、一部乗り換えました。
ただ、7000円分全部を解約して、7000円キュアに乗り換えると保険料が高くなるので、二本立てで持つことにしました。
ちーさまの持っている医療保険は360日型という事で、一概にキュアと比較は出来ないと思いますが、保険料を削減したいという目的であれば、ショップの方が勧めるキュアでも良いとは思います。

ただ、360日型を全部解約するのももったいない気がするので、我が家のように、例えば3000円まで減額して、5000円のキュアに入るとかも検討されてはどうでしょうか?
そうする事で、短期入院では8000円保障され、長期になった場合も日額3000円の安心が残りますよね。
日額3000円あれば、現在のところ、高額療養費の事を考えれば最低限の保障は確保されるかなと。(個室代等は出ませんが・・)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

もしくは、私がキュアに加入するなら、3000円のキュアと3000円のキュアレディ(どちらも120日型)の二本立てで加入したいと思っています。
娘にはこのように契約するつもりです。
それぞれのメリットが欲しいので。
こちらのサイトでは、女性疾病の保障はいらないと否定的ですけどね。価値観の違いです。

ガン保険は、先月末までなら旧ガンベストゴールドが一押しだったんですけど、売り止めになりました・・残念。
旧ガンベストがなくなった今、どれが良いのかわかりません・・・
私は昔のアフラックを持ち続けていますが、(安いので)
新生きるガン保険であれば加入しないです。
診断給付金が一度のみが嫌ですし、上皮内ガンの診断金が少ないからです。

どこのどれがいいとはアドバイスできませんが、他の保険も色々と比較してみてくださいね。
保険ショップで沢山見積もりをもらって、販売員のいいなりではなく、メリット・デメリット比較しながらご自分で研究してみてください☆
2014/10/13(Mon) 10:39 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
医療保険見直し
基本は管理人さんの考え方に賛成です。
少しだけ、違う意見としてお聞き下さい。
終身保険と医療の組み合わせなら、リリーフWはいかがでしょう?
解約返戻金はあリませんので、お葬式費用の準備(独身でも親類に迷惑をかけない)の準備と医療が準備できます。組み合わせなら日本最安のはずです。
入院日額5000円で死亡250万程よい加減かと。
老後資金は別途、年金・運用商品などで検討されればいかがですか?
がん保険は一般的に終身型で考えられることが多いですが、長期(30年)の定期型もありだと思います。
保険料が安くすみます。
75歳以降に癌になってもあまり本格的な治療はしないことが多いです。手術するほうが寿命を縮めかねないので。
減額と上記の組み合わせで安い方を選ばれればと思います。
「安い方」の考え方ですが
リリーフWの払込総額から現在の保険の解約返戻金を引いたものを、
現在の終身保険の残り払込額と、医療を5000円に減額後の残り払込額
で比べられてはと思います。
(内訳を拝見している限り、リリーフWが逆転しそうなので。お葬式費用はいらないとお考えであれば検討の余地なしですが)
2014/10/13(Mon) 10:42 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #-[ 編集]
ありがとうございます
管理人様

お忙しい中、アドバイスありがとうございます!

保険自体の減額等の提案はなかったです。。。
新キュア他の医療保険と、ガン保険の提案を頂いてきました。

ガン保険についてもありがとうございます。
本当に保険は難しいですね。

保険ランキングで上位に入ってて、保険料の安いのしか見ていなかったです(^_^;)
ホントに無知すぎてお恥ずかしい。。。


yui様

同い年と言うだけで、なんか嬉しいです(^-^)
アドバイスありがとうございます。

私も、保険が古くて先進が付いてない為、ガンになったときの不安から
保険を見直そうと思ったのですが、いろいろありすぎて
訳分からなくなってしまって。。。

3000円あれば最低限の保障が確保されると聞き、安心しました。

新キュアで3000円のもあるんですね!
5000円か10000円のしかないのかと思っていました。

ガン保険は、10月に入ってから、こちらでガンベストゴールドを知りました。。。
ガン保険については、もう一度色々見てみます。


保険に入らないことも勧める代理店様

アドバイスありがとうございます!

終身は貯蓄も兼ねているので、全然考えていなかったですが
そんな考え方もあるのですね。
『安いほうの考え方』もお教えくださり、ありがとうございます。


まずは、現在入っている損保ジャパンの保険料減額が出来るのかどうか
確認してみます。

こちらに辿り着かなかったら、保険の中身もあまり見ずに契約してしまう勢いでした(^_^;)
また、行き詰ったらご相談させてください。

本当に、貴重なお時間をありがとうございました。
2014/10/14(Tue) 23:31 | URL  | ちー #Y5vk9pKM[ 編集]
リリーフWは貯蓄で引き出す機能はないんです。
解約返戻金はありませんのでご注意ください。

あくまでも、お葬式費用としてご自身の死後に
親族(保険金受取人)に死亡保険金として受け取っていただくものです。

解約返戻金のない終身保険は日本ではリリーフWだけです。
金融庁が認可してくれないので。
医療に終身保険がついていて「解約返戻金がない」ことが
審査漏れしたために生まれたものです。

解約返戻金がないことにより終身死亡保障が
他の一般的な終身より、3割程度割安で用意できます。

医療保険不要派の私が唯一、入っても良いと説明している医療保険です。

但し、死亡保障が全然要らないとお考えの場合は候補から除外ください。
2014/10/15(Wed) 01:32 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #JHiVQ306[ 編集]
ちーさま
>3000円あれば最低限の保障が確保されると聞き、安心しました。

今の所は・・・。今後はわかりません。
でも全てを保険で用意する必要もないかと。

>新キュアで3000円のもあるんですね!
5000円か10000円のしかないのかと思っていました。

通販ではなく、代理店で契約すれば出来ます。
最低3000円から、1000円単位で自分で設定できます。最低保険料があると思いますが、半年払いや年払いにすれば大丈夫です。

リリーフWもいいと思いますが、私は医療と死亡を分けて単体で持ちたい派。
医療保険はどんどん新しい物が出てきますので、その時、死亡保険がついてるとさわりにくい。支払いも終身にして、乗り換えやすいようにしたいです。
http://www.hoken-lab.com/332

現在の終身保険を返戻金目的で貯金変わりに続けるのは賛成です。私も昔加入した終身を解約目的で続けています。
しんどくなれば払い済み手続きをして寝かせておけばいいです。
でも、死亡保険が他に欲しかったのでオリックスのファインセーブに追加加入しました。90歳満期です。
保険に入らないことも勧める代理店 さまがリリーフWをおすすめされているように、解約返戻金のないタイプで90歳まで選択できる長期定期(ファインセーブ)も他にないと思います。たぶん・・

私は、葬式代程度という枠でファインセーブの額を決めずに、自分が加入している保険料(医療・ガン・死亡保険)の総支払額を計算して保障額を決め、加入しました。ファインセーブは女性の保険料が安いので設定しやすい。(私が加入した頃より少し上がりましたが・・)
なるべく支払った保険料を戻してそれまでの保障を自己負担なしで得たい気持ちと家族に残してあげたい気持ちで。
総支払保険料<死亡保険額(90まで) という形にこだわりました。
別にファインセーブにこだわる必要はないのですが、この形を作るのに、返戻金なしの安い長期定期がファインセーブ以外に見当たらなかっただけです。
しっかり保障を得ながら、90歳までに亡くなれば死亡保険で戻る。
長生きすれば全てパーですが、承知済。
長生きさせてもらった事に感謝して全て受け入れます。
(・・・っていうか、そこまで生きる自信がないのと、50年後の事まで考えれないし、どうでもいい、というのが本音。(笑))

どうしても終身の保障が欲しければ、リリーフW+ファインセーブでもいいですね。

いずれにせよ、死亡保険がいらない人には関係のない話ですが・・・。
2014/10/15(Wed) 08:53 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
みなさんすごく勉強なされていて、素晴らしいなと感じます。


一つ参考程度に。。。
現在、保険料が安い医療保険となるとオリックスですが、
年齢 性別 と 特約内容によっては、ひまわり であったり、あいおい であったり、が安くなる場合もございます。
また、一番安い保険を見つけたとしても、持病(貧血、高血圧)などのあまり関係のなさそうなところで引き受けできる、できない等ございます。

そのあたりも、論点の一つに入れていただけたらもっとみなさんの情報量も増えて良いのでは。と感じました。
2014/10/16(Thu) 14:22 | URL  | とあるFP #-[ 編集]
医療保険の新商品への乗り換え
もともと、医療保険は収支で考えると不要派ですが、

医療保険で新しいものが出れば切り替えという考えについて、

例えば、5年後10年後に支払対象などの保障内容が現状加入の
ものより良いものが出ても、切り替えないほうが得です。

内容が良くても、5年後10年後に切り替えれば、その時の年齢で
新規加入になります。この5,10年の差額をひっくり返すような
新商品の開発は無理のようです。

オリックスが、ほぼ限界まで保険料を下げてしまったため、各社が
どのように新商品で保険料を下げたかというと、手術保険金の額を
下げたり出なくしてきました。運用コストや罹患率を計算すると
そろそろ限界のようです。

10年定期を終身へ切替等しか今後は利点があまり無いように思います。

私自身も、お客さんから将来、良い物が出た時云々のお話を
いただくことがありますが上記の説明をしています。

逆に、昔の前4日カットの医療保険で終身であれば、それをあえて
現行のものに切り替えたほうが良いかは微妙です。
4日カットの代わりに安いですし、年齢で保険料も安いので。

それと、がん保険も終身が良いかと言うとこれが微妙でして
終身と長期定期(35年など)を比べると、
払込総額で約100万円定期のほうが安いことがあります。
そう考えると、長期定期も候補になるんです。
がんに2人に1人は「ならない」と考えると。
2014/10/20(Mon) 21:48 | URL  | 保険に入らないことも勧める代理店 #-[ 編集]
今年、79歳になる母親に、医療保険をと思うのですが、人によっては、貯蓄に回して、いざという時はそこから出した方がよいという考え方もあり、考え中です。
後期高齢者医療制度もあるので、一割負担とともに、それで補えるのかも・・という思いありますが、一寸先は闇だし。
現在は、一割負担の国保と、県民共済(月2,000円)だけが頼りです。アフラックと、メットライフの資料が手元にあり、検討中です。よいお知恵があれば、ご伝達頂けると助かります。
2014/10/22(Wed) 23:58 | URL  | いかくん #RwH1dyjc[ 編集]
第一生命 シールドU
大変ためになるサイトで、ありがたいです。

さて、
当方36歳 男(団体職員)
妻34歳(団体職員) 子6歳 3歳
持ち家有 住宅ローンは連帯債務、団信は債務者のどちらか一方に何かあっても適用されます。

加入している保険は、
生命保険
かんぽ生命(5倍) 500万円(入院保障の特約なし)
終身保険 ただし60歳以降は100万円

三井住友海上あいおい生命 収入保障 15万/月 
60歳までの保障 保険料:3000円/月

医療保険
オリクッス生命 旧キュア 日額8000円 120日型 4000円/月

子どもたちの学資保険代わりに
東京海上日動あんしん生命の長割終身 500万円
15年の払い込み満了
(子どもが18歳の時に解約で、300万+α)
保険料は20万/年

にそれぞれ夫妻で入っております。
子どもはそれぞれCOOP共済のJ1000
保険料 1000円/月

現在、がんになったと時に支給される(入院保障は不要) がん保険を探していたところ、職場に出入りの第一生命の方から、
シールドUなる保険を提案されました。
内容は、
シールドプラス特約
上皮内がん等になった時、急性心筋梗塞、脳卒中で入院したとき、
急性心筋梗塞、脳卒中による所定の状態になった時50万円

シールド 主契約
がん、急性心筋梗塞、脳卒中による所定の状態になった時 450万円
それぞれ一回のみの支給
死亡、所定の高度障害状態のとき500万円
10年定期で保険料月額は、
36歳男 2721円
次回更新時(46歳) 5789円

詳細
http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/lineup/products/shield_u/

この保険はどう思われますでしょうか?
個人的には
保険金の支払い一回のみ という点が残念ですが
また、オススメの保険がありましたらご教示下さい。

また、旧キャアを見直したいのですが、終身の医療保険が切り捨てられないでいます。
2014/10/25(Sat) 00:52 | URL  | yuzu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

いかくん様、コメントありがとうございます。

私は医療保険不要派(既存のものは)ですので、当然、保険に加入する必要はないと考えます。

それに79歳での加入となると、もはや費用対効果の面でメリットが少ないです。
2014/10/27(Mon) 20:50 | URL  | 管理人⇒いかくん様 #-[ 編集]
Re: 第一生命 シールドU
管理人です。

yuzu様、コメントありがとうございます。

> シールドUなる保険を提案されました。
> この保険はどう思われますでしょうか?

生前給付型保険あるいは、特定疾病保障保険と呼ばれる保険ですね。このタイプ自体は悪くはない保険だと思います。

1つで死亡、高度障害、三大疾病に備えられるので使い勝手が良いですよね。給付金は1回限りですが、がん以外の保障も得られるのは魅力です。

ただ、がん保障だけでよいならば、この保険を選ぶ必要性は感じません。入院保障のない保険ということですが、東京会場日動の”超保険”で診断給付金だけのプランが出来ると以前コメントを貰った記憶があります。がんベストは改悪されてしまいましたし。。。

また、特性疾病保障保険に加入するにしても他社でも扱っておりますので、比較されたほうが良いと思います。少なくともオリックス生命で定期型が販売されています。



> また、旧キャアを見直したいのですが、終身の医療保険が切り捨てられないでいます。

新キュアならまだしも、旧キュアとなると、正直必要ないのではないかと思ってしまいます。先進医療保障以外、費用対効果の良い部分がございませんので、死ぬまで持ち続けるのはあまり。。。
2014/10/29(Wed) 22:41 | URL  | 管理人⇒yuzu様 #-[ 編集]
自営業50歳からの保険の見直し相談です。
管理人さん、みなさん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。

47歳の私みのと、50歳の自営業の旦那の二人世帯。
国民年金と基金と個人年金はある程度加入済み。
店舗併用住宅のため、働かなくなったり、働けなくなったら、店舗のみ賃貸又は全て売却して新たに家又はマンション購入予定。
従業員の給与対策として、休業補償保険加入済み。

旦那のみ強制加入の共済2件あり。
その1
70歳まで、疾病入院1〜120日、通算1000日 日額1万円
      手術 外来5万か入院10万
70歳以降、入院年間90日、通算300万限度 日額1万円

その2
傷病療養が連続1ヶ月以上の場合、初回10万、2ヶ月目から毎月5万円を18ヶ月 通算100万円限度(年間ではなく生涯)

民間の保険
アフラック スーパーがん 新がん保険B型 家族型 
平成7年加入3口→平成9年に1口に変更。
平成14年に特約MAX180日型終身と特約充実パック加入。
MAXは入院5000円、手術あり。
(けがの特約は今月解約済み。)

私みのはアフラックの家族型のみ。

特約MAX解約して、それぞれで医療保険(県民共済または終身もの)加入すべきか否か。
特約充実パックの全解約又は部分解約すべきか否か。

スーパーがん2640円
MAX 二人で4600円くらい
充実パック 二人で2100円くらいです。

よろしくお願いします。



2014/10/30(Thu) 14:38 | URL  | みの #-[ 編集]
みのさま
はじめまして。yuiと申します。
我が家もスーパーガン保険+特約MAX120日型で
親近感が湧き、コメントさせて頂きました。

>特約MAX解約して、それぞれで医療保険(県民共済または終身もの)加入すべきか否か。
特約充実パックの全解約又は部分解約すべきか否か。

180日型ですし、せっかく若い時に入ったものを解約するのはもったいないと思います。ただ、みのさま宅が医療保険に先進医療を付けたいのであれば、減額して他の安い医療保険に入ることもアリだと思います。
我が家は、MAX7千円持っていましたが、4千円に減額し、オリックスキュア
3千円を追加しました。300円ほどの保険料UPで済みました。(夫)
3大疾病無制限、7大疾病入院日数倍保障、先進医療付、高度障害時保険料免除、ガンの時はスーパーガンとは別に出る・・・など、メリットが多いと判断しました。MAXは3千円まで減額できます。
富士生命のさいふにやさしい医療保険は代理店にて2千円から組めるようです。30日、60日、120日型があります。ですが、キュアに比べて入り直すメリットはないかな~と思います。
先進医療はいらないのであれば、現状維持の方が良いと思います。

我が家も充実パックを付けていましたが、ガンベストゴールドに加入したので解約しました。
他にガン保険を持っていないのであれば、充実パックは続けてもいいのではと思います。どれも入り直すと結局保険料が上がりますしね・・・。
2014/11/01(Sat) 10:30 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 自営業50歳からの保険の見直し相談です。
管理人です。

みの様、コメントありがとうございました。

お尋ねについては、医療保険に加入しないという選択ではなく、代替の医療保険を探しているという考えが前提にあるならば、私もyui様と全く同じ見解です。

ですから、乗り換えるメリットはそこまで大きくないと思います。
2014/11/04(Tue) 06:46 | URL  | 管理人⇒みの様 #-[ 編集]
yuiさま 管理人さん ありがとうございます
10月になってから保険の見直しを始めた為、がんベストゴールドは販売終了していて、残念でした。
キュアも販売終了してますよね、…。
なるべく保険料がかからないように、特約の部分解約を考えてみたのですが、現状維持がベストでしょうか。
2014/11/04(Tue) 13:21 | URL  | みの #-[ 編集]
みのさま
確かにガンベストは残念でした。
MAXの怪我特約を外されたとの事ですが、他に傷害保険などをお持ちなのですか?年齢が上がるごとに怪我は多くなりますし、骨折などで入院になると長期になる可能性も。特約はさほど高くないような気が・・。

キュア(新)は販売してますよ~。
http://www.orixlife.jp/product/n_cure/

>現状維持がベストでしょうか。

上記でも書かせて頂きましたが、医療保険に先進医療を付けたい気持ちがなければ現状維持が良いと思います。

2014/11/04(Tue) 14:26 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
書き方が悪かったようで申し訳ありません。
ケガの特約はスーパーがん保険に付けていたものでして、マックスはまだ部分解約はしておりません。
2014/11/04(Tue) 17:52 | URL  | みの #-[ 編集]
みのさま
スーパーガン保険の特約だったんですね。。
勘違いしていました。

保障内容は下がってもいいから、とにかく保険料を抑えたいのか、
保険料がかかってもいいから保障内容を上げたいのか、
何が目的なのかハッキリさせると、方向性も見えてくるのではないでしょうか。
2014/11/05(Wed) 11:44 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
何度もアドバイスいただき、ありがとうございます。
共済が強制加入な為、他の保険をなるべく保険料を抑えたいと思い、現在加入中のアフラックの特約の中で、不要と思われるのはどの部分なのか、自分で判断しかねた為、投稿させていただきました。在宅療養など必要になるのか、など。
また、もし、アフラックの保険を解約したら、他のお勧めのプランを教えていただきたかったのです。
共済以外、全て解約しても良いのかご教授願いたかったのです。分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。
2014/11/05(Wed) 12:40 | URL  | みの #-[ 編集]
>アフラックの特約の中で、不要と思われるのはどの部分なのか、
全て解約しても良いのかご教授願いたかった

これは難しいですね。何が必要で何が不要かはご本人でないとわからないからです。
その状況になった時の事を想像してみて、キャッシュで対応できると判断されれば解約しても良いのではないでしょうか?

>もし、アフラックの保険を解約したら、他のお勧めのプランを教えていただきたかった

若い時に加入しているので私なら解約しませんが、どうしても解約して掛け直すとすれば、旧ガンベストがもう契約出来ないので、東京海上の超保険のガン診断給付金のみで見積もりをとってみます。
(まだあるのかはわかりませんが・・・)
お考えがまとまるといいですね。
2014/11/05(Wed) 19:55 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
ありがとうございます。

もっと時間をかけて自身で考えてみます。
2014/11/06(Thu) 08:48 | URL  | みの #-[ 編集]
医療保険請求(出産について)
管理人様・皆様


以前こちらのサイトでお世話になりました
ユリコと申します。
皆様のコメントを自分のことのように参考にしております。

私事ですが、保険金請求の件で皆様のお役に立てればと思い、投稿しました。
(こちらのサイトは、医療保険不要とのことですが(^^;)
出産のことで色々サイトを検索していると
医療保険で人によっては帝王切開の他にも保険料が出る事が分かりました。

会陰切開・会陰縫合・鉗子分娩・前期破水。
破水?私破水から出産になりました。。。
(会陰切開・会陰縫合もしたけど、領収書の手術欄に記載無い為、多分これは出ないだろうと…。)

↑もし切開・縫合が保険摘要欄の手術欄に記載されておりますと請求できる可能性が高いと思います。
保険金が出るのか?
と久しぶりに領収書の確認をすると、
しっかりと入院料が別(保険摘要欄記載)になっていました。

しかし医療保険請求は3年が時効とのこと。。。
ガーン。領収書を見る限りでは、多分1日が保険で、
あとは自費診療。

まぁ、出産でバタバタしていたので1日くらいだし、診断書料金のことを考えればトントンだし。。。
ですが、今後の事もあるし、勉強の為と思い、保険会社に連絡してみました。

すると…3年たっていますが、小額ですし、今まで長年保険料をお支払い頂いておりますので、こちらとしても、お支払いの方向で…。

また、10万円未満の場合は診断書が不要との事です(^^;

昨今の保険金不払いのせいでしょうか?または、
10年も保険料を支払いたった1日分の保険請求の為、不憫に思っていただいたのでしょうか。

結果7000円(日額分)支払われました(笑)
また、6日入院で、1日しか支払えない事をとても悪そうにお話されました。

こちらとしては、今更なのにお支払いして頂けるだけでもありがたいです。
また、とても勉強になりました。

帝王切開は保険請求できると認識ですが、
会陰切開・会陰縫合・鉗子分娩・前期破水
(前期と記載しましたが普通の破水です)

他にも医療保険対象の出産があるかもしれません。
自分が普通分娩だと思っていても、医療保険適用だったという事あります。
私は、出産から4年近く経過しておりますが、
もし私のような方がおりましたら、再度領収書の確認を
していただければと思います。

また、別件ですが、メディフィットAは、来年1月からティーペックに加入が決まりました。もし迷われている方の参考になればと思い、投稿しました。
(個人的には、チューリッヒの抗がん剤特約?の管理人様のお考え知りたいです)

長文失礼致しました。
2014/11/12(Wed) 13:07 | URL  | ユリコ #GvzZ0LBU[ 編集]
ユリコさま
お久しぶりです。yuiです(*^_^*)お元気そうで何よりです。
私は二人目は前置胎盤で1か月入院、帝王切開でたっぷり医療保険にはお世話になりました。

一人目の時は、破水に始まり、会陰切開・鉗子分娩・会陰縫合全部してます!
帝王切開以外の出産(普通分娩)で、保険が出るとは知りませんでした。加入している医療保険にもよるのでしょうが、確認してみる事は大事ですね!!
これから出産される方は頭の隅に入れておいて欲しいですね。出産時ばバタバタするし、一時金なども貰えるしで、面倒な事は後回し、ま、いいか~ってなってしまいがち。せっかく保険料を払って加入しているのですから、一人でも多くの方に知ってもらいたいですね☆
私のは古い医療保険なので出なかったとは思いますがが・・出てたらショックなので10年も前の事だし確認しないでおこう(笑)

それと、領収書、何年分も置いておかないといけませんね(^_^;)
毎年、確定申告の際に出してしまって、置いてないです~(反省)


2014/11/12(Wed) 19:45 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様・管理人様
yui様お久しぶりです。ユリコです。
そうですよね、私も確定申告で提出済みですが、
記念(笑)に控えをとってありました。
どこかの、誰かのお役に立てれば嬉しいです。

またがん保険のコメント拝見しました。
おっしゃるとおりだと思います。

>もちろん、必要か、不要かなんて本人が決める事です。

でも、その後の覚悟の事までも考えている方は、
私の周りにはおりません。
心にズシリと響きます。
子供と、主人と、親にだけは迷惑を掛けません。
意気込みだけですが(笑)

管理人様
最新コメント記事拝見いたしました。
はやり素晴らしい内容なのですね。。。
実は先日、メディフィットに加入してしまったのですが、
切替もありかなと考えています。
コメント記事大変勉強になります。
2014/11/13(Thu) 12:37 | URL  | ユリコ #XLMBxcG.[ 編集]
ご相談させて下さい。
みなさん、はじめまして。
このたび、まとめて保険を見直したいと考えて、こちらのサイトに辿り着き、自分なりに検討してみました。別のコメントで管理人様にはアドバイスをいただき、大体の部分については固まったのですが、終身医療保険及び子どもの保険について決めきれていない状況です。そこで、皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

自分:地方公務員(34歳) 付加給付有(自己負担限度額25,000円)
妻:保育士(31歳) 付加給付有(自己負担限度額25,000円)
長男(1歳)

子供はもう1人考えています。妻は2人目出産後に退職し,臨時職員となる可能性有り。
臨時職員となった場合でも,自分の扶養に入れない程度の収入にはなると思われる。
1年後に住宅取得(フラット35Sを利用)予定のため,団信もしくは,それに変わる民間生命保険への加入するものと思われます。

生命保険(自分・妻 妻は途中退職しても継続契約が可能)
・定期⇒職場団体保険に加入 保険料:3,500円/月
(5年更新だが,更新時に保険料が同額程度になるよう保険金金額を見直す予定)
    ・死亡高度障害 月9.6万円×25年
    ・障害状態(障害等級1級かつ障害年金受給権取得時)月5.5万円×25年
    ・障害初期給付金 200万円
(障害等級1級及び2級かつ障害年金受給権取得時1回のみ)

所得保障保険(自分)
 ・職場保険に加入 保険料:1,000円/月(5年更新)
  ・長期休職となった場合,366日目から60歳まで月10万円
  ・精神障害による就業障害は24ヶ月の支給が限度

医療保険(自分・妻)
 ・終身 ソニー生命 総合医療保険 730日型 日額5,000円(先進医療特約
     解約返戻金及び死亡保険金を葬儀費用として考えています。    
     もしくは楽天ロングに加入(先進医療がないことが不安)
 ・定期 ライフネット生命 じぶんへの保険プラス 

がん保険(自分・妻)
 ・終身⇒チューリッヒ生命 3大疾病保険プレミアム
     3大疾病先進医療+3大疾病保険料払込免除
     月額10万円のプラン 1,025円/月
・定期⇒SBI損保がん保険 基本保障のみ(自由診療対策として)590円/月

介護保険(自分・妻)⇒40歳となった時点でコープの介護保険に加入予定。

学資保険⇒職場の共済預金の利率が良いため,そちらを活用中。

個人賠償責任保険⇒自動車保険の特約で加入。

個人年金保険⇒節税対策として2,000円/月で職場保険に加入。
2014/11/25(Tue) 23:21 | URL  | やま #-[ 編集]
ユリコさま
ガン保険のコメントも見て頂いたようでありがとうございます。

>その後の覚悟の事までも考えている方は、
私の周りにはおりません。
心にズシリと響きます。
子供と、主人と、親にだけは迷惑を掛けません。

私は40代に入った分、色々な家庭をみてきて、自分の身内でも沢山の経験をし、若い人が想像や統計だけで考える保険加入の有り方とはだいぶ違うと思います。
ユリコさんはとても偉いと思います。
まずは身内に甘える事のないよう保険を組んでいらっしゃる。
周りを見ていても、何かあれば子供は親が見てくれるだろう、預ければいい、万が一の時は親にお金を借りれるとか、所帯を持っているにもかかわらず、どこかにまだ「甘え」が残っている人が多いです。
親もいつまでも元気じゃないのに・・・。

知人の夫で、最低限の保険にしか加入してくれない人がいました。損したくない、もったいない、何かあれば実家に帰ればいい、最悪は生活保護を受けろと。。まぁ、その夫はガン保険にも未加入でホントにガンになりましたね。
そして離婚。
私の妹の元夫もそのようなタイプで、結局離婚しました。
保険に入ってくれないから「離婚」に至る・・ではないんですよ。結局、そのような考え方が他の部分でも色々とリンクしてくる所があって、お互いの波長が合わなくなってくるのでしょうね。
どこかでFPの方がコメントされていましたね。保険と離婚率の関係。
あるあると思って読ませて頂きました(笑)

覚悟・・・
そうですね。保険屋さんが以前コメントされてましたよね。
「何かあっても傷病手当だけで生活していく自信がある」から保険不要って。
コメント欄を読ませて頂いた限り、ご両親が離婚されていたり、身内の数々の病気入院経験もおあり。
このような経験の上で覚悟が出来ている方は強いですよ。どん底まで落ちちゃったら自殺してしまう方もいれば、這ってでも生き抜ける人もいるわけですよ。

保険に入らず、節約したい方が増えていますが、どこまで本当に貯金に回せているのか、何かあった時にほんとに乗り越えれる力を持っているのか、疑問なんですよね~
損するから入らないとか、偏らない方がいいと思うんです。
生活が苦しくなるほど掛ける必要もない。バランスですよね~。
だけど、適正な保険料の支払いでも苦しい家計なのであれば、そんな家庭ほど保険は必要だと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/10183/

なんか話がそれてしまいました・・
またお話ししましょうね☆
2014/11/27(Thu) 10:00 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
やまさま
はじめまして。yuiと申します。

公務員さんと言う事で公的保障もしっかりあるのですからソニーの医療保険730日も必要かなぁ??と思いました。
私は、医療保険に返戻金とか死亡とか付いているものは、後で解約しにくかったりと触りにくいのであまり好きではありません。
医療技術の進歩はすごいので、後で良いものが出てきた時に乗り換えるチャンスを残しておく方が良いのではないかと思います。
730日も必要?と思いますが、どうしても長期型が良いのであれば、アリコで3000円ぐらいの日額に設定して、先進を付ければどうでしょうか?
3000円で不安であれば、オリックス新キュア120日型3000円と二本建てにするとか。

私なら、医療を最低限にして、所得補償の額をもう少し増額したいですね~。
公務員さんの遺族保障がどれぐらいあるのかわかりませんが、死亡保障ももう少し増額したいです。
(会社員の妻 子供二人の感覚なのでスミマセン)

奥様ですが、>自分の扶養に入れない程度の収入にはなると思われる・・とありますが、ご自分の保険額を考える際には、この収入はアテにしない方がいいと思います。ないものとして組まれた方が安心です。
病に倒れた時に、妊娠中だったら?あなたの看病と2人の育児に追われて奥様が倒れる場合もあります。
女性は自分の命を削る想いで出産します。
出産で相当な体力を消耗した後、上を見ながら下の育児はとても大変なのです。そして、ホルモンバランスも崩れ、35~40を過ぎたあたりから体調も不安定になってきます。思うように働けるかどうかなんてわかりません。

学資保険については共済の率が良いならそれでいいと思います。

以上、主婦目線からの感想でした。
2014/11/27(Thu) 10:29 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
はじめまして。
お返事ありがとうございます。
いつもyui様のコメントでも勉強させていただいて
おります。

やはり、ソニーの終身医療は微妙ですよねえ。
ひとまずライフネットの定期に加入すればがん保険と合わせれば先進医療も含めて何とかなるかなと思っています。
今後良い商品が出た時にまた検討すればいいですしね。

女性ならではの視点からの助言、ありがとうございます。どうしても男の自分にはそういう気づきがなかなか出来ませんので(汗)

yuiさんは子どもにかける保険についてはどうお考えですか?
2014/11/28(Fri) 00:28 | URL  | やま #-[ 編集]
やまさま
他の私のコメントも読んでいただいているとの事、ありがとうございます。

>yuiさんは子どもにかける保険についてはどうお考えですか?

