苦情の多い保険会社はどこだろう、と疑問に思ったので調べてみました。それでは早速、発表しましょう。

 ランキングは、10万件の保有保険契約数当たり何件の苦情があるのかを調べ、ワースト順に並べました。第1位は最も苦情の多い保険会社、最下位は最も苦情の少ない保険会社です。

第1位  9.1件  ネクスティア生命
第2位  7.2件  三井生命
第3位  6.4件  ジブラルタ生命
第4位  6.1件  メットライフアリコ生命
第5位  4.4件  NKSJひまわり生命
第6位  4.1件  日本生命
第7位  4.0件  アフラック
第8位  4.0件  住友生命
第9位  3.9件  富国生命
第10位  3.8件  プルデンシャル生命
第11位  3.5件  アクサ生命

↑↑↑平均以上の苦情件数↑↑↑
     全社平均  3.4件
↓↓↓平均以下の苦情件数↓↓↓

第12位  3.3件  東京海上日動あんしん生命
第13位  2.9件  大同生命
第14位  2.7件  かんぽ生命
第15位  2.5件  メディケア生命
第16位  2.4件  第一生命
第17位  2.2件  マニュライフ生命
第18位  2.2件  明治安田生命
第19位  2.1件  ソニー生命
第20位  1.8件  ライフネット生命
第21位  1.6件  オリックス生命
第22位  1.5件  富士生命
第23位  1.4件  三井住友海上あいおい生命
第24位  1.2件  アイエヌジー生命
第25位  1.1件  朝日生命
第26位  0.7件  太陽生命
第27位  0.3件  アイリオ生命


 こんな具合になっています。ご自分の契約している、契約しようとしている保険会社は何位でしたか。仮にワースト1位のネクスティア生命に加入していても、そう悲観することもないと思います。

 下半期も来年もワースト1位の座を保っていれば問題かもしれませんが、上半期がワースト1位でも下半期は分かりません。上半期にサーバーダウンなどの突発的な“何か”が起きただけかもしれません。

 それに、出典元の注意事項によれば、「苦情情報を積極的に収集するため、苦情受付窓口を増やし、苦情受付件数が多くなる傾向にある。」ともあります。したがって、善意に捉えれば、苦情が多い保険会社は向上心のある保険会社です。

 逆に、最も苦情の少ないアイリオ生命や太陽生命も、それはそれで「何でこんなに苦情が少ないの? 何かウラがあるのでは…」と逆に不安になりますし。

 いずれにせよ、全社に共通して言えますが、一時期のランキングを見たところで何も確たることは分かりません。くれぐれも悲観し過ぎないで下さい。過去のランキングも示せれば良かったのですが、資料が見当たりませんでした。


出典:平成24年度第1~第2四半期 生命保険各社、生保協会に寄せられた生命保険各社の苦情件数(社団法人 生命保険協会)

調査対象:出典を基に、個人保険と個人年金保険の保有契約件数の合計が50万件を超える保険会社を対象に調査。ただし、ネクスティア生命(5万件)、メディケア生命(8万件)、ライフネット生命(14万件)は、関心が強そうなので調査対象に含めた。なお、全社平均は、保有契約件数に関わらず全社を対象にして算出。


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