子供のどの保険についてお尋ねなのかわかりませんので、我が家が子供に掛けている保険を書いてみます。

ガン保険 ガンベストゴールド

医療死亡保険 全労済キッズ 18歳まで
(持病が出なければ18歳時に他を考える。万が一持病が出ていて他に加入しにくい状態であれば終身医療保険に移行予定)

学資 については、
・ソニー学資保険 
・あいおい 低解約返戻金型定期保険
・JA一時払い終身共済
・銀行定期


これらで準備しています。
ソニー以外、学資に必要なければ寝かしておくつもりです。

うちの息子は春で15歳になるので、15歳もしくは18歳頃までに、ファインセーブ死亡保険500万程度には加入しておこうかと思っています。(ちなみにファインセーブは15歳から加入できます)
子供にはまだ保険なんていらないという声も多々ありますが、知人男性で、20代前半に睾丸ガンになった人がいるのです。中学生でも、ガンではないですが、睾丸の病気になり手術を受けている子がいます。
1歳でガンが発覚し、手術を何度も繰り返したごく身近な友人の子供もいます。
手術、治療を続け元気にされてはいますが、保険加入も無理、住宅が欲しくなっても、ローンを組むのも無理。
無保険で家のローンも組めない、再発の恐れと戦っている・・・おそらく結婚も難しいでしょう。よほど、あなたの傍にいれるだけで・・と思ってくれるような女性が現れてくれれば別ですが・・まぁ、こうなれば親が元気であれば親自身にたっぷり保険をかけて子供に家や現金を残してやるしかありません・・親も保険加入が難しい、家もない・・となると、将来的に厳しい状態になるかと思います。

息子や娘には万が一があったとしても、最低限の保険は用意しておいてあげたい。幸い何もなくても、早くから加入している分、子供が引き継ぐ時には掛けやすい保険料で持てる。このような親心から加入しています。

お役に立てる内容ではないかもしれませんが、我が家の場合は、今の所こんな感じで考えております。 

2014/11/28(Fri) 09:40 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
yui様

コメントありがとうございます。
偉いだなんて(^^;
ただただ、心配性な性格です。
保険に入りすぎも良くないと自覚はしているのですが、
子供と主人と両親が困らないようにとは思っています(笑)
ですが、ただの保険好きともいえますが。。。

やま様
初めまして、3歳の子供をもつ共働きのユリコと申します。
こんな事を書くと、その家庭の背景も分かるずと批判を
受けるかもしれませんが、私も子供にガンベスト加入しています。
そして、都民共済でしたが、yui様の助言により全労災に
切り替えました(その後病気が発覚しても終身で移行出来る為)
子供は中学卒業まで、医療費は無料です。
しかし病気が発覚した場合、100%私が会社を辞めます。
よっぽどの理解のある会社で無い限り、お休みなんて出来ません。
辞めたとき、収入が減った時困らないように、医療保険
がん保険に加入しました。

参考になれば幸いです。
2014/11/28(Fri) 12:44 | URL  | ユリコ #41Gd1xPo[ 編集]
yui様 ユリコ様
お二人ともありがとうございます。

しっかりお子様に保険をかけられて
いらっしゃるのですね。

自分にそこまでの余裕があるかという
悩みはありますが、少しでもかけて
あげられたらと思ってご質問させて
いただきました。

全労済については18歳以後の継続
を考えると魅力的ですね。
県民共済は先進医療があるので
そちらの方がいいかなと思っていました。

がんべストは改悪されてしまったので
何とも残念です。
お二人は今のがんベストでもお子様の加入
なさいますか?

2014/11/28(Fri) 23:54 | URL  | やま #-[ 編集]
やまさま
ユリコさんのおっしゃるように、子供は中学生まで入院費無料です。
友人の子が一年、ガンで入院しましたが、医療費の心配はなかったと聞いています。

しかし、母親は付っきりで一緒に寝泊りしていました。
遠方の方なら交通費や宿泊費用もかなりかかるようです。仕事をされている方なら辞めざるを得ないでしょうし、下がいれば保育料、夫は外食や買い物費用も増えることでしょう。
その方は、1000円で掛けていた子供共済には助かったと言っていました。

ガンベストαの子供の保険料がどれぐらい上がったのかわかりませんので、見積もりはとってみるかと思います。

他にはAIUスーパー上乗せ健保 ガン保険の
C2プランであれば、手元のパンフを見ると、20歳の男性でも年間2720円ですので、子供ならもっと安いかと思います。(生後6カ月以上で契約可能)
とりあえず加入しておくならこれでもいいかなと。
10年払いで見積もりをとってみます。
(がん治療費用保険金 交通費・親族付添費等含め一回の入院につき300万まで補償)

http://www.aiu.co.jp/individual/product/medical/cancer/plan.htm
2014/11/29(Sat) 08:43 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
ありがとうございます。

幼い子供でも入れる保険をいろいろと
教えていただき、助かります。
自分でも調べてみようと思います。

全労済に先進医療がついていないので
がん保険には先進医療つけられるものが
いいんですかね。

また、いろいろと教えて下さい。
2014/11/29(Sat) 22:31 | URL  | やま #-[ 編集]
やまさま
そうですね。私やユリコさんは、ガンベストゴールドに先進を付けているので、全労済キッズに付いていない事は気にしていないんです。
それよりも、18歳までに持病が出て医療保険に加入できない状態になるリスクの方が嫌で。

家計の状況を考えながら、子供のうちは共済だけでも良いと思いますし、共済関係は戻り金もあるので、安いAIUをお守りに両方加入したとしても1000円ぐらいで収まるのではないでしょうか。10年払いにすればもっと安くなると思いますし、入院日額を最低限まで下げて(3000円かな)作ってもらえばまだ安くなるかもしれません。10年もすればまた良い保険が出ているかもしれないのでその時に考えれば・・。また色々検討してみてくださいね。


2014/11/30(Sun) 00:05 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
アドバイス本当にありがとうございました。

本当に保険は難しいですね。
いろいろ悩んで検討してみようと思います。

また、わからないことがあれば書き込みも
させていただこうかと思いますので、その際は
よろしくお願いします。
2014/12/02(Tue) 01:08 | URL  | やま #-[ 編集]
もしよろしければご意見ください
先日、こちらのブログで管理人様にご相談にのっていただいたものです。
あの後も色々とページを拝見し、基本的に医療保険は不要とおっしゃる管理人様はじめとした皆様のご意見はよく理解でき、納得できたのですが、いざ自分の保険となると、迷ってしまい、この広場などを見ていると必ずしも不要論を推す方ばかりではないこともわかりましたので、もしよろしければ、ご覧になってくださった方のご意見を参考としてうかがえれば幸いです。

★家族構成
夫(37歳)私(33歳)子ども1歳10ヶ月、年明けに二人目が生まれます

★現在の保険
・死亡保険(夫、会社で加入、1500万)
・医療保険(夫と私各自、旧キュア、日額5000円、先進あり)
・がん保険(夫と私各自、日本興亜、日額1万、診断金100万)
・その他賠償と学資代わりの低払いもどし金型定期保険)にも加入
・医療/がんは2011年加入、医療は60歳払い込み、がんは終身払い

★その他
主人の会社は付加給付のしくみがあり、上限は2万です(現役時代+2年の任意継続期間のみ)。
私は婦人科系への通院歴でキュアに5年子宮が不担保がついていますが、それ以外は特に問題なしですががん家系です。(お産は前回の経緯があり帝王切開です)現在のところ家で扶養内で在宅の仕事をするのみ。
主人は長生きの家系ですがかなりの激務、健康診断でここ数年、脂肪肝を指摘されています。

★相談内容
付加給付のことは私が上の子の妊娠中に入院するまで知らず、医療とがんにはその時既に加入していました。下が生まれるので保険を見直そうと思い、日額を下げることを検討しています。がんを1万→5000円に下げることは妥当かなと思っているのですが、医療を5000円→3000円に下げてもいいものか、迷っています。調べたところ、がんを下げることで夫婦で約1万、医療を下げることで夫婦で約2万3千円保険料が下がります。個人的には付加給付もあり下げてもいいかなと思うのですが、老後はそれがなくなるということ、今後は高額医療負担もどうなるかわからないこと、主人の健康診断結果を見ると今後万が一保険に入るとすると何か不利な条件が付きそうだということなどから、下げていいものかどうか迷ってしまっています。下げずに払っていったとして日額の差が2000円ですし、入院もそんなに長くはしないことが多いでしょうし、たぶん下げないと損をするんだろうなとは思うのですが・・・下げるのはいつでもできるのですが下げたら戻せないので、迷っています。皆さんなら、どうされますか?

その他、こうしたらよいのではなどももしあればご意見下されば助かります。私がほぼ専業主婦のようなもので主人も激務なので収入保障のような保険も検討しましたが、健康診断の値もあり主人が喫煙者でもあることからあまり有利な条件では契約できそうになく、また現在出ている保険も精神的な病気が対象外だったり、払われる基準が厳しそうだったりしてどうなのかなあと思い、とりあえず保留にしてあります。。

よろしくお願いいたします。長くてすみません。

2014/12/14(Sun) 15:06 | URL  | きなこ #-[ 編集]
きなこさま
はじめまして。yuiと申します。よろしくお願いします☆
婦人科の通院歴、ガン家系、帝王切開、私と全く同じ状況です。
内容読ませて頂きました。
最近は、2~30代の方でも給与以外の別収入があったりするので何とも言えませんね。

持ち家なのか、それとも社宅があり家賃に困らないのか、死亡退職金などはどれぐらいあるのかなどなど・・・

付加給付があるのでしたら医療保険に関してはどちらでも・・と思いますが、ガン経験者である友人から聞いた話では、ガンの場合、術後など大変辛く、個室の方が良いと言ってました。個室費用は15000円ぐらい?それ以上?地域や病院によっても違いますが・・。貯金を崩せばそれぐらいの費用出せると思いますが、お金の心配をせず、貯金が減るのを気にせず、まして子供が2人となると、子供にかかる費用の事まで頭を巡らせたくない。私ならそんな事を気にせず、治療に臨みたいと思いますので、ガン保険を減額する事はないと思います。正直、日額1万では個室代も出ないと思いますし、どちらにしても差額や日常にかかってくる諸費用は貯金を崩して出す事になります。少しでも保険が下りれば助かります。私は昔のアフラックガン保険日額15000円無制限を持っています。きなこさまも現在はキュアと合わせて日額15000円確保されているので妥当だと思うのですが・・。

死亡保険は、専業主婦+子供二人であれば、私なら収入保障保険を追加したいです。
1500万というのはいつまでの保険なのでしょうか?
60ぐらいまでの定期っぽいかなと思いますが、それ以降はいらないのでしょうか?
私なら定期を減額して、オリックスファインセーブ90歳定期と収保(どこの会社でも)をプラスしたいです。会社に団体の長期所得補償保険があればそれにも加入したいです。団体長期がなければ、収保をソニーにします。(生活保障特則14付)
ソニーの他では、オリックスのKEEPがいいなと思っています。
オリックスは90歳までの掛け捨て定期保険を扱っており、万が一、途中で保険に加入しにくい身体の状態になった時、KEEPを持っていれば、変換権を使って90歳までの安い定期保険に無告知で加入しなおせるからです。

ただ、脂肪肝を指摘されているのであれば、難しのかもしれませんね。
ダメ元で一度出してみてはどうでしょうか?
保険を考えるのと同時に、食生活や運動などの生活習慣にも意識して気をつけないと、放置していると悪化していく事になりますので、しっかり改善していく事をおススメします。

私は保険欲しいタイプなので、同じ立場なら医療とガンは減額や解約などしません。
夫婦そろって加入しにくい身体の状態であればなおさらです。死亡保険よりも医療の審査の方が特に厳しいです。
それに、旧キュアは外来手術給付金が大きいです。今は日帰りで出来る手術も増え、これが出ると大きいです。私は2回受け取りましたが、あっという間に元を取っちゃいます。

まだお子さんが小さいですが、奥様の死亡保障はどうなっているのでしょうか?
奥様に万が一があった場合、激務の中、子供の面倒を見れるのでしょうか?ご実家が近く、預けれたとしても親も年をとってきます。近所で保育園の送り迎えなど祖父母が面倒を見ている方を何人もみてきましたが、ハッキリ言ってクタクタになっておられます。預けている人は、昼間の事を何も知らないのです。親も、心配かけたくない、子供に頑張って欲しいから大丈夫よと平気な顔をして頑張ります。自分の親はいつまでも元気だから大丈夫!と思っているのは自分だけなんです。
徐々に親の老化を目の当たりにしてきます。

話がそれてスミマセン・・。
なので、助けてくれる人がいない場合、いたとしても、自分にも収保などを少しでもかけていた方が、残された夫は助かるという事です。保育料などなど何かとお金がかかりますから・・・。

色々な会社を扱っている、有料のFPに相談された方がいいかもですね。
まずは、年明けのご出産、頑張ってくださいね。
小さなお子様がいる中での入院、手術は大変です。
私も上の子が3歳の時に、1か月の入院・帝王切開になったので大変さよくわかります。退院してからも大変です。
どうぞ、体調に気をつけて・・・元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしております。
2014/12/15(Mon) 11:00 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様ありがとうございます
yui様、お返事ありがとうございます。この広場でよくお名前を拝見し、いろいろと考えておられてすごいなーと思っていましたので、コメントいただけて嬉しいです。

保険のことを詳しく書こうとして、自分達の状況に関して情報が抜けていました、すみません。
持ち家はありませんが、全国転勤のある仕事のため、現役時代は家賃に関してはかなり恵まれており、月2万くらいしかかかりません。もちろん主人が働けている間だけですが。死亡退職金は詳しく確認していませんが(すべきですね)、一般的な額だと思われます。家賃がほとんどかからないのと持ち家もないため、貯蓄は郊外なら中古の家かマンションであれば買える程度はあり、今後もがんばっていこうと思っています。

死亡保険は今里帰り中のため詳しく手元に資料がないのですが、月3000円ちょっとで、年齢とともにほんの少しですが金額があがっていき、とりあえず定年まではかけられるものだったかと思います。定年後は金額の設定が数百万に低くはなりますが続けられるというものだったはずです。

私の死亡時ですが学資代わりの保険に死亡保険金があり、上の子のぶんは私にかかっているので500万おります。あとは前述の貯金があることで今の所は自分の死亡保険金を増やすことは考えていませんでした。

KEEPのこと、ありがとうございます。ソニーは見てみたのですが、KEEPは検討したことがなかったので、見てみたいと思います。会社の長期休業補償はあるのですが、脂肪肝だと肝臓だけでなく脳や心臓など、ビックリするほどいろんな病気が不担保になっていたので意味がないと思ってやめました。

日額に関しては、がん保険の方をキープしたほうがいいというのは自分にはない観点でした。自分の母が今年癌にかかりましたが、それほど悪い状態ではなかったので入院も短く、どちらかというとその後のホルモン剤などの費用で大変そうなので日額はそんなにいらなくて、その後に備えた方がいいのかな?という印象でした。参考になるご意見をありがとうございます。

脂肪肝については…私も野菜を出す量を増やしたり青汁を飲ませたり、たまに休日があれば一緒にウォーキングしたりしているのですが、いかんせん深夜帰りは当たり前、出張も頻繁という超激務で手立てがなく困っています。。数値は最初に指摘されたころよりは少し良くはなっているのですが、依然高めです。外でも野菜を取り、お酒や糖質を控えるよう言ってはいて本人もできるかぎり気をつけてはいるようなのですが…もし何か先輩主婦yui様のお知恵があれば教えて頂けたら幸いです。。(全然保険と関係なくてすみません。。。)

長々とすみません。お忙しい所、ありがとうございます。


2014/12/15(Mon) 20:44 | URL  | きなこ #-[ 編集]
きなこさま
家賃補助があるのは助かりますね。その分、貯蓄を頑張っておられ、お若いのに素晴らしいです。
今の仕事が続けられなくなった場合、ご主人の実家に戻れるのか(長男などで引き継ぐ家や墓があるのか)などによっても、保障面を考える際に変わってきますね。

転勤族の上、毎日の激務、慣れない土地での育児も大変そうですが、頑張ってくださいね。

それだけの家賃補助と貯蓄を聞けば、こちらのサイトでは医療もガンも解約 減額の肩を押す声が多くなりそうですが、私は反対です。

理由は・・
・夫婦共に良い条件での保険に加入しにくい身体
・長期所得補償保険に加入できない
・医療の先進を残したい
・子供がまだ幼く、二人目も生まれ、これからが大変
・30年後の高額医療制度、高齢者医療制度もどうなっているかわからない
http://apital.asahi.com/article/nagao/2013112100009.html
などなど・・が主な理由です。
どこかでもコメントさせて頂きましたが、会社員であれば何かあっても傷病手当が1年半でます。その間2/3程度に減給します。減給分、貯蓄で賄う事になりますし、貯金はそのような事態になった時の為に減らしたくない。

これが、我が家のように、子供がもうすぐ高校生、子育ての半分が終わり、人生も折り返しを過ぎた。
住宅ローン、育児費にも目途が立ってきた・・。
という状況であれば、また変わってきますよ。
しかし、これから生まれる、育てる・・まして持病を抱えているとなると、今すぐ持っている保険を減額したり保障を下げる必要ありますか?
日額2千円下げて夫婦で年間2万程の節約ですか・・
そりゃぁ、保険料で家計が圧迫しているような家庭でしたらそこまで見直しもやむを得ないかと思いますが、それほど節約しないといけないご家庭でもないでしょう?
それを損と思うか安心料と思うかは価値観によって変わりますが・・・
今すぐ減額しなくても、ある程度子育てが落ち着いて先が見えてきた頃に、ご自分達の身体とも相談して解約なりを考えても遅くないのではないでしょうか。

きなこさま名義で低解約を持っておられるのは良かったです。その状態であれば、私ならファインセーブを一本持ちたいですね。夫が加入しにくい状況であるならば、自分にしっかり掛けますね。それに、考えたくないですが、離婚した場合の事も考えると、健康なうちにそれぞれ、ある程度持っていた方が良いと思っています。誰もが離婚を考えて結婚する人はいないでしょうから、なきにしもあらずです。
http://www.ignition-ent.com/life05.html
専業主婦に保険なんていらない!というのは男目線の考え方です。女側が深く考えると、(というか、お互いが想いあっていればこそ)ある程度必要だと思うのです。

ちなみに専業主婦の私が掛けている保障を計算してみましたら、現時点で2840万あります。
額だけ見ると、専業主婦にこんな額必要か?と思いますが、収保が入っているので大きくなっています。
収保月10万×60歳まで (健康体割引)
ファインセーブ90歳まで 700万
払い済みにした終身が100万あります。

遺族年金の出ない夫への足し・余裕をもって私亡き後子供達と過ごして欲しい事、子供に少し残してあげたい・・など、愛の形でもあります。
この他、ガン診断一時金300万、ガン入院日額15000円無制限・医療日額6000円、生協介護一時金700万を持っていますが、保険料は月に1万ほどです。
ファインセーブを組み込んでいますので、たっぷりの保障で守られながら、90歳までに亡くなれば掛け金全て戻るように設定しています。
ないとは思いますが、離婚した場合でもしっかり確保できているでしょう?(笑)

KEEPに関しては、ソニーとは違い、介護時などの保障はありません。死亡・高度障害のみとシンプルです。
ガンのホルモン剤や抗がん剤の費用が心配であれば、チューリッヒのガンでもご質問されていましたが、そちらを追加で持たれてもいいかもしれませんね。
何を追加するにしろ、持病が邪魔してきますが・・・。

>もし何か先輩主婦yui様のお知恵があれば教えて頂けたら幸いです。。(全然保険と関係なくてすみません。。。)

私は医療関係者でもありませんので、脂肪肝についてはわかりませんが、アドバイスできるとしたら精神論ぐらいになります。長くなりそうなので一旦きります。
続きはまた・・・
2014/12/16(Tue) 09:47 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様、お忙しい所たびたびありがとうございます。もし誤解を与えていたらすみません。がんも医療も、解約は考えておらず、減額を検討していました。医療はとくに先進特約は選択肢として持っておきたいので。あと、万が一の場合は、私は一人っ子で主人は下に兄弟がいますが、誰も親とは同居していないのでたぶんどちらになにかがあっても実家に戻る形になるのかなあと思います。何もなければ、どちらの親も一生転勤続きの私たち夫婦に家を引き継がせるつもりはないと思いますが。

確かに、もうちょっと子供が大きくなるまで持っておき、考えるのもありですよね。主人が割と保険は最低限でいいという考え方で(管理人様のように調べて考え抜いてそう思っているわけではないと思いますが)、死亡保険金はともかく、付加給付のことを知ってからは医療とがんの日額は下げていいんじゃないの?という考え方のようです。お金のかかる趣味もなく、あまり色々と物を買わない人で、さらに大きな買い物をするときには値切りたいというタイプなので(保険と一緒にしてはいけませんが)知ってしまったからには気になるのかもしれません。

体のこともそうですが、転勤族ということで今後の生活が全く読めないので、プランが難しいなあと感じています。一応できるだけついていくつもりではいますが、子どものどちらかでも転勤族の生活に適応できなかったら単身赴任を選択しなければならないかもしれないし・・・。そうなると私も外で働くことになるでしょうが、生活費もふくらみますよね。私自身は今の所、頻繁な引っ越しが憂鬱なだけで、一生転勤でもなんとかやれそうな気はしていますが。離婚に関しては確かにあまり考えていませんでした。yui様の他の投稿をみて子どもの医療保険も検討したほうがいいような気もしてきましたし(何か大きくなるまでに病気になった場合のことを考えて)・・・。

とはいっても将来のことはいろいろ考えてもしょうがないので、いまわかる条件で考えるしかありませんね。もう少し夫婦ともに若く、転勤族でなく、健康体だったらあと1人くらい子どもも欲しかったですが(笑)

お忙しい中色々とありがとうございます!
2014/12/16(Tue) 14:18 | URL  | きなこ #-[ 編集]
きなこさま
解約は考えておられないとの事。

減額で悩んでおられたことは承知しております。
解約の肩を押されそうだなぁと感じただけです(笑)

ご主人さまが、減額したいとおっしゃっておられるのであれば、ご本人に任せて良いのではないでしょうか?
保障もしっかりある会社のようですし、貯蓄もおありです。弟がおられるとなるとご長男ですよね。何かあれば実家を継げるのであれば、家もあるのでしょうし困る事は少ないかと思います。
きなこさまは一人っ子との事でそちらも継げる状態であれば問題ないですね。
親の財産も相続する事になるでしょうし・・
保険を考える際、深く探らないと本当の必要保障額って出ませんね。
FPに相談したところで、根ほり葉ほり、財産の事から実家の状態の事まで話す事も少ないと思いますし。。

子供の医療保険については、ご不安なら共済程度で良いのではないでしょうか?

病気改善についての精神的アドバイスですが、
キツく申し上げますと、「死」を意識して過ごすことです。
四六時中考えなくても良いですが・・。
私達夫婦は現在43歳ですが病気で亡くなった友人が数人います。「死」を意識する事で、たるんでいる食生活や運動不足にも力が入るかと思います。なにより、自分の為、妻・子供の為にこれ以上悪化させないぞ!と思えるかと思います。

>脂肪肝だと肝臓だけでなく脳や心臓など、ビックリするほどいろんな病気が不担保になっていたので意味がないと思ってやめました。

・・とありました。
経過観察程度で厳しいわと思われましたか?
脳や心臓にまで影響が!?今から徹底して管理しなくちゃと思われましたか?
どちらを選ぶかによって、今後の身体に違いが出てくることでしょう。
ちょうど、先日NHKで脂肪肝の特集をみていました。
意識した場合と、してこなかった場合の画像の違いを見てびっくりしました。やはり、身体は正直なんだなぁと思った次第です。
http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archives/2014/09/0916.html

仕事が激務で運動どころではないかもしれません。
しかし、休日のウォーキング程度では効果は少ないでしょう。
沢山の不担保が付く身体であるという事を厳しく受け止めて、食事療法、有酸素運動、筋トレ、冷え予防を毎日少しづづ続けた方がいいと思います。
冷えは万病の元ですから特に気をつけてください。
http://health-to-you.jp/livercancer/reisuisiboukangennin7364/

運動!と固くならなくていいんです。
「ながら運動」です。一駅歩くとか、スクワットしながら歯磨きするとか、寝る前に腹筋するとか。そんな「ながら運動」を毎日続けるだけでも変わってきます。運動を続けていると、毛細血管も太くなってくるそうです。末端まで血流がよくなると、栄養もしっかり回りやすく、あらゆる臓器も元気になってきます。
それと、腹式呼吸をおススメします。
通勤時、仕事中、常に腹式呼吸を意識します。
たっぷり酸素を取り入れることで、これも全身の機能を向上させます。臓器は
24時間、こちらが意識せずともがんばって動いてくれています。意識して動かす事は不可能です。しかし、唯一呼吸のみ、自分でコントロールする事が可能です。流行りのロングブレスのように、力強くする必要はありません。深~く吸い込み長~く吐く。腹を意識する事で内臓も鍛えられていきます。筋肉質になると基礎代謝も上がり、血流も益々よくなり、体温も上がり免疫力UPし、いう事なしです。
http://www.cure-all.org/shibou/index.html

まずは指摘を受けた自分の身体と向き合うこと。
激務の中でも肝臓さんは頑張ってくれているんです。
それでも、そろそろ限界だよと訴えてきてるんです。
身体の声に耳を傾けて、大事にしていってくださいね。
本人次第なんですけどね・・(苦笑)
(私の母は糖尿予備軍と言われていたのに意識せず過ごしてきて、現在合併症などが出てきて入退院を繰り返しています。保険いらないといって解約してしまっていたのに、年金暮らしになった時、不安になったのか、糖尿病でも加入できるという条件の悪い保険にまた加入。本末転倒状態です。。こんな例もあるという事で。汗)

2014/12/16(Tue) 16:03 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様ありがとうございます
yui様、色々とありがとうございます。保険の相談以外にも体の相談にまでのっていただいて、ずうずうしくてすみません。

確かに、本人次第というのが一番大きいですね。朝早く出て深夜帰り、月に1-2日休めればいいほうなので家にいない時間がほとんどですし…特に今は里帰りで私も何もサポートができない中、気を付けてということしかできませんし…私は基本心配性なので危機感を持っているつもりなのですが、そのことばかり言われるのもやる気をそぎそうですし、難しいですね。本人も私がうるさくいうからか、以前よりは気を付けようと思うようになったようなので、今後2人育児でバタバタにはなりそうですが、サポートも頑張りたいと思います。

色々と本当にありがとうございます。子どもの共済も含めて検討してみたいと思います。
2014/12/16(Tue) 16:49 | URL  | きなこ #-[ 編集]
きなこさま
いえいえ、きなこさま以外の方も読まれているので、同じように悩んでおられる方みんなに向けて書いておりますので、体の事までと気にしないでください。書いた事は、脂肪肝だけでなく、全ての未病に通づる事ですので。。

夫というのは、ヤイヤイ言うと聞きません(笑)
あなたの身体を心配している。これ以上悪化して欲しくない、一日でも長くあなたと一緒にいたいから・・などと素直に愛情を持って訴えるのです!!

2人で一緒に病気について勉強してください。
これから育児に追われて夫どころではなくなるかもしれませんが(苦笑)
サポート頑張ってくださいね。
またお話ししましょうね。ご出産、頑張ってください(*^_^*)

2014/12/16(Tue) 17:09 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ありがとうございます
>夫というのは、ヤイヤイ言うと聞きません(笑)
本当にそうですね(笑)肝に銘じます。

とりあえずは年明けの出産を無事終えることが一番ですね。頑張ります。またお話できたらうれしいです^^ありがとうございました!
2014/12/16(Tue) 20:04 | URL  | きなこ #-[ 編集]
初めまして!
1年前にアカウント型の保険に加入してしまった為保険を見直そうと思い、色々と勉強させていただいてました。ありがとうございます‼
私なんかがコメントを書き込んでいいのか悩みましたが…一人で考えていたら、行き詰まってしまったので、皆さまのご意見をいただきたく投稿させていただきます。

<家族構成>
夫:30歳、自営業
私:30歳、パートで働く予定
子:第一子3歳、第二子1歳


現在加入している保険

二人ともアカウント型なので解約します。


【医療保険】
●労働組合
給付内容:①入院時に支払った保険診療分(3割負担)は払い戻し有り
②私傷病見舞金(待機5日、最高180日まで)+傷病手当金(年度内最高80日)
⇒病気入院10000円/日、ケガ入院8000円/日
③通院自己負担(3割)は一部払い戻し有り
 
【死亡保険】
●団体生命共済
 給付内容:①病気による死亡・重度障害100万円
②不慮の事故による死亡・重度障害200万円、障害共済金90~4万円

【第一子の学資目的】
●アリコ  つづけトク終身
 給付内容:死亡・高度障害500万
 払込期間:18年
 保険料:年払い148630円
    積立利率:最低保証1.85%
    45歳での解約返戻率:109%
 


【医療保険】
●夫の労働組合
給付内容:①入院時に支払った保険診療分(3割負担)は払い戻し有り

<ご相談内容>
お恥ずかしい話ですが…万が一の時に使える貯蓄がなく、やはり今は我が家には医療保険と収入保障保険が必要だと考えました。特に長期入院と先進医療、ガンの保障は欲しいです。

①我が家の場合、自営業だけど会社員の方と同じように考えて医療保険を選んで良いのでしょうか?

・1入院730日・入院日額3000円・先進医療付き or 1入院入院60(120)日・入院日額3000円+楽天ロング5000円

のどちらかで考えていたのですが、日額を増やした方がいいですか?

②収入保障保険はあいおいとソニーのどちらかにするつもりですが、保障期間を55歳・60歳・65歳どれにするべきか迷っています。自営業でも下の子が大学を卒業するのを目安に考えて良いものなのでしょうか?考え方や貯蓄額などで人それぞれだと思いますが、色々な方のご意見を聞いてみたくて…

過去にも同じような質問があったら、すみません。
お忙しいところ申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
2014/12/16(Tue) 23:51 | URL  | ma #-[ 編集]
maさま
はじめまして。yuiと申します。
私のコメントが多いので、止めておこうかと思ったのですが、思い切ってコメントさせて頂く事にしました。
他の方のコメント(今までの分)も参考にされてくださいね。

万が一の時に使える貯金がないとの事。早急に家計のバランスを考えないと、何かあったら大変ですね。
しかし、収入等含め、背景がわからないので何とも言えませんが・・。
私の知人に、貯金がないのに全額ローンでマンションを購入した人がいて、チャレンジャーだなぁ~と思って心配していたのですが、親がお金持ちで、万が一の時は、ないと言えば出してくれるラッキーな人がいましたので。。
私の周りで自営業をしている人には多いんです。
例えば、父親と一緒に働いていて、今は修行中で、しょうがない等の理由で親がガッツリ守ってくれたりするので、なくてもなんとかやっていける人が多いんですよね。

ここからは、親の守りや相続などがない想定でお話しさせて頂きます。

自営業者で一番怖いのは就業不能状態になることです。
度々、こちらのサイトでもご紹介させて頂いておりますが、商工会議所から契約できる、東京海上のナイスパートナーという保険は、自営業者さまにおススメです。こちらにコメントしていますのでまた見てみてください。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-83.html#comment1597

キツイいい方になって申し訳ないですが、貯蓄がない状態で収保や医療、ガンと全てに加入していくと、支払いがしんどくなってくるのではないかと思います。

優先順位として、必ず国民年金を滞りなく支払う。
当然掛けておられると思いますが掛けない人も多いので念のため。(
障害年金や遺族年金が少しは確保できます)

次に、ナイスパートナーなどで長期所得補償を確保する。

あとは、県民共済など掛け金の安い保険に加入しながら、貯金を頑張る。

余裕があるのであれば、ソニー損保の医療+ガンが一体になった保険も良いと思います。
http://www.sonysonpo.co.jp/md/

収保ですが、長い方が安心ですが、これも長くすると保険料が上がります。まずは、下のお子様が卒業する頃までに設定しておいて、一方で貯蓄も増やされた方が良いかと思います。

自営業さまからのコメントが入るといいんですけどね。
私なら、上記のような優先順位で、家計と相談しながら加入していくと思います。
2014/12/17(Wed) 10:14 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
yui様からお返事がいただけて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

管理人様の記事やyui様や皆様のコメントは他のサイトには書いていない事が多く、新しい発見ばかりで、驚きの連続です。



親の事業を引き継いだのではなく、夫が一人で始めて3年ほど経ちました。最近やっと収入が安定してきたところです。生活費として使えるのは月に15~20万円くらいで、家は賃貸です。貯金は0ではないですが、30万円程しかありません。

何度かコメントに出ていたのでナイスパートナーも気になっていましたが、事業所管轄の商工会ではナイスパートナー取り扱っていなくて諦めていました。でも、管轄外ですが近くの商工会議所に問い合わせてみたら、管轄外の地域でも(融資など一部の制度が利用できなくても良ければ)会員になれるとの事でした。商工会議所と商工会って取り扱っている休業補償プランが違うんですね。確認してみて良かったです。

>キツイいい方になって申し訳ないですが、貯蓄がない状態で収保や医療、ガンと全てに加入していくと、支払いがしんどくなってくるのではないかと思います。

正直、支払いがしんどい時期ありました。
今は、国民年金(400円の付加年金込み)も滞りなく払っています。


>あとは、県民共済など掛け金の安い保険に加入しながら、貯金を頑張る。

共済も視野に入れて、安くて自分に合った保険を探してみます。


>余裕があるのであれば、ソニー損保の医療+ガンが一体になった保険も良いと思います。
http://www.sonysonpo.co.jp/md/

日額3000円の医療保険しか調べていなかったので、勉強になりました。


>収保ですが、長い方が安心ですが、これも長くすると保険料が上がります。まずは、下のお子様が卒業する頃までに設定しておいて、一方で貯蓄も増やされた方が良いかと思います。

保険相談で、年金が出るまでの間が収入ゼロになってしまって大丈夫ですか?と言われ、不安になってしまいました。でも、保障を最低限にして貯金を頑張ればいい話ですよね‼


ナイスパートナーと収入保障(死亡時)をまず考え、あとは保険料と家計のバランスを見て決めたいと思います。

yui様のおかげで、保険の悩みが解決しそうです。本当にありがとうございました。
2014/12/17(Wed) 17:41 | URL  | ma #-[ 編集]
maさま
>夫が一人で始めて3年ほど経ちました。最近やっと収入が安定してきたところです。

お若いのにすごいですね!一人で事業を起こし自分の手で稼げるなんて素晴らしいです。私の父も自営業者だったので大変さ、少しはわかります。貯金はこれから頑張って増やしていってください。ただ、余ったら貯金・・という考えだと増えません。絶対に毎月少額でも積み立てて。自営業者は軌道にのってきたら収入も一気に伸びたりします。頑張っていたら、もっともっと安定してくると思いますよ。ただ、30万の貯金では何かあった時に対処できません。健康で働いてもらう為にも、食事面などでご主人の体調管理をしっかりしてあげてくださいね。偉そうにすみません。年上という事でお許しを。

>商工会議所と商工会って取り扱っている休業補償プランが違うんですね

???商工会というのは、商工会議所の略です。
取り扱っている保険については、地域によって違いはあるかもしれませんね。
しかし、加入できそうで良かったです!
諦めず、管轄外の商工会にまで問い合わせされたとの事!そういう執念みたいなものが必要なんです。
私も、気になる事は調べまくり手に入れるタイプです(笑)

>管轄外の地域でも(融資など一部の制度が利用できなくても良ければ)会員になれるとの事でした。

私がお礼を言うのもなんですが、情報ありがとうございます。他の方の参考になると思います。

ナイスパートナーは、掛け金は一般より割引があって安いですが、5年更新で保険料も上がっていくので、共済等で基本部分を確保して上乗せで考えていかれるといいですね。
ナイスパートナーで長期所得補償が確保できるのであれば、収入保障保険に関してはあいおいやソニーでなく、シンプルに死亡・高度障害だけのものでいいと思います。私は、オリックスのKEEPがおススメですが、健康体割引で安くなるものもあるので、何社か見積もりをとってみるといいですね。一番安い所で良いと思いますが・・。ひまわりの収保や富士生命などなど・・。
商工会で、他の団体保険も扱っていると思うので、まずはそちらがないか聞いてみてくださいね。
http://www.himawari-life.co.jp/examine/product/omamori_family_m/

http://www.aig-fuji-life.co.jp/29.html

>保険相談で、年金が出るまでの間が収入ゼロになってしまって大丈夫ですか?と言われ、不安になってしまいました。

まぁ、先の不安もあって当然なのですが、それより今、どうにかしないといけないのでねぇ・・・
いわれるがままに聞いていると、保険料も高くなりますし。余裕が出てきたら、保険も少しづつ追加していけば良いと思いますよ。収保だってとりあえず55歳まで一本と、後から少額で60歳までを追加したっていいのですから。我が家もそうです。初め、8万を持っていましたが、子供の教育費の分、後で5万を追加しました。
これも余裕が出てきてからですが、個人年金なども掛けておくと安心ですね。貯金が苦手なら。

無理なく、でもバランスよく掛けれるように考えてみてください。また、どのようなプランになったか教えてもらえたら嬉しいです。ではまた☆
2014/12/17(Wed) 22:02 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。RuRuと申します。
夫の終身医療保険について、皆様の意見をいただけると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

【家族構成】
 夫(37歳)・・・会社員   私(30歳)・・・専業主婦  

【加入中の夫の保険】
 ■メットライフ生命 Flexi
   730日型 日額7000円 60歳払込
      +終身七疾病入院延長給付特約
      +先進医療給付特約
      +三大疾病保険料払込免除特約    

【悩んでいる点】
こちらのブログを拝見して死亡保障付医療保険リリーフ・ダブルを知り、払い済みを選択すれば、払った保険料<死亡保障になるため、リリーフ・ダブルの方がよいのではないかと迷っています。保障内容は現在加入しているFlexiの方がだいぶ手厚いです。
2014/12/17(Wed) 23:09 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
リリーフWですが、私が前にかなり書き込みしました。
リリーフWはキャッシュフロー上は損のない保険だと思います。
入院すればするほどキャッシュフローは良くなります。
(入院したくはありませんが)

一つ気にになったのは、よく払込免除をつけたほうが良いのかとの
質問をいただくことがあるのですが、払込免除特約をつけるのであれば
終身払いでないとあまり意味は無いと思っています。
60歳までに払込免除に該当する可能性は?

あと、払込免除特約をつけるぐらいなら、
コープの介護保険も検討してみてください。
(該当事由は違いますが)

そもそも、普通の医療保険は手元に余剰資金として100万円ほどあれば
入らないほうが良いです。
理由は、100万÷9万(高額医療費)で考えると、雑費を入れても
半年は入院できるはずですし、保険料を貯蓄に回せばもっと入院に
耐えれるはずです。

先進医療狙いなら3千円コースで短期日数ものもありです。
セカンドオピニオンも実費で10万もあれば直接申込できます。

話は、変わりますが18歳未満のお子様がいらっしゃれば
遺族年金受給権がありますが
40歳未満でお子様がいらっしゃらない奥さんは遺族年金がありませんので
ご注意ください。

なかなかネットだと家計状況がわからないのですが、
例えば住宅ローンの団信が疾病免除付きかでも商品選択は変わってきますよ
2014/12/18(Thu) 01:17 | URL  | 保険にはいらないことも勧める代理店 #JHiVQ306[ 編集]
RuRuさま
はじめまして。
お尋ねしますが、どうしてその保険に加入されたのですか?
長期保障が欲しかったからではないのですか?
730日型や60歳払込にする時には、保険料も高いですし途中解約するとその分もったいないですし、よほど覚悟を決めて契約しないとと思いますが。

しかし、入ったばかりという事であれば、入り直すのは早い方が良いとは思います。

解約しなくても、今の保険を日額3000円ぐらいに減額して、長期も確保しながら、リリーフWや、キュア120日型+ファインセーブ(90歳)を追加しても良いのではないでしょうか。90歳定期でも、男性の平均寿命は上回っているし良いと思いますけどね~。私なら現保険を減額して、キュア+ファインセーブですね。
ご存じかと思いますが、キュアも代理店で申し込めば日額3000円から1000円単位で組めますよ。

2014/12/18(Thu) 10:32 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
保険にはいらないことも勧める代理店様
はじめまして。コメントありがとうございます。
リリーフWは仰る通り、損のない保険だと思います。

払込免除をつけた理由は、「免除特約があるならつけておこう」
と思っただけで、深く考えてはおりませんでした。

コープの介護保険は、年齢がまだ加入条件の40歳に達していない為、
夫が40歳になったら加入したいと考えています。

>そもそも、普通の医療保険は手元に余剰資金として100万円ほどあれば入らないほうが良いです。
      ↓
私も医療保険は不要かと思っていたのですが、
夫の身内が癌を患い、手術・入院をしてから不安になってしまい
夫に医療保険に入りたいか尋ねたら、
「歳をとって無保険は不安だから入りたい。」と話してくれたので
加入するに至りました。

我が家は夫婦二人暮らしで、子供は今後も予定していません。
2014/12/18(Thu) 16:35 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
yui 様
はじめまして。コメントありがとうございます。

>お尋ねしますが、どうしてその保険に加入されたのですか?
    ↓
yui 様の仰る通り、長期保証が欲しかったからです。
730日型が選べて、七大疾病の入院日数無制限になる保険が(Flexi)しかありませんでした。


>730日型や60歳払込にする時には、保険料も高いですし途中解約するとその分もったいないですし、よほど覚悟を決めて契約しないとと思いますが。
    ↓
本当に仰る通りです。
契約する当日まで、まだ私は迷っていたのですが
夫が「迷ってる間に病気になって加入できなくなる可能性もある。とりあえず加入して、その後ゆっくり悩めばいい。」
という考えだった為、現時点で第一候補であった保険に加入した次第です。


今の保険(Flexi)は日額5000円が最低金額だそうです。
今の保険を減額してリリーフWや、キュア+ファインセーブ(90歳)を追加する・・・参考になります。

ここ数ヶ月、保険について考えすぎて
代理店に通うたびに「迷ってるうちに病気になって加入できなくなって後悔した方をたくさん知っています」と加入を急かされ、疲れてしまいました。

保険はそれぞれの家庭の経済状況や色々な要素によって
ベストな商品も違うので、とても難しいです。

yui 様のコメント、たくさん拝見してとても勉強になっています。
ありがとうございます。
2014/12/18(Thu) 16:39 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
RuRuさま
>夫が「迷ってる間に病気になって加入できなくなる可能性もある。とりあえず加入して、その後ゆっくり悩めばいい。」

たしかに、保険は健康でないと加入しにくいので、欲しければ早い方がいいです。で、嫌なら解約も早い方がいいです(笑)
次の保険をちゃんと契約してからですが・・

>今の保険(Flexi)は日額5000円が最低金額だそうです。

そうなんですね。じゃあ5000円にファインセーブ2~300万ぐらい加入すれば、どうでしょうか?平均寿命までに亡くなれば掛け金戻ってきませんかね??90歳までなのでリリーフWと違って終身ではないですが、医療の保障内容も良く、医療保険掛け金<死亡保険 の形になるかと思います。
終身(死亡)をとるか、医療保障内容をとるかですね。

私自身は730日型もいらないですけど。
120日型ぐらいに加入して、ソニーなどの特則付収保と40歳になったら生協介護に加入すれば、たいがい乗り越えれる気がします。


>迷ってるうちに病気になって加入できなくなって後悔した方をたくさん知っていますと加入を急かされ疲れてしまいました。

心底心配して忠告してくれる人がいるのも事実です。
私も、仕事でもないのに仲の良い友人に保険を勧めた
りします。そのうち考えると言ってた人が癌になった時は、なぜもう少し強く勧めてあげれなかったのかと後悔しました。本人はもちろん、もっと後悔していたと思います。なので、わざと不安をあおっている販売員ばかりではないです。

>yui 様のコメント、たくさん拝見してとても勉強になっています。

たくさん読んでいただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆
2014/12/18(Thu) 20:29 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui 様
返信ありがとうございます。

>5000円にファインセーブ200万ぐらい加入すれば、どうでしょうか?
   ↓
こんな考え方もあるんですね!私には思いつきませんでした。
夫の医療保険の補償内容は納得しているので、この保険は大事に持ったまま
ファインセーブ、検討したいと思います!
素敵なプランを提案して下さってありがとうございます。

120日型と730日型で保険料が大差なかったので、ならば730日型にしようと決めました。保険料がかなり違ったなら120日型にしていたと思います。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2014/12/18(Thu) 22:32 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
RuRuさま
>夫の医療保険の補償内容は納得しているので、この保険は大事に持ったまま
ファインセーブ、検討したいと思います!

そうですね、折角悩んだ末に決めた保険なのですから活かす方向で考えたいですよね。
ただ、たまに超長生きの人もいるので、その時は掛け金パーになってもいい割り切りが必要ですよ。
夫も同じ掛け方(キュア+ファインセーブ)にしていますが、割り切っています。
あと50年も先の話です。そんなに生きれればパーになったっていいやって感じです(笑)
医学が発達して無理に生かされる方向になっていくのかもしれませんが、私達は延命治療は望んでいないので・・。

90以降の事より、それまでしっかりした保障の方が欲しいです私は・・・。
どっちに賭けるか・・ですが。。

色々比較してみて、納得いくものを探してください☆

2014/12/18(Thu) 23:11 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
RuRuさまへ 追記
ざっと計算してみました。

90歳までに亡くなったと仮定、60歳までの医療保険料と90歳までのファインセーブ保険料を支払ったとして。

ファインセーブ300万に加入しておくと総支払保険料<死亡保険(90まで)になりました。
月々の保険料は、今より215円ほどUPしますが、
300万にしておいた方が受け取る額は大きいので(早く亡くなれば亡くなるほど)いいかなと思います。

今のまま日額7000円の医療保険だけに加入し続けて全額掛け捨てるよりも、日額を少し下げてファインセーブを差し込んだ方が、元を取り返せる可能性大ですよね。
2014/12/19(Fri) 09:11 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>私の父も自営業者だったので大変さ、少しはわかります。貯金はこれから頑張って増やしていってください。ただ、余ったら貯金・・という考えだと増えません。絶対に毎月少額でも積み立てて。

yui様のお父様も自営業者だったのですね。私の周りにはあまりいないので、大変さがわかると仰っていただけて嬉しいです。貯金は余ったらだと増えないですよね
…前はそうしてたのですが、今は少額を毎月貯金するようにしていますので、段々金額を増やしていこうと思っています。


>健康で働いてもらう為にも、食事面などでご主人の体調管理をしっかりしてあげてくださいね。偉そうにすみません。年上という事でお許しを。

いえいえ、人生の先輩のアドバイス素直に受け入れます(^-^)
そうですよね‼「俺は体に悪い食べ物が好きなんだ」と言ってなかなか言う事聞いてくれないですけど、管理できるように頑張ります。


>???商工会というのは、商工会議所の略です。 
取り扱っている保険については、それぞれで違いはあるかもしれませんね。
しかし、加入できそうで良かったです! 
諦めず、管轄外の商工会にまで問い合わせされたとの事!そういう執念みたいなものが必要なんです。 
私も、気になる事は調べまくり手に入れるタイプです(笑) 

商工会議所と商工会の違いって規模の大きさとかなのかと勝手に思ってました。
執念みたいなもの必要ですよね‼私もyuiさんを見習って、調べまくって手に入れたいと思います。


>私がお礼を言うのもなんですが、情報ありがとうございます。他の方の参考になると思います。 

私なんかでも、参考になるコメントが残せて良かったです(笑)


>ナイスパートナーは、掛け金は一般より割引があって安いですが、5年更新で保険料も上がっていくので、共済等で基本部分を確保して上乗せで考えていかれるといいですね。 

そうなんですよね…保険料が安いうちに貯金頑張ります‼
いま基本部分も考えているのですが、自分の求めるものが見つかるまで時間がかかりそうです…

>ナイスパートナーで長期所得補償が確保できるのであれば、収入保障保険に関してはあいおいやソニーでなく、シンプルに死亡・高度障害だけのものでいいと思います。私は、オリックスのKEEPがおススメですが、健康体割引で安くなるものもあるので、何社か見積もりをとってみるといいですね。一番安い所で良いと思いますが・・。ひまわりの収保や富士生命などなど・・。 
商工会で、他の団体保険も扱っていると思うので、まずはそちらがないか聞いてみてくださいね。 

非喫煙者健康体なので、割引制度のあるもので探しています。インターネットで見積りができる中では、チューリッヒが21890円/年(2000円未満は月払いできない為年払い)が一番安そうです。他にもマニュライフ、AIG富士、あいおいも気になるので、窓口で見積りとってみます。ちなみに、商工会議所では良さそうなものは無かったです。

>まぁ、先の不安もあって当然なのですが、それより今、どうにかしないといけないのでねぇ・・・ 
いわれるがままに聞いていると、保険料も高くなりますし。余裕が出てきたら、保険も少しづつ追加していけば良いと思いますよ。収保だってとりあえず55歳まで一本と、後から少額で60歳までを追加したっていいのですから。我が家もそうです。初め、8万を持っていましたが、子供の教育費の分、後で5万を追加しました。

自分の考えに自信があれば、揺らぐことはないのでしょうけど…しっかり考えてから、相談に行きたいと思います。
健康なうちに全部入らなきゃという気持ちで焦ってましたが、今入る保険は最低限にして後から追加していくようにします。医療の二本立ては考えてましたが、収保は頭になかったので、勉強になりました。
 
>これも余裕が出てきてからですが、個人年金なども掛けておくと安心ですね。貯金が苦手なら。 

年金は一番最後になりそうですが、余裕が出てきたら考えますね。


>無理なく、でもバランスよく掛けれるように考えてみてください。また、どのようなプランになったか教えてもらえたら嬉しいです。

色々と相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。また、迷ってしまったときにはご意見をお聞かせくだい。よろしくお願いいたします。
2014/12/19(Fri) 10:43 | URL  | ma #-[ 編集]
maさま
「俺は体に悪い食べ物が好きなんだ」といいながら、
非喫煙者っておもしろいですね(笑)
たばこを吸わないだけ良いです!!
うちの夫は、どんなにお願いしても、たばこもお酒も止めません。。でも、今の所食事面だけは目を光らせているので健康体なのが救いです。。

身体は食べた物で出来ているので、悪いものばかり食べていると40代では生活習慣病まっしぐらですよ(笑)
最近の人は、朝はコーヒーのみ、昼牛丼のみとか、ラーメンだけとか・・・毎日毎日そんな食生活の人もいますもんね・・恐ろしいです。

>基本部分も考えているのですが、自分の求めるものが見つかるまで時間がかかりそうです…

収保など死亡保険に関しては、早い目に加入した方がいいですね。それまでに何かあったら危ないですから・・。後から納得いくものが見つかればまた掛けかえればいいのですから。。その為にも健康維持できるように気を付けてくださいね。
では・・良い保険が見つかりますように☆
2014/12/19(Fri) 12:53 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui 様 追記読みました。
計算までしていただいてありがとうございます。

ファインセーブ300万に加入すると総支払保険料<死亡保険(90まで)になるんですね。

今の日額7000円で年払いだと76373円×23年なのですが、
一般庶民の我が家には掛け捨てで割り切るにはかなり高額なので
ファインセーブ300万に加入することで掛け捨てにならない(かも)しれないのは気持ちが楽になりそうです。

夫の医療保険なので、夫婦でよく話し合って決めたいと思います。
お知恵を貸して下さってありがとうございます。

余談ですが…
こちらのブログのコメント欄で、親御さんがお子さんのために保険を幼い頃から先を見越して加入しているお話を読むと「親の愛ってすごいな。保険は愛情のひとつの形だな。」と感じます。
2014/12/19(Fri) 16:25 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
RuRuさま
>親御さんがお子さんのために保険を幼い頃から先を見越して加入しているお話を読むと「親の愛ってすごいな。保険は愛情のひとつの形だな。」と感じます。

そうですね。夫婦愛であったり、家族愛であったり・・・愛ってすごいですね。

RuRuさまも、旦那さまの意見を尊重して、疲れるまで保険探しを頑張っていらっしゃる。
愛がないと出来ませんよ☆
あと少し、頑張ってくださいね。
2014/12/19(Fri) 17:18 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
身体は食べたもので出来ているって、本当そうですよね!!!

ありがとうございます。健康管理も保険選びも頑張ります!!
2014/12/20(Sat) 15:04 | URL  | ma #-[ 編集]
保険相談中です
みなさまはじめまして。ペコと申します。
現在とある窓口で保険加入相談中です。
自分でも勉強しなければとインターネット検索をしているうち、こちらのサイトにお邪魔しました。大変勉強になります。
夫婦ともに保険未加入で、年明け第一子出産のため
とりあえず夫の医療保険、がん保険、収入保障保険を
考えております。
ご提案いただいた保険を以下のように
変えていただこうと思うのですが問題点等ご指摘いただけますでしょうか?
ご提案いただいた保険は以下の通りです。

◎3大疾病保険プレミアム(終身)/チューリッヒ生命
     月額10万円のプラン  
      +三大疾病診断・入院・手術・通院特約
      +三大疾病保険料込免除

◎終身医療保険プレミアム/チューリッヒ生命
     120日型
      +ストレス性疾病入院特約
      +手術特約
      +先進医療特約

◎こだわり収入保障/マニュライフ生命保険
      月払給付額20万円・65歳まで払込

夫(38歳/年収550万)は小さな会社の経営者的立場にあり、現在国民健康保険加入、将来的には厚生年金に切り替える予定もあります。
賃貸暮らし、将来的には購入を考えています。
終身医療保険プレミアムをご提案いただいたのは経営者的立場を考慮し、ストレス性疾患に手厚いものをと考えてくださったようです。

性格的に今のところストレス性疾患の心配はなさそうなので終身医療保険プレミアムではなく新CURE(がん保障の特約付加)とし、3大疾病保険プレミアムを主契約だけでと思うのですがいかがでしょうか?あとはここで勉強させていただいた楽天ロングへの加入を考えています。
会社の状況もまだ予測がたたないため、今のところ
保険は最小限のものをと考えています。国民年金の期間も長いため将来的にはその対策も必要と思います。
私(妻/会社員年収200万)は現在産休中のため復帰のめど立ち次第、その時の状況に見合った保険加入を考えております。

お時間ございますときにご意見いただけますでしょうか?
みなさまお忙しいところ、恐縮ですがよろしくお願いいたします。
2014/12/22(Mon) 03:49 | URL  | ぺこ #-[ 編集]
ぺこさま
将来的には・・という部分が多く、現時点での保障は手厚いものを早い目に決められた方が良いと思いますが、会社の状況が予測がつかないとの事で、共働きといえども余裕があるのかないのか・・微妙で難しいですね。財産など含め、もう一度他の有料FPにも見て頂いた方がいいかもしれません。

妊娠する前に、それぞれが基本の保険を持っておられれば良かったのですが。。
年明けに出産を控えられているのに二人とも無保険というのは心配ですね。
良いものをと探しているうちに何かあると怖いので、
とりあえず更新型の安いものにでも加入しておいて、出産が落ち着いてから掛け替えていかれても良いと思います。
まずは安産をお祈りいたします。赤ちゃんに負担のないよう、ゆっくり睡眠を。
2014/12/23(Tue) 10:55 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
早速のお返事ありがとうございます。
確かに現時点で不確定要素が多すぎるのに急がなくてはいけないタイミングであることが悩みのたねです。
FPさんの相談、検討してみます!どのようなところからお願いすればよいのでしょうか。
ご丁寧なうえ、細やかなお心遣いのお返事ありがとうございました。
まずは出産第一に考えたいと思います。
2014/12/24(Wed) 18:19 | URL  | ぺこ #-[ 編集]
ぺこさま
>性格的に今のところストレス性疾患の心配はなさそうなので終身医療保険プレミアムではなく・・・

鬱などを発症する人に、性格は関係ないようです。
自分は大丈夫と思っている人でも発症するそうです。

でも、私もストレス性疾患を心配しての加入は必要ないのではないかと思います。

なるべく色々な会社を取り扱っている、独立系FP事務所を探して、そこから取引しておくと色々相談しやすいかと思います。私はそうしています。
例えば、「独立系FP 大阪」などと検索するとお近くで色々と出てくると思います。
HPなどをチェックして、合いそうな所を探してみてください。

http://www.jafp.or.jp/consult/
2014/12/24(Wed) 21:23 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
先進医療の技術料
皆さん、こんばんは。

今日、とってもショックな事実(?)を知ってしまい先進医療のことで悩んでいます。よかったらご意見いただけますでしょうか。

夫の医療保険の約款を見ると「先進医療にかかる技術料と同額」を支給すると記載されています。

実際に保険金を請求するには、この技術料の証明書(明細書)が必要になります。

ですが、病院の明細書には「先進医療料」の項目はあるけれど「技術料」の項目はないそうなんです。

詳しくは下記ブログを参照願います。
  
http://ameblo.jp/osamegaii/entry-11962041942.html


更に上記のブログの管理人さんが、先進医療を行っている病院に技術料について問い合わせした際のyou tubeがこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=O6oloKBjokM


上記のブログの管理人さんは「どこの病院にも、技術料という項目は存在していないのです。従って、先進医療費の技術料を証明してくれる可能性は高くない、むしろ0に近いと思われます。」と仰っています。

このお話が事実であるとすれば、先進医療を受けて保険金を支給された方は日本に存在しないのでしょうか?(がん診断一時金は除いて)

実際に先進医療特約で保険金を支給された方、または身近な方で支給を受けた方を実際に知っている方はいませんか?

技術料を証明できないのであれば、わずかな保険料だとしても無駄に保険料を払いたくないので特約を外そうか今とても悩んでいます。

皆さんは先進医療特約について、どう思われますか?
2014/12/24(Wed) 23:50 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
先進医療ネット
http://www.himawari-life.co.jp/senshiniryonet/faq/

使った事もないですし、身近に使った人もいませんが、万が一の時の保険ですので、我が家は付けています。使う確率が低いから格安なわけですし。

先進医療はガン以外でも、沢山出てきていて、今後どうなっていくかわからないとの事で10年更新の会社もあるのですが、これから加入されるのであれば終身型が良いと思います。先進医療特約料が大幅に上がる可能性もあるそうなのです。
ちなみに我が家が加入している保険(先進医療特約)でいえば、アフラックは10年更新、オリックスキュア、富士生命ガンベストゴールドは終身型です。

私は、子宮の持病があるのですが、本来なら子宮全摘手術であったこの病気が、(癌ではありません)茨城県の霞ヶ浦医療センターでのみ先進医療で子宮温存手術が行われています。持病があるので私は先進医療付の医療保険に掛けかえる事は出来ないので残念でなりません。現在は手術の必要がない状態ですが、悪化すると、自費でこの病院で手術を受けるか、近くの病院にて全摘を選ぶかになると思います。女性であれば、なるべく子宮を残したいと思うのではないでしょうか。
持病がないのであれば、先進医療特約は付けておく事をおススメします。

先進医療を実施している医療機関
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

T PEC 医療機関検索
http://t-pec.jp/mw/modules/tpec/index.php

心配であれば、各社に問い合わせをして、納得いくまで違いを説明してもらった方が良いと思います。


「直接支払いサービス」や「事前査定サービス」がある保険会社にしておくと面倒もなく安心かも。

http://news.livedoor.com/article/detail/9265745/

http://www.nli-research.co.jp/report/focus/2013/focus130625.pdf#search='%E5%85%88%E9%80%B2%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E7%9B%B4%E6%8E%A5%
E6%94%AF%E6%89%95'

2014/12/25(Thu) 09:59 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ヘリコバクターピロリ菌の先進医療除菌で浜松まで行った方が身近にいます。私の母ですが。。。

交通・宿泊費の出る先進医療特約に入らせていたので、わざと遠くの病院に通院させました。
夫婦で治療(旅行)に行かせましたが、1人分の旅費で旅行が出来て喜んでいました。
2014/12/25(Thu) 11:45 | URL  | るー #57JCgJLU[ 編集]
Re: 先進医療の技術料
管理人です。

RuRu様、ショッキングな情報ありがとうございます。

しかしながら、先進医療がほとんど保障されないというのは本当なのですかね。軽々には信用できませんね。

当該情報が正しいのであれば、契約者としてはまず確実に承服できない事態です。それにも関わらず、保険会社と契約者との紛争を解決する裁定審査会には、そのような事案は上がっていません。
裁定審査会:http://www.seiho.or.jp/contact/adr/item/

また、例えばオリックス生命のHPには、『先進医療にかかる技術料 ― 重粒子線治療 ― 約303万円』と例が載っています。http://www.orixlife.jp/find/advanced/

この303万円の積算根拠は、厚労省の会議資料ですが、その資料には「技術料」という文言は一切なく、載っているのは、年間の重粒子線治療患者数と、年間の重粒子線治療に要した「先進医療の総額」だけです。この両数字を割ると303万円になります。

これはつまり、保険会社として、「先進医療にかかる技術料」とは、会議資料のいう「先進医療の総額」と同じものだと捉えていることになると考えられます。先進医療特約の保障範囲について、保険会社もRuRu様や私と同様に捉えているわけです。

従って、明細書に「技術料」という項目がなくとも、「先進医療」という項目があるのですから、そこに記載された額が先進医療給付金として支払われると考えるのが自然だと思います。

そもそも保険会社が使っている定義の定かでない「技術料」なんて言葉を持ち出して、医療機関に聞いたところで医療機関側が答えられないのは当然です。

いずれにしても、この件はRuRuのご契約している保険会社に聞いてみるのが一番だと思います。やり取りを録音しておけば、裁定審査会でも証拠として使えますし。
2014/12/26(Fri) 00:13 | URL  | 管理人⇒RuRu様 #-[ 編集]
yui 様
コメントありがとうございます。
夫の医療保険はメットライフ生命のFlexiで先進医療は10年更新です。

今後、先進医療特約の値上げが心配なので、
終身で先進医療を持てる他の医療保険に少額だけ追加加入するか、がん保険の先進医療だけでよいと覚悟するかで悩んでいたのに、根本の「先進医療特約は本当に役に立つのか?」という疑念が生まれ困惑してます。

色々な機関や保険会社のURL、ありがとうございます。
「事前査定サービス」なんてあるんですね。

私は気管支ぜん息の持病があり、普通の医療保険には加入できないので自分の入院には貯金で対応するつもりです。
yui 様は子宮の持病がおありとのこと。
持病が悪化せず、健やかに毎日を送れますように。
2014/12/26(Fri) 15:10 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
るー様
コメントありがとうございます。
お母様が先進医療を受けられたことがあるんですね。

「ヘリコバクターピロリ菌の先進医療除菌」
ピロリ菌の先進医療なんてあるんですね。
知りませんでした。

お母様のような保険の使い方が出来れば、加入していてよかったと思えますよね。
差支えなければ、お母様が加入している保険会社を教えていただけますでしょうか。
2014/12/26(Fri) 15:21 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
管理人様
コメントありがとうございます。

>従って、明細書に「技術料」という項目がなくとも、「先進医療」という項目があるのですから、そこに記載された額が先進医療給付金として支払われると考えるのが自然だと思います。
そもそも保険会社が使っている定義の定かでない「技術料」なんて言葉を持ち出して、医療機関に聞いたところで医療機関側が答えられないのは当然です。


私も管理人様と同意見です。
私が読んだブログの保険屋さんのお話は、そんなに不安に思わなくても大丈夫でしょうか?

保険会社に問合せてみましたが、診断書を提出し、支給対象であればお支払しますとのことでした。
2014/12/26(Fri) 15:45 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
RuRuさま
私自身は、約款に沿った先進医療を受けて、支払われないなど思っていません。もしそんな事があれば、もっと問題になっていると思います。そこまで不安になる必要はないと思いますが・・。

>今後、先進医療特約の値上げが心配なので、
終身で先進医療を持てる他の医療保険に少額だけ追加加入するか・・・

可能性がある・・・とアフラックの方にも言われておりますが、ないかもしれない。上がったとしても、少し上がる程度かと。終身先進目的だけで追加加入する必要はないと思います。余計な保険料がかかり本末転倒です。

ちなみに、三井住友あいおい生命の新医療保険A
は交通費・宿泊費用付
手厚くすれば保険料も高くなるかな・・
http://hokensc.jp/iryou/msa_life.html

>私は気管支ぜん息の持病があり、普通の医療保険には加入できない

お互い、持病のせいで先進付の医療保険に加入できないのは残念ですよね。
身体を労わりながら頑張っていきましょうね☆
2014/12/26(Fri) 17:27 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
先進医療
某生保の代理店をしていましたが、陽子線治療や重粒子線治療などにお金を払った実績が報告されてましたよ。

圧倒的に支払件数が多かったのは白内障の先進医療だったと思います。
2014/12/26(Fri) 17:55 | URL  | HK #0MXaS1o.[ 編集]
先進医療ではないのですが、私の母も義母も白内障の手術を受け、医療保険から20倍の手術給付金を受けました。私自身は口腔外科で簡単な日帰り手術だったにもかかわらず、20倍。
年と共に、日帰り手術を受ける事も多くなってくるかと思います。
これから医療保険を選ばれる際には、日帰り手術給付金が充実している方がいいかなと思います。もちろん、先進もつけて。
2014/12/26(Fri) 18:09 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 先進医療
管理人です。

HK様、コメントありがとうございます。

先進医療もきちんと保障されているのですね。保険会社側のお話が聞けて有難い限りです。

RuRu様はじめ先進医療保障に疑問を抱いた多くの読者の方々もかなり安心下さることでしょう。まことにありがとうございます。
2014/12/27(Sat) 09:30 | URL  | 管理人⇒HK様 #-[ 編集]
RuRu様へ
yui様のおっしゃられる通り、現在は三井住友あいおい生命ですね。
当時は三井住友海上きらめき生命です。「きらめき、きらめき」と呼んでました。

交通費・宿泊費が出るということで、入院を最低金額まで下げて、先進医療目的で加入させました。入院を
つけないと、先進医療が特約でつけれなかったので。

この時点で、特約が欲しいために、医療保険に入るのはナンセンスで、あまりいい意見が出そうにありませんね。

保険は掛けた以上に戻ってこないと意味がない(トータルで)。というFPの意見でして。

白内障の先進医療。遠くも近くも見えるレンズに交換する治療ですが、両親には左右違う病院で、ついでに観光もして帰ってきてもらおうと考えています。

先進医療は時間が経つと、通常の保険診療に代わってしまうため、白内障に関しては今のうちです。

私が手術適応になる頃には、多焦点眼内レンズは、保険診療になっているでしょう。。。
2014/12/27(Sat) 13:32 | URL  | るー #57JCgJLU[ 編集]
yui 様 HK様 管理人様
コメントありがとうございます。

代理店に勤務されていたHK様が、先進医療の給付実績の報告があったと仰ってるので安心いたしました。

先進医療目的だけで、追加の医療保険に加入するのは生活費を圧迫するので見送ることにします。10年更新ではありますが、現在夫が加入している医療保険の先進医療特約をお守りにします。

先進医療特約を付けている読者の皆様にも、不安を持たせてしまってすみませんでした。

皆様のコメントを拝見して、そんなに心配しなくても大丈夫だと思えるようになりました。どうもありがとうございます。

今年もあと少し。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
2014/12/27(Sat) 14:00 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
るー様
質問に答えていただいてありがとうございます。
やはり現在の三井住友あいおい生命にご加入されてるんですね。
あいおい生命は、先進医療に対して手厚いですよね。

>交通費・宿泊費が出るということで、入院を最低金額まで下げて、先進医療目的で加入させました。

まさに私も同じ目的で日額を最低額にして夫に加入してもらおうと考えてました。
白内障になった時に多焦点レンズを先進医療で受けれるようにと・・・。

でも、今は先進医療に指定されてますが私たちが白内障になる頃(30年後位?)には、るー様も仰るように保険適用になってますよね、きっと。

夫の医療保険に10年更新の先進医療特約を付けてるので、値上がりは心配ですが追加の加入は見送ろうと思います。

お母様はきっと、あいおい生命の保険を勧めてくれたことを感謝していると思います。よい保険にお母様がご加入できてよかったです。これからも安心ですね。
2014/12/27(Sat) 14:28 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
RuRuさま
>【加入中の夫の保険】  ■メットライフ生命 Flexi
   730日型 日額7000円 60歳払込 月払6587円
      +終身七疾病入院延長給付特約
      +先進医療給付特約
      +三大疾病保険料払込免除特約

ネットで見ただけの情報なので、実際はどうかわからないのですが、アリコは60歳払込にしていると、先進医療特約も払込までの保障というのは本当でしょうか?
三大疾病払込免除特約も付けていらっしゃいますが、免除された場合も先進医療特約は消えるとか。
先進医療を気にされておられましたので、この点はご確認された上で、割り切ってこのまま続けるか、保険料を終身払いに変更するか、他に掛けかえるかも検討された方が良いのかなと思いました。

私はアリコの契約を持っていませんので、情報が間違っていたらごめんなさい。
2014/12/28(Sun) 22:05 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui 様
アドバイスありがとうございます。

Flexiの先進医療特約は、主契約が60歳払い済みを迎えても、払い済みにはならないそうです。特約を持っていたいのならば、ずっと終身で10年更新の特約料のみを払い続けることになるそうです。

ただ例外があり、払込免除が適用された場合は先進医療特約もその時点で払込免除になるそうです。

夫とまだ相談中なのですが、悩ましい問題ですね。
Flexiのパンフレットの注意書きに、「先進医療特約は10年ごとに更新されます。ただし、更新時に当社がこの特約の締結を取り扱っていないときなどは更新されません。」と記載があり、加入前からそこだけはずっと気になっています。
2014/12/28(Sun) 22:41 | URL  | RuRu #T11datbw[ 編集]
RuRuさま
そうなんですね。続けれるのであれば一応安心ですね。
注意書きの部分は確かに気になります。

ご主人とよく話し合って、何を妥協するか決断できるといいですね。
2014/12/29(Mon) 00:35 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ガン一時金保険 (大阪)
大阪パルコープより、がん診断一時金のみのガン保険が出ました。
基本の保険を持っている方で、育児期のみ、もうちょっと上乗せしたいと思っている方には安いしいいかな~と思います。関東のパルシステムのような安い保険が大阪で見当たらなかったので。

↓パルシステム 団体三大疾病保険
http://www.palsystem-kyosai.coop/examine/products/dantai_3daishippei/index.html

↓ コープネット 三大疾病付団体保険
http://www.hoken.coopnet.or.jp/products/kaigo.php

↓大阪パルコープ ガン一時金保険

http://www.hoken-pal.co.jp/medical/cope_cancer_lumpsum.html

追記 

大阪パルコープの資料を取り寄せてみました。
診断金は、上皮内など初期のガンでも100%補償。

一度完治した後の再発または転移、他の新たなガンにも出る。(条件はしっかり約款を読んでください。)
診断金は年に一度まで。
引き受け会社 東京海上日動火災

但し、告知事項がものすごく厳しかったです。
過去二年以内に健康診断や人間ドッグで異常を指摘されていれば無理。
告知の対象とならない病気一覧も載っていますが、長くなるので詳しく知りたい方は資料を取り寄せてみてください。
若くて健康な方で一時的な上乗せで良いという方には安くて良いと思います。

入院保障付は以前からありますがコチラ↓
こちらは待機期間がありません。
http://www.hoken-pal.co.jp/medical/cope_cancer.html
2015/01/09(Fri) 08:39 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
管理人さま みなさま
こんばんは。以前、保険見直し時にお世話になりました。その節はたくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております。ありがとうございました。今回、先進医療と医療保険についてご相談したくおじゃましました。見直し後現在は以下の保険に加入しています。
①三井住友海上あいおい生命保険
無解約変戻金型総合収入保障保険[定額型 B型]57歳満了 15万
②AIG富士生命
がんベスト・ゴールド 終身
主契約100万円、[特約]先進医療
③コープ介護保険
700万円コース
④会社団体保険 退職時までの加入
死亡受取 600万円

その他、親から引継いだ子供の学資保険、組合ねんきん共済に加入。(個人年金は未加入で一般財形貯蓄で少しずつ貯蓄中)

現在、医療保険には未加入です。しかし、先進医療保険はがんのみなのが気になっています。母親が心臓の手術をしていることから心臓病のリスクがあるかと思っています。その他みなさまのお話を伺っていると、先進医療は三大疾病以外にも必要かなとも思いました。

医療保険は不要という思いはあるものの、シングルマザーということもあり最低限で加入も必要かと迷います。コープの三代疾病保険、都民共催での加入も考えましたが、管理人さまのおっしゃる長期入院には値しないのが悩むところです。お忙しい中恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

2015/01/09(Fri) 21:35 | URL  | buri #-[ 編集]
パルコープのがん保険を検証してみたのですが、
少し微妙かなと感じました。
総払込額を計算すると、(70歳まで)
例えば、35再男性であれば65万円
同様の設計でオリックスフォース(35年定期)で80万円
保証内容を考えると通院日額1万円があることと、
複数回、先進医療、がん死亡100万円があるので。
あと、更新が90歳まではできるので、70歳間際で
癌になった場合を考えるとどうなんでしょうか?
お若い方で、とりあえず可能な限り安く準備ということであれば良いとは思います。
もしくは、差額で60歳ぐらいまでに貯蓄するなど。
参考までに。
2015/01/10(Sat) 01:03 | URL  | 保険にはいらないことも勧める代理店 #JHiVQ306[ 編集]
パルコープ ガン保険
基本の保険を持っている方で育児期のみちょっと上乗せしたい方には良いのではないかと申し上げました。
育児費・学費などがかかる10年くらいを上乗せしたい人とか。
後は解約ですね。育児期とは一般的に多いであろう年代を指しており、
高齢(出産)で、育児をされている方には向かないかもしれません。
その辺はご自分で比較されれば良いと思います。
オリックスなど有名な保険会社の見積もりは誰でも取りやすいですが、パルコープの保険は会員でないとあまり知る機会がないのでご紹介させて頂きました。
2015/01/10(Sat) 07:58 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

buri様、コメントありがとうございます。お役に立てたようで幸いです。

今回のご相談は、まず先進医療特約目的の医療保険加入の是非についてだと思います。

個人的には、加入に値する素晴らしい医療保険がない現時点において、先進医療特約目的の加入は見送りたいという思いが強いですが、政府が先進資料を拡充しようとしていることや、不安感があるという中においては、加入することもやぶさかではないと考えます。

最低保障で契約すれば、それほどの負担にはなりませんし、先進医療特約目的の医療保険加入はアリだと思います。その際、新キュアなど三大疾病無制限保障のものを選べば、buri様の不安は少なからず解消するのではないでしょうか。
2015/01/15(Thu) 00:38 | URL  | 管理人⇒buri様 #-[ 編集]
今後の保険について
管理人様、皆様、こんばんは。

現保険契約を続行するか、解約(&再契約)するか悩んでいる者です。
この場を借りて相談させてください。

結婚2年目 夫婦 子供なし

夫・・27歳・会社員(転職予定)・高血圧(130台は稀)

①ORIX新CURE医療保険-3,806円
終身払い・終身保障
入院日額10,000円・がん診断給付金特約50万円
がん通院特約 日額5,000円・先進医療特約2,000万円
②ORIX無配当終身保険-3,424円
60歳払込み
死亡・後遺障害保険金200万
③Manulifeこだわり収入保障保険-3,860円
保障・払込み共に60歳満了
月払い給付金15万円

私・・27歳・パート・がん家系(祖父・母)

①AIG富士生命低解約返戻金型終身保険-3,142円
55歳払込み
死亡・高度障害、保険金額200万円
②AIG富士生命がんベスト・ゴールド-2,040円
終身払い・終身保障
初回診断一時金100万円、診断給付金150万円
③ORIX新CURE医療保険-3,552円
終身払い・終身保障
入院日額10,000円・先進医療特約2,000万円

=夫婦で月約20,000円の支払い

結婚をきっかけに、去年の3月に全てみんなの保険プラザで契約をしました。一生涯保険料の変わらない終身保険にこだわり、がん家系の私はがん保障を厚くしました。

しかし去年末、家計の決算をしたところ、社会保険料合わせて年80万円近く保険料として払っていたことに驚き、それから保険の必要性について自分なりに勉強をしてきました。

子供も考えていますので、何かあったときのために、と手を付けない貯金を130万円・40万円(これは毎月15,000円の積み立て)としています。車のローン返済が、あと8年強、300万円ほどあります。家は、持ち家なので、よほどの事が無い限り、将来住宅ローンはしない予定でいます。

出産の費用も国にカバーされるのは承知しているのですが、専業主婦の間主人のお給料で暮らすことや、子育てにかかるお金のことを考えると、今ある貯金を保険(貯金)に回していいのか、と決断が出来ずにいます。

そこで、車のローンがあるうちは、月1000円ほどで入れるような定期医療保険に加入しようかと考えています。→そもそも無駄でしょうか?

がん保険に関しては、がんベスト・ゴールドはお宝商品のようですが、先進医療特約を医療保険につけていて、もう追加は出来ないと言われました。解約をして、お勧めされているアフラックの三大疾病保障を検討しているのですが、(洗脳されているのか笑)、がんベスト・ゴールド(α)のように何度でも給付金が受け取れなくて大丈夫なのか、と心配になってしまいます。

収入保障保険に関しては、さすがに15万円も必要ないと思い、年金の出る66歳まで保障を伸ばし、額を10万円に下げようと検討しています。

保険金額200万円の終身保険は、アフラックのような死亡時に保険金が受け取れるものに加入すれば、もう必要ないでしょうか?


とても長く、伝わりづらい文章になってしまってすみません。
うちの家計改善に、アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。
2015/01/24(Sat) 18:14 | URL  | tann #Vbcwl33.[ 編集]
Re: 今後の保険について
管理人です。

tann様、コメントありがとうございます。保険は色々な考え方があり難しいですが、納得できるまで頑張ってください。

> 車のローンがあるうちは、月1000円ほどで入れるような定期医療保険に加入しようかと考えています。→そもそも無駄でしょうか?

私は、既存の医療保険に全く魅力は感じませんので、医療保険への加入はお勧めできません。


> アフラックの三大疾病保障を検討しているのですが、(洗脳されているのか笑)、がんベスト・ゴールド(α)のように何度でも給付金が受け取れなくて大丈夫なのか、と心配になってしまいます。

難しいですね。そもそも、がんベストはがんだけの保障ですが、アフラックは違いますし、比較が難しいですね。がん保障だけを手厚くということでしたら、がんベストが良いと思います。

また、アフラックは利率固定の無配当保険だったかと思います。日銀がデフレ退治に本腰を入れる中、超低金利を生涯背負うことになるアフラックは、あまり良い選択には思えません。

今の状況下で、35年固定ローンで家を買う選択はアリだと思いますが、35年定期預金なんてものがあったら入る気は起きません。


> 収入保障保険に関しては、さすがに15万円も必要ないと思い、年金の出る66歳まで保障を伸ばし、額を10万円に下げようと検討しています。

tann様の家計の将来的なキャッシュフローを存じませんので、お答えは困難ですが、一般論として、66歳までの10万円のほうが安心だと思います。


> 保険金額200万円の終身保険は、アフラックのような死亡時に保険金が受け取れるものに加入すれば、もう必要ないでしょうか?

アフラックは三大疾病保険金を貰ってしまったら、死亡保険金は0円になってしまうので、一概に必要ないとは言えません。この辺りは個人の価値観が重要視される部分かと存じます。
2015/01/25(Sun) 22:16 | URL  | 管理人⇒tann様 #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
管理人様、

お忙しい中、ご回答ありがとうございます(>_<)

医療保険は、お勧めされていますように、730日~の先進付のものに加入しようと思います。子供が産まれたら、同等のものを定期で加入すると良いですかね。

730日~のものは、対面でないと販売していないのですね!来月、収入保険の見直し契約に行くので、その際に聞いてみようと考えています。

過去記事に、おすすめ医療保険・がん保険と書かれていますが、あれからお考えはお変わりないでしょうか?(コメントなどの見落としがあったらすみません・・)
アフラックも記事内では2位でしたが、上記コメントでは違うようなので、何か他にお勧めがあれば是非参考にさせていただきたいです!(一時払いは厳しいので、出来れば月払い可能なものでお願いします。)

頼ってばかりな質問になってしまってすみません。
お時間ある時にでもご回答お願いします(>_<)
2015/01/26(Mon) 10:53 | URL  | tann #Vbcwl33.[ 編集]
医療保険・収入保障
管理人様、

度々のコメント失礼いたします。

過去記事を更に読ませていただきました。

その結果、、

医療保険(ORIX新CURE) 解約⇒
ライフネット生命 自分への保険プラスへ変更
マニュライフ生命の収入保障保険 解約⇒
あいおい生命 総合収入保障保険へ変更

がんベストゴールド・終身保険は保留

が個人的にはいいかなあ、、と考えております。
管理人様的には、↑をどう思われますか?
(お勧めされている保険への乗り換えを考えていて、どうですか?と聞くのもおかしな話かもしれませんね(>_<)

上記以外にお勧め(追加保険など)がありましたら、やはり参考にさせていただきたいです。

度々すみません。
よろしくお願いします。
2015/01/26(Mon) 12:53 | URL  | tann #Vbcwl33.[ 編集]
Re: 医療保険・収入保障
管理人です。

tann様、再度のコメントありがとうございます。

> 医療保険(ORIX新CURE) 解約⇒ライフネット生命 自分への保険プラスへ変更
> マニュライフ生命の収入保障保険 解約⇒あいおい生命 総合収入保障保険へ変更
> がんベストゴールド・終身保険は保留
>
> が個人的にはいいかなあ、、と考えております。
> 管理人様的には、↑をどう思われますか?

私も良いと思ってる保険商品ですし、tann様の選択に異存ございません。

なお、アフラックの保険の件でご迷惑をおかけしているところですが、あのランキングはあくまでも返戻金が多くあるタイプに限ったもののランキングで、また、特定疾病保障保険もアフラックは例示で出しているだけですので、参考程度に捉えてくださればと存じます。
2015/01/26(Mon) 21:51 | URL  | 管理人⇒tann様 #-[ 編集]
tannさま
自分への保険プラスって更新型ですよね。
20代で高血圧なのであれば、現在の保険を大事に持っておかれた方が良いのではないでしょうか?
年齢と共に、血圧ってもっと上がっていきますよ。
40代くらいまで更新していったとしても、支払がしんどくなっていって、掛け替えたい時には持病で掛け替えにくい状態になるような気が・・。

車のローン返済を優先し、貯金を殖やしたいが為に保険を見直したいのであれば、今のキュアを大事にしながら、日額を少し下げて保険料を節約してみてはいかがでしょうか。
そして、私なら、終身保険を払い済みに変更し、
死亡保障はオリックスファインセーブに掛け直します。

あいおい生命 総合収入保障保険への変更 はどちらでも。
がんベストゴールド継続は良いと思います。


2015/01/27(Tue) 15:32 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
ありがとうございます!
管理人様、

ありがとうございます。
下のyui様の高血圧に対するご意見もその通りだと思い、定期保険の契約は慎重にしていかないと・・と思い直しました・・。
持病や、病気になったら入り(直し)にくいのは定期保険全体のデメリットですかね(>_<)


yui様

大変貴重なアドバイスありがとうございます。
高血圧、ということを抜いて見直しを考えていました・・。幼少時代から高血圧ということで、今後も下がる可能性は少ないですしね・・・。


住宅ローンをする可能性が低いので、その代わりと思い、自動車ローンを支払っています。しかし、あまりに高額な保険料(合算)だったため、保険について色々調べていくうちに、金額・内容共に見直す必要があると思いました。

CUREは、確かに日額5000円に変更することででだいぶ保険料が抑えられると思います。ただ、管理人様が書かれているように60日型の保障では不安があるのも事実です。
CUREを5000円でキープ、先進医療も付いているので、楽天ロングを追加でもいいのではないか、と書いていて思いつきました。→いかがでしょうか?(>_<)


730日型で終身保障で調べたところ、ソニー生命の医療保険を見つけたのですが、こちらについてyui様、管理人様、他の読者様はどう思われますでしょうか?


アドバイスばかり求めてしまってすみません。
お時間のあるときにご回答いただけたら嬉しいです。
2015/01/28(Wed) 00:30 | URL  | tann #Vbcwl33.[ 編集]
Re: ありがとうございます!
管理人です。

tann様、コメントありがとうございます。

定期型については、保険卒業を前提に考えて下さればと思います。子育て等で手厚い保障が必要なときに限って使用するものだと思います。

また、楽天ロングの追加は賛成ですが、ソニーの730日型への加入は反対です。短期入院免責がないため、費用対効果が悪いです。そのため、保険料の節約との観点からも逆行しているように感じます。
2015/01/28(Wed) 21:24 | URL  | 管理人⇒tann様 #-[ 編集]
収入・貯蓄少ない家庭の保険について
はじめまして。

これまでの計画性のなさを重々承知で、質問させていただけますでしょうか。

現在私34歳、夫38歳で、今年の6月に第一子が生まれる予定です。妊娠がわかる前に私は解雇になってしまい、現在は無職です。夫の年収は270万ほど、現在200万の預金があります。家の購入予定はありません。現在は賃貸ですが、抽選に当たり次第市営住宅に入りたいと思っています。子供が大きくなればもちろん私も働く予定です。お互いの両親は、お金の面では一切頼りにできません。

現在、夫婦それぞれオリックスとアフラックの3千円程度の保険に入っていますが、子供の予定もなかったので、死亡保障をつけていません。子供が生まれるにあたって、生活費が増えると同時に、万が一の備えも必要と思い、いろいろと調べています。考えていると、結局は自分が一番大事にしたいこと、夫婦の価値観などを突き詰めて考えることになり、今は下記のようにしようかと思っています。

①まずは公的保障を確認する(年金事務所に相談しに行く予定です)

②現在の保険を解約し、県民共済総合保障2型に夫婦それぞれ加入 月2000円 死亡保障1000万 入院時日額5000円(実際には病気、事故等で保障金額は変わります)

③ソニー生命の学資保険に加入 月13,796円 払込期間0歳〜10歳 受取金額200万(40万を17から20、22歳の計5回)

③は金額的に大きいですが、子供手当をそのまま充てようと思っています。現在住んでいる愛知県では中学卒業まで医療費入院費共に無料です。お金が本格的に必要になってくる中学以降保険料に振り回されないことと、返戻率もいいので、10歳での払い済みがいいか思いました。15、16歳を乗り切れば、まず40万受け取れます。

どこかから、こんな保障で子供を持つのかと怒られてしまいそうですが、どんなに計画しても、現実は何が起こるかわかりません。もちろん、貯蓄もがんばってしていきますし、もともと食生活には気をつけています。まずは、現金と健康!

・・・と思っているのですが、それもこれも全て素人の私が頭の中で考えた事。

詳しい方に聞いていただければと思い、投稿させていただきました。
お時間のあるときに、ご意見いただけると幸いです。

長々とすみません、ありがとうございました。
2015/01/29(Thu) 15:31 | URL  | pinceau #c1zd5PnQ[ 編集]
Re: 収入・貯蓄少ない家庭の保険について
管理人です。

pinceau様、コメントありがとうございます。

ご提案のプランで概ね異存ございません。県民共済は、手広く保障してくれますので、何が起きるか分からないというpinceau様のお考えにも合致するため、良い選択だと思います。

卑下するような保障内容では決してございません!!

ただ、学資保険に関しましては、少々古い記事で恐縮ですが次の記事のとおり、私としては終身ないし長期定期生命保険の短期払を利用したほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。既に検討済でしたら申し訳ございません。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-30.html
2015/01/29(Thu) 22:39 | URL  | 管理人⇒pinceau様 #-[ 編集]
Re: 収入・貯蓄少ない家庭の保険について
管理人様、すぐにコメントいただいて、本当にありがとうございます。確かに、生命保険についてももうすこし検討してみます。

低解約返戻金型保険というのを調べてみましたが、ウェブ上で細かくシミュレーションできるサイトがありませんでした。販売停止になっているものも多いですね。ここはやはり、避けていた「保険屋さんに直接相談」するしかないですね。今ならどんなに不安を煽られても、自信を持っていけそうです。

実際の数字をみて、その上で学資保険と比較して決めることにしました。

アドバイス、本当にありがとうございました。
2015/01/30(Fri) 17:27 | URL  | pinceau #GoH/mZtM[ 編集]
アドバイスお願致します。
はじめまして
昨年保険の見直しをいたしました。
その前にこのブログに気がつけばよかったと後悔しております。

FPさんに提案されるがまま変更にてしまいました。。。

一番もやもやしている保険が

■メットライフ生命
積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)
41歳加入 65歳払込
死亡保障 50000ドル 月109.85ドル

こちらは積立目的で65歳時点で解約しても損が少ないとのこと理由は積立利率が最低3.0%保証されてると

解約しようと思いますが決断できず。。。

しかも22歳の娘の保険もこの同じタイプです。
22歳加入 55歳払込 
死亡保証 30000ドル 月31.74ドル

医療保険(娘)はオリックス生命 新CURE lady
先進医療付き 期間払込とも終身  月1742円


夫24歳と私25歳の時
当時ニコス生命現在アクサ生命
変額保険(終身型)65歳払い込み 月4000円
死亡保証 500万に加入
総支払額 192万 で 死亡時500万

こちらのように若い時から終身死亡保険を掛けておけば月安くなり大変いま助かっています。

娘に300万程度の死亡保障で貯蓄性の高いおすすめの保険は無いでしょうか?




2015/03/10(Tue) 11:20 | URL  | えみ #-[ 編集]
えみさま
はじめまして。yuiと申します。
アドバイスはできませんが、私なら・・・

>積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)
41歳加入 65歳払込

余裕があるなら続ける。なければ解約する。

>しかも22歳の娘の保険もこの同じタイプです。
22歳加入 55歳払込 

↑ 解約 

低解約返戻金型定期保険に加入する。
(あいおい生命など 100歳満期 10年払込)
返戻金目的で持っておく。これから出産し、子供にお金がかかる頃には返戻金が増えていくので使いやすい。

>医療保険(娘)はオリックス生命 新CURE lady
先進医療付き 期間払込とも終身  月1742円

キュア3千円、キュアレディ3千円と二本立てで加入する。両方のメリットが欲しい為。どちらかに先進を付け、両方共120日型で。

>貯蓄性の高いおすすめの保険は無いでしょうか?

ファインセーブなど安い定期保険に加入して差額を貯金します。
2015/03/13(Fri) 12:11 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yui様
お返事ありがとうございます。

貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
2015/03/14(Sat) 10:58 | URL  | えみ #-[ 編集]
保険の見直し
管理人さま、みなさま、この場を借りて相談させてください。
この度結婚を機に独身のときより夫が契約しております保険の見直しを検討しております。
夫 31:いずれもソニー生命においてH19年より契約
①総合医療保険120日型終身60歳払込済
日額7000円
成人医療特約3000円/日
死亡保険金70万円
保険料6527円/月
②生前給付保険(終身型)98 60歳払込済
保障額200万円
保険料3420/月
③積立利率変動型終身保険60歳払込済
災害死亡特約
傷害特約本人型
保障額300万円
保険料4927/月
となっております。

子供もそろそろ考えておりそれを見越した生命保険に入りたいと考えております。


二つの保険の窓口に相談に行きましたところ一軒目の方はやめるのももったいないし…と三つとも残しつつ新たに入ることを提案され、もう一軒は②を残して新たに見合った生命保険と医療保険に加入してはとの提案でした。

保険のことは最近調べ始めたので知識がなく、双方意見が違うのでどうしたら良いのか迷っております。
説明不足な点があるかとは思いますがアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

2015/03/19(Thu) 16:01 | URL  | Reo #-[ 編集]
保険のアドバイスお願いします
管理人さま、みなさま

保険の見直しを検討していて、こちらのブログにたどりつきました。今まで当たり前だと思っていたことが全く違いました。。どうか相談させてください。      今入っている保険は、2年前に保険の窓口で言われるがままに入った保険です。契約時は、自営業でしたが現在会社員になり社会保険に加入。

私・38歳、妻・39歳 子・1歳  共働き、年収は合わせて550万程度。恥ずかしながら貯金がほぼ無いに等しいです。

私の保険    1、三井住友海上あいおい生命    無解約返戻金型総合収入保障保険(定額型・B型) 月々 90000円 保険料払込期間28年 保険料 67000円 / 年

2、三井住友海上あいおい生命    無解約返戻金型逓減定期保険 初年度820万
払込期間25年 保険料 19500円 / 年

3、メットライフアリコ    つづけトク終身 500万円 払込期間17年 保険料173500円/年

4、メディケア生命    メディフィットA 終身 60日入院日額5000円 保険料3500円/月

妻の保険   5、住友生命  10年確定年金  年金額47500円 払込期間32年 保険料10000円/月

6、ソニー生命   総合医療保険 終身 60日入院日額5000円 保険料44000/年

自営業の時に加入したものなので、だいぶ変更しようと思っています。メットライフアリコは学資保険代わりです。2のあいおい生命保険は解約を考えており、1のあいおいの金額は下げようと考えています。医療保険に関しては、このブログを読んでから解約を検討しはじめましたが、妻は将来の医療制度が我々にって厳しくなっているかもしれないから残して置いたほうが安心だとも言っております。    アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくおねがいします。
2015/03/21(Sat) 00:04 | URL  | Kono #-[ 編集]
ご相談
保険を悩み続けて1年、あちこちのサイトや書籍等フラフラしながら、医療保険は必要なのか?でもいざというときに預貯金で足りるのか?と決めきれずにおり、また死亡時の額についても不足分をどのように補うかと考えるうち、こちらへやってまいりました。みなさまの保険の考え方、とても勉強になります。そしてさらに悩みます…

夫は今は大病こそありませんが、尿酸値イエローカード(義父は痛風通院中)、私は持病はありませんが、突発性難聴の入院歴あり(現在は完治しています)。


[家族構成]
夫 33歳(団体職員)
私 33歳(パート)
子 長女5歳 長男3歳

世帯収入 750万円
社宅住まい 
転勤族
近々家を建てる予定はなし
預金 1000万円
ローンなし

加入している保険
[夫]
団体保険(1年更新) 2000円/月
死亡・高度障害のとき 4.4万円/月 20年間

健康保険付加給付あり 実質負担額 月2万円まで

医療保険加入なし

[私]
コープ共済 たすけあい女性コース 2000円/月 
病気入院3000円/日(女性特定病気入院ならプラス5000円)
病気死亡100万円(事故死亡ならプラス100万円)

[長女]
コープ共済 J19コース 1900円/月
(1歳に川崎病で入院、今は数年に一度の定期検診を受けています。現在は異常なし)
学資保険 9240円/月
かんぽ生命 18歳満期200万円


[長男] 
コープ共済 J1000コース 1000円/月
学資保険 16696円/月
アフラック 10年払済 18歳満期 
200万円

夫の医療保険を先進医療特約をつけて加入したいです。ガン保険は考えておりません。また、生命保険についてもあいおいの収入保証を検討中。

私の医療保険、生命保険は加入すべきでしょうか。

子どもたちについては今は共済でよいのではないかと考えています。

へき地に住みなかなか多数の保険を扱う窓口へ行けないこともあり、まずこちらへ質問させていただきました。ご意見をお願い致します。
2015/03/23(Mon) 10:58 | URL  | くー #U0kKsE8A[ 編集]
Re: 保険の見直し
管理人です。

Reo様、コメントありがとうございます。

保険は、個々人の価値観によって正解は変わるため、相談相手によって判断が異なるのは仕方がございません。

私の意見としては、120日程度の入院は貯蓄で備えるリスクと思うので御提示の医療保険は必要ないと思いますし、この低金利下に貯蓄型保険に加入することは旨味が少ないのでいずれの終身死亡保険にも加入したくはありません。定期型の死亡保険で十分だと思います。

しかしながら、ほけんの窓口の方のご意見も理解できますし、私の意見が正しいというつもりは毛頭もございません。Reo様の価値観を大切にご判断下さればと存じます。
2015/04/01(Wed) 22:03 | URL  | 管理人⇒Reo様 #-[ 編集]
Re: 保険のアドバイスお願いします
管理人です。

Kono様、コメントありがとうございます。

> 2のあいおい生命保険は解約を考えており、1のあいおいの金額は下げようと考えています。

死亡後のキャッシュフローを考えた結果、保障が厚すぎることが判明したのであれば、保障額を減らすことに賛成です。


> 医療保険に関しては、このブログを読んでから解約を検討しはじめましたが、妻は将来の医療制度が我々にって厳しくなっているかもしれないから残して置いたほうが安心だとも言っております。

これが一番難しいところですね。奥様のお気持ちはよく分かりますので、無理強いはできませんね。

しかし、個人的には、いくら医療制度が改悪されようと、60日程度の短期入院は貯蓄で備えるリスクだと思います。

インフレリスクはありますし、入院は短期化してますし、一方で政府は長期入院は自宅療養に切り替えようとしていますし、既存の医療保険に加入したい気持ちは今の私にはございません。
2015/04/01(Wed) 22:24 | URL  | 管理人⇒Kono様 #-[ 編集]
yuiさま、詳しいお返事ありがとうございました。

持病とまではいかなくても保険への加入が難しくなるなんて…恥ずかしながら今回保険を本格的に調べるようになって初めて知りました。夫とも話し合い、まずはそのうちやると言っては先延ばしになっていた体重を落とすこと、尿酸値を下げることを次の人間ドックまでに達成しよう!と決め昨日からランニングを始めました。もともと運動は好きで定期的にしてはいますが、年齢と大好きな食事には勝てませんね。病気になればそれこそ動けない、食べられないと制限が増えるので夫婦で体調管理に努めます。正常値になることを想定して、保険への加入を考えていきます。

管理人様、その他みなさまはわたし達の場合についていかがお考えでしょうか?違う角度からのご意見もいただければありがたいです
2015/04/02(Thu) 19:12 | URL  | くー #-[ 編集]
くーさま
前回のコメント、削除してしまいました。
お返事もなかったので、冷やかし?と思ってしまい、
もういいや・・と。
目を通していただけたのであれば良かったです。

ランニング、無理せず頑張ってくださいね。
ただ、日常で出来る「ながら運動」を癖づけるといいですよ。歯磨きしながら屈伸とか、寝る前に軽くストレッチとか。食事は基本ですが・・・。
自分達の身体の為、子供の為にも健康体を維持できるよう頑張ってくださいね。
2015/04/02(Thu) 23:30 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
せっかく素早いコメントをくださったのに年度末の忙しさにかまけてお返事が遅くなり申し訳ありませんでした…。内容はしっかり読ませていただきました。真摯に向き合っていただきありがとうございます。
でも削除は残念です…冷やかしだなんて、これまでもそのようなことがあったのでしょうか?

そうですね、日常の習慣から意識していくこと大事ですよね!わたし達の仕事は体をよく使うものですので、トレーニングと考えて働くか!と笑っております。

管理人さま、みなさま。保険加入するか否か、またおすすめの保険などありましたらご意見お願いいたします。
2015/04/03(Fri) 07:21 | URL  | くー #-[ 編集]
くーさま
ごめんなさいね。削除しちゃって。
そうですね・・・こちらが勝手にコメントしているのですが、お返事ない事もあり、一週間以上返事がないと、もういいやと思って消しちゃいます。
以前は、色々なパターンが他の読者の方の参考にもなるしいいかなと思っていたのですが、そういう気持ちも薄らいできちゃって・・。すみません。。

前回のコメントで、私なら残された夫の為に妻の死亡保険を追加したいと申しましたが、昨年から、専業主婦やパート勤務の妻が亡くなっても、夫に遺族基礎年金が出る事になったようです。年収850万以下の子のいる世帯で子供が18歳まで出るようです。
なので、妻の死亡保険は追加する必要はなさそうです。2014年4月1日以降から改正されたようですが、私の知人は2013年10月に二人の子供を残して亡くなりました・・旦那さまは仕事と育児に追われ必死で頑張っておられます。少しの違いで一銭も出ないなんて・・なんだかやり切れない気持ちになりました。

こういうものは、知っていないと、手続きしないと貰えない、
まだ知らずに昔加入したまま余計な保険料を掛け続けている方も沢山いるかと思います。情報収集は大切ですね。

http://biz-journal.jp/2014/04/post_4617.html

私は、自分自身にも収入保障保険を掛けているので、減額して節約しようかと思ったのですが、18歳以降も、大学や住宅ローン・結婚などでお金がかかるし、やはり続けて持っておこうかと今悩み中です。子供と夫へのプレゼントのつもりで掛けているので・・・。
健康体割引がきいているし、保険額を半分に下げたところで、たいして安くなりませんでした。

トレーニングしているつもりで意識して動く事はすごく良いそうです。立ち方、歩き方だけでも意識すると、身体は変わっていくようです。あと、呼吸も。呼吸が浅くなっている人が多いようなので腹式呼吸を意識してみてください。
2015/04/03(Fri) 08:43 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: ご相談
管理人です。

くー様、コメントありがとうございます。

> 私の医療保険、生命保険は加入すべきでしょうか。

私は既存の医療保険に価値はないと思っていますので、先進医療保障は魅力的だとは思いますが医療保険加入を勧めることは出来かねます。

生命保険については、くー様が亡くなった場合のキャッシュフロー表を作成して、不足分が発生するならば加入が必要だと思います。ご指摘の収入保障保険で良いと思います。「総合」収入保障保険もご検討下さればと存じます。
2015/04/04(Sat) 08:04 | URL  | 管理人⇒くー様 #-[ 編集]
管理人さま、お返事ありがとうございました。

これまで将来の生活や万が一への備えに漠然とした不安がありましたが、こちらのブログやコメント欄を拝見して各種保険のたくさんの考え方意見に触れることで自分がどうしていきたいのか少し道が開けたように感じます。さらに視野が広がり選択肢の多さにめまいもしますが…自ら選び取る苦労も家族の将来を支えるために必要なことであるとも考えます。

yuiさまや管理人さまから頂いたアドバイスを元に保険選びをしていきます。
2015/04/11(Sat) 19:29 | URL  | くー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

くー様、コメントありがとうございます。

ご指摘のとおり保険は複雑で、また個人のニーズや環境も複雑なので、これといった正解ががなく、選択が困難を極めます。それでも多額のお金が関係するのは事実ですので、ぜひ納得できる選択をできるよう頑張って下さい!!
2015/04/14(Tue) 06:53 | URL  | 管理人⇒くー様 #-[ 編集]
アドバイスお願いします
こんにちは。保険の見直しをしたく様々なところからこちらにたどり着きました。
夫30歳
ライフネット生命 定期死亡保険1500万(払込残り17年) 2026円/月
ライフネット生命 終身医療保険
         入院給付金10000円、手術給付金10万
         一回の入院60日、保険期間を通じて1095日 3346円/月

妻29歳
ライフネット生命 定期死亡保険1500万 1268円/月
         終身医療保険B1型 内容は夫同様 3250円/月

結婚してとりあえずで保険に入り、そのままになっていたのですが、少しでも保険内容・仕組みがわかれば・・・と、保険見直しのお店に行ってきました。その際に定期死亡の期間が短いのと年齢とともに減額になるものがいいと言われました。また、私の方の定期死亡は子供が出来てからでいいのではとの事でした。
納得はしましたが、いろんな保険があり、結局どの保険がいいのか・・・と。こちらの記事を読み、医療保険は長期保証のものに変更しようと思っています。その際は契約中の2つの保険を解約しても大丈夫でしょうか?
2015/04/16(Thu) 16:18 | URL  | さる #-[ 編集]
Re: アドバイスお願いします
管理人です。

さる様、コメントありがとうございます。保険の勉強開始ですね、お疲れさまでございます。

> 定期死亡の期間が短いのと年齢とともに減額になるものがいいと言われました。また、私の方の定期死亡は子供が出来てからでいいのではとの事でした。

さる様の過程が特殊でない限り、私も、保障期間は短いと思いますし、減額していくものが良いと思います。

また、そもそも、働けない事情がない限り、夫婦二入世帯に死亡保障は必要ないと個人的には思っています。加入するとしても死亡整理資金分だけで良いと考えています。お互い自立して生きていけるのですから。


> 医療保険は長期保証のものに変更しようと思っています。その際は契約中の2つの保険を解約しても大丈夫でしょうか?

「大丈夫でしょうか」の趣旨が必ずしも明らかではありませんが、長期保障のものに加入してからの解約ならば問題ないのではないでしょうか。

また、ご認識のとおり、どの保険に加入するのが最適なのかは、個人の価値観や家計などに依存する部分が多いので、慎重にご判断下さればと存じます。
2015/04/17(Fri) 06:13 | URL  | 管理人⇒さる様 #-[ 編集]
さるさま
旦那さまは会社員なのか、公務員なのか、自営業なのか財産は??奥様の職業は?公務員?会社員?パート?専業主婦?などなど、背景がわからないのでなんとも言えないですが、私も、現在の定期保険よりは収入保障保険のような保険の方が良いと思います。

奥様30歳未満、子供がいない家庭の旦那さまが亡くなられた場合、遺族年金が5年で打ち切られます。
旦那さまが突然亡くなられたと当時に妊娠発覚なんて事もあります。死亡保険は必要保障額などよく考えて早い目に検討された方が良いかと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/13516/
2015/04/17(Fri) 10:05 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
有難うございます
アドバイス有難うございます。
情報不足ですみません。主人は会社員で、私は扶養内のパートですが、来月ぐらいから扶養を外れて働こうと考えています。
先々のことを考えて死亡保険のことを見直したいと思います。保険というのは難しいですね……。
2015/04/17(Fri) 22:33 | URL  | さる #-[ 編集]
公務員賠償責任保険
はじめまして。
どんまいと申します。

いつもこちらの記事を参考にさせていただいています。

私は、管理人さまと同じ公務員です。


管理人さまは、公務員賠償責任保険について、必要と思われますか?

ご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。
2015/07/14(Tue) 12:57 | URL  | どんまい #45JIUqCI[ 編集]
Re: 公務員賠償責任保険
管理人です。

どんまい様、コメントありがとうございます。

公務員賠償責任保険については、正直、あまり考えたことがありません。職場でも斡旋されていないので、当方の職場では必要性が低いのかも分かりませんが。

しかしながら、検索sてみたところ、年間1万円程度の保険料で5,000万円程度の損害を補償してくれるのですよね。そう考えると、費用対効果は良好ですし、万が一損失が発生すると人生が破たんしかねませんから、加入機会があるならば私は加入します。
2015/07/15(Wed) 22:30 | URL  | 管理人⇒どんまい様 #-[ 編集]
公務員賠償責任保険
管理人さま

ご意見ありがとうございます。
背中の一押しが欲しかったところでした。

これで躊躇なく申し込めます。

ご相談に乗っていただきありがとうございました。
2015/07/16(Thu) 08:24 | URL  | どんまい #45JIUqCI[ 編集]
初めまして、にゃんこと申します。
コメント失礼いたします。
現在ソニー生命の「家族収入保険+生活保障特則14」と、
あいおい生命の「総合収入保障保険」で迷っております。
やはり気になるのは精神疾患の範囲なのですが、それぞれの約款を見たところ、どちらも同じ範囲と考えて良いのでしょうか?
もし違いがあれば、教えていただけますと幸いです。
2016/10/05(Wed) 16:22 | URL  | にゃんこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

にゃんこ様、コメントありがとうございます。

> 現在ソニー生命の「家族収入保険+生活保障特則14」と、
> あいおい生命の「総合収入保障保険」で迷っております。
> やはり気になるのは精神疾患の範囲なのですが、それぞれの約款を見たところ、どちらも同じ範囲と考えて良いのでしょうか?

改めて約款を見てみましたがソニー生命は「生活保障特則」での精神疾患保障を対象外にしていませんか?

2014年ごろの約款では、あいおいの総合収入保障保険と同じような条件で精神疾患も保障していますが、現在の約款ですと身体障害を幅広く保障する代わりに精神疾患保障が消え失せていますね。

いつの間にこんなことになったのでしょう。残念です。
2016/10/06(Thu) 21:38 | URL  | 管理人⇒にゃんこ様 #-[ 編集]
管理人さま

ご意見ありがとうございます。

「生活保障特則14」の中の、特定障害状態とは身体障害者福祉法に定められたものであるから精神疾患は含まれていないということですね。
認識違いでしたら申し訳ございません。

私が見たのは、約款ではなく別表の特定障害状態の記述でした。
国民年金法施行令に定められた障害等級1級に定める程度の状態と記されており、その中に精神の障害が含まれていたので勘違いしてしまいました。

精神疾患と身体障害。
どちらを重要視するか、確かに非常に難しいですね。
よく考えてみても結論が出せなさそうです。

もっとバランスの良い商品が早く出てほしいものです^^;
ありがとうございました!
2016/10/07(Fri) 01:07 | URL  | にゃんこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

にゃんこ様、再度のコメントありがとうございます。

> 「生活保障特則14」の中の、特定障害状態とは身体障害者福祉法に定められたものであるから精神疾患は含まれていないということですね。
> 認識違いでしたら申し訳ございません。

まさしく私と同じ認識です。精神疾患の入り込む余地がない規定に思えますよね。


> 私が見たのは、約款ではなく別表の特定障害状態の記述でした。
> 国民年金法施行令に定められた障害等級1級に定める程度の状態と記されており、その中に精神の障害が含まれていたので勘違いしてしまいました。

2014年の約款では、まさに別表の特定障害状態を保障対象にしていたので、精神疾患も含まれていました。そのため、私もずっと精神疾患も含むものだと認識しておりました。


> 精神疾患と身体障害。
> どちらを重要視するか、確かに非常に難しいですね。
> よく考えてみても結論が出せなさそうです。

仰るとおりだと思います。
精神障害も身体障害もデータが乏しくてなかなか判断が難しいです。必要保障の半分ずつでソニーとあいおいの両社に加入すれば、なんとなく安心感は得られるでしょうから、保険に苦悩し続けるよりはそれもまた良い選択だったりしそうですね。
2016/10/08(Sat) 19:49 | URL  | 管理人⇒にゃんこ様 #-[ 編集]
がん保険悩んでいます
突然すみません。
身内がガンにかかり、ガン保険に入ろうと検討している者です。
自分なりに色々調べましたが不安になっていたところ、こちらにたどり着きました。
大変勉強になり、共感できる信頼ある方だと思い相談させてください。

私はがん診断給付金を重視したいと考えるようになりがんベストゴールドアルファの加入を決めました。
そこで保険の相談窓口に行くと、私の健康診断結果に経過観察があるため、がんベストゴールドアルファの加入は難しいかもと言われました。
経過観察の内容は乳腺腫瘤の疑い、軽度の所見ですので経過を観察しましょうとのこと。
私はがん?と不安になりすぐさま乳腺外来に行きましたが、がんの心配はなく、全く問題ないとのことでした。
それでも加入が難しいのかと弱気になり、薦められたのがチューリッヒのがん治療保険プレミアムでした。
内容を理解し悪い保険では無さそうですが、自由診療が対象外なことと、チューリッヒは最低限抗がん剤月10万と払込免除だけ付加して診断給付金は別で確保したいのです。
どこかおすすめはありますか?
また、チューリッヒは自由診療対象外ですか、これはどう思われますか?余り不安視する必要はないでしょうか?37歳女性です。宜しくお願い致します。
2016/10/19(Wed) 12:52 | URL  | みゆねこ #-[ 編集]
続き
すみません、ねこみゆ37歳既婚、主人37歳。子供4歳1人います。
やっぱり、がんと診断されたらお金の面や精神的にも不安になると思うので、せめてお金の面だけは不安がないようにしたいです。あれこれ全部保険に頼っては保険貧乏になりそうで、それもまた悩みます。
2016/10/19(Wed) 13:11 | URL  | ねこみゆ #0OerDar.[ 編集]
Re: がん保険悩んでいます
管理人です。

みゆねこ様、コメントありがとうございます。がんベストへの加入ができず残念でしたね、しかし健康なようで何よりでございます。それでは、ご期待に応えられるよう頑張ってまいります。


> 診断給付金は別で確保したいのです。
> どこかおすすめはありますか?

保障の必要性に雲泥の差がある軽重ガンを区別せず保障してしまうが故に診断給付金型でおススメはありませんが、メットライフのガードエックスはそんなに悪い設計ではないと思います。

ガードエックスの特徴である1年に1回のまとまった給付金の支給は、重度のガンを患った場合に大変有難いものでしょう。2年に1回支給のものですと、重度ガンの場合2度、3度と貰えるかは正直微妙なところだと思います。


> また、チューリッヒは自由診療対象外ですか、これはどう思われますか?

自由診療保障は必要性が高いと思います。一般家庭では自由診療に手を出すことは難しいので、その壁を超えることができる保険の必要性は高いと思います。

しかしながら、チューリッヒのように公的保険診療で治療が長引いた場合でも保障してくれる保険も必要性は高いと思います。

自由診療ならばSBIのがん保険が結構素晴らしい設計だと思っています。記事⇒http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-136.html


以上、ご参考になれば幸いです。
2016/10/19(Wed) 22:18 | URL  | 管理人⇒みゆねこ様 #-[ 編集]
管理人様
みゆねこです。どうもありがとうございます。
SBIがん保険、調べてみます。
後に詳しく調べてみますが、次の健康診断が2月と3月に控えているため、結果が出る前に早くがん保険に入りたく今週末、加入しようと企んでいますが、なかなかハードスケジュールです。
今迷っているものがあるのでアドバイスいただけないでしょうか?

管理人様は医療保険不要と何度もお話されていますが、私はどうも心配性で今の高額療養や3割負担がいつまで続くのか、傷病手当も私がずっと仕事を続けていけるのか不安なので医療保険はやっぱり入っておきたい考えです。

医療保険は妊娠中の契約だったため、私はソニー生命しか候補がありませんでした。
近々ひまわり生命の新健康のお守りに乗り換えようと思っています。
(本当は新キュアが希望でしたが(安いので)健康診断の結果もあり、保険屋に薦められるまま)
それとがん保険チューリッヒで抗がん剤月10万、診断給付金100万に加入を考えています。
チューリッヒは診断給付金を付けなければ安くて本当に良いのですが、前述の通りがんベストの加入が難しいかもしれないため、診断給付金を補いたいため付けました。

主人は肥満型で尿酸値が高かったり中性脂肪が多かったりで、なかなか医療保険に通らず仕方なく県民共済総合保障2型に入りました。
今は少し痩せて数値は改善されつつありますが、未だ経過観察がついている状況です。
民間の医療保険に入れたら県民共済は解約しようと思っていましたが月の支払も安く、医療も死亡にも対応してますし、それになんといっても対応が早いと周りから好評なのでやめるのは惜しくなっています。
ただ年齢が上がると保障も少なくなりますし、やっぱり少しでも若いうちの方が医療保険に入りやすいと思うので今、またトライしようというところです。

健康の状態から入りやすいものでメディフィットaをすすめられました。
県民共済の総合保障2型だと先進医療の保障もないし、年老いての保障が不安なので
加入を考えています。
その場合は抗がん剤の部分はチューリッヒで加入するので省いてもいいですか?
こちらは上皮内がんも払込免除になるので終身払いで払込免除特約を付加するつもりです。
あと主人には楽天生命のロングも加入させたいです。
希望は色々ありますが、なんせ診断結果で思う通りに進まず今、選べる道がこのような状況です。
あとチューリッヒは抗がん剤月いくらにしたら安心できますか?
主人と私、それぞれ教えてください。
今は子供の学資保険など短期払いで保険にお金がかかっていて大変です。
余り保険保険と保険貧乏になるのも困りますが、なんせ心配性なので

ちなみに今加入しているのは
主人
アフラック 家族に毎月届く生命保険
55歳満期月額10万円
月払2750円

三井生命あいおい生命
積立利率変動型終身払込期間50歳
650万円
月払18,076円

アフラック
夢見る子供の学資保険240万円コース
払込期間10年
半年払100,056円

県民共済総合保障2型


メットライフアリコ収入保障保険
20年
月額6万円
年払11,022円

ソニー生命
医療保険と介護保険加入
介護保険は死亡時に150万円支給されるもの

子供4歳
県民共済こども1型
私の死亡保険金を補うためもあり、私の名義で契約

長々とすみません。
医療保険、やっぱり不要でしょうか?
1日三千円位で入っても上記の理由なら私の不安は解消されるものでしょうか?
2016/10/20(Thu) 15:44 | URL  | みゆねこ #0OerDar.[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

みゆねこ様、コメントありがとうございます。がん保険は、通常3カ月の待機期間があるので、速やかにコトを運ばないとなりませんね。

> 健康の状態から入りやすいものでメディフィットaをすすめられました。
> その場合は抗がん剤の部分はチューリッヒで加入するので省いてもいいですか?

両社のがん治療に対する給付金については、少なくともホルモン療法での支給可否(メディフィットはホルモン療法対象外)に差があると承知しています。

まずは、保険料を比べ、ホルモン療法の重要度を加減して、結論を出して下さればと思います。と書きながら、試算してみましたが、チューリッヒのほうが安いのですね。ホルモン療法以外の差異がないと仮定すれば、メディフィットaの抗がん剤の部分は省いて良いかと存じます。


> あとチューリッヒは抗がん剤月いくらにしたら安心できますか?
> 主人と私、それぞれ教えてください。

この問題は、家計と考え方次第なので何とも言えません。貯蓄や年収、支出、がん治療に際して貯蓄に全くを手を付けたくないのかどうか、その他諸々の事情を勘案して整理して自身で結論を出さざるを得ません。

個人的には、10万円/月が穏当なところだとは思います。しかし、実際問題、自分が加入するとなると、基本は貯蓄で賄う方針なので5万円/月でしょうか。


> 医療保険、やっぱり不要でしょうか?
> 1日三千円位で入っても上記の理由なら私の不安は解消されるものでしょうか?

はい、不要です。皆様のコメントを受けて考えを翻すことも少なくない私ですが、医療保険の必要性に関しましては今のところ一貫して不要だと思います。考えを改めるほどの必要性を説くものに未だ出会っておりません。

不安解消については、入院についての理解度を高めるしかないです。

私も医療保険の検討当初は、「「不要」という結論に至ったけど本当に大丈夫か?」と悩んでおりました。

しかし、入院日数や原因、確率、既存の医療保険で備えられる範囲、備えられない範囲、自分が理想とする保障等々を整理検討した結果、今こうして「医療保険に入っていないことに安心」しております。
2016/10/21(Fri) 21:14 | URL  | 管理人⇒みゆねこ様 #-[ 編集]
管理人様

お返事ありがとうございます。
昨日チューリッヒのがん保険を申込みしてきました。
色々悩みましたが主人が毎月の保険料で家計が圧迫するのはおかしい、少ないお金で保障を得るこそ保険だと諭され、診断給付金なしの主契約10万で決めました。
すると、保険料が足りなく年払いも出来ず、結局診断給付金を付けることに。
主人の分は15万で申込みしてきました。
他にも薦められたSBIがん保険や楽天ロングも気になっているため少し金額を抑えました。
こちらのサイトとても勉強になります。
とりあえず健康診断前にがん保険の申込みが終わり、契約になるか心配ですが、ひとまず落ち着いたので、今度は他の記事も読みながら知識を深めたいと思います。
見ず知らずの私に親切にアドバイスくださりありがとうございます。

また迷うことがありましたら相談に来ますのでその際は宜しくお願い致します。
2016/10/23(Sun) 22:58 | URL  | みゆねこ #0OerDar.[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

みゆねこ様、コメントありがとうございます。お役に立てているようで幸いです。保険選びお疲れさまでした。


> 毎月の保険料で家計が圧迫するのはおかしい、少ないお金で保障を得るこそ保険

これは名言ですね。まさに同感です。

保険選びに没頭すると何故かこの基本的な考え方がどこかに飛んでいってしまうんですよね。この考え方が飛んでしまうと、保険選びというより投資商品や金融商品選びに近くなってしまって、、、私もそうでしたが。


たくさんの保険があり、混乱すること確実ですが、旦那様の名言を胸に保険選び頑張って下さい。また何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
2016/10/24(Mon) 21:33 | URL  | 管理人⇒みゆねこ様 #-[ 編集]
管理人様

こんにちは。度々登場してごめんなさい。
保険の事を考えるのが楽しく?なってこちらの過去の記事を読みながら勉強させてもらっています。

そこで気になる保険があったので相談にきました。

<保険選びに没頭すると何故かこの基本的な考え方がどこかに飛んでいってしまうんですよね。この考え方が飛んでしまうと、保険選びというより投資商品や金融商品選びに近くなってしまって、、、

→私がいま正にこの状況で。
読者の方がおすすめのオリックス生命のファインセーブ

保険料総支払額<90歳死亡保険金
と言うのに魅力を感じ私の年齢37歳で200万に設定しても100万近く多く受け取れるのです。

私自身長生きする自信もないので、主人のために入ろうかと思っているのですが、もしかしたら寿命が延びるのでは?なんて心配もあり、でももし90歳まで生きれたならそれは幸せなのかな、だから掛け捨てで戻らなくてもいいやと、でもどちらかと言うとお金が返ってきて欲しいしと言う気持ち半々です。
管理人様はこの保険をどう思われますか?

あと、やっぱり主人の父が前立腺がんを患い遺伝が心配なので、がん診断給付金を確保しようか悩んでいるのですが、(チューリッヒのがん保険は申し込んでお返事待ちです。)
1年に1度もらえるガードエックスか、がんベストゴールドアルファか悩みます。
健康診断の結果に経過観察があり、希望通りにいくかわかりませんが、どちらかを選択できるのなら、どちらにしたらよろしいでしょうか?

また、私が悩んでいるのは、がんと診断されたら、心配なのは治療費、生活費、子供のこと。

今加入の保険は払込期間が短いものばかりで毎月の支払が多いので、あまり増やしたくない。
でも保障は欲しい(←わがまま)
前に薦められたSBIがん保険も気になるし、がん診断給付金よりSBIを優先すべきなのか?
でもSBIは実費しか負担してくれなかったはず、と言うのは治療には困らないかもしれないが、生活費のプラスにならない
そもそも自由診療を受けるようになるのか疑問と言ったところです。

がんになったらを思うと保障は手厚く欲しい。でも、がんにならなかったら損でしょ?と言う気持ちの葛藤があります。

主人の父は前立腺がんで近いうち手術をします。
前立腺がんは進行が遅いものの、発見した時点で80%骨に転移していると聞きました。
運良く転移がなく、手術で除去できれば再発の可能性もほとんど無いようですが、除去するのは難しいようです。

身内にがんを患った者がいなかったので、初めての事に不安で色々調べたら前立腺がんでは遺伝要素が強いと。
ショックでした。
主人もいつかと言う思いもあります。
色々保障を手厚くしたのは山々ですが、まだ小さい子どももいて、お金もかかるし保険ばかりかけられない気持ちもあり、
じゃあファインセーブやめなよとなると思いますが、今まで保険料を掛け捨てしてきた分が取り戻せるかも!と厚い期待がありまして管理人様に相談に来た次第です。
宜しくお願い致します。
2016/10/27(Thu) 13:10 | URL  | ねこみゆ #0OerDar.[ 編集]
管理人様

今日も保険について考え悩んでおりましたが、ファインセーブの加入はやめました。
そしてがんベストゴールドとガードエックスもあきらめ、主人にはSBIがん保険と楽天ロングに加入させようかと考え方ています。
相談持ちかけたのにすみません。
2016/10/28(Fri) 17:12 | URL  | ねこみゆ #0OerDar.[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ねこみゆ様、コメントありがとうございます。

自分の考えが色々変わってしまうようですね。でもご安心を。私も同じでした。

保険みたいな複雑怪奇でしかも一律の答えがないなものに挑むとなると、それはもう初めのうちは考えなんてコロコロ変わります。今の私だって、皆様のコメントで考えを改めることは多いです。


> ファインセーブの加入はやめました。
> がんベストゴールドとガードエックスもあきらめ、主人にはSBIがん保険と楽天ロングに加入させようかと考え方ています。

私もこの判断に賛成です。コメントを返していたとしても、この判断と同じになるようにお返事していたと思います。

今後も考え方が色々変わってくるかと思いますが、また何かお困りの際はどうぞコメント下さいませ。
2016/10/30(Sun) 00:58 | URL  | 管理人⇒ねこみゆ様 #-[ 編集]
悩みすぎてわからなくなってしまいました。

管理人様
いつもアドバイスありがとうございます。
先日申込みしたチューリッヒのがん保険が無事に成立しました。

今また悩んでいるので相談に乗ってください。
今、楽天ロング、ライフネット生命の自分への保険プラス、SBIがん保険の加入に悩んでおります。

SBIは悩むような支払額ではないのですが、がんにそんなに手厚くかける必要があるのかな?
ましてや自由診療を選択しなきゃならない程の状態ならいっそ運命を受け入れるしかないのではないか?と思うようになりました。
また、チューリッヒのがん保険に加入したのでダブルでがんに備えるなら、がん以外に目を向けた方がいいのではないか?と。

楽天ロングですが、こちらも安い保険料で悩むような支払額ではありませんが、やっぱり60日以上継続入院があるのかどうか無駄な支払にならないか?と悩んでおります。

そしてライフネット生命の自分への保険プラス、こちらはトータル的に2つより無駄は無さそうですが、支払額が更新されるときつくなってくる!

私が重視したいのは子供が小さいときの医療の保障(だいたい主人55歳まで)、成人してから長きに渡る入院の保障。
歳をとると入院が長くなると聞いているので。

そうなると楽天ロング、自分への保険プラスが良いのでしょうか?
でも早いうちに、がんになったら治療費の心配も出てくるしSBIも必要だし悩みます。

楽天ロング→支払や自分の健康と相談しながら続けられるまで

自分への保険プラス→子供のが成人するまで

SBI→子供が成人するまで

このように掛けるのはどうでしょうか?
入りすぎでしょうか?
保険料削りたいですが、安心は欲しい。

男性ががんになるのは60歳以降というので、SBIは70歳くらいまで必要でしょうか?


2016/11/04(Fri) 12:42 | URL  | ねこみゆ #0OerDar.[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ねこみゆ様、コメントありがとうございます。


> 先日申込みしたチューリッヒのがん保険が無事に成立しました。

おめでとうございます。心配しておりましたが、良かったです。


> 楽天ロング→支払や自分の健康と相談しながら続けられるまで
> 自分への保険プラス→子供のが成人するまで
> SBI→子供が成人するまで
> このように掛けるのはどうでしょうか?入りすぎでしょうか?
> 保険料削りたいですが、安心は欲しい。

良い悩み方ですね。私も同じ悩みを抱えました、と言いますかどの保険にも加入していませんので今でも心配ではあります。

仰るように超長期入院もガンの自由診療も確率は大変低く、過度に心配することはないと思います。私はこの辺りの保障は諦めております。

仮にSBIのガン保険が自由診療のみのプランになったり、楽天ロングが1年半以降から無期限保障となったりして、欲しい保障がピンポイントで買えるならば前向きに検討しますが、今の設計では加入意欲が高まらないのです。

どこかで諦めなければ結論が出ないと思います。


> 男性ががんになるのは60歳以降というので、SBIは70歳くらいまで必要でしょうか?

個人的には、確率の高い事象に保険をかけるのは間違っていると思います。費用対効果が悪いです。

高齢になれば要介護や生活習慣病などのリスクも高まるため、ガンだけを手厚くする必要性も低いと思います。また、60歳超えてからも自由診療をしてまでガンと戦うのか、といった死生観も重要になってくれるかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
2016/11/04(Fri) 21:06 | URL  | 管理人⇒ねこみゆ様 #-[ 編集]
管理人様
いつもありがとうございます。
心配性で保険に頼りたい私と保険の必要性を感じない主人と話が合わないせいもあり、何を優先すべきなのか何を諦めるのか決断ができません。
本来なら家族で話し合って決めることなんですが。
話し合いどころか、主人は無関心すぎて話にならず私のイライラは募るばかりです。
段々歳をとるにつれ、健康診断で色々引っ掛かる事も増えてきますし、まあ今でさえ引っ掛かってばかりなので、
去年より少し数値が良くなったうちに、入れる保険にとりあえず加入して、あとからいらなかったら外そうと言う気でいましたが、主人の理解も得られず、次の健康診断も2月に控えている状況で焦りもあるし、悩むし、うまくいかないしでワケわからなくなっています。
とりあえず、今保険の事を猛スピードで考えてきたので、次回の健康診断の数値に賭け、間を置いて考えてみるべきなのかなと思いました。
管理人様のご意見参考にします。
これからもこちらで勉強させていただきますので、管理人様これからも情報お願い致します。
2016/11/05(Sat) 23:09 | URL  | ねこみゆ #0OerDar.[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

ねこみゆ様、コメントありがとうございます。

そういえば私の妻は保険に全く興味がないので私の独断ですべて決めてますね。

保険に焦って加入せず再検討するとのご意向に賛成です。一度加入してしまうと面倒になってなかなか解約できずズルズル行きかねませんし、何よりご主人の理解を得ずに契約するのは避けたいですものね。

保険は様々な見方ができるので、少し間を置いて改めて見てみると違ったふうに見えてきます。じっくりご検討くださいませ。

こちらこそ宜しくお願い致します。
2016/11/08(Tue) 21:25 | URL  | 管理人⇒ねこみゆ様 #-[ 編集]
妻の保険見直しで迷っています
長男の高校入学を機に、妻(47歳)の保険の見直しを考えています。
現在は、
1.がん保険(がんベストゴールド・初回100万、診断100万=保険料2,650円/月払い)
2.収入保障保険(収入保障保険プレミアム・10万円/月、55歳まで=保険料20,140/年払い)
3.医療保険(財布にやさしい医療保険・3,000円/月の60日保障、7大疾病は180日保障=保険料1,024円/月払い)
に加入しています。
父子家庭にも遺族年金が支給されるようになったことから、2は不要、3も、こちらをはじめ医療保険不要のご意見が多いことを踏まえると、解約しても良いのかなと思うようになりました。
一方で、体形がよく似ている妻の母親が糖尿病を罹患しており、妻も将来罹患するのではないか、との心配をしています。インスリン注射代もバカにならないと妻の母がこぼしているのを聞くと、医療保険での備えをしておくべきなのか、とも考えてしまうと、そこで思考回路が止まってしまっている状態です。
管理人さんのご意見は、2、3を解約した分を不意の備えに貯蓄しておけ、というものでしょうか?それとも、ほかに良い手立てはありますでしょうか?
長文となり恐縮ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。
2017/02/12(Sun) 13:52 | URL  | あらたパパ #-[ 編集]
あらたパパさま
管理人さまより先のコメント失礼します。
奥様の年齢と保険の掛け方、息子の年齢が良く似ていたことから、コメントさせて頂きました。

私も、ガンベスト診断100万+一時金100万、収入保障月10万60歳まで、医療保険を掛けています。他に、オリックス生命のファインセーブという掛け捨ての保険を90歳満期で持っています。

遺族年金が支給されることになり、私も収保の減額を迷った時期がありました。しかし、支給は子供が18歳までですので、そのまま持つことにしました。
今年息子は高校2年生。大学進学も希望していますので、まだまだお金がかかります。住宅ローンも残っています。
子供さんがまだ小さい家庭であれば、もしかすると解約されてしまうかもしれません。
私自身も、子供が小さい頃は大丈夫だろうと思っていました。まだ若かったですから、夫婦共、体も元気ですし、気力も40代とは違いましたし・・・
子供達が高校、大学になる頃にどれだけ費用がかかるかなんて想像もできていませんでした。子供の義務教育を終え、高校へ進学させてやっと、ハラハラドキドキしながら裏でお金の準備をしてくれていた親の有難味が少しわかった次第です。

もちろん親として、学資保険で貯めたり、それなりの用意はしてあります。が、先輩ママたちのリアルな話を聞いていると、桁が違う出費が続き、本当に大変そうです。
ある家庭は、大丈夫と思っていた大学受験に失敗し、浪人生に。しかも、同時に高校受験した下の子が公立に落ちて私立高になり、費用に頭を抱えておられます。親ですから、そういう事も想定に入れて貯めてきたとは思いますが、大学費用に貯めていた一部を予備校代に使い、足らない分を教育ローンを組んだり・・・国公立狙いだったのに、予備校→私立大になったり。。そうすると、老後の資金計画も少しづつ狂ってきます。
例えば、スポーツで有名な高校へ進んだ子がいるのですが、遠征費など合わせて年間百万以上かかっているそうです。公立高校でもです。
勉強が出来ても出来なくても、スポーツが出来ても出来なくても、結局子供がいるとそれなりにお金が飛んでいきます・・・(ーー゛)
大学生になれば自分の小遣いや携帯代ぐらいはバイトで稼げばいいと思っている親御さんも多いかと思いますが、なかなかバイトできる時間もないようです。特に理系に進めば勉強や研究に追われ厳しいようです。私立大の理系で約700万以上、文系で400万以上かかると言われています。自宅外通いだとそれ以外に生活費などの仕送りも始まります。遠方の大学受験になると、受験料や交通費・宿泊費もバカにならないと聞きます。我が家の一番の想定外は、高校生になってから、大学院まで行きたいと言い出したことです。とりあえず大学までと思って貯めてきたのですが、院までとなると、下の子の学費や老後計画まで狂ってきます。
小さい頃には想定していなかった事が起こるのです・・
良くも悪くも、子供は親の思い描いている通りには進みません。
http://toyokeizai.net/articles/-/104196
妻が亡くなると、妻の保険料や食費、生活費は多少減るかと思いますが、外食が増えたり出来合い物が増えたり、クリーニング代などの出費が増えるかもしれません。子供の成長と共に、食費・光熱費も増えます。(男の子はよく食べるようになり、友達との外食やクラスの打ち上げなども増え、部屋に籠って遅くまで勉強したり、小さい頃は家族同じくらいの時間に入っていたお風呂もバラバラになり、光熱費も上がります)
医療費助成もなくなるので、歯医者にかかるだけで結構な出費になってきます。そうすると、今まで子供には1000円程の共済などの保険で済んでいたものを、大人の保険に見直す必要も出てきます。(←現在うちの息子の保険を悩み中)

現実的な話ばかりで長くなって申し訳ありません。妻目線の内容になっているかもしれません。

子供が成長すれば想定外の出費が桁違いに多くなるという事を頭に入れた上で、それでも、夫の収入が高くて安定しているし貯蓄もそれなりにあるから全く問題ない、子供は高校を卒業したらすぐに就職する予定というのであれば、解約もありだと思います。
迷ったり心配であれば、ある程度は掛けていた方が良いかなと思います。たとえば、収入保障を月5万ぐらいに減額されて持っておくとか。私なら、そこにファインセーブを2~300万プラスしたいですね。奥様が持たれている保険がここに書かれているものだけなら、55歳以降の死亡保障がなくなりますから・・。
安く押さえたければ、ファインセーブをとりあえず60歳満期で契約しておいて、数年後、少し教育費が落ち着いた頃に、差額を支払って最長90歳満期まで延ばす事が出来ます。契約して2年経過していれば変更可能だったと思います。

長々と失礼しました。こんな例もあると言う事で・・お子様がまだ小さい方々の参考にもなれば幸いです。
2017/02/13(Mon) 11:10 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: 妻の保険見直しで迷っています
管理人です。

あらたパパ様、コメントありがとうございます。yui様からの大変有難いコメントも是非お読みください。私の意見は冷徹な方向に偏っているので中和して下さい。

まず、私の考えの大筋は、あらたパパ様のお見込みどおり、貯蓄優先です。

しかし、家系状況が分からないので、さすがの私も収入保障保険について減額を飛び越えていきなり「不要」に賛意を示すことは難しいです。

ただ、何ら質問されることもなく「不要」を前提にお話しされているので、恐らく十分な検討をされた結果だと思われますので、反対するものでもありません。

医療保険については、お見込みのとおり不要だと思います。180日程度の入院に備える医療保険に価値は見い出せません。

しかし、優先すべきは体形改善です。糖尿病リスクが高い状態であれば入院リスクも高いため、医療保険に加入しないという決断はある意味で損です。遺伝性の傷病や生活習慣病リスクの高い方が医療保険に加入することは理に適っており、それはそれで理解できます。

従って、180日程度の入院を保障する医療保険に価値は見い出せませんが、糖尿病リスクが高く不安が解消しない状態が続く見込みがあるのであれば、医療保険の加入継続や乗換は十分価値ある選択だと私は思います。
2017/02/13(Mon) 22:06 | URL  | 管理人⇒あらたパパ様 #-[ 編集]
早々のご返事ありがとうございます。

yuiさん
そうですね。子供の将来など親の望み通りにいくとは限りませんものね。自分も学生時代、親には相当迷惑をかけましたし。
折しも今日は息子の公立高校受験日。本人は一生懸命やってきたようで、晴れ晴れした顔をしていますが、私学へ行くという可能性もあり、
また、その下にも小学5年生が控えていますし・・・。
言われるように、妻目線で考えてみる必要もあるのかなあと思ったところです。
その意味では、現在の収入保障保険の減額+定期死亡保険(途中増額も含め)というご提案を検証してみようと思います。
素人ですと、入るか、解約するかしか頭に浮かばないので、大変参考になりました。

管理人さん
収入保険の解約、熟考の末という訳ではありませんで、単に父子家庭への遺族年金が支給されるようになったから、と思っただけです。ご指摘を踏まえ、もう一度支給要件を見ましたら、年収制限があるようで・・。私は支給対象外のようです。
yuiさんからはご意見承りましたが、収入保障(死亡保障)を続けるとした場合、管理人さんのお考えはいかがでしょうか?

続いて医療保険。体形改善を優先すべし、とのご意見、まったくその通りだと思いました。
妻や家族と向き合い、健康への心がけをまずは優先すべきだと感じたところです。

妻の誕生日が4月ですので、もう少し考えてみたいと思います。

また相談させてください。ありがとうございました!
2017/02/15(Wed) 23:16 | URL  | あらたパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

あらたパパ様、コメントありがとうございます。

> 収入保険の解約、熟考の末という訳ではありませんで、単に父子家庭への遺族年金が支給されるようになったから、と思っただけです。ご指摘を踏まえ、もう一度支給要件を見ましたら、年収制限があるようで・・。私は支給対象外のようです。
> yuiさんからはご意見承りましたが、収入保障(死亡保障)を続けるとした場合、管理人さんのお考えはいかがでしょうか?

勝手な解釈をしてしまい申し訳ございませんでした。

収入保障保険につきましては、答えはシンプルだと思います。死亡後の「想定収入-想定支出」の不足分が発生するならば、当該不足分を収入保障で補うべきだと考えます。

その後、不測の事態に備えて10%なり50%なりの収入保障の増額を検討します。ちなみに私は、こういった増額はしていないつもりです。万が一の場合は最低限過ごせる金額(それでも子供の大卒までは見込みます)があればよく、万が一が起きない圧倒的多数の事態でお金を有効に使いたいからです。この辺りは個々人の価値観が問われる場面かと存じます。
2017/02/16(Thu) 23:15 | URL  | 管理人⇒あらたパパ様 #-[ 編集]
管理人様

コメントありがとうございます。
収入保障の算定、主たる生計者である私の場合ですと算定できるのですが(実際に私の収入保障は言われるような手法を用いて算出した必要月額で加入しています)、妻の場合不定期のパート収入のみのため、必要な保険金額をいくらに設定すればよいのか、悩んでしまいます。先のパート代にいわゆる家事を第3者に任せた場合の費用を加えた額を、子供が学生を卒業するまで、という考え方でよいのでしょうか?

余談ですが、持ち家で妻との共有名義の場合は、たとえば私が死亡時に住宅ローン支払い免除となるのは、私の持ち分に相当するローン残額のみで、妻の持ち分に相当するローンは、私の死後も妻が払い続ける必要がある、との理解でよいのでしょうか?
脱線してしまい、申し訳ありませんが、ご教示頂けると幸いです。
2017/02/17(Fri) 00:25 | URL  | あらたパパ #-[ 編集]
あらたパパさま
横からすみません。

>持ち家で妻との共有名義の場合は、たとえば私が死亡時に住宅ローン支払い免除となるのは、私の持ち分に相当するローン残額のみで、妻の持ち分に相当するローンは、私の死後も妻が払い続ける必要がある、との理解でよいのでしょうか?

持分に相当するローンというのが意味がわからないのですが、奥様が奥様名義で組んでいるローンは支払い続けていくことになります。
奥様の持ち分の部分が、初めに奥様が頭金などで出された分であれば問題ないのですが、注意が必要なのは、奥様がローンを組んでおられた場合、「不定期のパート収入のみ」でローンが払えるのか?という所です。
ローンは主に夫の収入から支払っているが登記は半々になっている場合、贈与税がかかる可能性があります。
あらたパパ様宅の状況がよくわからないので、なんとも言えませんが、奥様が以前に働いていた収入からの貯蓄や、相続などがあり、奥様名義の通帳からの引き落としになっているとかであれば問題ないと思います。
税務署から指摘が入った時に、出所をキチンと説明出来るように整理しておくことです。なので、古い通帳などは残しておいた方が良いです。

我が家の経験を書きますと、住宅購入時に私が正社員で働いていたため、共有名義にしました。営業の方に、「今は共有名義にされる方が多い」と言われ、若かったですし、後の事も考えないまま、簡単にそのようにしてしまいました。後に、私が出産と同時に退職する際、夫の会社の会計士に、このままでは贈与税がかかると指摘されました。司法書士に相談し、持ち分の訂正をしてもらい(私が出した頭金分に変更)大変だった経験があります。。

↓ 参考に・・・ ↓
http://www.money-press.info/homeloen-importantpoint-handw/

2017/02/17(Fri) 09:07 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
yuiさま
コメントありがとうございます。
借り入れ銀行に電話しましたところ、
アドバイスいただいたように、
共有名義であっても妻が組んでいるローンはありませんので、私が死亡後は支払い義務はないとの返答を頂きました。
瓢箪から駒ですが、私の収入保障保険を解約しても、大丈夫そうです。
あとはご指摘の持ち分変更手続きですか。
書き換えに費用がかかりそうですが。
脱線しまくりですみません!
2017/02/17(Fri) 17:43 | URL  | あらたパパ #-[ 編集]
あらたパパさま
ご主人さまのローンのみなのですね。共有名義になった経緯がわかりませんので、持ち分変更が必要かどうかはわかりませんよ~。
収入保障保険を解約しても大丈夫と書かれていますが、まだお子様が小さく教育費や生活費もかかりますので慎重にお考えください。ではこの辺で・・
2017/02/17(Fri) 21:01 | URL  | yui #MF8IyTP2[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

あらたパパ様、コメントありがとうございます。yui様のコメントは勉強になりますね。

私からは収入保障保険についてですが、想定収入と想定支出に関しましては、個々の家庭次第ですので何とも言い難いです。

私の場合で申し上げれば、私亡きあと、妻は実家に戻るでしょうし、子供や家事は祖父母とともに対処できますので、第三者に家事代行を頼む支出は考えていません。収入面もおそらく正職に就くでしょうし再婚という話もあるでしょうが、念のためパート程度の収入が続くと仮定して試算しています。

契約期間は子どもの大卒が区切りでしょうけれども、その後も生活が困窮する確度が高いと試算されるのであれば、老齢年金受給まで等もう少し長めも当然あり得るものと思います。
2017/02/17(Fri) 21:37 | URL  | 管理人⇒あらたパパ様 #-[ 編集]
管理人さま

ありがとうございます。

途中で私が脱線したのがいけなかったのですが、御意見を伺いたかったのは、私の死亡ではなく、妻が死亡した場合の収入保障保険の給付額算定に際して、考慮すべき事項は何かということでした。
前述のように、今は10万円/月で55歳までで組んでいますが、何となく10万円、55歳にしたというのが本当のところで、折角このような機会を得たのでお聞きしたいなと感じた次第です。
勿論、家庭ごとに条件は異なるのでお答えしづらい点は承知しておりますが、私51歳、妻47歳(パート)、中3、小5の家族構成のわが家の場合はどうかなと思ったところです。
分かりにくい表現でごめんなさい。
2017/02/18(Sat) 05:55 | URL  | あらたパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

あらたパパ様、コメントありがとうございます。勘違いしてご回答差し上げまして、大変申し訳ございませんでした。

奥様の収入保障につきましても考え方は同じでございます。想定収入-想定支出ですので、特に仕事を続けることが可能か否か、最大支出となる居住費を削減できるか否かが重要かと思います。

私の場合は、仕事は継続可能、住居は実家に引っ越し可能なので、収入不変で支出低減ということで、生きていけそうですので、妻(パート程度の収入あり)に死亡保障はつけておりません。高度障害の場合に不安がありますが、そこは何とかするしかないかと覚悟しております。
2017/02/18(Sat) 21:07 | URL  | 管理人⇒あらたパパ様 #-[ 編集]
管理人様

こちらこそ、拙い文章ならびに脱線してばかりで混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

これまでいただいたコメントを踏まえると、妻の死亡保障を考える際には、主たる生計者ではないだけに、逆にいろいろと選択肢があることがクリアになりました。
yuiさんから頂いたアドバイスを含め、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
2017/02/18(Sat) 23:14 | URL  | あらたパパ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

あらたパパ様、度々のコメントありがとうございます。お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

こちらこそ速やかに的確なご回答ができず、ご迷惑をお掛け致しました。お役に立てていれば幸いです。また何かございましたら是非コメント下さいませ。
2017/03/01(Wed) 22:42 | URL  | 管理人⇒あらたパパ様 #-[ 編集]
はじめまして。

いつも勉強になっております。 この一年で親族を

二人、ガンで亡くし(いずれも60代)また一人余命宣告

をうけてしまい(やはり60代)50代前半のわたしも、い

よいよ他人事ではないなと感じてます。 シングルマザ

ーでふたりの子どもも独立してまして、この先子どもに

迷惑をかけないように保険のことなど常に考えている

のですが、難しいですね。 今、がん保険しか入って

ませんが、それも抗がん剤はやるつもりはないので

初回診断一時金と治療給付金がドバット入るものに

先進医療給付金も、陽子線.重粒子線治療が約300

万かかるので、「保険会社から医療機関に直接、支払

い可能なら助かるのに」と以前から思っていて調べて

みたら、AIG富士生命ダイレクト、アクサダイレクト、ソ

ニー生命、楽天生命は不可でした。  

チューリッヒは、厚生労働省が定める先進医療治療

を行ってる全医療機関で可能とのことです。

オリックス生命は、北海道大学病院.筑波大学附属病

院.国立がん研究センター東病院...他全16医療機関

で可能。  アフラックは、筑波大学附属病院.神奈川

県立がんセンター.兵庫県立医療センター...他全5医

療機関で可能。 三井住友海上あいおい生命は、16

医療機関で可能(オペレーターの方が具体的な病院

名まではわからないとの返答)  メットライフ生命、で

きる病院もあるとあやふやな回答でした。  

予断ですが、国立がん研究センター東病院は一括の

支払いでとあり、逆に兵庫県立粒子線医療センターは

貸付制度あり(10年.保証人1名)でした。  

陽子線.重粒子線治療は、限られた部位の限られた病

変にしかできないので微妙ですが先進医療特約は付

けておけば安心は安心ですかね。 

本当.保険てギャンブルと一緒ですね。(笑)





2017/03/24(Fri) 14:43 | URL  | まちゅぴちゅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

まちゅぴちゅ様、コメントありがとうございます。ご親族様のご冥福をお祈り申し上げます。また、不安な心中お察しいたします。

保険とギャンブルに差がないことに気付くと、結構ドライに客観的に考えられますので、検討に際しては重宝します。ただ、他人に伝えるとなると、冷徹にうつると思われますが。

さて、先進医療保障についてですが、私が重視するのは「保障されるか否か」だけです。「いつ支払われるか」ということは二の次だと考えます。

仮に一時的に自身で300万円用立てなくてはならなくなっても、借りればよいだけです。後日、300万円の払い込みがあると分かっている人になら、私ならお金を貸します。それが親族ともなればなおさら貸します(血縁が薄い親族なら契約を取り交わしますが)。数か月後には返済できるのですから、保険契約を担保に取って銀行だって貸してくれそうなものです。

従いまして、私は医療保険の検討に当たって、先進医療給付金が「いつ支払われるか」は判断基準にはしません。全般的に甲乙つけがたい保険がある場合に限って判断基準になり得ます。「いつ支払われるか」に囚われていては、他の重要な保障を軽視しかねません。
2017/03/25(Sat) 00:52 | URL  | 管理人⇒まちゅぴちゅ様 #-[ 編集]
管理人様

はじめまして。こばというものです。

現在、妻の妊娠を機に、保険について色々と調べております。管理人様のHPは保険選びにとても参考になり、また有益な情報も多く、非常に助かっております。

さて、現在以下のような組み換えを考えているのですが、そこで、管理人様の考えをご教示頂けたら助かります。


【変更前】
自分:
 アフラックのがん保険
  診断給付金:100万円(1回のみ)
  入院給付金:日額1万円
  通院給付金:日額5000円
 コープの介護保険
  介護一時金:700万円
妻:
 なし

【変更後】
自分:
 &LIFE 新総合収入保障 II型
  保険料払込期間:65歳満了
  死亡・高度障害時保険金:月額10万円
  特定障害・要介護時保険金:月額10万円
  最低支払保証期間:1年
  新保険料払込免除特約:なし
  健康優良割引:全て適用
チューリッヒ 終身医療保険プレミアムDX
  保険料払込期間:終身払い
  入院給付金:日額5000円(365日型)
  先進医療特約:付加
  7大疾病延長入院特約:付加
  ストレス生疾病延長入院特約:付加
  入院給付金免責日数60日特約:付加
  手術特約:加入後すぐに外す
 SBI がん保険
  がん入院保険金:実費治療費
  がん通院保険金:実費治療費
  がん診断保険金:なし
 コープの介護保険
  介護一時金:700万円
妻:
チューリッヒ 終身医療保険プレミアムDX
  保険料払込期間:終身払い
  入院給付金:日額5000円(365日型)
  先進医療特約:付加
  7大疾病延長入院特約:付加
  ストレス生疾病延長入院特約:付加
  入院給付金免責日数60日特約:付加
  手術特約:加入後すぐに外す
 SBI がん保険
  がん入院保険金:実費治療費
  がん通院保険金:実費治療費
  がん診断保険金:なし
 コープの介護保険
  介護一時金:700万円


質問①
がん保険についてなんですが、上記に加え、チューリッヒの終身ガン治療保険プレミアム(放射線・抗がん剤・ホルモン治療月額10万円のみ)も多少考えております。がん治療となると、減収の影響も出ることが考えられ、それに備えてのものなのですが、蓄えも少々あり、また少しがん保険を手厚くし過ぎている感じもあるかなと思い、迷っています。管理人様はどのようにお考えになりますでしょうか。

質問②
上記質問と若干かぶるのですが、もしがん保険を1本に絞るとすると、終身医療保険プレミアムDXとの組み合わせで考えると、SBIのがん保険とチューリッヒの終身がん治療保険プレミアムどちらがいいと思いますでしょうか。SBIがん保険は、自由診療も保証してくれるのが強みですが、終身医療保険プレミアムDXの先進医療特約部分が若干かぶっており、チューリッヒの終身医療保険プレミアムDX+チューリッヒの終身がん治療保険プレミアムの組み合わせでもいいのかなとも思ったりもするのですが、どうでしょうか。

お忙しい中、お手数ですが、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。よろしくお願い致します。
2017/07/15(Sat) 15:47 | URL  | こば #vxqRr0kA[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

こば様、コメントありがとうございます。

ご懐妊おめでとうございます。さらに保険が重要になってきますね。ご選択の拝見したところ、当ブログがお役に立てているようで嬉しい限りです。


> 質問①
> がん保険についてなんですが、上記に加え、チューリッヒの終身ガン治療保険プレミアム(放射線・抗がん剤・ホルモン治療月額10万円のみ)も多少考えております。がん治療
> となると、減収の影響も出ることが考えられ、それに備えてのものなのですが、蓄えも少々あり、また少しがん保険を手厚くし過ぎている感じもあるかなと思い、迷っています。管理人様はどのようにお考えになりますでしょうか。

難しいご質問ですね。

蓄えもあるということなので、減収保障の意味合いが強いチューリッヒはいらなそうですね。ただ、SBIが切れた後には利用価値が出ますが、そのために今加入するよりは、その時になってから新たな保険の選択肢から考えていきたいところだと考えます。


> 質問②
> 上記質問と若干かぶるのですが、もしがん保険を1本に絞るとすると、終身医療保険プレミアムDXとの組み合わせで考えると、SBIのがん保険とチューリッヒの終身がん治療保険プレミアムどちらがいいと思いますでしょうか。SBIがん保険は、自由診療も保証してくれるのが強みですが、終身医療保険プレミアムDXの先進医療特約部分が若干かぶっており、チューリッヒの終身医療保険プレミアムDX+チューリッヒの終身がん治療保険プレミアムの組み合わせでもいいのかなとも思ったりもするのですが、どうでしょうか。

これまた難しいですね。

答えは個人の考え方によりそうですね。あらゆる治療を悔いのないように行いたいということであればSBIが断然有利ですが、一般的な治療を受けれれば足るということならチューリッヒで十分でしょうね。

個人的には、やはり蓄えも少々あるということなので、SBIです。まず、子育て期には死にたくないのであらゆる治療に手を出したいです。次に、将来的に保険からは卒業すべきだと考えるため、子育て期が終われば簡単に終了できるのも魅力です。先進医療保障のダブりにつきましては、自由診療保障の有無のほうが重要であるため、また金額的に多くを占めるわけでもなく、また定期型ということで保険料支払期間は短期間であるため、あまり気になりませんでした。

と、書いているうちに「自由診療まで受けなくても公的診療保障だけで戦の準備としては十分ではないか」との思いも出始め、チューリッヒにも気持ちが傾き、正直甲乙つけがたい心境になってしまいました。。。これは答えに窮します。申し訳ございません。
2017/07/19(Wed) 00:34 | URL  | 管理人⇒こば様 #-[ 編集]
管理人様

ご回答、ありがとうございます。

保険は、考えれば考えるほど悩ましく、なかなかこれといった結論を出すの難しいなぁと実感しております。しかし色々と考えた結果、なんとなく自分の中で考えがまとまってきました。


自分:
 &LIFE 新総合収入保障 III型
 チューリッヒ 終身医療保険プレミアムDX
 SBI がん保険
 コープの介護保険

妻:
 チューリッヒ 終身医療保険プレミアムDX
 SBI がん保険
 コープの介護保険


がん保険は、SBIがん保険を付加することにしました。がん治療時の減収分は、「&LIFE 新総合収入保障 III型」の「特定就労不能障害年金」と公的保障、貯蓄で賄えば、なんとかなると考えてのものです。

もう少し悩んで、納得いったところで、契約したいと考えています。
ご助言、本当にありがとうございました。
2017/07/20(Thu) 22:29 | URL  | こば #vxqRr0kA[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

こば様、コメントありがろうございます。明確なお答えができずに申し訳ございませんでした。少しでもお役に立てていれば幸いです。Ⅲ型を利用してのガン対策、私も賛成でございます。
2017/07/21(Fri) 20:39 | URL  | 管理人⇒こば様 #-[ 編集]
管理人様

先日は収入保障保険でご相談に乗っていただきありがとうございます。
さて、今度は医療保険・ガン保険で悩み始めました…(笑)
またご相談させていただければ幸いです。

管理人様の医療保険不要論は重々承知しており、私もそのお考え自体はよく理解した上でですが
いかんせん私の場合、小企業勤めで健康保険は協会けんぽな上、退職金制度も無いため本当に医療保険が不要なのか不安を抱いているところであります。
現在の貯蓄は子の教育費に回るので実質の貯蓄も無いものと考えております。
個人で401K等も活用しており、当然貯蓄を増やす努力はしておりますが…

転職という選択肢は今のところ考えないものとして、そんな状況ですので、終身の医療保険およびガン保険は入っておこうと思っております。
(私と同じ立場だったとして、管理人様がそれでも保険不要という判断でしたらスミマセン)

現在検討しているのは
・新CURE 日額5,000円+がん診断一時金特約50万円
・終身がん治療保険プレミアム 月額10万円+悪性新生物払込免除特約

の組み合わせですが、管理人様から見ていかがでしょうか。
・ガンに対して、家計が苦しくならないように備えておきたい
・医療保険は程々の保障でよい
・新CUREに先進医療特約が付いており、ガンの場合は入院無制限
・上記に対しプレミアムで通院治療の方をカバー

以上のような考えでこの2つを選択しておりますが、これでもガンへの保障は薄いと思われますでしょうか。
(自由診療をどの程度カバーすべきかまだよく分かっていないため、SBIは保留中です)

なおあまりにも治療が長期に渡る場合は、こば様と同様に総合収入保障Ⅲ型の出番が来るものと考えております。
なかなかその場面が想像できないですが…

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いします。
2017/07/22(Sat) 02:23 | URL  | 河内ミスズ #/LqLaiUI[ 編集]
共働きに最低限の補償
自分(29歳・会社員)
・医療保険
会社のグループ保険(配当金有り)
入院給付金日額:5,000円 1,040円/月
・死亡保険
会社のグループ保険(配当金有り)
死亡時:500万 1,650円/月

妻(27歳・公務員)
・かんぽ保険 新ながいきくん(ばらんす型 5倍)
入院給付金日額:7,500円
死亡時:500万 
10,950円/月
・共済制度補完事業
退職後240万と月10万程度の年金 2,622円/月


■相談内容
共働きで子供はもう少し先と考えています。
(子供ができれば死亡保険は検討します)
私も妻も勤め先の制度で月の医療費上限はそれぞれ2万、2.5万円までとなっており、ある程度貯蓄もできておりますので短期の医療費は保険に頼らなくてもいいと思っています。

気になるのは下記です。

・勤めている間は医療費上限があるため医療保険は不要ですが、退職後に加入すると非常に高額になりそう
→若い内に終身保険に入っておいたほうが良い?

・医療費上限の対象外となる先進医療が必要になった場合にのみ備えたい
→先進医療特約のためだけに格安の保険に入っておくべきか(保険相談では互いに新キュアを進められました)


進められた新キュアは掛け金も安いようですし(2人で月3000円程)、先進医療特約のため+お守り程度に入るという選択肢はありでしょうか。
その場合はグループ保険と保証内容が被りますので会社の方は止めようと思います。
他に向いている保険などありましたらアドバイス頂けると助かります。
2017/07/23(Sun) 22:47 | URL  | yasa #-[ 編集]
追記
挨拶も無しになってしまい申し訳ありません。
結婚前に妻が親戚のつてで加入していた高額な保険の見直しのためネットで情報を探していたところ、こちらのサイトに行き着きました。
管理人様の保険は貯蓄で賄うべきという考えに共感しております。

(文頭にこちらを記載していたつもりが反映されていませんでした。。)
2017/07/23(Sun) 23:58 | URL  | yasa #-[ 編集]
公務員の保険
はじめまして。チエと申します。保険に入ろうかと思い調べてるうちにこのサイトに辿り着きました。
お恥ずかしながら私には保険の話が難しく、ブラウザ越しで読むと目が滑ってしまうのでこのブログは記事ごとに印刷して読んでます^^;(なんとこの読者の広場は150枚以上になりました!)
皆様このブログをすべて読破されているのにも関わらず私が全記事が読めていません…。
読破にだいぶ時間がかかりそうなので先に質問だけさせていただきました。よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

29歳夫:公務員 持病なし
29歳妻:派遣社員(自分) 
H29年手術経験あり(流産手術)
1年ほど皮膚科より継続してニキビ対策のビタミン剤を処方してもらってる(毎月1ヶ月分をドカッともらっているので、持病扱いになるかも?)
上記以外に持病なし

子供:なし(2人予定…希望です)
住居:賃貸(2年後に住宅購入予定※35年ローン)
貯蓄:100万+住宅購入頭金

夫の保険
■生命保険(公務員の共済)月額保険料3400円
死亡・高度障害保険金2000万円
不慮の事故による死亡・高度障害保険金3120万円
身体障害280~40万円(2級~6級)
5日以上の入院1日6000円

■特約制度
3大疾病保険金300万円(月額保険料636円)
7大疾病保険金150万円(月額保険料315円)
がん・上皮内新生物保険金30万円(月額保険料63円)

■積立制度 利率1.4%(月額1000円)
合計月額保険料4036円

妻の保険
未加入

夫婦ともに健康体で、保険に関しては貯金があれば大丈夫と考えていましたが、普通に出産すると思ってたらまさかの流産をしたことで万が一の事態に備えが必要なのでは?と思った次第です。(要はビビったということです笑)
また、住宅購入により貯金額が減り、医療費の蓄えとしては足りない部分をカバーしたいと思っています。
収入に関してですが、今は共働きなので安定していますが、子供ができたり(それに伴い妻は無職になる)住宅購入をすれば、赤字になる可能性が高いです。そんな家計状況で保険に入ってしまっていいのか?という迷いもあります。
以下のことを迷っています。

夫の保険
■生命保険の備えが少ない?(受取額をもう少し上げたほうがいい?)
■しかしローンを組む際に団体信用生命保険に加入するので、そちらの保険に入ってから考えるべき?
■医療保険は、じぶんへの保険プラスに入るか、終身保険プレミアムDXに入るかはたまた収入保障保険にしてしまうか?
■がん保険への備えがなく心配(であればじぶんへの保険プラスにしてしまうか、単独のがん保険に入るか?

妻の保険
■生命保険は子供が小学生くらいになったら加入予定(この判断でいいのか)
■夫と同じく医療保険は、じぶんへの保険プラスに入るか、終身保険プレミアムDXに入るか、はたまた収入保障保険にしてしまうか?
■夫と同じくがん保険への備えがなく心配(であればじぶんへの保険プラスにしてしまうか、単独のがん保険に入るか)

このブログでおすすめされてる保険が全て魅力的に見えてしまい、考えがまとまらずどうしたらいいかわからなくなってしましました。
みなさんだったらどうするか、ご意見が聞けたら嬉しいです。
2017/07/24(Mon) 13:44 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

河内ミスズ様、コメントありがとうございます。私は、いかなる就労形態であっても、短期入院が保障される医療保険に終身で加入するのに懐疑的です。がん保険も一時金型のものは好みではありません。

理由は、「短期入院や軽度ガンに割かれる保険料が多過ぎるから」です。無貯金状態であっても、それは定期型に加入する理由にはなっても終身型に加入する理由にはならないと思っており、長期的には保険から卒業を目指すべきだと常々思っている次第です。

> 現在検討しているのは
> ・新CURE 日額5,000円+がん診断一時金特約50万円
> ・終身がん治療保険プレミアム 月額10万円+悪性新生物払込免除特約
>
> の組み合わせですが、管理人様から見ていかがでしょうか。

新キュアはなかなか承服できません。チューリッヒ生命の「終身医療保険プレミアムDX」について新キュアの上位互換だと書いているように、短期入院保障を終身で維持する必要性に私は賛意を表せません。http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-159.html

がんプレミアムは良いと思います。


> 以上のような考えでこの2つを選択しておりますが、これでもガンへの保障は薄いと思われますでしょうか。
> (自由診療をどの程度カバーすべきかまだよく分かっていないため、SBIは保留中です)

個人的にはがんプレミアムだけで十分だと思っていますので、これに加えて一時金型を乗せるのであれば、決して保障が薄いとは思いません。自由診療保障の優先度は高くはないと思います。また、一時金型の加入に代えてSBIという選択も良さそうですね。

以上、反対意見が多くなってしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。
2017/07/24(Mon) 21:50 | URL  | 管理人⇒河内ミスズ様 #-[ 編集]
Re: 共働きに最低限の補償
管理人です。

yasa様、コメントありがとうございます。お役に立てているようで幸いです。

> ・勤めている間は医療費上限があるため医療保険は不要ですが、退職後に加入すると非常に高額になりそう
> →若い内に終身保険に入っておいたほうが良い?

これは私も考えました。私の附加給付もyasa様と同程度ですので。

私の結論としては「不加入」です。理由は、年金生活であれば減収ゼロのため、将来高確率で発生するリスクに予め備えるのは当然であるため、入院から在宅療養を志向している政府の下にあって長期入院保障の商品しかないため、といったところです。


> ・医療費上限の対象外となる先進医療が必要になった場合にのみ備えたい
> →先進医療特約のためだけに格安の保険に入っておくべきか(保険相談では互いに新キュアを進められました)

これも考えました。先進医療保障だけ欲しいですよね。しかし、それならチューリッヒ生命の「終身医療保険プレミアムDX」のほうがよろしいかと存じます。http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-159.html


> 進められた新キュアは掛け金も安いようですし(2人で月3000円程)、先進医療特約のため+お守り程度に入るという選択肢はありでしょうか。

上述のとおり、新キュアに加入するよりは「終身医療保険プレミアムDX」のほうが勝ると思いますので、お答えとしては「なし」です。


以上、ご参考になれば幸いです。
2017/07/24(Mon) 22:29 | URL  | 管理人⇒yasa様 #-[ 編集]
Re: 公務員の保険
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。プリントアウト150枚とは、皆様の努力の結晶は凄まじいことになっておるわけですね。それを読破しようとするチエ様、まことに恐れ入ります。

> 夫の保険
> ■生命保険の備えが少ない?(受取額をもう少し上げたほうがいい?)
> ■しかしローンを組む際に団体信用生命保険に加入するので、そちらの保険に入ってから考えるべき?

団信もガン保障や就業不能を保障するものなど種類が多いそうですから、そちらとの比較が欠かせないでしょうね。代理店に行けば有事の際のキャッシュフロー表を作成してもらえるので、それを元に保障を組み立てるのがセオリーかと存じます。


> ■医療保険は、じぶんへの保険プラスに入るか、終身保険プレミアムDXに入るかはたまた収入保障保険にしてしまうか?
> ■がん保険への備えがなく心配(であればじぶんへの保険プラスにしてしまうか、単独のがん保険に入るか?

この辺りも団信と総合的に考えないと難しい部分ですね。そして、まだお考えが確立しておらず右往左往しているように見受けられますが、自ずと重視する保障、切り捨てる保障が見えてくると思います。個人的には、ローンがある場合、就業不能状態(身体障害・精神障害)が死活問題に発展するので、そこのケアが最重要かと思います。


> 妻の保険
> ■生命保険は子供が小学生くらいになったら加入予定(この判断でいいのか)

個人的には、出産直後から保障が必要に感じます。0歳児もいずれは小学生になるので、誕生した時点で保障が必要ではないでしょうか。


> ■夫と同じく医療保険は、じぶんへの保険プラスに入るか、終身保険プレミアムDXに入るか、はたまた収入保障保険にしてしまうか?
> ■夫と同じくがん保険への備えがなく心配(であればじぶんへの保険プラスにしてしまうか、単独のがん保険に入るか)

こちらは、旦那様同様、重視する保障を探すのが先決に思えます。あれもこれも加入すると保険貧乏まっしぐらなので、切り捨てる保障を見つけないと厳しいかもしれません。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
2017/07/24(Mon) 22:51 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
管理人様

ご意見ありがとうございます。
確かにプレミアムDXの方が医療保険としては合理的かとは思います。
またがんへの備えについても、一時金タイプが好みではないとのことなので、頂いたご回答には納得できるのですが
一点のみ、一時金で備える場合に、新キュアは「一年に一回支払」との条件があり
これについては他社より優れているかと思いましたので、検討材料に上げた次第です。
チューリッヒは医療、がん保険いずれも二年に一度になるので、この点のみは新キュアのほうが有利かとおもいます。
がんについては、再発のリスクは考慮すべきとは思いますので…

正直なところ、がんへの備えについては通常の医療とは異なると思いますので
一時金での備えも無意味ではないと思います。
一年に一度の条件がどの程度有効なのかは果たして未知数ですが…

もう少し検討を重ねてみます。
SBIのは子の独立までに限って加入という手もありそうですね。
2017/07/25(Tue) 00:32 | URL  | 河内ミスズ #/LqLaiUI[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

河内ミスズ様、コメントありがとうございます。十人十色の解約があるからこそ、保険は奥深いと改めて感じております。


> 一点のみ、一時金で備える場合に、新キュアは「一年に一回支払」との条件があり
> これについては他社より優れているかと思いましたので、検討材料に上げた次第です。

この点につきましては、2回目以降の支給条件に「入院」が含まれているため、私はネガティブです。

抗がん剤が高額な故に通院であっても十分家計を圧迫し、減収し得るため、重度ガンに対する継続的な保障を期待する私にとってはこの条件は受け入れ難い部分です。
2017/07/25(Tue) 20:16 | URL  | 管理人⇒河内ミスズ様 #-[ 編集]
Re: Re: 公務員の保険
管理人様
返信ありがとうございます。
そうですね、まずは自分たちに必要な保障とはなにかを考えるべきですね。
団信に入ってから総合的に見なくては…と思いつつも
団信に入る(=住宅購入する)時期では夫も私も30代になってしまい、20代のうちに安く+妊娠前に加入したいという気持ちが先行して焦ってました。
管理人様の冷静なコメントでハッとしました。ありがとうございます。

ところで、昨日夫に言われ揉めてしまった件があるのですが、
長期保障型の保険ではなく、あえて短期保障型の保険に入り、長期間の病気にかかったとしも、傷病手当金や高額医療費制度等の社会制度+保険金を使用し貯蓄に手を出さず、短期型の保障が切れたら貯蓄を崩すというのはどうかということです。

長期保障型保険
~1年半:社会制度(傷病手当金等や高額医療費制度)と貯蓄でカバー
1年半~3年:保険金でカバー
4年~:貯蓄でカバー

短期保障型保険
~1年半:社会制度(傷病手当金等や高額医療費制度)と保険金でカバー=貯蓄に手を出さないで済む
1年半~3年:貯蓄でカバー
4年~:貯蓄でカバー

こうなれば、貯蓄に手を出すタイミングが違うだけで、結果的には同じじゃないか、
だったら長期入院よりも短期入院のほうが確率高いし短期保障型の方が損しないのではないかと言われ、反論ができませんでした…。
短期入院は貯蓄で対応できるから、貯蓄対応できない長期入院の保険が必要と思ってたのですが、罹病~1年半のときに社会制度も保険金も出るしここで黒字になった分を回せばいいと考え方は思ってもみなかったです。
夫の言ってることはなんだか的外れだなぁと思いつつも口が達者な分言いくるめられてしまい、このままだと短期保障型で押し切られてしまいそうです…。

管理人様、ここの読者様はどう説得しますか?
2017/07/26(Wed) 10:47 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
Re: Re: Re: 公務員の保険
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。旦那様のご提案は大変興味深いですね。

> 長期保障型保険
> ~1年半:社会制度(傷病手当金等や高額医療費制度)と貯蓄でカバー
> 1年半~3年:保険金でカバー
> 4年~:貯蓄でカバー
>
> 短期保障型保険
> ~1年半:社会制度(傷病手当金等や高額医療費制度)と保険金でカバー=貯蓄に手を出さないで済む
> 1年半~3年:貯蓄でカバー
> 4年~:貯蓄でカバー
>
> こうなれば、貯蓄に手を出すタイミングが違うだけで、結果的には同じじゃないか、
> だったら長期入院よりも短期入院のほうが確率高いし短期保障型の方が損しないのではないかと言われ、反論ができませんでした…。

まず、ご提案の内容は至極もっともだと思います。

しかし、コストのことはどのようにお考えなのでしょうか。すなわち、保険料です。

> 長期保障型保険
> ~1年半:社会制度(傷病手当金等や高額医療費制度)と貯蓄でカバー
> 1年半~3年:保険金でカバー

この「1年半~3年」の入院を保障するのに要する保険料は日額5千保障で、概ね300円/月です。(30歳男性が61日目から3年間保障の楽天ロングに終身払で加入した場合、約800円/月なので、そこから推算。)


> 短期保障型保険
> ~1年半:社会制度(傷病手当金等や高額医療費制度)と保険金でカバー=貯蓄に手を出さないで済む
> 1年半~3年:貯蓄でカバー

一方、この「~1年半」の入院を保障するのに要する保険料は日額5千保障で、概ね1300円/月です。(30歳男性が1日目~60日目まで保障するチューリッヒのプレミアムDXに終身払で加入した場合、入院保障に要する保険料が約800円/月なので、そこに楽天ロングで差し引いた500円/月(61日目から1年半保障に要する推算保険料)を加算。)


というわけで、長期と短期では、同一の日額保障を買うのに要する保険料が大きく異なります。さて、ここから何が言えるでしょうか。

まず、保険料を同額注ぎ込めるなら、長期入院保障は日額保障を4倍の2万円にできます。これは、言い換えれば保障期間を4倍にしたも同然です。日額保障5千円だと看做して利用する分には、「1年半から7年半」の入院に耐えられます。「貯蓄に手を出すタイミングが違うだけで、結果的には同じ」だとは思いません。

また、日額保障を5千円だとして考えても、この保険料の差は甚大です。短期入院のほうが長期入院よりは遭遇確率が高いですが、長期入院の4倍の保険料を払ってまで保障すべきでしょうか。短期入院よりも遥かに遭遇確率が高い「平時」の負担を増しすぎではないでしょうか。

以上が、私の回答です。実際は1年半免責の医療保険がないので、このとおりの契約は出来ません。もう少し現実的に、「1日目から1年半保障の保険」と「1日目から3年保障の保険」を比べても良かったのですが、この場合でも、前者では1300円/月の保険料が必要ですが、後者ではもっと少ない日額保障で済み保険料が安価になるため、やはり長期入院保障が有利に思います。
2017/07/26(Wed) 21:48 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
Re: Re: 共働きに最低限の補償
管理人様

早速のご返答ありがとうございます。
大変参考になりました。終身医療保険プレミアムDXを調べてみようと思います。

一点私の理解が及んでおらず申し訳ないのですが、

>将来高確率で発生するリスクに予め備えるのは当然であるため、入院から在宅療養を志向している政府の下にあって長期入院保障の商品しかないため、といったところです。

というのは短期の入院であれば定年退職後もそれほどのリスクでは無く長期入院保障に入るべき、という解釈でしょうか…?

不勉強で申し訳ありませんが教えて頂けますと幸いです。
2017/07/26(Wed) 23:18 | URL  | yasa #-[ 編集]
管理人様

再度のご返信ありがとうございます。
確かに2度目以降は入院の条件付きなので、入院しない場合はプレミアムDXでカバーし、入院の場合は医療+特約で
入院・通院のいずれにも備えられるかなという考えでした。
これも結局は自由診療然り、新たな治療法が確立されるというリスクには備えられないのですが…
公的医療保険の適用範囲内の治療であれば今のところ問題は無い組み合わせだと思っております。
(保障が薄いとは思わないというお言葉は有り難いです)

また先進医療についてはがん以外にもかけておきたいのと、まぁ日額は最低限の3,000円でもいいかなとは思い始めましたが
精神安定剤の役割も兼ねてということもあるのでやはり医療保険は一本持っておきたいという気持ちは結局揺るがなさそうです。
月2,000~3,000円のコストでより貯蓄に励めると思えば私にとっては高い買い物とは思ってはいないので。

管理人様のようにすっぱりと割り切った考えができる人は尊敬します。
私の場合は保険でカバーできない金銭的リスクを経験したことが大きいのかもしれません。
どうしても感情が入ってしまうのが保険の面倒なところですね(笑)
2017/07/27(Thu) 19:18 | URL  | 河内ミスズ #/LqLaiUI[ 編集]
Re: Re: Re: 共働きに最低限の補償
管理人です。

yasa様、コメントありがとうございます。趣旨をうまく伝えることができず申し訳ございませんでした。

> というのは短期の入院であれば定年退職後もそれほどのリスクでは無く長期入院保障に入るべき、という解釈でしょうか…?

私の中では短期入院はいつだって貯蓄で備えるリスクです。短期入院という低負担なリスクに対して高い保険料をかけるのは割に合いませんし、高齢になればあらゆるリスクが増大するのですから自由度の高いキャッシュの確保に心血を注ぐべきだと思います。

長期入院保障に入るべきとまでは申しません。短期入院なんて保障するに当たらないのだから、医療保険に入るのであれば長期入院を保障しなければ意味がないのではないか、ということです。私の場合は、長期入院も怖いが、在宅療養や要介護のリスクだってあるのだから、結局は若いうちからキャッシュの保持に努めればよく、ほんの僅かな保険料で極めて大きな保障を買えるような保険(個人賠償保険レベルが理想)が出ない限り、保険で備える必要はないと決断しました。
2017/07/27(Thu) 20:57 | URL  | 管理人⇒yasa様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

河内ミスズ様、コメントありがとうございます。

> 確かに2度目以降は入院の条件付きなので、入院しない場合はプレミアムDXでカバーし、入院の場合は医療+特約で
> 入院・通院のいずれにも備えられるかなという考えでした。

私は、入院の場合であっても抗がん剤治療は行うでしょうからプレミアムDXがあれば良いと思っていたため、ここで認識に差が出来てしまったかもしれませんね。それに、入院を条件としない診断給付金よりはだいぶ安いですし、良いかもしれませんね。


> これも結局は自由診療然り、新たな治療法が確立されるというリスクには備えられないのですが…
> 公的医療保険の適用範囲内の治療であれば今のところ問題は無い組み合わせだと思っております。

まこと仰るとおりだと思います。将来不安はあるものの、既存の枠組みの中では十分な保障だと思います。


> 精神安定剤の役割も兼ねてということもあるのでやはり医療保険は一本持っておきたいという気持ちは結局揺るがなさそうです。

精神安定剤の役割は重要だと思います。この理由での加入に私は意外にも賛成派です。入院不安を抱えて生きていくなんて決断を私は後押し致しません。


> 管理人様のようにすっぱりと割り切った考えができる人は尊敬します。

ありがとうございます。お褒めのような「すっぱり割り切った考え」を導き、自分に納得させるまでに、幾月を要しましたことか。。。なんだか報われたように感じます。
2017/07/27(Thu) 21:24 | URL  | 管理人⇒河内ミスズ様 #-[ 編集]
Re:Re: Re: Re: 公務員の保険
管理人様
またまたご返信ありがとうございます。
実は…管理人様の計算でわからないところがあります…。

>この「1年半~3年」の入院を保障するのに要する保険料は日額5千保障で、概ね300円/月です。(30歳男性が61日目から3年間保障の楽天ロングに終身払で加入した場合、約800円/月なので、そこから推算。)
↑なぜ500円差し引かれてる?

>一方、この「~1年半」の入院を保障するのに要する保険料は日額5千保障で、概ね1300円/月です。(30歳男性が1日目~60日目まで保障するチューリッヒのプレミアムDXに終身払で加入した場合、入院保障に要する保険料が約800円/月なので、そこに楽天ロングで差し引いた500円/月(61日目から1年半保障に要する推算保険料)を加算。)
↑なぜ差し引かれた500円が追加された?

お手数ですがご教授いただければ助かります…。

別件ですが、
管理人様は保険会社の格付けや会社規模についてはどうお考えでしょうか?
というのうも、代理店にてオリックスのリリーフWとチューリッヒの終身医療保険の見積をお願いしたところ、オリックスは格付けがA-、設立年も浅いから終身は不安ですよとメットライフを推されました。
(チューリッヒは更に会社規模が小さく格付けもしてないそうです)
保険の選択は、本当に色々と考えることが多いですね…。

あともう一点、
メットライフ 新終身医療保険730日型
29歳 女性
入院日額5000円~保険料2360円
手術特約10万(外来手術2.5万)~保険料1045円
先進医療~保険料119円
合計月額保険料3524円

こちらを代理店に紹介されたのですが、プレミアムDXのコメントにてyuzu様が検討していた保険と同じだと思います。(私のは7大入院延長特約無しで組んでもらいました)
29歳なのに41歳のyuzu様より金額が高くなっている…!
もしかして代理店ごと金額が違うのか…!それとも4月とかに金額が上がったのかな…?ちょっと衝撃でした笑

手術特約外せるのを前提に、こちらの保険とプレミアムDXの比較評価を伺いたいです。7大入院延長特約もつける予定です。
プレミアムDX結構似てる気がします!

質問責めで申し訳ありません;気が向いたときでもいいのでご返答いただけると助かります。
2017/07/28(Fri) 17:30 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
追記
すいません、yuzu様のコメント引用が抜けてました。

>その中でメットライフの新終身医療保障730日型はなかなか良いなと思いました。
契約年齢41歳女性
主契約5000円~保険料2075円
7疾病入院延長特約~保険料25円
手術保障特約~保険料735円 ← 契約後に外せる!
先進医療特約10年更新~保険料107円

>2017/01/31(Tue) 17:24 | URL | yuzu #-[ 編集]
2017/07/28(Fri) 17:52 | URL  | チエ #JalddpaA[ 編集]
Re: Re:Re: Re: Re: 公務員の保険
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。解説を端折ってしまい申し訳ございませんでした。


> >この「1年半~3年」の入院を保障するのに要する保険料は日額5千保障で、概ね300円/月です。(30歳男性が61日目から3年間保障の楽天ロングに終身払で加入した場合、約800円/月なので、そこから推算。)
> ↑なぜ500円差し引かれてる?

ロングの保険料は、61日目~3年目保障で800円です。

これを半分に分割します。すなわち「61日目~1年半目保障」と「1年半目~3年目保障」です。

さて、保険料はそれぞれいくらぐらいでしょうか。単純に半分でしょうか。いえ違います。たかだか1日目から60日目保障の保険で800円もするのですから、「1年半目~3年目保障」よりも「61日目~1年半目保障」のほうが保険料が高いのは明らかです。

従って、「61日目~1年半目保障」には半分の400円よりも多くの保険料がかかります。どのぐらい多いか分からないので穏当に100円増しにしましょう。(個人的には250円増し程度と思っていますので穏当です。)

よって、「61日目~1年半目保障」は500円、「1年半目~3年目保障」は300円となります。ですから、次の問いでも「61日目~1年半目保障」として500円を足しているのです。


> 管理人様は保険会社の格付けや会社規模についてはどうお考えでしょうか?
> というのうも、代理店にてオリックスのリリーフWとチューリッヒの終身医療保険の見積をお願いしたところ、オリックスは格付けがA-、設立年も浅いから終身は不安ですよとメットライフを推されました。

もちろん格付も見ます。ただし、低格付のデメリットを凌駕する保険であれば加入には前向きです。ただ、BBBクラスでソルベンシーマージン率も低いという場合であれば余程革新的で他社で取扱もなく、保険料も低くて破たんしても影響が軽微に済むと思われる場合でなければ契約しないと思います。詰まるところ、格付と商品との総合評価です。


> あともう一点、
> メットライフ 新終身医療保険730日型
> 29歳 女性
> 入院日額5000円~保険料2360円
> 手術特約10万(外来手術2.5万)~保険料1045円
> 先進医療~保険料119円
> 合計月額保険料3524円
>
> こちらを代理店に紹介されたのですが、プレミアムDXのコメントにてyuzu様が検討していた保険と同じだと思います。(私のは7大入院延長特約無しで組んでもらいました)
> 29歳なのに41歳のyuzu様より金額が高くなっている…!
> もしかして代理店ごと金額が違うのか…!それとも4月とかに金額が上がったのかな…?ちょっと衝撃でした笑

どこの代理店で加入しても保険料は同じですから、単純に値上げでしょうか。あとは契約条件(終身払と短期払込の差)が異なるかも分かりませんね。マイナス金利の影響で保険会社は苦難の時代ですから、貯蓄型保険が軒並み値上げされましたが、掛捨終身も値上げしていたのかもしれませんね。。。


> 手術特約外せるのを前提に、こちらの保険とプレミアムDXの比較評価を伺いたいです。

それでもやはり私はプレミアムDXです。短期入院免責がない医療保険に全く魅力が湧かないのです。1日目から60日目保障という無駄だと思っているものに800円/月も出したくはないのです。

同じ保険料で考えればプレミアムDXなら日額1万5千円保障ぐらいで加入できそうです。これ即ち、日額5千換算すれば3年分です。医療保険に加入するなら長期入院保障を最重視したほうがよいと考える私としては、やはりプレミアムDXなのです。
2017/07/28(Fri) 21:06 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
管理人様
何度もご返信ありがとうございます。すぐに返信ができなくて申し訳ありません…。

①計算式の説明ありがとうございます。
500円の差し引きのことはわかったのですが、
例えば私が見積もらったフレキシィで計算しようとしてもできないので、まだ私が十分に理解できていないと思います。
しかし、なにを質問すればいいのかわからないという状態なので、もう少し考えてみます…!

②格付けの件、そうですね。商品を優先するか格付けを優先するか。定期だったらよっぽど悪いランクでない限り気にしなくてもいいかなと思いますが、終身を考えてる人はどこまで商品内容を優先するか総合的に見る目が必要ですね。

③保険料の件ですが、私は60歳払いで計算してもらってました。
おそらく払込条件の違いですね…。すいません…そこに思い至らず代理店ごとで違う!と思い込んでしまいました。

④比較検討ありがとうございます。
やはり短期入院免責の有無は大きいですね。
チューリッヒがある代理店が近くに無いので、直接カスタマーに金額計算してもらったのですが、免責60日特約をつけたら900円近く減額できました。(下記)

終身払いで80歳まで支払をしたと仮定
900円×12ヶ月×51年※80歳-29歳=約55万節約できます。

60日間5000円/日の入院給付を受けたとしたら
5000円×60日=30万なので

免責特約がつけれる保険がいいですね。
メットライフ(フレキシィ)のカスタマーに確認したところ、こちらの保険は免責特約自体がないそうです。
また、チューリッヒ、メットライフともに下限1500円(終身)の保険料が必要ですが、チューリッヒは契約後特約を外して1500円以下にするのが可能なのに対して、メットライフはも1500円以下になる場合特約を外せないそうです。(しかしメットライフのカスタマーは質問したら保留して回答という感じだったので回答の信憑性が頼りない…)
いずれにせよ免責60日特約に関してはチューリッヒに軍配が上がったなと思います。

ただ、365日型(チューリッヒ)と730日型(メットライフ)なので、
フルに入院した場合、
365日×5000円=約180万
730日×5000円=約360万
と倍額の差があるよなぁ…と思ったり…。
①で教えてもらったコスパ計算を当てはめれば自ずと答えが出るのかな…?

↓カスタマーに計算してもらった見積
終身医療保険プレミアムDX 365日型
29歳女性 終身払い
入院日額5000円、手術給付金5万円
■保険料内訳
主契約~2160円(内手術特約~700円)
7大疾病延長~235円
先進~146円
三大疾病P免~単品金額設定はなく、保険料全体が割増になるとのこと
合計保険料2541円

さらに免責60日特約を付与
合計保険料1646円
2017/08/01(Tue) 13:22 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
管理人様

遅くなりましたが、ご返信ありがとうございます。
独自の考え方を維持しつつも、色々な考え方を認める管理人様の保険に対する姿勢は誠に敬服いたします。
なんだか私も安心しました。

これで加入する保険がかなり絞れてきたように思います。
ご相談に乗っていただいてありがとうございました。

また引き続きこちらで保険の勉強は続けさせていただきたいと思います!
2017/08/01(Tue) 21:19 | URL  | 河内ミスズ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。少しずつお考えが煮詰まってきておりますね。


> ①計算式の説明ありがとうございます。
> 500円の差し引きのことはわかったのですが、
> 例えば私が見積もらったフレキシィで計算しようとしてもできないので、まだ私が十分に理解できていないと思います。

1年半免責の医療保険は私が知る限り存在しませんので、どこからも見積もりも取れないと思います。あくまで、考え方の比較用として1年半免責の保険料を想像しただけでございます。


> ②格付けの件、そうですね。商品を優先するか格付けを優先するか。定期だったらよっぽど悪いランクでない限り気にしなくてもいいかなと思いますが、終身を考えてる人はどこまで商品内容を優先するか総合的に見る目が必要ですね。

私も同じように思います。


> ③保険料の件ですが、私は60歳払いで計算してもらってました。
> おそらく払込条件の違いですね…。すいません…そこに思い至らず代理店ごとで違う!と思い込んでしまいました。

そうでしたか。条件の違いかもしれませんね。41歳で試算してもらえば、ハッキリしそうですね。


> ④比較検討ありがとうございます。
> やはり短期入院免責の有無は大きいですね。

免責の効果は大きいですよね。「短期入院は預貯金で対応する」と決めてしまえば、平時の負担がガクンと下がります。


> ただ、365日型(チューリッヒ)と730日型(メットライフ)なので、
> フルに入院した場合、
> 365日×5000円=約180万
> 730日×5000円=約360万
> と倍額の差があるよなぁ…と思ったり…。

掛ける保険料はいくらになるのでしょうか。いただいた情報ですと、メットライフは60歳払済で2360円、チューリッヒは終身払(?)で800円に思えます。

終身払を60歳払済にすると、およそ保険料1.5倍ですから、チューリッヒは日額10000円で契約できるので、フル入院時の保障は大差ないように思います。
2017/08/02(Wed) 18:58 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

河内ミスズ様、コメントありがとうございます。微力ながらお役に立てたようで幸いです。いろいろな保険がどんどん発売されて取捨選択が大変ですが、頑張って考えていきましょう。またお気軽にコメント下さいませ。
2017/08/02(Wed) 19:15 | URL  | 管理人⇒河内ミスズ様 #-[ 編集]
管理人様
だいたいの保険が決まってきました。が、まだぐるぐる悩んでしまっていますので、よければご意見をくだされば助かります。

夫29歳
■終身医療保険プレミアムDX365日型
入院5000円/日
手術給付金5万円(契約後外す)
7大疾病入院延長特約
入院給付金免責60日
P免

■終身ガン治療保険プレミアム
放射線・抗がん剤・ホルモン治療月額10万円
緩和療養特約10万円
診断特約特約50万円

■生活保障特則14付家族収入保険(65歳まで)~優良体非喫煙月額5151円
月額10万円

妻29歳
■終身医療保険プレミアムDX365日型
入院5000円/日
手術給付金5万円(出産後外す)
7大疾病入院延長特約
入院給付金免責60日
P免

■終身ガン治療保険プレミアム~月額1555円
放射線・抗がん剤・ホルモン治療月額10万円~670円
緩和療養特約10万円~70円
診断特約特約50万円~815円
or
■がんベスト・ゴールドα~月額1870円
悪性新生物療養保険100万円

①がん保険に関しては、夫婦ともにがんプレミアムと考えていますが、まだAIG富士生命のがんベスト・ゴールドαと迷っており契約まで踏み切れていません。
・前提として見直しや乗り換えはあまりしたくない
・がんプレミアムはコスパがいい
・将来治療方法が変化したときに対応できないので終身ガン保険としては一時金の方が良い
・ガンベストは2年に1度の給付金というデメリット
・折衷案(?)としてがんプレミアムに診断給付金50万を特約付加
・がんプレミアムの診断給付特約は2回目以降が入院が要件のため厳しい
・夫は職場の死亡保険でガン給付金300万の特約に入っている(ただし65歳まで)

夫は職場の保険で300万円おりるのでがんプレミアムにし、ただし65歳以降が不安なので、念のため診断給付50万の特約付加。
妻はまだ決めかねています…。

②妻の医療保険の手術給付金特約は帝王切開が5年以内なら元は取れそうなので出産後外そうと思ってます。
(手術特約の保険料は700円なので5万円÷700円=5.9年)

③夫がゴールド免許のうちに収入保険に入りたいのですが、一気に保険料があがるので、本当に必要な保険なのか迷いが生じてます。
すでに加入している職場のすっぱり切る勇気がなくぐるぐるしています…。

検討している保険についてアドバイスがあれば是非教えてください…!
2017/08/07(Mon) 15:21 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。保険のご検討お疲れ様でございます。

> ①がん保険に関しては、夫婦ともにがんプレミアムと考えていますが、まだAIG富士生命のがんベスト・ゴールドαと迷っており契約まで踏み切れていません。
> ・前提として見直しや乗り換えはあまりしたくない
> ・がんプレミアムはコスパがいい
> ・将来治療方法が変化したときに対応できないので終身ガン保険としては一時金の方が良い
> ・ガンベストは2年に1度の給付金というデメリット
> ・折衷案(?)としてがんプレミアムに診断給付金50万を特約付加
> ・がんプレミアムの診断給付特約は2回目以降が入院が要件のため厳しい
> ・夫は職場の死亡保険でガン給付金300万の特約に入っている(ただし65歳まで)
>
> 夫は職場の保険で300万円おりるのでがんプレミアムにし、ただし65歳以降が不安なので、念のため診断給付50万の特約付加。
> 妻はまだ決めかねています…。

一長一短で、難しいですね。

私なら、職場の保険(一時金型としてのコスパが良い)かがんプレミアム、または両方に加入して、貯蓄を充実させます。その間、良い保険が出れば加入を検討するといったスタンスで臨みます。

がんベストやがんプレミアムの一時金型への加入はしません。私から見ると、コスパが悪すぎるので、「保険」としての価値を見出せません。


> ②妻の医療保険の手術給付金特約は帝王切開が5年以内なら元は取れそうなので出産後外そうと思ってます。
> (手術特約の保険料は700円なので5万円÷700円=5.9年)

お考えに賛成です。


> ③夫がゴールド免許のうちに収入保険に入りたいのですが、一気に保険料があがるので、本当に必要な保険なのか迷いが生じてます。
> すでに加入している職場のすっぱり切る勇気がなくぐるぐるしています…。

職場の保険のままで良いかもしれませんね。死亡も障害も保障されていますので、わざわざ乗り換えなくともよいようにも思います。加入を焦るよりも、団信加入と同時に総合的に見直したほうがよいかと存じます。
2017/08/11(Fri) 09:52 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
管理人様
返信がとても遅くなって申し訳ありません。

がん保険ですが、夫のはとりあえず保留にして、私はがんプレミアムへ申し込みました。
本当はがんベストにしようかと思ったのですが、富士生命の先行きが不安だからやめてほしいと夫に頼まれたため…笑(というか代理店の方がそう言ったのを鵜呑みに…)
まだ申し込み段階なので審査が通るかドキドキしています。
主人もがんプレミアムへ加入させたいのですが、代理店の方がチューリッヒも会社規模が小さいと話されたので、抵抗感を持ってしまったんですよね…。
というわけでがん保険だけでなく医療保険もまた仕切り直しに…。
相手の考えも尊重しながら最適な保険を選ぶのは難しいなと思うこの頃です。

また、収入保険に関してですが、夫の職場の保険は5年毎に金額がどんどん上がっていくのでやはり今のうちに掛け替えようと決心しました。
ちょうど管理人様もあいおいかソニーか結論を出してくださいましたし、ソニーへ加入することにします。
職場の保険のがん一時金300万円は惜しいですが…。

ところで公務員は高額医療費制度だけでなく傷病手当も付加給付があり、+6ヶ月支給が延長されるのですね。
つまり傷病手当金が2年間受け取れます。
恥ずかしながら私は最近知りました…。
ますます医療保険いらない気がしてきますね。
しかし、いらないと分かっていても心配で加入したいと感情を優先してしますので、管理人様のようにスッパリと決めれる理性的なところ尊敬致します。

それでは、相談させていただきありがとうございました。
まだまだ保険選びは続きますのでまた相談に来たらその時はよろしくお願いします。

保険と関係ないのですが、このブログの記事に投稿日の記載はできないのでしょうか?
いつの記事だろう?と見直すときその記事の最古コメントの日時でだいたいの投稿年を判断しているので、もし可能でしたらお願いしたいなと…。

それでは、失礼いたします。
2017/08/25(Fri) 14:14 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。会社の規模は、確かに精神的な面で重視したいところではありますね。私は規模よりも、格付とソルベンシーマージン(支払余力)のほうを重視しますが、それと同じですね。


> また、収入保険に関してですが、夫の職場の保険は5年毎に金額がどんどん上がっていくのでやはり今のうちに掛け替えようと決心しました。
> ちょうど管理人様もあいおいかソニーか結論を出してくださいましたし、ソニーへ加入することにします。

早速、記事がお役に立てたようで幸いです。

職場の保険は残念でしたね。しかし、どんどん値上がりしていくなら、早めにコスパに優れたものに乗り換えておいたほうがよいと私も思います。


> ところで公務員は高額医療費制度だけでなく傷病手当も付加給付があり、+6ヶ月支給が延長されるのですね。
> つまり傷病手当金が2年間受け取れます。
> 恥ずかしながら私は最近知りました…。
> ますます医療保険いらない気がしてきますね。
> しかし、いらないと分かっていても心配で加入したいと感情を優先してしますので、管理人様のようにスッパリと決めれる理性的なところ尊敬致します。

公務員も職場によって様々ではありますが、附加給付のある場合が多いようですね。私も、保険の検討を初めてしばらくは全く知りませんでした。手厚い附加給付があるなら、やはりチューリッヒの医療保険なりガン保険なり、最悪の事態にだけ備えるほうが合理的ですかね。

私もスッパリ決めるまでに多大な時間を要しました。考え方が行きつ戻りつでなかなか定まらないのですよね。


> 保険と関係ないのですが、このブログの記事に投稿日の記載はできないのでしょうか?

ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。ご指摘を踏まえ、投稿日が出るようにしました。本文記事の末尾に出ております。

実は私も「欲しい」と思っていました。ただ、HTML処理が苦手なので、放置していたのですが、同じ不満を持つ方に巡り合いましたので、表示させました。もう少し洗練された場所(記事の上のほうの分かりやすい部分)に表示したかったのですが、挫折しました。お許し下さいませ。
2017/08/25(Fri) 18:12 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
管理人様
投稿日の表示ありがとうございます。とても助かりました。

ソニーの生活保障特則14付家族収入保険について少し聞きたいことがあります。
2018年4月から保険料の改定があるかもしれないとのことで、定期死亡保険の値下がりの見通しがありますが、この保険は定期タイプの死亡保険に該当するのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません…。収入保険は死亡保険も兼ねているし死亡保険扱いになるんでしょうか…?
もう加入の意志を固めたので値下がりしようがしまいが近日中に加入予定ですが、ちょっと気になったので。
2017/08/28(Mon) 16:59 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。日付表示、ご希望に沿えたようで良かったです。


> 2018年4月から保険料の改定があるかもしれないとのことで、定期死亡保険の値下がりの見通しがありますが、この保険は定期タイプの死亡保険に該当するのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません…。収入保険は死亡保険も兼ねているし死亡保険扱いになるんでしょうか…?

そうでした。来年から定期型の死亡保障は保険料ダウン、終身型の医療保険やガン保険は保険料アップの可能性が高いのでした。さて、ソニー生命の家族収入保険ですが、定期型死亡保険だと認識しています。ですので、この部分の保険料は値下がる可能性が高いと思います。
2017/08/28(Mon) 20:52 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
管理人様
ご回答ありがとうございます。
やはりソニーの家族収入保険は値下がりの可能性がありそうですね。
来年まで待ちにするか迷うところですが、その間に病気になるかもしれないし、1歳年齢が上がるので保険料が下がってもプラマイであまり差はない(1歳分の保険料値上がりはほとんどなさそうですが笑)と見越して今のうちに加入しておきます。
来年大幅に保険料改定がありましたらまたその時入り直します。

スッキリしました。ありがとうございました。
2017/08/29(Tue) 12:41 | URL  | チエ #TXvCJ5QY[ 編集]
Re: タイトルなし
管理人です。

チエ様、コメントありがとうございます。そのようなスタンスで臨むことに私も賛成です。来年度に安くなるといいですね♪
2017/08/29(Tue) 20:52 | URL  | 管理人⇒チエ様 #-[ 編集]
両親の保険につきまして
管理人様

先日は、収入保障保険の相談に乗っていただきましてありがとうございました。結局、精神障害の保障は捨ててソニーに加入したので、管理人様のあいおいvsソニーの記事を見て少し安心してしまいました^^;また、払い込み免除は途中解約可能でしたのでとりあえず追加しておきました。

先日のコメントにも書いたのですが、実家の両親の保険を見直ししております。
私自身は医療保険不要派なのですが、父母はお守りのために入っておきたいそうで、また身内が肺がん、脳卒中、心筋梗塞でそれぞれ寝たきりとなり長く入院し大変だった経験から、七大疾病日数無制限の入院保障がある医療保険に加入することにいたしました。
(父は上皮内大腸がんの既往歴がありオリックスしか入れず、母はマニュライフ生命をオススメされました)

ご相談したいのはがん保険と死亡保障についてです。
①がん保険
父が上皮内ガンの既往歴があるため新しいがん保険に入ることができません。
今加入しているのはアフラックのスーパーがん保険の家族型で、保障内容は以下で、保険料4680円/月です。
父が、入院3万/日、診断給付100万(一度きり)、通院5000円/日。
母が、入院2万/日、診断給付60万(一度きり)、通院3000円/日。

父が新しい保険に加入できないため、この保険は継続する予定のため、母の分も自動的に継続になりますが、母はこれだけでは保障が足りないと思うので、新たながん保険に入りたいのですが、管理人様ならどの保険に入りますでしょうか。。

今のところ、FWD富士生命のがんベストαの一時金50万円タイプが2195円、チューリッヒ生命の終身ガン治療保険の主契約10万/月が780円でこの2つでどうかなと思っています。
一時金50万では少し不安ですが、初回のみアフラックの60万もあることと、保険料負担を考えて50万でいいかなと思っています。

もしくは、チューリッヒの終身ガン保険の一時金50万の特約が1435円なので、特約をつけてチューリッヒのみでも良いかと思っていますが、2回目の条件が診断ではなく入院となるのはかなりのデメリットでしょうか。。

保険屋さんにはマニュライフ生命をオススメされ、一時金50万(ステージⅢ・Ⅳだと100万、2年ごと給付で2回目以降は入院が条件)、上皮内25万(2年ごと)の保障で1929円です。

年齢が60歳ということもあり保険料が高いので、私もなかなか決められず悩んでいます^^;アドバイスいただけたらうれしいです。


②死亡保険
子どもが独立しているので、死亡保険はいらないのでは、、と思うのですが、母は何かあったときのために加入したいそうです。

父は、終身で200万の死亡保障を持っていて、あと5年で支払い終了するので、そのまま持っておけばよいかと思っています。

母には死亡保障がないので、保険屋さんには高度障害になったときなどのためにも加入したほうが良いのではと、オリックスのファインセーブ300万をお勧めされましたが、保障が90歳までで掛け捨てなので、90以上まで生きると0になるならその分貯金するほうが良いのではと思っています。

母は、身内のように寝たきりになったり介護になったりしたときのために家族にお金を残したいそうなのですが、何か良い保険はありますでしょうか。。

長くなり申し訳ありません。。お手すきの際、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。
2017/09/04(Mon) 14:55 | URL  | ぱる #d/CpiV46[ 編集]
Re: 両親の保険につきまして
管理人です。

ぱる様、コメントありがとうございます。ソニーを選ばれましたか、比較記事は間に合わなかったですが、結果良かったです。


> ①がん保険
> 管理人様ならどの保険に入りますでしょうか。。
>
> 今のところ、FWD富士生命のがんベストαの一時金50万円タイプが2195円、チューリッヒ生命の終身ガン治療保険の主契約10万/月が780円でこの2つでどうかなと思っています。
>
> もしくは、チューリッヒの終身ガン保険の一時金50万の特約が1435円なので、特約をつけてチューリッヒのみでも良いかと思っていますが、2回目の条件が診断ではなく入院となるのはかなりのデメリットでしょうか。。
>
> 保険屋さんにはマニュライフ生命をオススメされ、一時金50万(ステージⅢ・Ⅳだと100万、2年ごと給付で2回目以降は入院が条件)、上皮内25万(2年ごと)の保障で1929円です。


老後はあらゆるリスクが高いのでキャッシュを保持することが最も適切ではないかと考えるところですが、加入前提で考えます。

私なら「チューリッヒ生命の終身ガン治療保険の主契約10万/月が780円」のみです。軽度ガンにはアフラックの給付金と貯蓄で対応します。

それが叶わずに診断給付金型を付けるのであれば、チューリッヒの終身ガン保険の一時金50万の特約が1435円です。理由は安いからです。重度ガン保障は、主契約で十分(治療方法の変更に伴う陳腐化が起きた場合は再考する)だと思っていますので、それ以上は望みません。よって、軽度ガン保障を厚くするなら一番安いもので十分です。

しかしながら、チューリッヒ主契約の陳腐化を恐れるなら、がんベストでセーフティーネットを張ることも良いと思います。


> ②死亡保険
> 母には死亡保障がないので、保険屋さんには高度障害になったときなどのためにも加入したほうが良いのではと、オリックスのファインセーブ300万をお勧めされましたが、保障が90歳までで掛け捨てなので、90以上まで生きると0になるならその分貯金するほうが良いのではと思っています。
>
> 母は、身内のように寝たきりになったり介護になったりしたときのために家族にお金を残したいそうなのですが、何か良い保険はありますでしょうか。。

私もファインセーブに入るなら貯蓄が良いと思います。柔軟な資金を多く持っていたほうが良いと思います。ご希望に沿えるような商品も存じませんし、見当たりませんので、やはり貯蓄が一番堅実に思えます。終身型だと死亡保険も要介護保険も保険料が高過ぎるので、普段の生活を圧迫しかねません。お役に立てず、申し訳ございません。
2017/09/04(Mon) 22:20 | URL  | 管理人⇒ぱる様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。